【ゲーム】「セガサターン」あなたにとってのNo.1名作ソフトを教えてください ★3 [muffin★]
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1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」。
人気の高かったアーケードゲームの移植作をはじめ、セガサターンオリジナルのRPGや恋愛シュミレーションなど、数々の名作ソフトを生み出し、多くのゲーマーを熱狂させました。今回は、「あなたが思うセガサターンの名作ソフト」をコメント欄への書き込みで募集します!
結果は、後日集計し記事で発表。セガっ子が選ぶNo.1名作ソフトを決定しましょう! まずは、セガサターンでリリースされた5つのシリーズを紹介します。
♦バーチャファイター
1993年からアーケード版としてリリースされていた同タイトルを、セガサターンに移植した作品。3D対戦型格闘という新たなジャンルを生み出し、その後の格闘ゲームにも大きな影響を与えました。
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♦パンツァードラグーン
セガ伝統の本格的な3D視点のシューティングゲーム。自由度の高い視点操作や、さまざまな方向から敵が出てくる立体的な世界観が評価され、幅広い世代から支持を受けたタイトルです。
♦デイトナUSA
1994年、アーケード版のリリース後、翌1995年にセガサターン用タイトルとしてリリースされたレースゲーム。アーケード版さながらの迫力ある3D視点のグラフィック、馬でレースができるというセガサターン版オリジナルの遊び要素など、多くの魅力が詰まった作品でした。
♦NiGHTS into dreams…
1996年にリリースされたフライトアクションゲーム。開発はセガの看板タイトル、ソニックシリーズと同じチームが手がけており、大空を自由自在に飛び回る、爽快感あふれるアクションが魅力の作品です。
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♦サクラ大戦
サクラ大戦は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台としたドラマチックアドベンチャーゲームです。1996年にリリースされたシリーズ1作目のサクラ大戦では、画期的なゲームシステムや、アニメさながらの演出が大きな話題となり、96年のCESA大賞(現・日本ゲーム大賞)作品賞を受賞しました。
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★1が立った日時:2021/02/18(木) 19:35:04.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613649214/ やきゅつく発売時は無名に近い選手だったヤクルトの岩村がゲームでもメチャクチャ育ったのはセガやるなと思った >>89
あー、ダライアス外伝好きだったわ。
家庭用で練習したおかげで、アーケードで初めて1コイン全クリしたSTGだった。 >>1
VF2、初代ギレンの野望、セガラリー2あたり。 YU-NO
Piaキャロ2
パンツァードラグーンAZEL
のどれか 久夛良木健「セガは日立とか他所から部品を
買ってるからソニーグループから部品を調達
してるプレステには絶対勝てないよw」
(セガ元社長の回想) サターンというかセガハードの
サードパーティで一番良かったのは
ゲームアーツだったな
メガCDのシルフィードや
サターンのグランディアとか
中々秀作が多かった >>93
うむ
ソフトをcdラジカセに入れて聴いてたわ
音楽だけで2面クリアまでプレイが脳内再生される >>102
野茂がストレートとフォークしかないのに三振の山とってたの思い出した >>81
俺も初代やりこんだ
結局ダイヤモンドカップは取れなかったけど面白かったわ カプコンゲーはPSよりサターン版の方が優れてた様な サターンはボタン電池がよく切れるんで厳しかったな
セーブデータ飛ぶんだよねあれ サクラ大戦とか当時はハマったけどそれほど覚えてないな
やったことないけどカオスシードとバニレンは面白そう ソウルハッカーズとガーディアンヒーローズ
あれは面白かった >>121
2d格ゲーではサターンとプレステには天と地の差があったからね FF7
ドラクエ7
パラッパラッパー
みんなのゴルフ
パワプロ
バイオハザード
ウイイレ
ダビスタ
が流行ったときセガサターン買った負け犬は何をしてたの?笑 CPU二個積んだとか聞いたことあるな
なんでもプレステに比べ3D描写に弱かったため
急遽二個積むことになったとか >>102
オンラインになってからも京田とかめちゃくちゃ育ってた気がする
誰やねんって思ってたけど、次の年から出てきた ソウルハッカーズ
センチメンタルグラフィティ
下級生
サクラ大戦
ファイナルロマンス
辺り持ってた気がする >>67
そーいやグランディアもPS版は劣化してるとかで、何か評判悪かったな バーチャファイターはあの「ガキーン!」って音とカクカクポリゴンがらしくて良かったんだよなー
ヌルヌルリアル路線はキモいだけ グランディアはやけに思い出に残るRPGだった
背景は3Dでもキャラはドット絵がいいね
あと西暦1999
これはPSでも出てるけどめちゃくちゃ面白くて探索型FPSとして唯一無二だと思う ファイアープロレスリング6メンバトル
アルゴリズムが、プロレス脳で出来ていて最高。
例えばcom対com戦で、ヒクソン対高田は史実通りの試合に
ヒクソン対前田では序盤体格差を活かしてキックとバンチで一方的に攻め後半隙を見て関節技で十分掛からずギブアップ勝ち。正直しょっぱい。最後はヒクソン対武藤。試合は序盤から武藤が攻め続けられて防戦一方。しかし十分過ぎヒクソンのスタミナ切れから形勢逆転。ムーンサルトプレス ドラゴンスクリュー 足4の字固めてヒクソンからギブアップ勝ちをおさめる。ゲームのcom戦だけど超感動した思い出、 スーパーロボット大戦F
文字通り寝食忘れてプレイしたぐらいはまったなあ
一年後ぐらいにPS版が出たもんでSSのゲームって感じは薄いけどね >>131
32ビット2個積んでいて
ハード設計が特殊でサードパーティが
開発しづらいのが裏目に出た >>129
両方持ってたしな
思い入れが強いのはサターンだよ プレステはグランツーリスモくらいしかやるもんなかったよな
ってそんな感じだからサターンを選んだんだがな >>129
両方もってた
パラッパラッパー好きだったな
たまねぎ師匠みたいなのが特に >>89
Switchのリメイク買ったが難しく感じた ファイターズヒストリーダイナマイト
ワールドヒーローズパーフェクト なんかバッテリー?何なんかでセーブできなくなった想い出が クロックワークナイト
スパロボ
ノリまろ出てくるストリートファイター 街〜運命の交差点〜
断然よかった
Switchでも出して欲しいくらい セガサターン持ってる奴が「プレステも持ってたけど?」って言ってるの本当に草
セガサターンで失敗したから泣きながら買ってもらったんだろ?w PSでハイパーオリンピックが出た後にセガがデカスリートってのを出したんだけど
後者の方が面白かった ワンチャイコネクション
RAMPO
真説・夢見館
サターンでしか遊べないソフト
となるとこの辺りかな 3Dの安室が歌って踊ってるのを見るだけのマニアックなゲーム 拡張RAM使ったカプコンの格ゲーはロードがほぼ無くて快適やったわ >>145
クレタクはドリキャスだけど先日ゲーセンで久々に見て感動した >>143
おれは2もすきだな
あのゲームエヴァンゲリオンの影響受けていたが 今はナイツと言えば漫才師だが
当時はマルコン駆使するゲームだったんだよな >>111
プレステも日立から半導体買ってましたねぇ スパロボF・F完結
サターンボンバーマン
KOF97
ここら辺はめちゃくちゃハマった >>153
俺は本体メモリーだけしか使ってなかったな
カートリッジ式の記録メディアは高かったし >>129
ドラクエ7の時は既にPS2出てるし、パワプロは64がメインだし、サターン持ってる奴はPSも持ってる そらセガサターンで失敗したやつは泣きながら親からプレステを後乗りで買うわなw
腹痛いww >>161
初回特典の8cmシングル付き持ってたわw
あれメガCDとしての最高傑作だよなー。 >>166
SNKの格ゲーはKOFとかネオジオと比べると
声がおかしかったりボイスがしょぼかったな。 >>174
あのカードリッジ容量がかなりあって中々便利だったわ >>111
プレステも日立から半導体買ってましたねぇ パペルーチョ?とボーンズってあれ面白かったんかな
エアロスミスと布袋のゲームもあったような このスレ見て思ったけど結構良いハードだったね
ちゃんと本気で遊べるソフトにも恵まれている
今は任天堂、ソニー、マイクロソフトのハード組とGAFAやスマホゲームのソフト組に分かれているんかな?
今後はXRをどうやって融合していくか楽しみだね
数年後にはUSJで任天堂が凄いの作るだろうね
SEGAに出来ることはR360や体感ゲーム機のノウハウを任天堂に売るか協力してあの筐体でスプラトゥーンやマリオカートを立体的に遊べるハードを作ること
あちこちの遊園地でのキャラやソフトを変えたハードの転用も出来るしゲーセンは潰れたけど世界中のセレブなら買ってくれるだろう せがた三四郎がルパンの娘に出てたけど若々しくて驚いた 家庭用ゲームで乳首が見れる優良ハード機
脱衣麻雀ゲーム買い集めた 後ろに挿すカセットみたいなメモリーカードが結構いいお値段したっけなあ セガサターン勝った負け犬がFF7がプレステで出るときに泣きながらプレステ買ってるの想像するだけで草生える 何気に互換機があるよな
ビクターのVサターン
日立のHIサターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています