【NHK】有馬嘉男キャスター「ニュースウオッチ9」卒業 3月いっぱいで、和久田麻由子アナが看板に [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.2.9 04:00
https://www.sanspo.com/geino/news/20210209/geo21020904000005-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/images/20210209/geo21020904000005-p1.jpg
NHK報道番組「ニュースウオッチ9」(月〜金曜後9・0)でキャスターを務める報道局記者主幹、有馬嘉男氏(55)が、3月いっぱいで同番組を卒業することが8日、分かった。視聴者目線の解説が人気で、2017年から4年間にわたり番組をけん引。関係者によると、タッグを組む和久田麻由子アナウンサー(32)が看板アナにまで成長したことから“勇退”が決定。後任は有馬氏と同じ経済部出身の記者を配置するという。
ロマンスグレーにオシャレなメガネ。穏やかな口調でお茶の間に親しまれているNHK看板報道番組の“顔”が、後進にバトンを託す。
複数の関係者によると、有馬氏は3月末で「ニュースウオッチ9」を卒業。2017年4月に桑子真帆アナ(34)とともにキャスターに就任してから4年で退くことになった。
有馬氏は1990年に記者職でNHKに入局。経済部では金融キャップなどを担当し、ドイツ・フランクフルト支局長、シンガポール支局長を歴任。2014年から「BS国際報道」、16年から「ニュースチェック11」のキャスターを務めた。
分かりやすい解説が人気で、誰もが関心のあることについて取材対象に質問するなど“視聴者ファースト”を徹底。番組のキャッチフレーズである「あなたの“わかりたい”にこたえたい」を誠実に実行してきた。
番組を支える一方で、桑子アナを献身的にサポート。紅白歌合戦の総合司会を3度務めるまでに成長させるなど“育成力”にも定評がある。
同局関係者によると、桑子アナの卒業とともに有馬氏も番組を退く意向だったが、制作側から「和久田アナを育ててほしい」と慰留され、続投。その和久田アナが安定したアナウンス力に加えて自分の言葉でニュースを語るなど看板アナに成長。一定の“役目”を終えたことから昨年末に卒業が決まった。 ヘタな演出加えたニュース伝えるぐらいなら
1時間全部まちかど情報室にしてニコニコしてるわくまゆ映してる方がよっぽどマシ 菅の気分を害したからクビって
この国はいつから北朝鮮になったんだ? 独裁者スダレ
自分に歯向かう者は正論言ってても干しま〜す クローズアップ現代のおばちゃんもスガの逆鱗に触れて飛ばされたんでしょ。やりたい放題ね、ハゲ >>1
NHKの職員に私見など求めていない
むしろAIに切り替えて欲しいぐらい 菅首相のとき見てたけど
ああいうことしたいならTVのキャスターじゃなくて立民から立候補したらいいのにと思ったわ >>636
でも「NHKの人間」が言ってることには変わらない。
外部から見りゃなんでも同じだ。 テレビ番組の司会した人は、全知全能の絶対神みたいに振る舞いがち ナベツネのインタビュー番組って平成編はやらないの? 香港デモあたりから中国に厳しいコメントが増えて評価してたが
人が変わったらどうなるかな 国際報道でも論調は同じ NHKでは記者様が階級のTOPだし
アナウンサーなんて芸者ぐらいにしか思っていない 反日というか超無責任な発言が多すぎる。
取材もしていないのか、思い込みの発言が多すぎ。
有馬が国にできることを国民に訴えかけるように
してもらいたいもんだ。
有馬の肩持つ連中も同じ穴の狢かと思ってしまうな。 国際報道の池畑さんは降板 酒井さんは続投で地上波再放送も始まる 池畑と違ってタレント性のある油井秀樹がメインだから面白そう 有馬outは朗報
あのドヤ顔見ないで済むのはありがたい 女の方をどうにかしろよ
全てがわざとらしい感じで
虎舞竜の元奥さんみたいな作り笑顔が苦手 大越はもっとお気持ち表明してたけど、それやりたいなら報道ステーション行けよと思うわ 有馬さん、一橋さん、斉田さんなどにも批判が出ているけど、俺がやはりこの番組で一番不快に思うのは和久田さんのあの顔も声も過剰に演技がかったアナウンスだな。
アナウンサーという人種は多かれ少なかれ似たような傾向はあるかもしれないが、この人は特にそれが目立つ。
屈指の美女アナだけど、だからと言って見過ごせないよな。 >>713
斉田も俺たちの受信料とってやがる山賊局の一員だから同類だが
語り口は静かだしシャレっけがあるからまぁいい
一橋のうるささはあれ何なの?って
和久田評も同意、辛気臭くてドラマがかってて幽霊が出そう
文在寅については言わずもがな >>714
斉田は局員じゃなくて
他の気象予報士と同様に外部専門職で契約して
天気予報分の原稿料と出演料をもらってるだけだろ? >>715
なら別にいいよ。結構な事だ。NHK関係者では珍しく好感持ってるし >>504
感じ悪いコメントばっかりだから顔も胡散臭く見えてくる
和久田も美貌を維持したいならこの教訓に学んだほうがいいぞ >>713
自分も
和久田さんが東大、美人だけで贔屓されすぎが気になる
アナウンス力は最低レベルで
甲高いキンキン声で常に切りながら話すし
まあ彼女になってからNC9自体打ちきりしたし
引き続きみない
前から有馬さんの偏向ぶりは気になっていたが
桑子さんが中和していたからまだ見れた >>243
ハーフアナは滝川クリステルが番組の構成力がよく大成功しただけで
ハーフだからすべていいわけではないんだよね
滝川はキャスターとアシスタントの半々くらいで出すぎない、淡々としたしゃべりだから受けた
今の女アナはタレント化しすぎ >>541
ちゃんとやって欲しいですね!
みたいに吐き捨てるような言い方がどうもね
嫌いな自民党やトランプ相手にだけ言うし
立憲民主党には突っ込みどこ満載でも絶対言わない >>243
わくまゆはクォーターだろ?
沖縄の池間とか大分のホルコムはハーフだけど >>635
俵、筑紫、久米は良かったよ
右、左はあっても偏向ではなかった
味があったし NHKに限った話じゃないだろうけど、ツイッターでIOC公式のトップが北京2022に変わってた件、IOCにちゃんと問いただしたメディアあるのか?
なかったら「文句を言いやすいところにしか言わない」というマスゴミのそしりは免れんな 滝川クリステルは青学から共同テレビの社員という低いところのスタートで
腰が低かったからな 滝川雅美の頃は不細工ハーフでしかなかった
わくまゆは東大からNHK >>571
華だの美貌だけなら宝塚女優の方が
発声鍛えられてる分いいと思う >>727
腰の低さというのも知的に見えるんだよね
最近の高飛車アナはそれがわならない
勉強だけ出来てもダメなんだよ >>1
和久田って人
一般人を馬鹿だと思ってるんだってな 和久田は東大→NHKで公務員とかどんな仕事でも出世しそう
元NHKの膳場も東大→NHKで旦那が3人とも東大卒というツワモノ
再婚するたびに3回名前を変えた久能木、黒田、渡邊あゆみも東大→NHK 有馬アナって日本人なの?
なんか顔がそれっぽくないとは思ってたけど >>733
ニコ実況では「ムン」って揶揄コメされてるよw >>718
結局陳腐な左寄りの視点からの批判が多いんだよなあ
マイルドには伝えてるんだけど根本的なとこでそこ拾うのかって場面が目立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています