【音楽】「このままではつぶれる」サマソニの窮状 政府の補償制度、洋楽は対象外「アーティストが柔軟に来日できる仕組みを」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://withnews.jp/article/f0210224001qq000000000000000W0bs10501qq000022561A
コロナ禍でイベントやコンサートの中止や延期が相次ぐ中で、国内アーティストの公演は少しずつ開催されるようになってきましたが、洋楽コンサートは今、苦境に立たされています。20年続く大規模ロックフェス「サマーソニック」を主催するクリエイティブマンプロダクションの清水直樹社長(55)に、その窮状を聞きました。
昨年の緊急事態宣言解除後、国内で行われる音楽やスポーツなどのイベントは、感染対策を徹底したうえで、会場の50%を超えない人数でチケットを販売し、歓声は禁止、という形で行われています。
「日本の各プロモーターやアーティストは、自分たちでルールを守って少しずつコンサートを再開していて、これは素晴らしいことです。でも、洋楽プロモーターは、そのスタートラインにすら立てない。海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。こうした状況が、世の中にはあまり理解されていないと感じています」と、清水さんは語ります。
クリエイティブマンプロダクションが主催する洋楽コンサートでは、昨年1月に日本中を沸かせた「クイーン+アダム・ランバート」来日公演が記憶に新しいところです。昨年2月にはボーカルグループ、ペンタトニックスが来日公演を行いましたが、それからほぼ1年、洋楽コンサートを開催できていません。
音楽や演劇のネット配信については、昨年5月から、「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金の申請受付が行われています。経済産業省のサイトには「音楽、演劇等の国内における公演及び当該公演を収録した映像の全部又は一部を活用して制作した海外向けPR動画のデジタル配信の実施により日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者を支援するもの」と書かれています。ただし、ここには、海外アーティストによる来日公演は含まれていません。
「J-LODliveは、日本のコンテンツを海外に発信する『クールジャパン』がおおもとにあるので、海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません。でも今は、コンサートやイベント業界の補償がこれ1つに集約されているので、洋楽プロモーターは相手にされない状況になっている。飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。音楽文化を扱う同じプロモーターという枠組みではなく、海外のアーティストを相手にしているというだけで、日本の会社なのに守られない。置いてきぼりにされていると、この1年ずっと感じています」
昨年12月、清水さんをはじめ、洋楽プロモーターたちが動きました。中略
「ミーティングのポイントは2点です。J-LODliveに入れず、補償もない。僕らはこのままでいいのか、何かを勝ち取っていかないといけないんじゃないか、ということが一つ。もう一つは、コンサートをやるというスタートラインにすら立てない中で、どうすれば海外のアーティストを来日させて、コンサートを開催できるのか。各社の状況を共有したうえで、この2点を考え、コンソーシアム(企業連合)を作って政府など各方面に動きかけていこうと話し合いました」
実は、この10社の主催で、昨年2月26日から今年1月31日の間に延期された公演は350で、中止になった公演は269。計619公演に上ります。
例えば、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、バート・バカラック、ブライアン・ウイルソン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズらのコンサートや、ミュージカル「RENT」など。これ以外に、フジロックフェスティバル、スーパーソニック、KNOTFEST JAPAN、DOWNLOAD JAPAN、グリーンルームなどの大型フェスも中止・延期されました。
全体の逸失売上は、約363億円。ただし、これはチケットの売り上げのみの金額です。クリエイティブマンでは、発表しているだけで、2020年に34アーティストの公演が延期や中止になりました。スーパーソニックなど海外からアーティストを招くフェスの延期や中止を含めると、チケットの逸失売上は延べ45億円近くに。フェスの場合は飲食やスポンサー、グッズなどで約15億円の逸失売上もあり、全て合わせると約60億円になります。
全文はソースをご覧ください
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/02/16/a/68/a6870456-l.jpg 緊急事態宣言延長により特別定額給付金+10万円以上
緊急事態宣言延長したなら尚の事、はよ国民各個人に給付金出さんかい
はよ国債刷らんかい麻生、出し渋ってる場合か
さもなくば政権交代へまっしぐら、次の選挙覚悟しておけ!!
乞食連呼するしか能の無いネトサポ共も覚悟しておけよ
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなしや!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせえ
20万円以上 特別定額給付金 はよせえ
20万円以上 特別定額給付金 はよせえ
20万円以上 特別定額給付金 はよせえ
20万円以上 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab1caa383f0006c1a184a73eeae541705b6c9f1
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 ネトウヨと日本の政治家は洋楽一切聴かないからな
彼等が好むのは歌謡曲、演歌、アニソンだけだから 洋楽聴いてる人も最近は減ってるしどちらにせよ引き際だったんでは?
邦楽のみに切りかえてやっていくこと考えた方がいいと思う >>1
この状況で外国人を入国させろと言ってるのか? こういうの一度辞めるのも良いと思う
何でも税金で守るのは良くない
戦後何も無くなった日本だからこそ
新しい産業や文化も沢山生まれたし 洋楽好きは変なエリート意識あるのか
邦楽を見下してバカにしてるから
正直どうでもいい >飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。
この理屈はおかしい
フレンチの店だって多くは日本国内から材料調達しているわけで内需に貢献してる 今のミュージシャンもう脱洋楽してるしな
ワンオクだろいだろ今だに洋楽なんぞ意識してんの こういうイベントで海外から来るアーティスト()は
大麻の運び屋ですから チケットやグッズがこれだけ売れるとか皮算用で損失出されてもな
箱のキャパの半分しか客入れれないなら赤字って言うならやらなければ赤字にはならない
空いた時間でバイトすれば黒字じゃん >>6
脳内で創ったウリ好みのネトウヨ発表会はもう勘弁してくださいアホパヨさん むしろ潰れろよ
なくても全然困らんし
はやく潰れろ >>17
外タレのライブでも多少はそうじゃないの?
全部向こうの持ち込みじゃないでしょ? もうヴァセリンズとかティーンエイジファンクラブ呼ぶ雰囲気無いしB'zとかけーぽっぷがメインのフェスだしなくなっていいよ そもそも今欧米だってでかいフェスは控えてるし
アーティストだって海外ツアーなんて限定的にしかやってないだろ あきらめなさいよ
ある意味、戦時下なんだから
完全に終息を迎えたら
再興するだろう 【韓国】ロッテの通販サイト、「日本人殺害ごっこ玩具」を発売してしまう…『伊藤博文 暗殺劇セット』など(画像あり)
ニュース速報+ じゃあグッズ売れよ。
幻のツアーグッズ、Tシャツらファンなら買うだろ。
泣いてるだけじゃ誰も助けねーぞ、大人だろ? こういうのこそクラウドファンディング呼びかけろよ
少なくとも国が支援するようなことじゃないわ >>6
演歌・歌謡曲は結構鮮人出自の歌手多かったんだけどな...w
アイアンメイデンは未だに自前の飛行機で飛んで来るんかねえ...若い頃よく聞いた洋楽の人たちも結構鬼籍に入った人多いからなあ。 おれ51歳だけど中学生になってから以降ずっと洋楽メインで聴いてきた
当時はそれで優越感あったんだけど、大きな勘違いだったな
中2病、痛いやつだ やってもいいけど
もしクラスターが発生したら全責任を主催者が被って言い訳を一切せずに謝罪と賠償することを条件とする こんなモノ潰れれば良いんだよ
イベントなんて、何時でも何処でも誰にでもやる事が出来るものなんだから。
エンタメは替えが利くもの、だから重要じゃないの。 >>44
いいねえ、趣味がない人は気楽なことが言えて チケット安くしてライブ配信やればええやん
ファンの裾野が広がるぞ サマソニというか
洋楽文化自体元々斜陽なんだよな、日本では
フジもサマソニも厳しい未来待ってただろうから
ここらでリセットしてもいいだろう 取り敢えず国内アーティスト使って頑張れとしかなぁ
今は海外に拘ると泥沼
チャンスは秋以降かな 柔軟に来日されてもなあ
そもそも自国でもツアーとか出来てるの? 何なら海外のライブをオンラインチケット買ってとかでも見れる時代だし
海外からアーティスト呼んで日本中から客来て密になるイベントは無理ゲーでは 得意気に言ってるオンガクノチカラwとやらで乗り越えろ
そんなもんか?オンガクノチカラwって奴は
いや、やれるはずだ ガンバレ!!関係者だけで フェスなんか飽和状態だしサマソニが無くなったところで何も困らない
もう潮時って事で諦めろ いつまで続くかわからないのに補償はできない
なくなってもそんなに困らないならなおのこと 昔は芸能人と言えば歌手か役者の代名詞だったけど
今は芸能人気取りと言えばお笑いと変なグループと声優かなー 例えが全く例えになってないわな、ひろゆきみたいな奴に税金で支援しろと言ってるようなもんだわ ビジネスマンやオリンピック選手ですらまだ自由に入国出来ない状況なのに馬鹿なの?
我がだけ特別扱いしろってか?ドアホどもが 一回も見た事もないし別に潰れたらいいやん
普段反政府だのやってる奴らがダサすぎない?
お前らの仲間で助けてやれよwww またとない、うるさいだけの陽キャ一斉排除の大チャンスやなwww 乞食したら洋楽は苦しいときに乞食したって汚名を着るぞ 洋楽ライブ通いまくってたころ
クリエイティブマンを「クリマン」って略して呼んでたが
エロいなと思うか旨そうだなと思うか、その時の欲求で違ってたのを思い出した >>70
ほんそれ
他も有料配信でライブやってるよなぁ 日本人なら、箏、三味線、尺八だろ。
オマエらも、そうだよな!? そもそも今の日本に外タレがそんなに必要か?
洋楽厨は邦楽を馬鹿にしているがフェスは邦楽に頼らないと集客できない状況
認知のバランスが悪いからこれを機に1度スッパリ線引きしたらいい
それでも呼びたきゃ呼べ行きたきゃ行け
支援なんぞ知らんわ >>68
そういう状況だから
国内アーティストの公演のように代替公演やライブ配信への助成ではなく、
直接支援してくれって話なんじゃね? 運が悪いと諦めるしか
どの業界も程度の差あれ困窮しながら何とか策見出そうとしてるんだから >>72
野球もサッカーも新規入国規制に引っかかって開幕に間に合わない選手続出してるぞ K-POPとかいう時に邦楽面時に洋楽面のゴミクズたちが税金たかりに来るからダメ >>80
ジジイは縁側で般若心経でも唱えてろwww プロモーターは公演がないと収入がない。
国内アーティストの公演なら助成があり現在も制限下ではあっても公演は行えているが、
洋楽アーティストの公演は助成対象でない上にそもそも公演自体の行える状況にない。
クリマンは洋楽メインだから収入がない、
だから何とかしてーって話。 なんで税金使ってコロナ輸入しなくちゃいけないの
それで潰れるなら勝手に潰れて首吊ってろ K-POPも補償しろと言い出すから
外人は全て対象外のままでOK 毎年行ってるから無くなって欲しくない
千葉に住んでるからスクーターで行ける手軽なフェスなんだよ
フジロックもたまに行くけどあっちはヘトヘトになる >>83
支援云々はおいといて、隔離を免除しろって言ってるんだぞ?
そんな要求通るわけ無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています