「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 映画館以外を認めないという時代ではないからね
家庭用ビデオ需給で、確か映画は死んだと言われたはず
理由は停止と巻き戻し途中再生が出来るからなんだって
しかしそれもう半世紀前くらいの話だもの
でも今さらそんなの言っても仕方ないよ 25年以上前のビデオ時代から時短のため早送りで見てたよ 早送りをそこまで否定してるオッサンってなんなんだろうねw
こんな便利な機能使わないってただの馬鹿かとw 1.5だと雰囲気ぶっ壊れるけど1.25くらいなら許容範囲内だからよくアニメと14.25倍速で再生する >>4
顔芸が凄いから倍速でも目に付いただけでは? ただ邦画は1.8倍速くらいまででないとせりふ聴き取れないと思う普通の人
だからそうだな漫画を吹き出しチラ見で速読してる感じかなちょっと近いのは 早送りされる程度のものってことだよ
ちゃんと見たいと思ったら倍速なんて使わんし 3分で終わる短編ホラーのライトオフと、10分で終わる短編スリラーのカーブはメッチャ面白かったわ 低予算映画でなんとか尺は埋めた、そして工夫はあった・・・・
みたいなのも結構イイんだけどね
でももうやはり忍耐力落ちているかな
アイデアもいいけど短くしてよみたいなね、世にも奇妙な物語でいいやみたいな
>>121
早送りするってことは大して見たくもないものを見てるわけだろ。
その行為がアホそのものじゃん。 時間ないときは字幕なら倍速で見てたわ
映画もたくさんあるから腰据えて2時間見るほどじゃないものもたくさんあるし メメントは、半分まで飛ばさず観てたけど訳わからなくなって10秒飛ばしで結末観てしまった 今の子供は倍速どころか、スキップ機能で飛ばしながら見てるよ
30分番組を10分くらいで見てる
コンテンツが溢れるほどあるから、等速で見てたら追いつかないんだろうな 倍速で見る人がいれば1本の映画を見る時間で2本の映画を見る事が出来て売り上げが上がる
サブスクで契約する人の数も1倍速だけしか見れない場合より増えるし
目にする映画の本数が増えればDVDとかで買おうかという機会が増える
倍速で映画市場は拡大するだろう
倍速を批判する1は映画好きのフリしたアンチなのかもしれないな 4倍速のいいところは映画1本平均100分として25分、つまりテレビでいえば30分番組をみる感覚で起承転結ついた作品を1本見れるということ
生活時間の自由度は大きく上がる
まいきなり4倍速はきついからちょっとずつ上げていってもいいし
洋画に比べて邦画は4倍速にしてもノーマルスピードみたい(≒それだけ演技がトロい)とかね、わかることもある 2倍速になるとさすがに聞き取るのは難しくなる(それでも余裕で聞けるぬるい番組もあるが)
昔、SANYOのビデオだったか映像は倍速で音声は普通の速度って機能のやつがあった
要するに音声は間引いて音飛びしたようになる
だから結局ぜんぶは聞けないんだけど、だいたい言ってることがわかればいいって人向け 10秒送る/戻るボタンを押しても、クルクルで待たされて表示されるのが10秒後 >>135 4倍で見てる人、本当に多いの?
情報番組などなら、単に箇条書き的に内容見れたらいいってことになるが
映画はどうなんだろうね? 〜2倍速なんてすぐなれる
んで馴れちゃったら通常速度で観るのがもったいない気がしてくる
それだけの話
決して作品を軽んじているわけでは無い 9分目まで糞つまらんけど倍速どころかすっ飛ばしてラストを見たら最後の10分で逆転満塁ホームランを3回ぐらい打つ映画もあるから見るの止めるぐらいならラスト10分を見たらいい >>138
> 情報番組などなら、単に箇条書き的に内容見れたらいいってことになるが
それは止まって眺めてる人の単なる想像だな
時速5kmで歩くのと20kmで走るのと身体の使い方は相当違うだろ?
キチンと4倍速で見るのはチンタラ等速で見るのより相当程度集中力もいる、当然ながら >>100
>>107
映画は1フレームも見逃したくない、っていう
手帳持ちのオレも居るわけで、
「発達障害」というより
「教養不足」が増えているんだろう
スジさえ追えれば観たのと同じ
緩急とか「何それ?」みたいな >>4
あるな
ながら観でも面白い奴は注意引く
ながらみでダメなやつは駄作なんだと思い込む事にしたよ
世の中の動画作品全部見るのは無理だからね 本にも飛ばし読みってあるからなあ
じっくり味わいたくなったり見返したくなったらまた観るだろうし
手っ取り早く内容を把握したいという意味では有用かと
ただしそれで「面白くなかった」みたいなこと言うのだけは許せんな 仁義なき戦い〜広島死闘編のラスト、いよいよ追い詰められた山中の描写を早送りで見たら台無しだ >>116
映画とかドラマってのは、見てる間は登場人物と同じ時間を付き合うものだしね 短くすればいいじゃない時代と共に多少の変化は求められるでしょ >>150
そう来ると思ったよ
コース料理を、立ち食いと同じペースで掻っ込んで
虚構に浸る時間も惜しんで戻っていく現実ってそんなに恋しいものかなあ?と 3つのどの理由も違うな
早送りでも大体の展開がわかるようなありきたりの展開が多いんだよ
大事なとこだけ見ればたくさんな え?こんなこと昭和の時代からしてきたけど?
映画をだらだら家で見てるやつなんてよほどの暇人だよ
今や映画は見ないし小説も必要がない時代だと思う >>151
そうくるもなにも
本当に情報の時代だと思う 早送りするくらいならばあらすじをwikiでおさえつつ
Youtubeで感動のクライマックスシーンだけを見るまである 家にある再生機だとつい早送りしちゃうから、楽しみたいと思うやつは映画館行くようになった
この前のディエゴというマラドーナ伝記映画なんて、すぐにアマプラ来そうなもんだが、じっくり見たいので強制的に早送りできないように映画館に行った >>148
そんなものは作り手の勝手な押し付け
見終わって本当に面白いと感じたり周りで話題になったら2回目ちゃんとした形で見る
ようするにまた見たいと思わせない作品なんだろ
家で見るってことはあれどうだっけ?って何回でも巻き戻せるわけだし 午後ローとかはまず1.5倍。少し面白く感じたら徐々に下げ、通常に戻した映画は傑作。倍速を戻すのは面白さのパロメーター。
最近の午後ローで普通の速度で見たのはスピードだけだったな。 それで筋覚えてるんかな
まぁ慣れりゃなんでもイケるんだろうけど >>143 集中するかの問題よりも、意味と表現の問題だろう
映画は身振りと動作の表現でもあるので、倍速にし過ぎると
表現としての味わいがなくなりがちなんだよ
意味さえ分かればよいという情報コンテンツとは異なるよ
栄養素と味わいみたいな話だね 緩急とか間とか言ってる奴は馬鹿だろ
漫画とか読む時もそうだけど
自分で補完して読める奴は読める
それに
同じ漫画を2倍の速度で読む人と
読むのが遅い人で
なんか変わるか?って言ったら
変わらんよ
個人差能力差はあるかも知れないけど
>>155
映画遅マニアもその歪な人間の一人にすぎないけどな >>157
そんな感じで映画館で数年に一度観たい作品をみる
というライフスタイルになってるわ
そもそも映画館まで車で片道1時間半もかかるから
行く気にならない >>161
ずーっとみてる必要がないじゃん
字幕なら字幕しかみていないし じっくり見ても早送りでも記憶の残り方はたいして変わらないんだよな
それに気づいてからずっと早送りで見てる >>164 ところで音楽鑑賞でそれやれる?
理論的にはそれと同等なので出来るともなりそうだけど >>170
音楽は他に何かしながらできるだろ
ライブ映像は知らなかったり好きじゃない曲は曲は飛ばすよ シネコンで入替制になり
フィルムがデジタルカメラになり
ライブが配信になり
映画はもう何度も殺されている >>144
まぁ今どきの若者はティックトックもかインスタ見て
「ヤッバ!ナニコレすげーヤバいんですけどw」
「ヤッバ!ナニコレすげー旨いんですけどーw」
と、ショートムービーの中で乏しい感受性を完結しがちだからね…
早送りで観た映画の話題が上ったら視覚で得たイメージと評価サイトで得た内容を
照らし合わせながらその場をなんとなくやり過ごすだけなんでしょうね…自分の感性から来る言葉など持たずに >>170
できるんじゃね?
やる必要ないからやらないけど
英語の早送りの教材流行った時にちょっとやっただけで普通に聞いてる感覚くらいにはなったよ
ちなみに英語は覚えられませんでした 全然違う観点の話
今でこそ能楽てあんな感じだけど
昔の演目表で神社の能舞台で行われた記録とか調べると、どう考えても日の出から日没まででも間に合わない長さ
つまり昔はもっと速く演じられていて今の2倍くらいだった
だから猿楽とか言われたり滑稽さが強調されたりしていた
その速度が大きく変わった転機は・・・とかまた別の話 アダージョの音楽も倍速のプレストにし聴いて、ちゃんと聴いた気になってそうだなw エンドロールも見ない奴に怒るやつとかいるよね
自分の価値観を押し付けでしかない >>174
人がどういうふうに見ようが個人の自由
時間の無駄と思うから飛ばしたんだろ
他人が自分の価値観を押し付けて他人の鑑賞方法にまであれこれ言う権利はない
おんたは家の鑑賞時にエンドロールは飛ばさずにみてるのか? >>177
ホルストの「惑星」のさらに「木星」の盛り上がりを平早綾香がJ-POPにしとるんじゃん
そういう時代かよと >>172 いや、2倍速かそれ以上での再生で音楽が楽しめるかの話ね
楽譜が読めるなら、視覚系という一瞬での処理で脳内にその音楽の情報は入るわけね
そして楽譜が読めて音感との対応が出来るなら脳内で音楽再生することも可能
しかしその脳内再生ですら楽譜に指示されている速度よりも早くやって、それで楽しめるか?
みたいな脳処理問題としてどうなるのかな?
アップテンポ曲に変えて向いている楽曲もあるではないか、みたいなのはちょっと別としてね >>179
スチール写真に台本の字幕つけてるのにも
ストーリーが追えるから入場料出すか?
あ、早送りがないから来ないか この機能は体調よくないと長時間無理
早口で話す奴の言葉が耳に残らなくなるように、年取ると使えなくなるぞ
地デジ出た頃は早送りばっかしで一日に何本も映画見たもんだが今は早送りしたぶんだけ巻き戻したりしてるから
結局早送りしないで普通に見たのと視聴時間が変わらない 昔のVHS は3倍だぞ恐ろしい未来はすでに始まっていた >>42
大河内伝次郎とか佐分利信とか
確かに戦前なんかは録音も悪いからよくよく聴かないとわからないな 黒澤明の映画とかは字幕がないと
何を喋ってるかわからんね グリフィスが國民の創生を撮る6年前 1909年には
既にこういう事を言われていた訳で
映画の歩む方向が間違ってるんじゃないのかね
G・K・チェスタトンBotさんはTwitterを使っています / Twitter
https://twitter.com/Chesterton_Bot/status/1346330463980429313
竜の群の中に人間が迷いこんでこそ話にもなるが、竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。
おとぎ話が問題にするのは、正気の人間が狂気の世の中で何をするかということだ。
現代の小説が描くのは、そもそも気ちがいである男が、
味気ない世の中でいったい何をするかということである。
[正統とは何か]
午後2:39 · 2021年1月5日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この間「用心棒」久々に見たけど字幕つけてみることになったわ
仲代さんも五十鈴さんもやっぱり聞きづらいんだわな
自分の耳も関係あるかもしれんが
引き締まった話運びだったと思うけどあれも1.5倍でみる人はそりゃいるだろうな
もう人それぞれよ 短くて見てて心地好い動画に馴れ過ぎたから、長編映画は新しい時代の人には意味のない退屈なんだろうな〜 >>188
>竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。
ふむ、いまは竜のなかの竜ですらストーリーが求められるのだ 作品を楽しむんじゃなくて内容だけ知ろうとしてるってことね >>183
体調の悪さを4倍速で見てて気づいたりする >>190
「一炊の夢(いっすいのゆめ)」
「邯鄲の枕(かんたんのまくら」なんてあるしな
だけど、それは自分の夢だ
他人の夢は観られないな 重厚な文学とか哲学離れと似て
大したことでもないというか新しい話題でもないな >>190
象は静かに座っている
3時間54分みたわ
エヴァが短く感じたよ 庵野秀明は役者が独自に入れてくる芝居の間が嫌いだそうで、それでシン・ゴジラはあんな演技になった >>198
疑似ドキュメントだったからな
「間」は要らんだろ >>198
庵野は単なる文学音痴でしょ 戯曲とか絶対読めない >>144
何でもすぐに発達ダーって言ってるレス主の方が教養を感じないけどな >>198
ラブ&ポップの三輪明日美とかそういう演技多くて良かったけどな
JKならいいのか?w
あの映画はエンドロールが秀逸 もともとアニメ監督だからね。どこでセリフを喋りどのタイミングで首を傾げどの瞬間にまばたきするかもコントロールできる世界 字幕版を早送りで見るねえ
会話だけのシーンは文字でいい 本当につまらない、合わない映画は開始数分で切るからな
早送りで観るのはまだいいほうだぞ
コンテンツ膨大だから最適化のほうへ進むよ むしろ間ガーとか叙情ガーって言ってる人の方が最近の商業映画見てなくね?
そんな高尚な作品ほぼないから 最初のつかみで大体解るから
ダメなら早送りですっ飛ばす
他にやる事多過ぎて一本の映画を
ジックリ見てる暇なんて無いし 今頃気付いたが俺→ID被り→俺っていうIDの流れ初めてみた 年単位で聴いてるラジオ音源を3倍で聴けるようになったけど言葉の刺々しさが倍増してきついので戻した
ゆっくりの曲を1.2~1.5倍で聴くと違った高揚感を得られたり、速弾きの曲を0.5倍速に落としても緻密さに感心できる
情報収集したい時に倍速は有用。Youtubeで時間を稼ぐために意図的にゆっくり話していたりする時等 ワンピースとドラゴンボールは許しても良いのではないだろうか 間っていうか芝居を見せすぎなんだよな日本の映画
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