【ドラゴンボール】原作の中であなたが最も好きなのは何編?※ねとらぼ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ調査隊 2/23(火) 20:00
鳥山明さんの代表作『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』。1984年から1995年にかけて連載され、その後もアニメや映画、ゲームなどのメディア展開によって、幅広い世代に愛されている作品です。
今回は、原作の『ドラゴンボール』のストーリーの中から、各編を解説していきます。
●少年編
少年編では、ウーロンやヤムチャといったおなじみのキャラクターたちとともに、ピラフ一味とのドラゴンボールを巡る争いや、クリリンとともに亀仙人のもとで修業を重ね、天下一武道会に出場するといった出来事がありました。
●フリーザ編
フリーザ編は、ナッパやベジータに殺された仲間たちをよみがえらせるため、ブルマ・クリリン・孫悟飯がナメック星へと向かうストーリーです。
地球で戦ったベジータや、宇宙の帝王と呼ばれるフリーザ一味も訪れており、ナメック星のドラゴンボールを巡る三つどもえの戦いがはじまります。初めて「超サイヤ人(スーパーサイヤ人)」が登場したストーリーということもあり、印象に残っている読者も多いのではないでしょうか。
●魔人ブウ編
魔人ブウ編は、セルゲームから約7年後のストーリーです。原作最後のストーリーであり、最強の敵となる魔人ブウとの戦いが描かれています。
序盤は高校生となった孫悟飯が中心となり、作中では珍しい学園生活が描かれていました。第25回天下一武道会に出場したことで、魔人ブウの封印が解かれようとしていることを知り、悟飯たちは戦いに身を投じていきます。
ミスター・サタンの説得によって魔人ブウは改心したものの、愛犬のベエとサタンが銃撃され激怒した魔人ブウは2人に分裂。より邪悪で強力な魔人へと変貌してしまいました。
●まとめ
各編のストーリーを簡単に紹介しました。あなたが好きなドラゴンボールのストーリーは何編ですか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210223-10004629-it_nlab-ent
画像はAmazonより
https://i.imgur.com/rGiFGsT.jpg ジジイの懐古スレってほんとによく伸びるよないつもいつも こんなもんフリーザ編1択だろが
これ以外選ぶ奴はドラゴンボーラーじゃねーわ ナメック星編いったくだろ
ワクワクドキドキハラハラよ 悟空とベジータがぶつかりあった頃だろ(´・ω・`)
ttps://i.imgur.com/Us4Clym.jpg おっさんになって、初めてナメック星編を見て、引き込まれた。
MXテレビの再放送だったかな フリーザのところまではタイトル通りドラゴンボール集めてたよな 少年編
マンガでまるっこい柔らかい線は描けないから 懐古スレはNGにしたいので【】や記者で統一してくれ フリーザ一択。次点でピッコロ。次次点でセル。
でもラディッツ来た時がピーク クリリンが最初に死んだ時は絶望したね
あの暗い雰囲気は忘れられん なんだかんだで牛乳配達とかやって天下一武道会で準優勝して亀仙人に飯たかるあたりがいちばんおもろい ドラゴンボールは途中で飽きて読むのやめたわ
天下一武道会で対戦相手のガキを修行してやるって
どっか飛んで行った回までしか読んでない >>1
もうほんとこういう系統の下らない摺れ立てるなよ
ちゃんとニュース速報やろうぜ クリリン死亡から始まる初代ピッコロ編は当時どうなんのこれって感じだった
まあ小学生だったからだけど ブウ編は大人になって読み返したらめちゃくちゃ面白い
それまで積み重ねてきたキャラクターの心理の変化がドラマになってる
序盤のスーパーサイヤマンとかは明らかに要らんかったが ドラゴンボールはみかみなち「銀星団☆天を行く」のパクリ アラレちゃんとブルー将軍が戦った回
ファンの間でも意外と知られてないがドラゴボラとドクスラの世界って繋がってるんだよな ランファンちゃんにはお世話になったからピッコロ大魔王編で ブー編が好きだなぁ
最後にベジータが悟空をナンバー1だって認める台詞が泣ける どうしてヤジロベエは捨てキャラになったのか
ベジータの尻尾切って地球救った英雄なのに >>1の表記にはないが人造人間編が好きだったな
あの辺りの何とも言えない不気味な雰囲気が好きだった
戦闘力のインフレも凄まじかった ピッコロ大魔王だろ
クリリンや亀仙人が死んだんだぜ ブルマがスカートめくったらパンツ履いてなくてツルツルのマンコを見せてるところ。 セル編は?
セルゲームが一番好き
あと未来トランクス来てフリーザ親子瞬殺 昔やった時もサイヤ人編トップだったな
ラディッツ ナッパ ベジータの戦いはどれも面白いもんな
とくにナッパの絶望感がやばい フリーザ編で終わっておけば良かったとかブウ編は蛇足とか言ってるやつはニワカ フリーザ編はバトルもそうだけど
ドラゴンボール争奪戦もやって面白かった
そういう意味じゃGTはよくやったほうだと思う(´・ω・`) >>1
「少年編」ってまとめ方はあまりにも大雑把過ぎる フリーザ編までは完璧だったな
よく言われていることだが ピッコロ大魔王編だろう。
「亀仙人、最後の魔封波」の回で泣いたわ。 【世界の鳥山明】・・・デザイン力530000。世界中の人々から愛される天才。ギネス記録認定済。日本の誇り。人間国宝&世界遺産。神。
●国民的大人気ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
●「鳥山先生の絵が一番好きなんだ」という海外の各界一流著名人は多い。
・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」
・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」「上手すぎるよね」「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
他、多数 レットリボン編だな。
ピッコロ大魔王編でクリリン殺されて雰囲気変わったって言う人多いけど、
俺の当時の感覚だと、タオパイパイがウパの父ちゃん含め、いろんなキャラを殺しまくった辺りから燃える展開になった感覚。 トランクス初登場したところかな
孫悟飯、ベジータ、ピッコロ、ヤムチャ、クリリン、天津飯、餃子が全員揃ったところ ジレン編かなぁ
まだ続いてるしな
これからも世界観広がっていくよ 少年編だな
夢もあってかわいかった
後はバトル漫画になってしまってつまらなかった 大雑把過ぎる。少年編だけでも最初のボール集め~第21回天下一武道会~レッドリボン軍~占いババ~第22回天下一武道会~ピッコロ~第23回天下一武道会に分けられる。 ドラゴンボーラーは初めて聞いたわw
バロンドーラーみたいでワクワクすっぞ! >>79
スーパーサイヤ人に変身するシーンだけで30分使ってたよなw
さすがに呆れたわ ピッコロ大魔王が最高潮だとは思う
師匠や親友が殺される上に
ドラゴンボールまで破壊されて
主人公も満身創痍になってからの逆転勝利
とか神すぎた フリーザ編でお腹いっぱい
魔神ブー編からあんま見なかったな >>90
アニメの彼はおぼっちゃまんくんにモーションかけてた 悟飯を主役へと入れ換えたセル編は良かったよ
だけど結局は戦闘バカであり戦闘の天才である悟空が
ドラゴンボールという作品の主役なんです、という作りで終わりにしてくれたブウ編もかなり良いんだよ
スーパーサイヤ人3を見せたのと
元気玉で終わるのもエンディングとしては良かったし
ブウ編が一番かもしれん ピッコロが悟飯ちゃんかばって死んだのって敵は誰だっけ? 少年編って分け方が雑すぎるだろ
天下一武道会とレッドリボン軍じゃ全然違うぞ 魅力があるのはサイヤ人編〜フリーザ編
人造人間・セル編、ブウ編は魅力が無い
その一番の理由は悟空が戦う意味、相手が悪である意味が薄いから
レッドリボン軍 → 世界征服を狙う悪の軍団、ボラを生き返らせようとする悟空と戦う
ピッコロ大魔王 → 世界征服を狙う大魔王、クリリンの仇を討とうとする悟空と戦う
マジュニア → ピッコロ大魔王の生まれ変わり、世界の明暗を賭け悟空と戦う
ナッパ・ベジータ → 地球を植民地化し永遠の命を狙う、地球の明暗を賭け悟空と戦う
フリーザ → 宇宙の帝王、宇宙の明暗を賭け悟空と戦う
人造人間16〜18号 → 目的不明、戦う意味がよく分からない
セル → 苦しむ姿を見るのが好きという後付設定、戦う意味がよく分からない
ブウ → 何を考えてるのかすら不明、戦う意味がよく分からない ピッコロ編=街破壊
フリーザ編=惑星破壊
セル編=太陽系破壊
ブウ編=銀河系破壊
セル編からは破壊力でか過ぎて
地球で戦ってるのが違和感ある >>90
海底洞窟の海賊基地とかもっと評価されるべきだと思う >>89
ピッコロ貫くときのサイヤ人の底力的な描き方すごいよねその時にはまだサイヤ人設定考えてなかったと思うし まあ無難にナメック星編だな、今再放送やってるから楽しく見てるわ >>1
フリーザ編が作者が終わらせる気充分に感じる
宇宙一の悪党との対決と伝説の超サイヤ人に悟空(だけ)がなる >>10
ドラゴボは不快感があるけど
ドラゴンボーラーは笑ってしまったw >>107
人造人間はトランクスのみ未来でめちゃくちゃしてるから未来のために戦う意味あるだろ ナメック星はアニメの引き伸ばしが酷いな
オリジナルストーリーぶっこむならまだしも
「ハアアアアアッッッ」「あ、あ、あ、、、」で時間稼ぎするってどうなのよ >>21
タンバリンの絶望感は作中最高だと思う
今までの平和な展開から急展開したのもよかった ベジータ編だな
犠牲者を多数出した一番の総力戦だった ドラゴンボールが意味を成してたのはフリーザ編までかな
その後はキャラを生き返らせるためだけのただの便利アイテムと化した >>120
未来の17号・18号は悪党でも現代の17号・18号は悪党ではなかった
ベジータやトランクスやピッコロに止めを刺さない、なぜ戦うのか理由が存在しない
敵として全く魅力が無いんだよ
同じことはセルにもいえて、吸収して強くなることがセルの目的で悟空たちと戦う理由が無い >>125
ナッパ戦は衝撃だったなぁ
絶望感が凄まじかった ホイポイカプセルが出てきたところは吃驚したな
欲しかったわホイポイカプセル レッドリボン軍編
ムラサキ曹長〜ブルー将軍〜桃白白〜かりん様あたりが一番面白かった フリーザ篇までだな
フリーザより強い敵を出しちゃダメだわ まあ、一般的には
サイヤ人襲撃〜フリーザ打倒
で確定だろう
飽きさせないテンポの良い展開
出てくるキャラクターの魅力
そして最後のスーパーサイヤ人のアルティメットヒーロー感
ともう全てが完璧過ぎた ホイポイカプセルの真似してピーナッツ思いっきり壁に投げて遊んでたわ 少年編だな
海底でマウス助けて脱出するところハラハラしてたの思い出す クリリンが白目向いて死んでたシーンが一番印象的だからピッコロかな フリーザを瞬殺したトランクス
でも地球人のドクター・ゲロが開発した人造人間にフルボッコにされるトランクス
この設定が無茶苦茶すぎて逆に面白かった >>128
16〜18号は悪党ではないといっても悟空は殺すつもりだったけどね
セルは強くなって実力を試したがるサイヤ人の性質からだろうな >>124
いきなりクリリンがあっさり殺されたからな ハゲがフリーザに爆破されときの粉が何か汚ねぇんだよなぁ ドラゴンボールは悟空が出てこないところの方が面白い トランクスはカッコいいけど
現代と未来で基本的性格が違い過ぎる。
週刊で忙しくてここいらの設定ミスとかは仕方ない部分もあるけどな ガーリックJr編だな
自分がまともで周囲の人達が異様な感じのが
今のマスゴミに操作されてる日本と
被る フリーザに関しては原作を読んだ人とアニメしか見てない人とでは印象も違う
原作フリーザは惑星ベジータを破壊してサイヤ人を大量虐殺したけど登場した部下を1人も殺していない
力で支配してるけど部下思いの賢帝なんだよ
でもアニメだとナメック星でベジータが襲った村を見つけた奴を「思慮が足りない」と殺してみたり
宇宙船内でビビってたやつを殺してみたり、地球トランクス戦でもビビって後ずさりした奴を殺したりと
残忍さだけが強調され、安っぽい暴君になってる
この設定はアニメ超でも継続され、部下ごとエネルギー弾で殺してた
こういうアニオリは本当にダメだわ >>142
16号は悟空を殺すつもり
17〜18号はどうでもいい設定 ヤムチャVS栽培マン〜ナッパVS悟空まで
リアルタイムでジャンプで読んでたけど、ここほどドキドキしたことはなかった。
そして悟空がほんと待ち遠しかった。 >>146
環境が違うのだから性格が違って当然じゃん ピッコロ大魔王がドラゴンボールで若返って神龍殺したあたりがドキドキしたな 天津飯の腕をナッパにもがれたときが絶望感のピークだった
当時の天津飯はピッコロに次ぐ悟空のライバルキャラだったから >>1
爺版ピッコロが出てきた時
あれで話の流れが変わったと思う 天下一武道会やってた頃は誰が一番強いのかドキドキしながら見てたな 悟空が成長してからはドラゴンボール自体が基本便利な生き返り道具扱いに成り下がったからなあ
少年時代の形見の四星球探しながら冒険と修行するバランスが好き >>151
クソ真面目な16号ほどではないけど「目標がほしい」と悟空を抹殺するつもりだっただろ だからラディッツ編だって
尻尾や大猿化の伏線回収
敵でありライバルのピッコロとの共闘
それでも勝てない強敵
主人公が犠牲になっての辛勝
ピッコロが悟飯を引き取って修行の旅
胸熱過ぎる展開 局部周辺の布だけは絶対に焼け落ちないことに気づいた しかし一番面白かったのは初代ピッコロ編だろうな
あとはその繰り返しみたいなもん スーパーサイヤ人で一気に人気爆発してるからそこがピークなんだろね。
実際に海外人気もスーパーサイヤ人のあたりからだし きれいに終わった鬼滅を見るたびに、フリーザ編で完結しておけばなあ、と思わずにいられない
続きは新ドラゴンボールとかタイトル変えちゃダメだったんだろうか >>15
パンパン!
「あんたも女だろ!!」
「ぼっ、ぼうやったら!!//」
乙女だな >>170
フリーザ編で終わるとしたら
最終回は悟空がフリーザ親子を地球で倒して終わりかね 天下一武道会からのピッコロ大魔王編は凄かったけど、インフレが酷すぎて魔族の方々が糞雑魚になってたのが残念だったわ
それに殺されたクリリンも糞雑魚未満で、ご冥福をお祈りします >>164
同じだ。ピッコロと共闘。尻尾が生えてる強敵。 人造人間編だな
セルの未知の不気味さはリアルタイムでドキドキした 少年期、サイヤ人、ブウ
分けるなら3つかな。ブウは完全な蛇足だったと思うわ ビーデルさんでブルマみたいな下ネタやってほしかった 悟空がいろんなとこ旅してるのをワクワクしながら読んでたレッドリボン編と
当時の流行を取り入れたキャラデザが新鮮で終末観のあったセル編が好き ドラゴンボールでストーリーが秀逸なのはナメック星での三つ巴ドラゴンボール争奪戦だけだと思う
他は後付けだったり行き当たりばったりが過ぎる >>112
あの絵は頭の中にまだ鮮明に思い浮かぶ程のインパクト。 >>10
わいもフリーザ編1択だわ
これぞ真のドラゴンボーラーだよな >>165
少年時代はそうでもないけどね
ピラフマシンにズボン燃やされてモロ出ししていた ラディッツが地球に到着してカプセルから出てきた時のわくわく感 レッドリボン編は読んでて楽しい
悟空1人の冒険がここまで描かれてるのってこの後ないよね
ピッコロが出てからは強敵をどう倒すかに終始していくから
まあ、個人的に一番盛り上がったのはサイヤ人襲来だけど >>124
ナムやギランが殺されたのもショックだったわ ピッコロまでって言ってる奴は通ぶってる基地外
ピッコロ編で終わってたらここまで人気になっとらんわ
当時の記憶になるけど1番盛り上がってたのはナメック星編 最近の映画とかはパラレルワールドって公式で認定して欲しい 改めて見るとレッドリボン軍編からピッコロ編ぐらいまでが面白い。
当時はベジータやらフリーザやら興奮したけど。 アラレ、桃白白、アックマンに爺ちゃんが出てくる頃のストーリーが一番面白かった >>54
冒頭の部分はかなり楽しみだった。
1920号のデザインも良かったし、壊れたタイムマシンの写真のシーンには驚いた。
でも、敵を多く出しすぎたからか上手くまとまらなかった印象がある。 1巻が出た頃はついでにとんちんかんとどっちを買おうか悩んだけど
ドラゴンボール買ってよかった
出だしはそれぐらいだったよね リアルタイムでジャンプを読んでた奴
途中で読み始めた奴
完結してから一気読みした奴
読んだ年齢で思い入れが違うのはしょうがない 少年編
ドラゴンボール編
修行〜天下一武道会(1回目)編
RR軍編
天下一武道会(2回目)編
ピッコロ大魔王編
天下一武道会(3回目)編
盛りだくさん 最初のほうは登場人物全員ムチムチしてて女ウケもいいんだよ
スラムダンクもだけど、なぜ話がすすむと体の線が直線に近づくんだろう >>203
>天下一武道会(3回目)編
これは違うだろ ナメック星に悟空が着くまでが面白い
悟空が来たら何とかなるのは分かりきっているが
悟飯とクリリンではそうはならないしベジータはフリーザを出し抜こうとするし
先の展開がまったく読めないボールの奪い合い
原作の中でドラゴンボールというタイトルを最も体現している >>37
ビックリしたよな
作品自体の空気が変わった瞬間って子供ながら思った >>164
尻尾も大猿も、間違いなく伏線じゃなかっただろ
今の漫画とは作り方が違うんだから フリーザ編かな
フリーザのおかげでパワーインフレがとんでもないことになるけど
ドラゴンボール争奪戦からバトルまで全てが熱い
ただしアニメで見ると引き伸ばしが酷すぎて糞なのが残念 サイヤ人編がフリーザ編に含まれてんのはちょっとなぁ
お笑いに走ったブウ編はアレはアレでアラレワールドっぽく嫌いじゃないんだが
やっぱ人造人間編が一番いらんわ
スーパーサイヤ人が人造人間にやられるとか
16号の必要性とか
16号が殺されたから悟飯の強さが解放されたとか意味不明だろ
オマイそこまで16号と接点や思い入れなかっただろと ラディッツ来た頃から、ナメック星の辺りやろ
どう考えても全盛期はココ 大魔王復活編かな
あそこから本格的にシリアスバトル路線が始まったんじゃないかな
画力に説得力があるから、まさに世界の危機というのが感じられて緊迫感がすさまじかった
きっかけはクリリンが何者かに殺されるところから始まるんだよな
あそこで作品の空気ががらりと変わる
天下一武道会が終わってみんなで飯食うかって和やかな流れから一変して
サスペンスっぽい雰囲気に
あの空気感が大好きだわ 天下一舞踏会ねえ…またこれかうんざりのような感じだった記憶 少年編無かったことにされてるよね
Zの方ばっか再放送されてよ ドラゴンボールはサイヤ人編から人気でて少年編は人気なかった、とか、ドラゴンボール初期は打ちきり寸前だったとか大ホラこく奴の顔面めり込むまで殴りたくなる
ドラゴンボール少年編の人気ぷりやドクタースランプアラレちゃんブームすら知らないゴミは喋るな >>41
ランファンが出てくるのは一番最初の天下一武道会編だったはずだが・・・
ピッコロ編てそのもう1つ後の天下一武道会の後でしょ ベビー編好きだったな、今までと違って真っ向勝負じゃなく寄生していくパターンで絶望感あったし フリーザ編はジャンプの大きさで見ると迫力が凄かったな 少年編は上には上がいて階段を登るように強くなっていく過程が面白かった
で、ピッコロ大魔王が現れてクリリン、亀仙人が殺された絶望の中、世界を救うのはもう悟空しかいない
あれは子供ながらに燃えたなー
闘いに勝って悟空が唯一泣いたシーンも印象深い ブウ編だけはいらなかったあとは全部良い
悟飯がセル倒したとこで終わっとくべきだったな 桃白白が出てきたあたりだな。その後の話は基本このパターンの繰り返し >>1
鳥山明って ギョッてさせるんだよね
だからワクワクするの
悟空が初めて大猿化した時とか、どうすんのどうすんの!!?てハラハラしたわ
そうやって読者の心揺さぶってくる鳥山明は絶対ドSやで 正直、悟飯が青年になってからちょとくらい見せ場作ってやれ
悟空もこれからはお前が地球を守るんだと連呼してたのに
悟飯の見せ場なく悟空が全部持ってく やっぱレッドリボン編かねぇ
毎週ワクワクして見てたのは レッドリボン編は
ペンギン村も登場するし
海賊の宝探しもあるし
マッスルタワーもあるし
かりんの塔もあるし
桃白白も出てくるし
もう1番ピークでしょ? フリーザ編
セル編
ブウ編
セル編が一番油乗ってた >>244
桃白白の無敵感よかったよな
ドロンパ真似するガキ多かった
【ドラゴンボール】必殺技人気ランキングTOP3! 「魔貫光殺砲」「かめはめ波」を抑えて1位になったのは?※ねとらぼ [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613564234/
∧_∧ twitterやってるが、どの絵師さんも「クリリンの事かーーーーーーッッッ!!!」
( ・A・) は大体上げてるから、まあナメック星、チェンジ、スーパーサイヤ人、フリーザあたりは人気なんだろうなあ、と
(つ旦と)
と_)_) 17号、18号、スーパーサイヤ人3も好きだから、個人的には全部
やっぱりサイヤ人来襲編だな
あれは悟空抜きでの戦いから、最後に総力戦になったのがほんと面白かった
クリリンの元気玉や、ヤジロベーのシッポ斬りもインパクト大だった ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 全編に人気キャラが新登場するのは凄いわ
刃牙なんて初期の人気キャラをずっと使い続けてんのに >>244
そんなタオパイパイをまるで覚えていなかった鳥山明 セル編あたりから引き伸ばしが露骨になってきたからだんだん冷めてた ブルー将軍やナッパやドドリアみたいな
良キャラを簡単に退場させるのが凄いわ 後半は戦力差がつきすぎてなあ
サイヤ人襲来くらいまではまだ活躍のさせようがあったが 神様に修行つけてもらって舞空術も気弾もひょっとしたら気の探知も習得しないヤジロベーの頑固さよ 最初が好きだったドラコンボール探してるのがゆうはくも最初が良かった ラディッツ倒したあたりからコマ割りは大きくなり過ぎ間延びして見てられない レッドリボン軍編で海賊の基地にあった宝箱、あれ海底にまだ沈んでるだろ
悟空かクリリンが取りに行けばいいのにな 人造人間・セル編だな
まず、超2悟飯・トランクス・16号・17号・18号・セル・ミスターサタンっていうキャラクターが良いし
あのめちゃくちゃ不気味な雰囲気と緊張感がたまらない
そして何と言っても、ラディッツ戦から丁寧に描写され続けてきた悟飯の潜在能力の高さが爆発して、ついに章ボスを倒すに至るというカタルシスが最高
(打倒・人造人間を胸に、狂言回し的な役割や本編の象徴的な役割を担ったトランクスの師匠である悟飯が人造人間を倒すというカタルシスもある)
天津飯やミスターサタンの活躍もかっこいいし、悟空を叱るピッコロや、悟飯を慰めるクリリンや、トランクスにベジータのブチギレ発狂を教えてあげるヤムチャも素敵 サイヤ人からフリーザと、人造人間辺りの話が間延びすぎるくらいで全編通して見るとちゃんと話の差別化されてるんだよな
引き伸ばしって作者にも読者にも良いものではないよな 少年編が好き
悟空が子づくりしたのはショックだった
悟飯好きだけど セル編だろJK
映画もこの時期のが一番多ない?
超サイヤ人のバーゲンセールにそれにも屈しないピッコロさんの強さ、未来トランクスのイケメンさ、悟飯超サイヤ人2の強さ
ドラゴンボールZ=セルゲームの登場キャラのイメージで間違えない ドラゴボ読みたくてジャンプが待ち遠しかったのはフリーザ編 ピッコロ編以降のバトル展開もいいけど少年期の冒険展開もいい
エネルギー波や気の概念など、バトル表現は後世に受け継がれたけど
少年期の創造性溢れる冒険ファンタジーは未だに後継漫画が無いよね
ワンピが意識してるっぽいけどどうにもワクワクしない レッドリボン軍まではドクタースランプの空気が残っていて好きだった ピッコロ大魔王をつらぬけーで倒してからの涙ぐんで仇をとったぞの悟空最高 悟空が大きくなって亀仙人たちと出会うシーンからチチの正体がバレるシーンまでの流れ最高だなぁ
マジで悟空と対戦した女の子がチチってバレるまで分からなかったわ当時 トランクス初登場からセル第一形態ぐらいまでは
女子人気も半端なかったろ アニメは無印のピッコロ大魔王からマジュニア戦辺りだったかな
クリリンが氏んだり、亀仙人も氏んだりで展開が一気に加速
そして初代ピッコロ大魔王倒して、悟空がデカくなってチチも出てきて胸熱展開
マジュアといい勝負したクリリンもよかったし、本当にバランスよかった
zになってからはほとんど悟空がドラえもん状態でしょ
一時悟飯が主役になれそうだったけど >>10
なんか中国人の怪しいプロボウラーみたいだからよせw 最近の超もどうにかベジータがついてきてるけど、悟空以外の味方はほとんど置き去り
特に悟飯の扱い酷いね、はっきり言ってその他大勢扱いじゃん、17号より悪い >>288
17号ヤバイよな
神の領域の奴等と互角戦ってやがるから
何であんなに強いのか?
フリーザはアニメ開始30周年記念に作られた
映画復活のFで強化されてたけど ブウ編が一番面白いわ
読み始めたのが小学生のときでブウ編からだわ
ベジットとかかっこよすぎだろ >>146
地獄のような世界で生きてきたトランクスとぬるま湯で育ったトランクス
仕方ないじゃない >>290
GTでスーパー17号がむっちゃ悪役で評判よくなくて、その裏返しって話がある Zは無印の貯金を切り崩しながら面白さを維持
超はZの貯金を切り崩しながら面白さを維持
Zはオープンワールドじゃないから微妙、下手すると超より下かもしれん ブウ編のサタンとブウのシーンが好き
あとブウ編は子守とギャグ担当みたいになったピッコロも好きだな
サタンを褒めたりもしてるし戦わなくなった方がサブキャラとしていい味出してるんだよな 天下一武道会の開催前まで
連載時あまり人気がなかった時期だからマイノリティなんだろう
でも緩いロードムービーっぽさが好き >>298
ゴテンクスの演技に騙されて
精神と時の部屋の出入り口を破壊したの笑ったわ 少年編ってざっくりすぎだろ
まあ、53万までしか読む価値はない
はまってたのはレッドリボン辺りかな コミックで見るとZ以降はしんどい
無印は内容は薄いが冒険してるからマンネリ化しない ナッパ・ベジータ編だろ
その後の宇宙船を探しに行くくだりも好きだ >>298
同感
人造人間編ではかなり薄れてた鳥山独特のユーモア感覚が、ブウ編ではすごく効いてるんだよな
ただのかませキャラだったサタンが意外な側面を見せながら、いつの間にか宇宙の命運を左右するキーキャラになってきたり
なんつーか多面的で緩急のある面白さがあるのがブウ編
過小評価してる人は読み返してみたらいいのにといつも思う ナメック星も面白いけど戦闘力がインフレしすぎてな
サイヤ人襲来のラディッツ、ナッパ、ベジータが総力戦で最高 悟空が本気で決死の思いで頑張ったのはピッコロ大魔王戦と初期ベジータ戦とフリーザ戦だけ
他はおふざけの遊び半分な感覚で戦ってる ブウ編
なんやかんやうまく悟空を生き返らせてくれたのに感動 フリーザ編のあとが面白いんだよな
だからあそこで終わらせておけばとは言われない
はじめの一歩とそこが違う 最近ドラゴンボールネタ多いけど、なんか新しくやるの? >>173
バカヤローかめはめ波撃った後の表情をスッキリさせるにはブウ編が必要 ウッチャンナンチャンはANNで毎週のようにジョジョ絶賛してDBボロクソに貶しまくってたな 少年期
「ドラゴンボール」が単に死んだ人を生き返らせる手段になった時に、ストーリーは完全にバトル漫画になった 海外だと悟飯のハイスクール生活があるセル編から人気なんよな セル編が好きだな
セル編以外が目に入らないくらいセル編のキャラとストーリーが好きだ レッドリボン
天下一武道会→ クリリン死亡魔族の出現→ 魔封歯失敗亀仙人死亡
この辺 >>10
ドラゴンボーラーはどういう意味ですか
教えてください 悟空がデカくなってみんなと再開した辺りとか感動物じゃん
今の子には全然見てもパッとこないだろうけど リアルタイムで見られたおじさんたちが羨ましい
毎号わくわくしたんだろうな >>328
必ず学校ではドラゴンボールの話題があった
超だとみんな見てるわけじゃないだろ ブウ編は悟天が悟空に抱っこされるとことかベジータが自爆するとことかグッと来るとこが多い
ギャグで界王神界に置いてかれたサタンがキーパーソンになるのも上手いこと作ったなーと思った 毎週楽しみだったけど早く続きが読みたくなったのはセル戦だったな
悟空と悟飯がチェンジ?悟飯が倒せるのか?
痛めつけられてやっぱ悟飯じゃ無理か、と思ったら悟飯覚醒⁉︎
なんだ結局セルの自爆で終わりか、、、実質悟空の瞬間移動のおかげか、、、からのセル復活⁉︎からの親子かめはめは!
こんなに燃える展開はなかった ただブウ編の悟飯はダメだった。ピッコロと同じ服を着てた悟飯がドラゴンボール の中で1番かっこいい。あの頃のワクワクは今でも覚えてる。
異論は認めないくらいかっこいい。 フリーザ編大好きだけどどこが良かったって悟空がナメック星来る前までだよな
クリリンと悟飯が頑張ってる時に悟空が苦労せず強くなってるとこにちょっとムカついたわ >>333
> 悟空が苦労せず強くなってるとこにちょっとムカついたわ
お前は何を読んできたんだよ >>334
宇宙船の超重力で修行してただけだろ
ただのルーチンワークやん
クリリンとご飯はフリーザとベジータと両方を牽制しながら命懸けでボール集めるっていう相当ハードなタスクこなしてたんだぜ >>335
死にかけないとパワーアップ出来ないんやぞ やっぱりナメック星だな
みんなドラゴンボールを狙って行動してそれを巡るストーリーが面白かった 最強のキャラはフリーザであって欲しかったが連載を続けるならインフレするのも仕方ないわな
戸愚呂の後にしばらく能力バトルみたいな方向に舵を切った幽白は個人的には良かったけど人気的にちょっと落ちた気がするし >>336
仙豆なんて便利な物があるからな
現実世界にはあんなものはない >>130
分かる
それまで圧倒的な強者だったベジータにタメ口で話しかけられるあのカッコ良さよ
そして全然カッコ良くなくあっさり死んでいくのがカッコ良いよな Z戦士初期編ぐらいが一番良かったんじゃないかな?
ラディッツ登場からベジータ撃破ぐらいまで >>342
サイヤ人編って結構暗かったな、zの初期ね
悟空死んだり、やむちゃやピッコロ死んだり
今じゃネタにされてるけど、当時じゃ結構ね衝撃だったわ 亀仙人がRR軍相手に無双してた頃が一番面白かったな
マッスルタワーにも登ったし
海賊のアジトにも行ったし
ペンギン村にも行ったし
カリン搭での修業がピーク
それ以降はドランゴンボールの有難味が無くなって展開が大味・雑 レッドリボン軍編
ウパの父を生き返らせる為に
レッドリボン相手にボールを集めてたころ。
それ以後、ボールがただのザオリクになる サイヤ人来襲編。フリーザ編は最後の間延びがダメだな
セルゲームあたりから読む気がなくなったからセルやブーが最後どうなったか覚えてない ベジータ襲来辺りかRR軍辺りが好きだけど、1番印象的なシーンはフリーザ編で強くなったピッコロが駆けつけた所だな、カッコ良すぎて震えたわw >>300
悟空の敵として登場したピッコロがあんなキャラになるなんて意外で楽しいよな
まあ地球の神に人格乗っ取られてる感もあるが ドラゴンボールって特性上、一度生き返るのは
すんなり受け入れられるけど、あれだけ悟空の
怒りでスーパーサイヤ人に成るきっかけとなった
クリリンがあっさり2回目生き返った時点で
子供ながらに完全に醒めてたな
惰性で見てたけどこれ以降のバトルの記憶は
全くない サイヤ人を漫画リアルタイムで知らない世代はベジットとサイヤ人3が最強にかっこええんや
よってブウ編やね 異議なし 俺がドラゴンボーラーwになったのは人造人間編あたりだったのでそこかな
リアルタイムで見てたところが一番印象深い
セルvs16号戦とか何故か1回のジャンプで2話掲載されてたの覚えてる人いる? >>355
なぜかというか他にも2回掲載されたことはあった
そして自分はたまに真ん中から読むことがあって運が悪いことに2話掲載された時にかぎってそれやっちゃうという
ドラゴンボールの2話掲載はよくわからないけど巻頭カラーとセンターカラーで続けて掲載しなかったんだよな
おかげで16号がいきなりヘルズフラッシュするあたりから読むはめに・・・
もうひとつはクリリンたちがフリーザをはじめてみたあたりだったかな
いきなりドドリアさんにおっかけられてたw 1話でブルマがおもらししたせいで
性癖が完全にそっちの方へ歪んでしまった…… 悟空の敵としてはどういう順番か誰か詳しく教えて
ピッコロ→ベジータ→人造人間→ブウみたいに >>5
天津飯がナッパに腕落とされる〜悟空が界王拳を初めて使うあたりがピークだろうな
いまだに時々見る セルとか魔人ブウみてえな吸収して強くなる敵はあんまりって感じかな。てか地球に戻ってきてから戦闘力ってワードがなくなったのもあんまり印象に残らない部分の一つ >>356
1回目は知らなかった
勉強?になりました
ドラゴンボール2話掲載は嬉しかったな
他の作品では記憶にないから、それだけドラゴンボールは凄かったって事か… 鳥山明自身が考えて描いてたピッコロ編までは面白い
それ以降は編集が考えたものを描いてただけらしいんで蛇足 少年編だろ。
魔神ぶうくらいには脱落してる人多数だし よく覚えてないけどベジータが子供にママをよろしくなっていうとこ ブウが煙の中から登場してから一気に冷めた
それ以降見てない ドラゴンボール記事うぜー
そんなに老人ばっかりかよ 頑張って観ようと思っても
どうしても少年編しか観れない それ以降を感想文とか書いてまで見る努力しても全然楽しく見ることができない
魔人ブウは可愛いと思ったけど >>358
オートモービル(ブルマ搭乗)
↓
ウーロン
↓
ヤムチャ
↓
人参果
↓
ピラフ
↓
クリリン
↓
ランチ
↓
ギラン
↓
ナム
↓
ジャッキー・チュン
↓
シルバー大佐
↓
メタリック軍曹
↓
ムラサキ曹長
↓
ブヨン
↓
ホワイト将軍
↓
ブルー将軍
↓
桃白白
↓
バトルジャケット(ブラック搭乗)
↓
ミイラ君
↓
アックマン
↓
孫悟飯
初期の頃はキャラクターの宝庫だったな GTは最初は無印っぽい事しようとしたけど、結局後半は元のインフレバトル漫画になってしまった
その中ででたスーパー17号は辛辣な評価されてる
だから超は17号の扱いが割といい ブルマのシャワーヤムチャが覗くところ
悟空がチチをパンパンするところ 昔この手のアンケやった時はサイヤ人編が一番人気高かったな
これは大いに同意
地球人軍団がギリギリ活躍できた上に総力戦て感じで本当面白かった
ナメック星以降はインフレがひどすぎてな ブウ編は、とにかくひたすら早く終わって欲しかった記憶 鳥山明が漫画家としても1番脂が乗ってたのが初期の頃からピッコロ大魔王あたりだろ
それ以降は絵もカクカクして雑になっていった 序盤の頃の世界がまだまだ広くて、悟空が必死に冒険してるほうが良かったかな。 >>247
鳥山自身は本気で主役の世代交代を考えてたんだけど
悟空というキャラクターの存在感と人気が予想以上にありすぎて
結局悟空を主役に戻さざるを得なかったとか >>368
最後の最後であの展開は良かったよな
どんなに力があろうとも裏側にいる救世主ではやれることに限界はある
ハリボテだろうとなんだろうとやっぱり表の世界のカリスマヒーローというのは必要なんだよっていう
現実社会にも通じた含蓄のあるオチとなった 第21回天下一武道会(優勝:ジャッキーチュン)
VSレッドリボン軍編
第22回天下一武道会(優勝:天津飯)
VSピッコロ大魔王編
第23回天下一武道会(優勝:孫悟空)
サイヤ人襲来編
ナメック星編
人造人間〜セル編
第22回天下一武道会からナメック星までがピークだろうが、どれも甲乙付けがたい。 フリーザ編だろうな
スーパーサイヤ人になった時が一番熱い 本当地球人がギリギリ参戦できてたのがサイヤ人編までって感じ
あそこはクリリンやヤジロベーにも活躍の場あってよかった >>394
最新作でも亀仙人、武天老師が主力戦力になってた気 『ドラゴンボール』亀仙人について意外と知らないエピソードを解説!その気になればメチャクチャ強い?
亀仙人が身勝手の極意を体得!?ジレンの攻撃を避けまくる!
『ドラゴンボール超』では、力の大会でジレンを相手取って亀仙人が悟空の「身勝手の極意」を体得した!?と見えるような描写がありました。
「身勝手の極意」とは悟空だけがなれる状態で、超サイヤ人ブルーを遥かに凌駕します。
ウイスいわく「意識と肉体を切り離し無意識に任せる力」です。
亀仙人はなんと悟空の「身勝手の極意」を見て、自分の経験と年の功にものを言わせ似た動きをしてしまいます。
ウイスに「原理は同じ」と語られており、「力」では悟空たちサイヤ人に勝てなくても、「技」では人間が到達できるレベルを超えています。
その他の場面でもフロストと互角に渡り合うなど、圧倒的に強くなっています。
悟空には「隠れて修行していたな」と言われており、原作者の鳥山明は映画『ドラゴンボールZ 復活のF』の非売品冊子で「その気になりさえすれば、もともとあれくらいは強い」とコメントしています。
https://ciatr.jp/topics/191031 セルやブウは彼らの破壊の目的がわからずもやっとしながら観てた
フリーザはドラゴンボールで永遠の命を手に入れたいという俗っぽい野望がわかりやすかったが あとから調べると、セルを作ったドクター・ゲロはレッドリボン軍の創業メンバーで
セルもドクター・ゲロも世界征服と悟空退治がいちおう目的かと 人造人間 (ドラゴンボール) - Wikipedia
人造人間は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』、およびそれを原作としたテレビアニメシリーズに登場する架空のキャラクター。
レッドリボン軍に所属する科学者、ドクター・ゲロが創造した人造人間である。本来の目的は、レッドリボン軍の世界征服のため、最強の兵隊を作ることだった。
孫悟空によってレッドリボン軍が壊滅させられた後は、悟空に復讐し倒すことに目的を変更し、非常に高い戦闘力と特殊能力を持つ様々なタイプの人造人間を作った。
8号
唯一、作品初期のレッドリボン軍編に登場。フランケンシュタインの怪物のような外見をした人造人間。
戦いを嫌う優しい性格であり、軍にとっては失敗作である。
登場後すぐに悟空と仲良しになり、名前が呼びにくいために「ハッチャン」と名付けられた。この名前は本人も気に入っている。
高い戦闘能力を持っているが戦い嫌いな性格ゆえ、体内の爆弾を爆破しようとしたムラサキ曹長にすら手を出さなかった。
しかし、ホワイト将軍が騙し撃ちで悟空を気絶させた際には激しい怒りを見せ、ホワイトを遥か遠くまで殴り飛ばす。
親切な人柄を村長に気に入られ、その後はジングル村で村長夫妻と共に住んでいる。
魔人ブウ編では、ブウと戦っている者の正体が悟空であることに、ジングル村の人々の中でいち早く気付き、村人たちと共に悟空の元気玉に協力している。
『ドラゴンボール大全集』『ドラゴンボール超全集』などでも元々は人間だったと解説されており、加えてフラッペ博士とドクター・ゲロが人造人間開発チームの同僚だった可能性も示唆している。
後年、原作者の鳥山明は、19号のようなドクター・ゲロにより造られた全人工製と答えており、劇場版『ドラゴンボール 最強への道』とスピンオフ作品『ドラゴンボールSD』も、この設定に準じている。
『ドラゴンボールZ Sparking! METEOR』の心優しき人造人間編では、悟空抹殺のため未来から襲来した16号と戦うこととなる。
『ドラゴンボール超』では第66話にて、未来トランクスがいるもう一つの歴史では人造人間17号・18号やゴクウブラックによる災厄を生き抜いていたことが判明し、どこか山腹の避難壕前でトランクスに気が集まっていく様子に驚いていた。 >>401
セルとブウの破壊の目的はマジで謎だよなw
何かを支配したい様子はなく、破壊するものに対して恨みがあるわけでもなく理由なくただ破壊したいというw
よくこんな敵造形で話が自然に成立したわ。これも鳥山明ならではの凄さだな 成立したのは鳥山じゃなくて編集のお陰
編集の介入なく好き勝手にやってるゴミ超見たら鳥山がいかに一人じゃ何もできないかがよく分かる フリーザ編は連載終わらす気満々だったのかインフレがえぐい
それまで戦闘力3万〜5万あたりで強キャラ扱いだったのが悟空が18万以上で子供達を驚かせフリーザが53万で絶望を与えた
ここまではわかるんだが原作時間ではほぼ同日の少し昼寝した24時間以内にそれまで戦闘力3万程度のザーボンにボコボコにされてたベジータが戦闘力100万超えの同化ピッコロ以上の実力に
更に戦闘力数千だった雑魚の悟飯が最長老に能力を引き出され1万超えになりその数時間後には戦闘力100万以上の第三形態フリーザにそこそこの攻撃ができるレベルに 珍遊記でも、フリーザの戦闘力の凄さをネタにしてたような リアルタイムで見てた時はZ編が面白かったけど、
今見返すと少年編の方が面白いんだよね
レッドリボン軍編〜ピッコロ大魔王編なんか本当に面白い >>407
悟天とかトランクスはフリーザなんて幼稚園児の時点でワンパンだぞ
超サイヤ人のベジータがボコられた18号も手加減しないとあっさり殺してしまう >>405
ブウは最終的には純粋悪というか
理屈や思想などなくただただ破壊することのみが本能の存在という描かれ方がされていた気もするが
セルはなんか本当意味不明だったな
何か明確な野望のようなものも見えず
かと言ってシンプルに強さを追い求めるみたいな求道性も感じない
文字通り何がしたいのかよくわからん奴だった 戦いもいいけれど、やっぱり日常のほうが好き。
悟飯の高校生活〜グレートサイヤマン〜天下一武闘会とか。 ドラゴンボール探索編かな
個人的には天下一武道会以降はどうでもいい >>390
5万票以上を得票したセル編での悟飯人気の勢いそのままに
オレンジハイスクール編は高視聴率連発してたし
ドラゴンボールZの最高視聴率は青年悟飯が天下一武道会で超2化した回
あとジャンプ歴代最高発行部数を記録した際のドラゴンボールはアル飯vsゴテンクスブウ回
みんな悟飯に期待してたよ >>409
あのへん鳥山明の真骨頂だから
単なるバトル漫画になって鳥山明は死んだ 原作は好きなんだけど、その後のアニメオリジナルの部分が公式設定となってるのがモヤモヤする。
超サイヤ人は3まで。ゴッドだのブルーだの身勝手だのは二次創作やろ。
まぁ、少数派なのはわかってるけど。 ドラゴンボール超
ストーリー原案 鳥山明
キャラクターデザイン原案 鳥山明
キャラクター原案協力 とよたろう >>370
喋る巨魚(食料)
↓
オートモービル(ブルマ搭乗) ハイスクールはセル編からとか、ナメック星に向かう悟空が楽して強くなってるとか
大人トランクスと子供トランクスの性格の違いは設定をわすれてるとか、ドラゴンボールってシンプルなのに意外とわかってない人いるんだな 未来悟飯がヤムチャの要素もあって格好いい
強すぎないのも良い
バトルは悟空抜きが面白いな 偽乳特戦隊の頃も面白かった
なんせ名前から笑えた
ぎにゅう だぜ(笑) >>374
なーにが俺もネトウヨだよ自演失敗なりすましパヨwww
484 名無しさん@恐縮です 2021/02/24(水) 06:25:45.61 ID:bBwipzKy0
>>115
とうつつに蓮舫の名前を出すネトウヨ
少しは頭冷やした方が良い
いきなり政治のこと話すのはネトウヨだけ回りを見てみよ
486 名無しさん@恐縮です 2021/02/24(水) 06:27:27.74 ID:bBwipzKy0
>>484
俺もネトウヨだけど今回は恥ずかしいと思う
ネトウヨは反省しろ ジャンプサイズで全巻欲しいわ
ハンターハンターのやつクソ読みやすかった >>401
なんでやねん。セルはドクターゲロがフリーザや悟空らの細胞を集めて作った生物兵器
ブウはバビディが界王らを殺すために作り出したけど言う事聞かんくて暴走したって全部書いてあるよ 違う。作ったのはビビディで封印を解いたのがバビディだな確か 小さい頃チチをパンパンしてた悟空が大人になってもパンパンするとはな 若い子の配信見てたら知らん名前がいっぱい出てきたわ
連載終わってからアニメオリジナルで相当続けてるんだな >>419
超始まって2年くらいは多かったけど、今となっては少数派だね
全体的にアニメのレベルが最初低かったが後半から映画にかけてが熱すぎた >>362
マジュニアまでは初代担当、セル編迄は二代目担当が関わってるが
ブウ編は鳥山の好きにやらせたんで作者の考えた展開がお望みならブウ編楽しむがいいぞ >>406
担当編集の力なら鳥山級の作家がもっと出てたはず
それにマシリト無しで超がヒットした理由も説明が付かない
一度オワコン化した作品がもう一度大ヒットするなんて普通はありえないからね
鳥山の力がいかに大きかったかわかる
連載は作家と編集の両方重要というのが正解だが
ワンピース見れば作家に才能あっても担当が糞だと作品が腐るのはわかるから >>441
ワンピースは初期以外は基本新人の担当しかつかない
尾田くんが全部自分で考えたことにしたいからアイデア出すのも禁止
あくまで読者としての感想や印象を伝えるくらい ドラゴンボールのアニメは原作を完全再現してリメイクすべき
声はZのを使えばいい、BGMがぶつ切りになるけど >>443
実はそれ個人でやってる人が居る。
早口で語ると超神水の入手とか構成の都合上アニオリが残ってるがほぼ全話原作準拠にしてる。
音声もテレビ放送版のシネテープ音源に近いやつで構成し部分的には効果音と未収録サントラ音源とか駆使して違和感なく短くするなど徹底してる。
こんなこと東映は絶対やらんだろうね。
改のBGMパクリ問題の時急遽菊池BGMにして対応したが選曲のセンスが絶望的だったのでもはや期待できない。
改自体もテレビの放映期間と番組の尺の都合上引き延ばしを削りきれてなかった。 完成度的にフリーザ編で終わるべきって意見はわかるが超サイヤ人が沢山出てこなければあれ程の世界的な作品には絶対なってない
金髪碧眼でオーラを纏う姿はあまりにも格好良すぎた
商業的にはセル編以降は絶対に必要 金髪碧眼とかただのアメリカ人じゃん
ゴリラみたいでイマイチ 初代ピッコロ大魔王編、次点でナメック星編
後者は地球とナメック星の2種のドラゴンボール有りで何だかんだで緊張感が薄れてた
ピッコロ大魔王が若返り、神龍が殺されドラゴンボールが石となるという
タイトルになっているアイテムがもう使えないという絶望感はリアルタイム組にしか伝わらんよ >>444
どのくらいの時間になるのだろう
すごいな >>10
ドラゴンボーラーじゃなくて良かったと胸をなでおろしています 一番面白かったシリーズ
ドラゴンボール→フリーザ編
ブラックエンジェルズ→竜牙編
キン肉マン→悪魔超人編
風魔の小次郎→聖剣編 ドラゴンボール超は糞だけどジレン戦だけはガチでよかった
やはりドラゴンボールの武術で正当に強くなるパターンはしびれる はじめての勃起はブルマでした
ブルマ可愛かったなぁ セル編も悪くないけど基本的にターミネーターのオマージュだったからなあ。
トランクスがいた未来ってスカイネットに支配された未来とダブるし。
まあそこはDB風に味付けしてたから面白く読めたけど。 人造人間編がなけりゃトランクスも18号も登場しないからな
クリリンって主人公の親友ってだけで美人嫁ゲットした棚ぼた人生。
世の男が羨むイージーモードを地で行くキャラ ストーリーとして面白いのはナメック星編だなあ。
地球人、フリーザ一味、そしてベジータの三つ巴の駆け引きがスリリングで。
フリーザたちは気が読めないからクリリンたちが有利になるかと思いきや
戦力が増強されるし悟空が来るまでは本当に面白かった。
逆に悟空が到着してからはそんなにって感じ。フリーザも変身しすぎだったし。 トータルで完成度高いのがサイヤ人編
序盤だけ神懸かってるのがセル編
逆にフリーザ編は序盤がテンポ悪すぎてマイナス
ギニュー特戦隊出てくるまでが疲れる 亀仙人がエロオヤジでブルマにおっぱいぱふぱふしかやってなかった頃までかな
それ以降脱落した 俺は完全にDr.スランプ世代なので○号ってみるとマシリト博士しか思い浮かばない
もちろん奇面組は、ハイスクールじゃなくて三年 ウーブの扱いで超は苦労してるなって思う
ちょいちょい出てくるけど最終回前に会わせる訳にもいかないし、無下にも出来ないので
大界王神から受け継いだ神の力を使って悟空を復活させるとかやってるし >>464
ギニュー登場してからもせっかく悟空無双はじまったのにギニューから体を入れ替えられてめちゃくちゃ萎える
ナメック星編はわりとダルい萎えポイント多々あるよね >>464
フリーザ編はむしろ序盤が好き
あのロードムービー感
悟空が来てからつまらなくなった
ピンチの時だけ現れるヒーローってベジータ編の焼き直しやんけ >>469
いや
ピッコロ大魔王編のドラムのときからのパターン この間クイズ番組を見ていたら動物なのに光合成をするウミウシの仲間がいると言っていた
ナメック星人は水だけで生きていけるらしいからこのウミウシのように光合成でエネルギーを生み出してるのかもな体も緑色だし ナメック星はあのドラゴンボールを巡る頭脳戦もクソおもろいよ
何せ全体の空気感が最高 ピッコロはナメック星にほんとなにしにいったのか
ネイルと会ってなかったらギニューすら倒せんだろ ピッコロって善と悪に別れなかったらフリーザにも楽勝だったとかいうインフレが凄かったよね
そもそもスーパーサイヤ人より人造人間のほうが圧倒的ってのはやめてもらいたかった
スーパーサイヤ人って大猿より強いんだから >>474
でもネイルと同化して少し落ち着いたと思うよ
やっぱり最長老様と過ごしたネイルの記憶が影響してると思う
神と同化した後は露骨にジジくさくなったしw ピッコロは古里のナメック星に帰る目的もあったし
悟飯を守る目的もあった
目的が複数あるのは今の鬼滅の刃に似ている レッドリボン編、ピッコロ大魔王編も大好きだけど、
1番を選ぶとしたらサイヤ人襲来編
フリーザ編のスーパーサイヤ人になったシーンが一番震えたけど
ホントいいよな、ドラゴンボール ナメック星まではちゃんとドラゴンボールをうまく使えてた タオパイパイ先生との勝負で実質この物語は終わっているというのは衆目の一致するところ。
あとは全部、無理矢理、連載をつづけてるだけのおまけだと思っている。 ナメック星ではドラゴンボールを巡る駆け引きみたいのは面白かった。ベジータがフリーザの宇宙船内からドラゴンボール見つけて遠くへ投げて自分は水中泳いでいこところとか。
それとベジータと悟飯、クリリンが連携するところ、ベジータVSザーボンとかも。
ナメック星編ってベジータ編だよな。 フリーザ編の悟空の到着を何週も待たされてる感じが最高だったな 今やってるのかわからんけど
悟空ブラックとかなんちゃらゼノとかあれは何なの?
鳥山明は絡んでないやつ?
一番くじとかあっても知らないキャラが多すぎて引くきにならない >>483
ブラックは鳥山明作で漫画とアニメのキャラ
ゼノはゲームのキャラ 漫画の超は完全にベジータが中心になってる
モロ編はナメック星でやった虐殺の贖罪の話で
今やってるグラノラ編は過去のサイヤ人の罪を全部背負い込むつもりのベジータがビルスに煽られて吹っ切れる話
悟空メインでやると話が作れないんだろうな セル編というかトランクス登場辺りが最高だった
全ての漫画の中で一番好き フリーザ編のドキドキワクワク感は異常だった
フリーザはもちろんギニュー特選隊など魅力的な敵のお陰だろう
やっぱり魅力的な敵あってのドラゴンボールなんだとつくづく思った フリーザ編で盛り上がり、そのフリーザをトランクスが瞬殺し、そのトランクスが人間の博士が作った人造人間に全く歯が立たないって聞かされて「は?」と疑問を感じ始めた 最後の天下一武道会で成長した悟空みて恋に落ちた覚えがあるわ >>1
鳥山明ってずっと愛知の清須市に住んでるけど
DBより前のアラレちゃんの時は東京から編集の人が毎回さあ鳥山の家に来てたのかな 神龍パンツおくれまで
それまでの鳥山明らしいドタバタコメディ。面白い
天一月壊しまで
カンフー映画的。どんどん強くなる爽快感と鳥山明らしいコメディで独特の味付け。面白い
レッドリボン壊滅まで
悟空無双。敵は陰惨になってきたがアラレちゃんなども出してファンサービスも忘れない。面白い
ピッコロ大魔王まで
殺し殺されでかなりアクション寄りにはなってきたが、カリン塔あたりは目新しい強化ギミックを出していた。面白い
サイヤ人撃退まで
いきなり息子連れてきたり背伸びすぎだったり悟空死すとか少年漫画としてはダイナミックな展開。ババババッドカッが目立ってくる。まあ面白い
フリーザまで
パワーインフレ芸。そこそこ面白い
セル
ゴミ
ブゥ
いまさらのギャグすべる。ゴミ フリーザ編は本場のドラゴンボールとポルンガが登場したのは素晴らしかったね
願い事が3つまでとか仕様が微妙に違うのも好きだった
マジュニア編で青年孫悟空になってたが少年のときより人気落ちなかったのも助かった
小山ゆうのガンバレ元気は少年編のときが素晴らしすぎて青年の堀口元気になったら人気落ちてたもんな >>492
FAXでやり取り原稿は航空便で、ってスランプの頃描いてたと思う 何気に人造人間編のミステリアスな空気も捨てがたい。 神コロ様wwwwww からの天津飯よ
ああいう間で笑わせてくれるのほんと好き >>10
良かった、俺はドラゴンボーラーだったんだな 好きなのは少年編
亀仙人修行編〜マジュニアまで
アツかったのはサイヤ人編
一番面白かったのはフリーザ編序盤〜中盤
劣化を感じたのがフリーザ編終盤、フリーザとのバトルから あんなにキャピキャピして可愛かったブルマが
結婚してガキができると性悪ババアになってるのは
女の現実を見事に表現してるよな >>459
そこはダブらないと思う
T1が元ネタなのでまだスカイネットとか知らんかったぞ
人造人間編で一番面白かったのは過去を変えても未来は変わらない設定
「じゃあお前は何のために来たんだよ」というクリリンやヤムチャに同意
歴史を変えられないタイムマシンの設定は斬新だった >>506
むしろガキの時の方が性悪だろ
中の人もそう言ってた >>10
そのとおり!
それ以降のストーリーはいまいち覚えてない
アニメオリジナルストーリーなんてもっての外 ベジータ&ナッパ戦
ナッパの絶望的強さと悟空の到着からの圧倒
からのベジータ無双
浪漫技の界王拳
他人に使わせるという新しい必殺技、元気玉
悟飯大猿化、ヤジロベーしっぽ切りなど全員死力尽くして痛み分けってのもいい >>506
ブルマが性格良かった時なんて一度としてないだろ
最初から女の嫌なとこ満載のキャラだぞ 悟飯の高校生活が1番描いてて楽しかったってんだからわんかねーよな ストーリーやドラマが地に足ついてる22回武道会編が一番バランスが良い
次が少年期ピッコロ大魔王編、その次がサイヤ人編てとこ
大魔王編は神様登場やドラゴンボールの成り立ち、如意棒の秘密など世界観が次々広がっていくのが面白かった
またクリリンの死からの悟空の復讐への執念が凄まじく、一気に読ませる凄まじい牽引力になっている
サイヤ人編は冒頭で世界観が別の漫画のように激変
中盤少しだれるがクライマックスは勝てるか勝てないかのギリギリのせめぎ合いと総力戦、仲間キャラほぼ全員死亡という全滅試合
また前回の悪役と初登場の悟飯を組み合わせることで二人の物語に読者を引き込み牽引する鳥山氏のキャラ立てのうまさが光る
作画もおそらく一番脂が乗っていて、いわゆる空中戦が特徴的なドラゴンボール風アクションを確立した >>515
あれ、なろう小説に近いもんがあるよな
鳥山は先行き過ぎてた 悟空がクリリンぶっ殺されて超サイヤ人になった回のジャンプが家近くの本屋&コンビニ何処にも売ってなくて絶望した
それが出た週の週末に他県に家族旅行して某駅のキヨスクに売ってたから即買いしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています