【音楽】仏ダフト・パンクが解散 ダンス音楽の人気デュオ [脱衣クマ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【パリ共同】「ワン・モア・タイム」や「ゲット・ラッキー」などの世界的ヒット曲や、トレードマークのヘルメット姿で知られるフランス発のダンスミュージックの人気デュオ「ダフト・パンク」が22日、ユーチューブで公表したビデオで解散を発表した。2000年代初めには漫画家の松本零士さんがビデオを手掛け、話題となった。
ダフト・パンクは1993年にパリで結成。常にヘルメットをかぶって登場し、謎めいたイメージを保った。フランス発で国際的に活躍するダンスミュージックアーティストの先駆け的存在。2014年には「ゲット・ラッキー」で米グラミー賞の最優秀レコード賞を受賞した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f6a3a1bfa68435fc28232092fd73959707c10bc MVはダフトのOne More TimeとケミカルのStar Guitarが至高。 21世紀になってスーパーとか小売店のBGMがフュージョンからここら辺のハウスやクラブ系音楽に変化したけど
やっぱりいろいろ考えたらフュージョンの方が音楽的に素晴らしいよな
クラブ系音楽は作り方さえ分かれば誰でもできる音楽だし
もちろん最初にやったやつは凄いと思うが 「Discovery」はあの時代のハウスの名作だと思うが
過去の音楽の焼き直しでグラミー主要部門を独占した「Random Access Memories」は商業音楽のオワコン化を象徴するアルバムだよな 松本零時の家まで行ったんだよなw
PV頼むのにww ワンモアタイムのPV設定ってガミラスのクラブなのかな ずっちゃんちゃーんちゃ
ずっちゃんちゃーんちゃ
ずっちゃんちゃーんちゃ
ずっちゃんちゃーんちゃ
ずっちゃっずっちゃっずっちゃっずっちゃっ >>1
聞いた事すらない歌手だな
日本で言えば誰レベルの人?
スキマスイッチあたりか これってけっこう衝撃なことやね
ロボットロックが好きや あのアルバムだとこの曲が好きだったな
エレクトロポップで当時からノスタルジックさがあって日本でも影響受けまくりだった
https://youtu.be/4whD6uAryMs 良いタイミング
Discoやら80'sのリバイバルはもはや食傷気味や あの仏のDaft Punkが…
コロナ禍だからこその観客含めた
全員ロボットのライブが観たかった >>7
スーパーのBGMはテテーテ、テテテ。テテーテテテテの呼び込み君一択。 ロックのテイストがあったデジタリズムのポゴが大好きだった俺としては
ダフト・パンクは全然琴線に触れんかったわ
パンクてネーミングの割にそういう要素少な過ぎ >>17
君の好きなアーチスト10人足したよりも稼いでいるから日本でなんて置き換え自体ナンセンス
うちのクラスの広瀬すずくらい無理がある >>44
WOWOWで観たけど、すごい盛り上がってたね >>47
同じレベルが思い浮かばないくらい唯一無二な存在 around the world
だな。俺のdaft punk 最初イマイチだと思ってた
Random Access Memoriesが一番好き
マジでスルメアルバム キャプテンハーロックに再結成お願いされたら断れないだろうな もう8年か、アルバム出してなかったからねー
忘れた頃にひょっこり凄いの出してくれると思ってたらそっちかよ >>22
jwaveで数え切れないくらい聴いた
2001年リリースかよ…
20年前 justice とかまだいんのかな
北欧でロイクソップってやつも昔いたよね・・ >>29
あの頃あれで盛り上がれたのは楽しかったわ そもそも2人のdj的なユニットだから
音楽的には解散する意味がないと思うから
権利問題とかで揉めたとか大人の事情かな? エピローグも過去作品を
それっぽく出しただけとか
もうやる気がなかった
しかし解散する意味は分からないね
再結成商売のための解散
つまり長州力? 顔出しして新人ユニットですと売り出してもバレないのは有利だよな
後から実は…とネタばらししてバズることもできるし 顔隠してるから解散したところで誰なのかもわからん。 2006年のサマーソニックでメタリカとダストパンクが時間かぶりして、メタリカを選んだけど、ダフト・パンクを選べば良かった… え〜、でもやっぱりちゃんと楽器演奏してる方が見たいわww
いくらもともとバンドだったんだぜ?とか言われても再生ボタン押すだけのライブなんて見ても何も面白くないし >>71
2006年当時のダフトパンクってどんなライブするのか一部の人しか知られてなかったと思う。
自分はメタリカ見てたけど後ろのお兄さん達がダフトパンク絶対見た方がいいって会話聞こえて来て移動した。
結果大正解。 アンダーワールド、ケミカルブラザーズ、ジャスティス、この辺はEDMが流行だして、名前を聞かなくなったな。EDMとテクノの違いってなんだろう? マイナーなディスコの中古レコードの一部だけループさせてた
インチキみたいな連中が2ndでロッククラシックまでをオマージュして化けて
最終的にナイルロジャースやモロダーなんかを招集してアルバム作れたっていう
最後までインチキ感あふれる活動が一種の映画ストーリーのようだったな
デビューアルバムの曲の元ネタが20年後ぐらいにやっと発見されたりしてたし
ひょっとするとそういうのの権利関係のゴタゴタ解散かもしれんけど Random Access Memoriesってアルバムが好き
というかそれ一枚しか知らないんだけどね >>17
日本のCMでも流れまくってたから絶対知ってるはず ダフト・パンクが何か分からなくても絶対どっかで曲聞いたことあるよね 人気デュオって日本で言うならチャゲアスやB'zみたいなもんか discoveryはCD買うのに一番ワクワクした作品
alive2007は一番聴いたアルバム 人生100回はやり直せるぐらいは稼いだだろうからリタイアしてもいいだろう >>68
俺は嫁の希望でフレーミング・リップス行ったわ
離婚した今だから言うけどメタリカ観たかった 手とか体にリリック書いて歌に合わせてダンスするやつ 全豪オープンのセット間BGMにonemore time流れてたね〜
ディスカバリーアルバムだとあたしゃ3曲目が好き ちゃんと聞いたようで意外と聞いてないディスカバリー
サクッと聞き流した感じ
One More Time
Digital Love
Harder, Better, Faster, Stronger
Something About Us
しか記憶に残ってなかったわ >>89
あの時のフレーミングリップス神だったから、良かったじゃん 2006年のサマソニと単独は翌年だっけ
最高だったわー >>85
YMOで坂本龍一と細野晴臣が組んだと言った方が近いかも
知らんけど DaftPunk好きだったんだよ
でもepilogue見たらなんか納得した >>89
その時メタリカ見たわw
めちゃくちゃ良かった >>25
フレーミングリップスの全員透明ボールライブ見て心が折れたらしい >>31
ダフト・パンクの名前の由来
ちなみにユニット名の「ダフトパンク(Daft Punk)」とは「マヌケなパンク」の意。
彼等がまだパンクロックユニット「ダーリン(Darlin')」としてデビュー間もない頃、
イギリスの音楽誌「メロディメーカー」のレビューで「a daft punky thrash」と酷評されたのを、逆に面白がってそのまま新ユニット名として採用したのが始まりらしい。
自虐ネタだから元々パンクぽくないぜ >>76
間違ってるかもだが、自分の中では
テクノの中の1ジャンルがEDMと思ってる >>76
>>103
EDM=エレクトロニックダンスミュージック
な訳だからエレクトロニックなダンスミュージックの総称だろ
なんか2000年代にジャンルが細分化され過ぎて訳ワカメになったから
2010年代にもう一度「EDM」と言う大雑把なカテゴリを作ってやり直した感じじゃね?
つまりテクノもハウスもトランスもダブステップもユーロビートも全部EDM >>20
自分もロボットロック好き あの曲ライブでやるとめっちゃ盛り上がる。
>>104
大音量のパワーホールは元祖和製EDM あのDa Funkの、
あのOne More Timeの、
あのグラミー獲ったDaft Punkが解散するのに
このスレの伸びなさはどうしたことか???
みんなもっと素顔で向き合えばいいのに… >>76
広義のEDMは他の人が言ってる通り
狭義のEDMはLMFAOやアヴィーチーみたいなやつで
クラブミュージックからではなくロックやポップスの文脈から出てきたもの
EDMでは何万人も集めた会場で
DJを名乗るロックスターがステージの上でイエーイとか言って
ヒット曲を順番に流すコンサート形式
その場で曲繋いだりしない ダフト・パンク、解散発表後に全米でのストリーミングが急増 最も再生された楽曲は?(Billboard JAPAN) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210225-00097399-exp-musi
2021年2月22日に再生されたダフト・パンクの楽曲TOP10
1.「スターボーイ feat. ダフト・パンク」(ザ・ウィークエンド)676,000回、17%増
2.「ワン・モア・タイム」533,000回、358%増
3.「アイ・フィール・イット・カミング feat. ダフト・パンク」(ザ・ウィークエンド)526,000回、26%増
4.「ゲット・ラッキー feat. ファレル・ウィリアムス&ナイル・ロジャース」454,000回、169%増
5.「ハーダー・ベター・ファスター・ストロンガー/Harder Better Faster Stronger」387,000回、429%増
6.「アラウンド・ザ・ワールド/Around the World」312,000回、373%増
7.「インスタント・クラッシュ feat. ジュリアン・カサブランカス」271,000回、351%増
8.「サムシング・アバウト・アス/Something About Us」190,000回、483%増
9.「ルーズ・ユアセルフ・トゥ・ダンス feat. ファレル・ウィリアムス」169,000回、436%増
10.「デジタル・ラヴ/Digital Love」155,000回、731%増 >>112
やっぱりRandom Access MemoriesよりもDiscoveryが一歩リードって感じだな
てかDigital Loveとか聞いてて思ったんだけど
今の商業音楽糞化のルーツって案外ダフトパンクなんじゃね?
80年代までは割とみんなメロディ&ハーモニー&リズムのバランスで音楽やってたけど
90年代からリズム重視になって
01年にダフトパンクがDiscoveryを作ったことによって
エフェクトとか残響効果が重要視されるようになって肝心の音楽は一気に糞化 >>10
フランスじゃキャプテンハーロックが国民的人気だったからな 国民的と言うか「全フランスのちびっ子さんたちが」って感じだろうね
片足を引き摺ってるアイパッチの宇宙海賊が地球軍に追われながらも悪い宇宙人から地球を守ってるって
やっぱカッコいいじゃん 洋楽終わってんな
まだダフトとか言ってると思ったら他に何もないでやんの ケミカルブラザーズとプロディジーってほとんどロックでしょ
あんなのでロック以外も聴くぜって言ってた奴らを当時白い目で見てたわ >>117
じゃあドラムとギターと日本人ボーカリストも入れてMステとロキノンフェスに出そう こういうデュオが解散宣言する意味あるのかなと思ってしまう。
永久に休止させとけばいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています