【閣下】転校してきた同級生は、帰国子女ならぬ“帰国悪魔” 平田オリザ、デーモン小暮とのエピソード語る [愛の戦士★]
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ラジオ関西
2020年10月から始まった劇作家・演出家の平田オリザさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬』(ラジオ関西)には、全国のリスナーから毎週放送終了後に様々なメッセージが寄せられる。その質問に、平田さんがユーモアを交えながら応えた。
まずは、「デーモン小暮閣下と平田さんは同級生ということですが、どんな学生時代を過ごしていましたか?」という質問に、エピソードを交えて平田さんが回答。
「小学校5年生のときに閣下が転校生としてやってきた。帰国子女……帰国悪魔としてね。その時はまさか10万10歳だとは知らなかった(笑)」
「中学校のときは僕が演出した学芸会の作品に閣下が主演。その後、僕はモテたくてギター部に所属するんだけど、3年のときに閣下が入部してきて、道玄坂のヤマハに一緒にギターを買いに行ったことがある。今の(ミュージシャンとしての)閣下があるのは僕のおかげ(笑)」
学芸会に主演したデーモン小暮さんがミュージシャンになり、ギター部に所属した平田さんが劇作家・演出家になるという人生の妙味を楽しく語った。
一方、「韓国の俳優は演技が上手」という話題では、平田さんが現地や欧州など、海外の演劇事情を交えながら、その要因を解説。さらに芸術文化におけるインフラ整備の必要性も訴えた。
「韓国では、演劇を学べる学校が国公立私立あわせて95ある。人口比で日本の20倍。これは韓国に限ったことではなく、ヨーロッパでも同じ。パリのコンセルヴァトワールでは60人の学生に対し、教授が100人つく。その中にはフェンシングの授業もある。ハムレットを演じるには必須ですからね。日本はその役柄がついてから学ぶことが多いが、諸外国は『基礎』として学校で学ぶ。日本は決して劣っているわけじゃないが、これまで民間に頼ってきた。社会が成熟して来たときには社会的なインフラはどの産業分野でも大事にしていく必要があるが、特に芸術文化のインフラを日本はあまり作ってこなかった。我田引水にはなるが、4月に開学する芸術文化観光専門職大学は日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる国公立大学となる。芸術文化を支える人材も育成する。そこが重要なところだ」
番組ではひきつづき、リスナーからの感想や質問を受け付け、平田さんが答えていくという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00244092-raditopi-l28
https://i.imgur.com/WDrIEUD.jpg 平田オリザはコロナ禍で一番評価を下げた演劇人だな、ちなみに二番目は鴻上尚史 >>1
悪魔の能力で才能の交換をしたんだな。
もし小暮くんが来なかったらオリザさんが今ごろ白塗りでヘビメタしていた。 演劇学校があるのはいいけどコスト的に採算取れてないだろ
幾らまで税金垂れ流ししたらいいか出してからだな。 すぐ文化や文化
税金でなんとかしろ
自分たちでなんとかしろよ 海外で賞をとったら、俺の手柄。国は関係ない。
日本の作品が賞をとれないのは、国が金を出さないからだ。
こんな感じでしょ。 >>14みたいな意見のもとに誰も金を出さないから
結果税金から出さねばならなくなるジレンマよ だから苗字を言うなって言ってんだろ
蝋人形にされるぞ オリザは閣下としか言ってないから
記者がわかってないのか 韓国人凄いよな
いつの間にか被害者になってるもんな 演劇学校なんでそんなにあるのチョンさんとこ
日本だと劇団がその役割してると思うが こいつの発言の許せないとこは自分の業界の窮状を訴えるのはいいが
その引き合いにほかの業界を下げてる発言してること >>31
「人間の顔」の化粧をしている時は50歳代のオッサンじゃないかな。 製造業を見下すおぼっちゃまジジイ
コロナ禍で演劇界冷えてるか〜? 劇団ひまわりに所属してたのはそういう流れなのか
バンドとお笑い(コンパ芸)はともかくなんで劇団入ってたのかがずっと疑問だった >>1
この平田って反日左翼はまだ六十前だったのか 子供の頃習い事同じで時を経て、アメリカからの転校生で
同じクラスになったの新鮮だったな このジジイ今度は演劇業界()の人間にさっさとワクチンよこせとかほざいてそうだな >>18
今の劇団って地方自治体の補助金と全国の学校で3年周期で回る演劇教室が無かったら8割は潰れるほど脆弱だぞ。
伝統芸除いて四季と宝塚ぐらいとドサ回りの大衆演劇しか残らないって言われてる。 >>41
りんどう湖ファミリー牧場の役員もやってた
たぶん銀行からの出向なんだろうな ICEのギターの人が通った学校も帰国子女を積極的に受け入れる学校だったとか読んだ記憶があるけど、同じ学校なのかな? 東京の普通の学校でも帰国子女のひとりやふたり当たり前にいるよ 高度経済成長の時期は総合商社や製造業もじゃんじゃか海外に出て行ったので、それなりに帰国子女は多かったよ
むしろ今より多かったかも >>22
そう。内閣官房参与。
そしてその時、民主党の「モノからヒトへ」政策により、建築業を切り捨てて、演劇界を優遇する政策を行い、窮状を訴えた建築業界の人に対して言い放った言葉が
「いい機会だからパソコンでも覚えて転職すればいいじゃない。」
これ絶対忘れてはいけない。
そんな奴がコロナ禍で演劇界苦しいから助けろと言ってるのは、腹立つだろ。 >>26
国が予算ブチ込んで役者育てた成果がアカデミー賞ってことよ
日本国政府にゃ逆立ちしてもできん芸当 素人時代にたけしのお笑いサドンデスに出てたのはおぼえてる >>5
オリザはポッポちゃん内閣のライターやってたりで
前からアレだと知られてた。
評価ダダ下がりは鴻上がぶっちぎり。 演劇の人早く気づいて!
日本人は演劇が好きじゃありません!
日本人に演劇は必要ありません!
日本人は演劇をやらないでください!
あと、義太夫とか浄瑠璃も要らない、日本人に芸術は要らない デーモン閣下の姉上が仮の姿でTBSのアナウンサーしてるって聞いたことあるがマジなのか? >>1
この人理屈っぽいし何かと反抗的
学生時代は修学旅行の積立金を「ひとり旅に使いたい」って理由で払わなかったぐらい >>30
当然っちゃ当然なんだろうけどそうなんだろね。俺は町で偶然スカウトされて嫌々的なエピソードを信じちゃう人だからそんなに多くないとは思ってたんだけど
こないだの広末涼子のファミリーヒストリー見てて小さい頃から本気で芸能人志望だったんだなって驚いたくらい俺はピュア。おっさんだけどな >>69
うちの妹も単車欲しいっつって修学旅行行かんかったぞw >>64
素人参加のモノマネ番組とか出まくってたよ
よく覚えてる
あとで正体に気がついてビックリしたけど >>13
>演劇学校があるのはいいけどコスト的に採算取れてないだろ
>幾らまで税金垂れ流ししたらいいか出してからだな。
へー
日本では採算取れないんだ
なんで? 演劇学校に採算なんて概念はない
日本の場合は政府自治体の補助金や寄付金が少ないだけ
それは日本では演劇がマイナーだから ヨーロッパの演劇の場合はシェークスピアやモリエールから現代に至るまでシームレスに繋がっているから、養成機関が機能してる(ヨーロッパの俳優はほとんどがシェークスピア劇など古典演劇を経験している)
日本は能狂言歌舞伎文楽と現代劇との間に深い断絶がある
文化も技能も脈絡がないので、総合的な演劇養成機関らしいものがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています