【芸能】森七菜の移籍騒動は「ステージママVS.女性マネ−ジャー」の顛末だった!? [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優やタレントの独立、移籍が目立つ昨今の芸能界だが、そのほとんどは前事務所との「円満」をアピールしてきた。そんな中、芸能界をザワつかせているのが先頃、大手芸能事務所のソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)とエージェント業務提携を結んだ女優・森七菜だ。
森が過去の俳優やタレントと違うのは、SMAとの業務提携までの流れである。
森は、中学3年生だった夏休み(2016年)に地元・大分で前事務所「アーブル」の女性マネジャーにスカウトされ芸能界入りした。上京後、映画の行定勲監督のWeb広告などから仕事を始めたが、2019年に公開された新海誠監督のアニメ映画「天気の子」でヒロイン(声優)に抜擢されたことで一気にブレイクした。
昨年はNHK連続テレビ小説「エール」主演の二階堂ふみの妹役で出演。さらに、松たか子と広瀬すずが主演した岩井俊二監督の映画「ラストレター」では主題歌「カエルノウタ」を歌い、ソニー・ミュージックレーベルズから歌手デビュー。その後は大塚製薬「オロナミンC」のCMに出演し、CM内ではホフディランのヒット曲「スマイル」をカバーし配信リリースするなど、女優のみならず歌手としても活動を広げ、芸能界で注目される存在となっていた。
事務所ホームページから突然消えて騒動に
ところが今年1月14日、前事務所「アーブル」の所属タレント欄からプロフィールが消え、さらに100万を超えるフォロワーがいたインスタグラムの公式アカウントも削除されたされたことから「何があったのか」と大きな話題になった。
芸能関係者は言う。
「調べていくと、どうも昨年12月に弁護士を伴って前事務所に所属契約の解約を申し入れたようです。ただ、契約は残っていたと言います。本来は契約終了の3ヶ月前に解除を申し入れたりするのが常識なのですが、森は突然解除を申し入れたようですので、異例と言うか、本来あり得ない行動です。
しかも、それからわずか1ヶ月程度で独立し、SMAとエージェント業務提携。その上前事務所からは大きな異論の声が聞こえてこない。ある意味で前代未聞の出来事です」
としながらも、その一方で、
「独立、移籍に向けて大きな力が働いたことは間違いありません。実際、森を巡っては水面下で争奪戦が繰り広げられていたと言います。前事務所は弱小プロダクションで、日本音楽事業者協会などの大手芸能団体にも所属していませんからね、正直言って攻められたら太刀打ちできないでしょう。
公正取引委員会はタレント擁護の方向ですし、芸能プロも弱肉強食が明確になってきたということでしょう」
森は、今回の騒動に対してエージェント業務提携したSMAを通して、
「この度は、ファンの皆様、関係者の皆様にご心配をおかけしまして申し訳ありません。感謝の気持ちを忘れず、皆様に笑顔を届けられるよう努力してまいりますので、引き続き応援していただければ幸いです」
とサラッとしたコメントを出したが、ファンの反応は冷ややかで、
「前の事務所にも感謝すべきだ」
「ずる賢い」
「イメージが悪くなった」
などの声が上がっていた。
https://blogos.com/article/51317
2021年01月29日 07:09
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-00000008-nkgendai-000-3-view.jpg
https://mofumofuchannel.com/wp-content/uploads/2020/10/asToDns.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EgEFEQGU8AA2CAd.jpg 「当初はSMAへ移籍することで動いていた可能性はあります。ただ、ファンの反応が想像以上に悪かったことから、一旦、エージェント業務で提携を結び、お茶を濁したのかも知れません。
最終的には母親が代表となって個人事務所を設立していると思います。表向きはエージェント業務提携としているだけで、実質的には所属と同じ扱いでしょうけどね」(前出の芸能関係者)
ステージママと女性マネージャーに確執か
それにしても、前事務所との契約をここまで強引に解除したかった理由は何だったのか? ある大手のプロダクション関係者が推測する。
「移籍の首謀者として森の母親の存在が挙げられています。常に現場に顔を出す“ステージママ”だとか、(弱小プロで)ギャラが安かったとか、さまざまな情報が乱れ飛んでいました。確かに、母親の存在は大きかったと思いますが、弁護士まで入れて前事務所に解除を申し出たのは、おそらく森をスカウトしたという女性マネージャーとの関係性だった可能性があります。噂では仕事以外にも、森のプライベートまで管理していたと言いますからね。
かつては事務所やマネージャーがプライベートも含め徹底的に管理していたケースもありましたが、もう、そういう時代ではありませんし、タレントの意識も変化しています。
事実、ここ最近でも担当マネージャーから離れたいがために引退してしまった女優もいました。 タレントの私生活においてトラブルや不祥事も増えてきていることも事実ですが、森の場合、これまでネガティブな情報が全く出てこなかったのは良くも悪くも女性マネジャーの存在が大きかったのだと思います。
いずれにしても、独立や移籍の際には、担当していたマネージャーもセットで動くケースが多いのですが、今回はそう言ったことではないですからね」
トラブルが起こるたびに、その要因として“ステージママ”の存在が上げられるケースは森に限ったことではない。故・美空ひばりさんなどは有名で、その後も安達祐実や宮沢りえなどの母親はマスコミにも多く取り上げられてきた。
もっとも“ステージママ”が悪いわけではない。常識と、しっかりとした見識を持ち合わせているかどうかに尽きる。レコード会社の元プロモーターが言う。
「松田聖子のお母さんも、聖子が個人事務所を設立した時に代表になりましたが現場に口を出すことはなかったと言います。一方、中森明菜のお母さんは、明菜に対しては厳しかった反面、たびたびレコード会社には顔を出していたそうです。
しかし、デビューして半年が過ぎ、明菜が売れてきた時にレコード会社の移籍問題が勃発したことがあったんです。実際、デビュー当時から明菜を担当してきた制作、宣伝、営業スタッフのほとんどが転職する形で新レコード会社『マイカルハミングバード』が設立されました。
もちろんこれは明菜のためのレコード会社でした。ところが、結果的に移籍が幻になったのはお母さんの意見が大きかったと言います。お世話になってきたレコード会社を裏切れないという気持ちがあったのでしょうね。その後、ハミングバードからは浅香唯や中村あゆみといったアーティストが生まれましたが、その時に移籍しなかったことが明菜の更なる飛躍に結びついたと言われています」
物事の全ては結果次第ということだが、今回の森のSMAとのエージェント業務提携は、果たして「吉」出るか、それとも「凶」と出るのか。一部には、今回の騒動は2月19日から公開されるSixTONESの松村北斗と共演する映画「ライアー×ライアー」(耶雲哉治監督)のプロモーションに合わせたなどと言う声もあるのだが…。 まぁまぁブスやし、消えてもらってもグラビアデビューでもええ ステージママと言うより金でしょ
ステージママってのは小さい頃から芸事習わせたり芸能界に入れるために
必死な母親だけどこの子の場合はスカウトだから違うでしょ >>昨年12月に弁護士を伴って前事務所に所属契約の解約を申し入れ
事務所が大した抵抗もしなかったということは正々堂々と抵抗できないような
悪質な奴隷契約をしてた後ろめたさがあったんだろうな。 頭の悪い銭ゲバ
同じように仕事があると思っているんでしょう 大物つったって、昔凄かったみたいな人ばかりだしね
新海も天気で引き出しないのバレたし 当事者達が何も言わないから何もわかんないじゃん
母親がぶち壊したように見えるけど、母親が守ってくれたっていう見方もできるわけだし >>15
その答えはこれからわかる
森の活躍具合で 最近のソニーのやりたい放題見てたらどっちが悪か想像するとまあねえ 森使ったらもうウチの他のタレント出さんわ!
あれ他のタレントおらんかったわ(´・ω・`) 不義理のイメージが付いてしまったからな
生涯これは付き纏う SMAは10月から動いてたってよ?
SMA主導なんじゃないの?
二階堂ふみや二階堂ブレーンの役員が動いてたとか
SMAはブレーンで全然タレントの動きが違うからね
二階堂ふみ黒島結菜成田凌橋本愛の本家採用組と
土屋太鳳森永悠希森田望智の外様組はブレーンも扱いも全然別
外様組は今年から新人部署のマネに移動したしw
森さんに二階堂ブレーンの役員とマネがついてたら異例の特別扱いで安泰だよ
ただその時は何故異例なのかスキャンダラスな匂いが出てしまうかもな
ソニー役員と橋本奈々未みたいにさw
憶測を呼ぶ方にも責任はあるからね
今はマスコミに出す写真も肉感的じゃないほうがいいんじゃね? >>19
森は大手に呼んでもらう立場だぞ
相手役として
ジャニーズ、ホリ、ナベ、アミューズ、スタダ
SMAは、主役でお膳立てできる事務所ではない >>21
その二階堂より先に火10やってるから
超弱小アーブルで ルックスだけ見たら履いて捨てるぐらいなレベルなのに、ここまでのスターに育てた元マネージャーって八雲ママぐらい敏腕やな 二階堂って在日なんか?
新井受刑囚と付き合ってたってことは またスレッドが増えてるけど
1日で400レス行かないようなのは一般人は関心がねえって事やで
俺は見守ってるけどさ これ就職してもママが会社に口出してくるようなもんだろ
キチガイじゃん マネージャーがスカウトしなきゃ芸能界に入ってなかったろうに
恩を仇で返すとはこの事よのぉ 本人のためを思ってあえて給料安くするくらい優しい事務所だったのに >>42
それはデマ
一つ一つは真実だろうが
それを因果関係で結び付けたら嘘になる 仕事面だけで見れば前の事務所の方が良かったと思うな
弱小ゆえになんのしがらみもなく思いきったことが出来る
ソニーだと二階堂ふみより大きな仕事は出来ないとか、ソニー枠の仕事しか出来ないとか、いろいろ制約がありそう 社長が亡くなったかなんかでオフィス無くなり電話も通じない幽霊状態だったんだろ?
やめてまともな実体のある事務所に移籍したら裏切り者扱いかよ
誰がこの記事書かせてんの?
タレント争奪戦に負けた別の事務所? >>44
他の事務所もオファーしやすいしな
ギャラの取り分もどんどん増えるだろうし >>47
だから、それが真実かどうかは
これからの活躍ぶりを見ていればわかるじゃん
大手SMAでアーブル時代より落ちたら
意味のない行動、選択だったということになる >>52
全然違うけど
カープのエースが巨人阪神の二軍に行くようなものかな まあ金じゃないな
前事務所が手が回ってなかったんでしょう
社長兼マネージャーなんて無理でしょ >>55
だから、それが真実かどうかは
これからの活躍ぶりを見ていればわかるじゃん
大手SMAでアーブル時代より落ちたら
意味のない行動、選択だったということになる >>47
そうだろうね
叩いているのもライバル女優のヲタだし 結局、あの写真以外には巨乳っぽい感じがしないんだよな
偽乳なのでは? >>66
すまんそこは訂正する
でも前事務所にも他の事務所から提携話はあったようだよ
断ってしまったようだが > でも前事務所にも他の事務所から提携話はあったようだよ
> 断ってしまったようだが
ガセ 大手はそれぞれ育成しているエース候補がいる
他事務所のタレントに、リソースは裂かない
売れて終わりじゃないからね 提携は育成において弱小側にメリットがある
大手のブッキング力を使えるからだ
だが、すでに主役級に育っている森にその必要はないし
大手としてもブッキングしようがない
自分のところのエース級と競合するから >>76
売り込みしないでも利益持ってくるならありがたいじゃない
経費いらず >>77
その分、自分のところがマイナスになったら意味はない この子は小学生の時に親の離婚で焼き肉屋wの父親と別れてるからファザコン
恐らくめちゃくちゃ歳の離れた遊び人のオッサンと付き合って高齢童貞のキモヲタ君達をガッカリさせる未来が見える >売り込みしないでも利益持ってくる
そんなことにはならないしね
大手としてのメリットは必要な補完的人材が得られること
二番手、三番手以下の人材としてね ミュージシャンと女優が全く違うということがわかっていない
引き抜いても利益になるかは未知数 >>47
ギャンビットの子会社なんだが?なんでお前デマ拡散してんの? ミュージシャンは持ち歌もあるし、ファンも付いて来る
だから、獲得したら即収入になる
けど、女優は何か仕事がなければ収入にはならないのだ 研音とインセントは、提携で良好な関係を築いているな ほとぼりが冷めるまで5年は テレビに出なくていいよ。
移籍の仕方が こわいもん。 マネージャの管理から解放された途端に轢き逃げ事故とかあったばかりなのに >>90
パパラッチが心配なのはお前の大好きな浜辺だよ >>91
ライアーが終わるまでは大丈夫だけど
ジャニーズへの忖度で 七菜ちゃんいじめがヒドイね
かわいそう…
ライアー×ライアー公開日が近いせいか
他の事務所の策略なのかなって思う
いじめに負けないで
移籍問題がクリアにいま
色んな役をこなしてこそ女優ですよ
七菜ちゃんみたく才能ある女優だからこそ
演技に磨きをかけて
努力を惜しまず
天狗にならないで
有村架純みたくアイドル女優とバカにされないようがんばって >>98
森ママがマネに取って代わりたいのに当たり前だろ >>98
社長業と兼務で手が回らなくなったのでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています