【音楽】「このままではつぶれる」サマソニの窮状 政府の補償制度、洋楽は対象外「アーティストが柔軟に来日できる仕組みを」 [muffin★]

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0001muffin ★2021/02/24(水) 17:35:17.47ID:CAP_USER9
https://withnews.jp/article/f0210224001qq000000000000000W0bs10501qq000022561A

コロナ禍でイベントやコンサートの中止や延期が相次ぐ中で、国内アーティストの公演は少しずつ開催されるようになってきましたが、洋楽コンサートは今、苦境に立たされています。20年続く大規模ロックフェス「サマーソニック」を主催するクリエイティブマンプロダクションの清水直樹社長(55)に、その窮状を聞きました。

昨年の緊急事態宣言解除後、国内で行われる音楽やスポーツなどのイベントは、感染対策を徹底したうえで、会場の50%を超えない人数でチケットを販売し、歓声は禁止、という形で行われています。

「日本の各プロモーターやアーティストは、自分たちでルールを守って少しずつコンサートを再開していて、これは素晴らしいことです。でも、洋楽プロモーターは、そのスタートラインにすら立てない。海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。こうした状況が、世の中にはあまり理解されていないと感じています」と、清水さんは語ります。

クリエイティブマンプロダクションが主催する洋楽コンサートでは、昨年1月に日本中を沸かせた「クイーン+アダム・ランバート」来日公演が記憶に新しいところです。昨年2月にはボーカルグループ、ペンタトニックスが来日公演を行いましたが、それからほぼ1年、洋楽コンサートを開催できていません。

音楽や演劇のネット配信については、昨年5月から、「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金の申請受付が行われています。経済産業省のサイトには「音楽、演劇等の国内における公演及び当該公演を収録した映像の全部又は一部を活用して制作した海外向けPR動画のデジタル配信の実施により日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者を支援するもの」と書かれています。ただし、ここには、海外アーティストによる来日公演は含まれていません。

「J-LODliveは、日本のコンテンツを海外に発信する『クールジャパン』がおおもとにあるので、海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません。でも今は、コンサートやイベント業界の補償がこれ1つに集約されているので、洋楽プロモーターは相手にされない状況になっている。飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。音楽文化を扱う同じプロモーターという枠組みではなく、海外のアーティストを相手にしているというだけで、日本の会社なのに守られない。置いてきぼりにされていると、この1年ずっと感じています」

昨年12月、清水さんをはじめ、洋楽プロモーターたちが動きました。中略
「ミーティングのポイントは2点です。J-LODliveに入れず、補償もない。僕らはこのままでいいのか、何かを勝ち取っていかないといけないんじゃないか、ということが一つ。もう一つは、コンサートをやるというスタートラインにすら立てない中で、どうすれば海外のアーティストを来日させて、コンサートを開催できるのか。各社の状況を共有したうえで、この2点を考え、コンソーシアム(企業連合)を作って政府など各方面に動きかけていこうと話し合いました」

実は、この10社の主催で、昨年2月26日から今年1月31日の間に延期された公演は350で、中止になった公演は269。計619公演に上ります。

例えば、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、バート・バカラック、ブライアン・ウイルソン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズらのコンサートや、ミュージカル「RENT」など。これ以外に、フジロックフェスティバル、スーパーソニック、KNOTFEST JAPAN、DOWNLOAD JAPAN、グリーンルームなどの大型フェスも中止・延期されました。

全体の逸失売上は、約363億円。ただし、これはチケットの売り上げのみの金額です。クリエイティブマンでは、発表しているだけで、2020年に34アーティストの公演が延期や中止になりました。スーパーソニックなど海外からアーティストを招くフェスの延期や中止を含めると、チケットの逸失売上は延べ45億円近くに。フェスの場合は飲食やスポンサー、グッズなどで約15億円の逸失売上もあり、全て合わせると約60億円になります。

全文はソースをご覧ください

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/02/16/a/68/a6870456-l.jpg

0521名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:08:42.11ID:7NMkZbgu0
>>518
ロックファンはヒップホップ大嫌いだしな
エレクトロも90年代でとまってるぜ

0522名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:12:08.53ID:6uo+Ywyv0
>>520
いっぱい音源貼ってくれたけど
音楽ジャンルはアニソン以外作れてなくね?

0523名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:15:42.62ID:YX1tHAIW0
>>522
日本のガールポップは日本語ボーカルそのままサンプリングされてる

テクノ、ハウス界隈では、
ガールズボイスのサンプリングが進化に密接に関係してるからで
フューチャーベースなんか日本に限らずガールズボーカルのサンプリングが多い

0524名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:18:20.53ID:YX1tHAIW0
エレクトロ界隈はこーいった形で
日本と世界が音楽で繋がってるわけで

そーいった繋がりを
オンラインライブで国境を越えて再現するとか
そーいった方向性があっても良いと思うんだよね

0525名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:20:00.00ID:q4EauPLT0
外人に金ばらまくひつようないしな
つぶれろ

0526名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:21:54.92ID:YX1tHAIW0
そーいった発想がイベンターにないってのは
日本のイベンターに現代の音楽の知識がないからだと思うんだよね

メディア含めて
音楽関係者が現代の音楽を知らない
そりゃ潰れて当たり前でしょ?

0527名無しさん@恐縮です2021/02/27(土) 23:49:04.13ID:YX1tHAIW0
もう音楽ってさ、
神様を崇めるようなものじゃなくてさ

ビートメーカーがあちこちから音源拾ってきて
サンプリングして方々にメンション送るコミュニケーションツールでさ

日本の曲サンプリングしてメンション送られてきたら
日本の音楽業界もwebで気軽に応えてって
そーやって繋がっていくものになってると思うんだよね

0528名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 00:18:26.01ID:BKFZ4G2s0
>>524
ヨーロッパはロックダウン中でも違法レイブやりまくって逮捕されまくってるやん
みんな外で騒ぎたいんだよ

0529名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 00:18:33.81ID:02R8rSBX0
>>518
エレクトロのほうがよっぽど古くさいぞ
そもそもエレクトロが何か知ってるのかあやしいが

0530名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 01:36:00.71ID:atn0ADN80
行きもしないアホが潰れていいとか
興味ないなら、放っておけや

0531名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 04:16:30.08ID:6JaLKP5s0
>>530
薬物蔓延の場なんだから行かない方が良いし、潰れる方が良いに決まってるだろが。

0532名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 09:17:09.66ID:4JPA16jV0
仮に薬物の噂が本当ならなんで警察は放置してるの

0533名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 09:24:02.10ID:5kfCYHaU0
>>15
洋楽の知識ゼロの君が言っても何の説得力も無いよ
なんなら邦楽の知識さえ君よりあると思うわ

0534名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 10:42:05.70ID:02R8rSBX0
>>476
90年代終わり頃からそうでもないよ

0535名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 10:43:42.73ID:Tb5Q3NOF0
ジャップの音楽が洋楽に勝てるわけないのにな。

0536名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 10:45:33.21ID:bXy1ffIA0
エンタメ業界のケツ持ちは共産党だろ

共産党にたのんだら

0537名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 10:53:16.12ID:L6TbTSOH0
コロナ蔓延してる中で、不要不急な外タレの来日させろとか頭いってんのか?
要らんわ、こんなイベント

0538名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:01:32.50ID:OzoGe6j20
>>535
えっ?音楽って戦うものなの?

0539名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:03:01.85ID:nM2ahFRQ0
補償とか要らんわ
ただの無職やろ

0540名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:06:30.04ID:p8MOLOFu0
別にやらなくていいじゃん

0541名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:06:36.77ID:aN0V3+zS0
フォークの野外ライブがそうだったように
もはや30代以上のおっさんおばさんメインだから毎年開催する必要がそもそもないやろ

毎年やるなら規模縮小
デカイのやるなら数年に一回

そういう時期に来とる

0542名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:07:38.58ID:cgVYzZem0
一般人のミュージシャンに対する認識
https://i.imgur.com/7e2jOOP.jpg

0543名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:07:42.70ID:ljv9P7420
そんな仕組みはいらんだろ。

0544名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 11:11:05.21ID:PRyA5eFN0
>>538
K-POPに惨敗してるのが現実。

0545名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:01:45.56ID:oFHF4aPs0
>>541
おっさん、フジロックと間違ってね?

サマソニはほとんど若い子らしかいないぞ
はやりの邦楽やアイドルなんかが出るし

0546名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:01:54.16ID:RGXm4yWy0
反体制のロックバンドが国にたかるのが笑うわ

0547名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:03:27.52ID:/M0QzcMY0
はぁぁ?お前らが向こうへ行って働けばw

0548名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:04:16.17ID:b5vfxJ1m0
いらんわw

0549名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:08:53.41ID:obeq42Lp0
>飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。

全然違うだろ

0550名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:10:24.54ID:obeq42Lp0
そもそもコロナ禍でみんな苦しいのになんで税金使って海外のアーティストを支援しなきゃいけないんだよ

0551名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:15:37.26ID:OzoGe6j20
>>546
日本のバンドの何処が反体制なんだよw
お前がロクに音楽聴かない老人だって事は理解してやるよ

0552名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:25:32.69ID:vKCFysxw0
公演できない日本人がたくさんいるのになんでわざわざ外人を呼ぶんだよ
今年は日本人だけでやればいいじゃん
さすがに言ってること頭おかしいぞ

0553名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:29:44.91ID:OzoGe6j20
馬鹿「ロックバンドは反体制!政府の敵!(ドヤッ」

0554名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:38:54.79ID:X9YHeN9e0
洋楽は売れっ子が来なくなっているのがね
もう日本ではオワコン

そもそもコロナ以前から海外のアーティストに相手にされてない
アジアまで来ても日本はスルーして来日しなくなっている

来日してくれるのは昔売れた海外のジジババアーティストだらけですわ
一緒にファンも高齢化して衰退中
アーティストもファンも他界してジリ貧の状態

0555名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:54:39.26ID:R4dxcLSx0
>>518
いやいや、実際にはめちゃくちゃ差が開いてるぞ
特にミキシング、マスタリングテクニックの差は段違い
最近流行の808系キックとアブストラクトな上物の組み合わせで
低音が空気を揺らし、上物の音像は広いという流行りの音作り
これ日本人は作れてない
日本は住宅事情的に狭くて、音楽を鳴らしてる現場も狭い
クラブ系も海外みたいにメインストリームじゃないから、
アメリカ的なでかい会場での経験値が圧倒的に少ないんだよな
結果的に日本の音楽は音像がガラパゴス化してる。世界との差は開く一方だよ。

0556名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:55:41.79ID:9vOx/wWO0
>>554
韓国人?

0557名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:56:32.14ID:sbuju9kt0
芸能人どもはオリンピックに反対とかほざいてんだから、音楽なんて潰せや

0558名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:56:48.26ID:Obdu9Wve0
政府「じゃあ補償するよ」
運営「はい引っかかった〜。その金を韓流に流しまくりマ〜スニダ」

0559名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:57:25.60ID:OzoGe6j20
>>557
オリンピックの方がイラネ

0560名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 12:59:39.30ID:OzoGe6j20
>>555
日本は未だに音圧競争を続けてるレーベルもあるよね
ボカロなんかも聴き手が未だに過剰音圧を求める傾向があるし、多くの聴き手は安いスピーカーやイヤフォンで聴いてるから過剰音圧を求めるのかも知れないけど

0561名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 13:09:52.01ID:n0cJequz0
儲かった時に何も還元しねえ上にさらに足元見てくるのに、困った時はすぐ文句垂れる

0562名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 13:25:11.59ID:ydyem4UT0
どんどん日本が韓国に差を付けられて行ってるな。

0563名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 13:28:15.25ID:jOgrCbOM0
>>547
ちょw
俺らライブ見れねぇw

0564名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 13:31:36.79ID:ydyem4UT0
まあジャップにはハロウィン風味のスピード歌謡バンドのペケジャップや0点コミックバンドの性器沫しか理解できないからな。

0565名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 13:36:18.64ID:OzoGe6j20
>>561
はぁ?税金ガッツリ摂ってんだろ?

0566名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 14:03:28.17ID:e4vHtQHW0
>>554
サマソニは
売れる前のコールドプレイ←後にヘッドライナー
日本でブレイクする前のテイラー・スウィフトやビリーアイリッシュ
ブッキング直後にブレイクした
レディー・ガガ
ブレイク直前のチェインスモーカーズに
邦楽ならブレイク前の米津にあいみょんまで

洋楽詳しくないやつでも
知ってるようなビックネーム呼び続けて新人チェックから
80年代のベテランまで呼んで楽しませてくれた

国が保証するじゃどうかはともかく潰れて欲しくはない

0567名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 14:09:11.35ID:Yc8PW4D40
知るか

バイトでもしろ

以上

0568名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 14:09:35.65ID:OzoGe6j20
>>567
じゃあお前が責任持って雇えよ

0569名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 14:33:01.97ID:ApNrPwR60
照明とか音響とかステージ設営する会社は保障されてんのかな
邦楽が少しライブできるようになってきてるが

0570名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 14:49:23.14ID:lDVZrce60
ttps://i.imgur.com/PHAy634.jpg

もうこんなメンツは集まらないよ
この頃に遊んでた人は幸せ

0571名無しさん@恐縮です2021/02/28(日) 16:03:53.35ID:VPuezyOl0
>>555
スカスカなトラップがチャート上位占めてる時点で海外でもそんな技術持ってんのは極一部だから安心していいよ

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