【ラジオ】Coccoの音楽はフランスで評判がいい! その理由にスガ シカオも爆笑 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Coccoの音楽はフランスで評判がいい! その理由にスガ シカオも爆笑
2021年03月11日 11:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/03/post-7533.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/03/20210228_theexperience_top-thumb-749x500-107193.jpg
J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。
2月28日(日)の放送では、Coccoをドライブパートナーに招き、「2000年代・イギリス海岸沿い」をテーマに空想ドライブをした。Coccoがイギリスに滞在した際の思い出や、先日リリースした11枚目のアルバム『クチナシ』について語った。
◆イギリスの「海沿い」に住んだ理由
スガとCocco共に1997年にメジャーデビュー。その後、2010年に京都・平安神宮で行われたライブイベントで初対面し、そこから親交を深めている。
Coccoは2000年代にイギリスの大学に通っていたこともあり、今回は「2000年代・イギリス海岸沿い」へ空想ドライブに出かけることに。
(※中略)
◆京都にいるフランス人がCoccoを広めている!?
Coccoは自身の音楽について「ヨーロッパでウケがいい」と語る。
Cocco:あんまり日本ではウケないけど。
スガ:ウケてるよ(笑)。
Cocco:フランス人はCoccoを知ってるの。京都にいるフランス人が発信してるらしく(笑)。
スガ:あはは! すげえフランス人がいるな(笑)。
Cocco:私のバレエの先輩がフランスにずっと住んでて、でも先輩は私が歌手だって知らなくて。京都にいるフランス人が発信した(私の曲を)聴いて「Cocco、あんた歌手になったの」って言われて。フランスを旅しているときにフランス人からCoccoを教えてもらったっていう日本人の子に会ったり。
スガ:そのフランス人はすげえ発信力だな。
Cocco:「フランスで何が起こってるの!?」って思って。だから、何かフィットするものがあるんだろうね。
スガ:向こうでライブをやったことはないの?
Cocco:ない。
スガ:ないの!? それはやらなきゃダメなんじゃないの。
Cocco:ビクター(レコード会社)に言ったけど「ツテがない」って言われた(笑)。京都にいるフランス人に頼もう(笑)。
スガはロンドンでライブを2度やった経験があるようで、そのライブにはフランス人のファンも駆けつけたという。
スガ:フランス人に出待ちされて、「俺、フランスから来たんだけど、おまえ最高だな」とか言われた。
Cocco:すごいじゃん!
スガ:知らない国の人にそんなこと言われてすごくうれしかったよ。Coccoがロンドンでライブをやるの観たいな。絶対カッコいいと思うよ。
Cocco:去年はロンドンの公演と絵本の個展のオファーがあって、2か月くらい向こうに行く予定だったけど、コロナで中止になっちゃって。
スガ:大丈夫だよ。コロナが収まったらまたすぐオファーが来るよ。楽しみだね。
Cocco:早くみんながいろんなところにいければいいね。 コードとかもJPOPも3つ4つくらいでグルグル回ってる曲なら結構あるけど
洋楽は1つとか2つとかも結構あるからな 昔、プリンスがシーラEに書いた
love bizarreとか、コード1つなうえにメロディーもドレミレードレミレドド
ずっとこれだけしかなくて「こんなのありかw?」って思った。 むこうで竹内まりやのプラスチックラブが人気というけど
竹内まりやの曲をまとめた動画には「プラスチックラブ以外はピンとこない」
みたいな英語コメントがついてたな 極少数のフランス人のコアなファンがいるってだけだろw
その中の一人がたまたま超精力的にがんばってるみたいなだけで 俺にとってのレディオヘッドやビョークのようなもんだな 昔YMOとかカシオペアが海外でウケたけどアルファレコードのおかげなんだ後でソニーや東芝が同じ事をやろうとしたけど誰も売れなかった
そんなハクをつけるよりテレビ局と組んで国内で派手なプロモーションした方が楽だし
気がついたら日本は世界一の市場になっていた 引退したんじゃないの?
撤回したなら引退するとか言うな スガシカオの5文字をデタラメに並べてもスガシカオだとわかる説 クールジャパンが受けてる、日本のアニメが世界で人気というと
「そんなの嘘。全然人気ないのを無理やり話を捏造してる」なんてやたらと否定する奴がいたよな
でも、youtubeとかで直接反応を見てると、人気あるのは明らか
フランスでグレンダイザー、フィリピンでボルテスV、イタリアで鋼鉄ジーグが大人気なのも知られてる
そして千と千尋をはじめとするジブリアニメが、海外の批評家が選ぶオールタイム映画で上位に入るのも
嘘偽りのない事実だ
なぜそんな嘘をつくやつがいるかというと、世界で日本のアニメが人気とわかって地位があがると
広告代理店などが、アニメ制作会社から徹底的に権利を取り上げて儲からないようにしてる
悪質な構造がバレると困るってことだろうな 「時には母のない子のように」
をリメイクしてほしい >>44
きゃりーは完全にアイドル枠だったけどな
それに気づかず男を作って終わった >>95
今、アイドル枠でピンでいける人ってなかなかいないから、キャラのセルフプロデュース能力があるって意味ではアーティストなのかも
PerfumeやBABYMETALもスタートはアイドルだったけど、もう日本で言う所のアイドルの枠は越えてる気がするし >>80
その年の世界で一番売れたのがこの曲だっていうね
最初ブリトニーに来たんだけど蹴った
時期がずれるかもしんないがブリトニーはTOXICをとった
世界ではカイリー
アメリカではブリトニーのTOXIC
がそれぞれ再生数No.1 カイリーミノーグはオーストラリアのマドンナ
と言われるほど長年のキャリアがあるからな
世代ごとに名曲も出してる
日本ではホモに人気とか
大震災後の日本にもいち早く来て
ライブしてくれた親日
たいがいの外国人アーティストは怖がってキャンセル
シンディローパーくらいか
で、自分の好きな曲は
Can’t get you out of my head >>80
自分はストリップで聴いて
中毒に
ナーナーナー
なんか頭がトリップしてしまう >>95
男とか言ってる奴はただの馬鹿だろ
問題は、SNSでいちいち絡んでくる奴に反論してしまったこと
きちんと「きゃりーぱみゅぱみゅ」というキャラを演じ切れば良かったのに、ただの生身の若い女のタレントになってしまって肝心の音楽自体が売れなくなってしまった >>98
TOXICはカイリーに先に話があって採用されなくえブリトニーだよ
カイリーにはちょっと合わないから納得の選択
それぞれの歌手イメージと曲を考えてるんだなと思った >>44
きゃりーは作詞は自分でしてんだろうなーて思ったけど、詞もヤスタカでガッカリした。
せめてちょびちょび自分で書くのかなーとも見てたけど全然。 一時期は飴1個しか食べられない状態なのに武道館やってたんだよね
ガリガリに痩せて腕も生傷だらけでこんなになってるのにレコード会社は働かせ続けてて今だったら炎上したと思う
精神的に落ち着いてからの曲は癒し系になってしまったけど生きててくれて良かった >>2
逆に言えばこのズレが日本の曲が海外でヒットしにくい理由だろう 日本はガラパゴスで邦楽は進化しないし幼稚なダサい曲ばかりだけど
それを聴き続けてきた日本人の耳が幼稚だからこそ
全く英米音楽に音楽市場を取られることなく自国のJ-POPだけで独占してるのは経済的にはいいな cant get you~は日本でも十分流行ったし盛り上がるよ
コイツらおかしい >>95
竹村って恋愛発覚でそっぽ向くような童貞男層に人気あったか?
女向けのファッションリーダー(笑)的な何かだと思ってたんだが >>108
日本の音楽シーンって洋楽をパクることによって
進化して来たんだけど、洋楽がヒップホップとか
が主流になるに連れ日本人には言語の問題とか
体質的に合わないってのもあって90年代辺り
から実質進歩してないんだよな
jポップとは何かと言うとaメロbメロサビの歌謡曲
をベースにしたクロスオーバーした楽曲って
事なんだろうな 憂鬱って…
これ2 many DJ’sがミックスに使ってたりする曲だし、そら皆踊るだろ >>111
頭悪そう
欧米だって欧米の音楽をパクって改変して進化していったんだよ
むしろ日本は90年代にメガCDショップの発展で筒美京平や東京の渋谷系の連中のような特権階級しか手に入れられなかった情報を片田舎の中高生まで手に入れられるようになって極限まで進化した
洋楽に完全に追いついて、逆に「これならこれからは日本の音楽だけ聴いてればよくないか?」となって洋楽人口が激減、邦楽にしか影響を受けてないアーティストがその後増えて行った 大体、ヒップホップもラップも90年代はメインストリームだった
むしろロックが衰退して欧米で90年代初期に流行ったグランジが流行らなかった
Coccoと林檎が取り入れて90年代末になってようやくヒットしたくらい 嘘クセーなコイツ
カイリーミノーグなんてそこまで大物じゃねえよ アデル好きだけど曲とか声とか自体がいいってより
歌いかたとかメロディが英国っぽいから好き
だからアデルの良さは欧州人にしかわからないってのは納得 >>115
最近の音楽は英米も進化してなくてリバイバルみたいなのが多いな
しかしそれでも日本よりはマシにも思える
日本の今のヨアソビだのヒゲダンだのあいみょんだの
20年前にもあんなのいたよな?
うっせいわが出てちょっとホッとしたわ
やっと俺らが理解できないのが出てきたとw
とはいえ斜め上方向だったが >>120
オレンジレンジだの
エグザイルだの
握手券とジャニーズばかりの
ゴミみたいなのが20年くらい続いて、
ようやく最近マトモな曲が増えてホッとしてるわ
暗黒期が終わった >>2
だからシドニー五輪でもカイリーが歌ってたのか カイリーはゲイ人気
ゲイにプロデュースしてもらってる >>81
プリンスは1つのメロディで1曲完成させたりするよね。 >>81
日本の歌物でコード1つの曲ってオザケンがやってたのしか知らんわ >>123
ミュージシャンといってもカタカナにしなきゃ売れないよな >>25
あれ、この番組は吉岡里帆がやってなかった?
ゲストとのツーショットの構図が似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています