【池波正太郎原作】人気時代劇「鬼平犯科帳」「仕掛人・藤枝梅安」主演を新たに映画化決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20210212-OHT1T50031.html
令和に蘇る鬼平、そして梅安―。
作家・池波正太郎氏原作の人気時代劇「鬼平犯科帳」と「仕掛人・藤枝梅安」が映画化されることが12日、分かった。
火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官、“鬼の平蔵”こと長谷川平蔵の活躍を描く捕物帳「鬼平犯科帳」と、鍼医者・梅安が、「仕掛人」となって悪を葬る活劇「仕掛人・藤枝梅安」。「剣客商売」と並び池波氏の“3大シリーズ”に数えられるこの2作品を原作としたドラマ、映画、漫画がこれまで数多く制作されてきた。
今回、CS放送「時代劇専門チャンネル」を運営する日本映画放送、NTTぷらら、スカパーJSATの3社が共同して新たにこの2つの人気作の映画化に取り組むことを発表した。公開日は現在未定。
これまで“鬼平”役は歌舞伎俳優の初代・松本白鸚(はくおう)、中村吉右衛門、丹波哲郎、萬屋錦之介が、そして梅安役を小林桂樹、緒形拳、萬屋錦之介、田宮二郎、渡辺謙、岸谷五朗と、いずれも日本映画界を代表する大御所や名優が演じてきた。
そして、注目の“令和版”鬼平と梅安を演じる主演俳優は、3月12日に開催される製作発表会で初お披露目。その模様は時代劇専門チャンネル、スカパー!無料放送(CS292)で午後1時から生中継、さらに時代劇専門チャンネル公式YouTubeなどでもライブ配信が予定されている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0211/oniheibaian_202102.jpg >>720
だったらオリジナルでどうぞでしか
そもそも池波原作を大幅改変するのは禁忌だしね 大事な役をジャニーズが占めて作品を無茶苦茶にするに1票 ていうか時代劇ってだんだんおかしくなっていって、最後の
水戸黄門なんか見るに耐えない大根演技ばっかりになった
気がする。 絶対に当たってるはず
鬼平→長谷川博己
梅安→綾野剛 梅安さんが彦さんに食べさせる大根鍋を一時期真似して食べてたな >>830
素浪人月影兵庫の原作が尽きた後全く同じ設定でのオリジナル作で
「素浪人花山大吉」をやったのはワラタが
あれでいいならやってほしい >>5
月代もしてないうんこアニメじゃなかったか
さいたうたかをの漫画のは最高におもろい オリジナルはやってくれるなという原作者からのお達しはあるが
池波原作ならば非鬼平作品からの流用は可というスタンス >>827
レイプマンだから新井か高畑にやらせそうぜ >>831
1〜10回 幼少期(子役)、母親が農家の出ということで本妻の継母にいじめられる
11〜20回 青年期(本役)、グレてフラついている間にヤバい連中とのコネクションができる
21〜30回 継母死亡、めでたく嫡子として認められる。父親にくっついて京都へ。そっち方面にもコネクションかできる
31〜40回 父親死亡。役人人生が始まる
41〜50回 火付盗賊改となる。人足寄せ場を作る。過労死
こんな感じ? 火盗改方頭って任期が長くてもせいぜい二年かそこらで殆どのひとは半年か一年で交代している
しかし、ヘイゾーさんは二回やって合わせて足掛け八年もその地位にあった
こんな人は他にはいない >>846
有能だから長く在任のように見えるが
他へ異動させられなかったからとどめおかれたとも言える
本人は町奉行になりたかっただろうな
父ちゃんは京都町奉行だし 名前が残っただけで勝ちだろ
死後急に有名になったわけじゃないだろうし ゴッホとは違う >>845
遠山の金さんも若い頃はグレてたな
背中から手首までぎっちり墨入れて 一昔前の鮎川いずみみたいに若いうちから時代劇よく出てる女優っていないのかな
まあ時代劇自体が少ないんだけど キャスト変わっても話同じなんだよなぁ
当たり前なんだけどw
さすがにもういいかな >>847
町奉行は役高3000で、火付盗賊改の役高は1500石
身分は町奉行の方がはるかに上と聞いた 長谷川平蔵→大森南朋
長谷川久栄→多部未華子
おまさ→趣里 >>856
直接町奉行は高跳びしすぎだけど
遠国奉行経由ならよくある出世ルート >>848
父ともども、当時の模範判例集に
いくつも名裁きの判例を残しているとか。
遠山金四郎もじっくり読みこんだはず。
跡を継いだ寄場奉行も、
初めに松平定信に上申して却下された
平蔵の寄場運営費の収入案を、後年実施したらしい。 >>855
必ずしも原作通りの筋運びではない脚本も多いし
キャラが挿し変わっているケースもある
やりようはあるのでは >>706
大川橋蔵、風間杜夫、北大路欣也に続く4代目銭形平次が誕生しても
良い頃なのにね
舟木一夫の主題歌が好きだった 直近だと伝七は梅雀、人形佐七は要潤でリメイクしてたな そう、池波原作を転用OKってルールがややこしいんだよね。
さいとうたかお鬼平の「さざ波伝兵衛」と、大島やすいち剣客の「亡霊」みたく、
原作は一緒なのに全く別のストーリーになってると、もう訳が分からないんだよね。
ここらへんは好き嫌いが分かれると思うよ。 原作のドラマいろいろ見たけど鬼平が頭抜けて面白いな
梅安は仕事人の元祖だけどやはり世界が狭すぎて話を広げようがない
鬼平は面白くて仰天したわその辺の時代劇とは次元が違うな 鬼平が面白いのは、盗賊にも本格と畜生があって、その対比が完璧になされているからじゃないかなーと思う。
そう考えると、池波正太郎の造語とかマジで凄いよね。 蔓とか起こりも
作者曰わく「作家なんだからこれくらい出来て当たり前。出来ない奴は才能が無い」らしいけど当たり前のハードルが高い 池波正太郎フェチで大体読んだけどなんといってもこの人は飯のイメージ
中でも私は梅安のメシが好きだな決して気取らない
中でも一番粋だと思ったのが
お吸い物代わりに番茶に塩ひとつまみ
これは参ったど素人なら貧乏くせえとなるところだろうがな
さて梅安はだれがやんのかな?
俺の中ではひとり予想してるけどそれより
長谷川平蔵の方が難航しそうだが >>873
おれが好きなのは、味噌汁に胡麻油をちょいと垂らすやつ
たまに真似するが確かにウマい >>876
豆腐に垂らしても美味い。冷や奴のヒューマンステージが上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています