ジャンプに“18歳”の天才マンガ家が爆誕! 『チェンソーマン』藤本タツキも認めた才能 大石浩二、うすた京介も絶賛 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/88071
一見華やかな漫画業界だが、成功者となるのはほんの一握り。夢を追い続けて一生を終える者も少なくない。そんな中、『週刊少年ジャンプ』の新人賞から、わずか18歳の作家が誕生した。ネット上ではその作品をめぐって、「本物の天才」との呼び声が高まっている。
いま注目を集めている作家の名前は、吉野マト。2019年12月期の『JUMP新世界漫画賞』で準入選を果たした新人作家だ。3月16日に『ジャンプ+』上で読み切り作品『ミーシア』が公開されたことで、吉野に対する注目が一気に高まった。
同作はミステリアスな女性・ミーシアと日本人の少年・ユウマによる出会いと成長の物語。ある日、父親から虐待を受けていたユウマは、ミーシアによって目の前で父親の命を奪われる。しかし、ユウマはミーシアにお礼を言い、さらに彼女の仕事に着いていくことを望む──。
作中ではリリカルなセリフと繊細なタッチによって、人の心を突きさす痛みのある物語が描かれていく。卓越した画力とストーリーテリングはたしかな実力を感じさせるもので、すでに名のある作家の短編と言われても納得してしまいそうだ。
作品に触れた読者からは、《やべぇ数年ぶりにとんでもねぇ作品に出会ってしまった…》《絵柄が好みだなと思って読み始めたら止まらなかった》《映画を見てるみたいでした…。伏線の張り方と雰囲気作りが巧すぎてなんかもう怖い》と大きな反響が巻き起こっている。
さらに衝撃的なのは、吉野の年齢だ。現在18歳になったばかりで、作品投稿時は17歳だったようだ。作品のクオリティーからは信じられないほどの若さに、ネット上では《17歳がこれ描いたってまじか。天才っすね》《本物の才能を見た気がする。こんなに感情移入できる作品を10代で描き上げるなんてすごい》《17歳の若さでこんな作品書けちゃうとか、天才勘弁してほしい》《吉野マトさん天才やん。亜城木夢叶かよ》《17歳が描く世界! 素晴らしいな! 世界は才能で満ちている!》といった声が相次いでいる。
一般読者だけでなく、『いぬまるだしっ』で知られる漫画家・大石浩二は自身のツイッターで「とんでもない才能」と絶賛。さらに『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』を生み出したうすた京介も「間違いない」と、大石へリプを飛ばしていた。
その一方で、吉野の作風から『チェンソーマン』の作者・藤本タツキの影響を感じ取る人も。スタイリッシュな画面構成に、説明をできるだけ省略したストーリー展開、登場人物たちの抱える無常観…。たしかに藤本作品に通じるような要素は多い。
奇しくも吉野がデビューを果たした「JUMP新世界漫画賞」において、審査員を務めていたのは藤本だった。デビュー作『天使と悪魔』は「ジャンプ+」で公開されているのだが、そこには藤本タツキ先生激賞≠ニいう一文が記されている。
https://twitter.com/saboten122535/status/1371477038519914496
吉野マト
@saboten122535
本日ジャンプ+にて読み切り「ミーシア」掲載して頂いています!楽しんで読んで頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします
https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237287266104
https://pbs.twimg.com/media/Ewh3GEjVcAUzTe0.jpg
★1が立った日時:2021/03/19(金) 12:09:14.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616123354/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 藤本タツキも
大友克洋や藤原カムイの劣化版みたいなもんだけどな
知らない世代が持て囃してるけど 藤崎竜や松井優征のデビューの衝撃には全く届いてない >>34
コアファンはこち亀じゃなくて亀有って言うのか そらお前らのような枯れた感性からすれば新しいものは全てつまらないだろうな
創作には限界があるし殆どがどこかで見たものになってしまう
基本的に創作物ってのは子供騙しで見るもの全てが新しい無知な子供向けなんだよ
5chみたいな老人コミュニティで間抜けな批判をするのは勝手だけど
子供の目につく場所で批判はみっともないからやめとけよ
子供を怒らせて喜ぶ老人という地獄みたいな絵面になる >>1
>>9
これ
こういうのを持ち上げる記事にカネ出す企業はアホちゃうかと >>100
>「ハコヅメ」
泰三子の元警官の経験が生きた(ような)作品
絵は下手じゃないが上手いとはいえない
作風は昔ながらの安定路線で、川合と藤部長のやりとりが楽しい
婦警と庶民と犯罪者の話なので一般層に需要ありそう
読みやすいので雑誌に載っていたら読む人多そう
しかしセンスがある漫画とは思わない
逆に吉野マトの場合はセンスしかない作風だろう
『天使と悪魔』と『ミーシア』の2作は
職業経験も取材も不要なファンタジー路線で、
苦労知らずの十代っぽい作品かなあ >>12
半分くらい少年漫画とは言えないんだよな
面白い面白くないは別として
ジャンプ持ってこいや! ジャンプでいいのか?描きたいことをちゃんと描かしてくれるのか?
別冊マガジンとかいいぞ! >>106
オマージュだらけの藤本タツキのチェンソーマンやファイアパンチは
天才だと思うからその批判はあたらないな
この読み切り褒めてるのもだいたい藤本好きだろうけどね 結局ゴールデンカムイの野田市やら藤本の頭おかしい部分
変態的な感性はおもろいと思わせてる
サイコパスな少年を唐突に出されてもうまく魅せられてない 呪術廻戦とかいう色んな作品の寄せ集め漫画が今1番注目されてるんだから
模範もパクリも影響も何の問題もないだろ 大昔の少年マガジンに載ってた野田たみ樹(女流漫画家)の「影忍」にそっくりだった!
令和と昭和で時代がかけ離れているし、「影忍」は単行本化されてないからパクリではないだろうけど、
殺しのターゲットと一緒に旅を続けていくうちに友情のようなものが芽生えるけど、運命と任務には
逆らえなくて最後は仕留めて終わりというのは昔から使い古されたテーマなんだろうな。
だけど「ミーシア」は凄く面白かった、次回作に期待してます。 つかあちこちコマ割おかしいだろw間に余計なコマが挟まってる感じ
最初から最後まで冗長で平板。ヌきどころがない(文字通りの意味では無い)
所詮はシロートよのぉwww >>94
ときわ藍さんならちゃおでドラえもんの漫画載ってたよ
安心して読める確かな実力の漫画家になってる どこも女漫画家多すぎ
女の男向け漫画の作風そのものがキモくて生理的に受け付けないオエーー! 80ページもあったのか
おっさんになってあんまり漫画読まなくなったけど、ダレることなくあっという間に読めたわ 読んだけど面白かったわ
ユウマのキャラが秀逸だった ジャンプラの最近の作品だとハイパーインフレーションて漫画が面白い そうだ
死んだワニが転生して販売ポップを出したことにしよう
これで問題ない 救いのない話を転生オチで逃げる
そういえばチェンソーマンも転生落ちだったけなあ
さすがにチェンソーはそこまで安易ではなかったが >>115
必殺シリーズでも割りと定番設定なイメージ
ターゲットと心通わせるが結局殺さざるを得なくなる話 天才って絵だけで天才とわかるもんだけど
この絵では天才とは思えねえなw ここまでキモ縄なし
あのラストとかモロだろw観てないけど 同人誌臭が強すぎる、それにあのレベルの作品を描く十代の同人誌作家はごまんと居る。 作者はタツキに読んで貰いたくて新世界漫画賞に応募してるから
影響受けてるに決まってる
17才でこの雰囲気出せるのは凄いしこれから楽しみ
タツキだって沙村、二瓶、五十嵐の影響隠してないからジャンプでも1人でアフタヌーンしてたしジャンプも新しい流れがあるね >>130
17歳でこれだけ描けたら十分かと
女性作家は昔から早熟傾向ではあるけども >>132 ID:6PvXv2uI0
>十代の同人誌作家はごまんと居る。
ごまんと?
だがあんたは1人も名前を出してない
出したくても出せないからだろうね
もしそんな同人作家名を1人でも出したら?
あんたは突っ込まれるのが怖い?
ふっ 笑わせる(笑わせてくれて、どうもありがとうw) ジャンプの高校生デビューは
小畑、矢吹、尾田、村田、うすた
売れてる漫画家はデビューも早い シリアスなのはもういいので圧倒的才能のあるギャグ漫画家連れてこい >>137
小畑って絵は上手いし堅実に話作るけど中々ヒット出なかったね
個人的には好きな作品いくつかあるけど どこが面白いのかわからんけど
目の肥えた漫画のプロとかには凄いものに見えるんかな >>132
模写力が高い人はいるやろね
オリジナルの絵柄で上手いというのはまた別の話 Gちゃんとからくりはついてないよ
そのお陰で×2になったけど >>145
人形草紙あやつり左近(全4巻)
原作・原案など:写楽麿
作画:小畑健
「自分に分からない作品は駄作だよ、大ヒット作だけど」
って人がいるね
なぜ駄作と思うかを、そいつがブログに書けば読みたいけどね
そんな人のブログは退屈だから三行でもう駄目、読み進めないw どれだけ天才でも作風、ストーリーが合う合わないあるからな 17歳と考えると凄い
ハードル上げて読んだからそこまで衝撃には思わなかったけど絵も上手だし
神の子なのに普通に死ぬのかよwそこにも何かフェイクがあるんだと思ってたわw
本当の正体は的な… この人がどうこうじゃないんだが
類型的なおっぱいでかいロリヒロインに惚れられる
チョイダサイケてないフニャチン男の一発逆転ストーリー
みたいなのもうほんとエヴァ完結したしやめて みてないけどアクタージュ思い出した
淫行で捕まらないで欲しい A「この漫画家って絵が下手だね」
B「なぜ下手と思うの?」
A「嫌いだし」
B「嫌いだから下手と思うの?」
A「うっさいな、あんた独身だろ、友人いないだろ、在日だろ、低学歴で低収入だろ」
B「自己紹介?」
話題が「漫画家の絵の上手さ」だったのに
(根拠のない)誹謗中傷を始める人っているね
嫌いと下手を混同してる奴ってさ、自覚あるのかねw
中傷=根拠がないんだね↓
「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。 そしること。
「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
ウィキペディア、コトバンク 一人の漫画家がデビューすると百人の有望株の将来が絶たれるとかなんとか 案の定、未来のない馬鹿共が嫉妬で
発狂してんじゃんwwwww イラストならいくらでも上手いやつはいるが
漫画として魅力がないから
結局売れない漫画家でマイナー雑誌やWeb、同人誌になる
やたらと絵が絵が言うやつは
イラストとの違いがわかってない
この子は才能あると思うから
夏目友人帳みたいな作品描けたらいいね >>142
>>144
サイボーグじいちゃんGは原作ついてない
それ以外は原作付き
あやつり左近はキャラは良かったのにミステリ部分が金田一コナンと比べてかなり下手でがっかりだった覚えがある
絵柄とキャラが良かったからアニメにもなったけど、ちゃんとトリック作れるブレーンをジャンプ編集部がつけてればもっと人気が出たと思ってる ワンピースでもステマ工作してたコンプライアンス意識皆無の編集部だからこれも業者に工作させてそう 藤本もたまたま選考やった月だっただけなのに大変だな
藤本は何もツイッターで触れてない うすた京介は伝染るんですをパクっただけなので嫌い
うすた京介がパクったせいで吉田戦車があの作風をやめてしまった 藤本フォロワーが既に出てきてますね
パクり漫画全盛のジャンプでパクられ側になる気分はどうですか? >>153
碇シンジ
・公式で美少年設定(キャラデザの貞本が「日本古来の和風な美少年として描いた」と明言している)
・両親ともに京都大学の院卒
・父親は優秀な科学者で職場の長
・趣味と特技は家事全般とクラシックを聴くことと、5歳の頃から習っているチェロ演奏
・人当たりが良く優しい
・逃げたいと言いながらも結局逃げずに誰よりも頑張る
これのどこがクソダサフニャチンなんだよ
メチャメチャハイスペックの良い子なのに
碇シンジを叩いてる人は大抵本編を見ずにネットのイメージだけで叩いている 同じ作風にしてあっさり天才称号貰えると藤本もオコだぞ >>171
改名で回避できるデスノート
返り討ちにするのも可能 読んできました
>>1の説明見ておねショタだと信じてたのに!
ただのロリショタじゃねぇか!
騙された!
悪くはないけど、昔ファンロードの真ん中あたりに載ってたような漫画にタツキ成分を練り込んでみましたみたいなやつだった
この子本来の作風と無理矢理途中途中に入れ込んだタツキ成分との絵柄と作風が違いすぎて違和感が出てる >>160
オレが始めて小畑健に!!と思ったのは、魔神冒険譚ランプ・ランプだったな
なんてキレイな絵を描く漫画家だと思った
ちょい役ひとりまでいい描きっぷりで
でも話は面白くなかったから、集英社がなんとかするとこだろこれと思ったわ
>>169
まあ、声だろなw とにかく声がいけないんだと思う ファイアパンチの時代の藤本タツキなら
激怒して蹴り殺してるだろうな 桜井のりおも女子高生漫画家でデビューしたぞ
こんなきれいな絵じゃなくてキモヲタロリペドみたいな漫画だったけど 昔ジャンプで高橋留美子風味の画風の若い女性がデビューしたとき、少年漫画家を夢見る高齢女達がクソミソにこき下ろしてて、見苦しくておもしろかったわ
その年でチャンス一回ももらえなかったんだからお前ら中年はもう無理だろって 画風は凡庸で全然上手くないし、
何というか伸びしろが感じられない絵だと思うけど
設定とかストーリーで抜きん出たものがあれば売れるんじゃないの
絵なんて下手でも売れる時は売れるんだし >>181
・凡庸と考える理由が不明?
・絵が上手くないと判断する理由が不明?
・伸びしろが感じられないと考える理由が不明?
「あくまで個人の感想です」とテロップ出てきそう
181の四行を翻訳すると・・・
吉野マトは2回も上位入選しやがって
さらにジャンプの人気漫画家三人から絶賛されて悔しい
(三人とは藤本タツキ、大石浩二、うすた京介) 一体いつ2回入選したんだ?w
しかも準入選なんですが ジャンプの新人賞なんてアホほどいるんだけど連載までいくのほとんどいねえw >>180
誰?ジャンプで若いうちにデビューした女作者は
藍本松と三木有とアクタージュ作画しかわからん それでその後誰も著名な漫画家この作品に触れねえの?w
うすたなんて審査員側で盛り上げ要員だし >>182
何でそんなに必死なのか知らんけど
個人の感想を書いちゃいけないのかね >>185
苗字忘れたけど下の名前は「いずみ」だったかな
漫画家志望の女がすげえ妬んでてボロクソ言ってた で、現時点で上手くないってのは、デッサン力というか、
基本的な造形力が全然ないのは見る人が見れば明白なので
この場合、理由なんか詳しくいらん(描かないのではなく描けないのが問題)として。
個人的には伸びしろが問題なんだけど、造形力のなさを表層的な処理で補おうとしてるんで、
このままだと画力はあまり伸びないタイプ(伸びても変な方向に伸びる)じゃないかな。
でも絵は下手でも良い漫画家なんて腐るほどいるし、そっちが優れてるなら良いんじゃないの?
ちなみにこの人の実績や、ストーリーの構成力とかは知らないので、絵を見ただけの感想。
それ以上でもそれ以下でもない。 >>183
>>1 の全文を再読しようね
>>187
187のレスを翻訳すると・・・くやしい、くやしい、くやしいっっっ
吉野マトは16歳投稿作で投稿し入選して藤本タツキから激賞され
さらに17歳投稿作で再入選して大石浩二、うすた京介から天才と評価された
ジャンプ編集部と漫画家たちから漫画の才能を認められた18歳に文句言ってる人達って・・・ ジャンプ+なんて怪獣8号どうでもいいからチェンソーマン2部はやく
始めろよってだけの存在なんだが
>>193
こいつも無知で喋るから意味わからんねえよ
これはジャンプ+の読み切り漫画
ジャンプ+は毎日更新で大量の漫画が載ってんだよ 文句言ってるのはこの新人漫画家の倍以上の年齢の奴だよ
漫画家志望でも駄目なやつのほう
32ページで一本話作ることもできないでキャラ表やシノプシスばっか描いてるのよくいるじゃん ただの読者ですけど感想書いたらなんで漫画家志望になんの?w >>190
>見る人が見れば明白なので
190さん、自分の頭で考えて
どのページのどのコマがどうかなどを自分の言葉で語ろうよ
そんな簡単な事ができない者が、行動して評価された18歳、吉野マトに
ネガティブで具体性のない感想を並べるのって・・・嫉妬としか思えないよ なんか、誰々が褒めてたから、とかそういう話しか出てこないすごい権威主義でびっくりするよな
まあわざと狂信的な擁護をして、荒らそうとしてる人間としてちょっとアカンタイプだと思うけど 活躍してるプロの漫画家が褒めたんだからそれでええやん
ごちゃんもオタク多いし運がよければ創作系で自分は成功できたはずっていうおばちゃんやおじさん多いけどさ
みっともねぇよ 最近のマンガ大賞フリーレンってなんなんだよって話だよな
選んでる書店員達ってなんか特別な人なの?
この人らは元漫画家志望か?
候補作数百作から1位は興味なさ気なエルフ漫画
2位のチ。は読んでたからそっちがとってほしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています