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【音楽】米歌手ポール・サイモン、全楽曲の権利をソニーに売却 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/04/01(木) 13:01:35.75ID:CAP_USER9
米歌手ポール・サイモン、全楽曲の権利をソニーに売却
ロイター編集
2021年4月1日9:10 午前
https://jp.reuters.com/article/music-paul-simon-idJPKBN2BO3PJ
米シンガーソングライターのポール・サイモン(79)が、これまでに発表した全作品の著作権をソニー・ミュージックパブリッシングに売却した。同社が31日、明らかにした。ペンシルベニア州フィラデルフィアで2016年7月撮影(2021年 ロイター/Jim Young)
https://static.reuters.com/resources/r/?m=02&;d=20210401&t=2&i=1556959528&r=LYNXMPEH301YN&w=800&.jpg


[ロサンゼルス 31日 ロイター] - 米シンガーソングライターのポール・サイモン(79)が、これまでに発表した全作品の著作権をソニー・ミュージックパブリッシングに売却した。同社が31日、明らかにした。

売却額は明らかにされていない。作品には「明日に架ける橋」や「時の流れに」といった往年のヒット曲も含まれる。

サイモンは「ソニー・ミュージックパブリッシングが過去数十年にわたる私の作品の管理会社になったことをうれしく思う」というコメントを発表した。

サイモンは、1960年代にアート・ガーファンクルと結成したデュオで「ミセス・ロビンソン」や「サウンド・オブ・サイレンス」などのヒットを放ち、これまでにグラミー賞を16回受賞。2018年にツアー引退を発表した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0006名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:05:31.12ID:iRJoAz9t0
おお?ということはソニーに許可とれば曲使えるかね?
昔あった野島ドラマの人間・失格は、やっと冬の散歩道や明日に架ける橋使えるかな
0009名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:11:54.21ID:u6xW9NAo0
なして?
遺族同士で揉め事起こして楽曲権利が変なことになるよりは
レコード会社に任せた方がいいって判断したのかな
0010名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:13:04.37ID:7w3iAFMY0
老齢に限らずピークを過ぎた音楽家が権利を売却するのは
最近のトレンドだな
資産をまとめておいた方が遺産を分配する際にも
好都合なのかもしれない
0011名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:13:11.30ID:BVUAEvcn0
で、著作権は本人の死後70年間だっけ。でもディズニーは永遠なんだよな。
0012名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:14:23.63ID:zYVabTMc0
ものまね王座決定戦でビジーフォーがやってたの思い出すよな
0013名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:15:44.21ID:d1TJs/CC0
マイケルジャクソンもソニーが持ってるんだっけ?
0016名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:18:43.84ID:GRSlzYrs0
>>11
日本は政局闘争で解散総選挙突入して改正法可決遅れてタイムオーバーしなかったっけ?
0017名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:20:05.40ID:5JSdwp5k0
X JAPANのYOSHIKIがインディーズからメジャーになった時に権利関係に疎くて原盤権をソニーに奪われて悔しいからと後に勉強してそれ以降の曲は全て自分で権利を全て押さえてると言ってたな
0018名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:21:15.55ID:xg2Zv9pN0
>>9
この人、そういや以前夫婦喧嘩で嫁と一緒に逮捕されてたなw
0020名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:23:39.38ID:Z48wc16G0
去年リモートで弾き語りを相当数公開してたけど
あれももう出来なくなるんかな
0022名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:24:27.76ID:x8ViimdD0
>>2
今はサブスクの時代だから売っちゃった方がすぐ大きいお金になるんじゃないの
0023名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:26:54.09ID:gHE9bFnt0
余命宣告されたとか?
0026名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:30:09.27ID:dvRzZ2XL0
死後にいくら金産んでも自分には関係ないからてっとり早く現金化するのは賢い
 
子供は嫌がるかもしれんが
0029名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:33:36.37ID:05vA39j20
ビートルズの版権はマイケルが持ってたんだけど
今はどうなったのかな
0032名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:34:57.36ID:wbIVMaG20
マイケルジャクソンもソニーだっけ
まだマイケルが存命だった頃に権利を巡って何かお騒ぎになってたよね
0033名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:36:13.90ID:Mscj4gBh0
サイモンがアク強そうで悪人系
アートはおとなしい無害な人、いうイメージだったが
実際は真逆だったらしいな
0034名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:36:19.31ID:uf18kZwA0
>>14
極々一部を覗いてラップなんて確実にその時だけの流行りモノだからそうやって思ったら100億は破格
0038名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:38:01.18ID:ilmOiafU0
>>29
ソニーでなかったか?
0039名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:38:38.37ID:YFtBVFgF0
ポール・サイモンって誰かと思ったらサイモン&ガーファンクルの人か
0041名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:38:57.93ID:gHE9bFnt0
原盤権込み?
0043名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:39:29.90ID:lEUkcjV90
>>33
え、見た目からしてポール・サイモン優しそうに見える
0044名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:41:40.45ID:Y9t3wU+N0
いつの間にか音楽著作権が50年から70年になってるな
0047名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:42:51.83ID:ySPFysak0
79歳だし色々煩わしくなったのか
0049名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:45:33.51ID:xg2Zv9pN0
一時期アート・ガーファンクルが頻繁に来日して地方の小さいホールでコンサートやってたな
一人だとそんな小さい規模になっちゃうのか?と残念な感じがしつつ、まぁ確かに二人じゃないと行かないかなとも思った
0051名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:48:22.37ID:u6xW9NAo0
去年か一昨年江戸川乱歩が著作権フリーになったの報道されてたな
フリーだし色々使われるかと思ったけど案外そうでもなくて
やっぱり著作権が切れる頃には作品も寿命迎えるケースが殆どなのかなと思ったわ
0052名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:49:22.51ID:BPpwIoIF0
むかしスーツのおっさんたちがゾロゾロ列をなして福岡ドームに歩いていくのを見て、
なんだ?なんだ?と思ったことがある。
後で知ったのだが、サイモン&ガーファンクルのコンサートだった。
いつのことだろうとついさっきググってみたら1993年のことだった。
0053名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:49:25.17ID:ePKg2DYj0
マーティン・カーシー「俺がフォーク教えんかったらこいつら八百屋やってたガハハー」

って動画いつ見ても笑える
0054名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:49:37.13ID:SUbP3XYq0
S&Gデビュー前の10代の頃に
ジェリー・ランディスを名乗ってたトム&ジェリー時代の楽曲も公式で
リマスターして販売して欲しい。
完無視して黒歴史にしてるよね。
王道のオールディーズポップスでポール・サイモンの原点だわ。
0055名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:49:43.11ID:dZmOMbHU0
>>3
>後のこと考えたら信頼できるとこに全部託したほうがいい


これが一番大きい
もう金はいくらでもある
0058名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:52:29.59ID:vVQIIpmk0
チャゲ相当
0059名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:52:34.17ID:xg2Zv9pN0
>>33
アート・ガーファンクルが昔ふと思い立って日本に一人で旅行したって書いてたけど、
日本人に使わなくなった自転車を売りつけようとして、その時俺はあのアート・ガーファンクルだぜーみたいなこと言ってもハゲで信じてもらえず、
結局その辺に自転車を捨てたって話がすごいアメリカ人らしいなと思ったw
0061名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:54:09.92ID:dPr7M29q0
>グラミー賞を16回受賞
S&Gの印象しかなかったけど、受領回数が異常なくらい天才だったんだ
0062名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:55:48.35ID:SLVubwRe0
いつ死ぬかわからん歳やしなw
コロナ後の好景気で
思ったより良い値が提示されたんかな?
0064名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:57:38.82ID:Mscj4gBh0
コロンビア時代にブルーノ・ワルターが引退から復帰して
ステレオ吹き込みする時に
使われたマイクがソニー製だった事にソニーの技術者が大感激してた
それが今では
0065名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:58:31.64ID:UIfqnFDv0
アートとはもう死ぬまで和解しないだろうなw
0066名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:59:09.49ID:UIfqnFDv0
>>61
ソロでも傑作残してるからね
0067名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 13:59:22.55ID:eK52Egsg0
この人なぜか紅白に出て「明日に架ける橋」唄ってたけどもちろんVTRだった
0068名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:01:03.46ID:RocQK1uo0
>>2
というか単純に今はもう大して金入ってこないから売却したほうがいいという判断だろう

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/MJxyNvyfF.html
ヒャダインさん:
まず日本ではまだ売り上げが8割ぐらいはCDとなっていて、我々は専門用語で「フィジカル」と言うんですけど、モノがある状態が大体を占めているんです。
サブスクリプションは無料サービスも有料サービスもあるんですが、合計2000万人ぐらいが登録している。1億2000万人中2000万人なので、6分の1ぐらいになっているんですが、
音楽の印税の分配方式が、CDベースで考えられているんですね。
CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でもやっていけるんですが。基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。1円の1%は1銭なんです。
100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
僕たち作曲家・作詞家も印税の分配は本当に少なくて。印税がもともとある6%の中の半分ぐらい、1.5%ぐらいしかもらえないんですね。
なので、サブスクでドンと売れたところで、もらえるお金は限られていて。


https://nme-jp.com/news/97633/
ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。
0069名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:01:44.74ID:qaJ53XV50
>>51
私の青春時代はあれがエロスだったのです@97才
拷問臺の上の全裸の美女とか
0070名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:05:06.44ID:Ivm4OYEB0
スマホ以外はまともなソニーか スマホ部門は左遷された奴がやってんのか
0071名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:05:09.34ID:ipKxvXuV0
サイモン&カーバンクル
0072名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:10:13.39ID:jJMmXlKx0
デュオ時代からずっとCBS、コロンビアだったからな
0073名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:10:17.14ID:BPpwIoIF0
日本には配信許可しない人がたまにいるけど、CDで儲かってんだろうとは思うね。
儲からなくなったら配信する。
0074名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:13:17.00ID:RE2LN02+0
アート・ガーファンクル「クスリ買うから金くれよ。知ってんだぜ、大金入ったんだろ?(゜∀。)」
0075名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:14:19.48ID:+ujJJUZN0
>>61
20年ほど前の日本でのインタビューで、日本人はS&Gの頃のオレしか注目してくれないって
ぼやいていたなぁw。グラミー賞だってとってるのに何故なんだー!だって。
0076名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:17:18.28ID:RE2LN02+0
>>32
そういえばポール・マッカトニーが生前のマイケル・ジャクソンに、
ビートルズの楽曲の権利の大部分を売ったと記憶してるが
今でもマイケルの遺族?が権利を持ってるのかね?
0077名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:17:35.03ID:BPpwIoIF0
なぜって言われても日本での洋楽は時代の風物詩的側面が強いからなあ。
まあ洋楽に限らずポピュラー全般に言えるけど。
あれが流行っていたあの頃俺も若かった、みたいなw
0078名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:19:29.85ID:jJMmXlKx0
ソロ初期の頃のポール・サイモンは好きだったな
アート・ガーファンクルもJ・ウェッブと組んでた頃あたりかな
その頃はのよく聴いた
0079名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:19:55.88ID:FrxNfchc0
よく考えたら「卒業」ってクソ映画だよな
あんなのが名作扱いなのはS&Gの曲のおかげ
0080名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:21:32.43ID:lEUkcjV90
>>69
97才!?
0081名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:27:01.74ID:3UOaxQ1W0
>>54
ポールが13歳で初めて作った曲「The Girl for Me」をフルで聴きたい。
映像で序盤だけ聴けるがとても良い曲。
0084名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:46:06.02ID:zYVabTMc0
夜明けのスキャットとの類似性
0086名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:50:55.37ID:j2XapTE30
ソニーすげーな
トヨタもソニーも元は愛知で愛知天下統一は続いてるな
0088名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 14:57:39.50ID:jJMmXlKx0
ディランのエピゴーネン扱いならニール・ヤングもそうだ
0089名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:01:45.05ID:KPMxB3bG0
>>87
管理していくのもお金がかかるからそう簡単にもいかない
0091名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:06:29.95ID:NQew6set0
ポール&マッカートニーの奴か
0092名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:07:22.63ID:L3P2pC2A0
こんにちは暗黒、私の友人
0093名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:08:05.36ID:Z48wc16G0
>>75
オザケンがあんなにパクるくらい注目してるのにw
0094名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:12:44.39ID:DVKWJeCx0
90年代にニューヨークで路上ライブしても誰も気づかなかったとか
0095名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:13:47.18ID:UvbqDX5v0
爆笑問題の田中に似てるほう?
0096名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:16:29.76ID:R0EjsHnj0
ディランとは同じユダヤ系だから、いろいろと張り合う部分もあったろうが。
0099名無しさん@恐縮です
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2021/04/01(木) 15:19:28.05ID:+V1Zh/kf0
>>12
日本人の割に少しうまい程度のコピーなのに何故モノマネ枠になったのか不思議だったビージーフォー
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/04/01(木) 15:19:55.91ID:AFjWrpby0
3年前にBookendのレコードを買って封を切らずに机の上に置いて有るよ
今更ソニーだろうとテイチクだろうとなあ
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