【時代劇】映画『鬼平犯科帳』松本幸四郎、5代目『鬼平』に決定「興奮」 『梅安』は豊川悦司 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2186941/full/
歌舞伎俳優の松本幸四郎(48)と俳優の豊川悦司(58)が12日、都内で行われた池波正太郎原作『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』映画化決定製作発表記者会見に出席。幸四郎が新たな鬼平、豊川が新たな梅安を演じることが、発表になった。
叔父の中村吉右衛門から鬼平を受け継ぐことになった幸四郎は「叔父にも前にお話をしました」と出演することを話したものの、内容については「またの機会にでも(笑)」と、いまは2人の胸の内にとどめた。
出演決定については「すごぶる興奮しております。池波先生が江戸の世話物を書きたいという思いからできた鬼平犯科帳。職人芸でお見せしていきます。5代目の鬼平を演じられることになり幸せでございます」と、感無量の様子を見せた。
豊川は「今回、藤枝梅安というとてもとても大きなキャラクターをお借りすることになりました。身が引き締まるどころか縮こまります」と恐縮。続けて「緒形拳さんが演じられていて、僕の中でも憧れのヒーローだったので(出演を)迷う部分もありましたが、素晴らしいシナリオがあり、腹をくくってチャレンジしがいのある仕事だと思えました。映画の神さまがくれたものだと思います」と出演を決断した経緯を語った。
『鬼平犯科帳』は「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を主人公とする捕物(罪人の捕縛)を扱った物語。1968年から『オール讀物』(文藝春秋)で連載が始まり、池波さんが他界する1990年まで23年にわたって135作が発表された。過去には、八代目・松本幸四郎、丹波哲郎さん、萬屋錦之介さん、中村吉右衛門らが長谷川平蔵を演じている。
『仕掛人・藤枝梅安』は、 殺し針で人知れず悪を葬る「仕掛人」としての裏の顔を持つ鍼医者・藤枝梅安の活躍を描いたハードボイルド作品。72年に『小説現代』(講談社)で第1作が発表され、端正に描き込まれた江戸の暗黒街の仕組みや定法、独自に創案された用語、庶民の日常とのコントラストが人気を集めた。映像作品では、緒形拳さん、田宮二郎さん、萬屋さん、小林桂樹さん、渡辺謙、岸谷五朗が主演を務めている。
『梅安』は、22年に映画2作品を撮影。23年2月に第1作、同年5月に第2作を公開予定。『鬼平』は、映画を23年5月ごろに撮影を開始し、連続シリーズを23年末に行う。映画は24年5月の公開予定で、同時に連続シリーズも配信する。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210312/2186941_202103120120615001615525441c.jpg
五代目・長谷川平蔵 松本幸四郎
https://pbs.twimg.com/media/EwQQ67nVEAET-a1.jpg
藤枝梅安 豊川悦司
https://pbs.twimg.com/media/EwQQ1kKUcAU9MOE.jpg もういいよ
吉右衛門の老化前だけbscsで放送してれば あ、染五郎ね
白鷗を染五郎と呼ぶうちのカーチャンと同じになっちゃったテヘペロ >>2
鬼平は誰のでもそれぞれに良いぞ。
5代目がうまく行くかどうかは別として。 時代劇が似合う役者がいなくなった、もうやらなくていい。
そもそも顔立ちがどいつも良すぎる 鬼平は吉右衛門のイメージが強いからなあ
豊川悦司はハマるかも知れない >>4
昔の大河ドラマとかだと染五郎で主演(黄金の日日)
だったり、幸四郎で主演だったりだったみたいだな
黄金の日日大好きな三谷が真田丸で
染五郎時代の役そのまま出演させていた >叔父の中村吉右衛門から鬼平を受け継ぐことになった幸四郎は
え?と思ったけどそういや染五郎だったわ なんだよ………こんどこそジェイソンステイサムの梅安が見れると思ったのに……… 叔父さんと違って幸四郎は色気が無い
息子の方が若いのに色気がある気がする 梅安は坊主か角刈りでお願いしたい
染五郎に犬をまとめる放蕩のイメージが出せれば >>11
来月から黄金の日日再放送始まるんだな
見たことないから楽しみ 吉右衛門は弁慶の印象が強いだけで、そんなに大柄ではないだろ >>1
鬼平も江戸時代の平均的日本人に合わせてちっちゃくしちゃったのかな?
梅安は原作から大男キャラだからトヨエツさんでも。
しかし、トヨエツさん出てくると『必死剣鳥刺し』より『蚤取り侍』のキャラが・・・ 松本幸四郎って松たか子の父親じゃなかったか
俺の知ってる幸四郎じゃないんだが >>23
ちょっと前にあった逃亡者だっけ、あれ下手だったな 若いころは格好良かったけど年を取ってくると
下手さが目立つ 梅安は緒形拳が最高だった
でもまあ、トヨエツには期待してる 浅野忠信とかもそうだけど自然体気取ったヘタウマ俳優みたいなのが大っ嫌いなんだよね 主役はこれで良いとしてジャニーズやエグザイルは徹底的に排除してほしい >『梅安』は、22年に映画2作品を撮影。23年2月に第1作、同年5月に第2作を公開予定。
『鬼平』は、映画を23年5月ごろに撮影を開始し、連続シリーズを23年末に行う。
映画は24年5月の公開予定で、同時に連続シリーズも配信する。 鬼平vs雲霧一党が見たい
阿部式部が無能過ぎて興醒め 鬼平役は歌舞伎役者でって池波正太郎の希望はちゃんと尊重されたか
血筋的に幸四郎なのはいいんだけど役柄には合ってないとは思う 幸四郎さんだったら、時代劇の所作はバッチリだよ!
台詞回しも鮮やかだし、さいきん貫禄がでてきたし
顔も意外と吉右衛門さんに似ているよ
とても楽しみにしています エンディングのテーマ曲は同じが良いなあ
ジプシーキングだっけ?
あれ大好き 江戸弁話して様になる役者が居なくなった
吉右衛門のオーラは幸四郎には無い
もっと言うと白鴎にも鬼平は出来ない
吉右衛門がドンキホーテが出来ないように それで、どこで見られるの?
映画は映画館だけど
配信ってネットで購入できるということ? >>42
あれを採用した奴は天才だな
ラテンなのにあの江戸の情景にピッタリ >>21
豪華キャストで今の大河にはない物がいっぱい
詰まってるからな 最近の大河よりはずっと
面白いんではないの >>14
初代鬼平 八代目松本幸四郎 160cm前後
二代目鬼平 丹波哲郎 175cm
三代目鬼平 萬屋錦之介 162cm
四代目鬼平 二代目中村吉右衛門 178cm
五代目鬼平 十代目松本幸四郎 176cm >>44
「はくおう」の漢字間違ってるよw
白鸚が正しい
カモメじゃなくてオウムでしょwwwww 原作もさいとう版もまともに完結しなかった梅安
今度はちゃんと作り切れるのか >>48
トヨエツに比べると
無理に凄みだそうとして
ちんちくりん感出ているから
自然体でいいのに。
今の松本幸四郎。 >>42
池波スレだか鬼平スレで、曲名「インスピレーション」を「勘ばたらき」と訳した人がいて、感嘆した >>56
「山河燃ゆ」も再放送してほしい
NHKカモーン!! >>57
しょーこーしょーこーしょっこしょっこしょーこー
オウムで覚えたらいいのか
日系二世をやった人はCM見たらわかるけど喋りがおかしくなっちゃってもうダメダヨ >>44
吉右衛門と白鸚はそれぞれハマる役柄が違うよね
ついでに幸四郎も白鸚や吉右衛門の当たり役にハマる感じはしないけど
新作作られるのはいいと思うし楽しみにはしてる 正直トヨエツはまあまあ良いんじゃないかと思う
染五郎はまったくイメージ出来ないが
まあやったらちゃんと仕上げてくるんだろな 歌舞伎役者って名前がころころかわってややこしいしめんどくさいから
報道で名前だすときは本名で統一したらどうだろうか 日本アカデミーの連れ去られた
宇宙人の嵐の二宮になっている。 五代目鬼平のキャストはそうだろうなと思ったけど
正直渡辺謙の鬼平も見れたらいいなと密かに期待してたw
四代目鬼平のイメージが強くて染五郎の顔立ちは鬼平的に優し過ぎるかなとも思うが
新たな鬼平楽しみにするわ
鬼平の脇を固める他のキャストも6割方?決まってるらしいのでそれにも期待
おまさと彦十と左馬之介の配役はよ >>70
白鸚は、バタくさい役の方がいいね。
サリエリとか、キホーテとか、千石さんとか。
歌舞伎は正直よろしくない。 >>28
村上弘明を押してたんやけどな
ワイの中では 現幸四郎は声が高いし鬼平の盗賊から恐れられてる凄みのあるイメージないから役と合わないな
何年か前にやってた陰陽師は良かったけど 幸四郎じゃ、迫力・鬼気迫る感じが無いから微妙やなぁ・・・
猿之助だと小さな盗賊の頭みたいで、小物感が漂う。
豊悦も微妙。
気持ち悪いホームレス(落ちぶれた三流画家)みたいで、何ともいえない不潔感がある。
(40代後半までは、例えようのない特有の色気があったが) >>8
平成ノブシコブシの吉村に一回真面目な時代劇やってほしい
ちょんまげ似合うと思うんだよなぁ トヨエツか
漫画版の梅安には似てないがエビゾーじゃ体が小さすぎるから妥当か
梅安は大男じゃないと駄目だからな とりあえずおまさは柴咲コウで確定。じゃなかったらブーイング必至だろうね もう時代劇はムリだよ
元々見て育ってないから演じられる役者がいない、脚本かける奴もいない
全員歌舞伎役者にするわけにもイカンだろ 清濁併せ持ち元盗っ人たちをまとめ上げる力量のある鬼平w幸四郎なんかに出来るかよ!軽〜い仕上がりだな。鬼平ファンとして今から失望。豊川はスラリとし過ぎ。梅安の出自や人生を加味するともっと見た目から渋さがないとな。他にいないのか?朝鮮枠? 長谷川平蔵は元々原作だとブサメン設定だったんだが
中村吉右衛門バージョンのせいでイケオジなイメージが浸透した
奥村永福も原作だとブサメンだが花の慶次の影響でイケメンと思われるようになった 役者もそうだけど、映像京都みたいな時代劇の手練も育てないとね。今回の映画がいい経験になればと期待しているよ まんま梶さんでいいよ
鬼平も染五郎まんまじゃなくだいぶ老けさせ貫禄つけた感じにするだろうし >>64
まだ海老蔵の方がええわ
毒がないと無理
お坊っちゃんには無理 >>1
なんか小者感がすごいな。こんな鬼平は嫌だ。 海老蔵はサンドバッグ事件がなけりゃぁな。半グレに半殺しにされた奴に鬼平は無理。 甥っ子に吉右衛門みたいな江戸っ子の小気味良さと啖呵を切るときのすごみが出せるかなー 吉右衛門の粋なしぐさと絶妙の間と枯れたべらんべぇ口調が至高すぎる >>73
音羽屋に嫁いだ四女さんは三人でギブアップかね・・・
残念だわ 鬼平は原作のイメージだと
村上春樹レベルのしょっぼいおっさんって感じなんだよな 梅安はさいとうたかおじゃないイケオジ版の漫画もあるから
そっちに合わせるのかもな
彦さんまでイケメン化している漫画 まあ、幸四郎は別に嫌いでも何でもないけど、鬼平ではないわなあ
沢田あたりの鬼平の部下か、伊佐次か原作のおまさと結婚する五郎蔵とかなら合いそう 幸四郎がやってもいいけどそれならまず忠吾で下積みしてから平蔵だろと
せっかくの歌舞伎一家なんだからそういうラインは活かして欲しかったな 鬼平と比べて、梅安や剣客の脇キャストってあまり語られないなぁ
彦さんや小杉さんは誰なんだろう コロナのせいかえらい先の話だな
梅安でも2023年公開かよ は?おまえ染五郎だろ松本幸四郎といったら千石さんの方だろ >>130
書こうと思ったらもう出てたw
濱田岳適任だよね >>23
え?!東出昌大と同じで良い棒じゃないの? >>138
トヨエツ190近いからな
幸四郎は175くらいある トヨエツは年がちょっといってるな
せめて10歳若ければ
彦さんは誰がやるんだ? ただ梅安はトヨエツでも細いな
もっと骨太なイメージがある >>104
谷原章介のおかげで今川義元が美形キャラになり、内野聖陽のおかげで山本勘助がイケオジキャラになったのも同じw >>67
若いときのカーネルサンダースが見られるな
劇中の登場人物のほとんどが死んじゃうか不幸になるドラマ 今の幸四郎さんは顔が綺麗過ぎるし線が細過ぎる、
かと言って指導は下品だし。 フジ主導で中村獅童とかが鬼平やるんじゃと心配してた
「ひぇつきゅぇとうじょくあらてぃみぇきゃたぁ! ひゃせぎゃわひぇいじょうであーる!」
みたいにあいつの上図った感じになんじゃないかと
でも幸四郎は捕物の場面で迫力出ないだろ 鬼平は吉右衛門のイメージが強すぎるから良い方に脱却出来れば良いな 両方とも好きな作品だ、出来ればドラマ化が良かったが ギャルソンの血が濃すぎるんだよなあ
兄弟なのになんであんなに顔が違うんだろ キャストの予想が楽しいな
久栄・酒井・佐嶋・おまさ・彦十・粂八はどうなるんだろう >>141
蟹江役は息子が(安易)
猫八役は息子が( 〃 ) 両方微妙やな
幸四郎だと優しげだし昔ワルでしたみたいな感じも想像できんし
トヨエツはガタイ的にはいいけどちょっと年が行き過ぎな感じ >>146
平蔵が本所の銕だったときにおまさは子供だからもっと年下じゃないと 48ってどうなんだろうな吉右衛門何歳から始めたの? 吉右衛門版の初期のキャストがハマりすぎてたからなあ 田宮二郎、萬屋錦之介の梅安も悪くないよね
特に錦之助はチョットした所作がいいし、小川真由美と伊丹十三の近親相姦シーンも >>170
なぜかインスピレーションがボラーレに変更です >>173
というか鬼平に関しては吉右衛門版か、それ以外かだよね ありそうだけどこうなったらヽ(・ω・)/ズコー
久栄もしくはおまさ 吉田羊
彦十 でんでん
粂八 遠藤憲一 >>174
この映画じゃなくて、今後のシリーズ化だったら鬼平をもっと若めにして尾美としのりが彦十ってのも出来なくはないな >>170
inspiration ハイパーリミックスバージョン
になりそうな予感 >>7
「おいウサ、彦じいさん呼んできてくんね?」
チャラくなりそう(´・ω・`) うーん...こいつより四代目 猿之助の方がいいんじゃないか? 吉右衛門の豪放な感じには及ばないにせよ、当代幸四郎のほうが私生活は鐵っあん並に荒くれ者なんでしょ >>174
故・高橋悦史さんの佐嶋を知っているから、尾美さんではどうしても違和感が……。 中村吉右衛門版の鬼平はもうあの水準で作れる人間が日本には存在しないだろう >>194
『藤枝梅安』の彦次郎役で呼ばれそうな。
個人的には数年後に『剣客商売』の秋山小兵衛役で拝見したい。 鬼平は還暦いってる爺さんみたいなとこあるのにこんな貫禄もない若造の鬼平みとうないわ 昔、雑誌のcutで豊川悦司と山口智子の絡んだフォトセッションみたいなのがあってカッコ良かったなー >>202
合うね
香川照之はどちらかに出る気がしてならん 中村獅童の方が鬼平っぽい
ま、世襲みたいなもんだから、イメージなんて関係なく幸四郎なんだろうけど >>6
何気に丹波版も好きだが、染五郎はちょっと・・・・ 親同士は仲良くないが
甥っ子はかわいいのかな?!? トヨエツのナイトヘッドのときの相方が
現筋肉体操の美少年時代だった。 吉右衛門もそうだが、脇の配役も音楽も語りも完璧だったからな。
慣れるまで相当かかりそう 現白鸚は若かりし幸四郎時代に何度も池波正太郎に鬼平の役を演じたいと直談判におよんだ
しかし、池波正太郎は40を越えた吉右衛門に直接鬼平役を頼んだ
今回の鬼平役は数十年に及ぶある歌舞伎一族の思いが詰まっている 豊川の梅安なんて、豊川の金田一なみに嫌な予感しかしないな
松本の鬼平もなんだかな・・・20年前なら有だったけど
すでに結構な高齢だろ。鬼平は50歳までぐらいに始めないと厳しくね 中村吉右衛門版の鬼平は
ドラマ版の池袋ウエストゲートパークが原作超えたみたいな話だな
まぁ、原作の池袋ウエストゲートパークはうんこだけど
ドラマ見た人間が原作読むと99%は糞すぎてびっくりする >>226
そんなよくもないだろやってた役者がその後売れただけ
石原軍団探したら、もっと説得力ありそうなガタイと顔つきの役者いるだろ 同心酒井あたりで馬木也を頼む
うさぎは浅利くんか濱田岳
くめはっつあんは蟹江一平でどうよ
おまさが難しいところ 染五郎のほうか
歌舞伎は
コロコロ名前変わるからややこしい
先代も生きとるし 当代幸四郎も歌舞伎にまい進したいと思い立ったときに、父親じゃなくて播磨屋に教えを乞うておいてよかった、本当によかった >>230
池袋ウエストゲートパークは
原作の糞さを考えるとドラマ版は凄いよ
有名作品でアレだけ原作がうんこなのは珍しい
印税の半分はクドカンに渡した方がいいわw >>228
鬼平の方は映画とテレビだな
ただ地上波なのか時専なのかはわからないが 池波と司馬の使いまわしが延々と続いていることを踏まえると
現在の作家がいかにイマイチかって話でもある 吉右衛門のイメージが強いからなあ
甥っ子はあんまり…
もっと雰囲気のある役者他にいないものか >>61
相模の彦十、大滝の五郎蔵、伊佐次、おまさ、小房の粂八、
木村忠吾、岸井左馬之助、佐嶋忠介、酒井祐助 松本幸四郎って父親の方じゃないのかw
48歳だし始めるにはいいかもな。5年ぐらいやったら見慣れてくるんじゃね
若いから殺陣も大丈夫だろ。上手いか下手かは別にしてとりあえず動ける >>236
読んでるけどテンプレ作品の塊みたいな話だよ
あのあとこんなのばっか出てきたよ >>238
時代物の良作を描ける作家が皆無なんだろな 平蔵には幸四郎は薄っぺらい
梅安に今の豊川枯れてていい 中村主水→阿部寛
念仏の鉄→松本人志
棺桶の錠→長瀬智也
鉄砲玉のおきん→北川景子
お披露目の半次→インパルス板倉
せん→大久保佳代子
りつ→光浦靖子
・・・で必殺仕置人のリメイクをしておくんなまし >>1
衣装が悪いのか知らんけど48歳で七五三感がすごいなw ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 なんと、売国左翼マスコミは死因がコロナと関係無くてもコロナ死にしていた!
日本を滅ぼしたい売国左翼マスコミに騙されないように気をつけましょう!
【速報】 日本、癌や脳梗塞、心筋梗塞など、死因がコロナと関係無くてもPCR陽性ならコロナ死にしていた
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1607386178/
コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない。日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
. 豊川悦司みたいなチョンをなにがなんでも推したがる芸能界って終わってるな 新しい鬼平を見たいですね
吉右衛門さんの鬼平はCSにあるからいいよ
お爺さんの鬼平もなかなかいい
楽しみが増えた 梅安は鈴木亮平で見たかったなぁ
トヨエツは歳とりすぎな感じ
鬼平は歌舞伎枠だからしゃーない 吉右衛門の後なんてよーやるわ
あれ以上になるイメージが湧かん 若返りもいいな
テレビシリーズでもやらないかな
うちの年寄りが喜ぶから 平蔵は内野聖陽の方がよかったなあ
何がなんでも歌舞伎役者じゃないと駄目な訳でもあるまいに >>126
傘山の弥太郎(盗賊婚礼S)→井上立泉の息子(玄庵)(引き込み女S)→五代目平蔵 >>219
池波先生の心情を考えると分かる気もする。
鬼平の(風貌と粋の)モデルとなった先代白鸚氏のそれを継いだ人物が、当代のは白鸚氏ではなく弟さんだった訳だから。 >>48
栗原小巻と夏目雅子が美しかったのと根津甚八がかっこよかった記憶しかない 丹波哲郎の鬼平、最近初めて見たけど
親分な感じがしっくり来てたわあ どっちが長谷川平蔵か?
幸四郎:猿之助
幸四郎:獅童
幸四郎:右團次
幸四郎:勘九郎
こんなのは個人の嗜好なんだろうが、俺の中では歌舞伎役者限定にしても全部右側の方が勝ちなんだよなぁ…
別に幸四郎の人格がどうこう役者としての腕がどうこう格がどうこうとか言うハナシじゃ無いんだけどな…
「じゃあ幸四郎は何の時代劇タイトルが向いてんだよ!」と言われたら…俺の中では眠狂四郎とか遠山の金さんとかかなぁ… 史実の鬼平は40代で火付盗賊改方になり異例の8年もの勤めを終えると50歳で病により急死した 梅安は緒形拳のイメージしかないけど
いろいろやってんだな 幸四郎は八重の桜で天皇やったの良かったから
鬼平イメージじゃないって言うのは
なんか分かる >>267
一旦失敗作でリセットしてから、改めて本命の俳優でシリーズ化するのかも。 >>274
松本幸四郎三代揃い踏みのシーンがあるぞ 映画の時代劇で縁故採用とか嘗めてるなぁ
歌舞伎ファン以外に金払ってまで誰が観たいんだ 松本幸四郎 って、優男のイメージがあるから
鬼の平蔵のキャラには合わないのでは?
松竹のゴリ押しなのかね 鬼平は吉右衛門のイメージが強過ぎて
でもとりあえず楽しみに待つわ >>61
おまさは江口のりことか
美人じゃなくて玄人っぽい人がいい そりゃあ八代目や吉右衛門が演じてるから
他の役者に演じさせたら幸四郎の立場がないのはわかるけど
幸四郎はヤサ男すぎて貫禄がないんだよな
幸四郎の鬼平で盗賊がビビるかよと・・・ >>128
彦さん→小日向
小杉→吉川晃司
だとイメージ通り 萬屋錦之介版は最初違和感凄かったけど見慣れるとあれが一番良いわ >>49
>萬屋錦之介 162cm
そんなチビだったのか >>159
わかる
獅童の鼻息荒くすることで迫力出そうとする演技も無理 染五郎って鬼平のスペシャルに出てたよね?
医者の役で 息子ならなあ
じゃ他でいいじゃんって言いたくなるよな >>1
時代劇は作品を作り継続する事に意義があるけど
いい加減時代劇向きの俳優や役者がいないのが
大きな問題だよな 開運なんでも探偵団で池波正太郎のなんかの作品の生原稿が出てたな
近所でなんかの店やってた人が店で使う古新聞を近所の家回って集めてて
池波に貰った古新聞に生原稿が挟まってたんで言ったら「良かったらあげるよ」と言われたとか
それ見ると池波はスッと書ける人じゃなくて何度も何度も細かい部分まで推敲や書き直しを繰り返す作家だったことがうかがえる 演技下手くそなのに
TVや映画に出続けるゴリ押しに関しては
海老海老言われるけど幸四郎も中々のもの。 >>296
何話分かはコントの芸人みたいな謎の頬シャドーが気になって仕方ない…
どこかに酔狂な金持ち居たら現代の映像処理技術でなんとかしてくれないものか… 豊川悦司 ハゲになるのか?
顔がむくんででびっくりした >>1
そんなもん、誰でもええから。
大泉洋と鈴木福で悪魔くんリメイクしてくれ。 フジテレビの時代劇好きだったなあ
もうあの頃のような時代劇作れる人は減っていってるんだろうな 他所スレでも書いたけど伝統芸能はややこしいから昔の武士みたいにしろって
先代 松本幸四郎照暁
当代 松本幸四郎照薫
先代 三遊亭圓楽寛海
当代 三遊亭圓楽泰通
当代 桂文枝静也 >>307
あっそうなんだ!
知らなかった、ありがとう >>307
遠くても血縁なら
幸四郎→錦之介→吉右衛門→幸四郎かな 幸四郎さんの鬼平やったらええのよ
ただ単発じゃなしに帯でやらないと浸透しないからかわいそうね 幸四郎って今誰だ
王様のレストランの息子さんで合ってる? とりあえずジャニーズじゃなくて良かった(^o^;) >>319
映画と同時にシリーズ配信もやるんだって
地上波じゃないかもだけど >>320
「相棒」のイタミンの中の人の義兄で合ってる
線が細いし、あんま上手くないんだよな >>314
時代劇が減ったから、支えるスタッフが絶滅寸前 今の幸四郎も3メートル上から舞台転落事故あったのによく復活したな
全治3ヶ月打撲も頸椎を損傷してなかったのがラッキーだった
幸四郎本人としては鬼平より兎忠をやりたがるタイプ
軽くて情けない役が大好きなんだよな
>>322
それならよかった最初はあれこれ言われるだろうけど辛抱強く頑張ってほしいわ 渡辺謙が梅安やったの30すぎくらいなんだな
還暦近い梅安はちょっと >>331
2018年に約1年かけて親子3代の同時襲名披露を大々的に実施 >>130
まるで金ちゃんがすけこましみたいな言い方 幸四郎の名前も父のイメージが強くて
鬼平の役も叔父のイメージが強くて
大変だなあ >>340
金ちゃんといえば幸四郎はまゆ墨の金ちゃんも似合いそうだな
年齢的に鬼平でもいいけど 何だってこう劣化パクリみたいな企画しか出来ないのかねえ
元人気に乗っかろうとして大失敗大炎上
リメイクでもリスペクトでもないパクリばっか
新しいものオリジナルのもの作れないって最悪だわ 梅安はトヨエツか想像出来ないけど面白そう小杉さんのキャストのが気になるなあ 吉右衛門があまりにハマり過ぎてるから後任は大変だろ >>306
なんか鬼平ファンから叩かれてたらしいが
俺もアニメの鬼平好きだったw
由紀さおりのEDも良かったし 鬼平は密偵がいい味出してるよな
梶芽衣子、綿引勝彦、猫八、蟹江敬三
このレベル揃えるのは難しそう もうリメイク物はやめようよ。とくに血縁関係者でやるの。伝七捕物帳どひでーの忘れちゃった?
吉右衛門版オリジナルキャストのねこ殿が継承されるのか気になるなぁ
>>1
幸四郎の鬼平かよw
全く似合わんな
豊悦の梅安は似合いそうだが
そこまで人気シリーズでもないのに今さら引っ張り出さなくてもいいのに
まあ朝鮮枠なんだろうけどw >>23
喋らないと雰囲気だけはあるんだよ
喋るとすぐ崩壊するがw 松本幸四郎の鬼平
中村芝翫のハンチョウと同等の違和感 >>153
伊達政宗も昔の信長の野望では眼帯付けた変なオッサンだったのにナベケンがやってからはイケメン化したな 忠吾・・・濱田岳
伊三次・・・安田顕
おまさ・・・松たか子
彦十・・・笹野さん
五郎蔵・・・小林薫
久栄・・・内山理名
だめ? >>363
伊三次はもっと若くてイキがいいほうが...
おまさが実の妹ってのはちょっとしらける 昔のフジは鬼平とか白い巨塔とか骨太なドラマを作ってたよな
いまはフジに限らず民放はもう連ドラで時代劇作る金もノウハウも無くなってるんだろうな 梅安はイメージ違いすぎだろ
170くらいの細見でないと 祖父八代目松本幸四郎→叔父中村吉右衛門→今度は十代目松本幸四郎 >>368
時代劇も含めてドラマに湯水のごとくジャブジャブお金を使えるのはNHKだけ
鬼平もリメイクはNHKに期待してたんだけどね
いまは線の細い役者しかいないからどうやっても見劣りするのは仕方ない
織田裕二の椿三十郎みたいなもんだ
あれもトヨエツが仲代の役で出てたな
人材不足はなはだしい >>23
しゃべりがちょっとオカマ的な感じが
ベチョっとしてて
それがトヨエツではあるけど >>108
海老蔵は迫力とか勘違いしてる棒だからヤダ 藤枝梅安はとにかく暗い雰囲気で頼むわ
陽気な梅安じゃダメ 梅安は駄目そうだな
鬼平は予想通りではあるけどうーん >>324
なんけわかりにくさ競うかね
「ラブストーリーは突然に」のギター弾いてるヒトの義兄で合ってる
w >>378
豪快な明るさもないとね
海老は陰湿さがにじんでる 梅安は女好き設定なんだから30代とかじゃないとダメなんじゃ?
歳とりすぎ >>363
松たか子と内山以外いい線いってる!
正直女優はよくわからん 撮影、公開がかなり先だから一定期間忘れちゃいそうだな
あえてこんなに早く発表おもしろいな 高橋悦史さんの佐嶋役は今思い返しても身震いするくらい適役やったなー
その後の腹心役が小物すぎ 鬼平は木村のキャスティングで躓くのが見えるからあんまり期待できないな 俺は遠山の金さんが見たいんだけどな
長瀬智也でお願い
下手人は山口達也で 文句をつけながら楽しみたい
未だに年に1回くらいFODに課金して吉右衛門鬼平見返してるわ >>392
BSフジで無料で毎週観れるやん
ここ十年近く第1〜9シリーズを繰り返し回してるで >>394
CMがうざいのと画質がなー
時専とホムチャンで録画してる >>6
錦ちゃんの鬼平のCM子供心にすごいおそろしかった >>373
若手がジャニーズのひょろい髪型イケメンとか山崎賢人とか吉沢亮とか線の細い女性的な美男子みたいなのばかりで昔の三船敏郎とか渡辺謙みたいな時代劇に地合う骨太の俳優が全然いなくなったもんなあ
大谷亮平とかは確かに期待できるものはあるが 親父が王様のレストランやってた頃と同じくらいの年齢になったのかな 甥になったのかー
娘婿がいずれ鬼平やるのかなと思ってた >>15
息子イケメンだな
でも成長したらやっぱ父親みたいに青ヒゲになるのかなね >>405
出るにしても播磨屋・萬屋に代わって当然高麗屋からになるだろうな 吉衛門にはそっくりな息子とかいないの?
幸四郎だとイメージがわかないわ 十代目はスーパーでよく遭遇するけど170cmもない
そいつの近所でデカイのは志茂田景樹
20cmヒール履いてるせいもあるけど2m超えで闊歩してるから地味に怖い >>412
娘ばかり4人で後継者無し。しかもみんな吉右衛門そっくりのブサイク
四女が辛うじて尾上菊之助の嫁になって男の子生んでるけど、この子は将来の尾上菊五郎になる予定
次男が生まれれば吉右衛門の跡取りだが、まだ出来てない...
幸四郎って今誰と思ったら松たか子の兄ちゃんか
んーどうだろうグルメ感がない気が >>412
吉右衛門さんとこは娘さんが四人
四女が尾上菊之助と結婚した 二作連続とか一作分の制作費を二回に分けるだけだからセットとか凄いしょぼいと思うよ
キャストも脇は期待しないほうが良い
Vシネマに毛が生えた程度の規模にしかならないよ >>414
吉右衛門さん自身も初代吉右衛門さんに養子入りしてるしなかなか跡継ぎに恵まれない名前なのかねぇー 田中様がいるのってこの作品だっけ?
上役なのに敬語ってのが逆に嫌味みたいな味付けだったのにどんどんオネエみたいになっていったw
また見たいんだけどなあ >>412
吉右衛門のところの四人姉妹、家庭教師が板東英二の娘でよく先生が四姉妹あちこち連れて歩いていたんだっけ? 家に帰って男のまごころを見よう
そして泣いて、また明日から仕事がんばる トヨエツこないだ渡辺謙とやってた逃亡者で顔が変な太り方しておばさんみたいになってたけど大丈夫か? むかしワルだったという感じがない
人生の粋も甘いも知り尽くしたという男にはまだまだ
でもまあ新しい鬼平を作ればいい >>419
昔と違って、養子縁組も簡単にはできなくなってるし大変だね それにしても良くやろうと思ったもんだ
鬼平の清濁併せ持つ器を雰囲気からも滲ませてた吉右衛門と比較されるのはわかってるだろうに >>427
松たか子クラスなんか出るわきゃない
そんな予算あるわけない トヨエツの最盛期はなかにし礼役だな
たけしをゴルフクラブで殺そうとしたときの殺気は本物だった 早くも時代劇板じゃトヨエツ梅安にガッカリの声
顔があまりにも悪人顔過ぎて、表と裏の顔を持つ仕掛人らしくない
表も裏も人殺しのような顔では締まらない なんか今の日本何撮るにしても年寄りばっかだな…
もっと若くて生きのいいのいないの? >>422
吉右衛門の奥さんは19歳で一回り年上の吉右衛門と結婚
四女を産んだのはまだ26歳だった
数年後5人目にトライしてたらどうなっていただろう >>426
1997年に発覚した隠し子もすでに30歳前後かな
現場に岡っ引きの役ででも参加させると
本人もスタッフもピリピリして映画の質が上がるかもしんない 松たか子の父親だとおもって読んでたのに写真見てガッカリ。
だれだよこのちびっ子は。
もののけ姫でも歌っとれ。 梅安て仕掛人なんだからもうすぐ還暦の人っつーのはねーだろ >>15
まあそうなんだけどさ、一話目冒頭に唖の十蔵のセックスシーンから入ったら
色気云々吹っ飛ぶ気がする。 まあもうそもそも時代劇の主演張れるようなのが居ないんだろうな
勇次秀政竜朝右衛門ももう無理だろうしなあ
今の必殺出てる遠藤憲一とか松岡昌宏の方が合ってるんじゃね
新ムコ殿は小綺麗過ぎて駄目だ >>1
親父の方じゃないのかよ
コイツは愛人隠し子野郎やろ
松たかこの兄貴程度にやらせるなや >>445
菊之助は玉三郎の後を継いで日本一の女形になれるはずなのに...
しのぶが男に生まれれば性格も含めて菊五郎にぴったりで、すべてが丸く収まったのに
世の中上手くいかんわ
池波先生生きてたら許可でてたかな?
生前は配役にかなり口出ししてたけどね 俺的にはスカイライダーだったが、60杉ってこと考えたらなあ 今は時代劇はNHKしか制作しないからさみしいわい
水戸黄門の新作くらい地上波で定期的に制作してほしいのじゃ 萬屋錦之助の鬼平が良かった
まぁ大概、明日は市中引き回しの上打ち首獄門!やったけど 時代劇専門チャンネルってお金あるんだな
契約者数多いらしいけど まぁ、発表前まで鬼平のスレッドではファンが誰かな予想書いて楽しんでたが、
アイドルじゃなかったのはファンたちもホッとしたのかな
俺は密偵たちの面子が楽しみ
密偵を演じてもらいたい芸人、俳優いるからさー
鬼平は密偵の演技力が一番重要らしい 白鴎→吉右衛門→幸四郎
親子じゃないけど三代続いたな
せっかく新しく作るんだから、CGに金かけてリアルな江戸の街並みを再現してほしいね
色気と言う意味では
仁左衛門も…、筋としては海老か、色気はあるが? 幸四郎が平蔵だと
彦十とか粂八とかのキャスティングもイメージわきにくいな
どんな感じになるのか楽しみでもあるけど トヨエツの時代劇は椿三十郎の敵で大根を演じてた印象が強い 渋みが足りんのだよなあ…
吉右衛門で完成しちゃってたから 豊川の梅安はまあいい
当代幸四郎の鬼平はダメだろ
豪放磊落さ・怒った時の凄みが全く無い
先代の甥だからとか祖父さんがやったからやるとかそういうの止めろ >>2
BSフジで 鬼平犯科帳 THE FINAL を放送してたが、
吉右衛門が年を取りすぎて見てられなかった >>412
四人娘の中では菊之助に嫁いだ子が一番そっくり
「播磨屋のおじさん(を見ている)みたいで嫌だなぁって言ってました」って、婚約会見で彼女の印象を聞かれた息子の代わりに菊五郎が言ってた >>472
40歳のときにまだ大人じゃないと断って45歳のときにまたオファー来て受けたんだよな 梅安演らせるなら海老蔵ぐらい連れてこないと様にならんよ 豊川悦司じゃ余りにも安いだろう
岸谷五朗のお笑い芸人面の梅安が奈落の底の更に穿り返した土の中くらい最底辺だけど、
いくら何でも観客がなさけない…って呟くような俳優連れてくるなよ 豊川悦司って久しぶりに名前を聞いたと思ったら
もう58歳なのか 剣客の決定版の方が急務の気がする。
個人的には藤田版はコレジャナイ感、中村版はスペシャルだし、北大路版はペースが遅くて、気がつくと大二郎と三冬さまの顔が変わっていたというw
(加藤・山形版は未見) >>421
うちの地方で今やってる新必殺仕事人
ちょうどオネエになったところ トヨエツ愛しているといってくれの頃の顔の細さどこいった >>492
加藤・山形版は原作にない登場人物・設定が多すぎてナンジャコリャ状態
ただしお春はこのシリーズが一番好きかも トヨエツかよ
と思ったが、あの大根演技がかえって梅安の不気味さを醸し出して
案外はまり役かもなw
松本幸四郎の方は世襲だしまあそうでしょうなって感じ >>28
丹波哲郎に出来たんなら誰でも出来るだろう >>1
ちょっと前まで染五郎の方か
トヨエツにしろ妥当なキャスティングだな
脇も上手いこと演者選んでくれ >>7
鬼平「火盗改めである!刃向かうものは…ちょ待てよ」 先代松本幸四郎は
マッハ文朱みたいな感じのを
嫁にしていたら息子が迫力
出たんだろうな。
松たか子は生まれなかったが。 >>46
時代劇専門チャンネル
アマゾンプライムビデオからも安い課金で観られるかも知れないw
暫く経ってからに成るだろうね 吉右衛門の鬼平が最高すぎたからな。ハードルめちゃくちゃ高いよ。 >>503
アマプラだとオリジナル作品は全然見られないんだよ クスリやってなきゃ元カツンの田中や川谷拓三の息子なんかよさげなんだけどな>梅安 >>507
可愛い子ちゃんと結婚したら
それはそれで駄目な家系だな。 梅安は小さくて身軽な人ってイメージなんだけど、トヨエツは重厚すぎない? >>506
斬九郎はリメイクしないのかな
若村麻由美蔦吉がいないけど >>511
原作読めばわかるが、梅安は180cm(六尺)の大男
えりさんにカラダ提供して芸能界のし上がってきたのかと想像するとむなくそわるい 染五郎もそこそこタッパありそうだな
178くらい? トヨエツと比較した感じ 木枯らし紋次郎もリメイクして欲しい
TOKIOの長瀬とかで 池波正太郎さんは日記で「映画もテレビも
時代劇がどんなものか忘れてしまった」と嘆いてらしたな
それが吉右衛門さんの鬼平が始まった頃だから30年も昔のこと 幸四郎は鬼平って感じじゃないな、大岡越前とかなら似合いそうだけど もちろん見た目も大事なんだけど
「火付け盗賊改め方長谷川平蔵である!」
このセリフが様になるような声も大事だよね >>523
いいねー今の東山紀之もいいけど
でも幸四郎は榊原伊織の方が合うと思うんだ 染五郎は、
古畑任三郎の落語の若旦那しか印象にないなあ えー吉右衛門は貫禄あって良かったけど染五郎じゃ全然鬼平じゃないわ
てか何で48にもなって未だにこんなショボいの
今の50前って、見た目の若さばっか持て囃されて貫禄ある役者いないよな なんか若い感じだけどアニメみたいなヤング鬼平やるのか
と思ったが設定上こっちが年齢近いか えーーーちがうーーーー
兄の持つ色気一切ないやん
声も悪いし
演技も下手くそ 二人の爺さんが井戸から隣の家に盗みに入る・・みたいな話
何だったかずっと思い出せないでいる
詳しい人サブタイトル教えて えーすっげえいやなんだけど
ネチネチした鬼平になっちゃうじゃん 年齢的には幸四郎で良いけど、いかんせん貫禄がなぁ…
でもまあ楽しみにしてる。
トヨエツは無難ていえば無難かな? やっぱり鬼平は吉右衛門だな。
幸四郎じゃ線が細くて。
見ていくうちになれるのか?
それより、スタッフ大丈夫なのか?
いかにも職人気質のスタッフはいなさそう。 >>511
原作エアプ?
梅安さんは江戸時代としては縦も横も長い大男だぞ
あんなでっかい手と太い指でよく小さく細い鍼を打てるもんだって描写からも全てがビッグサイズ
トヨエツ!?梅安さんやるには細すぎるし優男過ぎるだろ彦さんの間違いじゃないかと思うくらいには 今の40代くらいの俳優の中なら大抜擢になるけど平岳大の鬼平も見てみたい
大岡越前の吉宗役とか見てると鬼平も割とイケそう 暴れん坊将軍が松平健じゃないとダメなように、鬼平も吉右衛門じゃなければ見ない >>537
おお・・ありがとう
第8シリーズですか、まだ先ですね
(関西ローカルで再放送やってるのです) >>524
声はポケモンの映画でボルケニオンの役をやったときに
こういう声も出せるんだ、と思ったから心配してない >>385
貫禄の中に人情味があって良いよね。
だもんで、ケンワタナベ以降はどうもしっくり来ない・・・ ああ、今日発表だったのか
鬼平はテレビシリーズもやるのね >>27
お父さんが幸四郎からクラスチェンジして、市川染五郎だった松たか子の兄ちゃんが幸四郎にクラスチェンジした >>385
田村高廣の彦さんも渋くてかっこよかった >>555
梅安って梅安より彦さんなんだよなあ、あと元締めも
正直梅安は鬱蒼としたやつなら誰でもいい おまさは将来的には広瀬アリスがはまりそうだけど
ちょっと若すぎるな >>556
お年だから身体の調子もあるかぁ…
みんなも言ってるけど
貫禄がね… 売れてる時代小説原作にして新しいドラマを作れば良いのに鬼平にこだわる理由は何なの? >>561
わかるよ
物凄く格好良かったし渋かったし色気もあったし唯一無二の鬼平だったから >>562
それだけ池波作品が古くなっていないという証拠
司馬遼なんてもう否定されまくりだからドラマにすらならなくなっている、山岡荘八も >>565
わかるけど時代小説は新しい作品がた出てちゃんと売れてるのにドラマにもならないのはもったいないよね >>566
なんかがっつりみたいと思ってるけどU-NEXTに入ってときかな必殺シリーズ見てたの 高すぎて辞めたけど 染五郎なら鬼平より大岡越前とかにすればいいのに
まだ梅雀さんのほうが似合うだろ 吉右衛門以外はしっくりこないわー
幸四郎もなんか違う
豊川は良さそう >>569
梅雀なんて鼻の穴が上向いてる時点で失格 >>520
ああいう「いわしてる」顔は孤高の渡世人にゃ向かないね
あの時の中村敦夫の顔を見たかい?
ヤクザとは思えない目をしてるだろ?
長瀬とかがやってもつまらない作品にしかならずに、巡り巡って本人がブーイング受ける事になるだけ 白鸚が染五郎だった頃に騎馬奉行や雲霧の阿部式部を演ったけど、あの頃に鬼平を演ったら
相当受けは良かったに違いない 吉右衛門鬼平の初期の色気や男臭さ、貫禄、まさしくリアル長谷川平蔵だった。
夏八木勲とかの色気も良かった。 キツネ顔の梅安なんか笑いが止まらねえよ
「お前は殺され役だろ帰れ!」って怒鳴ってやりたいね 幸四郎(48)の新鬼平、若いと思う方もいらっしゃるようですが、
吉右衛門が鬼平を最初に演じたのは45歳なので(!) 梅安が渡辺謙のやつは小杉が阿部寛ででかすぎなんだけど彦さんの橋爪功が
渡辺謙と阿部寛のでかい二人が並んでるのを化け物屋敷だねえって言ってるところがなんかよくて印象に残ってる 松方弘樹なら
どちらも器用にこなせそう
女にだらしない人は嫌いなんで
生前は好きでは無かったけど >>581
再放送の「澪つくし」、津川雅彦が45歳ってことに驚いてる。昔の人は貫禄があったね 黒澤監督も
最後まで時代劇を撮ってたら
良かったのにな
現代劇は
わが青春に悔なしを観たけど
面白くなかった 幸四郎さんの顔見たらKOUSHIROUさん思い出しちゃって鬼平を真面目に見られる気がしない 演技が下手なのに映画やドラマに出続ける
不思議な幸四郎 >>589
雰囲気。マジで雰囲気だけで食ってる。こいつの代表作バンテリンのCMだろ 幸四郎が捨てた寺島しのふ
そのしのぶの弟の嫁は吉右衛門の娘 染五郎時代に火付盗賊改の仕事に首を突っ込みたがる若い医者役で出てたな
鬼平は吉右衛門以外考えられないなぁ >>1
忠吾は?尾美としのり?
染五郎じゃ若すぎるだろ…。 >>588
池波さんが歌舞伎役者でって言ってたから仕方ない >>558
アリスは剣客商売のおはるがピッタリ
おまさには影がないと
満島ひかり、水川あさみ辺りかな >>578
騎馬奉行の黛内蔵助、気品と優しさがあって大好きだった。エンディングテーマも泣けた 白子の菊右衛門を中心としたクロスオーバーやってほしい >>564
ほんっと唯一無二だったよね
中村吉右衛門の重厚な存在感
渋さ色気、懐の深さ
まさに理想の鬼の平蔵だった
松本幸四郎じゃ薄い…薄すぎるんだよ!
存在感がない 江戸屋猫八さんも織本順吉さんも亡くなられて誰が彦十するの あ、梅安トヨエツには文句ない
男っぽいし存在感もあるし ジャニーズじゃなくて何よりだわ
ジャニは公害だからなぁ >>610
猫八さんの息子…と思ったら亡くなってた >>454
時代劇は制作費がかかり過ぎるのがネック。スポンサーが集まらない
バブル崩壊後に衰退が始まり、2008年のリーマンショック後にほぼ絶滅状態に
民放の時代劇はバブルと共に終わったという感じ >>613
橋爪さんはオファーを辞退されてナレーションになったと聞いたけど小日向さんどうかしらん ほのぼの時代劇過ぎておもんない、仕事人のきついのがいい 第一話から妹殺してる梅安さんはほのぼのとは程遠いな >>619
仕掛け人梅安は仕事人の元ネタなんだからほのぼのじゃないやろ >>507
松たか子は父ちゃん似かと思ってたら母ちゃんとうり双子なのか…
ゴツさは違うけど父ちゃんと母ちゃんも兄妹みたいな趣あるな 幸次郎つーか染五郎は「妻はくノ一」のヘタレな夫がハマり役だったが。 もう能村さんもお亡くなりになってるから、あまり期待はできないな >>1
江戸時代に韓国・朝鮮人の殺し屋がいたとはねえ
嗚呼、 父ちゃんと妹が人気あるのに
自分が人気がないとは
どうしても思わないんだろうな。
周囲からちやほやされて
育ったひとは。 今の幸四郎は、未だに染五郎のイメージがある
あいつはダメだわ 幸四郎は軽やかな感じだからいまいちピンとこないな… >>514
内野聖陽いいな!
映画は染五郎、TV版作るなら内野で頼む >>645
でも上にある書き込みによると池波が歌舞伎役者でって言っていたらしい >>636
それな
あの人がいなくなって終わったと思うわ >>646
この人と横山光輝は死後扱いが面倒になってくタイプだな >>13
ハリウッドスターの時代劇面白そう
江戸の町に普通に溶け込んでるシーボルトとかやってほしい >>413
相変わらず極楽鳥みたいな格好してるん? >>603
東映時代劇にしては珍しく胸のすく良作だったよね
キャラクターが各人ハッキリしていて、流されやすいけど生真面目な阿久津やいい加減な手塚雲平、
それをたしなめる神尾とかチームとしての纏まりと面白さが傑作
最初に飢饉で荒廃した村を訪ねた巡見使だった内蔵助が、親の餓死体の傍で最後の大根か何かを
囓ってる子供たちに無言で弁当の握り飯を食べさせるシーンで彼の人柄の良さを描き
「これはきっと面白い作品」だと視聴者に分からせるセンス…
彼を陰ながら庇護するにと、水野の密命を受けた山崎(すぐ死ぬ)など良い人たちの集合体
唯一最悪だったのが、おやっさん(小林昭二)の雰囲気の伝わらない暗いナレーションだった 戸板をバーンと蹴っ飛ばして「火盗改めだ ○○の一味だな 神妙に縛につけい 手向かう者は斬り捨てる!」というのをやってみたい >>654
戸板に乗っけられて「あんたあああ、あんたあああああ」と叫ばれる人になる方が簡単 >>84
あ〜いいね色気あるし
ただ渋さがないんだよね…
北大路も里見も昔から時代劇畑にいるのに何でいぶし銀みたいなのがないんだろ? >>643
幸四郎にきまったのならそれで仕方ないがそこら辺の配役が大事だよな。 >>44
兄ちゃんの鬼平は無理だが吉右衛門のドン・キホーテは出来そうだと思う 顔がデカくて恰幅のいい若い役者って今流行らないからなあ
時代劇は苦労しそう
歌舞伎から引っ張ってくるにしても幸四郎じゃ鬼平の渋みが感じられない 鬼平が何故当たったかというと、中村吉右衛門さん始め演者の素晴らしさも勿論だが、
カメラワーク、コマ割り等々の演出が超絶ハイセンスだった事にある
スタッフのレベルが落ちてたら演者を血縁から持ってきても劣化はすぐバレる
スタッフのレベルがすぐバレるから、興行収入悪くても演者の所為には出来んぞ >>90
あーでも鶴太郎が彦十でもいいんじゃね?
ちょっと太らないと厳しいけど >>653
鬼滅で時代物が乞われてると思うたんちゃう 吉右衛門の鬼平のカッコよさに洗脳されたので、他の役者の受け入れが難しいね笑
あと、あの番組は梶芽衣子を最も美しく撮影してると思ってる。 >>664
池波がオリジナルシナリオ禁止にしてるからね
さいとうたかをはオリジナルで劇画描いてるけど 火付盗賊改長谷川平蔵であ〜る!ってちゃんと言えんのかな >>667
歌舞伎役者で名乗りの出来ねえ馬鹿は居ねえよ 吉右衛門版見たあとにそれ以前の鬼平一通り見たけど萬屋錦之介はしっくりこなかった >>586
お前、中学生だろ。
黒澤は「生きる」「天国と地獄」「悪い奴ほどよく眠る」など社会派現代劇の傑作も数多い。
ちゃんと見てから書き込めな。 白石麻衣や西野七瀬あるいは指原莉乃がねじ込まれる悪寒 >>634
歌舞伎役者でっていうかそもそも先々代の幸四郎(白鸚さん)のイメージで書いたんだよね
で、後に今の吉右衛門でもやろうと打診があったときに吉右衛門本人はまだ自分には早いと一旦断って
数年後に池波正太郎直々にそろそろいいんじゃないかという呼び掛けがあって実現したというエピソード
放送後に吉右衛門さんとこに池波さんから電話が来て「良かった」というお言葉があったらしいです
池波描く鬼平の着流し姿の裾のラインと吉右衛門のそれがそっくりでびっくり
あればっかりは和服を日常着にしてる人じゃないと不可能だと思った >>660
仰る通り吉右衛門版は全てに置いて隙が無さすぎて…
ハードル高過ぎ 中村吉右衛門
Q▶40歳の時に、オファーをお断りになったということですが。
A▷昔の方というのは皆さん老けていらして、40歳でもどっしりとした大人のような雰囲気を持っていらっしゃる方が多かった。私たちは40歳というと小僧っ子でございまして、酸いも甘いもかみ分けた、人生の裏表も知っているような、そんな大人ではございませんでした。本当に若造でございました。やはり、鬼平というイメージは池波先生、あるいは実父のような本当の大人というイメージを持っていましたので、とてもとてもできないと思って、40歳の時にはお断りをしてしまいました
Q▶そして45歳の時に、引き受けられたと言うことですね。
A▷本当にお怒りにもならず、またご指名をいただきまして。原作者の池波先生から、二度もご指名をいただいて、まだその時も45歳ではどうにもならないと思っていましたが >>676
中村隼人か
隼人は吉右衛門の播磨屋一門とほぼ同門の萬屋だから縁が深かったが
幸四郎の高麗屋とは疎遠だから、もう出番はないだろうな 渡辺謙の偉大さを際立たせただけの岸谷梅安
豊川もそうなりそう 原作やり尽くしてるやろ
もうそろそろ新しい作家を発掘したら? 池波さんは吉右衛門のシリーズで明神の次郎吉を演じた
ガッツ石松を意外な好演とほめてたな
全く演技をしないのが良かったのだろうと >>682
鬼平とドラゴンボールで日本文化を学んだんだっけ >>681
市中引き回しの途中で辞世の句を詠む役はどうだったんだろう... >>680
まずはさいとう・たかを先生とさいとうプロにですな……。
原作エピソード全てコミカライズしたから、それらを他の池波作品と混ぜてシナリオを仕立て直して連載しているのよ。 >>669
錦之介の鬼平はあかん
年取ってからはどの役やっても同じ演技しかしなくなった >>688
吉右衛門は斬り捨て御免2だか3だかでの和製ジェームズ・ボンド演技
突き抜けたイロモノエンタメ路線がたいへん素晴らしかった >>588
内野は岸井左馬之助あたりでよかろうもん >>681
ガッツは役の幅は狭いけど普通に良い役者だぞ >>686
池波センセは原作の改変を許さないやろ
必殺シリーズは梅安からかけ離れすぎて原案すら外れたはず まあ、鬼平自体も「走れメロス」のパクリがあったり、なにこれっていうストーリーがあったり名作とは言い難い オープニングテーマやエンディングテーマがラップだったらイヤだなあ。 前のイメージが強すぎていろいろたいへんだろうけど
あのエンディングも超えるのは難しかろう >>674
剣客商売の秋山小兵衛も歌舞伎の先代又五郎に思い入れがあって当て書きして創り上げたけど
池波センセ死後、小兵衛役は藤田まことが演じてるんやから鬼平だけ歌舞伎役者に拘るのは解せん >>704
丹波哲郎が許されてたんだから歌舞伎じゃなくても大丈夫だろ 幸四郎は昔ワルだったカンジが無いんだよなぁ
ボンボンっぽくて
あと、青髭がなんか嫌だ
トヨエツは流石に老けすぎだろ
ガタイのいい30代〜40前半がやる役だと思うんだが 江口 洋介さんとかどうだろう?
いい役者さんだと思うんだけど。 大河でみたけど、徳重聡はいい役者になったと思うんだけど。 いま雲霧の再放送やってるけど中井貴一もいいと思う
歌舞伎役者なら猿之助
上背があれば >>708
あのヌボーっとしたキャラは剣客商売の大治郎むき >>600
水川あさみはいい役者だよね。
あと浜辺美波ちゃんとかも。 染五郎は若い頃に飲む打つ買うやってる感じがない
若い頃に狐火と盗賊をやってる感じがしない
ヘタレのイメージしかない >>567
なってるけどね
まあ時代劇の枠が少ないせいか目立たない >>717
もうしんどい事はせずのんびり長生きして欲しい >>717
画面に映るだけの役をやってもらって、旧作のファンを引っ張るとか? >>718
若手俳優が何個か時代劇やってるよな
見てないけど >>720
NHKでみたけど、自分で作った新作を一人踊りしてた。
よたってるけど、元気っぽい。 >>718
金が余ってるNHKは頑張ってるよね。
4月から「小吉の女房」の第2シリーズ始まるし、大富豪同心も第2シリーズの制作始まった。
結構新しい作品に積極的にチャレンジしてるな。
今時代劇チャンネルでもやってるけど、「ちかえもん」は面白かったし、立花登シリーズも根強い人気があるね。
>>707
冷たくあしらった隠し子がいるから案外アリかもw >>729
軍鶏鍋を難しい顔して食べそうw
色気あるし格好良いけど神経質っぽいのが鬼平のイメージと違うかも… 妻はくノ一に染五郎時代の幸四郎が出ていたけど、さすがに時代劇の雰囲気は身に纏っているね >>735
お前の知ってる幸四郎は吉右衛門よりジジイ >>1
俺も豊川さんと同じく緒形拳の梅安のイメージが強いわ
田宮二郎と萬屋錦之介の梅安はなんか別物って気がしたな >>1
染五郎に鬼平感が無さすぎる。
染五郎は可愛過ぎるんだよ
トヨエツの方が鬼平感があるはw >>738
緒形拳のせいじゃないが、緒形拳の梅安は池波原作の「仕掛人・梅安」とは全くの別物。
池波先生が「仕掛人・梅安」の連載を始める前に原案だけ作ってテレビドラマ「必殺仕掛人」の
制作が始まったので、同時進行してた連載小説とは違うものに仕上がってしまった。
池波原作は影の多い割と無口な大男だが、緒形梅安は明朗闊達で世話好きの小男になってしまった。
>>636
市川さん能村さん亡くなった後だからって
やりたい放題とか勘弁してとも思う >>704
それだって田村正和の兄ちゃんを希望してたって話だから別に梨園に拘りはないだろ 誰かと思ったら医者役で出てたヤツで、染なんとかからいつの間にか松本に確変してたのか
妻はくの一では鬼平の医者役と同じ演技
つまらん。改悪だわ
松竹だから歌舞伎役者はアレだけど周りを凄い役者で固めないと今までにない駄作になるな >>725
録画できた。型が身体に入ってる芝居なら
まだまだ行けると思った。
映像は事前にさほど稽古が積めなくて
カメラ前で一発で決めないといけないだろうから、
今はプレッシャーが凄くて厳しいのかも。 吉右衛門は先代幸四郎の弟だが、本家の養子になったので立場的には叔父になる。
だから弟なのに兄に毎年お年玉を渡すのが面白くないらしい。 >>739
ガタイといいナベケンが本物だわ
あれは彦さんがジジイすぎてダメだが >>716
せいぜい大店のクズ息子役だな
金太郎蕎麦の奴とか 脊椎反射でレスします
これ2本立てなの?それなら映画館行くぞ >>707
> 幸四郎は昔ワルだったカンジが無いんだよなぁ
そういう意味ではまだ海老蔵のほうがいいわなw
海老蔵は華だけはあるしw じーさんは死ぬまで鬼平は白おうじゃないと、と言って
吉右衛門のイメージがまだ強いから幸四郎も最初は大変だろう >>753
もしかしたら上手にハマるかもしれないしな
期待半分不服半分ってところ エビの鬼平じゃ二つの顔の援交娘と普通にヤっちゃいそうじゃん 鬼平は吉右衛門みたいな顔がデカい俳優じゃないと迫力が出ないと思うの >>717
吉右衛門鬼平チーム全員明らかにヨボってて見てるのが切ない ディープフェイクで幸四郎の顔を吉右衛門で上書きすれば解決するんじゃね? ただ現行・吉右衛門も当初は親父の影が大きすぎて大丈夫か?と噂されてたりもしたからねー
業界しっていた人らなら兎も角当時は兄貴のが著名で弟?って感じだったしね >>704
自分がやること知ったらあの世で池波先生怒るだろうなあって藤田まことが言ってたw
先の又五郎みたいな個性の役者さん他にいないからなあ 叔父甥世襲なら萬屋錦之介→中村獅童で
獅童の方が当世幸四郎より鬼平の役に合っているような 残念なことで…もはや時代劇は映画で単発やるしか無いんだな >>23
だから武田真治が影響を受けてそっくりな演技なのか・・・。 やっぱそうだったんだね
今からすると他が考えられないくらいだが >>29
やたらに拳銃を威嚇発砲しまくってて赤塚不二夫をリスペクトした演技なのかと思ってたわ
何発装填できる拳銃なんだよwと観ながら笑いが止まらなかった >>768
成田屋や高麗屋と違って、播磨屋は勧進帳を得意とする家じゃないから若いころは弁慶やってないだろ
吉右衛門の弁慶が評価されたのはかなり歳食ってからじゃね?
そういえば高麗屋の7、9代目幸四郎は1000回以上弁慶やってたのに現幸四郎はつい最近まで親父から
禁止されてたんだよな
お前には、まだ早いってw
まあ、分かるわw
>>761
小さい小兵衛をでかい藤田まことってどうなんだろって思ったけどはまったなあ
俗なとこがいい
歌舞伎役者じゃかえって合わないかもしれない トヨエツって旧作と全然イメージが違うリメイクものによくかりだされるな
傷だらけの天使とか八つ墓村とか日本沈没とか 避けてた訳ではないのにトヨエツの演技を見た事がないかもしれない… >>771
そうね小兵衛は歌舞伎役者の技巧みたいなのなくてもいいし
老獪な爺だ気を付けろ的な要素とそれを隠しちゃう俗っぽさかつ洒脱さのほうが要るよね ネットフリックスで製作費を十分つかって
シリーズ化したほうがいいと思うよ >>729
本木は神経質の変人をやらせたらうまい
だが鬼平はべらんめえの江戸っ子だから
本木は合わない
坂の上の雲を見てた身としては
鬼平は秋山好古を演じた阿部寛が合うと思う
お染さんじゃあ鬼平は務まらんだろうなあ >>15
コロナで太る前は一時的に色気すごかったよ。 父幸四郎も鬼平と似たような
火付盗賊改方の頭の役を「騎馬奉行」でやっているなあ >>770
歌舞伎の方じゃなくて。
86年にNHKの水曜時代劇で弁慶役で主役でしょ?
タモリに大御所と言われるくらいにはなってたんじゃないの? 親父の方を思い出してしまったので年寄りすぎるだろとか突っ込みそうになった。
染五郎はヘタだからなあ。 >>782
>>760の言ってるのはもっと昔の20〜30代の若手の頃の話なんじゃないの?
兄貴は大河やラマンチャで超有名だったしね 久栄に必要なのは透明感とお茶目さと…そんな女優いるかね >>93
芸人の中ではしっかり芝居ができる方だからな。 さいとうたかおから池波正太郎に入ったから平蔵も梅安も骨格かしっかりした体格じゃないと違和感あるな 梅庵どのは緒形拳一択。
普段の人懐っこさ、仕掛の時の非情さと凄みや怖さ
誰も敵わない >>784
うん、まあ若い時期の印象は強いのだろうけど、
実際1シリーズ前にどう受け止められていたのかが知りたかった。
1シリーズ後の90年には日本エアシステムのCM出てるし、それなりに評価されたんだと思うが >>794
歌舞伎ではわからんが、時代劇でなら、その前にやった、NHKでの武蔵坊弁慶が好評だった。 >>777
あー言いたい事は分かるな
整形後の武田真治だな >>797
藤枝宿な
でも藤枝宿には嫌な思い出しかない 仕掛人はストイックな小杉十五郎と貫禄の半右衛門を誰が演るかだよな。梅安は割とヘタレキャラだから >>800
半右衛門とその女房を誰がやるかも重要
女房が半右衛門を担ぎ上げて籠に乗せ「お早くお帰り」と送り出すシーンと寝間のシーンは重要 >>795
ありがとう。やっぱりその辺りの時期が
本格的な売れ始めだったのかな >>772
黒澤の椿三十郎とか山中貞雄の丹下左膳とか結構多いよね トヨエツは体格はぴったりだろ
梅安といったら怪力な大男だからな
エビゾーだと小さすぎる 染五郎は鬼平のイメージじゃないだろ…同心ならともかく
まあ作品を受け継いでいくなら年齢とかそういう部分では他に候補者もいないのかなって気はする >>588
内野いいけど若干芝居がクドい
鬼平にあのクドさは必要ないな >>15
今の人達には大人感が無いから、本物の大人の役は無理なんだよ
ドラマも映画も全般的に幼い仕上がりだからね
藤田まことの後に作った剣客商売のような、呆れるぐらい幼いドラマ内容にしか成らない気がするんだよね
役者以外にも、後ろ脇や表に出ない側の人達も、殆どユーゲント幼い人達ばっかりだしね >>751
海老蔵はワルの現役感が残ってるのが…
盗賊役でどうぞ トヨエツ梅安はいいけど、幸四郎鬼平は違うんじゃないか >>666
ドラマの方も非鬼平池波作品からの流用はやってる 銭形平次、隠密奉行・朝比奈、御家人斬九郎、八丁堀捕物ばなし
池波よりこっちのシリーズのほうが好きだった 池波作品ってひねりがなくてこじんまりしてるんだよな
必殺が劇画みたいに変わっていったのがわかる気がする 時代劇は辻斬りみたいなサイコパスが出て来る話は怖い
染五郎はそういう役の方が合ってる >>812-813
時々、染太郎や染之助と間違われる...
おめでとうございます >>816
エビは急ぎ働き畜生働きが似合う
>>823
うさ忠は愛嬌がある人じゃないと なんか小綺麗になってしまいそう
40代で適度にくたびれて汚い感じの役者でやってほしいんだけどなあ
藤田まこと後の必殺シリーズみたいになったら嫌だなあ >>645
そういや蝉しぐれは
ドラマ版に内野聖陽、
劇場版に市川染五郎だったわ
当時の内野は癖が無くてさわやかだった… おまさは誰がやるんだ?
過去の所業、薄幸、色気全部兼ね備えた演技できる女優今いないんじゃね?
紀香出てきたらキレるで 当たり役の後なら釜まだ北大路欣也に鬼平やらせた方が良かったかもな 怖くねえ鬼平だな
でもこの手のって
どんどん今の時代に合わせた表現になって行って
昔の方が面白いってなるんだよね おお
祖父をモデルにキャラが作られ祖父が演じ
叔父がドンピシャだと言われ
そして当人が演じるか
息子もそのうちやるやろな >>19
特に重々しくもなってない分、現代劇ではみれるけど
時代劇だと違うなぁ というと歌舞伎にあってないみたいになるのか >>677
吉右衛門さんの時代でも昔の人の方が老けてたんだね >>24
大男なんだ
緒形拳の梅安最高だったからあのイメージしかないや >>835
そうそう
仕方ないけど昔の方が俳優や雰囲気が重厚
どうしても現代だと軽くなるね
とっつきやすいけど >>24
身長だけでいうとそんなに変わんないみたいよ
中村吉右衛門さん 178cm
松本幸四郎さん 176cm
恰幅というかどっしり感が全然違うから小さく見えるけど 貫禄のある大人って減ったね
寛容で貫禄あって軽妙さも出せる人って中々居ないよね
時代劇だと更に殺陣も出来なきゃいかんしな >>845
原作者の遺向で、主演は絶対に歌舞伎役者らしい
ジャニは絶対主演に行きたがるから、それを抑えたな 吉右衛門が初めてやったのってもう30年も前になるんだね
最近の印象しかないから、改めて初回を見てみるとやっぱり若い
それでも佐嶋たち配下のものをまとめられるような風格があった
年齢は変わらなくても幸四郎にはそういうのがないね
幸四郎のニンではない
高麗屋だけど弁慶役者じゃない 好きだった三津五郎さん 若くして亡くなったし・・・ >>3
いや、幸四郎は息子が襲名してるから
幸四郎は今は白鴎だよ
と言いつつ自分も幸四郎って聞くと
吉右衛門の兄をイメージしてしまう 旧幸四郎はラ・マンチャの男と王様のレストランのイメージ >>849
吉右衛門も第1シリーズはモデルでもある実父の演技をコピーしたと言っていたが、
実際白鴎版を観ると細かい目の配り方や所作など本当によくさらっていて、逆にしばしば今観ているのが吉右衛門かと思うくらいだった。
幸四郎も歌舞伎役者らしく、役作りは祖父と叔父を通って、とコメントしているのだから、来年までにはじっくり基礎はさらってくると期待。 >>853
ゼネレーションギャップやな
幸四郎といえば山河燃ゆやわー 映画と連続ドラマは配信
時代劇は地上波テレビでは放送出来ないコンテンツになってしまったのか 真田広之の江戸弁好きなんだよなあ
NHKの半七好きだった
そろそろまた時代劇やってくれないかなあ 鬼平は歌舞伎界からなら当代右團次が良いと思ったんだけどなあ
傍流じゃやっぱ大役は無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています