【ゲーム】「セガサターン」あなたにとってのNo.1名作ソフトを教えてください ★3 [muffin★]
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1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」。
人気の高かったアーケードゲームの移植作をはじめ、セガサターンオリジナルのRPGや恋愛シュミレーションなど、数々の名作ソフトを生み出し、多くのゲーマーを熱狂させました。今回は、「あなたが思うセガサターンの名作ソフト」をコメント欄への書き込みで募集します!
結果は、後日集計し記事で発表。セガっ子が選ぶNo.1名作ソフトを決定しましょう! まずは、セガサターンでリリースされた5つのシリーズを紹介します。
♦バーチャファイター
1993年からアーケード版としてリリースされていた同タイトルを、セガサターンに移植した作品。3D対戦型格闘という新たなジャンルを生み出し、その後の格闘ゲームにも大きな影響を与えました。
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♦パンツァードラグーン
セガ伝統の本格的な3D視点のシューティングゲーム。自由度の高い視点操作や、さまざまな方向から敵が出てくる立体的な世界観が評価され、幅広い世代から支持を受けたタイトルです。
♦デイトナUSA
1994年、アーケード版のリリース後、翌1995年にセガサターン用タイトルとしてリリースされたレースゲーム。アーケード版さながらの迫力ある3D視点のグラフィック、馬でレースができるというセガサターン版オリジナルの遊び要素など、多くの魅力が詰まった作品でした。
♦NiGHTS into dreams…
1996年にリリースされたフライトアクションゲーム。開発はセガの看板タイトル、ソニックシリーズと同じチームが手がけており、大空を自由自在に飛び回る、爽快感あふれるアクションが魅力の作品です。
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♦サクラ大戦
サクラ大戦は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台としたドラマチックアドベンチャーゲームです。1996年にリリースされたシリーズ1作目のサクラ大戦では、画期的なゲームシステムや、アニメさながらの演出が大きな話題となり、96年のCESA大賞(現・日本ゲーム大賞)作品賞を受賞しました。
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全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/02/18(木) 19:35:04.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613649214/ 新スレになったのでもう一度
エネミーゼロの限定版買った人いる? バーチャとデイトナだけで元は取れた
デビルサマナーはバグでリタイヤしたけど バーニングレンジャーを今の技術でリメイクしてくれ
あっ主題歌は変えないでね サカつく
あの辞典みたいなぶっとい攻略本好きだったな 一番最初に出てこないとおかしいだろ
「ソード・オブ・ソダン」 >>15
サカつくはドリキャス版が一番なんだよなあ
サターンのサカつくはストレスポイント多すぎる なんかセガサターンが負け犬ハードって印象なんで
このスレの書き込み見ると負け犬の傷の舐め合い感がエグいな
子供のときに悔しい思いをしたんだろうな、、と 大人だし
もうゲーム飽きたな……
みたいなときにサカつく2と出会ってしまった。 >>22
それメガトラじゃ、、?
サターンならデスクリムゾン >>27
何言ってんだ?
セガこそ志向だろ
ってか、全ハード持ってたけどなにか? セガサターンの名作は、ときめきメモリアルだよ
他の機種と全然違うレスポンス、画質、音質、声
ちなみにメガドライブの名作は信長の野望武将風雲うん録(読み込み時間思考時間がハンパなく早い)と、ぷよぷよ(他機種とはレスポンス画質音質声が段違い) サターンは移植ゲーばっかりだから印象に残らない
移植という時点でサターンのゲームじゃないんだし
なのでパンツァードラグーンシリーズが一番になるかな
2Dシューティングや2D格ゲーは面白かったし良かったんだけど移植だしな FF7だな。あれのお陰でPSを倒して
サターン5まで続く覇権ハードになった >>33
すまん、ずっとメガドライブだと思ってたわw セガのガンダムは操作性良かったような記憶ある。
ってか、友達の家でそれだけ数回やった。 >>27
お前の人生での勝利はPS買ったことだけだもんな 久遠の絆とブラックマトリックスの為に買った
それとサクラ大戦しかやってない プレステよりサターンの方が先行発売ってソフトけっこうあったよね
セガがロイヤリティ優遇とかで頑張ってたのかな >>35
勝ち組プレステでFF7楽しんで本当にすまん
ファミマで早朝にソフト買ってクソテンション全開で楽しんだわ RPG:グランディア
ARPG:レイアース
ADV:デザイア
STG:ゲーム天国 シャイニング・ザ・ホーリィアーク
ラストシーンの演出が素晴らしくて忘れがたい エロゲのエルフソフトが移植されてエルフ絶頂期
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NOとか >>44
人生で一番楽しいのは子供の頃
そこで勝ち組になれて嬉しい バーチャファイターシリーズ
パンツァードラグーン(ツヴァイ)
デイトナUSA
セガラリー
ガーディアンヒーローズ
サクラ大戦
ファイティングバイパーズ >>53
妖精全部集められなかった悲しい思い出が蘇ってきた ナムコがもう少しまともにセガハードにもゲーム出してくれてたらなあ
気があるそぶりだけで、本命タイトルは全然出してくれなかったよな
子供心にナムコ糞だわって思ってた >>51
前園が光りながらドリブル始めてたまげた思い出 >>41
とんだうっかりモノやなw
ソードオブソダンとかモーダルコンバットとか洋ゲーは死体のディテールに凝るよなw サクラ大戦、サカつく
かな?
エネミーゼロはよかったが最後までクリア出来なかった。
もうちょっと難易度を下げて欲しかった。 RPGならグランディアだけどその前のルナ2が本当に良い出来だった
PSに移植したのは劣化してたなあ バーチャファイター、サカつく、スラムダンクをひたすらやってたな 地元の文物を撮影してウィキペディアに投稿すると、賞がもらえます!隠す
ファイティングバイパーズ ギレンの野望
いまだに初代のバランス取りを超えた続編が出ない サターンは発売とほぼ同時、PSは遅れて第4次スパロボSの時だったわ 初代サカつくは何故か同じ選手二人獲得できたな
我がチームに河本鬼茂、矢野竜馬がそれぞれ二人いた >>1
セガサターンは逆ザヤ地獄でドリームキャスト
に強引に世代交代したからなあ
本体価格が一気に下がった1996年とサードの
開発ノウハウが蓄積された1997年はユーザー
にとっては楽しい時だったんじゃないかな? >>62
今の子はワイドナのいじられ係の前園しか知らないだろうな
当時カリスマだったのにな >>39
サターンって本体性能が特殊で特にサードパーティが
本体の性能を掴んで良いソフトを出し始めたのが
本体末期だったのが実に惜しかった >>72
というかバグ多かった印象だわw
でも2より1の方がハマったな スレ速いな。プレステも持ってたけど、プレステはGT、パラッパやIQとかオシャレなイメージのゲームが多かったけど、ゲームの面白さではサターンは負けてなかったと思う。
グランディア、パンツァードラグーンツヴァイ、ナイツ、バニレン、サクラ、バーチャロン、バーチャ2、セガラリー、ソウルハッカーズ、これだけで元は取れてた。 マクロスも良かったねえ
いわゆるセガバンダイ製で、愛覚えていますかが流れる演出が神がかってた バルクスラッシュ
ドラゴンフォース
カルドセプト
ナイツ
パンツァードラグーンツヴァイ
シルエットミラージュ
いいゲーム多いよね。。
バルクスラッシュほんと大好きだった ダライアス外伝だな
サターンで一番プレイしたゲーム >>59
ナムコは3D格ゲーでセガがライバルだったからな
セガとコナミが犬猿の仲のスケールちっちゃい版 ぷよぷよ
ってなんでこういうランキングの時ってパズルゲー入らないんだろうか >>29
サターンといえば、真説夢見館よね。
YouTubeで久しぶりに見て、懐かしくなったよ。 >>25
ドリキャスのサカつくは
キャプテンが代表に招集されてもチームのキャプテンを変える事ができないから士気が下がる
これが嫌だったな パンツァードラグーンがパンチャードラゴンだったら売れて無かったと思う
何となく神秘的でカッコ良かった デビルサマナーも面白かったね
ソウルハッカーズのネミッサ好きだったわ ガングリフォン
デイトナ
やっぱガングリフォン一択 個人的には、サターンでやったトゥームレイダースが結構思い出深い
あと、餓狼スペも(サターンだったか自信ない) >>84
地味にファーストガンダムのアクションゲーム面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています