【話題】ファイナルファンタジーVIIの思い出「チョコボの交配にハマった」「バハムート零式は最高に厨二ネーム」 [牛丼★]
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このところ『クロノ・トリガー』とか『バイオハザード』とか、古いゲームの話ばかりしている気がするんだけど、今回もまた古い話をしたい。今回のテーマは『ファイナルファンタジーVII(以下:FF7と表記)』だ!
1997年1月31日にスクウェアソフトからリリースされた本作は、初代プレイステーションで初めて登場したFFでもある。今更言うまでもないことだけど、このゲームの登場は衝撃的だった。
以前本作のリメイクについて「分作で続編のリリースも不透明」と評してものすごく叩かれたが、オリジナルに関しては思い出補正バリバリなこともあってか、とにかく名作という印象しかない。
もし僕がファミ通クロスレビューを今の時代に任されて本作を評価したとしても満点をあげちゃいます! ってぐらいに。(文:松本ミゾレ)
「忘らるる都の例のイベントは本当に衝撃的すぎて、しばらく呆然としてた」
こういう話をする際に、僕1人の思い出だけを頼りに突っ走ってしまっても全然いいんだけど、せっかくなのでネットの声も拾っていきたい。ガールズちゃんねるの『ファイナルファンタジー7を語りたい』というトピックだ。
書き込みを見ると、僕と同じく同世代で遊んだって人も多いのかもしれない。ってことはアラフォーのユーザーが多いのだろうか。となると、とっくにシドよりも年上になってるわけだ。あの人あんな見た目で32だからね。自分も「おいおい、シドおじさん俺の4つ下かよ!」って愕然としてしまった。
本作を遊んできた人の書き込みを、いくつか引用していこう。
「チョコボの交配にめちゃくちゃハマった!!!」
「バハムート零式って最高に厨二ネームだよな」
「ゴールドソーサーのBGMのエレクトリカルパレード感」
「忘らるる都の例のイベントは本当に衝撃的すぎて、しばらく呆然としてた。たかがゲームに大げさだと思われそうだけど、ずっと身体が震えてた。高校生だった私はそれくらいショック受けたよ」
「ビッグスウェッジ、ジェシーが死ぬシーンとか、レッドXIIIの石化した父親が落涙するシーンとか、じっちゃん死んじゃうシーンとか、泣いた。とても泣いた」
ナナキの親父、戦士セトの話は本当に僕も印象に残っている。あれはもう完全に泣かすエピソードになっちゃってるし、あれを機にナナキが素直になったってのも余計に来るものがあったよね。
当時は世紀末だったことあってシナリオの緊迫感が倍増
本作は冒頭で書いたように、1997年に発売されている。今思うと、当時は1999年の世紀末が近くて、コンピュータ2000年問題だとか、ミレニアムだとか、色々と世相が騒がしかった。
そういった中で、子供はどこか1999年に世界が滅ぶっていうノストラダムスの予言をうっすら信じてたりもしたものだ。『FF7』でも、終盤に空からメテオが到来するというシナリオがある。ベッドで目を覚ましたクラウドがティファか誰かに促されて空を見ると、妖星ゴラスばりの巨大隕石が空に浮かんでるっていうやつだ。
それ以降、ワールドマップに出るとフィールド曲が一遍してて、地鳴りみたいなイントロの後に凄く寂しいメロディが流れるようになっちゃうんだよね。これが当時怖くて怖くて。親の目を盗んで深夜に遊んでたこともあって、暗い中こんな曲を聴かされるもんだから、たまんなかった。
さらにメテオ到来に呼応するようにして巨大なモンスター”ウェポン”たちも目覚める。本編ではジュノンにエメラルドウェポンが襲来して、神羅カンパニーの兵隊たちと水際の攻防戦を始める。
次いで、突如ダイヤウェポンが海を渡ってミッドガルめがけて進撃。この攻撃でなんと神羅の新社長ルーファウスも消息不明に。ミディールを始めとした世界各地をアルテマウェポンが空から襲撃し、もう神羅もまともに対処が出来なくなっているという地獄絵図。
神羅カンパニーという物語全般を引っ張ってきて主要な敵が、星が復活させた大怪獣によって瓦解していき、間もなくメテオが地球に激突するという焦燥感。スカーレットとハイデッカーなんて、対ウェポン兵器プラウド・クラッドなんて建造しておきながら、よりにもよって私怨でクラウドたちを襲撃するために使っちゃうし。これに焦らなかったプレイヤーがどれだけいただろうか。
そういうのが最終盤で一気に押し寄せたわけだから、それは思い出に残るよねって話なのだ。『FF7』、この一部分だけを切り取っても永久に語ることが出来てしまうな。でもそれは誰も求めてないだろうから、今回はこの辺で(笑)
★記事
https://news.careerconnection.jp/?p=110003 リメイクはいつ完結するんだ
買ったはいいけどまだやってねーや >>3
最終作まで10年は見といたほうがいいと思うわ冗談抜きで CMでエアリスが祈ってるシーンとセフィロスが降ってくるシーン流れてて
あ、死ぬなって思ってた。生き返らないのは意外だったな チョコボの不思議なダンジョンでもチョコボ交配したい。 でもリマスターいまからやると流石にしんどい。
常にリミットブレイクかけないとやってられん。 ティファ目当てで買ったエアガイツにめっちゃハマったわ 7は電波なシナリオなだけで
システムはかなりオーソドックスなFF
なお8・・・ ジュノンに来るのはエメラルドじゃなくてサファイアだろ ラストダンジョンまで行ったけどパーティー3組に分けるのがめんどくさくてやめちゃった Yは大好きだったけどZで、がっかりして
その後のFFプレイしなかった 大昔にクリアした記憶はあるけど2度とやりたいとは思わないな 7のステータス画面のキャラ絵がキモくてFFから距離を置くようになった なんか潜水艦みたいなとこでステータスアップのアイテム落とす敵ずーっと狩ってた気がする ファイナルファンタジー7か…たしかにチョコボレース楽しかったな 中二病的なストーリーがいいよな
リメイクの続編はよ作ってくれ 初回プレーではユフィとヴィンセントが仲間にならなかった エアリスはドラゴンボールみたいにどうせ生き返るんだろうと勘違いしてて死んだままエンド迎えてなんかミスったかと慌てたな
ティファとの青姦の方が衝撃だった 1997年に発売か
PHSがピッチと呼ばれて大流行した頃だな FF7は発売に買って1回クリアしてからやってないわ
エアリスが途中で死んだこと以外はストーリーは覚えてない
でもFF10はいまだにストーリーを鮮明に覚えてるよ エアリスの会話中の仕草が大好きだった。
メッチャ可愛い。 おいおい... もう干支2周回ってるのかよ。
そりゃ歳取った訳だ... 闘技場の一回外出たらポイントゼロになるのは鬼畜
そのくせ獲得ポイントにも上限あるし ケットシーの最強武器マーベラスチアー取りこぼしたわ ナイツオブラウンドを機にアーサー王や円卓の騎士に憧れてしまった >>4
ゼノギアスは1枚目で重厚・壮大、骨太なストーリーに衝撃を受けた
2枚目は別な理由で衝撃を受けた
FF7なんて作らないで予算とスタッフをゼノギアスに集中すべきだった ミニゲームのスノボーにハマってクールボーダーズ買った思い出 鼻売り女が死んでしまいのは話的に納得できたが
ラストシーンが犬が走ってきて終わりだったのは納得できぬ チョコボ育成とレースもだけど
コンドルフォートの防衛 スノボのタイムアタック 潜水艦
全てが楽しかった 特典目当てで近所のコンビニで買ったな
あの頃位から大作ゲームでも行列があまり出来なくなって良かったわ チョコボスタリオン2はまだですか?(´. ૄ.`) 1やってない
2戦闘長くて途中で挫折
3ラストのダンジョンで挫折
4やってない
5自力でラスダンまで到達。友達のセーブデータでクリア
6惰性でクリア
7やたらハマった
8惰性でクリア
9ラスボス負け放置。一年後にクリア
結局7しか覚えてない ラスボス戦で歌が流れると聞いてワクテカしながら挑んだがイカが弱すぎて前奏で倒してしまった >>32
フィールドでメンバーを交代するときPHSで呼び出すんだっけ 兄に秘密って条件で教えてもらったナイツオブラウンドの取得方を学校でどや顔で披露してたな
周りにみんな集まって、違うクラスのたいして仲良く無いやつらまで休み時間の度に聞きにきてた
中ニの冬くらいだったと思うけど、今思えばあれが俺の人生のピークだったかもな・・・ ユフィを仲間にするときの選択肢を全部間違えて4回くらいやり直すはめになった
2択しかないのに全部間違ったの恥ずかしい >>3
20年かけて完結後にリメイクリメイクがスタートします リメイクのクラウドのキャラはもっとザックスに寄せればよかったのにな
もっと明るくスカしてポジティブな陽キャ人格にしてもよかったと思う
そのほうがアドベントチルドレンのうじうじじめじめ陰キャクラウドと比較が楽しめるし。何より恥ずかしさが増す インターナショナル版やってない奴は人生損してる
日本のは不完全版 >>7
ドンピシャ世代が40〜50代になっちまうな。 ガキの頃はティファよりエアリス派だったけど大人になったら逆転したなあ >>3
PS5で第二部
PS6で第三部
PS7で完結編
PS8で全部入りリマスターパック発売
マジでこんな感じになると思う まほう、召喚、コマンドの各マスターマテリア入手とルビーとエメラルドの各ウェポン撃破までやりこんだ
@iOSリマスター版 8はそこまで駄目だったか?カードゲーム好きだったぞ。主人公もまあまあ良かったぞ。 やったはずだがあんまり覚えてないな ストーリーが分かりづらい
古代種がメテオでホーリーみたいな話だっけ? ワシ、今使ってるiPhoneに最強データがある
久々にセフィロスにナイツオブラウンドかましてくるかな メニュー画面のティファで抜きまくってた
可愛すぎる >>57
使うと宇宙空間から地上の敵を撃つみたいな技だけど。 7はすきだけど9のほうが世界観はすきだな
昔ながらのFFっぽい >>3
スタッフが「FFが如く」をやってみたかっただけの駄作だった
もはや完結とかどうでもよい
野村もあれだけクラウドとティファのイチャラブ描いたら満足しただろうし ラスボスのスーパーノヴァの演出だろ
壮大過ぎて意味不明だわw なんなのこの定期的にFF懐かしいスレは5も6もあったが
立てる決まりなの リメイクってのは過去改変のことだったんだよってオチで野村節炸裂すんのミエミエだからな リメイクでここまでいくのにプレステいくつまで出てんだろうな >>57
違う
わかりやすく言うとアレはサテライトキャノンだよ エアリスはおしとやかな回復キャラ
ティファは活発な格闘キャラと思いきや
性格はエアリスの方が活発でティファの方が女々しい感じなんだよな 「制服で ホレられ私服で 即フラれ」サラリーマン川柳の防衛省部門がとても味わい深くて「変なお笑いより面白い」「制服は卑怯」
http://vdsyi.envitreat.biz/STDr/624523537 ゲーム序盤の神羅カンパニーとその城下町みたいなエリアの雰囲気が好きだった リメイクやったけどクラウドは最初からナヨナヨしてるわ、最近流行りの別の世界線とか匂わして全く別物やったわ
あの時点のクラウドは欠点なしの完璧超人のはずなのに、エアリス生存は許せるけど最後はセフィロスまでいいやつにしそうな感じだし
でも信者や2ちゃんですらこの路線に不満いってるやついないんだもんな リメイクは完結よりディレクターやプロデューサーが退社する方が早いんじゃね
とんでもない損失だろこれ
ゲームの分作で全部売上安定もしくは出る毎に売上数上がるとか聞いたことない
なんでGOサイン出したのかね >>69
8のカードゲームは良かった
カードゲームしかしてない ティファにはじまりティファに終わると言う言葉がある >>92
PS時代のRPGってやたらとボリュームがあるんだよな
ストーリークリアだけで50〜60時間かかった
今の技術で丸々リメイクしようとするととんでもない製作費になって回収不可能なんだろう リメイクは映像が凄いけど戦闘の楽しさとか皆無なんだよなぁ
ティファだけじゃなくてエアリスも可愛いだけに内容がつまんなくて残念だった クラウドが一般兵だったくせに元ソルジャーとかほら吹いてイキってたんだよね 記憶に残るゲームではあったな
その後8も9も10もやったが、あまり覚えてない
8の最初の学校のところだけはなんかよく覚えてるが >>69
8のカードゲームはあれ単体でも良いくらいに良く出来てたな。 FFは8から世代だったので
7のビジュアルきつくてやれてなかったから
リメイクでやろうと思ってたけど
やっぱり元のでやらないとだめそうか?
リメイク完結待ってたらこっちができなくなりそうだわ 例のイベント、エアリスのテーマのままジェノバ戦に突入するのがびっくりした
感情ぐちゃぐちゃなまま戦ったなあ
弱かったけど セフィロスが回想かなんかで一時的に味方になった時にデタラメに強かったりヘビの化け物を串刺しにしてたり
とにかく強キャラ演出が子供心をくすぐってきて格好良かった >>91
あの作品は7のリメイクじゃなくて7リメイクっていう7シリーズの完全新作だぞ
7のスピンオフ全部やった後にプレイするボーナスディスクみたいなもん
宣伝とかで普通のリメイクだと誤解させてるのがタチ悪いわ
まあ製作陣はこの部分の種明かしがこの作品の肝だと思ってるんだろうがな 映像の進化にいちいち感動できたあの頃
スキがあるのも想像が捗ってちょうどよかった やり込むとバレットとヴィンセントの銃器2人が最強になる現実的なゲーム VIIの1番の間接的な被害者はTOBAL2
未だにあれを超える格闘ゲームはないと思う システム的にはやり込み要素は多かったがゲーム性やストーリーはイマイチ
ゼノギアスの超難解なストーリーのが考察しがいがあって自分には合ってた 7はinternationalまでそこそこクリア
8は序盤で投げた
9でどハマりしてエクスカリバー2まで取った
10の世界観がなんとなく気に入らなかったので手をつけなかったが
まさか10-2がギャルゲーに成り下がるとは思わなかった うーん。ファンの方には本当にもうしないのですが7が名作とは思えないのです。
6までが面白いゲームだとすれば7は操作しないと進まない面倒くさいアニメのように感じました。もちろん
>>1に書いてる事で共感出来る事もたくさんありますが FF7は確かに衝撃だったな
こんなんFFじゃねーよって
どっちらけ 7は出るまでのワクワク感がハンパなかった
毎週雑誌の新情報を穴が開くほど見た
あの時代ならではの空気感がある
ゲームとしてはその後のFFTの方がハマった >>109
TOBAL1が糞ゲーだったのがな
1作目からTOBAL2のクオリティだったら鉄拳くらいの地位にはなれたかもしれん ヴィンが眠ってるとこのダンジョンは敵が強くて初めて全滅したのだけは覚えてるは >>111
あれをマスターしないとヒュージマテリア1つ取りこぼしてマスターマテリアが1つなくなる >>120
ひっさつ+ついかぎり
これでリミット無視できる 最初のミッドガル脱出後にパーティー分けするんだけどティファとエアリスを仲間に選ぶとバレットがああやっぱりなみたいな事言うんだよな 飛空艇手に入れるとアルテマウェポン探しの旅に出る→結局たいして使わない
クソゲー >>124
バレットとナナキを選んで何も言わないくせに インターナショナル版は行先矢印表示されててめっちゃやりやすかったな
日本版はほんと見にくくて迷いまくったけど、まぁそれも思い出だけど >>104
リメイクやってみ
エアリスもめちゃくちゃ可愛いよ >>91
少しでも不満言うと脊髄反射でアンチ認定だからな
そうやって言論封殺して衰退していったコンテンツをいくつも見たわ >>22
賢いな
6が好きでもないのに7やって
7は糞つまらんと思ったのに8までやってしまった
それからFF触れてないし今後触れることもない >>20
FF6でもその手のダンジョンは多数あったやん 良くも悪くもいまいち印象に残ってないんだよなぁ主人公の影が薄いっていうか
武器になんか取り付けて強くしたりしたっけ、そこは良かった
あと上空からの視点がやたら遠くて人ちっちゃ!って思ったの覚えてる エアリス死なせないためにゴールドソーサー前でめちゃくちゃレベル上げした >>10
あのころは厨二なんて感想はでてこなく
ただただ、だせえ、、、って思った >>101
旧版Switchでも出てるし、気が向いたときにやればいい 2DマップグラやCGムービーは凄いのに対してポリゴングラのショボさに萎えた
植松さんのBGMだけは今聴いても色褪せない素晴らしさ 7から
攻略本を売る為に普通にやってると絶対に気付かないようなモノが仕込まれ始めたな
あれはどうかと思う リメイクはコロナで巣ごもりする人が多かった結果、売り上げが伸びた
芸能人も何人もやっていた >>143
小ボスの ジャガジャジャーン ジャガジャジャーンはワクワクするよね(´・ω・`) 「プレイステーションってすげえハードだわ!」って思わせたのはやっぱりこのタイトルだわ
それに比べてリメイクはいろんな面で他社の諸作品を追従するだけになっちゃってて悲しい >>143
今までと違ったのは敵キャラのグラのしょぼさ
サボテンダーとトンベリは覚えてるが後どんな敵がいてどんなビジュアルだったか全然思い出せないわ 非常に良い作品だったけどもうあの時点でファイナルファンタジーを名乗るのを止めて別シリーズとしてやってほしかった 7はFFの名を冠するべきではなかった
違うタイトルなら両立もできただろうに
きちんと1〜5の世界観をリスペクトしたFFを出してほしい 原作は全部完結してるのに
リメイクは分割フルプラスの糞
過去の作品に縋るだけの今の社員は恥を知れ >>3
3部構成くらいで1枚に3〜4年は確実にかかる
控えめに言ってエンディングは8年後 てっきりリメイクは完成したものを三部作に分けて発売なのかと思ったら作りながらなんだね FF7はチョコボ、FF8はカードゲーム
そこにハマってクリアしてねーわ ナイツオブラウンドと超究武神覇斬はクリア後に取ったから
全く思い入れがないわ やっぱりティファがクラウドに「気持ちを伝えるのは言葉だけじゃないのよ」とか言って抱きついたところで画面が暗転したとこだろ
当時高3だった俺はそりゃどんなプレイをしたのかとフルボッキでしたわ >>5
あんま覚えてないんだよな。
セフィロス。だけ。 >>156
映画やって大損害出して
会社追い出された人がいたようないなかったような… >>113
7で捨てた。
8はやれば良かったかな。 >>19
俺は2次元やCGでは興奮できなかったからゲームで初めて抜いたのはツインゴッデスのオープニングとエンディングのムービーだわ >>157
三部作なんて一度も言ってないぞ。全て未定 シナリオ、音楽、キャラの魅力、マテリアシステムの奥深さ
すべてがJRPGの最高峰
まごうことなき傑作
あ、リメイクは野村氏の個人的な同人作品なんで一緒にしないでね このゲームから萎えてきた
ファイナルファンタジーと付けてはいけないゲーム マスタートンベリに刺されて全滅するけど可愛いからもっと刺してってなってクリアできなかったゲーム 発売前はわくわくしてたけど、CMだかPV見た瞬間一気に冷めた なんでかわからんけど、自分の中でコレジャナイに映ったんかな >>150
ドラクエもがらっと変わるし、別に。
確かに7やって、もう良いや。になったけど。 >>163
だろうな。
7の酷さに離れてしまった。 初見ではヒュージマテリア4つとも集めるのは至難
特に暴走列車と潜水艦 7はストーリーが良くわからなくなる。
寄り道多すぎ。 >>179
奇数のナンバリングは簡単とかって話題になってたな。今は知らんけど 7嫌いな人ってやっぱり中世欧州ヒロイックファンタジー的な世界観から離れた点がネックなのかな?
煽りとかじゃなくて純粋に興味がある 正月にセールやってたからswitch 版の7 8 9を買っちゃった
7をやるのは20数年ぶりだぜ ポリゴンがウンコ過ぎてよく覚えてないな
6のドットが神過ぎたのもあるけど
FFで一番覚えてるのは3・4・6次いで5
7は2・8と同レベル >>4
あれがFFって名前で出たら売れてただろうな
それでも90万行ったらしいけど ヴィンセントでとどめさしまくったら数字バグってウェポン一撃で殺せるまでやった
すんげえ時間かかった気がする 1回地球の上に持ってってメガフレアするのはVIIやっけ? >>188
零式のテラフレアだっけ
あれとナイツオブラウンドはくっそ長くて飽きた ラスダンでマジックポットやムーバーでAP稼ぎしたな
マテリアフルコンプまでやりこんだ 観覧車でバレットとデートする羽目になったことはよく覚えている リメイクはラストまでやったけど
魔法は最後まで育ててしまったぞ
次からどうすんのよ スーファミからプレステに鞍替えして販売することが
全国ニュースになって衝撃的だった ラストダンジョンのセーブポイント作れるアイテムを入口で使ってセーブしてしまった >>109
今でもたまにTOBAL2のクエストモードをやってるよ FF7RはよPCで出してくれ
いつまでも売る気のないPS5なんて待ってられないわ 海チョコボなんて無理
山川が限界だったからナイツなんちゃらは見たことがない ゴミみたいなコンピやリメイクなんて無かったら、今でも伝説のままだったのにな… 昭和40年代半ばのお母さん達のPTAに着ていく服を紹介した当時の記事が情報量多いわ顔ぶれがすごいわで驚く「時代を感じる」
http://vdsyi.envitreat.biz/FjaB/872590488 ティファほどオカズにされたFFキャラはいないだろう チョコボの不思議なディスクだったかユフィやバレットとデートしたり
マテリアシステム楽しかったなぁ新しい町の武器防具店見るのワクワクしたわ アクションゲーム苦手なのにミニゲームクリアしないと進めなくてしばらく放置したわ。
ああいうのやめて欲しい。 ゴールドソーサーの裏バトルの景品マテリアに「ファイナルアタック」とかあったな >>200
プレステと一年の時限専売契約だから今年の4月にSteam版が出るって聞いたよ 難易度は低めでサクサク進めて楽しかったわ
あんまり難しくて途中のダンジョンで詰まると
ストーリーとかゲームの流れとか忘れて来て物語を楽しめ無くなるからな 朝7時だったかな、コンビニで買って、学校休んで攻略してたw
同級生とお互いの攻略スピード競い合ってたんだけど、ナイツオブラウンドを発見したとき同級生に自慢しまくった思い出 子供だからディスク傷つくのは判るが読めなくしちゃってる同級生はちょっと敬遠してた >>215
デジキューブだっけ?
そういやこの時期コンビニでソフト買ってたなぁ FF7やりたくてPS買おうと思ったけど
ソフトはコンビニでどこでも売ってたけど
本体の方が品切れで売ってなくて困った思い出 FF7は初代バイオハザードと並んで衝撃的だったなあ
凄くハマったけど、クリアした時
結局セフィロスが壮絶なマザコンを拗らせたのが原因か
って思って、何だかなーって感じだった
いや、面白かったけどね ティファがめっちゃ乳でかくて可愛くてボインで好きだった
20年ぶりくらいに画像検索でポリゴンみて、あれ?こんな!?って思ったわ。もっとかわいかった記憶 >>144
ファミ通が出した解体新書だったかな
公式的な感じで細部まで網羅してたな
今までファミ通の攻略本て中途半端的なイメージだったから
ここまでやるのかて驚いた記憶がある 当時は夢中でやったが今思うとストーリーしょーもないな
リメイクはやる気しない >>32
FF7のPHSはパーティー編成システムの略称ってかなり後に知ったわ 7のセーブとロード時間は、当時の同業他社もビビったくらいの短めな時間だったらしい
当時のPSソフトのその遅さに、SFCから入ったユーザー皆イライラしてたしね
攻略本か当時のファミ通に、当時のスクウェアのプログラマがそれに触れていた記憶があって、工夫して、ロード時間を短く出来たと応えてたような
同時期のバイオ1は、部屋の扉を開ける時間をロード時間にあてる、時間稼ぎしてたくらいだったらね ソウルエッジとワイルドアームズとFF7並行してやってたな 原作は
クラウドはクールに振る舞ってるカッコつけ
バレットは繊細でキレやすい
ティファは根暗でヒステリー起こす
セフィロスはマザコン
まともなのはエアリスのみ
それが良い そんな事よりお前らゼノギアスのロボットになんて名前つけたんだ?
俺は恥ずかしくて5ちゃんですら書けないほどの名前付けたわ 一枚絵CGのグラフィックが描き込まれていて
当時はかなり衝撃的だったな
この美麗な背景グラフィックが凄くて
ダンジョンの背景見るだけで楽しくて
ウロウロして楽しんでたわ デジキューブで定価で買ったのが
FFZとFIFA2002ロードトゥFIFAワールドカップ ナイツオブラウンドをナイツオ・ブラウンドかナイツ・オ・ブラウンドだと思ってた当時w
ウィル・オ・ウィスプみたいな感じで >>183
それもあるけど
ストーリーは複雑にするのが目的で複雑にしただけの、5流以下のSFミステリーだし
取ってつけたようなミニゲームがたくさんあるのも興ざめ
蜜蜂の館みたいなFFのイメージぶち壊しの存在も頂けない >>216
僅か2作後の9なんかバハムートの扱いヒドかったもんなw カンパニーとかなんだよ
ファンタジーにスーツやネクタイなんて必要ない 任天堂とマリオRPGでタッグを組んだのに袂を分かつことになった旧スクウェアが満を持して出したんだよね
結局本作で、当時の次世代ハード戦争の趨勢が決まってしまった作品にもなった、歴史的な名作だった RPGにタイムアタックがあるの嫌なんだよね
のんびりやりたいのに 企業のビルから大剣背負ってバイクで飛び出してきたシーンで噴き出した思い出 ffもドラクエの思い出も
スクエニのソシャゲのせいで
特別感が全然無くなったな
作品は大事にして欲しかったね >>246
トンベリだ
刺すぞおまえ
/ ̄\
/ ヽ_
○ ○ | ノ)
ヽ__ノ_//
__ _// (⌒)ヽ
\_|=(|| ∩ |_
~レ| [二] |>イ
| _||||ノノ
(⌒>( [二] ̄
 ̄  ̄ ̄ >>200
売る気以前に世界的に半導体足りないからねw オマケ要素や作り込みなんかがFFの集大成というかPS新時代を感じさせたな
納得の大ヒットだった
その後はFFはムービーやCGばかり力を入れて駄目な新時代を疾走したわけだが 朝方までFF7やってて
寝坊して入社式ブッチしました。
今では常務取締役です リメイクのエアリスが初登場するシーンでエアリスが路地にある何かの気配に気づいて立ち去る場面あるけど
あそこの場面にクラウドがのちのちインターステラー的に行く事になるんだろうな(エアリスもあのときの花がポイントだったみたいなこと言ってたからあそこの時点で何かを変えなきゃならなかった)
一番の理想は最初のプレイは原作どおりのシナリオでクリア後に強くてニューゲームをすると過去に戻ってエアリスを助けることができるシナリオになる仕様が理想かな FF13や15よりFF7リメイクを先に作って欲しかったな
その頃の方が、派生作品やりまくてったのもあり
購入者も多かったろうし、フェミ規制も無かった PS,PS2のゲーム
今子供たちが夢中になって遊んでる
スイッチよりも面白いんだと >>91
性格云々はどうでもいいけど
ミッドガルだけで一部が終わるってのが不満だわ
はよ飛空挺に乗せてほしいわ
自由に動き回れるようにしてほしい
ff15の世界は狭いしあれ車だし
飛空挺に乗りたいまじで エアリスがまだメンバーにいて
みんなで仲良くワイワイ冒険してる時は本当に楽しかったな
メテオ後は一転世界観が暗くなって重苦しい空気感で冒険するから息苦しさを感じる リメイクのリアルさでエアリスに馬乗りになって殴り続けるクラウド描かれたら精神的にかなりきつい ゼノギアスもすごい面白かったけど
2枚目世界にウィルスばらまいてから後の記憶があやふやになるのが惜しいんよな
プレイヤーはずっと揺れるペンダントによる催眠状態のなかであらすじ読まねばならない状態
7は最後まで緊張感保ってたから… >>35
発売当初、中1だった俺が今、中1の息子が居るという… 次のリメイクはいつ出るんや
運命を乗り越えるとかメタ的なのはいらん
今のグラで7やりたいだけなんや リメイクのルーファウスが30歳になっていた
リーブが35歳だ
シド32歳おかしいだろ
あとセフィロス何歳なんだよ >>91
エアリスは亡くなるからこそ伝説的になったと思う リメイク完結するころにはプレステ10くらいになってないか?
ゲームあまりやらなくなってしまったからソフト1本ごとにハード買うのきつい ヴィンセントスルーしてクリアして気づいた私が通りますよw ビッグタイトルが2Dから3Dになった衝撃ったらなかったな 当時大学入ったばかりで実家からプレステ本体とソフトこれしか持って来てなかったけどサークルで仲良くなった男女数人が急に部屋に遊びに来た時にスノーボードのミニゲームで何とか場を繋げた懐かしい思い出 エアリス死んだダメージがでかすぎてプレイがそこで止まってクリアしてない俺みたいなやつおるか?(´・ω・`) >>273
そうなの?良かった
当時はネットとかまだまだだったから攻略もたいへんでした >>278
生き返ると信じて先を急いだやつが大半だと思う >>255
いかにもやりそうだけどリメイクのエアリスが助かってもなあ
ファンが助けたいのは原作のエアリスだろうに エアリスが死ぬまでに4番目のリミット技覚えさせるとか
ヴィンセントの最強武器強くするためにひたすら雑魚狩ったりとか
チョコボの交配ひたすらやってたりとか
大人になった今はめんどくさくてやれないなあ >>92
サターンのスパロボF、F完結篇や実質分作のアークザラッドがほぼ横ばいかな AC出たときに今更!?と思ったけど
FF7からACまでよりACからリメイクまでのがはるかに長く期間開いてた さすがにリメイク出すまで23年は長過ぎたなぁ
2007年に発売10周年の時にPS3で出してPS4でリマスター商法やるとか
2012年に発売15周年の時にPS4のロンチタイトルとして発売すると大発表して2013年のPS4と同時発売するとか
>>269
同じく
続編がPS5になりそうで嫌だわ
他にやりたいソフトもないのにリメイクの為だけに高い本体買いたくない モンスターの数が300種類くらいいるけど以降は種類が激減していくんだよね >>180
暴走列車はウインドー消してからじゃないとブレーキかけたことにならない罠 >>230
初代ペルソナとか遅すぎてイライラしたわ なんでだろうストーリー全然覚えてない
キャラは印象に残ってるのに 当時はコンビニでPS本体を売ってたけど、今はもう取り扱ってないんかな 1997年に
「1974年の話を執拗にする40代の男」がいたら
無視されるか嘲笑されるか、
しか無かったはずなのだ >>268
死ななくても伝説になるだろ
「ものまねマテリアあったらずっと無敵じゃねw」というバランス崩壊でw >>250
マテリアフルコンプして全員に装着させたら一気に個性なくなる
最強武器がどれも連結8穴だからな 飛空挺BGM空駆けるハイウインドが至高
実はFF5のラスダンのアレンジ >>180
暴走列車はウインドウに気づかない人がいるかもしれないが、潜水艦は楽勝じゃね?
ロケットの方が運悪いと失敗しそうだが 俺はFF通してやってる自他共に認める熟練者なのだが先日ゲームに無関心だった姉が急にFF7を貸してくれry ウェポンがミッドガルに迫ってきて
ジュノンから運んできたシスターレイ稼動させるために全部の魔こう炉の電力集めて
撃つまでの一連のムービーのBGMめっちゃ好き 当時中学生だった。2次元に恋なんてバカにしてたのにまんまとハマった。
後にも先にもその1度きりだったけど。
でもやっぱり7が一番好きだった >>316
16が発表されたしどっちを先に出すのかねぇ 7で薄々感じてた、ボタン押しマシーンとしての俺、を
8以降は強く感じるようになって嵌まれなくなった ゴールドソーサーでチョコボレースばっかりやってたな
東方不敗だっけ >>158
あれであの世界を初めて理解出来た奴多いだろ >>3
野村が退職したらトントン拍子に続編が出るだろうな リメイク興味なかったし買ってないけどコロナじゃなかったらスカイツリー行きたかったよ 過去シリーズでガラフとかストーリー途中で死ぬキャラクターはいたのに
なんでエアリスの死は強烈な印象を残したんだろうか 今やるとただただ戦闘がだるいw
そしてマップが当時でも耐えられないが、見づらくて最悪。
ポリゴンは汚くてニガー笑い
とても遊べない代物。
3DのPS1とかもう全部ゴミだわ。16ビットはとりあえず遊べるけどな トンベリでてくるマップのBGMも好きだった
「最後の日」とかいうタイトルだったかな すごく元気のいいチョコボを捕まえる為に雪原とファームを何回も何回もハイウィンドで行ったり来たりしてたなぁ アイテム最後の一個の戦いのドラム取るために、レバー入れっぱにしてクラウドをぐるぐるぐるぐるずっと海岸で走らせて、俺のFF7は終わったわ
あとは回復マテリア大量に売りさばいてギル数バグらせたり
まあ潜水艦でドーピングクラウドはみんなやったよな
他だと、スノボで変だか神だか出したり… 棺桶がひっくり返って端っこに飛び乗ったヴィンセントに直撃しないか心配してた バハムート零式っていうネーミングはたぶんるろうに剣心の牙突零式があったから >>295
ガンガン主人公ではなく葛藤する主人公がいいんだよ トバルナンバーワンと言う格ゲーにFF7の体験版がついていたので
それをやりながら発売日をワクワクしながら待っていたな
トバルはクソゲーだったのでFF7の体験版の方ばっかやってたわ エアリス生存ルートがあると嘘ついた同級生のたけしは絶対に許さない(´・ω・`) 当時の人気あったサブカル要素を片っ端から突っ込んだような作品
3DCGじゃなかったらもっと小ぢんまりとした普通のRPGになってたかもしれない 1番の名作だよな。
最初のミッドガルでいきなりすごかった。 ジェノバ戦のbgm、FFっぽさがなくなったとはいえカッコいい 世界の妖怪図鑑てので見たんだけど「バハムート」と「ベヒーモス」て実は同じ妖怪らしい >>230
FF7でロードが長いとかいう批判をよく見たが言ってる人は
PS1に移植されたFF456をやったことがないんだろうと思ったよ チョコボの繁殖の記憶しかない
だから生まれた時ホント嬉しかったな 敵キャラとの対戦でラーニング技やら盗める宝やらコンプリートしたかったので
バジリスクがどこに出るかわからず、四苦八苦した エアリス死亡するにしたって、
そのレベルや武器を引き継げる追加仲間キャラくらい用意しろと思った
種泥棒の件も、子孫のアイラに強化分引き継がれるなら
騒がれること無かったし ケフカとセフィロス被りすぎ
容姿から弱さまでまったく一緒でガッカリな記憶
ラスボスはゼロムスぐらいの手応えは必要 自分は運命の子のはずだと信じる
一般人の話
ブレードランナーの続編は絶対影響受けてる リメイクがミッドガルまでってのが舐めてるわ
作りかけの作品発売してフルプライスはありえん >>231
ソウルエッジはめちゃくちゃハマったわ
ファイファン7もやり込んだけど結果的にはあまり楽しくなかったかな オーバーソウルと不倶戴天で強敵を無双するの楽しすぎ なんかチョコボがスゲー強くてラスボス2〜3ターンぐらいで倒した記憶しかない
違うゲームかな? 7はあの世界観が全く受けつけなかった
早く本来のFFに戻してくれ 7のおかげで8が売れた
8のおかげで9が売れなかった 一回クリアして終わりって感じだったから、あまり覚えてない >>250
カウンターと色々組み合わせて
「この組み合わせに気づいた自分は天才かもしれない」
とほとんどのプレイヤーに思わせることができたのはすごい エアリス死んで生き返らないとわかったときに俺のFFは終わった
それ以降一度も遊んでない ミッドガル長すぎって当時あれだけ叩かれたのに逆に引き伸ばすとか信じられん レースに一切参加せずにどこまでチョコボを進化させられるかチャレンジしてみたことがあるけど
リセットとロードを20時間繰り返しても黒チョコボまでしかできなかった
もう少し頑張ってみたらいけてたんだろうか チョコボよせを秒で売り払ってチョコボイベント進行不能だったからわかんない マップ見づらいはともかくグラしょぼいとか発売後何年も経ってからプレイした感想だろそれ
FF4もそうだったけどハード変わって1発目だったからグラすげーとぶったまげたわ >>2
直後だから楽しむ余裕なかったような気がする(-人-)ナムナム >>364
戦闘シーンはいいけど移動シーンのあの頭身はねえわ FF4FF5が好きでFF6は簡単過ぎて期待外れだった
7はビジュアルが変わっちゃったから最初敬遠してたけど、後にPSと一緒にインターナショナル版買ってプレイしてみたら面白かったなあ
どっちかと言えばエアリス派だけどリメイクで生き残るみたいな展開はやめて欲しいなあ シリーズ通して召喚獣の利用には消極的だったけど
7の召喚獣はチョコボ&モーグリくらいしか使わなかったなw
装備穴を埋めなくてはいけない、とか使用MPが高すぎるとか
使い勝手が悪かった 何もできない野村って奴が幅利かせてるクソ会社なんだろ?
仕事しないできないオジサンを切れないデカイ会社はかわいそうだねww ファイナルアタック+フェニックスの組み合わせをしたのは俺だけかな >>366
前作は移動も戦闘もイベントシーンもあの頭身だぜ? シール貼ったような目にドラえもんよりデカい拳
だから想像力でカバーした
それがリメイクでホストになって同じ髪型してるんだからなあ… >>371
ドット絵ならイメージ固定だからな
7は戦闘シーンで7等身キャラ、移動やイベントで4等身のポパイみたいな腕のキャラになるギャップがきつい >>9
いいよねー
あの夕暮れの景色見ながら、お酒飲むの好き
酒場でのセリフがまたいいんだ
「お酒はいいですよ。人の心をほがらかにさせますから。ホドホドならね」 >>338
当時のスクウェアは、エヴァブームの影響は確実に受けてたよね
ゼノギアスなんか、モロにそうだったけど
リメイクでエアリス生存シナリオ云々あるけど、案外新劇のエヴァの結末如何によっては、あり得るかもしれないと睨んでますw リメイクって最後まで作られるのだろうか?
あと何年かかるの? ナイツオブラウンドをゲットするのに
クソつまらないチョコボレースを何度もやらないといけない辺りで
心が折れてFFから離れた >>7
完結する頃には今このスレにいる
何人かは寿命を迎えてると思うわ スノボにしろチョコボレースにしろRPGをやりたいのに
しょーもないミニゲームをやたらとやらされるというのは
ストレスでしかなかったな >>2
初級だけは「変」出せた
あとはどうしても「神」どまりだった 敵の技・マイティーガードが強過ぎる
しかしラーニングできるたった1種類のモンスターを攻略本なしに見つけるのは至難の業 >>349
普通に遊んで30時間は掛かったし今のグラフィックでFFVIIを遊べた満足感は充分あるよ インターナショナル版をプレイしてない奴がFF7を語っちゃダメよ コレルプリズンの井戸で低確率でエンカウントする変な敵 >>388
そしてフィールド曲が5分くらいあるのに驚くという ラスボスが強すぎるのはダメだろ
5は当時、ラスボスまでたどり着けずに諦めたわ
それはともかく、列車をコントローラーのレバーで動かすのも7だったよな
物凄くやりづらく作られてて腹立ったわ >>223
お前は野村の書いた攻略本のイラストをイメージしてるんだろう
ポリゴンは悲惨やったよ 読み方「れいしき」何だよな
ずっと「ぜろしき」と読んでた フィールド出たら解放感よりなんかクオリティが低くなっててショボくてガッカリした記憶がある
ミッドガルはスクウェアが全力で入れて作り込んで外の世界は外注に任せたのか?
とか思ってしまったw >>358
だが、ラストのセフィロスとのタイマンカウンターでとどめ刺すとEDのレッド13親子ムービーカットされる謎 バハムート改がすげぇかっこよかったね
ハーデスも好き >>360
ネットの無い時代に誰がどこで何をどうやって叩いてたとわかるんですかねぇ 正直、旧FFZにエアリス生存ルートと声さえ追加してくれれば良かっただけ >>323
逆にガラフが印象薄いだけじゃないか
パロムポロムとかもかなりの印象を残したと思うけど マップをバグらせエアリスを生存させる為にサガフロンティアを中古で買う >>407
敵の技マテリアは4つあるが、すべてラーニングするには緻密にやらないと無理なんだよな マスターしょうかん+Wしょうかん
これでナイツ無双だからな
ルビーもエメラルドも楽勝 リメイクではエアリス死なないしセフィロスも仲間になる >>417
ヘタしたらエアリスラスボスじゃね?
なんか旧7での出来事をエアリスが全て知ってるような含みある演出あるし
闇堕ちエアリスがラスボスあるんじゃないの? ティファとスカーレットのビンタバトルに割り込みたい(´・ω・`) >>418
これ普通にありそうだな
確かに明らかになんか知ってるんだよなエアリス ゲーム進めてきてデートイベントの相手がバレットになった時の脱力感(´・ω・`) >>424
あれ、相当頑張らないとバレットにならなくない? 今見たらコンドルフォート、
よーこんなひどいポリゴンでやってたなー。 >>426
リメイクのコンドルフォートがどうなるか楽しみではある
あそこだけ別ゲーみたいになるんじゃないのか
てかヒュージマテリア回収だけでリメイク1枚分になりそう…
エアリスから始まって画面引いていって
OPのサビとともにミッドガル全貌入ったのを見たとき
それまでファミコンだった俺らの感動は計り知れなかった 攻略情報無しで、海チョコボ出せた奴居ないやろ?
潜水艦赤いまま
コレル無事
ロケットのデカマテ
とかも厳しいかな >>407
>>415
確か2個目までは中盤だから余裕で
3、4個目が加入遅くて、フィールドだかの敵が変わるか、立ち入り禁止の場所が増えて
コンプが厳しいんだよな
同士打ちか、見ただけで覚えるシステムじゃないから >>415
4つともマスターするのだとトライン、なんとか???が難しいらしいな
けど記憶の中だとドラゴンゾンビを操ってなんとか???はラーニング出来た筈
なのに攻略本には初回遭遇したドラゴンゾンビのファイナルアタック以外ではラーニング出来ないと書いてる
通常版では可能でもインターナショナル版では不可能とかそう言うのか?それとも記憶違いなんだろうか トラインはニブルヘウム山のボスのドラゴンと、何か雑魚が使って来てその2匹だけ
ゾンビは時期詳細忘れたが、
確かに2つ空きがち
たぶんもう消えただろうメモカデータのも、それが抜けてるはず 捕らえられたティファのくねくねに興奮しちゃったのは俺だけか(´・ω・`) クラウドが雑魚一般兵なのに記憶喪失でイキってソルジャーの振りしててそれを知ってるのに言わないであげてるティファってのが後で分かってチンコたったわ 結局、セフィロスって居ないんだろ?
エアリスを殺したのもジェノバだった認識だけど違うん? ジェノバって地球破壊生物の細胞を植え付けられたのがセフィロス
北条とヴィンセントが惚れてた女の子供
ニブル山の魔光炉でジェノバの首を見つけ
神羅屋敷で全部調べて
使命に目覚めて化け物か
黒いマント付けたキモい連中や、ソルジャーはお仲間で
セフィロス(ジェノバ)が呼び掛けると命令聞いてロボットになる
4度戦うジェノバは元々のジェノバのコピーだか切れ端
本体は北の大穴の中、セフィロスオリジナルも一緒
こんな感じじゃなかったか? かっこいい犬が急に子供口調になってがっかりした記憶がある 坂口「火事で母親が死んだので、エアリスを殺した」
(´・ω・`)知らんがな セフィロスはリアルタイムでは一言も喋らないんだよね
喋るのは回想シーンとジェノバ細胞が化けたニセモノのみ 頼むからゼロから王道ファンタジーに作り直して真FF7としてほしい 召喚魔法は魔法唱えて終わりじゃなくて
召喚すると第4のパーティーメンバーとして一緒に戦って欲しかったんだよな
出来るならレベルとかも用意して成長して強くなる
ドラクエ5のモンスターメンバーみたいなのが理想だった ラスボスが取説のキャラ紹介に載ってるffもめずらしかったな いつ完成するのかも分からないリメイクより
FF7後の平和になった世界を見てみたい
エアリス、ティファ、ユフィでアイドルユニット組んでライブやってたりとか。 プレステは汚い画面が辛すぎて今やらって絶対ならないよな >>355
それなんだよな〜
8のクソ化でFFの評価はだだ下がりした。ゲーム途中、というか序盤でやめたFFはあれだけ
あそこらへんからキャラのホスト化が始まったし、まったくキャラに感情移入できなくなった
勝手にキャラが芝居初めて鼻白むのがFFシリーズあるあるだけど、2頭身ドット絵ならまだついていけた
でも絵柄がホストでもうダメ 後で出た派生作品はあるけどそれは別として
FF7のエンディングで地球はメテオから救われて
地球や生物(レッド13)は無事だったけど
人類自体はどうなったか分からない謎要素残したEDは
ゲーム終わった後に自分で色々ストーリーを想像出来て良かった思うんだよな
派生作品出てみんな無事でしたはなんか興醒めに感じた 7Remakeは後ろの方でエアリスかバレットで遠距離シューティングしかしてない
なんか閉鎖空間でシューティングしてもちょっとアレなんだよ
今はオープンワールドで撃ち合ってる時代なんだからさ まりか様がFF10から20年近く経ってからブレイクするとはわからんものだわ FF7より後に発売されたFF8みたいにバトル画面の頭身で
フィールド移動とかもできれば完璧だったなと思う
FFシリーズで追加要素のあるインターナショナルが最初に
発売されたのは多分FF7から
(PS2のFF10みたいに日本語ボイス→英語ボイスみたいな要素はないが)
オリジナル版1997年1月31日 DISC3枚組
インターナショナル版1997年10月2日 DISC4枚組→
ファイナルファンタジーVIIパーフェクトガイド付きで ゴールドソーサーに入り浸る
ナイツオブラウンドながーい チョコボの育成は楽しかったなあ
海チョコボまで育ててゲットしたナイツオブラウンドの破壊力には笑った >> ユ、
うん
>> ティ、
うん
>> バ、
うん?
>> ミッションスタート
俺の悲鳴が聞こえねえか>>459さんよ! >>461
黒いやつがチョコボレースで強すぎワロタできて好きだった >>461
バハムート改のギガフレアと同じダメージ13回連続だからな(笑) 確かエアリスは活きのいい魚だけ食べさせてれば死なない エアリスは死ぬの分かってるから2周目からは一切使わない
育成無駄になるからな カードは8のが面白かった
9は昇格は面白かったがイマイチ 7以降、一回クリアしただけだから
全く覚えてねえんだよなぁ
8で変な名前つけたもんだから
その名前が後から出て来て噴いたとかは覚えてるんだが 10はブリッツボールしてた
ストーリーは気になるが基本的にRPGが苦手でいたストのが好きだった 8はセーブロード繰り返してオープン以外のルールを全部消した 10でアニキと初めて出会ったのはブリッツボールでした ブリッツボール嫌いだったなあ
俺はRPGがやりたいんだ、キャプテン翼の下位互換がやりたいわけじゃねー >>475
勿体ないな
ランダムと、ひっくり返したのを交換する奴だけ消した方が捗るのに 3つしかセーブデータ作れないと思ったら
スクロールしたら下からいっぱい枠出てきた
終盤で気づいた しかしFF7はひどかった
なんであんなコンセプト、世界観なの? 当時は世紀末思想で、やたら破滅荒廃退廃暗いメンヘラみたいのが流行ったからな
エヴァとかこれとか
俺も7は暗くて当時は1周しかしなかった 1〜5は夢中になってやった
6でなんか違うってなって途中で投げた
7は見た瞬間嫌悪感
8で再起不能 iPad miniでドラクエ1やってるけど面白いわ RPG嫌いの俺がRPGやるようになったきっかけの作品だわ
難易度も易しくて初心者用にはちょうど良かった >>489
6も世界崩壊とか暗かったが、そっから逞しくみたいな感じ
7はその前の絶望感を強調した感じ
フィールド音ずっと暗いままでメテオ迫って暗いし 暗いけどそれがよかったけどなあ
フィールドで流れる7テーマ一番好きだったし
不穏なメテオ後フィールドBGMも好きだった
教会やハイウインドやゴールドソーサーのBGMも引き立つ
主人公PTとは別で動いてた神羅も好きだったな
クソ企業には違いないが古代種&星とジェノバの戦いに参戦する人類チームだわ メテオ前のフィールド音は、ずっと聞いてると明るい希望な感じになって良いんだが
大体は前半の長い暗い内に終わるから
全体的に暗いイメージしかないんだよ
タイニーブロンコで迷ってる時だけだろ最後まで聴けるのw 8はシステム尖ってて音楽も最高だけど
話とキャラがなぁ
全員記憶喪失はやっちゃいけなかったと思うわ ジャンクションシステムは2周目の途中まで理解できなかった ダメージを貯めてバトルメンバーが固有の必殺技が使えるように
なったのはプレイステーションソフト枠からだったよね
Zのリミット技、[の特殊技(連続剣など)、\のトランス、
]のオーバードライブ技、Ⅻのミスとナック 高校の時俺のサターンを友だちに貸した代わりにPS本体ごと貸してくれてやってみたけど全然ハマらなかった
一応クリアはしたけど、育成もせずに逃げ回ってたから強い技も召喚も無く、バハムート零式とか改とか数発しか使えず、後列からボムの塊?的なアイテムを投げまくるだけのゲームだったわ
絵がキモいし、キャラもキモいしで何が面白いのか分からなかった >>503
実は6も瀕死状態での攻撃で隠しの固有必殺技があった
確率だから一度も見れないのも無理はない
そもそも必殺技なんか出すまでもない難易度だし フィールド曲は前半のドーレミシーラーの部分が好き
後半部分はイマイチ
ライフストリームでの回想シーンのセフィロスを炉の中に落とす場面でも流れるやつ 7とか8はキャラキモいし世界観がNG
10,13,15も同じ 全体化のマテリアルとかを人数分揃えたり、無駄な事に時間を費やしたな 今思えばかなり中二病向けゲームだったな
ドはまりしたのは高校時代だったが >>510
それまでのFFからコンセプトや世界観変えるなら別シリーズにして欲しかった
FFは王道ファンタジーであり続けて欲しかった ステータスアップアイテムは準備さえ整えれば全キャラ全ステMAX簡単だったからなぁ スノボとチョコボレースはそれだけで別ゲーで売れるレベルだからな
911と311を予言したかのようなテーマ性(エネルギー、環境、テロ)のシナリオ、マテリアシステム、神ゲーに間違いない
ただしグラフィックはさすがにカクカクポリゴンがキツいので、さんざんリメイクを期待されてきたわけだ >>514
まあ確かにそれまでの感じとはガラッと変わったね チョコボが現れたときだけGSサウンド風のテケテケテケテケテケテケで曲が始まってワロタのに、
更にいつものチョコボの曲になってめちゃくちゃワロタのはいい思い出 >>98
実際にソルジャー1stクラスが敵で出てきたとき滅茶苦茶強かったもんな
よくそんな大胆なウソがつけたもんだと >>513
マリカー的な奴でやりたいな
タイムアタックとキャラ固有で必殺技出してバトル要素加えてディシディアキャラ的なオールスターもあり クラウドは壮大で魅力的なファンタジー世界観の核となる秘密を握ってる超重要人物と思わせて
真相わかったら実は世界にとってかなりどーでもいい奴で捨てゴミ化するけど
そこから一般人としての生々しい小さな世界のリアルを見せて壮大なファンタジー世界観を背負い投げするような盛り上げをみせる流れは本当にすごい
真クラウドがゲーム世界キャラでなくプレイヤーのリアル世界側に来たかのような感覚はマジで鳥肌 >>523
本人も言ってたが、ジェノバ細胞投与組は強さに遜色はない
中盤以降クラウドやセフィロス、1stみたいに訓練され覚醒された奴が化け物なだけで
兵士や黒ずくめの信者も覚醒したら強くなる
まぁ経験の無さや、精神破綻が問題になる >>521
エレキ・デ・チョコボいいよな
調子よくキュッキュッ!キュッキュッ!て鳴き声入るの最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています