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【ゲーム】スーファミの隠れた名作といえば? 「天地創造」「ルドラの秘宝」「トレジャーハンターG」★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2021/02/20(土) 08:00:00.38ID:CAP_USER9
今回もスーパーファミコンの話をしたい。僕は初代ファミコンではなく、どちらかと言えばこのスーファミで育った世代だ。『FF』や『ドラクエ』、それから『クロノ・トリガー』など、遊んだカセットは枚挙に暇がない。

それこそ、子供の頃は宿題をする時間を削って。あるいは睡眠時間を大幅削減してでも、スーファミのソフトにのめり込んだものだ。今回は、そんな本ハードの隠れた名作についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■当時はスクウェアの作品がやっぱり凄かった

先日、5ちゃんねるに「スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや」というスレッドが立っていた。スレ主は「バハムートラグーンみたいな」と、名作RPGの一例を挙げてみんなの意見を求めている。

『バハムートラグーン』は僕もプレイしたことがある。今では割と色んなゲームで取り入れられている周回プレイも実装されていて、文字通り何度でも遊ぶことができた作品だ。スレッドには他にも名作を挙げる声が多いので、ちょっと紹介してみよう。

 「ライブアライブ」
 「天地創造」
 「トレジャーハンターG」
 「ルドラの秘宝」

と、このようにスクウェアに偏りすぎたけど、スーファミ全盛期って割とこの会社から出るゲームの黄金期でもあるので、これはしょうがないところか。『トレジャーハンターG』なんて僕も死ぬほどやった。

それだけ当時のスクウェアには素晴らしいゲームを輩出する力があった、ということだろう。今のスクエニは正直よく分からん(おっさんの意見)!

スレッドでは他に、「ヘラクレスの栄光3」「重装機兵ヴァルケン」ラジカル・ドリーマーズ」などの作品が上がっていた。

■名作は多いけど、隠れ名作となるとすぐには思い浮かばない……

というか、スーファミには名作とされるゲームもかなり多い。ただ、「隠れ名作」ってなると、やっぱりタイトル的にB級のイメージがあるけど、実際遊んでみると面白かった……って感じのものになるんだろう。そうなると思い浮かぶ作品は少ない。

僕なんか『スーパードンキーコング』が大好きだったけど、アレは隠れ名作じゃなくてガチの大作だから除外されるわけだし。『FF』も『ドラクエ』もまた当然除外。やっぱりさっき挙がったような『ルドラ』とか『天地創造』とかが妥当なのかなぁ。どっちも面白いけど、そこまでメジャーではないし。

でも、本当の隠れ名作ってそもそもこういうスレッドに名前が挙がらないものなのかもしれない。だってそんなポンポン名前が出るタイトルって、普通に有名な作品ってことになるし。

ちなみに僕が思うに、スーファミの傑作ゲームはやっぱり、『新SD戦国伝 大将軍列伝』かな。前にも書いたけど、漢字の勉強にもなるし。あとジャケットが鬼のようにカッコいいから。

2021年2月19日 19時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724902/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/1396a_1591_5cb6d4dce08dddb393cf71843265ecf2.jpg

関連スレ
スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612992618/

★1:2021/02/19(金) 21:00:00.60
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613736000/
0839名無しさん@恐縮です
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2021/02/22(月) 23:58:57.98ID:cFMjfg820
>>744
言われてみればそうだったかも
カンガルーとの戦闘があった気がした
0840名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 00:05:51.18ID:P8U2Py2w0
へべれけのぽぷーん
0841名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 00:19:07.75ID:+DQvSd2M0
>>678
以前スクエニ提供の番組で鈴木爆発の話題が出た時は旧エニのゲームなのに画面映像使用の権利すら無かったのか画面映像ではなく手書きフリップでどういうゲームなのかを説明してた
0842名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 03:36:36.83ID:VfoiB2gz0
文春のプレステランキングのスレ立っちゃったw
最近おっさんホイホイ続くなあ
0843名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 04:22:57.41ID:GqR2PApr0
クロックタワー
ヒューマンはPCエンジンでファイプロとかも出してたし名作の宝庫だったな
0844名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 05:23:32.03ID:k8VWLrdT0
>>838
あれは原作の長坂秀佳が金の亡者すぎるからな
0845名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 06:49:18.80ID:98Y10A+20
>>834
HUMANアドベンチャーシリーズ懐かしい
3作目のクロックタワーがシリーズ化されたけど
個人的には1作目のセプテントリオンが好き
沈没船から脱出するやつ
0846名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 06:54:54.77ID:4LOZOzdh0
スーパーフォーメーションサッカー
スーパーフォーメーションサッカー2
スーパーフォーメーションサッカー94

シリーズ化してたから隠れてないか
0847名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 07:13:25.70ID:ska7duKX0
ファーストクイーン
半熟英雄
フロントミッション
ガンハザード
ラストバイブル3
0849名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 08:08:25.67ID:LnZwla9m0
>>844
小説の弟切草と彼岸花は面白かったけどやどりぎと彼岸花異聞死人花は微妙だった
ゲーム化されたのも弟切草と彼岸花だけなのも納得
0851名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 10:46:04.16ID:ncrox9M30
街は評判は良かったが予算がかかり過ぎて儲からず、実質街2の428文字大して売れなかった
ニコ動の実況でプチヒットして隠れた名作扱いされてるのは金八
0852名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 10:58:16.62ID:+DQvSd2M0
>>851
金八は金八でやる必要ないやんて内容だけど
金八抜きで考えれば街のスタッフによる作品だけあってなかなかの良策
0854名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:10:36.91ID:g2stIyN80
>>850 2は酷過ぎた。というか期待せずに買ったら期待を更に下回る出来という。
0855名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:16:31.97ID:GhxlWMkC0
>>851
個人的に「街」は受け付けなくて、ファミ通の名作ゲームに何年もランクインしてて理解出来んかったな
0856名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:17:25.34ID:g2stIyN80
>>829 アクトレイザーに関してはスーファミ黎明期にファミコン番組とかに取り上げられてて、当時学校内でもかなり話題になったため、何故隠れた名作呼ばわりされてるのかサッパリわからない。全然隠れてない。
0857名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:18:46.87ID:iq3JVcI50
>>854
結局のところ、当時は1が強烈過ぎたんだと思う
ホント2はダメダメで、買ったはいいけどクリアはしなかったな
0858名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:20:14.90ID:IO/jBL0L0
天地創造
ガイア幻想紀
ソウルブレイダー
アクトレイザー
と作る作品が神ゲーしかないクインテット
0860名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 11:31:11.01ID:XSI5UwxV0
>>846
シリーズでどういう違いがあったっけ?
セリエAとか代表戦とかあったけど
0864名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 12:29:20.50ID:r1QFXpkU0
>>854
みどりさんのケツだけは評価する
0865名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 12:51:22.34ID:yPVpDY3E0
>>861
ラッシングビート乱はなぜかスイッチのスーファミオンラインに初期から入ってるけど
すなおにファイナルファイト入れろよと思うくらい微妙だったんだが

なんか敵がやたら強くてうまくすすまない
最初のラッシングビートはもっと簡単だった気がするんだがなあ

>>856
隠れた名作って今現在からするとというのとの方だと思う
当時有名でも現在からしたらアクトレイザーは隠れてしまっているな
スクウェアのゲームなんてスーファミ時代は発売前から基本話題になるしな
PS2のバウンサーとか名作じゃないけど発売前はすごい期待値だけ高かった・・・
0868名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 14:57:06.80ID:fWBYC8g60
>>865
アクトレイザーはあまり話題にならなかったイメージ
元々HAL研が自前で出すはずが経営難で急遽スクウェア販売になった事情があるけどね
0869名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 14:58:02.11ID:fWBYC8g60
アクトレイザーじゃなかったアルカエストだ
タイトルミスってもうたわ
0870名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 14:58:12.27ID:8Z2ngU3H0
>>865
いや、ラッシングビートシリーズはバカゲーとして個人的に好きなだけなんでね。
ただ乱はあの手のゲームとしては非常に先進的で受け身やダウン攻撃につかみ返し、
隠し技に空中コンボの要素まであの時点で取り入れてたのは評価されてもいい。
0871名無しさん@恐縮です
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2021/02/23(火) 15:25:45.75ID:GcHJ5NRe0
>>868
アクトレイザー 開発:クインテット 発売:エニックス

アルカエスト 開発:HAL研究所 発売:スクウェア
0873名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 01:07:31.20ID:898L0Lg70
かまいたちピンクのしおりまではクリアしたけど
金のしおり出すとこまで行けずに断念した
どっか見落としてるんだろうけど全部見るの難しいな
0874名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 01:57:44.75ID:0dlhWMR90
かまいたちはPS版でコンプリートしたかな
フローがないときついわ
0876名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:11:06.59ID:fjbUX81a0
>>5
違う。エンディングすらバグる マカマカ
0877名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:15:10.44ID:fjbUX81a0
>>80
全く隠れてない
0878名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:16:45.40ID:fjbUX81a0
>>100

何言ってんだ?w


シリーズ作品 編集

F-ZERO(SFC・1990年11月21日)
F-ZERO X(N64・1998年7月14日)
F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE(GBA・2001年3月21日)
F-ZERO GX(F-ZERO AX)(GC・2003年7月25日)
F-ZERO ファルコン伝説(GBA・2003年11月28日) - テレビアニメ版についての詳細も同記事を参照。
F-ZERO CLIMAX(GBA・2004年10月21日)
0879名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:17:28.08ID:fjbUX81a0
>>112
超メジャーだろw
0881名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:18:09.06ID:fjbUX81a0
>>128
むしろ流行ゲームだろw
0882名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:18:35.45ID:fjbUX81a0
>>146
これぐらいなら許す
0883名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:21:24.32ID:fjbUX81a0
>>861
アウターワールドが名作扱いで、フラッシュバックはわりとクソゲーw
アウターワールドはプレステ4に移植されて驚いたw
0884名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:33:44.48ID:Lz9B0iYJ0
スーファミって回転縮小機能がついたせいか画面がくすんでてあまり好きなハードじゃなかったなー
ついでに音もくすんでるし
0885名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:43:50.60ID:U6huvYUT0
マリオペイントと大貝獣物語はよく遊んだ
0886名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:45:47.85ID:RYHH2a270
マイライフマイラブ
0888名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 04:55:39.54ID:nrW7RNHH0
>>884
FF4はいい音だしてた
特にストリングスの音色が重厚
4以後はストリングスがチープになって退化しちゃたんだよな
0889名無しさん@恐縮です
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2021/02/24(水) 05:08:10.74ID:MviPJz6B0
昔は今みたいに大人数のグループで作らなくていいからな
少人数だから学校の文化祭とかの熱みたいなのがチームにずっとある
後はクリア時間の問題もあるよな。今は長い時間プレーさせる為に薄く伸ばさなきゃならんし
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