【ゲーム】スーファミの隠れた名作といえば? 「天地創造」「ルドラの秘宝」「トレジャーハンターG」 [ひぃぃ★]
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今回もスーパーファミコンの話をしたい。僕は初代ファミコンではなく、どちらかと言えばこのスーファミで育った世代だ。『FF』や『ドラクエ』、それから『クロノ・トリガー』など、遊んだカセットは枚挙に暇がない。
それこそ、子供の頃は宿題をする時間を削って。あるいは睡眠時間を大幅削減してでも、スーファミのソフトにのめり込んだものだ。今回は、そんな本ハードの隠れた名作についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■当時はスクウェアの作品がやっぱり凄かった
先日、5ちゃんねるに「スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや」というスレッドが立っていた。スレ主は「バハムートラグーンみたいな」と、名作RPGの一例を挙げてみんなの意見を求めている。
『バハムートラグーン』は僕もプレイしたことがある。今では割と色んなゲームで取り入れられている周回プレイも実装されていて、文字通り何度でも遊ぶことができた作品だ。スレッドには他にも名作を挙げる声が多いので、ちょっと紹介してみよう。
「ライブアライブ」
「天地創造」
「トレジャーハンターG」
「ルドラの秘宝」
と、このようにスクウェアに偏りすぎたけど、スーファミ全盛期って割とこの会社から出るゲームの黄金期でもあるので、これはしょうがないところか。『トレジャーハンターG』なんて僕も死ぬほどやった。
それだけ当時のスクウェアには素晴らしいゲームを輩出する力があった、ということだろう。今のスクエニは正直よく分からん(おっさんの意見)!
スレッドでは他に、「ヘラクレスの栄光3」「重装機兵ヴァルケン」ラジカル・ドリーマーズ」などの作品が上がっていた。
■名作は多いけど、隠れ名作となるとすぐには思い浮かばない……
というか、スーファミには名作とされるゲームもかなり多い。ただ、「隠れ名作」ってなると、やっぱりタイトル的にB級のイメージがあるけど、実際遊んでみると面白かった……って感じのものになるんだろう。そうなると思い浮かぶ作品は少ない。
僕なんか『スーパードンキーコング』が大好きだったけど、アレは隠れ名作じゃなくてガチの大作だから除外されるわけだし。『FF』も『ドラクエ』もまた当然除外。やっぱりさっき挙がったような『ルドラ』とか『天地創造』とかが妥当なのかなぁ。どっちも面白いけど、そこまでメジャーではないし。
でも、本当の隠れ名作ってそもそもこういうスレッドに名前が挙がらないものなのかもしれない。だってそんなポンポン名前が出るタイトルって、普通に有名な作品ってことになるし。
ちなみに僕が思うに、スーファミの傑作ゲームはやっぱり、『新SD戦国伝 大将軍列伝』かな。前にも書いたけど、漢字の勉強にもなるし。あとジャケットが鬼のようにカッコいいから。
2021年2月19日 19時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724902/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/1396a_1591_5cb6d4dce08dddb393cf71843265ecf2.jpg
関連スレ
スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612992618/ ルドラの秘宝、当時遊んだけど面白さよくわからんかったわ
バハムートラグーン、ライブアライブは今でも名作だと思うけど トレジャーハンターGってどんなんだっけ
ルドラも内容思い出せない ルドラをSwitchでやりたいな
バコベペアミが最強だった記憶 名前忘れたけど、東芝EMIのスト2系格ゲーが面白かった。操作感良くて下手くそでも操れた感あってよかったな >>13
ルドラは世界が終わりそうだからパーティーメンバーの個人の話から徐々に主人公たちが集まっていって世界を救う話かな スクエニ系は隠れてない
ってことで
SOUL & SWORD
フリーシナリオ?で良いRPGだったよ ルドラはリメイク無理なんだよな
言霊がすぐネットで広まってヌルゲーにされて終わるから
文字数増やして曜日や時間で変化とかしないと >>18
ありがとう
当時めっちゃやったはずなのに覚えてないんだよね
歳だなー 96年発売のスーファミのソフトは、正直な所ほとんど記憶に無いな。
ちょうどその時期って、プレステとセガサターンが激しく競い合ってた頃だし。
リメイク版ドラクエ3ぐらいかな? リブルラブル
今のPSのコントローラーで出さないのが不思議でならん トレジャーハンターGってボリューム少なかったよね
死ぬほどやることあった? >>13
バハムートラグーンはヨヨがいなかったら、普通の良作で終わってたわ
事実、俺もその2作は良作だったのは記憶してるが話の内容は1ミリも覚えていない ワンダープロジェクトは良い作品だと思うんだけどこれの新作とかでないかなぁ? いろいろ思い出そうとしてみたけどスーファミは隠れてるようなタイトルはやらなかったな
当時は子供だったからそんなもんに手を出せなかったってのもあるけど >>48
バハムートラグーンもパッケージまで覚えてるのにヨヨってなんだっけ?レベルの記憶しかない
全部リメイクしてくれないかな トレジャーハンターGってテクノスジャパンじゃなかったっけ?
と思って検索してみたら
なぜかダンクエストと思い違いしてたわ エキサイトサッカーは隠れ名作じゃなくて
普通に名作かね ライブアライブって
当時のスクウェアにしちゃ
かなり売れてないんだよな
といっても20万本くらいだけど 「魔の島へ連れていって下され・・」
ロマサガが最高ですね。その前やその後のロマサガは今イチ >>3
神の立場になれるゲームなんて
そうないからね
今のクオリティーだったら、3Dの地球マップで
「男の夢に現れてコロナを撒くように操作しますか?」
みたいな選択肢があったりするんだろうね 摩訶摩訶
これを知っている人はいまや少ないだろうな 実況パワープロレスリング'96 マックスボルテージ 隠れてるかどうかは知らんが、ガンハザードは面白かった >>33
言いながら俺も大分忘れてるわ
一人ずつのエピソードが全く違っててそいつらが集まるときの興奮だけはなんとなくは覚えてるんだよな 「アースライト」かな。ネクタリスの続編的なSLGで面白かったよ。
アニメっぽくて丸っこい機体も可愛かったし。 俺ぐらいのマニアじゃないとなかなか知らないだろうけど
クロノトリガーってゲームが面白かった >>1
「隠れた名作」の条件ってなんだろね?
・他機種版がない
・リメイクやシリーズ化されてない >>47
打ち切り漫画のように後半の展開が速すぎる。ドラクエ3に例えると船入手後いきなりバラモス戦まで飛ぶようなもの。 隠れの基準が難しいよな
ドラッキーの草やきう : 隠れてない
あさめしまえにゃんこ : 隠れている
ってところかな ウルティマ6 偽りの予言者
マイト アンド マジック BOOK2
ウィザードリィ5 ヘラクレスの栄光3のシナリオライターはFF7とか10の以降のシナリオ書いた ミスティックアーク
ガイア幻想紀
どっちも好きだったわ〜 サンサーラナーガ2
フロントミッション
この2つは曲も神がかってると思ってる >>3
町作るの好きだった
2ではなぜかその一番面白かった部分を省いてただ難しいだけの戦闘ゲームにしてた ポケモンの資金集めで田尻が作ってたジェリーボーイ
FF4とほぼ同じくらいの発売日なのに音楽のクオリティが凄いの
パイプオルガンや残響効果の使い方が上手いし
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