【音楽】氷室京介のアルバムで一番好きなのは何? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年のドームツアー公演を最後に、ライブ活動を無期限休止している氷室京介さん。言わずと知れた大人気ロックバンド・BOØWYのボーカルとして、1980年代を駆け抜けた偉大なミュージシャンです。
【画像:ランキング12位〜1位を見る】
還暦を迎えた2020年にはオンラインイベントも開催。後輩ミュージシャンだけでなく、現代の若者にも多大な影響を与え続けています。
今回は氷室京介さんのアルバムから5枚を抜粋して紹介します。
●FLOWERS for ALGERNON
BOØWY解散後、1988年にリリースされたファーストアルバム「FLOWERS for ALGERNON」。日本レコード大賞で大賞に輝いた本作の中でも、特に初のソロ曲「ANGEL」は、アルバムリミックスにより氷室さんの声音の魅力が響き渡って、とてもクールな仕上がりに。また、「独りファシズム」は泉谷しげるさんが作詞を手がけ、渋い一曲となっています。
●Higher Self
1991年に発売された、氷室さん3枚目のソロアルバムです。タイトルの意味通り、より洗練された氷室さんの音楽性が表現された作品で、今聴いても新鮮に感じる収録曲ばかりです。
1曲目の「CRIME OF LOVE」から「BLACK-LIST」「VELVET ROSE」と続き、氷室さんの甘い歌声とポップロックが融合した雰囲気が強いのが特徴。多様性とエンターテインメント性に富んだ作品です。
●SHAKE THE FAKE
氷室さんの新しい世界観が表現されたソロ5枚目のアルバム「SHAKE THE FAKE」。ハードからプログレまで、さまざまなロックが入り乱れて、ファンの間では「これぞヒムロック!」と語られる名盤です。
中でも、シングルでも発売された「VIRGIN BEAT」は、氷室さんの楽曲を語る上で外せない一曲。リミックスバージョンですので、アルバムならではのアレンジを楽しめますよ!
●MISSING PIECE
多くの人気シングルを収録した6枚目のアルバム「MISSING PIECE」。氷室さんのソロアルバムの中でも、最も売り上げを伸ばした一枚だそうです。
ハードロックからバラードまで、より氷室さんのカリスマ性が際立つ楽曲が多いのが魅力です。「STAY」「魂を抱いてくれ」など、クールかつ煽情的な楽曲に魅了されたファンも多いでしょう。
●IN THE MOOD
2006年に発売された「IN THE MOOD」。ファン待望の、3年4カ月ぶりとなるアルバムは、森雪之丞さん作詞の楽曲や、GLAYのギタリスト・TAKUROさんが作詞をした楽曲が収録されています。特に1曲目の「Easy Love」には、貴重なラップパートがあります。
2/20(土) 20:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9144ec3046dec78a829e343459da5058be1a4a3c
https://i.imgur.com/BQjCZZz.jpg >>3
良かったなああのひねくった感じ
泉谷しげるの書いた独りファシズムとか 河村隆一「Love」(97/11/22)
1.I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2.好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3.涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4.Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です
5.Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6.BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、
何言ってんだおまえ、って感じです!!
7.蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、
ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8.Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9.Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10.小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11.Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12.でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13.SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14.Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲で幕を閉じます。
総評:全14駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。主婦は狂気し、
LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では100円で売ってました。100円出すのも勿体無いです! >>11
このアルバムでダニエル・キイスを知ったわ >>1
EASY LOVEのラップは氷室じゃないだろ >>17
氷室がラップをやってるなんてどこにも書いてない NEO FASCIOだわシングル曲あっても音が統一されてるし
アルバムとしては完成度高いわ memory of blue だな
ゲッレディトゥナイテディボーイ
レーザーのくろーいジャケット ハマったの遅かったんだよなあ
Follow the windとかMELLOWが好き この人のアルバムは、布袋と比べると中身がスカスカですぐ飽きる
ただ、2ndのNEO FASCIOは出来が良かった
Memories・・・もまあまあだったかな?
それ以外は数回聴いたらもう聴くことない作品 >>34
キャリアの後半は1人BOOWY祭だったからな。
あれでファンをつなぎとめてた。
その合間にオリジナル・アルバムを出してツアーみたいな感じ。 IDEAだなあ。スティーブのギターがカッコ良すぎた。 松本明子がパチンコやのドラマ出てた時の主題歌が結構染みたよ 1stだな
2ndも良いが途中に余計な曲がいくつかある マスターピースだな。エンジェルとかラバゲとか、ボーカル一緒であそこまで曲が変わるのに驚いた やっぱSHAKE THE FAKEかな
LOST IN THE DARKNESSに無茶苦茶はまった >>31
NATIVE STRANGERじゃなかったっけ? 氷室って何かと掲示板では馬鹿にされがちだけど
作曲の才能凄いあるだろ
アーバンダンスとか今聴くとめっちゃ格好いいじゃん 氷室は曲単位ではいい曲多いんだけど、アルバム単位になると駄曲が多いのがなあ。 やっぱりFLOWERS for ALGERNONかな〜、布袋もそうだけどBOOWY解散後に最高の1stアルバムを作ってくれて希望をくれた。 Case of HIMUROを通勤の車の中で毎日聴いてます カガミノーナカノマリオネーしか知らん(; ・`ω・´) ハイアーセルフとシェイク〜は買ったなぁ。
一番格好よかった。
スティーブ・スティーブンスを相棒にしてたり、氷室って洋楽志向強かったのかね。
ダイタもいいけど。 ネオファッショと言いたい所だがあえてハイアーセルフ >>65
ハイヤーは曲順を変えてキャビネットなんちゃらを普通に歌えばもっと傑作になれたと思う。 >>69
ハイヤーはあの曲順だからいいんだよ、あとキャバレーな。 >>40
ナカーマw
あれでハマったわ
ほんとかっこいい overture
neo fascio
escape
charisma
cool
summer game
rhapsody in red
misty
camouflage
calling
love song
糞曲ないで ごめん、嫌いじゃないけど1枚も買ってないし自分から聴いた事もない
吉川晃司も同じく無い
布袋のは沢山持ってる
ちなみにギターやってる ゲットレディートゥーなんとかなんとかボーイって歌が好きだ。
確かキスミーと同じアルバムに入ってたかな? ナルシスト全開なんだけどそれが嫌味にならず昇華されてる稀有なアーティストだな >>74
クールが苦手かな。あとなんでサマゲ人気ないんだろ。 mistyの〜微妙にって副題の意味が未だに分からん
当時は同級生の間でも、微妙な曲だからじゃね?って意味だとみんな言ってた >>81
ワンナイトスタンズのサマゲはガッチュガッチュさせるから大好きよ 1st、2ndぐらいしか知らん。
WOWOWでやってたライブみたら、似たような曲が多くて眠くなった ソロになって柔軟にカバーやるかと思ったけどほとんど最初だけだったな
ARBとかモダンドールズとかルーツ的なバンドのカバーもっと聴きたかった Shakeとミッシング。
Shake は多面的
ミッシングは内面的 氷室ほど歌謡ロックが似合うヴォーカリストはいないのに
海外行って変に洋楽かぶれになって面白くなくなったな。
後期はファンしか知らない曲で世間が知ってる曲がなかったもんな これから何かを始める奴はNEO FASCIO聴いとけ ボウイ 解散後のシングルガッカリしたなあ
適当に10分で作ったような歌やなっておもた ラバーズデイが名曲すぎてやばいのに
そんな名曲をB面で出しちゃったヒムロックやばい >>92
分かるわ〜。別に洋楽なら素直に洋楽聴くわってなっちゃうんだよね。最後のアルバムも出来はいいんだけど、だったらフーファイ聴くわみたいや。 >>8
お前 RYUICHIのことめちゃくちゃ好きだよな この人の音楽人生は犬の様に走るアンダーグラウンドだった
知らんけど 最後のほう矢沢永吉みたいな歌い方になってガッカリした 解散から30年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) バンド感出しくないからなのか知らんけど
変な電子音入れてきたリ、中低音が薄っぺらいのがずっと違和感だった >>105
元ネタは解散から25年だったなあとしみじみ 好きなアルバムよりシングルのアンケートやってくれよ
俺はDEAR ALGERNON
次点でNATIVE STRANGER 1stはアレンジャーの功績だが、シンプルながら佳曲の多い名盤
1st以降どんどん裸の王様というか教祖様化していったな
金に物言わせてスティーヴ・スティーヴンス雇ったわ良いが
分かったふりしてダメ出ししたらキレられて、完全にバカに
されて滑稽だったな >>112
分かったふりしてダメ出ししたらキレられて、完全にバカに
されて滑稽だったな
このエピソードしらない。詳しく教えて ストレンジャーのベストの再録のやつが良かった
最後上がっていくやつね >>116
あのBESTはMODERN LOVEが最強 >>114
キャリアから言ってスティーヴの方がグラミー獲ったりして
比べもんにならんキャリア積んでいるのにレコーディングで
何度もダメ出しして「俺を誰だと思ってんだ!」ってキレられた
しかもそれをインタヴューでばらされた 金に物を言わせてスティーヴンス雇ったとか言うけど
そもそもこのクラスを雇える金持ちは氷室かYOSHIKIくらいだろ >>1
いや、Neo fàscioだろ
Born In The Dark 腕のない女神抱かれることもなく〜
から
嘘のパズルを並べ替えてる哀れなペテン師たち
まで至極の楽曲が詰まってる IDEAが一番好き。というかBOOWYが好きだったせいか、布袋のギターじゃないから氷室のソロはイマイチ好きになれない。って食わず嫌いだったんだけど、
このアルバムを聴いたらそんな自分の固定観念を吹っ飛ばすくらいギターがカッコいいアルバムだった。 1stはちょっとBOØWY引きずってるところがある
Taste of moneyやstrangerなんか
2ndからはそんなこともなく
でもやはり氷室も布袋も最初の2枚 memory of blue だな
アーバンダンスが最高 ボウイ時代からジェラシーしすぎだよねどんだけ嫉妬深いんだよ memory of blueのアルバムはドラムが異常なまでに格好良くて上手いよな
人によってこんなに変わるのかと驚いた思い出 >>122
sweet motionとrebornのギターソロ公判は手ぐせで弾いてるからか同じとこあるよね 1stは全曲ドラム村上、ベース吉田なの?
マスターピースのエンジェルとラブゲのドラムって音源一緒?当時1stのラブゲの間奏のバスドラがモタって聞こえた 結局は布袋が紡ぎだす歌謡ロックが氷室の歌声には一番あってたのよ >>133
マスターピースは音楽プロデューサーが外国人達だから、曲は作り直してると思うよ Mistyが世に出た頃は微妙って言葉はまだ日常会話でほとんど使われていなかったな 2ndの「ネオファッショ」には
なにか違うことやってやろうという意気込みとアイディアがあった
後にも先にもこのアルバムだけ
だから今でも聴ける
もう30年前なんだなぁ >>6
「何笑ってんだよ。俺だって焼肉ぐらい食うよw」 >>143
MOONの歌詞に「僕らに」ってあるけど、氷室が僕らに何てなかなか言わないからな
氷室なら俺らにって言うよね 特にこれといった名曲もない退屈なだけのバラードオンリーの
アルバムもあったよな
あの時って迷走してたのかな >>147
それを言うならFollow the windでいきなりラップを始めた時点で迷走している ソロになってからどっちが上なのかと考えると結局布袋なんだろうな
氷室もヒット曲あるけど日本音楽史に限っても特に取り上げるような曲は無し あの重機の上乗っかってるやつ
最後のTRUE BELIEVERってのが
凄い良い曲なんだよな >>149
Kiss MeのPVは日本音楽史上最高傑作だよ >>143
あれ天安門事件に影響受けて書いた歌詞らしいな
まあ松井五郎との共作だけど 後期のBORDERLESS や FOLLOW THE WINDもいい曲たくさん入ってるよ!
振り返ると1番聴いたアルバムはSHAKE THE FAKEだったかな。
ここ見てたら久々にアルバム全体通して色々と聴きたくなってきた。 >>30
you are the rightが好き BOØWYのデモテープに結構(エンジェルとか)氷室ソロ曲多い
1枚目は布袋に却下されたそれらの大体の回収、2枚目からはほぼ完全にソロを意識したBOØWY色ないやつだから人気あるカリスマ ソロになっての三枚はどれもいい
セカンドが個人的には一番好きかも
眠れる夜をいくつ数えたら俺たち辿り着くだろ〜 高所恐怖症のワイ
バジンビーのPV見るだけで金玉ヒュンヒュンする オリジナルアルバムじゃないけど
深夜にシングルスのCM見て
電気走って即効買いに言ったわ
誰かつべに上げてくれないかな >>159
you are the right ってどういう意味なんだろう?
キミは右? もしかしてキミは正しい、キミのほうが正しいと言いたいのか
それなら You are right. または You are in the right. 龍が如くでダイヤモンドダストが流れてきた時は感動した >>171
昔、新日にそんな名前のプロレスラーがいたな >>27
ちょっと渋すぎるかwはバラードにすべきだから、魂を抱いてくれだろ マイケミのジェラルドウェイとコラボした
safe and soundでMステ出て欲しかったな
六本木ヒルズの屋上で Missing〜辺りから鼻声になっちゃったのが残念
まあそれでも上手いとは思うけどさ
声量は仕方ないとしても歌手として声が変わり過ぎじゃないか? >>6
これ
>>1で触れられてなくて驚愕ネオファシオ フラワーズフォーアルジャーノン
メモリーズオブブルー
ミッシングピース
この3つのアルバムがかなりポップな仕上がりになってる
一見さんでも十分聞けるだろう 昔はアルバムCDを買うとCDの保護マットがもらったよな
アルバムタイトルが書いてあって氷室京介の名前も書いてある
ちょう貴重なんだよね ロスに移住してから一気にハードロックになったよな
イデア以降のアルバムはそれまでのとはかなり路線が違う >>143
masterpieceのMOONのアレンジが狂おしいほど好き CDの保護マット全部持ってる人はいるのかな?
自分はマスターピースだけもらえたから持ってる >>34
布袋の方が才能ある・・・なんて思ってた時期が俺にもありました。
最終的には地道にコツコツと積み上げた氷室の圧勝だった。 >>139
なぜか知らんが佐久間のプロデュースが上手くハマったアルバムだったな
佐久間は90年代、とにかく売れ線バンドのプロデュースを手掛けてただけにね
稀代の名曲CALLING(歌詞が良い)が一際輝いている ラストギグ?もちろん行ったよ。その前のハマスタも行ったし
ラスギグの名古屋公演はドームは人生初のドーム最前列だった。 >>90
当時、ボウリングしに行ったらジュークボックス?に100円入れて未使用レーンのモニターにKISS MEのMV流してたわ >>170
普通につべの公式チャンネルにあったぞ
再生リストのとこ
ロストインダークネスかっこよすぎるな…
ライブでは最後のとこしか高音出さないよね フォローザウィンドの一曲目は衝撃だったな
アルバムの完成度も素晴らしいし文句なしの最高傑作
ここでボウイ再結成、引退で伝説になれたのに勿体ない
なんで実家放火されてんだよ
アホかよ 氷室京介の作詞が好きだったのに
3枚目以降ほとんど作詞しなくなって
買うのやめた 俺はhigher Selfだな
BOØWYで言うとアルバム通してPSYCHOPATHに似てる 踊れレジスタンス!
もう逃げられやしないさ!
こんな歌詞、もう当分誰も歌わない
だからこそ価値があるんだ >>48
俺も
あれ夜のドライブで聴くといいんだよな >>196 KISS MEあたりで自分の取り巻きが色々とお膳立てしてくれる環境に違和感を感じて、知り合いのいないアメリカでやり直したのがデカイと個人的に思ってる。
あのまま日本に居たら布袋と同じになってたと思う。 https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから LOVER'S DAYをカラオケで歌ってウットリした女子を引っ掛けまくってたあの頃(・ω・) 氷室京介って他人への楽曲提供でのヒット曲ってある? ネオファッショ の固いカンジが好きだわ
最初聴いた時は なんか薄暗いアルバム だな
としか感じなかったが・・
雨の中 たどり着いたら雨降り を歌ってる
映像が異様にカッコ良かったのは覚えてる >>181
加齢による衰えには逆らえない
ミスチル桜井も30代後半でしゃがれた声になっちゃったしさ Kiss Meを頭の中で流すといつのまにかマリオネットに変わる >>220
keep the faithはKAT-TUNだから売れたんじゃないか? LOVE&GAMEがハードゲイ以降は
LOVE&GAYにしか聞こえなくなって歌うのやめた
らーばんげぃ(む)って言うのもなんだし ネオファシの頃のサウンドメイクとたどり着いたらいつも雨降りの奇跡のコラボ
ここがいつでもよみがえる青春童貞期 >>6
大阪2日目、名古屋、東京2日目3日目。
東京初日も行けば良かったな。
東京にはおったのになー。 曲はWILD ROMANCEがヒムロックの集大成だと思ってます 氷室のshake the fake
布袋のking&queen辺りの双方バチバチ感は元バンドファンとして楽しかった 女性のことを「オマエ」と呼ぶのが抜群に似合うシンガーだけど今の時代じゃ受け入れられないかもな 後にも先にも
こんなボーカルはいないよ(´・ω・`)カッコイイ >>209
氷室京介の歌詞の才能はもっと評価すべき
ボウイ3枚目くらいまでの女目線の女々しい歌詞はビーズなどのビーイング系
ジャストアヒーロー以降の象徴的な意味不明な歌詞は、今はやりのボカロ勢に影響を与えてる I・DE・A
ロストウィークエンドは超名曲
スティーヴスティーブンスのギターと氷室は相性最高だと思う 氷室と布袋ってソロで凄い人気あったけど
boowy時代の方がはるかに人気あったのか? この過疎っぷり
布袋がいなかったら徳永英明と変わらないババ専アイドルだからしょうがないか笑 浜省と同じで世界観が確立されてるから安心して聴ける >>92
後期でもSacrificeという曲は刺さったわ
アルバムに一曲は必ず神曲あると思う >>52
メモリーズ・オブ・ブルーのサビも発想力が素晴らしいよな
暗めの曲でもちゃんと大サビ書けるのが氷室の強みだと思う >>74
>rhapsody in red
シングルのカップリング
rhapsody in blue もいいぞ こいつ海外のマイナーバンドからメロディーパクりまくってるの知って聞かなくなった ボーダレスは個人的にイマイチだった
バンザビートは好きだけど ハイヤーセルフも好きだけど
「LOST IN THE DARKNESS」が
入ってるからシェイクの方に1票 >>249
ワンパターンというか路線が固まってるよな メモリーズオブブルーの最後のwillって曲に若い頃救われた思い出
涙が止まらなかった 甲乙つけがたいけど、やっぱりボーダレス
あとファルセットで挑んだbloody moon
異論は受け付けない >>59
このスレもタイトルの付け方が間違ってたね。一番好きなアルバムは?じゃなく、一番好きな曲は?だったら
もっと伸びてた。ボウイ時代を含めて、といえばアンチもおびき寄せてぐんぐん伸びた 安定して環境がよくなると歌ってる本人はともかく、リスナーにとっては曲がつまらなくなるんじゃない?
矢沢も今頃よりかはトラブルまみれの過去の時代の作品の方が遙かにヒリヒリしてゾクゾクする名曲を書いてた Memories of Blueはめちゃくちゃ聴きまくったな
特にKISS MEとGood luck my loveとUrban danceが好きだった >>268
栄ちゃんのライブに氷室とヒロトとマーシー来た事あったね
なんかの動画で見たけどみんな個性あるなと思ったよ >>209
氷室の歌詞ってワンパターンじゃないか?
エリートはむかつく
元カノの思い出
セックス前のナンパの歌詞
ほぼこの3つ >>270
動画見たけど声量一番あったのがヤーちゃんだったな
一番歳食ってんのに SUMMER GAMEなしの「NEO FASIO」だな。 この人って、元不良の悪ガキで、ケンカがめっちゃ強いって噂があるけど
借金だ傷害事件だ不倫だ、何一つワイドショー的な問題を起こしなことないよねえ
不思議なキャラ >>276
それは氷室は独特の男っぽさがあるからじゃない?ただの暴れん坊ではなく、男から支持される男っぽさ、
女に対して軽くない・・・これは決定的に重要な要素。手が早い、女癖悪い、というのは確実に一定層のファンが離れる。
別にミュージシャンに限った話ではないけど。だから布袋も不倫騒動があったおかげでPOIZONやらPRIDE(今井美樹)やらの
名曲が生み出せたんだろうけど、最後まで前妻と添い遂げていればおそらくここまでアンチに粘着されはしなかったはず。
ギタリズム2ぐらいまでは前妻と添い遂げるような心意気を見せてたけど(NOT FOR SALEとか)ポイズンを初めて聞いたとき
「どんなにあざといペテン師でも、自分に嘘はつけない」と歌詞を聴いて、ああ、これはやばいかもと思った記憶がある 最新アルバムには
ヨシキとB'z松本とのコラボ曲入ってるらしいな >>276
ボウイ時代フライデーに過去に人をなんちゃらって誤報載ったらしいぞ >>272
自分のライブだから当たり前だろ
しかもドーム >>278
あの曲って歌詞書いたの布袋だったっけ? 円熟というかヒムロ節ってのが確立してたって事なんだろけど
後期はセルフモノマネというかデフォルメが過ぎてくどいなと感じるようになった
それにしてもいい時に引退ライヴできて幸せだよな
永ちゃんとかどうすんだろ >>209
同じく俺も
作詞・作曲氷室の俺様路線で良かったのに 氷室は頭いいよな
CD売上が停滞した時にKiss Meでミリオンヒット
集客が弱くなってきた所でボウイ曲完全解禁
そしてドームツアーして勝ち逃げ
最後にダサい事して欲しいな マジのお勧め3枚くらい教えてください、サブスクで聴いてみます >>287
FLOWER for algernonだけでいいよ >>287
フラワーズフォーアルジャーノン
メモリーズオブブルー
ミッシングピース
が聴きやすい >>276
だから男オタ多いんやない?
やっぱ生き様かっこええもん。 最初の東京ドームは好き。フラワーズーフォーアルジャーノン >>199
佐久間氏のプロデュースと言っても、氷室作のデモの段階でアレンジも含め曲はほぼ出来上がってるから、佐久間氏はプロデューサー(アレンジャー)と言うよりプレイヤーとして作品に参加したと言ったほうがしっくりくる
もちろん、レコーディング現場を仕切ったのは他ならぬ佐久間さんだろうけどな >>6
ビッグエッグ4.4の初日の方に行った
最終日は取れなかった >>287
25thベストのGREATEST ANTHOLOGYをまず聴いて
いいなと思った曲が入ってるアルバムを聴いてみたら?
初期と後期では音作りが大分違うから好みがわからないと勧めにくい >>276
一方でおぼっちゃん育ちの布袋は
いいオヤジになっても不倫だの暴力事件だの… Roxyは途中からライブのアレンジが
変わったが 初期のpopなアレンジの
方が良かったな〜 >>276
傷害事件はともかくとして不倫や借金ぐらいなら知られていないだけかもしれない
報道されている事が全てではないからな まあ確かに氷室京介が結婚後は嫁以外とは関係を持っていないとは考えにくいよなw NBAのシャキールオニールの中古住宅買った時
ワイドショーで見たぞ
今は引っ越したらしい >>310
それはいいネタでのワードショーネタじゃん
あとは震災チャリティーで何億寄付したとか、実家が放火されたとかそういうのを見たかな >>307
こんなこと言いたくないけど、昔に知ったんだけどRoxyって元ネタがあるから
洋楽はカッコいいから氷室が使いたくなるの分かる >>122
そうなんだ。
確かにうまいんだけど、ライブ盤で同じようなフレーズばっかり弾いてて
そんなにすごいギタリストなのか疑問だったけど
ビリー・アイドルのライブだと全然違った。
バカにされてたんだな。知らないほうが良かった。 >>1
昔は氷室が悪党で布袋はいい人だったのに
今では完全に逆転したな アルバムはともかく、Be Yourselfが好き
何回聴いてもムッチャ心に沁みる Roxyの元ネタこれ
Rick springfield-Hold On To Your Dream >>122
いつ頃のどのインタビュー?
レコーディング時にギターを氷室所有のギターに変えて弾いてくれと氷室に言われて
俺を誰だと思ってる、そんなにご大層なギターなのかよと内心不快に思って試しに弾いたら
凄くいい音が出て気に入ったら氷室がそのギターをくれた
今俺が持ってるアコギの中で最もいい音が出るギターは氷室からもらったやつだ
氷室は本当にいい奴だとスティーブが言ってるインタビューなら読んだことあるけど
もしかしてそれか? スティーヴと氷室は
スティーヴとヴィンスニールくらい相性良かったぞ Squallめっちゃ好きだけど、
インタビューですごい簡単にあっという間に出来た曲だって言ってたな
思えばPVもやる気ないなぁとは思ってたが 無名のギタリストにも馬鹿にされてたのか
ちょっとショックだな スティーブは嫌なら曲を提供したりしてないだろう、それと本田の事を褒めてたね”凄く良いトーンだ”とか。 >>331
shake the fakeも元ネタあるね。サビが似てるのかなと元ネタ聞いた時、終わりから最後までまんまで腰抜かしたわw >>42
世間的にジギー売れたのってボウイ末期に近い中期か、末期じゃね?あんま世代も被ってないと思う 一番好きなのはurban dance
シングルverを聴くと高3にタイムスリップする。 まっちゃんが氷室にベース貸したら、次の日粗大ゴミに捨てられてた話が好き >>199
この頃のライブでcallingのイントロが始まると
客席は必ずうおおお〜ってなってたよ
皆んなが好きな曲 アルバムはメモリーズオブブルー
1曲だけ挙げるならラプソディーインレッドが好き ハイヤーセルフ VELVET ROSEはなぜか聴きたくなる
イントロの曲が癒される。風の谷のナウシカ風と気づいた >>345
俺もネオ好きだけど、サマゲ嫌いな人が多いのはなんで?最高のポップソングだと思うんだけどなあ。 Follow the windowがIN THE MOODより人気ないとは思わなかった
ラップがまずかったのかな >>346
唯一ハードロック色強い音作りだから受け付けない人多いのかもねメロは良いよな >>345
俺もネオファッショ好きで今でもよく聴いてるよ!前半のダークでマイナーな感じの曲がカッコイイ! ネオ・ファッショは毎年秋に聴いてる
サマーゲームはアルバムで浮いてる NEO FASCIOは春に聴け
SUMMER GAMEは夏に聴け
CALLINGは秋に聴け
LOVE SONGは冬に聴け >>354
夏はカモフラ
むしろサマーゲームが要らないんだが サマーゲームは可もなく不可もなくって感じだよな
ライブでは盛り上がる定番の曲だからライブにいかない奴らからすればどうでもいい曲かもしれないけど >>105
誤字まで修正したらダメだよ。
その抜け作な所も味なのにw
やりなおし 雑誌の写真とかで見るとかっこいいんだけど、ライブ映像とかPV見て熱がスッと冷めたの思い出したわ。特にエゴイスト?のライブ映像とステイ、魂、スコールのpv。あまりの無意味な動きに普通に歌えよと。 ボーダレスではじめて知って遡って聴くようになったけどボーダレスが一番好き
洋楽ぽい
知るのが遅すぎた チャリティーライブ収益6.9億円全額を寄付。そのあともリリースした新曲やらDVDの自分の取り分を寄付し続けて、今はトータル10億円ぐらい寄付してるとか.....
普段海外に住んでるから、日本に対する思い入れが強いんだろうな。頭が下がるわ
氷室の思いに賛同したメンバーやスタッフも凄いよ 氷室はライブのラストに必ずANGELをやってたけど
ANGELはラストじゃなくて一発目にやるような曲なんだよな
氷室にとってBOOWYのDreaminみたいなラストで盛り上がる曲を作れなかったのは
忸怩たる思いがあっただろう >>360
あれは大円団って感じでライブで聴くと本当にパーッとなる
あの明るい曲をドームで泣きながら歌ってたのがもうたまらなかった >>364
無意味な動きこそ氷室の真骨頂だと思うでな >>369
ヒムロックの泣き姿やばい
泣くまで何度も明るく振る舞おうとしたりするんだけど耐えきれず決壊とか一気に心持っていかれる。
2003年のクラウディアハートもだけど。 >>196
でも、布袋は一応世界進出した
氷室はアメリカに移住したけど
海外の知名度はほぼないだろう 「PARACHUTE」って曲は最悪だな。歌詞も歌い方も最悪
ふざけてるの?ナメてるの?って位のレベル 1st聴いてソロは趣味合わかんな?と思いながら3rdまで付き合った
そこからはヒット曲しかしらんかったけど気まぐれでGREATEST ANTHOLOGY買った
なんかわからんけどLOVE SONG聴いて胸いっぱいになった。聴くまで忘れきっていたのに >>371
2003年のクラウディハートはダメ。何回観てもウルウルする >>375
あのツアーからなんか変わった気がする
アンコール後もずっと名残惜しそうに手を振ってたし何度も頭下げてたし やーめーてくーれー
って歌詞が入った曲なんだけど、なんの曲かわかる?? >>378
横山弁護士・・
もしくは「NOISE LIMITTER」 >>378
「BAD FEELING」
あとは知らん >>382
これだ!
ありがとう
「NOISE LIMITTER」の歌詞にもあるけど
これじゃなかった
「横山弁護士」も歌詞にはあるけど
ほとんどマイクを口じゃなく、デコや鼻やほっぺにつけてまともに歌ってないし、この曲じゃないわ とんでもない名作はない代わりに毎回品質は安定してる
安定した品質をキープするために寡作になった
イメージとは反して実は職人タイプの人 >>383
「NOISE LIMITTER」は、「やめてくれ!」だったね
「やーめーてくーれー」って伸ばして書いてあったから
後から「BAD FEELING」かな?と思った
とりあえず分かったなら良かった >>77
なんでこのアルバムに入れたかも、そもそもシングルにしたのかも分からん
シングルのc/wが精一杯の曲だと思う >>386
ずっと昔から耳残りする曲で
でも全然詳しくないから
BOOWYかソロの曲かもわからないまま今日まで
ホントありがとう らっしゃい!寺西精肉店ヘようこそ!
ここは倉賀野だぜ
OK LOVER'S DAYは、高校時代を思い出す
もうあれほど誰かを 大切に思うことは 二度とは無いだろう パンクっぽい布袋の曲とは全然違うもんな。
ヒムロックてよりヒムポップ。 たいして才能の無かった人だよな音楽家としては
でもタレントでありスターだった
布袋の方がまだ才能はあった無類の嫌われもんだけど >>395
布袋寅泰はネットの時代になって膨大なパクり元がわかってだせえよ >>388
鹿取洋子の「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」という曲を是非とも聴いてみて!
BAD FEELINGとそっくりで笑うよw
あ、ちなみに鹿取洋子のほうがリリース先ねw 氷室は2枚目まで聴いてたかな。自分には布袋の方があってた。 高校入学のときになぜか机の中に入ってたCDで氷室を知った。
ムーンライト ぼくーらが
うそつーきーじゃなーくー
ってやつ。
ええ曲やなーって思ったけど、
あんまりメジャーじゃなかったのかな。 >>399
季節が君だけを変えるもバングルスの丸パクりだしドリーミンもポールヤングからパクってたし
ボウイ 時代の布袋の曲パクり多すぎる >>401
カラオケで歌ってみたけど己の歌唱力の無さを痛感させられたぜ >>399
何気にいい曲だった
自分はこういう感じの曲ががもともと好きなのかも
>>403
バングルスで季節に似た曲あったけ?
そういえばCOMPLEXでも
ロバート・パーマーとめちゃくちゃ似てる曲あったよなあ ぶっちゃけネオがコンセントアルバムといわれても、インタビューとか熱心に追ってない奴には歌詞の内容とか分かんねえわ。自分にとってはかっこいいポップアルバム。 1枚目はほぼ全曲いいよ
エンジェルとかアルジャーノンとか >>411
アルジャーノンは松本が稲葉にすごい曲あるから聴いてみろって言って貸した曲 JULIAも氷室らしいバラードだなぁって感じがする ライヴでのサマゲの「愛してるぜ○○〜!」が狂おしいくらい好き BOOWY好きだったやつは1枚目から酷評しまくってたな >>1
×ライブ
〇ライヴな
俺ネイティブアメリカンなんでこういういい方されるとイラっと来る >>417
埼玉で「東京!!」とか天然ボケ炸裂するのも好き
千葉で「東京!!」って叫んだあと客のジェスチャーみて間違えたのに気づいて「みたいな千葉」って付け加えたり
うなぎパイベイベとかきしめんベイベとかちょいちょい土地ネタからめてくるし ネバークライウルフはすごくいい曲なのにボーダレスのアルバムツアーでも一度もやらなかったのが残念 >>420
酷評というより、ああ解散したがるはずだと思った
というかBOØWY名義でなくてよかったと思った Memories Of Blueの頃の氷室より歳をとったけど
あんなムーディーな歌が似合う大人にはなれませんでした YOUTUBEでPV見てるけど、かっこいいわ。
かっこつけてるのに、かっこいい稀有な人 >>423
後半のファルセットが本当に美しい声
ライブでノリノリの曲はもちろん楽しいけど氷室はバラードも秀逸だな
リボルバーとかFOLLOW THE WINDとかラバーズデイのピアノバージョンとか 普通の音楽的センスがあれば
こいつのアルバムなんか買わないし
聞かない。 年とって貧相になってきたな
荒々しさがなくなってきた 冷えたペットボトル 頬に当てて
涙を隠すこと 気付いていた
切なさが微妙に絡みつくまま 2000年代最初のほうまでは追ってたけど
その後、全く追ってなかったわ
どの程度アルバム出してたの
殆ど使いまわしだったような印象 >>439
この時アバラ2本折れてたんだよね
それで2日間浜スタでやりきったのすごいわ >>420
いや、1枚目はBOOWY好きには傑作だろ
酷評するなら2枚目以降だわ やっぱりソロ一発目が本人もファンも思い入れ強いよな
しかもきっちり計算通りに売れたアルバムやし 21世紀になってからはBOOWYからのコアなファンに支えられて何とか生き延びた感じ
本人もやめ時を探ってた感ある ワンウェイ、SOFAなウェイ、スタンバイミーエーンジェル
の一択 ライブでのパフォーマンスとイメージ戦略でで長い間やってきたよね
単純にミュージシャンとしては布袋に完敗している >>448
逆にどんなけ布袋イメージ悪いん?
てなるわ。
布袋は生き様格好悪い。 >>449
同じ時期にツアーやってた時にMC丸パクりしたりしてたし布袋側のスタッフが氷室のライブの偵察にきてる感じだった
氷室のライブの後で「布袋がボウイやります!!」って叫びながらチラシ配ったり >>449
同じ時期にツアーやってた時にMC丸パクりしたりしてたし布袋側のスタッフが氷室のライブの偵察にきてる感じだった
氷室のライブの後で「布袋がボウイやります!!」って叫びながらチラシ配ったり >>395 BOOWY解散後、テレビに出て半芸能人みたいな活動すると思ってたら音楽活動に専念して、逆に音楽活動に専念すると思ってた布袋が半芸能人みたいな活動したから世の中わからんもんだね 2ndが大傑作だっただけに3rdでコケた感が強い
3rdはジャケットまでパクリで見限ったファンも多かっただろう
有名バンドの解散後はソロ3rdあたりからダメになっていく法則 >>456
サードは曲順次第でなんとかなったのにと思う。前半中盤後半でサウンドがバキッと分かれて違和感ありあり。 3rd で曲名忘れたけどボウイのジャスティと同じような曲があってすでに
そのころからネタ切れで迷走しはじめていた感じ
>>329
スコールもサビが元ネタとまったく同じのパクリ曲で萎えた >>439
これ55歳くらいの時のだよね
まだまだ引き出しありそう 服のセンスがない。黒基調の皮パンシルバーアクセとかいつの時代のロッカーだよと。 >>399
似てるのは一部僅かだけやがなw
全く似てないじゃんw >>145
吉田拓郎のカバーだけど「おいら」って言ってるのもあるで。あの歌、ムッチャカッコいい
カバーじゃなくて氷室本人の歌みたい >>456
氷室がどこがあかんの?
最後のドームツアーもパンパンやで。この年齢でこんなきれいな退き際
他にできるひとおる? >>406
季節が君だけを変える → ボブ・ウェルチ「The Girl Can't Stop」+ホール&オーツ「Maneater」
Crash Complexion → ロバート・パーマー「More Than Ever」
ついで
Dreamin' → エルヴィス・コステロ「Let Them All Talk」+ベイ・シティ・ローラーズ「Yesterday's Hero」 きれいな引き際ってw
引退宣言を覆しライブ無期限休止にしてグッズを売りたくってるんだぜw んちゅくりわぁらいぃぎゃゆぅうぎゃみゅ
んにゃぎゃいちゅうぅきひぃいがゆぅうぎみゅ >>1
河村隆一の売れたソロアルバムをこき下ろす解説コピペの改定版かと思って読んでたら真面目に氷室のやつだった >>270
マーシーってアースシェイカーのあいつか?
昔っから凄く仲良かったもんな イントロから壮大な感じの「LOST IN THE DARKNESS」カッコいい。いつぞやのライブで、しょっぱなに歌って鳥肌立った >>22
東京ドームでのダンサーの踊りが自体にマッチしてて良かった。 デビューアルバムが計算通りに売れて
売れ線外した2作目も同じぐらい売れて
初のドラマ主題歌がヒットした3枚目はもっと売れて
4枚目でミリオンヒット
結局7枚目までは全作1位を獲得
ソロ初期10年でガッチリ固定客を掴んで勝負あり
あとはLA移住して自由気ままな余生のような音楽活動 NEO FASIO の特に前半が好き
演奏をほとんど佐久間さんがやってるんだっけ >>469
自分が55歳になってわかったこと
ドームツアーでもノリノリの曲を左右に動きながら3時間休みなしで
広いドームを左右に動き走りながら3時間歌うなんて無理
しかも日程も詰め詰めだったし
氷室本当にすごいと思った ファンの好みがバラバラなのは、
氷室京介が現状に甘えず、変化しつづけたから。イデアで違和感感じて卒業した。 >>7
独りファシズムはflowers for ALGERNON
ってひょっとしてマジレスしちゃダメなやつ? >>482
2000年以降一気に売れなくなって、GLAYとやったり苦心してなんとかやってきたように見えるけどな >>485
普通にカラオケ行って歌っても
3時間とかは1人ではムリやもんなー。
氷室のライブは当たりと外れの回が
あるとは思うけど。
ホンマに東京初日行かんかったんが
後悔してもしきれんわ。 >>489
アルバム出してもずっと2位とか3位で安定してたやん >>489
あれはGLAYに助け船出したて
勝手に思ってるけど
実は違うんかなー? >>482
チャート的にはそうなんだ、意外だな
全く印象がない、というか埋もれてしまった感じ >>493
タクローがラジオで言ってたよ
もう解散も考えてる、って氷室にそうだんしたら氷室が解散はしないほうがいいって言って
「大丈夫だよ、一緒になんかやろうよ」って言って味スタでライブをやることになった >>494
ムチャクチャ格好いいよね。色んな人がカバーしてるし吉田拓郎のも良いけどこれはホントに格好いいと思う 氷室はとにかく自己プロデュースが上手かったな
何十年も海外に住んでおきながらただの一度も海外でリリースやライブを
行わず、自分の大物感、カリスマ性を損なわずにすんだ。
それでいて海外の大物エンジニアやミュージシャンを引き連れてレコーディングや
ライブをやる事で海外でこんなコネクションもあるんだぜっていう
大物感を抱かせることにも成功している >>497
そっかー。
それは初めて知った。
GLAYが独立して干されてたんを
助けたどうこうっていう
ウワサだけしか知らんかったんで。
けどそれがマジならやっぱ
氷室は最高やわ。 >>499
氷室のソロが好きなひとは
そんなところに惹かれたんや
ないと思うで。
生き様と矜持やないかな。 >>499
ほなあなたが思う
氷室より大物って誰? ソロになって吉川晃司と絡みあったのかな
シャストアヒーローに入ってだから曲がボウイで一番好きだった 氷室はかっこいいというよりださかっこいい。バンザビのPVなんてもうギャグにしか見えなかったもんw >>504
よく釣りに行ってたよ
あとCOMPLEXのチャリティーライブで義援金の支払いでもめてた吉川が
氷室に寿司屋で4時間かけて相談したり 氷室も布袋も80年代で燃え尽きた感じ
双方ともに最高傑作は89年のNEO FASCIOとCOMPLEX
次点でFLOWERS for ALGERNONとGUITARHYTHM IDEAが最後のロックアルバムって感じだったな
それ以降はなんかよく分からないジャンルみたいな感じで
少なくともロックではなかった ラスギグ大阪、サマゲってこんな悲しい曲だったっけ?と思った。
東京ドーム3日目のサマゲ、氷室が必死に笑顔を作るも堪えきれず男泣き。
でも悲しさは感じず熱さを感じた。
https://m.youtube.com/watch?v=1z3vVq86abg 氷室みたいに3年に1枚しかアルバム出せないほど曲が書けないのも問題だけど、
玉置浩二みたいに毎年アルバム出してるのに何も引っかかるものがないのも問題 >>512
そもそも若い頃と同じように楽曲リリースする方が異常 ボウイの再結成は絶対にしないのに、
曲に頼ってるのがダサい。 キャリア末期に坂本龍一や小田和正に秋波送ってたのもなんかな…
氷室は根が不良だからインテリにあこがれるのは分からんでもないが ヒムロックは売れていたのは1996年までだな
1997年頃に売上がガタ落ちしてオワコン化
後は熱いファンたちの教祖様って感じ ソロ1発目のAngelの時はBoowy解散直後の喪失感が一気に吹っ飛んだ記憶があるな
一気にあか抜けたサウンドになってて曲もキャッチーでかっこよかった、
まあ結局は90年代に多様化していく中で埋もれていったけどな
それと入れ替わるように最初ソロワークがくすぶっていた布袋が売れていったのは皮肉か
自分最後に覚えてるのはVirginBeatのPVあたりだな Good luck my love
Julia
WILD ROMANCE
が好き >>521
この前布袋のアルバムで同じ調査をやってたが
布袋は1作目が4割近い票を集めて、全18作中、14作が5%以下
一番売れてた頃のアルバムでも軒並み5%前後で、ここ15年くらいはほぼ2%以下
売れたからといってファンが好きなわけではないってのがあらわれてて面白い
氷室の場合も1作目が一番人気だが布袋ほど極端な結果とはなってなくて
これが今の氷室と布袋の差に繋がってるんだろうな >>401
アルバム曲だからファンじゃないと知らないよね
ファンの間では人気曲なんだけど
のちにアーバンダンスのカップリングになった 自分もライブアルバムよく聴いてるなあ
車で大音量で
ONSのライブアルバムとか今でもヘビロテしてる ハイヤーセルフの頃、なんかの雑誌でファンからの「苦労してますか?」という質問に対して
「してるに決まってるだろ(笑)」と答えてたのが印象に残ってる メモリーズオブブルーの時のインタビューで、アルバムの中の他の曲はWILLを聞いてもらうためにあって、今後もずっと大切にしていく曲みたいなこと言ってた記憶があるんだけど、その後ライブの定番曲だったりしたの? BOOWY時代の意味わかんないけど曲で聴くとかっこいいと思える歌詞が好きだったがソロになって松井五郎に委ねるようになって一気に冷めた
布袋ソロの爆発的な赤面レベルな森雪之丞に比べれば断然まともだが >>3
これだよ
フラワーズフォーアルジャーノンも良かったけどネオファッショは更に衝撃だった
いまでも聞き返すのはこのアルバムくらい >>346
サマゲが嫌いなんじゃないけど、アルバムの中で浮いてるんだよな >>346
サマゲは布袋が「あんなの誰でも作れる」ってバカにしてたのを聞いた氷室が「あんなの5分で作れる、ケツの穴でも書ける」ってやり返したんだよな dear algernonて、氷室作詞作曲だよな?
あれ1番の名曲だと思うわ ネオファッショはRHAPSODY IN REDも浮いてるな 引退から5年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.ミスミステリーレディしなやかに
2.Native stranger
3.Angre
4.Stay
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>536
あーそうだった
ばじんび~~~~~
はいやはいや~~~ >>537
あれはほんといい
あと30年後の氷室が歌った黒のラプソディーもすごく良かった CLOUDY HEARTのニューバージョンは失敗だったな
やっぱりCLOUDY HEARTのイントロは布袋のギターじゃないと駄目だわ >>541
歳とってからのほうが声に艶と色気があるからな >>541
セルフカバーの黒のラプソディー良いね
よりダンサブルになった気がする
あと、唇にジェラシーも良い >>366
中居くんや香取みたいに名前乗ってないんだけど(笑) 氷室の作詞、作曲の最高峰は唇にジェラシー
あれほどの名曲がベスト盤やライブ盤に収録されず、いちオリジナルアルバムの一曲にすぎないのが、なんとも言えん
ソロアルバムだと1枚目か2枚めか、ShakeかFollowか、その中からだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています