【音楽】NHK「The Covers」新MCは水原希子、2週連続シティポップ特集で竹内まりや、山下達郎、松任谷由実、細野晴臣の曲を紹介 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/422197
NHK BSプレミアムで放送中の音楽番組「The Covers」の新MCが水原希子に決定。4月4日(日)の放送回から2週にわたり彼女が好きなシティポップを特集する。
世界的に活躍する女優・モデルでありつつ、大の音楽好きとしても知られている水原。初回の収録を終えた彼女は「これからはもっと素直にいろんな疑問をぶつけていったら、アーティストの皆さんがたくさん答えてくれるんだろうなと思ったので、素直にミュージック・ファンの1人として、思いをぶつけていきたいなと思いました」と今後への意欲を語っている。
4月4日放送の第1夜では竹内まりや、山下達郎のヒット曲を紹介。ゲストにGLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Reiが出演し、田島は竹内まりやの「プラスティック・ラブ」、Reiは山下達郎の「DOWN TOWN」のカバーをそれぞれ披露する。
また4月11日放送の第2夜では松任谷由実、細野晴臣のヒット曲を紹介。ゲストにゴスペラーズ、GLIM SPANKY、田島、Reiが出演し、ゴスペラーズが荒井由実の「やさしさに包まれたなら」、GLIM SPANKYが細野晴臣プロデュースの小坂忠「ほうろう」をカバーする。またトークパートではジャパニーズシティポップの魅力や解釈についてゲストが熱弁を奮うほか、細野の大ファンを公言する水原も音楽愛を語る。
■水原希子 コメント
すごく緊張しました。アーティストのみなさんの音楽もトークも素晴らしくて、ただただ聞き入っちゃうというか。
今回は私も大好きな「シティ・ポップ」の特集でしたが、自分が知っているシティ・ポップの概念を、
今日はちょっと塗り替えられた感じがありました。自分がただ気持ち良いと思って聴いていたものが、
ミュージシャンの方の視点でお話を聞いたり、パフォーマンスを観たりすることで、全然見え方が変わって
「あ、だから気持ちよかったんだな」ということがわかって。すごく面白かったです。
これからはもっと素直にいろんな疑問をぶつけていったら、アーティストの皆さんがたくさん答えてくれるんだろうなと思ったので、素直にミュージック・ファンの1人として、思いをぶつけていきたいなと思いました。
NHK BSプレミアム、BS4K「The Covers」
2021年4月4日(日)22:50〜23:19
<出演者>
ゲスト:GLIM SPANKY / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) / Rei
MC:リリー・フランキー / 水原希子
2021年4月11日(日)22:50〜23:19
<出演者>
ゲスト:ゴスペラーズ / GLIM SPANKY / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) / Rei
MC:リリー・フランキー / 水原希子
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0328/thecovers_main.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0328/04thecovers_2.jpg 水原希子のこれまでの発言を見て好きになれるのとかチョンと反日組織しかおらんだろう
そういう意味ではこのNHKキャスティングも納得だわ
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
.
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
.
大ナタをふるって一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←← ★
.
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 80年代にシティ・ポップを使ってたのは山本達彦だってな
後からの証言だけで事実かわからないことを公共放送が拡散したらダメだろう
通りで慰安婦問題と同じ臭いがするワケだ >>178
当時からシティポップの貴公子wと呼ばれてたな チョンエッチケーらしい起用だな
最近全く隠さなくなってきたけど何があったんだ >>139
音楽に興味あったらミュージシャンじゃない奴なんてどうでも良いだろw >>35
聖子ちゃんのマイアミ午前五時が入っててビックリ嬉しい
超名曲だけど当時はバリバリのアイドルだったからねえ BSを見てるやつずいぶんいるのでおろろいたなあもう 水原が控えめにいるとは思えないんだわ
夏菜以上の自己主張の強さが想像つくんだよ >>190
ここ3〜4年で80年代の日本のシティポップが海外で注目されてるからだよ
その中でも竹内まりやと松原みきの人気が高くて歌や楽器でカヴァーしたりサンプリングに使ってる人がかなりいる >>11
汚い声でガナって大嫌い
大人がどーたらみたいな歌詞がダサい
自分たちでロックだ本物だと連呼してるのが痛い
こんなもん全然カッコよくないよ 誰もシティポップの話をせず、ネトウヨが水原希子に文句垂れてるだけのクソスレになっちゃったね まともにMCが出来ない奴がMCってどうすればこんな人選が出来るんだ 内容的には見たいけど、水原希子は見たくない
どうしたら良い? >>200
録画して水原が映るシーンをカットしてからゆっくり見る >>187
プレーヤーとしてはシティ・ポップでベースを弾いていることが多い
自作はホソノ・ハウスをシティ・ポップの祖とする意見も見たことあるけどどうなんだろ >>203
むちゃくちゃだな
ホソノハウスなんか普通にカントリーロックあるいはフォーキーな
シンガーソングライターアルバム
それを無理やりシティポップというバカげた捏造 田島はともかくグリムスパンキーのcoverなんて見たいか?
なんか毎度出てくるけど エライザが良かったな。水原好きじゃないからもう見ないでいいかな。 下駄をならして奴が来る〜
シティポップをぶらさげて〜 >>34-35
>80年代ランキング
>31 YOUNG BLOODS 佐野元春
>44 COMPLICATION SHAKEDOWN 佐野元春
佐野元春の楽曲でシティポップ括りならその二曲よりは、やっぱりSOMEDAYとかTONIGHTの方がそれっぽいんじゃないかしら >>216
あのクセが良いんだよ
いつも笑いながら見ている
歌もギターも抜群に上手い
大好き
味、を越えて発酵しているよな
70才になったらどんなパフォーマンスを見せてくれるんだろう 田島は歌い方がおかしくなってる。声をもう一回作り直したほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています