【ゲーム】「セガサターン」あなたにとってのNo.1名作ソフトを教えてください ★2 [muffin★]
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1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」。
人気の高かったアーケードゲームの移植作をはじめ、セガサターンオリジナルのRPGや恋愛シュミレーションなど、数々の名作ソフトを生み出し、多くのゲーマーを熱狂させました。今回は、「あなたが思うセガサターンの名作ソフト」をコメント欄への書き込みで募集します!
結果は、後日集計し記事で発表。セガっ子が選ぶNo.1名作ソフトを決定しましょう! まずは、セガサターンでリリースされた5つのシリーズを紹介します。
♦バーチャファイター
1993年からアーケード版としてリリースされていた同タイトルを、セガサターンに移植した作品。3D対戦型格闘という新たなジャンルを生み出し、その後の格闘ゲームにも大きな影響を与えました。
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♦パンツァードラグーン
セガ伝統の本格的な3D視点のシューティングゲーム。自由度の高い視点操作や、さまざまな方向から敵が出てくる立体的な世界観が評価され、幅広い世代から支持を受けたタイトルです。
♦デイトナUSA
1994年、アーケード版のリリース後、翌1995年にセガサターン用タイトルとしてリリースされたレースゲーム。アーケード版さながらの迫力ある3D視点のグラフィック、馬でレースができるというセガサターン版オリジナルの遊び要素など、多くの魅力が詰まった作品でした。
♦NiGHTS into dreams…
1996年にリリースされたフライトアクションゲーム。開発はセガの看板タイトル、ソニックシリーズと同じチームが手がけており、大空を自由自在に飛び回る、爽快感あふれるアクションが魅力の作品です。
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♦サクラ大戦
サクラ大戦は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台としたドラマチックアドベンチャーゲームです。1996年にリリースされたシリーズ1作目のサクラ大戦では、画期的なゲームシステムや、アニメさながらの演出が大きな話題となり、96年のCESA大賞(現・日本ゲーム大賞)作品賞を受賞しました。
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★1が立った日時:2021/02/18(木) 19:35:04.12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613644504/ 緊急事態宣言延長の場合、特別定額給付金+10万円以上
緊急事態宣言延長なら尚の事、はよ給付金出さな
当然の事、はよ国債刷らな麻生
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事 自民党・公明党 はよせえ
30万円 特別定額給付金 はよ
30万円 特別定額給付金 はよ
30万円 特別定額給付金 はよ
30万円 特別定額給付金 はよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 バトルアスリーテス大運動会
の説明書の裏表紙には衝撃を受けた マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター サカつく2、街、クロス探偵
ギャルゲーやエロゲ移植が多くてサターン持ち=ヲタみたいな風潮があった ゲーセン派だったからSEGA AGES、ゲームのるつぼの移植シリーズ良かったな
60psで動くアウトラン 前スレで思ったけど
PSも持っててPS1のこういうスレも見たことあるけどSSスレ見るほうがめちゃくちゃ楽しい
好きだったんだなぁ負けハードになってしまったけど グレイテストナイン
デッドボール与え続けて0-15とかで勝てるクソゲー 一時期はドラクエ7がサターンで出るとの情報もあったなぁ ギレンの野望かな
メキシコシティにアッザム配置して、ジャブローから来る連邦の雑魚キャラを堰き止めるのが快感だった >>36
ガーディアンドラゴンの足広げたところにぶち当たって大ダメージ喰らうんだよ。 糞劣化移植のデイトナなんて名前出すなよ
バカじゃねぇのこの記事 戦闘機のシューティングゲーム、
最後はペンタゴン風の基地に攻撃かけるの
名前が思い出せん >>36
あれがAZELでボロボロの姿で出てくる展開が最高 ヘルツォークツヴァイ!
と思ったけどあれはメガドラか? 今でも遊ぶぐらいな好きなソフトが沢山あってNo.1は選べない サカつく人気あるな
DCでもやりこんで公式大会準優勝したけど周りでやってたの俺だけだった
サカつくのお陰で俺フィーって神サッカー漫画に出会えた 本体発売日と同時に買ったワンチャイコネクション当時は実写凄えって思った ☆水滸伝天導一0八星
操作性も音も他よりよかった
◎クレオパトラフォーチュン
アケやタイトーメモリーズなんて比較にならなかった
何よりメイン曲をCDで10分以上聞けたのが大きかった 2ちゃんでスレ立ててるのって基本一匹の気色の悪いゴミステマ業者だろ
業者(2チャンネルの社員かバイトの可能性が濃厚)
それが一匹だけでずっと毎日やってる
ぞっとするね ガーディアンヒーローズより幽遊白書の続編を出して欲しかった 棚を見てきたら
ディープ・フィアーってのがあったが
自分の記憶が全くない バーチャロンだろ
バーチャファイターとぷよぷよもありだけどバーチャロンだろ グランディア。
ていうかこれしかやったことない。大学の友達にハードごと借りてプレイした。
面白かったけどな。 魚がオッサンの声で喋るのなんだっけ?
タイミング良ければ大ヒットだったろくにw
時代を先取りしすぎたんだろうな リメイクもされずサターンでしか出来ないってので考えるとほとんどないよな
マリカとかサイバードールくらいしか出てこない シャイニングウィズダムをクリアするためだけに、
連打機能付きのコントローラー買った思い出。 >>73
病院の中をうろうろするADVだったような記憶ある セガサターンはダメだった
ドリームキャストのエアロダンシングがNo.1 ファイプロとスパロボF&完結編は狂ったようにやった
特にファイプロは6人タッグできたからバトルロイヤルも実に見ごたえやり応えあっておもしろかった >>75
テムジンのステージ曲聴くと涙出そうになるわ ガーディアンヒーローズ
弟と飽きずにボコりあったな〜 バーチャも捨てがたいがナンバーワンならグレイテストナインだわ >>83
安室奈美恵のDIGITAL DANCE MIX >>92
別売コントローラー買ったのもバーチャロンだよな サカつく2が思い浮かぶね
フランスW杯最終予選と同じ時期だったかな、本体と合わせて買ったよ エネミーゼロは難しかったなぁ
ストーリーはエイリアンのパクリみたいだったけど クロックワークナイト
ゴータ
MYST
真説・夢見館
ワンチャイコネクション
発売当初、あまりにもソフトが無いためにこいつら全部定価で買ってしまったよ・・・
下3つはちゃんとクリアしたけどね エネミーゼロとかガーディアンヒーローズとか涙出てくるわ
懐かしい
なんにも怖くなかった時代だな ギレンの野望はSSのが好き
でかい一枚マップ(正確には2枚だが)の方が
気持ちがいい カルドセプト
サカつく2
パンツァードラグーン
ガングリフォン
ナイツ
バーチャファイター2
ギレンの野望 >>103
あれUSBに改造してる人いるよね
サターンのができいいんだっけか
最近タニタもだしてたような エネミーゼロだな
今のバイオハザードなんかこれに比べたらぬるすぎるわ ロールプレイングゲームおもしろいのあったな
名前忘れた 飯野の作るゲームは一部評判悪かったが好きだった
クソゲーと言われたエネミーゼロも必死にクリアした そういや飯野賢治って急死したよな
Dの食卓
エネミーゼロ
風のリグレット
全部買ったわD食以外クリアしてないけどw ソウルハッカーズは過去のメガテンよりも今のペルソナに近いゲームだったな
ライト層でもクリアできる難易度でキャラも個性的で面白かった 劣化バイオと言われがちなディープフィアーだが
ストーリーは割りと好き
デュボアは漢の中の漢
オカマだが漢の中の漢 >>124
どれもこれも中古で数百円で売られてたよな
セガ信者はすぐ売るよな しくじり先生をみろっ
PSに負けたのかもしれないが
確実に記憶に残っているのはセガサターンだった ザ、キングオブファイターズ97
ストリートファイターゼロ
ストリートファイターZERO2
格ゲーが世界一やりやすかった うちの兄弟は会議をしてプレステはやめてセガサターンの購入という冒険にしたが、正解だったな >>126
リアルサウンド 風のリグレットも思い出してあげて >>143
銃を構えたまま走ればいいじゃんって
僕たちの夢をかなえてくれたよな >>133
リッジレーサーと鉄拳2かな
FFが止めな感じ
ジャンピングフラッシュとかパラッパとか佳作も出てたし >>122
一般に受け入れられたかどうかだろ
その大きな一因がFF アニゲはサターンで3Dゲームはプレステで買ってたわ サカつく2は、怪我や選手同士のトラブルとかで退団して行くのがイライラした!!!
糞ゲー!!! ルームメイト井上涼子
部屋から出てきてくれず、気がついたら手紙を残していなくなっている RAMPOって忘れ去られてるんだな
映画の映像借りただけだろうけど竹中直人とか羽田美智子が出てた
横溝正史の役で香川照之も出てたか >>1
そんなことよりウイグルだろ反日パヨクかよテメーら 死ぬほどやったのはボンバーマン
名作といえばアドバンスド大戦略 >>143
説明書みたら酸素がどうのと書いてあったが
本当に記憶がよみがえってこない >>153
リッジ発売はバーチャとほとんど同時やろ バイオモドキのディープフィアーってやつの設定は中々好きだった >>158
ルームメイトW ふたり
はバグで看護婦がクリア不可能なんだよな >>119
あれのキメ技KOのときの別角度からのリプレイがたまらんよな スーチーパイばかりやってたわ
明らかなガキが脱いでたけどよくあんなの出せたなと今思う カプコンのダンジョンズドラゴンズが2作とも移植されたゲーム PSに破れた敗因は搭載チップが3D向きじゃなかったという開発者の先見の明の無さ ドリームキャストとかいう時代を先走りすぎた産物w
ADSL回線でオンライン対戦させるとかw >>143
懐かしいwwww
そこそこグロかったのを思い出すww ガンダム外伝
ジムが良かったのに途中からガンダムヘッドに変わってガッカリした グランディア
サクラ大戦
ドラゴンフォース
グランディアはめっちゃやり込んで何度も涙した記憶がある >>163
今やるとシステムが古臭くて辛いけど下級生めっちゃやってた ゲーセンにあったおっぱい丸出しになる脱衣麻雀の移植のやつ
同級生2
タクティクスオウガ
ファルコムコレクション
なんだ移植ものしかないわ >>168
個人的にリッジレーサーなかったら初っ端にPS1コケてた気がするのよね >>170
JKエンドちゃうかったっけ
持ってたけどそのバグ知ったのは数年前やわ
言われてみればそんな気がする >>163
野球ケンて勝ったら女が脱ぐしょうもないソフト持ってたおっぱいおっぱい テックサターンについてくるディスクがとにかく好きだった 大戦略かな
FFがプレステになったんでセガサターンからプレステに買い替えた人多いよね
懐かしいな ドラゴンフォース
セガエイジス版も出て意外と知名度ある事を知った
そしてジュノーンの声に絶望した 事実をありのまま記すけど、SSもPSも、両ハードともぶっ壊れたw
平置きしかできないからテレビ台の奥に突っ込んだままプレイしたのがよくなかったんだろうな、どちらも熱でいかれたぽい
PS2で縦置きが可能になったのは何より嬉しい改善点だった バーニングレンジャーは、門みたいなところをクリアできずにあきらめた うーん
うーん…
特にないですね
あ!ピンボール!! ギレンの野望とか戦慄のブルーとかガンダムゲーは名作があつたな >>163
野々村病院の人々持ってた
ミステリー要素を楽しみにしてたのにおっぱいと鞭の記憶しか残ってない セガサターンでしか出来ないって意味でも
ゴジラ列島震撼 >>133
いきなり正月かなんかにFF7のPS発売のCM見て、SSユーザーの自分はマジで吐きそうになった
あの時点で終わったと感じたからな
結局、バイオハザード発売するちょい前くらいに自分もプレステ買った
その後にバイオが大ブレイクしたのでよく覚えてる >>1のタイトルみててそういやパンツァードラグーンあったなあ!って懐かしくなった
AZELも好きだったわ
デビルサマナーもよかったけどセーブデータがバグりまくった悲しい思い出 >>211
エロ描写には不満もあったけど
これが噂のエルフのエロゲか!てわくわくのが勝ってたな 消えかけてた藤岡弘はせがた三四郎で再注目を浴びて
キャラを再発掘されて今に至るんだよね >>201
龍が如くとぷよぷよが消えたら倒産しますw メジャーどころ出すと被るからじみ目で
千年帝国の興亡、クロス探偵物語、さかつく、スパロボF 少女革命ウテナ いつか革命される物語
魔法騎士レイアース
ブルーシード 奇稲田秘録伝 ディープフィアーは主人公だけ何故怪物化しない理由は良かったな スーチーパイUは乳首あり丁寧な作りの麻雀ゲームだった
その次あたりに出たスーチーパイは乳首無しで
確か麻雀もない変なADVになってなかったっけ フロッピーまで買ってファイプロのデータ保護した
千人ぐらいエディットしたわ バーチャロンだろ。
通信対戦しまくって電話代が10万超えた時は腰が抜けたわ。 神宮寺三郎 夢の終わりに
EVE burst error 覚えてるのはこんなところかな
サカつくシリーズ
グランディア
街
トランスポートタイクーン
バーニングレンジャー
ファイターズメガミックス
パンツァードラグーンRPG
EVE BURSTerror 千年帝国の興亡はアフリカルートがあるのが画期的でロンメルと共に戦うのが激アツだった
最終的にはバグーを目指しスターリングラードに到達するのも最高 サカつく2
千年帝国の興亡
両方とも猿のようにやりこんだ >>230
間違いないね
プレステよりサターン派だったし 大好きでバーチャファイター見て、日曜にサターン&バーチャ買いに行ったのだった。 >>164
第四の黙示録懐かしい
マントーUSAの千葉さんも相変わらずのノリだったな >>229
スーチーパイのADVあったな
応募券送ったらシングルCD貰えるんや
忘れた頃に送られてきたわ シャイニングフォースシリーズ
現在遊ぶ方法殆どないから移植してくれないかな サターンは性能でプレステに負けたんじゃない
ドラクエに負けたんだ セガサターンを見たことがない
Dreamcastは金持ちの友達が一人だけもってたな >>238
チップが一緒でほぼ完全移植だよね
猿のようにやってた 天涯魔境第四の黙示録
ダイナマイト刑事
ときメモ
同級生
七つの秘館 プレステもセガサターン両方とも持ってる友達いたけど、今思えば金持ちだったな >>252
ほんと、やりやすかった
逆にプレステが格ゲーやりにくくてイライラした 天涯魔境第四の黙示録
ダイナマイト刑事
ときメモ
同級生
七つの秘館 天涯魔境第四の黙示録
ダイナマイト刑事
ときメモ
同級生
七つの秘館 >>252
ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボ?とかPSのパッドじゃ無理よね
あとX-MENvsストリートファイターも良い出来だった ゼンマイ仕掛けのおじさんアクションゲー楽しかった。タイトルなんだっけなあ サターンの名作って殆どアーケードの移植だった気がする クレイジータクシーとジェットセットラジオと書こうと思ったがドリキャスだったか EVE
YU-NO
Piaキャロ
だろうが
今更恥ずかしがんなよ 俺の中ではリッジレーサーかな。。
オリンピックイヤーだからデカスリートとか セガサターン派だったけどバイオが出た時はかなり嫉妬したわ バーチャファイター。友達の家でやって3DOを買ったことを後悔したよ ソフトは、1本も捨ててないからあるんだけどなあ
エミュで動かすのはいいんだっけ? >>258
親がオタクだとお金持ちじゃなくてもゲーム機は揃ってたりするよ
うちのことだけど バーチャファイターはあるのに鉄拳が無くてイライラしたのもサターンww >>276
俺は発売と同時にFX買ってやるゲームなくて一ヶ月後には売り払ったわ サターンのソフト何持ってたかひとつも覚えてないや
まだディスクシステムのゲームの方が覚えてる クソげー イブザロストワンの脚本家って
のちに直木賞とってるんだよな 今でもたまに電源入れてギレンの野望やる
他機種で出た続編はシステム変わっちゃってイマイチ RPGはパンドラRPGが面白かった
ストーリーがガキ向けじゃないのがよかった
登場キャラは店のオッサン含めて全員名前があり個性付けされてて、ヒントを繰り返し言うだけの立て看板じゃないのもよかった >>271
パワーメモリーがダメなのは有名だけど、スパロボFはフリーズした時に本体のデータ飛ばすぜ・・・
自分も飛んで頭真っ白になった
10年後くらいにネットでも知ったが有名なバグみたい
50万売れたソフトなんで被害者が結構いるとか >>271
拡張RAMカートリッジww
あれはクソだった セガ 893ゲーしか息してないのなんでなの
この頃の情熱はどこいったの >>139
なんか穴に落ちた所と
甲冑着たやつが襲ってくる所で詰んで
それっきり触ってない気がするわ >>277
すまない。デイトナUSAと勘違いした。あとはセガラリーか ボンバーマン10人でやったのクッソ楽しかったわ
10人でできるハードって他にある? >>294
ジムとボールの大量生産で連邦勝つようになるもんね
ジオンだとゲルググとズゴックeか >>161
覚えてるで
実写とCGの融合は当時珍しかったし
次世代機って感じだった >>303
クソゲーかどうかは関係ない
みんなドラクエが出ると確定した時点でPS買った KOF
バグってずっとラスボスしか出てこなくなったから >>2でそれはw
PC版は持ってた
もちろん変態クラブもな ハドソンだったと思うがウイルス(virus)とかいう
SFアドベンチャーもあったな
OP主題歌を当時流行のavex風の男女二人組が歌ってた 零戦とか出てくるやつをミッションスティックと一緒に買ってもらったな サターン版ときめきメモリアルは
自分から告白出来たので買って良かったよ 専用ROMを使ったKOF95の移植度の高さに感動したな
ロードも速くてネオジオCD涙目だった >>139
エネミーゼロにバグがあって
自分の出自がわかる部屋で何しても出れなくなって一週間悩んだ記憶 セガサターンってあのメガネの社長が表紙だった本体ソフトか?wwwwwww知りもしねえよ糞ゲーwwwwwwwPSとSwitch以外は傘下だカスwwwwwwwwwwwwww 機動戦艦ナデシコThe blank of 3years
Eve burst error 俺の認識ではまずFF7がプレステで出るのが決まり
多くがプレステの移行を決めた
その後ドラクエのリリースもプレステに決まったと思うこれで決定打
当時プレステかサターンかでハード覇権を争ってたのほんと懐かしい セガサターンはドラクエのエニックス来た思わせてずんぐりむっくりのドラゴンが釣りしてた ファイナルファイトリベンジをFF8の発売日に
あえて買った友達がいた
亡くなっちゃったけど >>133
部品が多すぎてコストダウンが不可能な設計
だったのに本体価格を2万円に下げたせいで
営業が積極的に売らなくなった(売らなければ
損失が出ない)
北米で死んだせいで世界市場で普及台数が
伸びなかった プリンセスクラウンだな
何度もクリアーしたな・・・
本当に楽しかったw 飯野賢治って掛け値なしの天才だったと思う
ラジオ聴いてたよ まぁ一番好きなのは
金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐機 だろw
絶対リメイクとか無理だぜ コントローラーで言ったらファイプロはセガサターンが一番やりやすかった! ガンダムの3部作はおもしろかったな
3分割で評判悪かったみたいだけど
中古で安く買ったから問題なかった カルドセプトだろ
あんなにハマるゲーム後にも先にも無い トゥトゥトトトットゥトゥルルー
デイトナ〜 デイトナ〜 >>1
とりあえず公式エミュことミニまだ?
新サクラ出すのなら旧サクラ入りエミュの方が売れた気がする セガエイジスは全部買ったな
特にギャラクシーフォースUは死ぬほどやった ギレン
AZEL
カルドセプト
サンダーフォースV >>347
当時ガキだったから何やっても金田一が見破ってきてクリア出来なくて嫌になって投げたw ♪ドゥッドゥドゥッドゥッドゥッドゥッドゥ
♪デイトナ〜 「新忍伝」は今でもたまに遊びたくなるソフト
ザ・スーパー忍シリーズの正統進化でかなりよく出来てたんだが
実写取り込みのせいで多くの人から食わず嫌いされてしまった不遇の作品
因みに主人公とラスボスを演じてた役者は2人ともジャパンアクションクラブの俳優だが
後にテレ朝の北大路欣也版子連れ狼のやられ役で2人同時に出てた場面はちょっと感動した FF7発表直前の年末がサターンのピークだった
バーチャコップ、バーチャファイター2、テマビルサマナー、セガラリーと立て続けに出た Dの食卓がおもしろかったからエネミーゼロかったらわけわからんかった・・・ 下級生とか懐かしいな
エッチ?するとちっちゃい子が出てきて
なんか切なかった記憶が(うろ覚え 「ぎゅわんぶらあ自己中心派 東京マージャンランド」
ぎゅわん自己はいろんなハードで出てるけどこれが頂点 ジェットセットラジオって言おうと思ったがサターンか
じゃぁリンダキューブアゲイン ファイテングバイパーズ
バーチャの次に来るのは絶対こいつだと思うぐらい毎日やってたわ セガラリー
ナイツ
YU-NO
覚えてるのはこのへん エネミーゼロのあの音だけの怖さはゾクゾクした
飯野さん好きだったな42は早すぎするよ Zガンダムのやつ、めちゃくちゃ難しくなかったか?
そう感じたの俺だけかな… セガ縛りだと龍が如くやけど、7のRPG 仕様で落胆。
6とか2とかのシームレスでええのに >>389
昔セガサターンスレで同じこと書いたら
全編のラスボスなんか運でしか勝てないと言われた 買ったまま積んでるけど
金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復習鬼 ドラゴンフォースはあがるけど、
ドラゴンフォース2はあがらないという。
やっぱストーリーがなあ…。 サカつく欲しくて本体とセットで買ったな
その日は寝ずに朝までやってたわ パワーメモリの接触不良データ吹っ飛びは今の時代なら会社が傾くレベルで許されないだろうな サターンミニは技術的、コスト的に厳しいってセガの人が言ってたな
メガドラミニ発売時のコメントだからその後どうなのかは知らんけど ナデシコとエバンゲリオンのゲームが地味に面白かった
糞キャラゲー量産していたバンダイに見習わせたかった 同級生2は当時の中学生だった自分にはエロゲにハマるきっかけだった
井上涼子は今で言うラブプラスの原点なゲームで面白かった
センチメンタルグラフィティは本命誰よ?なギャルゲー
またやりたいのは、X-MEN VS marvel 木梨憲武が無駄に強いネタキャラで大人の都合で削除したカンチョーを入れた完全版やりたい >>377
おー忘れてたわ
条件クリアしたらペプシマン出たんだよな 「サクラ大戦」だろ。
ゲーム一本でアニメのシリーズ物を見てるような感覚だった。 >>339
スクエアも迷っていた
セガの来て来てアピールが凄かったからだ
阪神タイガースが清原に来て来てとモーレツにアタックしたくらい ゲーセンの対戦が熱かった頃でバーチャファイター買って練習したわ >>387
ラストダンジョンで三匹くらいの音が重なって聞こえてきた時
チビりそうになったわ >>401
内政周りが便利になって副官のいる意味が出来た事とフィールド早送りとOP曲ED曲は良かったよ
あとは全部クソ 格ゲー移植再現よかったけど拡張ROMカートリッジあれすぐダメにならなかったか? >>399
KOFはネオジオCD版より出来が良いっていうww 今見るとアレだけどガングリフォンのopは神がかってたな
ゲーム内容も敵の増援に恐怖したり本当に良かった サターンプレステ時代は新しいゲームやってる感じでわくわくしたな シャイニングフォース3
シンクロニシティシステムでの3部作が熱かった
プレステや他への移植を待っている >>417
敵が全然攻めてこねぇんだよな・・・・・ >>133
グランツーリスモのTVCMを見て乗り換えたわ。 同級生2と下級生は下品さが無くて絵が綺麗だったからな。 デイトナUSAだな
いまだにハンコンが押し入れにあるよ >>405
懐かしいな鋼鉄のガールフレンドと2ndインプレッション
エヴァ人気爆発してた時でキャラゲーとして結構ちゃんと作ってたよな スーチーパイとかファイナルロマンスとか本体ごと借りてやったわ 上からくるぞ、気をつけろ(棒
はサターンじゃなかったか? パワーメモリだけかと思いきや格ゲーの拡張メモリも接触不良起こすからな グランディア、ガングリフォン、カオスシード、シルバーガン
とESPロゴが入ったソフトはハズレ無かったな バーニングレンジャーだな あれは今のグラフィックでリメイクしてほしい
3D空間も今ならリアルに再現できるだろうし
ボスはいるけど本題は人命救助というのも良い
探索も楽しかったな 火災があるからのんびりやるわけにはいかないが
そんなに切羽詰まった時間でもなくいいバランスのゲームだった >>430
あの絵で思春期過ごすと
今の絵になじめんよな >>427
弟を仲間にしたくて兄を見殺しにした時は心が傷んだぜ・・・・・ 蒼穹紅蓮隊はハマったな
やっぱサターンの2Dゲーは完成度高いし今も遜色なく遊べる
対して3Dゲーはヤバすぎて目もあてられない
バーニングレンジャーなんか画面上で何が起きてるかさっぱりわからん >>410
果たしてスクエアはどっちのハードでリリースするかは大きなゲーム界の話題だったね
その後コンビニでのデジキューブ展開とかめまぐるしかった >>435
接触不良ぎみになってくると交換するのめんどうなんよな スパロボFは面白かったがロード地獄だった
個人的な神作は真・女神転生デビルサマナー >>229
乳首までアーケード完全移植のPC版なら無問題 昔作ったマイリスト見たら61本やってた
高評価を付けたのが
ストリートファイターコレクション
バーチャ2、マーベルvsSF
アドバンスドWW、ギレン、シャイニングフォース3-3
ぎゅわん自己中、スパロボF、サターンボンバーマン
ファイプロ
低評価は
亀有、MYST、アローンインザダーク、ゴジラ
シャイニングウィズダム エアーズアドベンチャーの
最初に設定画発表された時の
盛り上がり、これだけは1番だったな 正直サターンよりドリームキャストの方が好きだった
良いゲームが多かったし Eve burst error
声優陣が超豪華でビックネームだらけw
今では故人となった大物声優もいてファンアイテムとしても貴重である
最初のPC版を発売日に買った稀有な人間だが、サターンに移植が決まった時はホント嬉しかった
嫌がる友人にも強引にプレイさせて、見事信者に仕立ててやりました
YUNOとか他にも色々やったけど剣乃作品の最高傑作は個人的にこれだわ
YUNOは開発期間足りなくて後半紙芝居になったのがつくづく残念だった >>4
序盤は面白かったけど、すぐ積んでリセットする印象 一番遊んだのはデイトナUSA ッサーキットエディションだな。
円形のコントローラーとの相性が良かった。 >>428
あとティリスがBBA化したのが…。
あと撤退出来なくなる武将技がウザかったな。 ラングリッサーだな
ファイアーエムブレムやタクティクスオウガと並ぶ名作TRPGだった ホーンテッドカジノ
操作性はクソだったが魔物はエロかった
サターン最後のX指定(同日に麻雀四姉妹若草物語があった)で
胸の割に尻があまり大きくなかったが、洋モノがイケるならアリ
自らパケに書いた「最後のエロス」は伊達じゃなかった
後にご褒美ムービーをパソコンで抜き取ってたっぷり鑑賞したわ >>406
サターンの頃がエロゲメーカーエルフの全盛期
下級生まで、かな ◯作 もう消えてしまったね アドバンスド大戦略だな。
敵のターンに風呂へ行き、ドライヤーまで終えてちょうど自分のターンだからな。
時間で言えば、ナンバーワンだな。たぶん? ナイツって、出た当時はサターンで3Dアクションが遊べることに感動したけど
今やり返すと凡作だわ。中裕司のプログラム技術見せびらかしデモソフトだなあれ。
俺はN64よりサターン派だったけど、
ナイツの評価はマリオ64やPSのクラッシュバンディクーの
足元にも及ばない凡作扱い パンツァードラグーンRPG
ボリュームもたっぷりで
難易度がちょうど良かったな。
難しくなくてクリアできた。 プリンセスメーカー2
Dの食卓
ドラゴンフォースかな ビクター音産がダンジョンマスターの権利買って
続編作った記憶 サターン持ってたけど
まるで覚えてないな
ユーノ?かな? >>447
プレステの新スーパーロボット大戦やってないだろ >>466
最終決戦前に主人公キャラ一人一人が
タイマンしなきゃいけない場面があって
育ててないとつんだ記憶がある。定かではない >>466
バグ多くて進行不能になって詰んだ事ならあるな
ウェインが海の上歩いてたわw ゲーム天国
アーケード版も良かったがSSで至高となった
なおPS2のGUNばれゲーム天国はry PCエンジンとかと記憶が混じって
どれがどれだか
どっちからも出たやつもあるし >>461
それメガドラじゃない?
サターンのワールドアドバンスド大戦略のCPUターンは速かったよ >>462
は超クソゲーとして
やっぱ名作は げっかむげんたん YUNOは全然解けなくて序盤で挫折した。
難しすぎる。
作者が交通事故で死んだんだよな。
飯野賢治の『Dの食卓』『エネミー・ゼロ』も難しすぎて序盤で挫折した >>473
各国王様鍛えとかないと確かに詰むかも。 >>478
PCエンジンとは世代が違う
PCエンジンはスーパーファミコンやメガドラと同じ世代 あれ?任天堂64ってこの頃だっけ?やっぱ低迷期だったのか >>364
そこで力を使い果たして、その後数ヶ月ぽっかりと空白期間ができたのが
サターンがプレステに負けた本当の理由
FFもDQも関係ない やっぱりレスにギレン多いな
アレ系はサターンのギレンしかやってないがやはり名作だったか セガサターマガジンで毎号某有名RPGシリーズ移植の噂が!
とか書いていたのはセガ愛からくる嘘だったんだろうな。 ファイヤープロレスリングS シックスメン・スクランブル レイアース
レイアースがしたいがためにサターン買った
そしてサクラ大戦でサターン買ってよかったと思った >>467
夕方のどこかの湖に出現する白い4機編隊を何時間も倒してた
ストーリーは全く覚えてないが ストZERO
スパロボF
YU-NO
面白かったなぁ〜 グランディア、敵モンスターのデザインがキモいのは
マイナスポイントだよね。 プレステじゃなくてセガ買った奴らって今悲惨な人生歩んでる奴が多い
なぜかと言うと2択の選択を間違い続けてるからだよ >>485
ナイツの発売より前にN64発売
だからマリオ64との差を完全に見せつけられてしまった 今では数万で売られてるシューティングや格闘ゲーム
をほぼ揃えてたが旧箱買う為全部売ってしまったな
当時に戻れるなら、絶対やめとけと忠告して止めたい >>470
マス移動じゃなくなったのと最後は普通にラスボス倒してエンディングで
ダンマスの雰囲気じゃなかったな
まぁ面白かったけど >>488
しかしFFやDQを取られたのは大きかった
結局グランディアまでまともなRPGを提示出来なかった訳だし QUOVADIS 2 惑星強襲オヴァン・レイ
あんま売れなかったけど >>502
大学生なんで両方持ってた。
周りもそんな感じ。 アドベンチャー
EVE
RPG
ソウルハッカーズ
戦略シュミレーション
ギレンの野望
シュミレーションRPG
サクラ大戦
異論ないよな >>516
サクラ大戦は2より1だと思うが
シリーズ最高作はドリームキャスト版の3だな SEGAのエロゲ審査って、そんなに甘かったのか
そっち系はほぼPCでやってたから気付かなかったw あーわすれてた メガテンあったな ソウルハッカーズ
なんかアイテム使って意図的に合体事故起こしてたわ
あとはエネミーゼロ プロモーションの動画見てすぐ買った エヴァの鋼鉄ガールフレンドを何度やってもBADENDみたいなのしか見れなくて詰んでたわ >>502
えー?
テレワークしながら毎日どび森やってるけどw ドラゴンフォースかな
またやりたくなってこの前中古買った
アドバイスド大戦略も面白かった
最終的に日本vsドイツになってUFOとか出てきた あとは千年帝国の興亡か
あれもかなり良かった
ネットが出てきてから隠し面や隠しキャラまでやり込んだ思い出 サターン買ったやつは、のちにFFやらドラクエやらやりたくてプレステ買ってる奴が多いのに対して、
プレステ買ったヤツはサターン買うことほぼないから
サターン買ったやつの方が色んなゲーム楽しめて
勝ち組じゃね? コントローラでやる格ゲーはサターンが一番やりやすかった思い出
何がよかったのかわからんけど >>520
2のほうが好きだな
1はキャラがまだ定まってなくて口調おかしい所あるし最後のほう超展開すぎて >>510
リグロードサーガとかシャイニングウィズダムでがっかりだった
レイアースは出来良かったらしいがこれを買わなかった自分w
アトラスの2作とグランディアは別格だった >>481
YUNOの作者は過労からくる病気で死んだ。
ゲーム会社の経営は無理だったんだろうな ラストグラディエーターだな
ハードロックなBGMはかっこいいし
マルチボールの爽快感とかとにかくハマった
今思うと次世代感ないきもするんだけど、それまでのピンボールゲームがひどすぎて、リアルなボールの動きに衝撃受けたな >>146
DC回全然やってくれないんだが
この頃のゲーム業界は面白かったな
もうゲームショウもやらなくなったしつまらん
ゲームショウやれって言ってるわけじゃないぞ >>531
俺はメガドラの頃からスーパーファミコンも買ったし
PCエンジンもDUOやスーパーグラフィックスも買ったわ 今年になってからAZELとバーニングレンジャークリアしたがやっぱ面白い
あと今の時期はウインターヒート パワーメモリーすぐデータ壊れて糞だったな(´・ω・`) グレイテストナインかな
当時としては結構リアルでよかった バーチャをやるためだけにプレステじゃなくサターンを選んで、心底後悔した奴が再多数だろ? 名前は忘れた
魔女の女の子の横スクロールアクションで
主人公の右向きと左向きで攻撃の種類が変わるやつ 電源入れた時の効果音が、サターンもプレステも妙におどろおどろしいのはなぜなんだぜ(´・ω・`) ファイティングバイパースvsバーチャファイター
ってあったよな? 野々村病院の人々だろ。100 回は抜いたな。
名前は忘れたが野球のやつ。なんだっけなあれ。130 試合とか普通にしてたわ。 一番好きと言うわけじゃないがサターンと言ったら
デビルサマナーとソウルハッカーズを真っ先に思い出す 一時期ゼロヨンチャンプDZ-Jやりまくったわ
下級生は結局花屋の女の子とばっかりだったw
あとバトルバ!は多人数プレイが熱かった。同盟組んだ後の裏切りに次ぐ裏切りで徹夜で盛り上がったの覚えている >>512
メガドラのヘルツオークツヴァイみたいな奴だよな
オレも好きだったよ >>529
サターンでロリゲーっていうとメタモルVとか大運動会あたりか
他にもあったような気がするが思い出せん PSはアークザラッド→幻想水滸伝→ワイルドアームズ→TOD→アークザラッド2
こんな感じだっけ?RPGに恵まれてたよな >>542
個人的にセガマスターシステムが出た辺りから
ドリームキャスト失敗でセガがハード事業を畳んだ頃までが
面白い時代だと思う >>522
pcだと当時は、windowsの出始めか、pc98シリーズの残党ぐらいの時期でしょ >>541
ネクロノミコンの方が好き
ドリシア好きだったし グランティア1は最高だったが
ジブリ調アニメ絵捨ててFF路線いった2は発売前からこれじゃない感満載だったな 開発中のグランディアをエニックスに見せて
サターンでもこんなこと出来ますけどとエニックスにアピールしたけどダメだったね 名前忘れたけどあの館を廻って蝶になった元人間の生首と話すやつ
幼女が怖すぎてトラウマだし雰囲気も好き >>556
それそれ!
バーチャコップが鉄砲で撃ってくるヤツw テクノモーター
ゲームじゃなくてシーケンサーソフトだけど
同時発音数は少なかったが大量のサンプリング音源が入ってた
PCやミュージ郎が無くてもDTMできて俺的には唯一無二のソフト >>571
2はラスボスが麻痺攻撃100%効くんだよな パンドラ、ギレン、ウイングアームズ、バーチャロン、バーチャファイターあたりかなあ ボンバーマンの3dのやつで爆風が球体型になって爆発するのw おもろかった ラングリッサーの公式絵師が公式たわしを描いてくれたので何回か抜きました nightsが好きだった。あの変な専用コントローラー含めて レイアース
風の弓がめっちゃ強いと思って使いまくってた >>481
自分も途中から進めなくなって攻略本買ってクリアした
というか意外とユーノしてる人いるんだなw シャイニングフォースは絵描きが変わったのがなんか嫌だった >>522
PCで下級生やってて連れにサターンでもできるよって教えてやったらすげー喜んでたけど
エロシーン規制入りまくってたな カオスシード
サクラ
ドラフォ
AZEL
スパロボF
クロス探偵 音楽CDいれると音程とかピッチとかいじれたけど
あれどう楽しめばよかったんだ セガはやたらとサードパーティーにRPG作らせることに執念注いでたが
そもそも、セガユーザーはRPGじゃなくてアクションゲームとかシューティングが好きだから
プレステよりスプライトが豊富に使えるサターン選んだんだけどな。 >>21
巨人のサードのルイスってやつが
エラー率100%だった。
少なくともゴロは。 シャイニングフォースとサクラ大戦
ジュノーンで俺の性癖は決まったと言っても過言ではない タイトル思い出せないけどすげーエロい麻雀あったよな
個人的にはサクラ大戦面白かった 同級生は興奮した
パソコンでやりたかったけど
当時は持ってなかった バーチャルファイター2
アーケード判だけだわ
1日3k位使ってた。
ゲーム機持ってないからお呼びでないが。 初期の頃に出たエロゲはまだ規制緩くておっぱいokだったな >>600
スーパーロボットFは嫌いじゃないけど
2部構成にした影響かやたら難易度が上がったのがなあ ここに多数上がってる奴はどれもこれも遊び倒したなぁサターンの頃がゲームやってて一番楽しかったかも知れん
クイズなないろDREAMSもよく遊んだ
当時めちゃはまって全キャラ攻略したな >>481
作者も死んだが、
交通事故で死んだのはBGMを作曲した梅本
2chにもスレが立った >>565
加納な。
サターン版ってブルセラショップなかったんだっけ?なんか忘れてんな やきゅつく
サカつく
この2タイトルだけひたすらやった 世間ではバイオ2で盛り上がってたけど
街やらカオスシードやら滅茶苦茶はまってたな >>1
名前忘れたけど、マラカスコントローラーもってシャカシャカするやつ
あれハマったなぁ テレビCMで、プレステは女子高生が
コントローラ握って「アッ!」とか言ってんの
セガサターンはコーンヘッドなんか出して
何やらギャーギャー言ってた
案の定、圧倒的に女子高生の勝ち! サターンユーザーが孤独でPSユーザーが友達多いみたいな煽りあるけど、
俺が大学生のときは、対戦格ゲーの出来がいいサターンのほうが
文系サークルのサークルボックスでは圧倒的に人気あったわ。
みんなでKOFやヴァンパイアの対戦で盛り上がった記憶しかない >>627
晩年はエロゲでいまいち当てられなかったみたいだな >>609
サターン版と違って、PC版の原画集では乳首を出していたから嬉しかったわ。 >>629
あれはドリキャスだな
確かサンバでアミーゴ >>516
RPGはグランディアと迷うけど、ほぼ異論なし >>568
ギャルゲーよりランスとか、いちおうRPG体裁のエロゲを気に入ってたから
windows95程度でも問題なかったんだよw アーケードゲームマシンとしては良かったが
オリジナルゲームがプレステに比べいまいちだったな。 >>620
田中涼子はグラビアアイドルだったな、失礼 格ゲーはサターンのパッドが1番やりやすいな
ヴァンパイアシリーズ好きだったなぁ 下級生ってヒロインが経験済みだったやつ?
トゥ・ハート系列だったっけ? はじめてバイオやったのサターンだったかな。なつかしー >>595
当時ネット無かったから全部自分で解いたわ
ただ唯一、棺のパズル(今思えばピクロスだったんだろう)だけは
何の事か分からなくて、ノートに全部移して、
知り合いにこれ何なのかわからないか?って聞いて回った記憶 ドリームキャストなら
ジェットセットラジオと
スペースチャンネル5 >>541
そうだよね
俺も前スレで書いた
覚えてる人が何人かいてうれしいよ
結局1番プレイしたのも最後まで飽きずにやったのもラストグラディエーターだった >>625
97、98年辺りのサードパーティのゲームは良作多かったな
反面セガ製は見切り発車で発売したようなんが目立ってくる
バッケンローダーとか >>600
クロス探偵物語はPSでやったが大好きだ
続編プリーズ >>641
初代はコントローラガクソすぎて
左手がマメだらけになったわ サカつくだな。。俺が遊んだゲームで一回のプレイ時間が一番長いのがこれだわ。 グランディア
蒼穹紅蓮隊
レイディアントシルバーガン >>483
SONYがPlayStation
SEGAがSEGA SATURN
そしてNECがPC-FX… >>595
YU-NOとeveはサタマガの読者レースでずっと上位だったからな。 サターン版のギレンは、今やり返すと
アラが多すぎて辟易するが、
ガンダムに乗ったアムロが無双できる強さなのがいいよな。
シリーズを重ねるにつれて、エースパイロットが無双するゲームから
数でゴリ押しするゲームになって、キャラゲーとしては死んでしまった感ある >>650
バッケンローダー懐かしいな
雰囲気めちゃ好みだったわ ブリキのおもちゃのアクション
サターンは夢があった デビルサマナーと
ソウルハッカーズ専用機だったが
ここ見るともっと遊べば良かったな
XBOXもメガテンNINEの為だけに買った 60分の1モーションで動かしたバーチャーファイターより
半分のカクカクモーションの鉄拳の方がキャラがでかくてスゲーと思った素人が多かったな >>641
リターンファイヤーかね
サターン版は中止になったね ギレンの野望は延々とやってたな〜
デビルサマナーも同じく延々とやってた >>583
え、デイトーナーってこの人が歌ってたの 周りの友達がファミスタからパワプロに乗り換えてるころ、
俺だけパワーリーグからグレイテストナインに乗り換えてた FF7がサターンで出てたら天下とってただろうしまたゲーム業界も今とは全然違ったかもしれないのか
本当にたった1本のタイトルで変わるのも恐ろしい 攻略雑誌テックサターンを購読していた人はおらんかね?
付録のソフトの手作り感がたまらなく良かった >>680
FFかドラクエかの どちらかが出てたら全然変わってただろうね 今にして思えばセガ信者って負けを負けと認められない現実を見ない人間だった気がするバイオと鉄拳2見た時点で負けたと気付いてました!ソニーすごいです!でも任天堂のが今は好きです! >>51
前スレで結構名前挙がってたけどサターンでもでてたのかな?と思ったけどやっぱりメガドラだけ? ファイティングバイパーズだよなやっぱ
ペプシマ〜〜〜ン セガ ツーリングカーチャンピオンシップ
セガ ラリーみたいに遊べるかと思ったらとんだクソゲーで泣いた 初代サカつく
当時中1だったが、これのせいで俺は馬鹿になった >>630
プリンセスクラウン
とりあえずグラドリエルは覚醒させる 買えるような年齢じゃなかったので64ゲームキューブドリキャスとかやったことないけどシーマンとか攻めたのできる事や第三ハード乱立でも国内外ある程度シェア取れたとか日本の力がまだあった象徴かもな
任天とグローバルソニー二強は不況や日本衰退の象徴だな
今じゃゲームボーイもポリコレ違反でゲームヒューマンやゲームパーソンだろなあチー牛発言はするくせにポリコレ矛盾馬鹿 トア知ってる人おらんか
精霊呼び出してギミック解きながら進んでくやつ EVE burst error
は久しぶりにADVで驚いたな・・・。SF要素を受け入れられたから、衝撃だった。
ファミコンならポートピア、PS1なら魔女たちの眠りの完結編、3DSなら逆転裁判5の最後の事件だけど、それ以上。 サカつく。
サターンでサカつくと出会って
その後はサカつくに合わせてゲーム機を買い換える流れに。 ファイターズメガミックスか
レンタヒーローが最強だったな 初代サカつくのJ外国人華があったな
レオナルド、ジョルジーニョ、ドゥンガ、ジーニョ、サンパイオ
当時のブラジル代表だらけ
ピクシー、マッサーロ、スキラッチ、彼がカレカなんかもいる アドバンズド大戦略だわ
読み込み時間がマジ鬼畜だったから今のスペックの機種でやりたいわ ワイヤレスコントローラを初めて買ったのがサターンだったな
あれから20数年過ぎた今の結論はワイヤレスなんて高くなるだけで無駄! ソニーがCDのディスクシステムを任天堂に持ち込んだが任天堂が蹴った為
自社でハードを出すことを決めたソニー
任天堂は後悔しまくり サターンはハードのアニメーション能力や拡張性、ソフトでもプレステに負ける要素がなかったが
ソニーのブランド力やFFネームなど宣伝力に負けてしまった感じ シャワー覗きにドキドキした。
さくらルートの胸に手を当てるシーンにドキドキした >396
レッドゾーンやな
フルチューンは投げ技最高峰だ 完全に勝敗が決したあともギレン、スパロボ、
サクラ2、ソウルハッカーズとあったしなんかもったいなかったな サッカー日本代表監督になろう、的なやつタイトル忘れた >>541
サターンで一番遊んだゲームがこれだな
バーチャとかメジャーどころも買ったがほとんどやってない 真説・夢見館
ドラゴンフォース
シャニングフォース3部作 サターンで20万本売れたソフトをぜんぶリマスターしてほしいわ
また20万本売れるだろ >>713
博士とミニコントやってたな
どっちか鈴木まじんやったか
ギャルゲステージとカラオケステージが追加やったかな >>716
ここで語り継がれてるサターンの名作って発売三年目ぐらいからのソフトばっかりで
それまではバーチャファイター以外まともなゲームがない時代が続いたんだよ
俺は発売日に買ったけど、二年間はパンツァードラグーンぐらいしかはまったゲームなかったわ
バーチャはもうアーケードでやり尽くしてたし。 レイアーセクション、ZUNTATAの曲だけでも聞く価値ありだぜ
サターンはCD音源だしね ハイテクサターンだったか月刊誌のオマケで
新作の体験版やミニゲームみたいなのが収録されてるのをやってたな >>736
サターンはヴァンパイアハンター辺りから評価され出した気もするな >>186
あつまれぐるぐる温泉がオンラインゲーで1番楽しかったわ
唯一オフ会に出た
そして、二度とオフ会出るまい、と誓ったわ… >>352
>>356
モノポリーみたいに土地のトレードができるのはサターン版だけだったりする
プレステのエキスパンションやドリキャスのセカンド以降ではトレードがない サターンのゲームアーカイブス的なのが出ないのはエミュレートが難しい規格だかららしいな ポケットファイターが好きすぎた
後ヴァンパイアハンター >>731
夢見館が開発時間が無くてクソゲーになった為
時間をかけた名作 げっかむげんたん が出来た インターネットなんて普及してなくて、ファミ通の記事とかが最速だった頃…
[じゅげむ]とか[GameWalker]とか新しい雑誌が出て見たことのないゲーム達に凄くワクワクしてたし、[ゲーム批評]とかも出て読み物としてもゲーム業界が充実&盛り上がってて楽しかったナ〜 >>743
対戦格闘ゲームが家庭用に移植されだしたときに
スプライトとメモリの多いサターンのほうが
PSより出来が多いソフト多かったんだよな
KOFとヴァンパイアシリーズとか カルドセプト
シルエットミラージュ
レイディアントシルバーガン
ゲーム天国
蒼穹紅蓮隊
EVE burst error なつかしいなぁ
小学校の同級生の佐藤くんはPSはセガのパクリだっていってたなあ テックサターンに入ってたスノボのゲームめっちゃやった記憶
あ、No.1はドラゴンフォースです スパロボFとグランディアは後からPSでも出たけどサターンの方が快適に遊べた。街はPSの方が簡単になっていて遊びやすかった >>726
それがサカつくシリーズじゃね?
その後全く別の会社からPS2で出たのがそれなら君が代表監督 もちろん何の関係もない ワールドアドバンスド大戦略の日本軍歩兵最終進化の近衛兵は
最高練度だと100式機関短銃でB-29を撃墜するのでやべえ >>576
サンプル曲が失恋レストランだったよね。 EVEとかYU-NOだろうな
個人的には悠久幻想曲 >>463
俺はナイツをやりたくて買いに行ったら売ってなくて仕方なくマリオ64と64ハードを買っちまったが余りに操作性が悪くて買わなきゃよかったと思わなかったな 放課後恋愛クラブって
キャラの顔ぜんぶ同じじゃね? 後期は
セガ ツーリングカーチャンピオンシップ
ハウスオブザデッド
スカイターゲットとかのアーケード移植が
グラがガビガビ、内容あっさりできつかった スパロボFもあったな
小学生の俺には完結編ラストのゲストルートが難しすぎたけど >>733
鈴木真仁は加藤だね。加藤も好きだったけど中村のほうが好みだった サクラ大戦は今から見たらショボいけど
当時は本当にびっくりするほど素晴らしかったよ
あと主題歌の刷り込み効果が凄かったw 未だにゲイルレーサーは許せん。アーケード版のラッドモビールを
クソ移植して、単にPSのリッジレーサーの引き立て役になっただけだわ。
中途半端にポリゴンなんて使わずにラッドモビールそのままにスプライトだけで移植してれば
プレステとの差異化を宣伝できて、もっといい勝負になっただろうに >>770
二時間で終わるやん
損した気持ちになるからクソゲー >>726
>>766
エニックスから出た日本代表チームの監督になろう!
RPG要素があった
でも面白くなかった ナイツはハイスコア稼ぎが熱いんだが、そこまで至ってない人には楽しめないんだろうと思う
ピアンがね、増えるんだよ、歌うんだよ グランディア一択
冒険に憧れて故郷飛び出して、最後はヒロインと世界を守るために戦う正統派のボーイミーツガール >>794
体力の限界で仲間がリタイヤするのも
なんか胸に来たな サターン版のタクティクスオウガは豪華ボイス付きで凄かった 今この頃の年齢だったらスプラトゥーン3めっちゃ燃えるのに老いるのはやだな あのデフォルト6ボタンコントローラーがカプコンを喜ばせたのか
ヴァンパイアハンターとか神ってた気がする この手のスレをみるとサターンミニはまだかい?って思ってしまうよ PSは3Dポリゴン、サターンは2D描画に優れててそこら辺で段々売上げに差が出てった記憶 VF1はアーケードより音が良かった
バルクスラッシュ
ガーヒー
アゼル
ガングリフォン2
ナイツ
バーニングレンジャー
サターンのナデシコはなかなか良かった。 今ならバーニングレンジャーもどえらいグラでできるんだろうなぁ
柴田あみをもう一回救助したいわ Yaba Sanshiro のおかげで今でもサターンで遊べる
https://www.uoyabause.org/ Vサターン買ってほぼバーチャロン専用機にしていた
ブルーディスティニーも一応やったけど 風のリグレットが良かった。
オーディションでろくに台本を読んでこない役者もいるなか
台本を読み込み、役について熱心に質問してきたのが
菅野美穂だったって飯野賢治が言ってた ガングリフォンはいまだにフィギュアや同人誌買ったりしてる >>504
当時ファイナルファイトリベンジを持っていたがまさかこれだけ値が上がるとは思わなかったな 歳とるとなんでゲーム面倒くさくなるのかな
電源入れるのすら面倒 >>186
東メタとイーアクしか無かった時代だな
テレホタイムだけで我慢出来ずに昼間PSO遊んでたら凄い請求書来て飛び上がったわ >>7
犯人が主人公って斬新だったよな。そこに目をつけた奴天才だと思う サターンは変なゲームばっかだったよな
サクラ対戦とかバーチャとか、微妙なゲームしかなかった >>800
バーチャやデイトナ、Dがローンチの目玉だったのに
あの2D特化スペックは意味不明だよな
まあ32ビットCPU2個搭載だから64ビット級とか言ってる時点で
いつもの病気のセガだったがw FF7ってSEGAは愚か任天堂ソフトまで吹っ飛ばす力あったのか
今は見る影もないけど、 クソゲー扱いされてるけどエネミーゼロは良かったと思うよ
あれのハードモードは本当に心臓バクバクしてやってたわ やきゅつくしかやったことないけどめっちや嵌まったな >>786
あ、それだそれ!仲間集めたりレベルアップとか必殺技要素あって結構おもしろかた サターン版スパロボFはBGMが神
なおプレステ版はゴミ バルクスラッシュは爽快感あって簡単に一周出来るから大好きなんだけど最終面の列車とラスボスが安定しない… ギレンの野望
ナイツ
パンツァドラグーン
エネミーゼロ
グランディア
シャイニングフォース
思い付くだけでも結構あるな
何で天下取れんかったんや バーチャファイターとサクラ大戦に決まってんだろ
これしてない奴はPSでFF7してないのと同義 やっぱサクラ大戦だな
俺の青春のすべてを捧げたと言ってもいい プレステ1やスーファミで記事買いて欲しいのにファミコンの記事ばっかしかと思えばSEGAはサターンかよ
この流れならメガドラを記事にしてもらいたかったのに。
まともな記事はゲームウォッチとかPCエンジンだけだな >>716
逆ザヤに耐えられなくてどのみち撤退してたんじゃない?
PS3みたいに体力無いと続けられなかっただろう。
値上げしても良いから拡張4MBRAM一体型サターン出してほしかった。
パワーメモリーも同時に使えるし。 時代的に3Dはまだ時期尚早ってところあったからな
いまPSゲーをローポリで汚い
すーふぁみ時代の2D画面よりグラが退化したって言う奴いるし >>83
ラングリッサーはなぜか4だけ他機種で出てない >>824
バーチャ2が怪しかったからな。キャラは頑張ったけど背景が一枚絵w
ファイディングバイパーズは神移植 >>801
バーチャ以外の挙げたタイトル全部持ってるわ。ここまで趣味が合うのも珍しいかも >>833
ドラクエとFFとマリオゲーがなかったから。。。 セガサターンは発売当初はPS1をリードしてたよね
ドラクエがPSになったんで逆転 >>845
プレステで4&5が出たじゃろ
一時期やたら高値ついてた ファイナルファンタジードラゴンクエスト
実況パワフルプロ野球に負けたハードセガサターンと
セガ 一瞬の煌めきだったが、本当に一瞬、一瞬だけ
覇権ハードだったことを忘れないであげて欲しい シャイニングフォース3かな
ドラゴンフォースとプリンセスクラウンも面白かった >>766
君が代は初代サカつくのスタッフが関わってて完全に無関係というわけじゃないよ >>790
エニックス参入したのにドラクエは出ないw
あの時サターン系の雑誌はドラクエ出るかも?とか煽ってたからなー。 今となっては全てにおいてカクカクポリゴンとロード待ちイライラの思い出しかない サターンのときメモは音がクソだが自分からアタックして振られるどs仕様
嫌われてる時は無視や罵倒あり >>850
マ?
やりたいけどググっても出てこない >>801
大体アストロシティで稼働してたけどあれモノラルの2スピーカーだったからな。 サターンのボンバーマンは8人くらいで対戦出来た
盆と正月は子供、大人みんな盛り上がった >>805
あれ脚本が坂元裕二だからな。
めっちゃいい物語で買ってよかったけど定価じゃ買わんかったろうなw ゴジラにどハマりした思い出、兄貴秘蔵の下級生とかピアキャロットへようこそなんかは当時少年だった俺には刺激が強すぎた ドラクエとFFの新作はどうせ任天堂が作ってる新ハードで出るんだろうと思い込んでたから
FF7がプレステで発売決定ってニュースがジャンプの巻頭に出た時の衝撃は物凄かったわ サターンとPS、両方で遊んだタイトル多いけどバロックはサターン版を遊んでなかったのが今となっては後悔している 良かったのはバーチャ、ぷよ、スパロボFあたりかな
あとはグランディア1が傑作
2以降は駄作だが >>786
そうだったのか・・・
>>861
そうだったのか・・・ 15年ほど前、とあるゲオでシルバーガンが5000円。ハイパーデュエルが2000円だった。当時の秋葉原価格の1/3〜半額くらい
当然前者が欲しかったが当時は若くお金が無かったのでハイパーデュエルにした
これはこれでノリのいいゲームで結構面白かったからまあいいかと思ってたらいつの間にか超プレミアゲーに… 覚えてるのてグランディア?ぐらいかな
学校を休んで遊んでたなw >>888
アニメシーンもオリジナルで見ごたえあったな >>867
自分もグクったが見つからんかった
リメイクするってのが不思議だったから覚えてたんやけどガセネタやったんかな 伝説のオウガバトルが追加シナリオ有、オーケストラ音源仕様、耐性バグ無しで良移植だったな
バックアップの電池切れて最後までできなかったが オレはサターンとPSどっちを買うか悩んでPSを買った
失敗したと初めは思ってたが結果オーイ
ビデオでベータを選んだリベンジが出来た カルドセプトは最初何のゲームなのかわからなかったけど
初めてバトルに突入した時の音楽と武器/防具カードで何か物凄い衝撃を受けたな
カオスシードは異常な作り込みに驚いた
ガングリフォンでジャンプして真下の鈍足にマシンガンを撃ち込む手応えも驚いた テラファンタスティカなんかも面白かったねえ
演出でポケモンフラッシュしてくるから、アーカイブは無理だろうな >>859
18禁だったな
別の意味で
>>871
画面端バリアでハメとか
レベル最高のおじいさんの咳がとにかく強かった覚えが >>887
テレポーテーションバッティングが耳から離れない
マリカは戦闘カット出来ればなあ… スパイクアウトを市販してモンハンみたくオンラインプレー出来るようにしてたら天下取れてたのに。
セガは先見性がない テクノモーターで曲作りまくったなー。
あとエヴァのゲームもよく出来てたよ ラングリッサーシリーズにハマったのはサターンからだったな サターンは頑丈、バーチャ2発売時に買ったサターンが今でも普通に起動する。ドリームキャストは逆、3台買って3台とも壊れた、読み込まんしゲーム途中にいきなり画面真っ暗になって二度と起動しないで壊れたこともあった よく起動させたのはアーケード移植のSTGばっかだった。
デザエモン2で1か月かけてSTG作ったけどパワーメモリー抜いたら消えた。 サターンだとパンツァードラグーンシリーズになるかな?
ドリキャスは個性的で面白いタイトルが結構あったけどサターンは印象に残ってない >>909
本体は丈夫でもパワーメモリーは丈夫じゃないんだよなあ 霧のオルゴールはサターン、ドリキャスどっちで発売予定だったんだっけ?遊んでみたかったな >>864
ファンタシースターコレクションならあるで
ファルコムクラシックスみたいなやつや PSからの移植だったと思うけどみちのく秘湯恋物語ってのが割と面白かった テラファンタスティカとドラゴンフォースは結構遊んだ記憶 バーチャコップ2も神移植だったな。PSなら簡単だったんだろうけどw プレステ全盛の時代にセガサターン持ってた奴ってなんか可哀想だったわ
友達の話に入ってこれないし サターンで割りと遊んだのはリンクルリバーストーリとか言う聖剣みたいなやつ。
クソゲーって程クソゲーでもないクソゲーで地味すぎる。 対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2
初めて麻雀を覚えたきっかけ シャイニングウィズダムの連打システムはただの嫌がらせだな ガーディアンヒーローズは派手で大味過ぎた
MDの幽遊くらいの続編が良かった シムシティ2000はどっちもあったか。なかなか片側だけって難しいな
過去ハードからの移植もあるし パワーメモリーは本体との間にハガキとか挟むとデータ消えにくい >>926
しっぽで攻撃するやつやっけ
ゼルダタイプやったな ファイターズメガミックスやってる奴いたな
その頃にはもうサターンは処分してた >>186
サターンでもダイヤルアップ回線でアクションやレースゲーム対戦やってたよ >>643
良いパッドだと思うけどメガドライブのパッドと何が違うんだあれ >>925
ゲーセンの移植も多かったから
それはそれでよかったんだよw デスクリムゾン
俺がネットを始めた切欠の一つ
自分でhtmlやCGI調べてサイト作った サターンのファイプロは、どうしてもストーリーモードが無いのが残念だったな
全日も結構面白かぅたわ、長いシリーズの初代だからちゃちぃんだけど、なんかこうね、馬場さん最強だしw 野球ゲームでスイングが上中下
タイトル何だっけな… >>925
サターン待ってるやつはプレステも持ってたなぁ >>953
プレステ版のグランディアはロードも含めてサターンの劣化移植だよ >>958
俺はサターン出てすぐ買って
プレステはだいぶ後だったなw >>951
バイオは思いっきりPSとの3D性能差を見せられたよな。 >>954
勝ち抜き戦の各団体最後の相手に
セリフあるのが面白かった。 エネミーゼロの頃の飯野賢治は凄い若かったんだな。凄いな >>862
心底ガッカリしたなぁ
代わり?に出たソフトが一万本以下の売り上げで更に打ちひしがれた
やってないけどw >>819
クソゲーじゃねーか
サカつくは2からだろ?
いやドリキャスからマトモなゲームになったんだよ サクラ大戦とサカつく2とスパロボFの為に買って貰ったわ、懐かしい >>963
当時はキャラがだいぶ荒く見えたな
今比較動画見るとそんなに変わらんけど >>969
まあどっちにしろ今見るとハリボテだからなw 色々買ってたけど晩年はレイヤーセクション専用機でした 散々既出だと思うがドラゴンフォースしかないわ
神ゲー エネミーゼロは残念だった
セーブロード回数制限を無くすだけでも評価違ったろうに >>841
今見るとあのローポリは味があるけど当時は
嫌いだったなあ バーチャとエネミーゼロ
当時はプレステユーザーだったけど、正直マニア向けみたいな扱いで肩身が狭かったのに、いつの間にか逆転した >>967
初代の奇形顔面キャラたちとの年俸交渉が最高に楽しいんだよ エネミーゼロでスレ内ソートかけたら沢山出てきたw
やっぱそうだよね
バーチャロンも捨てがたいけどアレ専用コントローラー無いとつまらんやろね
2基買ったわ〜 >>716
ポリゴンが台頭する見極めが下手だった印象 サカつく据え置きで欲しいわ
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