【テレビ】永く続いてほしいバラエティ番組ランキングTOP3、3位「ザ!鉄腕!DASH!!」、2位「笑点」、1位は? [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「テレビ離れ」の深刻化が叫ばれて久しい昨今。
2018年に総務省が公表した「平成30年版 情報通信白書」でも、テレビの視聴時間が減少し、インターネットの利用時間が増加傾向にあるとの調査結果が出ている。しかし、こうした状況下においても、長い間人気をキープし続けている番組は少なくない。
そこでgooランキングは、多くの人が「末永く続いてほしい」と思うご長寿バラエティー番組について調査を行い、ランキングにした。
末永く続いてほしいご長寿バラエティー番組ランキング
3位は『ザ!鉄腕!DASH!!』
3位には、ジャニーズのアイドルグループ「TOKIO」がさまざまなことに挑戦する『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)が、ランク・インした。
1995年11月に前身となる『鉄腕!DASH!!』が放送を開始し、1998年からは現在のタイトルで日曜ゴールデン枠に放送されている本番組。廃屋を再生して自給自足生活を送る「DASH村」や、無人島を開拓していく「DASH島」など、メンバーが体を張った企画が支持を集め、息の長い人気を誇っている。
2020年7月にはメンバーの長瀬智也がジャニーズからの退所を発表しましたが、退所予定の2021年3月末までは本番組への出演が予定されているとのこと。ファンにとっては最も見逃せない番組の一つと言える。
2位は『笑点』
2位に続いたのは、1966年に放送を開始し、日本のテレビで最も古くから続く演芸番組として知られる『笑点』(日本テレビ系)だった。
前半に漫談やマジックなどの演芸コーナー、後半に落語家による大喜利コーナーという二部構成でおなじみの本番組。初代の立川談志をはじめ、三波伸介や三遊亭圓楽(五代目)など数々の名司会者を輩出してきた。現在は、2016年に就任した春風亭昇太が司会を務めている。
2021年5月には55周年を迎えるが、「愛すべきマンネリ」とも評される、いい意味での変わらなさ、安心感が、幅広い年代の視聴者に支持されている理由なのかもしれない。
1位は『世界まる見え!テレビ特捜部』
1位に選ばれたのは、ビートたけしと所ジョージの軽妙なトークでおなじみの『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)だった。
1990年7月に放送を開始した本番組は、世界各国のテレビ番組の中から厳選した映像を紹介するバラエティー番組。衝撃映像や爆笑映像から真面目なドキュメンタリーまで、幅広いジャンルの映像を紹介しているのが特徴だ。
そんな番組の名物となっているのが、スペシャルパネリスト・ビートたけしのはじけっぷり。2020年に放送された30周年スペシャルでは、ゲストの明石家さんまをクリームまみれにしたが、番組で彼の元気な姿を見るのが楽しみ、という人も多いのではないだろうか。
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものとなる。
投票数合計:1,551票
調査期間:2020年12月14日〜2020年12月28日
※イメージやグラフなどの画像が削除されていない元記事は「@DIME」にてご覧になれます。
構成/ino.
@DIME
3/21(日) 12:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cfc477c67154a41a7592f72b2d2015d8cabe47b 何もないわ、全部終われ。
徹子の部屋も徹子さんが亡くなるか引退したら終われよ。
マツコを後継者にするとかマジでヤメロよ。やりそうだから怖いわ。 まる見えはなんだかんだ観てしまう部分はあるな
有吉の前番組が2時間スペシャルの時のガッカリ感よ まる見えの裏が志村けんのたいじょうぶだぁだった時は危なかった 2021 芸スポ糞スレ・オブ・ザ・イヤー
ノミネートスレ
! 日テレ強過ぎ
ウチはテレ東、MX2、BS11、GCしか視聴しないけどな 鉄腕ダッシュはダッシュ村が放射能汚染で存続出来なくなったのが痛かった
その後山口メンバーとか長瀬とか色々残念な事になって価値が薄れた 鉄腕ダッシュと笑点はわかるが
あの海外のVTR見るだけの番組が1位っておかしいだろこのランキング 2位、3位は好き
1位がまるみえ?
買ってきたVTR流してたけしが時代遅れな暴れ方するあれ?
いらんし イッテQと世界ふしぎ発見は海外ロケいけないときついな 見事に見た事無い番組ばっか
商店は先代円楽さん時代に数度見たけど >>19
わかるぅー!いたたまれないのよ、見てると >>31
あれただの公開いじめだよな
無能キャラのつもりなんだろうけど くりぃむナントカのビンカン選手権をもう一度見たいわ >>33
無能のキャラが出来るのは頭がきれてプライドを隠せる人だけだよね。天然にしても1つも面白いことできなのは痛いw >>19
同じく
デジタルで座布団取っても一向にクビにならんし >>22
>>24
むしろ続けられる限り続けていただきたい番組。
時に同時間帯の地上波バラエティを脅かす事もあるBS最大級のヒットコンテンツだから、BSフジが手放さないだろうね。 YouTubeのドラレコ見た方がよっぽどハラハラして面白いわ いいともだけは続けて欲しかったな
タモリ死んでもほどよい後継者すぐ見つかるだろうし ドキュメンタリータグが付いてないから番組検索で非常に差し支えるもふもふモフモフ
こいつを探知するためだけにバラエティーカテを全部目を通さにゃならん >>41
本人的にはタモリ倶楽部とかブラタモリのほうが性に合ってるんでは 楠田枝里子がクビになってから見てない
まだ続いてることに驚いた >>23
鍋はチバテレとかで10年近くヘビロテされて今夜もやる 笑点も先代円楽が司会になった当初はつまんないとブーイングが凄かったもんな。 >>39
テレ朝の徹子の部屋とかNHKのスタジオパークからこんにちはとかと同様の、追悼素材に最適な番組 >>50
三波伸介に比べるとお上品なのよね先代円楽
あの時点じゃ他に頼める人もいなかったみたいだけど >>21
村は仕方ないが最近はメンバーが欠けたのを逆手に取ってか、ジャニーズの後輩を出して若い世代にも見てもらえる様にしてるな 世界ふしぎ発見はアルバニアと北朝鮮に行ったら終わる。 DASHと笑点は確かに長続きしてほしいけど一位のまる見えは意外だな
同じ系統なら仰天ニュースやアンビリバボーの方が好き
再現ドラマのクオリティ凄いし 笑点とか30分丸々見たことないな
ニュースの時間だし 世界バリバリバリュー、復活しないかな?
庶民には無縁の超セレブ御用達のスポットの内部を拝見できるチャンスやった ぐるナイは30周年いきそうだけど上位圏外か
ゴチありきになったし初期のようないろんな企画あってこそのぐるナイだからわかるが >>39
だからこそ地上波降格もあるかもしれないなと オールスター感謝祭
毎回ザッピングチラ見だけどこれやってると春だなぁ、秋だなぁって思う
生放送ってのも良い
いいともも好きだったし、生放送バラエティ好きなのかもしれん
女優とか俳優の素が見えるし >>23
あー
youtubeで見てるだけだけどいいねあれ >>4
今や数多の番組で衝撃映像系や面白映像系やってるから、まる見えの存在意義もなくなってきてるよね 長年毎日更新してたジャニーズwebでの太一のコーナーも終わるしDASHというかTOKIOが終わるんじゃないか >そんな番組の名物となっているのが、スペシャルパネリスト・ビートたけしのはじけっぷり。 >>19
自分は司会が昇太になってから
自分が見てきた伸介・5代目・歌丸って、普段は冷静な司会しつつも吐き捨てる様な毒をちょくちょく吐き、たまにスイッチが入るとメンバー全員をめちゃくちゃにする狂気が楽しかったけど
昇太は若い頃からわちゃわちゃしっぱなし >>59
若いジャニ(誰かも正直知らない)に
ガチ農業のリーダー
園芸の国分
が教えるという構図は好き
5ちゃんねるでは評判があまり良くない桝アナとか、会社員である事を忘れて夢中で騒ぎ出すところも良い タモリ倶楽部は当たり外れが大きいけど、あの時間帯だからいいんだろうね
ガキ使も当たり外れデカい、 この2つは新しい事に挑戦する気概があるからえらい なんほどザワールドのフォーマットはいつまでも色褪せないな
愛川欽也役がいないけど まる見えこそ今のテレビに必要ないコンテンツだろうに いってきゅんやにきまってんだろ
てつわんなんかつまんねえわ ボーカルとベースの居ないバンドなんて聞いた事ねぇわ >>45
俺も楠田さんがいなくなったあたりで見るの辞めたな
別に楠田さんは好きでもなかったけどいなくなるとなんか違うってなった 何?このランキング日テレ系バラエティに限定されてるの? >>72
今田ソツがないし特にきらいでもないんだけど、あの番組自体なんか芸人主体でこじんまりしてきて昔ほど見応えがなくなってきた DASHは山口が居なくなってどうなるかなって思ってたけど、城島は引き出しが少ないし、国分はもともと能力値が低いから頑張られても痛々しい
長瀬は卒業するし松岡はもともと存在感ない
城島と山口の組み合わせで何とかやっていたのに残念 まるみえは水戸黄門終わらせた番組だよな
楠田さんとナレーション陣変わってから見なくなったけどなくなったら寂しい 土曜日だと実感する
世界ふしぎ発見は続いて欲しい
けど DASHって昔の企画の方が好きだった
最少歩数で日本に帰ってくるとか、リレーで通勤電車と勝負するとか 日テレの番組が金・銀・銅メダル独占か
さすがに強いね イタリアで集計したら1位はトゥッティフルーティーだな >>3
年に一度の空耳アワードを楽しみに毎週録画しているわ 2020年15%超え回数
43回 所
【神の領域】
27回 昇太
23回 内村
【天の領域】
14回 たけし
【一流の壁】
*9回 爆笑問題
*8回 ネプチューン
*6回 有吉
*5回 岡村 浜田
【二流の壁】
*4回 志村 タモリ
*3回 ナイナイ さんま
*2回 蛍原 東野 ダウンタウン
*1回 鶴瓶 上田 高田純次 志の輔 太田光 今田
【ゴミ屋敷】
*0回 とんねるず >>81
同じく
先代円楽が司会の頃もつまらなくて見てなかった
歌丸が司会の時代はめちゃ面白くて楽しみにしてたけど昇太が司会&三平で一気にクソつまらなくなった
司会はほんとに大事
また腕の良い司会になるまで笑点は見ないわ 街ブラ番組をバラエティーとするなら
U字工事の旅発見
じゅん散歩
ブラタモリ
なんしようと?
キンシオ
あっぱれ神奈川大行進
はずっと続けて欲しい >>114
俺も一度も見たことない
ってかこのランキング&日テレバラエティの視聴習慣がない 笑点はこぶ弟が毎回凍りつくようなことしか言わないから、なんかこっちが恥ずかしい思いしちゃうので観なくなった。 Dボタン画面で三平の座布団を取るために見ている奴もいるだろ 元気が出るテレビや電波少年くらいやらないとつまらん >>21
毎週5本どりだから
制約が多くて、収録時間が流そうな
地上波では無理なんじゃね? あれっ?
ビートはNキャス降板、まる見え降板、アンビリ終了じゃなかったんか? DASH!は山口君を復帰させて島内から出ないようにしときゃええねん。 また微妙な
まあ笑点はみてないが
なくなるとなると寂しいかもね 最近のタモリ倶楽部はなぎら健壱出てる??出てないよね?なんでだ 末期のいいともみたいなもんで
全然みてないんだけど昔みてたらか終わると
寂しい感じはあるかもね
まあ終わってもしょうがないとは思うんだけど >>3
今の鉄道比重が多すぎるタモリ倶楽部は嫌だ
もっと変態をフューチャーしてほしい 水曜はもはや初期のバカバカしい検証するコンセプトがどこかいってるのがなあ 昔はたまにエロ系ドッキリとかやってたけど
今はもう無理だろうしすっかり見なくなった >>140
検証系ならそれって実際どうなの課がおもしろ 早く最終回を迎えてほしい番組が笑点。メンバーを総入れ替えするならいいけど。 【芸能】渡部建の豊洲バイト、『行列』ロケの一環だった! 番組内で放送すること想定しVTRを撮影していた “禊ぎ労働”ではなかった ダッシュは村が使えなくなって終わった
笑点は歌丸が死んで終わった
まる見えは知らん >>89
あの時間帯とあの緩さがあるから大嫌いな井筒が泥酔してても笑って見られる ちなみにマイベスト
1.ヤモリ倶楽部
2.ドリフ大爆笑BSの再放送
3.昇天
4.今年になってからのごっつ
5.わがままジュリエット(ちょっと渋過ぎるかW) >>77
だからこそ、残すのは長寿番組となった世界まる見えで良くない?
有象無象の後追いは、残したところで数年後には消えるわけだし。 YouTube動画紹介番組が1位なのか
テレビの敗北宣言だな 三波伸介時代の笑点は面白かったな
先代円楽の時がクソおもんなかった 最近のクイズバラエティー番組名が
全く覚えられん。 ないわー
まずDASHは山口が抜けたりTOKIO以外のジャニが出るようになってからクソ化が激しいし企画もスベりすぎ
まる見えとか楠田枝里子がクビになって番組独特の派手さが無くなりナレーションも変わって本当につまらなくなって久しい
そもそも昨今の日テレは隙あらば韓流ゴリ押しだし見てて不快な番組ばっか
ここ2年ほど日テレの番組はほぼ見てない 何だコレミステリー続いてほしいけど最近シケてきたからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています