【ゲーム】スーファミの隠れた名作といえば? 「天地創造」「ルドラの秘宝」「トレジャーハンターG」 [ひぃぃ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今回もスーパーファミコンの話をしたい。僕は初代ファミコンではなく、どちらかと言えばこのスーファミで育った世代だ。『FF』や『ドラクエ』、それから『クロノ・トリガー』など、遊んだカセットは枚挙に暇がない。
それこそ、子供の頃は宿題をする時間を削って。あるいは睡眠時間を大幅削減してでも、スーファミのソフトにのめり込んだものだ。今回は、そんな本ハードの隠れた名作についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■当時はスクウェアの作品がやっぱり凄かった
先日、5ちゃんねるに「スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや」というスレッドが立っていた。スレ主は「バハムートラグーンみたいな」と、名作RPGの一例を挙げてみんなの意見を求めている。
『バハムートラグーン』は僕もプレイしたことがある。今では割と色んなゲームで取り入れられている周回プレイも実装されていて、文字通り何度でも遊ぶことができた作品だ。スレッドには他にも名作を挙げる声が多いので、ちょっと紹介してみよう。
「ライブアライブ」
「天地創造」
「トレジャーハンターG」
「ルドラの秘宝」
と、このようにスクウェアに偏りすぎたけど、スーファミ全盛期って割とこの会社から出るゲームの黄金期でもあるので、これはしょうがないところか。『トレジャーハンターG』なんて僕も死ぬほどやった。
それだけ当時のスクウェアには素晴らしいゲームを輩出する力があった、ということだろう。今のスクエニは正直よく分からん(おっさんの意見)!
スレッドでは他に、「ヘラクレスの栄光3」「重装機兵ヴァルケン」ラジカル・ドリーマーズ」などの作品が上がっていた。
■名作は多いけど、隠れ名作となるとすぐには思い浮かばない……
というか、スーファミには名作とされるゲームもかなり多い。ただ、「隠れ名作」ってなると、やっぱりタイトル的にB級のイメージがあるけど、実際遊んでみると面白かった……って感じのものになるんだろう。そうなると思い浮かぶ作品は少ない。
僕なんか『スーパードンキーコング』が大好きだったけど、アレは隠れ名作じゃなくてガチの大作だから除外されるわけだし。『FF』も『ドラクエ』もまた当然除外。やっぱりさっき挙がったような『ルドラ』とか『天地創造』とかが妥当なのかなぁ。どっちも面白いけど、そこまでメジャーではないし。
でも、本当の隠れ名作ってそもそもこういうスレッドに名前が挙がらないものなのかもしれない。だってそんなポンポン名前が出るタイトルって、普通に有名な作品ってことになるし。
ちなみに僕が思うに、スーファミの傑作ゲームはやっぱり、『新SD戦国伝 大将軍列伝』かな。前にも書いたけど、漢字の勉強にもなるし。あとジャケットが鬼のようにカッコいいから。
2021年2月19日 19時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724902/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/1396a_1591_5cb6d4dce08dddb393cf71843265ecf2.jpg
関連スレ
スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612992618/ ルドラの秘宝、当時遊んだけど面白さよくわからんかったわ
バハムートラグーン、ライブアライブは今でも名作だと思うけど トレジャーハンターGってどんなんだっけ
ルドラも内容思い出せない ルドラをSwitchでやりたいな
バコベペアミが最強だった記憶 名前忘れたけど、東芝EMIのスト2系格ゲーが面白かった。操作感良くて下手くそでも操れた感あってよかったな >>13
ルドラは世界が終わりそうだからパーティーメンバーの個人の話から徐々に主人公たちが集まっていって世界を救う話かな スクエニ系は隠れてない
ってことで
SOUL & SWORD
フリーシナリオ?で良いRPGだったよ ルドラはリメイク無理なんだよな
言霊がすぐネットで広まってヌルゲーにされて終わるから
文字数増やして曜日や時間で変化とかしないと >>18
ありがとう
当時めっちゃやったはずなのに覚えてないんだよね
歳だなー 96年発売のスーファミのソフトは、正直な所ほとんど記憶に無いな。
ちょうどその時期って、プレステとセガサターンが激しく競い合ってた頃だし。
リメイク版ドラクエ3ぐらいかな? リブルラブル
今のPSのコントローラーで出さないのが不思議でならん トレジャーハンターGってボリューム少なかったよね
死ぬほどやることあった? >>13
バハムートラグーンはヨヨがいなかったら、普通の良作で終わってたわ
事実、俺もその2作は良作だったのは記憶してるが話の内容は1ミリも覚えていない ワンダープロジェクトは良い作品だと思うんだけどこれの新作とかでないかなぁ? いろいろ思い出そうとしてみたけどスーファミは隠れてるようなタイトルはやらなかったな
当時は子供だったからそんなもんに手を出せなかったってのもあるけど >>48
バハムートラグーンもパッケージまで覚えてるのにヨヨってなんだっけ?レベルの記憶しかない
全部リメイクしてくれないかな トレジャーハンターGってテクノスジャパンじゃなかったっけ?
と思って検索してみたら
なぜかダンクエストと思い違いしてたわ エキサイトサッカーは隠れ名作じゃなくて
普通に名作かね ライブアライブって
当時のスクウェアにしちゃ
かなり売れてないんだよな
といっても20万本くらいだけど 「魔の島へ連れていって下され・・」
ロマサガが最高ですね。その前やその後のロマサガは今イチ >>3
神の立場になれるゲームなんて
そうないからね
今のクオリティーだったら、3Dの地球マップで
「男の夢に現れてコロナを撒くように操作しますか?」
みたいな選択肢があったりするんだろうね 摩訶摩訶
これを知っている人はいまや少ないだろうな 実況パワープロレスリング'96 マックスボルテージ 隠れてるかどうかは知らんが、ガンハザードは面白かった >>33
言いながら俺も大分忘れてるわ
一人ずつのエピソードが全く違っててそいつらが集まるときの興奮だけはなんとなくは覚えてるんだよな 「アースライト」かな。ネクタリスの続編的なSLGで面白かったよ。
アニメっぽくて丸っこい機体も可愛かったし。 俺ぐらいのマニアじゃないとなかなか知らないだろうけど
クロノトリガーってゲームが面白かった >>1
「隠れた名作」の条件ってなんだろね?
・他機種版がない
・リメイクやシリーズ化されてない >>47
打ち切り漫画のように後半の展開が速すぎる。ドラクエ3に例えると船入手後いきなりバラモス戦まで飛ぶようなもの。 隠れの基準が難しいよな
ドラッキーの草やきう : 隠れてない
あさめしまえにゃんこ : 隠れている
ってところかな ウルティマ6 偽りの予言者
マイト アンド マジック BOOK2
ウィザードリィ5 ヘラクレスの栄光3のシナリオライターはFF7とか10の以降のシナリオ書いた ミスティックアーク
ガイア幻想紀
どっちも好きだったわ〜 サンサーラナーガ2
フロントミッション
この2つは曲も神がかってると思ってる >>3
町作るの好きだった
2ではなぜかその一番面白かった部分を省いてただ難しいだけの戦闘ゲームにしてた ポケモンの資金集めで田尻が作ってたジェリーボーイ
FF4とほぼ同じくらいの発売日なのに音楽のクオリティが凄いの
パイプオルガンや残響効果の使い方が上手いし
ゲームそのものも飽きがこない 天地創造はレベル上げないとダメージ全然通らないとかバランス調整ミスってただろ >>56
プレイした当時何歳くらいだった?厨房以上でヒロイン(ヨヨ)に好きだった子の名前を付けた奴なら嫌でも忘れんと思うよ
小学生くらいだと、大人な会話とかも出てくるし意味が分からなくてそんなに記憶に残らないかもしれない アースワームジム
ミッキーのマジカルアドベンチャー >>107
そもそも本当に名作なら隠れるわけないからなw マーベラス〜もう一つの宝島〜
植物の島の不気味さは後に見たヴォイニッチ手稿と似てて気持ち悪い テイルズオブファンタジアもドラクエ6の6日後に発売だったため、当時は隠れた名作扱いだった。 やったことないけど、
こういう話題でよく挙がるのはダークロウ ウルティマ5とドラッケン
海外じゃくそ有名だけど、あの当時日本でそらもSFCでやる人はあんまいなかったんじゃねーかなって思う >>107
PSとかSS時代だと
隠れた名作ってあるだろうけど
スーファミは基本みんな持ってたからな 買ったまま一度も出してなかったスーファミクラシックミニやり始めたけど思った以上につまらんな
スイッチみたいな簡単お手軽巻き戻し機能がついてりゃ良かった 天地創造はシナリオやBGMが良かったけど基本のアクションゲーとしては結構ウンコの類い >>112
あれはおもしろかった
速をいちいち入れていかないといけないやつ 学校であったこわい話。
今でこそ一部のマニアには知名度あるが、当時ワゴンセールやったで。 隠れたというなら幻獣旅団をオススメしますわ。末期に書き換えのみで供給されたソフト。SLGなんだけどマップの高低差の描写が秀逸。 天使の詩出てないのか
ソウルブレイダーは割とメジャーなのか? クソゲーメーカーの誉れ高いジャレコも、スーファミではそこそこ楽しめたな
ラッシングビートとか ルドラで魔法使いが章ボスに負けると(プレイの仕方によっては必ず負けるバトルになる)、戦士の章ボスに取り込まれてやたらと強くなるんだよな。闘い甲斐があって楽しかった思い出 スーファミはバグりもフリーズもないしゲーム機として有能だな スーパーアレスタが本当の隠れた名作だって言ってるのにお前らなんでまだ覚えないの?
おれ13年前からずっと同じこと言ってるのに ps2とスーファミが好きなゲーム多すぎて未だに現役だわ >>5
貝獣物語は1のみ良かった
大貝獣物語など3作出たが
ドンドンつまらなくなっていった
どこでもセーブできるのが良かったな 三大RPG
エストポリス伝記シリーズ
メタルマックスシリーズ
女神転生シリーズ ドラゴンクエスト5 がオススメ
親子3代にわたる壮大なストーリー
仲間モンスターの豊富さでパーティも自由自在
マジで名作だわ >>1
「ルドラの秘宝」は友達に借りてやったな。
「これ面白いからやれよ」と言われて、一応クリアはしたけど、
ほとんど内容は覚えてない。
ラスボス前でやたら小さいところに押し込められるっていうかすかな記憶しかないな。
いろいろめっちゃ覚えてるFF6なんかとは全然違う。 こういうおっさんしか反応できないスレ本当にいらない >>137
それ遊んだ記憶あるけど
ペットの子豚が焼身自殺する場面しか覚えてない 「エアロゲイジ」
絶対にコースアウトしないレースゲーム。
「F-ZERO」がコースアウトしまくりでストレス溜りまくりゲームだったので、
この「エアロゲージ」は大好きだったわ。 スターオーシャン面白いけど10時間ちょっとでクリアできてしまうのがボリューム不足 >>151
ミッキーのマジカルアドベンチャーは面白かったわ >>138
スーファミ初の目立った処理落ちのないシューティング あ〜、トラキア776があったな
歯ごたえガチガチで一人も死なせずにクリアーは大変
やったことない人はやっといて損はない トレジャーハンターGって作りこみが甘いんだよ
最初は独特なシステムで面白いんだけど
段々ダルくなってくる キャプテン翼5かな
3〜4の設定をちゃんと流用しとけば神だった スラップスティックをまたやりたいのにVCで配信してくれなかったのが悲しい >>133
敵ボスに何故かトーマス・オマリーという名がいる。 スターフォックスないのかよ
お前らメクラでアフィだな トラキア776は隠れてたがファイアーエムブレムシリーズ自体は隠れてないからな
未だに売れてるし >>114
あれ面白かったよな
でた時期が遅すぎた ブレスオブファイアシリーズ
エストポリスシリーズ
魍魎戦記MADARA2
魔装機神
思いつくのRPGばっか(´・ω・`) バーチャルウォーズとかシャドウランとかヘンテコな洋ゲーが好きだった
アウターワールドも 星のカービィ3はなんで発売したんだ
当時既に64は出てたし、スーパーデラックスみたいなコマンドバトルでもない >>45
クソほどナムコミュージアム出してるんだから収録しろって話よな 次世代機の出るあたり以降のスーファミの
ゲームは凄いよな
あの超低速処理落ちしまくりハードで真っ当
に遊べるもんを作ってた当時の開発者には
頭が下がる思いだわ >>137
おれもそれやったことある気がする。
パッケージが青いイメージだけ残ってる。
お前らってほんと昔のゲームのことよく覚えてるよな。感心するよ。おれなんかほとんど忘れてる。 >>182
ダウンザワールドは
当時のファミ通がめちゃくちゃ特集してたから隠れては居ない
なお超クソゲー >>130
幻獣旅団って初めて知った
書き換え販売サービス(ニンテンドウパワー)というのも知らなかった
勉強になりました 天地創造の続編、いつ出るかなと思ってたら会社なくなってた >>153
>>163
今のゲームよりよっぽど面白いゲームあったりするし
手に入れようと思えば今でも手に入る
参考にして実際やってみるかは自由だね
ひとつ言えるのは昔のゲームを舐めない方がいいってこと >>53
CMが問題になったのあったねw
ワンダープロジェクトは1も2も良い出来だったよねぇ >>174
それは「隠れた」じゃなくて超有名な名作だろ ソウルブレイダーってパッケージで9割くらい損してるよな…
エニックスの誰も言わなかったのだろうか。 エストポリス2
当時のRPGの不満要素を可能な限り取り外そうとした良作
いにしえの洞窟の中毒性はヤバい SFC末期の容量が増えたのでスターオーシャンとかテイルズオブファンタジアとか
その後シリーズもので続くタイトルが出ていたなーと スレタイの3つは途中で投げ出した
ルドラの秘宝とかエンカウント率の高さでストレス溜まる スターフォックスの少し後にメガCDでシルフィードっていう
ポリゴンシューティングが出てその移植担当者が
ファミ通かなんかのインタビューでスターフォックスについて
「まぁ所詮はカートリッジのポリゴンですね」みたいな
小バカにしたような感想を言ってたのすごい記憶にある >>96
エストポリス1はまあ良かったが2は糞ゲー
一ヶ月で980円に下がったのがわかる
その値段で買ってよかった
一万くらいで買ったやつは涙眼だったろう
30分くらいで止めたわ >>153
20年前からしつこく残ってる奴が主力なのが現5chだぞ。
おれもSNSメインにしようかと思ったりするが(ニュー速+の“ネトウヨ”連呼とか
うざくて仕方がない)、結局慣れ親しんだここでいいやってなってる。 >>205
末期のゲームってよくROMカートリッジに
入ったなと思うゲームばかり 天地創造よりもガイア幻想紀の方が好きだったな
あの世界観が良かった トレジャーハンターGは後半の打ち切り展開と帰れないラストダンジョンが嫌だった
その点、神機世界エボリューションは良かった >>193
コメントありがとう御座います。
例えばルドラとかトレジャーハンターとかスクエアが出してる時点で隠れてないですよね。
幻獣旅団を出したのは誰も知らないアクセラという会社です。 >>204
スタイリッシュな海外版魔界村って感じだったなw >>177
どれも1だけ良くて続編からどんどんダメになる >>210
実際売れなかったんだと思う
スーファミはまともに遊べるシューティングが
希少だったからなあ 最後の方有名タイトルでも、大手家電店のゲームコーナーでワゴンで超安売りされていると
こっちは嬉しいけど仕入れと売れる本数の読み違いか、ゲーム会社側の押し込みが凄いのかなーと >>209
これ隠れてるかも
俺も偶然見つけてやったら面白かった アラジン
クリアした記憶はないけど楽しかった記憶はある >>211
ゲームアーツは当時挑発ばっかしてたんだよ
PCエンジンCD-ROM2をディスったりとか >>185
確かに
ハードを叩きまくるとプログラマーは表現するらしいけど
どうやって詰め込んで処理させてたのか チュンソフトのサウンドのベル・シリーズや不思議のダンジョンシリーズが文字通り隠れた名作だろ
まあsfc初期に出てないからそれぞれ、「かまいたちの夜」。「トルネコの大冒険」「シレン」ぐらいしか納得されんだろうがな
あとはfcでもハード性能考えれば十分素晴らしかったがsfcでメジャーになったんでスレ的に色々微妙な「いたスト2」くらいか
そういう意味ではタイトーの「大爆笑人生劇場」の江戸時代のが真に隠れた名作か ミリティア。
ロックンロールレーシング。
隠れてないかもだけど知らない人に勧めるとほぼハマる名作。 天地創造はラスボスが弱すぎた
ブラッディマリーが一番難関 >>100
オート戦闘のクソゲーだった記憶しかないんだが RPGってジャンルはそこそこ売れるから
隠れようが無いよ
アクション系は隠れてるの多い ローソンで書き換えるやつで、ファミコン探偵クラブ2のリメイクがあって飛びついた ラストバイブル3
ストーリーもBGMもいい
女神転生外伝なので対話してモンスターも仲間にできる 初代フロントミッションを何故リメイクしないのか理解に苦しむ。
ガンハザードでもいいけど >>216
初期にダンマスが8Mカートリッジに入ってたけど
あれは大変だったろうな
まぁデータとびやすいとかすぐ重くなるとかいろいろ欠点はあったにせよ >>236
なんとなく楽しかった気はするが今となっては中古ってワード以外全く覚えてないわw >>138
名作です。間違いありません。でも隠れてません。シリーズ化されるほどの人気がある有名なゲームです >>249
今度switchで1と2をフルボイスでリメイクするんだぜ SFCは個人的にクインテット無双だったな
そういう意味ではソウルブレイダーも捨てがたい ロードモナーク
カオスシード 風水回廊記
風来のシレン サンドラの大冒険ってやったことないけど面白かったのかな?
素直にワルキューレ出してくれよと思ったけど何か事情があったのかな。 隠れた名作?んなもん
鋼 HAGANE一択なんですけど >>234
当時は初心会支配の時代
売れるゲームを入荷したかったら売れなかった
ゲームも仕入れなきゃならない >>19
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
天地創造
で合ってる?
天地創造だけやってねえ >>260
1年延期したけど本体持ってないし、せめてBS版のも入れてくれたらやりたいけど >>251
フロントミッションよかったよなぁ。
いくつか名セリフをノートに写した記憶があるw
あれはたしかにリメイクすると、今の子たちにも訴求力ある。 バズーカ持ってゲームするマリオのやつって面白かったん? クロノトリガーのサウンドトラックは外国でめちゃくちゃ評価されてる
作品自体はノーマルに毛が生えた評価なんだけどね たぶん知ってる人誰もいないほどマイナーゲーだが
ポピュラス好きだったな これは悪魔城ドラキュラXX
隠れてる度と名作の2つではこれ以上無いだろ >>270
ノートに書き始めるのはやばいw
でもわかる >>241
特にカプコンは謎
初期の時点でそこそこ処理落ちしないゲーム
を作れてた >>35
あったなー
ゲームラボ読んでたから名前だけ知ってる 貝獣物語は4人が合流するまでが山場だよね
合流してからは普通のRPG >>153
他にいくらでもスレがあるのに自分基準でしか考えられないのかw >>252
実際処理は重かったけどよくあんなの移植したわ >>30
そうそう、そんな名前
空中コンボ、投げ受けとかスト2にあればいいなあというのができた >>94
ミスティックアーク、俺も好きだったわ
続編のまぼろし劇場は残念すぎた 大作と発売日被ってるゲームは隠れた名作になりやすい いやそのへんは隠れてないだろ
隠れてるので名作というとジーコサッカーの中身違いかな >>264
当時のナムコの方針だったんじゃないかな?
PCエンジンとメガドライブとスーファミでタイトル
被りはほとんどなかったはず ルドラの秘宝のドット絵は芸術だよ
ライブアライブの曲を流すタイミングは完璧だった ゲームあんまやらないけど
カービーボールだけはめちゃくちゃ好きでしたね、はい
雰囲気も好きでずーっとやってましたね、はい >>295
これ
すっかり記憶から抜け落ちてたわ… トレジャーハンターG、ルドラの秘宝、パンツァードラグーンこの辺りのスクウェアは神がかってた アウターワールド
ドラッケン
ダンジョンマスター
ガンダムF90 >>168
ファイヤーエムブレムでパーフェクトプレイを初めて諦めた
助けてクリアしたら仲間になるNPCが一人で突っ込んで勝手に死にやがるの
助かるにはこっちが行くまでの回避の確率に頼るしか無かったと思う トレジャーハンターG懐かしい3周はしたと思う
猿が精霊かなんかで女の子が守護役なんだよね >>297
ドラクエ6と時期が同じだったタクティクスオウガ
うちの学年では口コミでドラクエより面白いとちょっと話題になって数人が買ってたわ スーパーマリオのピクロスかな
鉛筆と消しゴムを用意する必要がないから楽
010
0□□□
1□■□
0□□□
答え:無人島 ワロタw ガンハザードは面白かった
シナリオが王道なので今やるともしかしたら退屈かもしれんが
わざわざ最後にジェノス生存を示唆したから、絶対続編出ると思ったのに ライブアライブ、ルドラ、トレハンGどれもやったわー
ルドラは発売直前に存在を知って言霊システムが面白そうで買ったがストーリーも面白かった
逆にトレハンGは戦闘の移動システムがSLGっぽくて好きじゃなかった
ライブアライブは幕末とか原始とかやり込める章もあって楽しかったな >>168
闇MAPが苦手ですぐ投げだしてしまった 隠れた名作といったらゲームフリーク製作の神ゲーでありながら
なぜかほとんど世の中で語られることのない
BUSHI青龍伝 一本12000円ぐらいするSFCソフトを小学生の俺はどうやって買ってたのか思い出せない >>308
パンツァードラグーンはセガの名作3Dシューティングだ
お前が言いたいのはバハムートラグーンでしょ 隠れた名作枠なら意外とスポーツゲームとかが狙い目じゃないか? >>1
ロマサガは本当に面白かった!
街を助けるのを後回しにしたら街が滅んでいたのはショックだったけど
あと、いきなり何をしていいのか分からず、砂漠で全くストーリーを進めることの出来なかったマイトアンドマジックは意味が分かれば面白かったろうなと思う 名作は隠れないな
隠れてるタイトルと上げてる人はいるけどほぼ駄作 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ6個目』
(20:04〜放送開始)
ps://
youtube.com/watch?v=cst_wfRI-qg 単体ソフトでは無いけどサテラビュー
ああ言うコンテンツSwitchで出してくれないかな ヒューマンのフォーメーションサッカーのセリエAのやつ。フジテレビでジョンカビラ、ジローラモのセリエAの番組やってた頃に買ったが、ちゃんと裏に走らせてパスを出すみたいなことができた
バティストゥータ、ムカデ隊長のパフォーマンスも良し テトリス武闘外伝を推す
今の時代にリメイクしてオンライン対戦出来たら絶対バズるよ >>322
それだw自分でもなんか違うと思いながら書き込んだ >>321
父さんの給料も右肩上がりだったんだろな >>320
海腹川背だな
忘れた頃に新作が出るゲーム スーパーファイヤープロレスリングX
三銃士四天王の全盛期でもあり
選手の数と技も多種多様で
面白かったな〜 >>299
それは裏ゲームなんで「隠れた」の意味が違うw >>328
岡田金子では無くてもこれは名作だった
ボリューム、BGM、シナリオが凄かった サターンの次はスーファミか忙しいなまったく(^v^) >>214
これだこれ!ずーっと暗い画面のまま自キャラもちっせえのに 隠れてるってあまり、一般的に人気ないけど面白いって意味やろ?
コントラスピリッツ
サンドラの大冒険
スーパーテトリス2+ボンブリス >>154
PCエンジンでやった。つまらんかった記憶 ルドラの秘宝はエミュでズルしながらやったから試行錯誤しながら強い魔法を作る楽しさがわからんままや 天地創造は全体的にボス戦がつまんなかった印象あるな
しかしラストはマジで神だった >>1
ブレスオブファイア
エストポリス伝記
ドラクエ並みに面白い >>353
あれクソやり込んだわ
スーファミの格闘ゲーとしては傑作だと思う >>327
当時友達とよくやったわ
あとスーパーフォーメーションサッカーな タイトル忘れたけど人生ゲーム系は好きだったな
イベントで口裂け女に遭遇するやつ、何だったかなぁ パズル物だとボンブリスとす〜ぱ〜なぞぷよルルーのルーにハマってたな バグの少ない真女神転生2をもう一度プレイしてみたい >>353
デスサイズの永久コンボで弟と喧嘩になった思い出w エストポリス伝記、普通に1やってからの2は最高だったな
なんか色んなゲームの良いとこパクった感凄かったが、中身は文句無しの出来 スーパーメトロイドがアクションでは良い
pcエンジンはCDの悪魔城ドラキュラが最高
メガドラはシューティングや個性的な洋ゲー 全然隠れてないけど
パイロットウィングスはsfc時代ずっと通して遊んでたわ >>371
それネタで買ってみたら意外と遊べる落ちものパズルゲーだったわ スーファミだとセーラームーンシリーズは結構面白かった >>386
ゴエモンシリーズはファミコン時代から面白かったな SDガンダム外伝2 円卓の騎士
ガイア幻想紀
大貝獣物語II
新桃太郎伝説 ←今でも古くないはず
ミッキーのマジカルアドベンチャー
ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜 ←今でも古くないはず
魂斗羅スピリッツ
このあたりは隠れていない名作ということか! ボコスカウォーズ!
スーパーマリオの抱き合わせで付いてきた。 ガイア幻想紀って人結構多くてなんか嬉しい
あの世界観大好きだったんだよなぁ >>214
これはマジで面白かった
てかサイバーパンクな世界観が好きだった >>347
反ソニーの支那チョン共がスレを伸ばしているのであろうな >>40
からのーハッカーインターナショナル製ソフト! >>314
名作だね
今でも楽しめると思う
暇つぶしに最適 南国少年パプワくんは、キャラゲーの割にちゃんとしてて面白かったぞ >>3
最近中古で買って遊んだら、クリア出来なくなってた…老いを感じたわ。 太閤立志伝で無名雑魚武将を辻斬りしまくるの楽しかった >>321
皆身銭を切って渋々買っていた暗黒時代
光正しき聖なるソニーが流通破壊をするまで地獄なのであった ブレス・オブ・ファイアで良いんじゃないの
3がプレステで出るまでカプコンがRPG作っていた事すら知らなかったわ
知名度も控えめだろうし SFC国内最期のゲームであるメタルスレイダーグローリーもそこその名作でしょう。まあFCのリメイクなのでちょっとチープですが。
かなり隠れてますよね。知らない人の方が多そうですから >>408
バグ多いけどアクションRPGとしてはかなりの出来だよなあれ
流石にレイプは無かったけど、シナリオと雰囲気が生々しくて怖かった >>375
スーパーメトロイドはワゴンの主だったから
当時は良いイメージなかったわ ルドラとトレgはSFC末期作品でみんなプレステ買い控えてたころの作品やろ 今もロムカセット内の豆電池が持っているのか?
自分で交換している人いるのかな アクトレイザー神ゲーだけど安く売られてたな
すぐ終わるからか >>411
いや高すぎだろ
スレタイにあるようなのは有名すぎる >>138
同意するよ。
音楽、操作性、グラフィック、当時のSFCのシューティングのなかで頭ひとつ抜けてたね。 天地創造はネットのお陰で若干知名度は上がったけどエアプ勢しかいないだろ
あのゲームは実際にやると意外と目的がわからなくてさまようハメになる
長年エミュで正常動作しなかったこともあって、プレイ人口が割れ含めても極端に低い一作 >>264
悪しきチョンテンドーにはゴミタイトルがお似合いであったな 隠れてないかもしれないけど、ガイア幻想紀は本物の名作
すべてにおいて 隠れてないかもしれないけど、ガイア幻想紀は本物の名作
すべてにおいて スーファミソフトは値段が高かった。
でも売れなきゃワゴンセールで980円ぐらいで売ってたし、
中古ゲーム屋が多かったから、
子供は中古で買えた。 >>421
どうしてだったんだろうな新品980円だった >>421
ワゴンで買ってめっちゃ楽しめた作品のひとつ。
サガフロと並び安くて楽しいシリーズだわ >>321
ドラクエ5と6以外は発売日を過ぎてワゴンの安いのと中古だよりになっていた 隠れた名作とか言って誤魔化してるけど
つまるとこみーんなFFのコピー品 スーパーUNOは名作だったなぁ
まぁ、ただのウノだから面白いのはそうなんだけど >>430
なんでそんなにマイナー作品にしたいんだよw >>267
その通り
ミンス政権の如くチョンテンドーのせいで小売もユーザーも地獄の最低最悪時代であったな >>441
だってリアルタイム勢の俺の周りでやってる奴や知ってる奴ほとんどいなかったからな
クロノトリガーの方が大人気だった。クインテット作品は今でこそ地位が高いけど
当時の位置付けはカスだぞ。アクトレイザーだけはアクションとしてわかりやすいからそれなりに人気あったけど 今のゲーム好きの間で名作扱いなのかわかんないけど
小学生のころカービィボウルを一生やってた スーファミにはかなり世話になったよな
特にRPGは名作が多い印象だった >>98
海外では町パートがめっちゃ不評だったらしい トレジャーハンターGは別に名作でもなくない?
SFCであのグラはすごかったけど… カルチャーブレーン(文化脳)
スーパーウルトラベースボール >>236
電撃はDQ6ではなくテイルズを前面的に紹介してたんだよな
発売週は20P特集組んでさらに100P近い攻略付録も付けてた >>18
ライブアライブみたいだな
エミュでやってみるかな 隠れ名作なら重装機兵ヴァルケンだな
ルドラとかトレジャーハンターGはスクウェアにしてはマイナーってだけで当時から隠れてはない >>251
PS1でリメイクされていたのを宗教上豚は遊べず無様であるな 幕末降臨伝ONI
新撰組や坂本龍馬も出てくるので幕末好きにはお勧めのRPG ブレスオブファイア2
ワンダープロジェクトJ
ミッキーのマジカルアドベンチャー 天地創造って当時CMやりまくってたぞ。
アニメに天地無用ていうのがあったから、
なんとなく合わせて覚えてた。 あ これはどうだ?
「レディストーカー」
知ってるけどやった事ないだろ ガイア幻想記より天地創造のが難しかったな
最初の方のアメリカ大陸?のツタのダンジョンでも相当苦戦したし
普通に薦めてたら城みたいなとこで急に敵にダメージ通らなくなって2日程レべル上げしてたわ >>211
その通り
実際スーハミとチョンテンドーが低開発力のパクリ盗用ばかりだった事をアピールするだけであったな >>469
高さも気にしないといけないアクションRPG >>467
天地無用のゲームもあったな、行動が遅すぎるクソゲーだった >>469
ランドストーカーの亜種だろ
ドラクエ4ぽかった記憶がある >>458
カルチャーブレーンといえばテレ東のゲーム王国に
雰囲気がすごく胡散臭い広報のおっさんが出てたなくらいの記憶しかない >>473
隠れてないから
もっとマイナーな作品じゃないと
ウィザードリィ外伝Wとかね セプテントリオンあげてる人一人しかいないな
当時は隠れてたと思うんだけど
個人的にはヒューマングランプリ 隠れた名作が実際にありそうなのはPS2
PS2は本数多いのにゲーム暗黒時代と並行してるからマジで世間では知られてないような
ゲームが普通にあったりする。こんなゲームあったのかよ!と驚かされるのは決まってPS2かドリキャスだ ソードワールドだろ
家庭用ゲーム機で新作が出るなら絶対買うわ >>465
ONIシリーズ懐かしい
記憶が曖昧だけど初期装備が終盤で強い装備に変わるとかもあったな >>481
セプテントリオンも隠れてない
当時のヒューマンは勢いあったし 隠れてないけど、聖剣伝説2のボスをクリアした時にクリア処理に移らなくて、永遠にステージから出られない糞バグを回避する事が一番難しかった記憶
セーブポイントが遠いのに、何回友達と同じステージをプレイしたことか… 押忍 空手部
発売日翌日がマザー2の発売日だったため名作になり損ねた迷作 >>469
ドラクエ4のアリーナのスピンオフの企画で作ったけど企画が倒れて緊急に作り直したって噂があったけどほんとかしら 天地創造は後半は下水道でやたら経験値稼げる敵がおって
後々面倒になっても嫌だから皆あそこでレベルカンストまで上げるんだろうな 自分で書いててブレス・オブ・ファイアの位置づけが分からないんだよな
シリーズ化されていて今でも続編あるから決してマイナーではないけど
だけど当時、SFCでやっていた人はほとんどいなかったと思うんだよ
店でも見かけないし、宣伝も記憶にない
試しに動画サイト見てもやっぱ再生数はめちゃくちゃ少ないから
マイナーではあるのかな、良く分からん >>185
同世代で最低最悪の処理速度、褒められるのは我らがソニー製の音声部分だけのガラクタ弁当箱であったからな
電通ステマでごり押し洗脳販売でシェアを取った結果、
メーカーは呪詛と血反吐を吐きながら無理やりゲームを作る羽目になったのであった >>482
PS2は今でも通用するような名作が多いからな >>474
1はSFCでプレイして、その後にPC版の3と4をプレイした >>353
空中ガード、追い打ち、チェーンコンボ、
アーケードの格闘で出来ること大抵出来るんだよな
ドラゴンボールの最終作もだけど >>474
PSPのリメイクは途中まで
オリジナルキャラはいのまたむつみだっけ?
そっちのほうが好きだわ
ドーラ >>474
2Dのダンマスみたいなやつだな
武器に使える回数の制限とかあった記憶ある >>484
木刀→風林火山な
SFC1作目で頼朝がラスボスの鬼神降臨伝の方
幕末は終盤メインキャラが死んで外人キャラがパーティーに入るヤツ >>492
RPG好きはけっこうやってる人いたよ
特に2は多かった >>486
俺の周りには持ってるやつ一人もいなかったわ
じゃあ横綱物語とかどうかな スーファミはRPGげーっていっても過言でないってこのスレ見てると思う このスレに挙がってるタイトルだとWiiUのバーチャルコンソールが超優秀
大抵は遊べる(ヴァルケンも)
そこから外れてる隠れ名作が知りたいな >>499
SFC版のダンジョンマスターも頑張ってた
ビクターだっけ? 幽☆遊☆白書
スーパーワギャンランド2
サンサーラ・ナーガ2
バトルドッジボール
マーヴェラス〜もうひとつの宝島〜
ミスティックアーク
魔法陣グルグル2
なぜか2を選ぶことが多いな 現代パートから始まって
幼馴染の女の子と異世界だっか過去だったかに飛ばされる
レベル上げばっかりしてないと駄目なRPGのタイトルが思い出せない パチンコのゲームでやたらグラフィックに気合入ってるのあるけど
あれも何気に隠れた力作ドット絵ゲーだろうな。女の子が踊ってる台限定だけど
でもあれスーファミ用じゃなくて実際にパチ屋で稼動してたモンの移植らしいな ニンテンドウパワーも含めてオッケー?
なら断然「ファミコン探偵倶楽部U うしろに立つ少女」
これ一択。ドット絵職人が神。あゆみかわいいよあゆみ セラムンの格ゲーもよく出来てたな
難易度マックスだとCPUがひどいことになるけど >>495
その通り
光正しきソニーによる完全黄金時代とも言えるゴッドオブゲーム群が目白押しであったからな 隠れてないけどfcリメイクで超名作になった
ファイヤーエンブレム、SFCでは書き込みロム
で出た作品も含めて3作品ある 当時小学生でffドラクエ聖剣伝説とかやってたけどガイア幻想紀が唯一全クリしたゲームだったな
難易度とかじゃなくて単純に面白かった スクウェアは94〜96年にかけての開発体制がエゲつなかった
95年だけで
2月フロントミッション
3月クロノトリガー
9月聖剣伝説3
11月ロマサガ3 「アウターワールド」
発売日に買って夢中でやったなー。
オープニングデモに痺れた。 >>522
ガイア幻想紀はものぐさがプレイすると序盤の魔法を取得できないまま進めてしまって辛い ゲーメスト編集部も激賞した、ニンジャウォリアーズアゲインもいい。かまいたちでしかクリアできんかった プカプカ浮いてるUFOみたいな乗り物でレースするゲームが好きだった
タイトル忘れた 「ドラッケン」も良かった。
この2作品、風変わりなのは確かだけど、
安直にクソゲーとか言ってる奴がムカつくわ。 >>513
それならSFC版のメタルスレイダーグローリーもありってことになるな >>526
FEDA良いね
良い感じで隠れてるしゲーム自体もそこそこ面白い ウィザードリィ123とか隠れ名作じゃない?
ローソンの書き換えでしか遊べないやつ
ウィザードリィシリーズで最もレスポンスが優れているベストリメイク
今遊ぼうとすると、中古で万単位のプレミアがついてるけど >>482
PS2を薄型のころにDVD見たくて買ったので
ゲームへの興味も薄くなっていて10本以下しかプレイしてなかった スラップスティックだろうな
あれは目立たないし知ってる人が少ないのが残念すぎるがライブアライブや聖剣伝説におとらないベスト3に入る名作 >>514
検索して画像見たらそれだったわ
物語が面白かったのに途中でレベル上げ飽きて
雑魚敵にさえ勝てなくなって挫折したわ >>533
ネットのレビュワーのせいで長年不当に評価されてた一品だな
ただリメイク版はグラフィック追加したせいでかえってテンポ悪くなった気がする
ターミネーターみたいなロボットも誇張されたデザインになってダサくなったし クソゲー扱いされるけどスマッシュTVは皆で集まってやると楽しいぞ >>209
発売当時ファミ通がちょっと推してなかったかな >>13
トレジャーハンターGの戦闘はアークザラッドみたいな感じ
スクウェアからスーファミ後期に出た 誰も言わないから俺が言う
ライブアライブはクソゲー >>332
天井裏の整理してたら出てきた。
他にもアンダーカバーコップスや美食戦隊薔薇野郎とかスーファミソフトだけで300本位。
もと子ちゃんのワンダーキッチンなんてのも。
昔営業やっていたので東日本飛び回っていたので仕事そっちのけで出張先でレトロゲーム買い漁ってたな。
なお持ってるだけで満足でどれもプレイしていない。 >>523
その後半年で、
・バハムートラグーン
・ガンハザード
・ルドラの秘宝
・トレジャーハンターG
を発売してるからね
全部ハーフミリオンクラスで売れてて、SFCがスクウェアの全盛期だと思う やった人にしか分からないであろうオセロワールドの名作感 ファミコン時代より1作1作がボリュームあるせいか
メジャーどころで手一杯でマイナー作品全然やってないわ >>536
俺もどっちも好きだぞ
pc98とかで出てる洋ゲーがsfcでリリースされて小躍りしたな >>549
ブピィ?ブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒー!!? >>482
何を血迷ったのかスクウェアがレーシングシミュレータをローンチタイトルにぶち込んだPS2さん
グランツの挙動に慣れてるとめちゃくちゃ難しかった ポップンツインビー
ちびぶんしん! いやぁーのやられボイスが癖になる 隠れてはないけどスターオーシャンは実際やったことない人が多い >>536
ああいうゲームジャンルが作中で一貫してないのは日本ではあまり受けないな
全編ベルトスクロール構成だったらもっと人気あったと思う >>85
ストーリーもゲーム内容も覚えてないけど「短い」ってことだけ強く印象に残ってるんだよね リトルマスターはどうだ
かわいい絵柄にモンスター合成と今やっても楽しめるはず
というかやりたくなってきた >>435-436
問屋が入荷し過ぎたのは事実だろうけど
長年ワゴンに居座ったってことはよっぽど
売れなかったんだろうな >>565
ああ良いね
インパクトで知ってる人は多そうだけど
未プレイ多そう >>466
ワンダープロジェクトJ忘れてた
おもろい >>424
自分で電池交換数十本やったよ
ハンダとかなくてもできる
古い電池剥がすときに土台も一緒に取れちゃったりするけど
そういうときはアルミホイルを噛ませて通電させる スーパーファミコンのライバルってセガサターンだったなセガサターンの方を買ってしまった負け組に RPG部門ならFE聖戦の系譜かクロノトリガー
どちらかがナンバー1と2だと思う
ffやDQではなく バーチャルコンソールが優秀過ぎるせいでWiiUが仕舞えない >>578
FE聖戦はゲーム以上に世界観や人間関係にのめりこんだ人多かったよな レナスの不思議な雰囲気とどこか暗いストーリー
良質な音楽すべて好みだった
小説も買ったくらい好きだったな >>556
任天堂とスクウェアの夢の共作、
スーパーマリオRPG(1996年3月9日 発売)もスクウェアの栄光にいれたいです かまいたちの夜が面白かったから似たようなのと思ってざくろの味ってのやったら微妙だった思い出
学校であった怖い話はまあまあ面白かった りばーすきっず
いきなりJAP!って画面に出たり
「すてれお」「ものらる」が「くてれお」「もらのる」に
それぞれなってたり色々おかしい >>576
普通にメガドライブだろ
PCエンジンはCDロムロムが主流になって
我が道を進んでたけど天外魔境2は特別な感じがあったな 桃鉄大ヒット記念でリメイクして欲しい思いも込めて
桃太郎伝説 >>588
持ってるけどプレイしたことないので今度やってみる。
やっぱりジーコサッカーの生まれ変わりなのかな? マリオペイントのハエたたきやりまくってたわ
絵心と音楽の才能はなかった ルドラの秘宝の作曲家笹井隆二とアリスソフトの作曲家Dragon Attack!!は同一人物である >>587
弟切草のが好きだわ
ストーリーが綺麗に繋がった上でグッドエンド見たときの感動は今でも忘れねぇよ >>597
そっちもやったけどあまり刺さらんかった >>596
あいつはアリスソフト専属じゃなくてフリーの作曲家だぞ
ほかのPCメーカーでもかなり作曲やってる サークも笹井隆司だし >>597
ゲームははまれなかったけど、実写映画は見に行った >>599
ミステリー寄りの方が好きなのかもしれんな
晦もいいぞ。あの頃から若干四十八の片鱗が窺える気がしなくもないが 『隠れ』名作ってのが難しいな
だいたいは隠れてない名作だからね >>584
SFCでの成功が後継ハードまで続いた
FEシリーズは一様にレベルが高い 押忍空手部の格ゲーは当時の仲間内でそこそこ盛り上がった
誰一人として原作見たことなかったけど 天地創造は途中のボスが硬すぎてあきらめたわ
女の亡霊みたいなやつ >>262
ロードモナークは4ヶ国の国盗りゲームで面白いですよね 攻略本を買いたいと思いましたが
買った方が良かったのだろうか? >>260
検索したらあゆみが皆口ボイスだと!?すごいな >>602
そうだねかまいたちから綾辻やら有栖川やら読むようなったわ
晦てのはやったこと無いから興味ある >>609
ブラッディマリーみたいな名前のやつか くっそ強かったな 名作ってマイナーではあっても隠れていないんだよな… やったこと無いけど周りで流行ってたエメラルドドラゴン コスモギャングザパズルはゲーセンのサービスプレイでw良く遊びまして、スーファミ版も買いました ドラクエV以降は新品では買ったことない >>616
あいつは魔法を使うかレベルを上げてパターン覚えて物理で耐えてひたすら殴るしかない
真相は闇の中だけどマジであれは設定ミスってバグってるんじゃないかw >>616
たぶん普通にプレイしてたら詰まるところだな
地道にレベル上げすればいい 劣化とはいえストリートファイター2を
遊べる十分なレベルまで作ったカプコンは
凄いと思う。 >>621
やったことないのかよもったいないな
エメドラ自体は名作だけどSFC版はおすすめできない >>614
まあ、今は情報が多いからね
マグナブラバンとかナージュリーブルとか
好きな作品が上がるだけで嬉しいものだ >>616
天地創造はゲームバランスが悪くて、一定以下だとダメージが殆ど通らない
要するにダメージ通らない場合はレベル上げて殴るしかない >>466
全部テレビCMやってたよな
こういうのも隠れたっていうのかね?
ワンダープロジェクトJとミッキーのCMはいまでも
口ずさめるくらい覚えてる 天地創造よかったな何周もやったわ、あとは伝説のオウガバトルとかクロノトリガー >>629
エメラルドドラゴンはPC版に限る
まあ今となってはオーソドックスな凡RPGだけど >>1
超魔法大陸WOZZだったっけ
映像と音楽は良かったで、
シナリオも意外性があったけど
内容は完全お子様向け。誰か知ってる人いる? >>260
検索したら、昨日発売日とか新情報が更新されていたのか >>632
あいつでレベル上げの重要さを知るから後にレベル不足に陥ることがなくなって
相対的にあいつだけ異常な強さに感じてしまうんだろうか カオスシ〜ドも面白いけど、ちょっと移植され過ぎかな >>413
Vジャンプで村人の台詞をハガキで募集してて応募した記憶がある 天地創造以外は全部やったことあるわ
隠れてない気がする
有名じゃなくて面白かったゲーム…
しばらく考えてみたけど、全く思いつかない
結局有名だから買ってるんだよな大抵
個人的には新桃太郎伝説が一番好き
全然隠れてないけど
>>466
ワンダープロジェクトJは確かに少し隠れてるかも 新桃太郎伝説、ミスティックアーク、天地創造、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、グランヒストリア、トレジャーハンターG、スターオーシャン…全て父チョイス ダライアスツイン
10年後くらいに触ってよくできてるなと思った >>108
あれは音楽が良すぎる
海外版は7th Sagaってなってるけど何故なんだ >>594
是非プレイしてみてください
万が一勝てなくても設定画面のある場所にカーソル合わせて
Aボタン押すと勝利ムービー見られます この頃はパチンコやパチスロのゲームのクオリティも上がってきて
実機と同じゲームも増えたなあ。サミーなんてスロットもゲームも出してたから。 隠れて無いけどアクトレイザーは思い出深いな
本体を買いに行った時に子供の頃から通ってた
おもちゃ屋さんの店長さんに勧めてもらったのがアクトレイザー
箱から出してOP見せてもらってちょっと操作して即決した
その店長さんはFCの時に魔界村買いに来たけど売れ切れだった俺に
これは今後絶対にブームが来る凄いゲームだからって勧められたのが
発売日だったドラクエ1
以降大学で地方に行くまでここで1から5を優先的に買わせてもらった サモンナイトじゃなくて、召喚獣みたいな物を操りながらプレイするSRPGがあったんだが思い出せん
すげえ面白かった覚えがある >>650
ダライアスフォースってあったよね?
こっちはどうなんだろ? >>585
レナスはドマゾゲー
雰囲気良いのに呪文の名前のセンスがダサすぎ
なんだよガスズゼコンて
あと名前決めるときに下品な名前付けようとすると止められるからな
「マジ?」とか聞いてくるからな じゃアースライト。ハドソンだから隠れてはいないのかもしれんけどSLGというジャンル自体不人気なのでプレイした人は少ないかと >>655
それ今は10万ぐらいするから買えないわ >>644
近年サターンエミュレータが完成したから
久しぶりに遊んでいる人多いだろうな >>659
レナスの魔法名は法則性があるからな
kek=光 mom=土 とかだったか レンダリングレンジャーって昔まんだらけで2000円で買ったなぁ
今アホみたいに高値だがアレなら魂斗羅スピリッツの方が遥かに面白い ロックマン7だな
そこまでロックマンに付き合ってた人が多いとは思えない ライブアライブって隠れてたか?ワイの周りでは面白いって
やってる奴結構いた気がしたが >>671
7作目だし隠れてもないしカプコンのメジャータイトルやぞ
面白いのは同意するけど >>658
当時はメガドラのIIばっかりやってたからどっちも触ってないんだよなすまん >>677
スパークリスよりボンブリスの方が爽快感あるわな
テトリスなら武闘外伝が楽しかった デアラングリッサー
元味方をブチ殺す外道主人公
プレイ自体はダルい >>671
スーファミまでのロックマンは絶対売れてただろ
PSに進出したのにスーファミで新作出すくらいだったしな
ロックマンはPSに出すほどのゲームじゃなかったんだよ。8やX4で冗長になったから
X5以降はゲームシステムとバランスそのものが不安定になってるし >>677
4つ四角に赤ブロック集めるとプワポォってデカイ爆弾が出来るあの音を未だに頭の中で再生できる バハムートラグーンの名前見てレーシングラグーン思い出したけどPSだったな ルドラの秘宝で言霊を「おまんこ」にしたやつ多いよな SDガンダムGX
ゲームバランスがよく、かなりやりまくった。
機体操作を自分でできたのがよかったのに。 >>685
うん、絶対隠れてないな
今でも隠れている可能性があるのはやはりPS2だろう なんなんだこの最近の○○といえば?スレ くそつまらんから目障りだわ タイトル間違ってるかもしれないけど
弁慶外伝砂の章だったかな?
面白かった
夏休みにやった思い出がある >>688
それスクウェアのトムソーヤの必殺技で使ったわ… >>666
その基本がダサいんだよな
独自の世界観があるって言うのは解るんだよ
でもあの綺麗なパッケージで凄いギャップだったわ
DQ、FF、メガテンとかやっぱすげーなって思ったわ >>691
アフィカスに転載されるんだろうなと思いつつも懐かしんで書き込まずにはいられないジレンマ
興味ない昔話ほどつまらないものはないよな… セプテントリオン
フラッシュバック
知ってる人いるかな? >>660
アースライトはまったく隠れてないぞ。どちらかと言えば、その続編の『ルナストライク』の方が隠れているかと。 元祖スプラトゥーンのはらぺこバッカがめちゃくちゃ面白い レナス〜古代機械の記憶〜(小説まで買った)
エルナード(独特の世界観)
ガイア幻想紀(豚で泣いた)
神世紀オデッセリア(重厚な世界観)
ミスティックアーク(童話の世界のよう)
魍魎戦記マダラ2(異国情緒溢れる)
昔のゲームってシナリオがしっかりしてて
こだわりの強いほんとに専門家のゲーム好きな
幼稚じゃない大人のオタク(褒め言葉)が作ってたからめっちゃ面白かったわ。 >>697
まあねw
ついでにレナスはマザー2と並んで
攻略本が読み物として完成度高いと思う >>3
一般的に評価高くて有名な気がする
隠れてないんじゃないか? >>673
パソコン版はレベルアップすると回復魔法を
忘れるというトンデモ仕様だった
PCエンジン版ではさすがに直された >>707
単純に飽きられたんじゃないかな くにおくんは時代劇まで
ゴエモンは3までだったな自分は >>702
セプテントリオンは当時から有名だった気がする
フラッシュバックは洋ゲーだから俺は知ってるけどそんなに有名でもなさげ >>714
グロッキーになることしか覚えとらんわw >>694
ゲームやったことないけど、作曲がSFC版『ダンジョンマスター』の多和田吏氏だと聞いたけども。 >>715
フラッシュバックは
アウターワールドやった後に続けて買うものだとw >>242
大江戸編はほんとによく出来てる
今でもやる
他シリーズはがっかりした
大江戸編だけ別物みたいだ >>693
沙
弁慶がNPCになっちゃったので弁慶が物理で
殴るのを期待すると大外れという >>660
自分も結構遊んだな。
ハドソンのシミュレーションは好物。
PC88だけどディオーネは結構印象に残ってる。オープニングがかっこ良くて。 競馬ゲームならダビスタやウイポより
ステイブルスター派
海外レース全制覇残り一つまでいってデータが消えたのはショックすぎて泣けたw >>721
蓬莱学園は原作好き以外で買った人おるんやろか >>529
裏世界でフリーズして、最初からやり直したわ。歩いている時にセーブするとそうなるバグらしいが、知らなかった。 >>722
青春編しかやったことないけど今更やってみたい江戸時代編 プライムゴールは本編よりもリフティングを延々やってた >>500
赤沢君のやつだけやったな
本編そっちのけでRPGやらミニゲームやってた マリオのスーパーピクロス
親がやってるのをよく見てた
無人島だけは得意 >>719
どっちも懐かしいな
あそこからルーカスゲームスを経て洋ゲーにどっぷりになっちまったよ 46億年物語だっけ?魚から始まって人間になれるように頑張るアクション
アレは隠れてないかもしれんけど面白かったな >>736
ゴジラはPSのトレーディングカード形式のが好き このテーマにピッタリなのがフォーメーションサッカー
めっちゃハマってたわ >>704
>>724
ネクタリスが楽しくてアースライトも楽しいとルナストライクでアレっ?となる訳で。まあ大河原さんのメカはカッコいいんだけど >>741
あの人の描くケモキャラカッコいい
シャイニングフォースとかランドストーカーとか 昔のことはあまり思い出さない方がいいな
一気に生気を奪い取られる >>720
半熟ヒーローではないんだよ
ギャグっぽくはないけどポップなデザインのゲーム
全然思い出せん 毎日のようにおっさんホイホイのどーでもいいネタがスレになるな
これ、本当にアンケート取ってんだかアヤシイわ
広告収入とかあんのか? 遥かなるオーガスタは結構やった。結構難しいゲーなのに、アルバトロスが出た。
驚き。
余り面白くないけど、トルネコの大冒険はやり込んだ。
関係ないけど、ドラゴンクエストT・Uのスーファ版。ファミと違って復活呪文がない
点は良かったけど、音が変化してしまってゲンナリした。 >>283
「〜!」「なの」
必ず一度はゲームオーバーになる
宗教怖いw スーファミソフトは万近いんだからトレジャーハンターGのボリュームは無いわ ゲゲゲの鬼太郎のゲームは地味に好きだった
よくやってたのが何作目だったかは知らない >>762
ドラゴンボール探せ系で最後の1つは持ってきたは酷いと思う ルドラって言うほどか?
しかも結構話題になってただろ
CMばんばんやってたし ちょっと思い出せないんだけど、この前天井裏の整理してたら出てきたんだが、ひこねのりお氏がパッケージデザインしたSFCのソフトってなんだっけ? >>238
アラジンはつまらんかった。まあ、当時ディズニー映画を見た幼子だけには受けが良かった
けど。 >>770
出るのが遅すぎた
夏休み感は最高だと思う サイコドリーム
西崎まりのがデザインやってたってだけでも尊い S.T.G(ストライクガンナー)が一人でやると糞地味なんだけど二人同時プレイやると無茶苦茶盛り上がった >>748
カッコイイよね
あの絵好きでフェーダ2にも手を出したわ
あと、PCのSRPGツクール95のRagnarokっていうサンプルゲームに
この人の描いたオリジナルキャラがあって驚いたわ ヘラクレスの栄光シリーズだな
1作目の悪印象が強く駄作シリーズと思われてヤラズ嫌いの人間が多かった >>774
すげえ、それや!
やっと寝れるわありがとう
ソフト見つけて久しぶりにやってみたい >>778
これゴエモンシリーズで最高に面白かった
ミニゲームがオマケレベルじゃないんだよな
あとはゼロワンチャンプシリーズと天地創造とライブアライブとドカポン321、これがあれば今でも永遠に遊べる気がする >>554
俺も思う
作った奴のオナニーの垂れ流し トルネコやりたくて自転車でゲーム屋走り回ったけど無かったな >>777
システム面で色々クソゲー扱いのRPGツクール4の素材全部がこの人の絵だから好きだった >>12
遅レスだけど、ウィザップ真エンド行けなかった
ホーリーグレイル取った後どうしたら良かったのかわからん ヘラクレス3と4
シャドウラン
イデアの日
はやりこんだ 真・女神転生、ポピュラス、伝説のオーガバトル
メジャーすぎるな ヘラクレスの栄光4はエンディング前まで面白かったけどエンディング後が色々残念だった >>702
フラッシュバックとアウターワールドは3DO版の方がいいよ! スラムダンクは面白いけど常に連打でリアルでスタミナ消費する なんだっけ?宇宙人が攻めてきて人間が超能力で戦うやつ。GODだったかな? >>787
メガテン系は魔神転生でもフツーに名作だからな
ロンドでやっと「隠れた」扱いじゃなかろうか
隠れたクソゲーだけど >>797
スーファミは1と2だな
2は特に評価が高いが >>649
親父さん中々やるな
スタオ欲しいって言ったらシムシティ買ってこられて驚愕したわ スーファーはクロノトリガーまで。その後は、すべてPSでしかやらなくなったから。
隠れた名作といってもな。 スーパーファイアープロレスリング
まあ隠れてないが
友達とよく対戦した
今は友達なんかいないな >>801
ピンボールはやってたけど、えらく単調だった記憶が。 スラップスティックって知ってる?
ロボット作るやつ エルナード、ブレインロード、ミスティックアーク
この三作品面白い スーパーファミコンってファミコンにハマってた当時20代30代の大人が離れたからか今見るとそんなに本体売れてないんだな
一強だったのに >>808
ガイア幻想記や天地創造に比べるとマイナーだけど
さすがにこのスレでは挙がってるね 隠れた名作ってようは熱狂的なファンがいるけど大衆向けではなくて一部でしか受けなかったゲームだろ? >>815
実はすごく面白いのにCMとか流せなくて存在が知られてないゲームとか多数あるからな >>815
大手メーカーが出して広告バンバン打ってたらメジャー作品になってるようなのもあると思うけどね 剣勇伝説YAIBAはひとりでやるとクソゲーだったけど
友達と2プレイでやってたら楽しかった覚えがある >>816
マグナブラバンについては特に知名度が低かったとwikipediaに書かれる始末w >>818
ゲームとして質素すぎるから敢えてあげなかったけど
ザ・ゲームって感じでシンプルにまとまってていいと思う。これも後半いきなりボスが強くなるけど YAIBAは原作と違ってゲームの雰囲気が全体的に暗かったのは覚えてる
BGMもそんな感じだったし ただゲームとしてはそこそこ楽しめた
金の玉で金策したり力の玉で延々レベル上げしたりと
ただかぐや出なかったのはちと残念だった >>99
ジェリーボーイは漫画もキャラデザの人が描いてて面白かった ソウルブレイダー、46億年物語、ダンジョンマスター >>795
ぐうわかる
>>578
その2つは普通にスーファミベストテン内じゃね、内容的にも知名度も 夜中に4人でやるボンバーマンの楽しさったら
イダテンステージとリモコンがあるステージ らんま1/2の格ゲーとかツインビーレインボーベルアドベンチャーとか
友達の家でしか遊べない憧れのソフトだった 誰がなんと言おうと3×3EYES 聖魔降臨伝は名作
異論は聞きたくない エストポリス伝記2
クロノトリガーと発売が被って目立たなかったらしいけど、クロノどころかドラクエ5にも拮抗出来るゲームやろあれ >>578
メジャー名作ならドラゴンクエスト5かサガだろ。やっぱり。
クロノはそんなに面白くなかった。 マーヴェラスだろ
すでに64PSサターンが発売された後のスーファミ末期に発売されたから当時知ってる奴少なかった
ガチの名作 >>47
トレジャーハンターGとかバハムートラグーンは64向けに出す予定だったのを急遽スーファミで出したんじゃないかって噂あったな >>832
気持ち悪い進化させてクリアするのが好きだった スーパーウルトラベースボール
ドラッキーのAりーぐさっかー
隠れてるか知らんけど好きだった
野球のはのちに個人的に最強のクソゲーのスーチャイを出すメーカーと同じとは
思わなかった 遥かなるオーガスタ
会社の98でこれにハマってスーファミ買いました >>832
頑張れば恐竜のままクリアできるのロマン感じる 46億年物語はPCの方で原作ゲーがあるから知ってる人はそこそこ居そう
まったくの別ゲーだけど >>835
そう判断されたためにスクエニとオリジナルスタッフでDSリメイクされたけど残念な結果になってしまったね >>98
アクトレイザーは日本では全然売れなかった。ワゴンセールの常連
一方海外ではある程度評価があって、町パートだけが評判悪かったので
2は海外の意見を聞いて作られてる エストポリス伝記UよりTが好きという異端児
ゲームとしてはUのほうが圧倒的におもしろいとうのは認めざる得ないが ウルティマ6だろ
当時としては珍しい完全オープンワールドRPG
小説みたいな三人称的文章も独特だった >>835
ドラクエ5って有名だから評価高いように思えるけど
別に名作ってほどじゃないだろ >>421
箱なし説明書なしで500円で買った
めちゃくちゃ面白かったわ >>13
重要人物がヒロインかと思ってたら猿だったって超展開があったのだけ覚えてる ファミコン探偵倶楽部のリメイク
見たけどたけーなw
昔のゲームに1と2で9000円か >>812
日本国内ではファミコンと殆ど変わらない。
海外ではメガドライブにシェア食われてファミコン時代みたいな圧勝できなかっただけ ダークハーフ、樹帝戦記、無人島物語、隠れてるかどうか微妙だが面白いゲームよ >>832
適当にやってたら最後はだいたい変なキメラで終わるな スターオーシャンは工夫次第で公認チートみたいな事がいくらでもできて子供心に衝撃的だった
声がつくのもビビったしストーリー的にも異世界で地球人のオッサンが魔法を習得するとかガキにはたまらんものがあった SFCのイースVは意外と好きだな
シリーズファンからすれば問題作品だろうけど
あの絵とBGMはちょっと中毒性がある >>406
うぉー絶対に出てないと思ったけどあったわ!
お前とはうまい酒が飲めそうだ
近所の中古屋で100円で買ったわ 天地創造言われてるほど面白いかなあ…
どうもピンと来なかったんだが エストポリス伝記3を待ち続けて25年が経ちました… >>66
ディスティニーストーンがオブシダンソード以外ゴミのSFC版はちょっと… ヘラクレスの栄光V
ゲームのシナリオでここまで惹き込まれたのは他に無い 友達の家でやったクイズのゲーム酷かったな
ゲーム途中にスーファミの拡張パーツのCMが入ったりするやつ
運が悪いとコンピューターのマッチョなやつが
早押しでめっちゃ早く押してバンバン正解したりするやつ バハムートラグーンは設定や脚本やドラゴン育成は良かったが
シミュレーションとしては温すぎるのがな
難しいのが帝国決戦の大砲ステージ位だから トレジャーハンターGってぷよぷよ作った人がディレクターなんだね
言われると雰囲気は似てるかも あーあとちびまる子ちゃんはりきり365日?だったかはガチでパーティボードゲーの隠れた名作 RPG色々触ったけどSFCではやっぱDQFFのクオリティはちょっと抜けてるなと思う
個人的にそれに比肩するのはエストポリス伝記2だけ ここ見てるとスーファミ買いたくなってきたわ
Switchでダウンロード販売してくれ 天外魔境ZEROはよく出来てると思ったけど
ワゴンセールでクソゲーのイメージ付いてるのかな >>851
まぁねぇ
トップスリーは?と言われたらスーパーマリオワールドは確定で
残りはFF6・クロノ・トリガー・マリオカート・タクティクスオウガで悩む 隠れた名作言うてるやろ普通に名作挙げてるバカなんなの キャラ物の格ゲーなら幽遊白書格闘の章とFINAL、セーラームーンSあたりは面白かった
でもそれなりに知られていた気がする エリア88はあの難易度が心地良かったわ
といっても難易度ハードをグレッグでなんとかクリア出来るぐらいだったが SDガンダムGX
まぁ、いろいろとひどい仕様で名作とは言えないけど好きなシリーズだったなぁ
PS1で出たセンチュリーを最後にもう2度と日の目を見る事は無かった・・・ >>871
もし今復刻したら、すゑひろがりずがCMやりそう >>11
ルドラの秘法は、魔法自分で作らなくても
話が進めば魔法の情報入ってくるからな
あとは、クリア後にプレイ何回もできるし
最強の魔法を序盤からぶっ放せて行けないエリアを突破できたりする ミッキーのマジカルアドベンチャー
クリスマスプレゼントで買ってもらってウキウキだったの思い出した 天外魔境ZEROかな
大人になってから見つけたけど面白かったわ ファイナルファンタジーUSAとかどうなの?
ゲームとしての評価はイマイチだけどBGMが外人に評価されてるはず FEトラキアはスーファミ末期すぎて買った奴は意外に少ないんじゃないか
特にニンテンドーパワーとかいう形態のは 仮面ライダーとウルトラマンとガンダムが夢のコラボしたバンプレストのあれ
作品名なんだっけ? Jリーグエキサイトステージ
ベタで地味なゲームかと思いきや思わぬスパープレーが出る不思議なゲームでしたね >>905
答えがいっぱいありすぎだろその質問はw >>905
グレイトバトルとかそんなタイトルじゃなかったかな >>278
元々海外でバカ売れした洋ゲーだよ
スーファミに移植されたのが遅かっただけで、パソコンゲームとしては有名 シューティング好きなら絶対にオススメ
スーパーアレスタは神ゲーだけど
たぶん誰も知らない 仲間内ではスマッシュTVがメチャ流行った
ワイワイ遊ぶには最高のバカゲーだった ルドラ好きだったなぁ
魔法使いたいからサーレントの章ばっかやってた
カーキペブルとかコナニサリとかメタセッニウとか未だに覚えてるわ 最近おっさんホイホイスレッド多すぎだろ。あきられるぞ やはり隠れたという要素と評価高いという理由で
ローソンのロッピーの書き込みだけだったという
トラキア776だろうな
のちに製品版も出たらしいけど >>876
それは違うわ
面白くても宣伝、見た目、BGMなどの差により知られないゲームは山ほどある スーファミの隠れた名作は、大航海時代2
その完成度と自由度はスーファミでの究極と言える。 ライブアライブって27万本しか売れて無いから
当時のスクウェアとしちゃ失敗な部類
みんな大好きなバハムートラグーンですら47本売れてるから 1で挙げられてるのはいいゲームだと思うけど
そこまで隠れてないな 「はじまりの森」はもう出た?
ラストの花火のシーンでボロボロ泣いた。
ふぁみこん文庫シリーズ第2弾、
早くしろよクルァ >>892
面白かったな
特にアクションバトルが
シミュレーション部分はよくわからなかったけど
バンダイのくせにおもしれーじゃねーかって思いながら遊んでたわw >>851
5は名作だろ
4までの適当なストーリーとは違いちゃんとした話になった最初のドラクエだと思う
しかも当時はモンスターを仲間にするシステムが斬新で全部集めるとか育てるとかポケモンの元になったような歴史に残る一作だろ あっ、あとナムコの
「スーパーファミリーゲレンデ」
滑る感覚やスピードがよく練れてて、
スキー好きな人が作るのに携わったんだなー感が
ばっちり出てる良作 バハムートラグーンにしろルドラにしろトレジャーハンターにしろ何で続編出なかったんだろ? ヒューマンのソフトは名作揃い
スーパーファイアープロレスリング
ヒューマングランプリ
スーパーフォーメーションサッカー
スーパーファイナルマッチテニス
ファイアーメン
セプテントリオン
クロックタワー >>903
1999年だから末期というかPS、64が終わりかけてる時期
ゲームキューブ発売が2001年だし >>933
プレステになっちゃったせいで3dの開発コストの高さにみんな疲弊し始めたからじゃね スーパーマリオ嫌いだけどヨッシーアイランドは好き。 スーパーフォーメーションサッカー
どんなにハードが進化しようとも、いまだにあれを超えるサッカーゲームに出会えない >>933
スクウェアはその後FF中心になっていったからな
聖剣とかの開発班が不満で独立していった BASTARD! 暗黒の破壊神を忘れてたわ。
原作ゲーの割よくできてるよ。 トレジャーハンターGって未完成品みたいな内容だった覚えがある キャプテン翼3
スーパーファイヤープロレスリング
らんま1/2 迦楼羅王、挙がってないのか
アクション好きなら是非プレイして欲しい作品だが 反省猿ジローの大冒険はなかなか糞ゲーだけど地味に面白かった SNES版のピットファイターが評判悪かったけど僕は好きだった
メガドラ版より綺麗でスピードもそんなに悪くなかった あんまり隠れてない作品だな
「隠れた」なら「ソウル&ソード」と続編のトラバースが俺のお勧め ゼロヨンチャンプ
今の技術ならもっと面白いもの作れそう >>815
SFCはソフトが高すぎたから買えなくて
かといって廉価版も出しやがらなかったから隠れてしまった
PSは廉価版があったからあまり隠れていないんだ
隠れているのはほぼクソ >>968
面白さははPCEのゼロヨンIIだったな
CD読み込みはうざかったが ボンブリスは亜流テトリスとして面白かったな
限定版を買えたのは僥倖だった >>815
発売時期で用意に隠れる
あと販路の弱さでも隠れる
PS以降と違って単価が高いから一度隠れると中々引き上げられない
PS以降でも時期で隠れる作品が多々あるけど、隠れ具合が比じゃない
最近はネットの発達もあっても「隠れた名作」って見つかるor見直されることがあるけども コナミの実況バスケットウイニングダンク
「これだ!これが見たかったんだぁ!!」
実況はクリス・ペプラーだったかな このスレであがったゲームの殆どがユーズドゲームズ(後のユーゲー)が掘り起こしてたからなあ
まあユーズドゲームズを知らない人の方が多いだろうけど トラキアと同じく書き換え版のせいでマイナーといえば大貝獣物語…
後のサンエックスぽいかわいいキャラで釣って暗いストーリーを見せるターゲット謎ゲー
でもスーファミの頃はドラクエやFFも妙に暗い話だったから時代なのかな
FE聖戦も今考えると寝取られすぎ暗すぎ >>986
ディアドラさんヒーローズだとめっちゃ美人でビビる
異父兄にNTRれるとか中々すごい設定 >>986
大貝獣物語は普通にROM出てるよ
ニンテンドウパワーは専用ソフトとROMで出たものを後から書換えで出してるのがある
ついでに言うとGBもあった クロックタワー
大貝獣物語
魔法陣グルグル
風来のシレン
アラジンのやつ
アンジェリーク ヘラクレス3だろ
これやったおかげでドラクエ5がくそつまらなく感じた ソウル&ソード
マイナーでクソゲー感あるが実は佳作級 スーファミはヘラクレス3
サターンはホーリーアーク
プレステはムーン
これらやんなかtったやつは人生損してた このスレッドは1000を超えました。
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