【速報】Daft Punk、解散を発表 [Anonymous★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://pitchfork.com/news/daft-punk-call-it-quits/
史上最も人気のあるダンス&ポップソングのいくつかを生み出したパリのデュオ、Daft Punkが解散しました。彼らは2006年の映画『Electroma』から抜粋した「Epilogue」と題された8分間のビデオでこのニュースを発表しました。Daft Punkはもういないのかと聞かれた彼らの長年のパブリシストであるKathryn FrazierはPitchforkにこのニュースを確認しましたが、解散の理由は明かしていません。
Thomas BangalterとGuy-Manuel de Homem-Christoは1993年にパリでDaft Punkを結成し、フレンチタッチのハウスミュージックのスタイルを定義するのに貢献しました。1997年にリリースされたデビューアルバム「Homework」は、ダンスミュージックのランドマーク的存在であり、「Around the World」や「Da Funk」などの名曲が収録されています。2001年にリリースされた次作『Discovery』では、彼らのトレードマークとなったロボットの衣装を身にまとい、公の場に姿を現しました。シングル「One More Time」と「Harder, Better, Faster, Stronger」で世界的なスーパースターとしての地位を確立。その後も、3rdアルバム『Human After All』、ライブLP『Alive 2007』、サウンドトラックアルバム『トロン:レガシー』などで、彼らのイメージは深まっていきました。
20年のキャリアを経て、2013年のアルバム『Random Access Memories』のリード・シングル「Get Lucky」で再び爆発。 このユビキタスなシングルは世界中で何百万枚ものセールスを記録し、デュオとゲストのナイル・ロジャースとファレル・ウィリアムスが2つのグラミー賞を受賞しました。 これまでの最後のアルバムとなる『Random Access Memories』は、コーチェラのヘッドライン・セットで彼らのマジックと神話を表現した壮大なものとなりました。"手品のトリックがどのように行われるかを知っていると、それはとても憂鬱になる」とBangalterは2013年のカバーストーリーでPitchforkに語っています。"私たちはイリュージョンに焦点を当てています。
このアルバムによってDaft Punkはアルバム・オブ・ザ・イヤーを含む3つのグラミー賞を獲得した。リリースされた年には、カニエ・ウェストのYeezusの楽曲を共同プロデュースしたことでも知られており、その中には "On Sight"、"Black Skinhead"、"I Am a God "といった強力なオープニング・トリオも含まれている。彼らはその後、2016年のシングル「Starboy」(Daft Punk初のビルボード・シングル・チャートのトップを飾った)やセカンド・ヒット曲「I Feel It Coming」でウィークエンドとコラボレートしています。
彼らのポップカルチャーへの影響力はシングルだけに留まらない。彼らのビジュアル・アイデンティティ、星間の神秘性、そしてパーティー・ミュージックのエートスは、ジャンルを超えて何世代ものアーティストにインスピレーションを与えてきました。LCD Soundsystemのブレイクアウトシングル「Daft Punk Is Playing at My House」は、彼らのシングルが電波を独占している間も、ヒップスターのクールさを逆説的に体現したデュオの姿を捉えていました。彼らは信じられないほどのホリデー・グッズをいくつかリリースした。R&B界の大御所ジャネット・ジャクソンやジャズミン・サリバンにサンプリングされ、『ファミリー・ガイ』や『パワーパフガールズ』ではパロディ化され、世界中のアートギャラリーで賞賛されました。彼らのお別れのビデオを以下でご覧ください。
Daft Punk - Epilogue
https://m.youtube.com/watch?v=DuDX6wNfjqc
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 >>823
FI FAアンセムとかになってたし盛り上がってない割にはよく流れてたな
アンダーワールドと言えばコレだと思う >>844
どんな脳ミソしてたらそんなレスつけられるの? 解散理由の予想
どれかだろ
(1)時代が変わり、音楽市場が大きく縮小し、サブスク主体で音源の販売で稼ぐ時代が完全に終わり、ライブの収益主体のビジネスモデルに以降したが、コロナ禍もありそれも封じられ、、今後の音源販売規模を考えても今までの規模のライブ活動プロモ活動をする資金およびリターンが維持できないと判断、過去の規模の収益が完全に望めないと判断、規模を縮小して細々と継続するぐらいなら、解散で最後っ屁で音源販売をブーストする最後のチャンスだと思ったから。
(2)コロナ禍後に向けて2人の新ユニットを準備中
(3)1人がコロナで重症
( >>850
そういやナイル・ロジャーズとのコラボするとは思わなかった >394
まさか日本で無料ライブやるとは思わんかった
見れて良かったわ >>837
それら全部ライブ行ったことあるけど本当に素晴らしいよ
なんつーか泣けてくるんだよなメロディが
歌詞も碌にないのにすげえわ
最近はディスクロージャーが好き
とにかくオサレで踊れるから聞いてみて
まだ若いし来年フジかサマソニ来てくれそう BUY USE BREAK FIX
TRASH CHANGE UPGRATE
CHARGE POINT ZOOM PRESS
SNAO WORK QUICK ERASE
WRIGHT CUT PASTE SAVE LOAD
CHECK QUICK REWRIGHT PLAY BURN
DRAG DROP ZIP UNZIP
TV RADIO CAR BUS PIANO PHONE GAS
GUITER CAFE SESSION MOVIE DISCO
NOZOKI MAGAZINも無え >>861
元ネタのミュージックビデオではもう一人は自分で自爆スイッチを押そうとするが背中に手が届かず、仕方なくヘルメットを脱いで、ヘルメットに日光を反射させ体を燃やす 誰スレかと思って覗いたけど、意外と知る人ぞ知るってグループなのか Get Luckyを女がカバーしてる動画いっぱいyoutubeあがってるけど全部ヘタクソというか音程おかしいよな
なんでだろ >>876
>>2の1曲目は何回かCMソングにもなってるよ >>878
あー、聞いたことあった!
ありがとう! >>861
あれ映画だろ
あのあともう一人火ダルマになるんだけど >>863
羨ましいわ
もっとアクティブに動くべきだったと後悔
それ聞いてみるよありがと Daft Punk、fatboy slim、などなどサンプリング技がメインで稼いだアーティスト数知れず
しかし2010年代に入るとネット時代ですぐ元ネタ筒抜け、権利ガチガチになって事前に相当金積むかちまちま許可取らねばならずみんな打ち込みに移行していった
EDMブームもサンプリングではなくドラムからベースからバッキングから完全に全部打ち込み、最近のヒップホップ(ていうかトラップ)ですら打ち込み、そういうところからのEDM大流行
みんな必然の流れなのよね
EDMが爆発的流行しはじめたまだ初期の頃、ダフトパンクはRAMではサンプリング封じられた代わりに大物とのコラボというサンプリングではなくアーティスト引っ張ってきちゃう変則技
最終手段を打ったから、既存の手法だと打つ手もないのだろう
ロック(やポップ)の一般リスナーにハウスに目を向けさせたのは大きかったし
ロックの歴史とハウス系音楽の歴史やリスナーは別世界でそれぞれ独自進化だし、そこをうまく折衷したのもよかった
十分金も稼いだし大きな足跡も残したよ、おつかれさん ヒップホップ系だけど一時期メジャーに顔出しかけてたHIFANAどこいった グラミー賞とった時、フランスのニュースで「グラミー場といえばアングロサクソンの賞ですが」って言ってて、え?同じ白人なのにはそんな事思ってるんだってビックリした思い出
get luckyは今でもループして飽きない名曲 >>883
あれは元々のダンスミュージック聴いてた層は聴いてないよね >>688
中田ヤスタカは飽きる以前に音作りがキンキンしてて聴いてると耳が疲れてくるな 741です。帰宅して10年使ってない外付けHDD動きました。結論自分ダフトパンク 全然聴いてませんでした。ダフトパンク だと思ってた曲もダフトパンク のじゃないっぽいです。今必死にその曲なんなのかひたすら聞きまくってます。HDDの中にダフトパンクも数曲入ってたのですが、全く聞いた記憶なく、当時もほぼ聞いてないと結論付けました。
協力してくださった方ありがとうございました。そしてごめんなさい。 >>889
見つかったら結果なんだったかだけ教えてよ >>890
覆面DJならデッドマウスとかマシュメロとかもいるな >>837
クラフトワークとアンダワとケミカルブラザーズは行った
私もダフトパンクに行きたかった 解散っていうより人間に戻るってこと?
爆発でロボットになったギミックだったよね >>872
朝方のtwitterのトレンドの半分はダフトパンク関連だったくらい世界的に有名 エレクトロマの予告編でも貼り付けとくか
https://youtu.be/YmYch2Bpmsk
あと序にダフト・パンクの親父がプロデュースしてたYAMASUKIも貼っとくわw
https://youtu.be/_5YrgZuwAJA アニソンだけど
MYTH&ROIDは
プロディジーとケミカル融合みたいで良いわ >>887
狭義のEDM(カルヴィンハリスとかアヴィーチーだっけ?)は
スタジアムロックやポップスの文脈から出てきたもので
それまでのクラブミュージックとはほとんど関連性は無い
DJ、ダンスという見た目が似ているから同じカテゴリに入れられてしまうが on more timeとTechnologicは覚えてる
YouTubeやニコ動隆盛期に聴いたからかな >>8
めっちゃかっこいいけど声になんかちょっと悲壮感のようなものが漂ってんのが不思議
https://youtu.be/kI9nFOzz1t8 DaftPunkいうて、そんな聞いてたか?
もうワイのなかでは完全に懐メロの部類
ニュースにもなってるのに、スレの過疎っぷりが物語ってる >>906
元々寡作だし、2000年代になってからは日本で洋楽は売れなくなったからな
CMではかかるけど >>889
誰の曲だったか報告して
気にってしょうがない >>909
このスレもう終わりそうだから答え書き込むスレ決めとかないと >>693
そういえばそうだ
あれ死ぬほどいい曲だよね
天才だわ プロディジーの中の人が変死した時は 大して盛り上がる事もなかったのに。なんか変。 https://youtu.be/qFLhGq0060w
男性がやりがちな
インパクトのあるフレーズつけず
優しいエレクトロなアクセントで
開放感のあるメロディ
この曲も何回聴いたか分からん
すげーわ 元ネタはface to face?
https://youtu.be/g0IX3XQ-SSA
Fan Videoってあるけど、公式なんだろうか ハウス テクノ ダンスミュージック 電子音が全般的にサブジャンルが細分化されすぎてどこから入っていけばいいのかわからなかった時に入門として取っ付きやすい入り口になってくれたのはダフトパンクやケミカルブラザーズ ファットボーイスリム アンダーワールド エイフェックスツイン
そこから世界が広がった
頻繁クラブ行っていればもっと違った入りかたあったのかもしれないけど ダフトパンクのおかげで
なんでもない日常が
ときどき特別なものになった
ありがとう 『Random Access Memories』は何回聴いても全く飽きない >>887
確かに、EDMはほぼ聴かない、プログレッシブハウスやトランス寄りのクラバーだったら聴いてたかも。
>>888
中田はサンレコのインタビューで自分は低音が足りないと良く言われると答えてました。
高い音意識して作ってるんだろう。
自分は中田もポップスとしては高く買ってるが。
>>919
同意。 そういえばディミトリ・フロム・パリのラブラブモードのカバーで猫耳モードってのがあった。 ランダムアクセスメモリーズは神アルバム
めちゃくちゃよく出来てる >>872
曲は腐るほど聴いてるかもしれない、ワンモアタイムとか
外見宇宙刑事みたいなコスプレはあまり知られてないとみた >>905
歌ってる右側のおじさんは偉い人なのね
勲章いっぱいついてる 翌シリーズ、しれっと凱旋帰国の2人組が後楽園ホールの客席から入場 >>887
EDMのなんかの動画で、
DJがターンテーブルの前でそのままマイクに向かって歌い始めたのを見て正直笑ってしまった >>909
HDD二つにあるいろいろ聞きまくりましたがまだ見つかってないです。
当時使ってたpcの内蔵HDDも引っ張って確認します。
量が多すぎるのと平日仕事9時-22時で忙しいので、遅れますが見つかったら必ず誰の曲だったか記載します。 >>916
日本でもニュース番組で取り上げられたし世界的に有名ってことかも ひろゆきのつべ昨日ずっと見ててお気楽そうだけどフランスは
ライブなんかしばらくできない状況ってことだね >>413
あれはオサレサブカルの範疇でアニヲタには縁がない感じ >>934
基本フィルターハウスだぞ
EDMではない >>939
別にダフトパンクのことを言ってる訳じゃないだろ
おちつけ 00年代は洋楽がまだギリギリ一般にも影響力あった最後の時代だったな EDMってポップスだよね
EXILEみたいな感じでしょ? >>933
乙
この板のスレ終わりそうだから
スレ落ちたらテクノ板のスレに頼むわ
向こうに書くときは経緯書いとけば嵐扱いはされんやろ
Daft Punk Part.15 [転載禁止]・2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1439006929/ 久保ミツロウの「3 3 7 ビョーシ!」てマガジンでやってたマンガでもクラブのシーンでわざわざ書き文字でワンモアタイム流してたな >>939
ややこしくてスマン>>940が言うようにDaft PunkのことじゃなくてEDMは単調で嫌いってことが言いたかった ウィークエンドとコラボしたやつ
Starboyだったか
あれも名曲 今でこそありふれたサウンドだけど2000年にOne More Time聴いた時は新しい時代が来るんだなぁって衝撃受けたもんだよ わざわざ解散発表するほど活動してたのか?何も言わずに活動しないだけでよくね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。