「手塚治虫」作品の中であなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】 ★2 [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のストーリー漫画の先駆けとして知られる、手塚治虫さん。「ブラック・ジャック」や「鉄腕アトム」など数多くのヒット作品を世に送り出し、生涯を漫画に捧げた偉大な漫画家です。日本を代表する漫画作品を生み出しただけでなく、漫画やアニメの手法を確立させた人物でもあります。
ねとらぼ調査隊では、そんな手塚治虫さんの作品にまつわる人気投票を実施します。あなたが好きな作品に、ぜひ投票してください!
それでは、投票対象となる作品の一部を紹介していきます。
ブラック・ジャック
『ブラック・ジャック』は、1973年11月19日から1983年10月14日まで『週刊少年チャンピオン』で連載されていた漫画です。
手塚治虫さんの代表作のひとつで、人間の病苦や生死についてのドラマを基本的には1話完結で描いた作品。手塚さんは医師免許を持っており、自分であればこんな医者になりたいといった理想の姿が描かれているそうです。生々しい手術シーンは読む人を選びますが、非常に迫力があります。
鉄腕アトム
『鉄腕アトム』は、1952年4月から1968年3月まで光文社の『少年』で連載されていた作品です。
21世紀の未来を舞台に、10万馬力のパワーを持つロボット少年・アトムが活躍するSF漫画。感情を持つロボットが活躍する姿は、戦後の少年たちに希望を与えたそうです。1963年から放送されたアニメ1作目は、今では当たり前となっている毎週30分の連続テレビアニメの放送を、日本初の試みとして行った作品としても知られています。
漫画の連載終了後も、『アトム今昔物語』や『アトムの最後』『アトムキャット』など関連作品が制作されており、こちらも必見です。
どろろ
『どろろ』は、1967年8月27日から1968年7月21日まで『週刊少年サンデー』、1969年5月から10月まで『冒険王』で連載されていた作品です。
日本の戦国時代を舞台に、体のあらゆる部位を失った少年・百鬼丸と、ドロボウ少年のどろろによる冒険物語。連載時は、水木しげるさんの妖怪漫画がブームとなっていた時期で、本作品にも手塚さんの考えたオリジナルの妖怪や死霊が次々と登場します。
あなたが好きな「手塚治虫」作品はどれ?
以上、投票対象となる作品から3作品を紹介しました。アンケートでは、「火の鳥」や「ジャングル大帝」「三つ目がとおる」といった作品を加えた計18作品の漫画を選択肢として用意しましたが、手塚さんは数え切れないほどの作品を世に残しています。もし好きな作品が選択肢にない場合は「その他」に投票してきただき、コメントで作品名を教えてください。
それでは、下記のアンケートより投票をお願いします!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/121223/
※前スレ
「手塚治虫」作品の中であなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614787919/ 未来編読むと永遠の命ほど残酷なものはないと(宇宙編もそうだけど)思うけど、実際死に直面したらそう思えるものなんかなあ >>100
フースケの絵柄は、知らなかったら絶対手塚治虫の漫画だとは思わんわな 鳳凰編の大和の茜丸と我王の善と悪が逆転するのは、中学生の初読の時は何か割り切れなかったが
善と悪って二元論という簡単なものさしでは現実は計りきれないってことかと思う >>86
手塚治虫に言わせれば四コマ漫画がいいらしい
藤子不二雄や石ノ森章太郎も若い頃は四コマ漫画で
起承転結をみっちりやったから色んな漫画が描けるのではというのが手塚の説 三つ目がとおるの写楽はなんでハゲである必要があったんだろ?
和登さんは可愛かったが >>105
文庫で読んだな(表題は時計仕掛けのりんごだった気がする)
手塚作品で社会派読むのは初めてだったから印象深い 火の鳥ときりひと讃歌だろうな。
るんは風の中とか夜の声とかも良かった >>107
良い歳になればわかるだろ
良い意味でありふれたリアリティーのあるモチーフだw ブッダは何度も読み直してるな
宗教とか関係なしに得るものがある気がする
火の鳥やブラックジャックも好き 好きとは違うけど火の鳥はあらゆる世界中の文学的というものの中で最高傑作に近い
ただ教養がないと理解できないからほとんどの人間には古い手法のストーリー漫画としか読み取れない
10年に一度ぐらいにしか読み返さないけど読むたびに生命というものの表現のグロテスクさに吐き気がする作品 「一輝まんだら」とか好きだったけど
「陽だまりの樹」でも「アドルフに告ぐ」でも
手塚の近現代物は実在人物と架空人物の出し入れが舌を巻くほど上手い 手塚治虫が生きてたら
オウムや東日本大震災にコロナをテーマに大作が出来ていたろう
惜しいは人を無くしたのじゃ 破産寸前で過去の人とレッテルを張られた時期に、ブラック・ジャックを産み出したのが熱すぎる
マジでイカれてるわ ライオンキングってジャングル大帝の影響絶対受けてるよね 道民なのでシュマリだな。郷土史が好きなので多少の誇張や歪曲があっても許せる。正直作品としてのテーマみたいのは何が言いたかったのかよくわからんところもあるけど 駄作ベストテンも投票やって欲しい。
1位 I.L
2位 ブッキラによろしく!
3位 地球を呑む
あ、全部好きなんだけどなw >>55
富野も手塚チルドレンの一人w
何か問題でも?w >>68
wwwww
何処から突っ込めば良いのかw >>94
アイデアなんか青葉みたいな素人でも暇人ならいくらでも持ってるけどな
手塚が天才とされるのはそれを大量に形にして世に出せる技術と根気を持っていた点 アドルフに告ぐ面白いけどちょっと偏りすぎとちゃうの
共産党員にでもなってたのか? 奇子で天外二朗をヤクザの道にひきずりこむ金城なる男が思いっきり朝鮮人顔なのが笑える
手塚はわかってる >>123
火の鳥鳳凰編でも吉備真備らを実在の人物が主軸になり過ぎずに
ちょうどいい具合に入れてるところが上手かったな
大仏が涙を流しているところもドラマチックだったし
わずかな記録からでも想像を膨らませて重厚な物語を作り出せる所も手塚治虫が持つ天賦の才能の一つか >>125
いかにパヤヲのもののけ姫がうすっぺらく貧弱か
よーーーくわかるw バンパイヤとかW3とかケモナーじゃないのに獣エロいと思ってしまう 手塚さんはアウトプットもインプットも早かったみたいね
どれだけ忙しくても映画は何本も観ていたらしいし、速読が出来たらしい
友人が手塚がパラパラとページを流してるので「何してるんだ」と聞くと、実はちゃんと読んでたらしい
情報の入出力も、ストック量もものすごい人だったのだと思う 亡くなったとき描いてた作品がどれも面白いのが辛い
続きが気になりすぎて 手塚治虫展で展示されてた小学生の時の虫のスケッチが緻密でしかも既に絵として魅力があってすごかった >>9
大地編は下書きが残されているが、アトム編って何? >>90
ベタに拘った漫画家は数多いるが
手塚のそれとは違うわなw ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>126
作品アイデアの宝庫みたいな人だったからねぇ 基本的に気持ち悪いの多いイメージ。幼稚園のときに図書館で見たアトムで、内部でサビだかコケが繁殖して苦しんでるシーンはトラウマ >>152
確か「大地編」→「アトム編」→「現代編(完結)」という構想だった気がする
うろ覚えだけど >>126
実際描いたら刺激が強過ぎて莫迦どもから非難されまくりなんじゃねえか? >>152
各編の過去、未来それぞれが現在に近づいてくるんだけど合流する地点が2003年、つまりアトムが生まれた年だという… 手塚版白い巨頭+SF要素のきりひと讃歌は面白いよね >>114
マフィア梶田さんがフィギュアなってるのに
アニメ界のレジェンド2人がフィギュアなってないのはおれはおかしいと思うw >>111
あのデザインに決まるまで色んな写楽が描かれてた。
「手塚治虫のマンガの描き方」という本に見本が載ってた
選んだのは編集者だが、この中だとどう考えてもこれにしかならない
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201009/column.html ねらーは手塚治虫高橋留美子鳥山明を神格化して今の漫画家貶すから気持ち悪い
DBは今でも人気あるからいいけど手塚高橋なんて完全に過去の遺物化してもう誰も知らないのに >>40
着物姿も洋装も可愛い
ヘビの姿さえ可愛い >>164
スレが盛り上がってるからってそう僻むなよ >>132
駄作ワースト1は、絶対「こじき姫ルンペネラ」だ。
こればかりはどうしょうもない
1話はまだエッチだしいいところもあるけど、それ以降は本当に
どうしちゃったの?先生、と言いたくなる酷さだった 火の鳥だと普通は鳳凰編とか黎明編になると思うが
俺は復活編が好きだな。アニメでは改悪されててがっかりしたけどロビタ誕生の物語
短いが宇宙編や異形編もいい
アニメでは未来編のナメクジ文明が無かったことにされてたのも腹立つ タモリの弔辞じゃねえけどたいていの漫画家自体が手塚のある意味「作品」
まあまったく影響受けてない人もいるんだろうけど >>170
黎明編のラストの崖を登るところ、あれが全てだろう
あそこだけで火の鳥は傑作 「なよのさ」と「なのよさ」、どっちがピノコ語としては正解なん? 大河ドラマでアドルフに告ぐやってほしいよな
原作漫画でもいいじゃないか >>89
これなんだよな
とにかく金儲けしか考えてない出版社が大ゴマ使わせてページ数稼がせて中身スカスカの間延び漫画を描かせる
だから最近の漫画はどれもこれも中身が薄い
昔は短いページでも中身濃くて読み応えあったよなぁ 手塚がやってなくて、後世の作家が切り開いたマンガのジャンルや題材って何かある?
(手塚もイノベーターではないが) アドルフに告ぐは、ラジオドラマと舞台にはなっている。
だけど、テレビアニメや実写ドラマはちょっときついんじゃないかねえ。
いろんな資本が出資するには内容が尖りすぎているというか。
海外に見られて批判にさらされる覚悟もしなきゃいけない。 >>181
劇画
手塚は絵柄が向いてなくて悔しがりながらそれでも参戦しようとして一時没落した >>15
みどりちゃんのお兄ちゃんの話が忘れられない
てかあれ手塚治虫だったんだ 人間国宝じゃないのか
これは俺たちが後世に語り継いで残さないとあかん! >>181
自分にない才能、ねたんだ手塚治虫 漫画の神様も焦燥感で「ノイローゼに」
https://www.sankei.com/smp/west/news/150923/wst1509230012-s.html
リアルな描写の「劇画」がブームになると、子供向けの漫画家とみられていた手塚は「ノイローゼになった」と後に回想している。 >>183
あー劇画か
青年マンガは描いたけど絵柄は劇画っぽくはないよな アニメだけどマリンエクスプレス
主題歌も大野雄二作曲でカッコいい
24時間テレビのオンエア中にラストシーンのコンテを描いていたという伝説も 「手塚治虫がSNSを題材にしたマンガ」と滅茶苦茶怖そう 上を下へのジレッタは手塚治虫こういうのも描けるのかと思った これやね、。ワンサくんの音楽は宮川泰がやっててアニメも面白いなと思って
西崎の次の作品のヤマトにも参加するようになったらしいね
https://www.youtube.com/watch?v=eBwteRa4sKc 火の鳥のループする話は上手くできてると思った
聞きかじりの浅い話を本人の中で出来上がった文法で纏めるだけの量産するのが優先って感じの浅い話が多い
幼少期から始まる話だとこのヒロイン成長したらビッチ化して他の男とくっつくんだなとかわかるようになるよな ビッグX
第二次世界大戦中のドイツ兵のヘルメットみたいな恰好が敬遠されてたフシがあるけど >>157
>>159
大地編以降はファンの推測であって、手塚がアトム編とか現代編とか発言した事はないんじゃないの? >>164
知人の娘は子供の頃BJが大好きだったw
特にピノコが好きだったw 火の鳥望郷編はグロくて陰惨で基本ヤな話なんだが
宇宙編であんな(未読の人の為にナイショ)だった牧村がああいう役で出てくるから嫌いになれない
こないだ超久しぶりに読み返したらエンディング(ナイショ)で不覚にも目頭が熱くなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています