【速報】Daft Punk、解散を発表 [Anonymous★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous ★2021/02/23(火) 00:58:42.64ID:CAP_USER9
https://pitchfork.com/news/daft-punk-call-it-quits/

史上最も人気のあるダンス&ポップソングのいくつかを生み出したパリのデュオ、Daft Punkが解散しました。彼らは2006年の映画『Electroma』から抜粋した「Epilogue」と題された8分間のビデオでこのニュースを発表しました。Daft Punkはもういないのかと聞かれた彼らの長年のパブリシストであるKathryn FrazierはPitchforkにこのニュースを確認しましたが、解散の理由は明かしていません。
Thomas BangalterとGuy-Manuel de Homem-Christoは1993年にパリでDaft Punkを結成し、フレンチタッチのハウスミュージックのスタイルを定義するのに貢献しました。1997年にリリースされたデビューアルバム「Homework」は、ダンスミュージックのランドマーク的存在であり、「Around the World」や「Da Funk」などの名曲が収録されています。2001年にリリースされた次作『Discovery』では、彼らのトレードマークとなったロボットの衣装を身にまとい、公の場に姿を現しました。シングル「One More Time」と「Harder, Better, Faster, Stronger」で世界的なスーパースターとしての地位を確立。その後も、3rdアルバム『Human After All』、ライブLP『Alive 2007』、サウンドトラックアルバム『トロン:レガシー』などで、彼らのイメージは深まっていきました。
20年のキャリアを経て、2013年のアルバム『Random Access Memories』のリード・シングル「Get Lucky」で再び爆発。  このユビキタスなシングルは世界中で何百万枚ものセールスを記録し、デュオとゲストのナイル・ロジャースとファレル・ウィリアムスが2つのグラミー賞を受賞しました。  これまでの最後のアルバムとなる『Random Access Memories』は、コーチェラのヘッドライン・セットで彼らのマジックと神話を表現した壮大なものとなりました。"手品のトリックがどのように行われるかを知っていると、それはとても憂鬱になる」とBangalterは2013年のカバーストーリーでPitchforkに語っています。"私たちはイリュージョンに焦点を当てています。
このアルバムによってDaft Punkはアルバム・オブ・ザ・イヤーを含む3つのグラミー賞を獲得した。リリースされた年には、カニエ・ウェストのYeezusの楽曲を共同プロデュースしたことでも知られており、その中には "On Sight"、"Black Skinhead"、"I Am a God "といった強力なオープニング・トリオも含まれている。彼らはその後、2016年のシングル「Starboy」(Daft Punk初のビルボード・シングル・チャートのトップを飾った)やセカンド・ヒット曲「I Feel It Coming」でウィークエンドとコラボレートしています。

彼らのポップカルチャーへの影響力はシングルだけに留まらない。彼らのビジュアル・アイデンティティ、星間の神秘性、そしてパーティー・ミュージックのエートスは、ジャンルを超えて何世代ものアーティストにインスピレーションを与えてきました。LCD Soundsystemのブレイクアウトシングル「Daft Punk Is Playing at My House」は、彼らのシングルが電波を独占している間も、ヒップスターのクールさを逆説的に体現したデュオの姿を捉えていました。彼らは信じられないほどのホリデー・グッズをいくつかリリースした。R&B界の大御所ジャネット・ジャクソンやジャズミン・サリバンにサンプリングされ、『ファミリー・ガイ』や『パワーパフガールズ』ではパロディ化され、世界中のアートギャラリーで賞賛されました。彼らのお別れのビデオを以下でご覧ください。

Daft Punk - Epilogue
https://m.youtube.com/watch?v=DuDX6wNfjqc

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

952名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 08:48:03.28ID:BmEdtX280
一時期ワンモアタイムとロボットロックと、human after all聞きまくってたわ

953名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 09:45:38.35ID:pEf9AdGa0
>>932
そもそもあいつらDJしないからな

あらかじめ全部仕込んだ音楽ファイルを垂れ流しにして
後は申し訳程度にノブ触りながら踊って客煽ってるだけ

954名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 09:53:02.71ID:kT/PGNkCO
>>932
狭義EDMは電子音使っただけのロックスターだし
クラブDJがフロアの一部として客とともにクラブを盛り上げる存在なのとは対極に
EDMのDJ()はステージの上でスターとしてキャーキャー言われる存在だから
クラブDJとは全く別物

955名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 10:10:27.99ID:utVJsw+p0
>>953
デッドマウスのボタンプッシャー論争とかあったな

956名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 10:48:19.03ID:XNgXpFTq0
テクノやハウスがミックスの繋ぎで展開を作るのに対して
EDMは曲単位で既に展開が演出が完成してるからな
トラックメイキングの段階で散々操作して弄くり倒してるからリアルタイムではやれる事が少ない

957名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 11:14:02.66ID:frNAhKNi0
>>956
ライブの準備が大変らしいな
ツアー毎にMIX変えてVJと映像、ライトの演出を作り込む作業する人がほとんどらしいし
スティーブ青木はプライベートパーティーのDJのギャラが2000万とか言ってたけど一度見てみたい

958名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 11:32:59.96ID:4F6e2LWC0
>>193
>>199
でもセンスとか楽器の知識がないと機材やアプリあっても曲作れないと思う
アプリで遊んでみたけどダメだった
どうやったら曲とか作れるようになるの?

959名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 11:36:41.31ID:wqdTwY8u0
>>958
まずそれなりにコアなクラブに行って毎週踊りましょう。全てはそれから

後は昔の音楽や名盤を聞きまくる

960名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 11:38:43.69ID:rMNpKS7z0
>>917
ゲイ受けしそう

961名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 11:38:44.20ID:V4lTAvrL0
>>956
めちゃくちゃ納得した正直ホームワークとか初期アルバムはremix聴き慣れると物足りなく感じる
Aviciiとか好きだけどremixで大きな代わり映えない
IKZOLOGICみたいなトリッキーなのに印象残るベースはdaft punkがサンプリングとして良質ってことか

962名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 12:58:48.59ID:V9vHXSz+0
おっさん共はみんな視野が狭いなあ
おれもおっさんだけどハウスからゴリゴリのミニマルテクノからエレクトロニカまでいろいろ聴いてきたし散々クラブも通ったけどEDMも大好きよ
そもそもコロナ禍前からクラブカルチャーが死に体だからね
イベント行ってもおっさんばかりだし最近の若者クラブいかねーしどんどん老舗小箱中箱クラブが死んでてほとんどライブハウスと兼用しててライブハウスで稼いでるところしか生き残ってなかった
EDMなんてプログレッシブハウスとトランスに歌もの混ぜてポップにしただけやん
十分過去の流れは汲んでるし、時代に合わせて需要のないものは消えて変化してるだけよ
そもそも以前はメジャーでマスな音楽がめちゃ稼いでそのおかげで市場規模が大きくなり、それのカウンターとしてリスニング向けでないような本来アングラなクラブミュージックまで脚光を浴びてそれなりの売り上げがあった面は否めない
もはや音楽市場は未だかつてないほどに縮小、今は再生数が稼げないものはやっていけない、わかりやすさの無いものは見向きもされない、
だから流行る音楽も形を変えていく、しょうがない、そういう時代になっちゃったんだから
時代は変わったのよ
まあ俺のように新しいものを受け入れる奴もいれば、過去にしがみつくのもおっさんになればいいとは思うけどね
全否定はつまんないよ

963名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 13:01:55.23ID:Q0LWOjF10
過去とかじゃなくて、
メインストリームで何が流行ろうが
普通にずっとクラブ音楽シーンは存在し続けてるわけだが…
それこそEDMとは全く関係のないところでな

964名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 13:10:51.89ID:V9vHXSz+0
そのメインストリームとクラブミュージックシーンって考え方がもう古いんだよ
10年前と状況は全く違う
配信とyoutubeが過去の仕組みをぶっこわしてすべてが平坦になったんだよ
海外クラブシーン見たって客おっさんばっかやん
俺らの中で有名だと思ってた奴らのinstagramやtwitterのフォロワー数も悲しい数だし
どんどん衰退してるのよしょうがないよ
ディープハウスとかは未だに根強い人気あるけど人気あんの歌ものばっかやん

965名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 13:18:40.90ID:Q0LWOjF10
EDMでフェスとかの「コンサート」なわけじゃん
ロック文脈の音楽であってジャンルが違う
EDMはクラブ音楽よりU2のほうが近いよ

966名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 13:36:46.00ID:rMNpKS7z0
>>898
YAMASUKI知らなかったw
再発売して欲しいと思ったら7年前に既にされてたのか
今からだと入手難しそうだね、ちと残念

967名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 13:39:58.24ID:HEuhpuWQ0
なんか青春が終わった感じ
終わってるけど

968名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 15:01:40.63ID:3VcdcP700
>>823
関連動画も含め、再生回数しょぼすぎて泣ける

969名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 15:09:31.93ID:+aQy1Gpf0
>>962
過去も受け入れていいんしゃない?

970名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 15:16:20.09ID:f8vettE50
所詮USAの一発屋だったな

971名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 16:39:01.69ID:Q24EQO2t0
>>777
stardustじゃね?

972名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 16:42:48.18ID:kjuSGuzP0
ダフトパンクは時代を作ったな

973名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 16:44:32.71ID:u4ZoocsI0
One More Time!いうて再始動するのが目に見えてるが

しばしのお別れやな

974名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 17:00:43.62ID:gJo4nNKB0
良くも悪くも EDMがどうだとかそういう存在じゃないと思うかなあ

975名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 17:56:42.45ID:R8ePrBai0
>>936

976名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 19:09:36.82ID:rgmw0ZZC0
>>76
さらにドラムがオマー・ハキムでベースがネイザン・イーストなんてなんとも豪華

977名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 19:27:58.16ID:Hakzweuz0
>>956
卓球が一言で言い表してたよね
EDMは射精管理って

978名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 20:14:45.52ID:shifTQ+P0
>>76
これリハーサルだからな

979名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:00:52.30ID:mcXonScl0
三振マイコローン
シギローリローリローリヘーエってやつしか知らん

980名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:09:52.31ID:ndurPm1y0
このジャンルにしては結構売れたから軽く見られがちだけど
各方面から評価されてるのよねぇ

981名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:14:19.21ID:sBAn/kgW0
終わらない夏
君が変わった

982名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:16:54.27ID:ECu5tS5+0
先進的な音楽やりつつも大御所ともやってグラミー

983名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:19:22.16ID:+W2YosG60
軽く聞いたけどワンモアタイムだけ良かった

984名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 21:23:47.84ID:OyOo0WEJ0
>>387
余裕無さすぎ

985名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 23:00:01.56ID:Bqp1Sqq60
サッカーでクリロナやメッシとか野球で王長嶋とか看板がいるとそのジャンルに人が入ってきやすいからな、
アンダーワールドやケミカルやオービタルも含めて。

986名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 23:01:22.77ID:/TJD7mJj0
シンセサイザーが爆発して頭がぶっ飛んでメット被ってる設定だっけ。

987名無しさん@恐縮です2021/02/24(水) 23:05:00.26ID:DgDx4YtP0
>>13
刑期お疲れ様

988名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 00:54:55.69ID:JaACYOtZ0
>>983
ワンモアタイムも最初がよくて、最後の方はモヤッとして終わるよね

989名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 01:22:37.58ID:hsLXxNbt0
>>534
誰も書き込んでなかったら書こうと思ってた
Too LongとDigital Loveは今でもよく聴く

990名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 01:38:15.18ID:uXAwiR6U0
>>917
そんないいかな?しかもこの女、水原希子なんだな
好きになれんわー

991名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 01:41:05.36ID:UliP4iwj0
>>990
ちゃんと聞くとすげーぞこれ。そこまでってくらいにプロデュースされてる

992名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 03:55:12.38ID:Aq5HDDxt0
ダフト解散やしジャスティスも落ち目やしマデオンに期待やな!

993名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 07:25:28.81ID:c7Tkc93h0
インターステラ5555見てきた
こんなのあるってもっと早く教えて欲しかったな
楽しかった

994名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 07:36:17.81ID:V1u0Jo5d0
誰スレかと思ったら人気あって草

995名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 07:58:28.91ID:9iM2yCk30
グラミーのショーとリハーサルがいいと思う奴もいるんだな
スティビーと共演できたのは良かったがただそれだけだろ
スティビーがもう少し若い頃なら
もっとリハーサルやってちゃんと合わせられてたんだろうけど
Duct Punkの最も優れた細部へのこだわりが欠けたパフォーマンス

996名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 08:05:32.51ID:Ztf/S9140
>>995
誰なんだDuct Punk

997名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 08:24:40.89ID:toNEiurJ0
>>855
なにイライラしてんの?

998名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 08:44:23.27ID:sLrxbMqZ0
このスレももう終わりか。。。good bye Daft Punk

999名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 08:47:24.17ID:LHVUvFuy0
プリテンダーのカバーは良かったよな、残念だわ

1000名無しさん@恐縮です2021/02/25(木) 08:52:39.38ID:sLrxbMqZ0
>>999
それペンタトニックス。って、このつっこみが1000かよw

Pentatonix - Pretender (Audio)
https://youtu.be/cu7TacgGIi0
PENTATONIX - PRETENDER live - Japan TV MUSICFAIT
https://youtu.be/NZbgwjtuvKY

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 7時間 53分 57秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。