【文春】「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由”と再結成の布石となる“超高額商品” [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「少年隊はクオリティが異常だった」格差が生まれた“本当の理由”と再結成の布石となる“超高額商品”
1/20(水) 17:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/79f4acc97b9f832ef817b7c02a93fc9d4000032e
(※抜粋)
■「少年隊は自分の最高傑作」
少年隊は1981年に「Bチーム」という名前で錦織、植草、松原康行の3人で結成された。1982年に松原の代わりに東山紀之(54)が加入して少年隊となり、田原俊彦(59)や近藤真彦(56)のバックダンサーとして活動。そして満を持して、1985年12月12日に「仮面舞踏会」でデビューした。翌年のレコード大賞最優秀新人賞に輝き、紅白歌合戦では白組キャプテンの加山雄三が「仮面ライダー」と紹介したハプニングもおなじみだ。
「一昨年亡くなったジャニーさんは、デビュー前から少年隊をフジテレビの『夜のヒットスタジオ』に出演させたり、ロサンゼルスでレッスンを受けさせるなど、すごく力を入れていた。当時のジャニーさんはまだ50代で、少年隊は自分の最高傑作だと自信をみなぎらせていました」(音楽関係者)
少年隊もジャニー氏の期待に応えた。デビュー曲の「仮面舞踏会」から「デカメロン伝説」「ダイヤモンド・アイズ」「バラードのように眠れ」「stripe blue」「君だけに」「ABC」とヒットを連発した。だが、それも1989年6月発売の「まいったネ 今夜」までだった。
■時代は光GENJIからSMAPへ
「平成に入って、急激に失速した感は否めませんでした。その後に目立った楽曲は1998年の『湾岸スキーヤー』くらい。3人そろっての活動は、毎年夏に行われる『PLAYZONE』に限られてきました」(スポーツ紙芸能デスク)
少年隊失速の一因になったのが、1987年8月に「STAR LIGHT」でデビューした後輩の光GENJIの存在だ。光GENJIは「ガラスの十代」「パラダイス銀河」とスーパーヒットを連発して大ブームを巻き起こす。
「中高生の女の子には完成度が高く芸術的な少年隊より、ローラースケートを履いて悪ガキっぽい光GENJIの方が受けました。しかし光GENJIもデビュー3年くらいで失速して、1995年に解散。時代はSMAPへと移っていきます」(女性誌編集者)
光GENJIがブームを巻き起こし、SMAPが頂点を極めるなか、少年隊は変わらなかった。ジャニーズ事務所随一のクオリティを誇る歌と踊りを毎年「PLAYZONE」の舞台で披露し続けた。その舞台で共演した後輩たちは、その後ジャニーズ事務所を支える大きな力になっている。
■くっきりとわかれていった少年隊内の明暗
「TOKIOの城島茂(50)や嵐の大野智(40)などが少年隊に憧れてジャニーズに入り、少年隊の薫陶を受けてスターの階段を昇っていきました。TOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、NEWS、Kis-My-Ft2のメンバーたちも、『PLAYZONE』で少年隊を間近に見ることで成長していったんです。しかし2008年8月の『PLAYZONE』終了後はKis-My-Ft2らに受け継がれ、少年隊が揃って活動する機会は、その後12年以上もありませんでした」(テレビ関係者)
それ以降、少年隊内の明暗は日を追うごとにくっきりとわかれていった。
「東山は俳優、そして司会者、キャスターと幅を広げていきました。一方で錦織は俳優、舞台演出家として、植草は俳優として活動していましたが、活動はどんどん縮小していった。格差が目立ってしまいましたが、それは仕方ないこと。少年隊は人数が少なすぎたんです。
光GENJI以降は多人数アイドルグループの時代。4人以上のグループなら、1人だけ売れても他のメンバーの連帯は崩れないし、1人くらい落ちこぼれても大勢に影響はない。でも少年隊は3人。1人が売れても突出するし、1人だけ売れなくなっても目立ってしまいます。少年隊は3人そろった時のクオリティーが異常に高かっただけに、格差がはっきりしてきた30代以降はグループとしてのテンションをキープするのが難しかったと思います」(テレビ関係者)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>606
これすごいねこういう綺麗なダンスを踊るグループ出てきても良いのにね ジャニーズにあまり興味がなかった変わり者の自分でも
少年隊の舞台だけは観に行ってきたわw これだけ才能あるのに勿体なかったな
大人の女性向けに上手く売っていければよかったんだが
当時は大人になってもアイドルを追う文化もなかったしな >>701
錦織が頭?顔?デカいイメージはない
ブロッコリーみたいな髪してたから大きく見えただけでは?
東は極端に小顔だけど錦織も十分小さい >>709
そうなんだよね
あの頃でも高校生でギリだったんじゃないかなアイドルのファンでも恥ずかしくないの
80年代になると洋楽もかなり流行ってたし、バンドもちらほらでてきたし
大学生とかになるとそっちに行ってたかと。
70年代のアイドルは基本的にはアイドルになりたいというより
歌手をめざしてる若い子が、アイドルとして売り出されてたって感じだったし。
でもそこでアイドルってもんが爆発的な人気を得たりして=商売としてのうまみがかなり出てきた
新御三家とかピンクレディーとか、山口百恵なんかもそうだろね。
80年代は70年代で成功したアイドルの要素を、各プロダクションが入念に入れ込んでて
アイドル文化としては80年代が一番華やかだったんじゃないかな、男女共に たのきん聴いてた層がサザン、杉山清貴andオメガドライブあたりに移行してた記憶がある ホントにジャニーズアイドルのファンだなんて昔も今も10代も後半にもなれば恥ずかしいものだよね
コンサートでもミュージカルでもジャニヲタで満員の客席に入るのは無理
シーン構わず「ニッキーッ、ヒガシーッ」とか狂ったような奇声が飛び交ってるしバラードでも大合唱だもん
いまYouTubeでいろいろ見て少年隊のパフォーマンスにハマってるから、客席の音を処理したDVDを出して欲しいわ >>713
私は少年隊→BARBEE BOYSだった >>715
少年隊や光GENJIのファン層はバンドに行った人多いだろうね
あとドラマで格好良い俳優が結構出てきたからそちらにも >>716
俳優のファンになっても、ファン活動は面白味に欠けるんじゃない?
80年代は池袋駅地下通路の公衆電話に群がって朝10時からのコンサートチケット予約電話を掛けまくっているグループとか見掛けたよ >>714
それは思う
30台40代にもなってガチのジャニヲタはヤバい人ばかりだなと >>714
>シーン構わず「ニッキーッ、ヒガシーッ」とか狂ったような奇声が飛び交ってるしバラードでも大合唱だもん
それ、どこの現場?
演劇の舞台でそんな奇声がとんでる現場は見たことないし
バラードで大合唱の現場も経験ないけど? TVの大型歌番組に客入れで放送してたとき
ジャニーズ紹介の際はファンが五月蠅くて
一緒に並んでた他の歌手が紹介され話しようにもお構いなし
その歌手の方々が可哀想なことしばしば
後で本人達が無理ならマネさんが謝りに行ったとは思うけどね
ホントあれイヤだった >>720
自分が応援しているアイドルが大人気であることを周囲に見せつけるためのマウンティング行為 >>721
ほんま事務所ぐるみであたおかだからね
番組協力に来たファンに奇声を上げてジャニタレに触れと
事務所側から指示するんだと 人数が少なくて格差が目立ったというけど
それ踏まえるとキンキキッズって奇跡的なバランスだなあ
タッキー&翼とかテゴマスとか格差あったし タッキー&翼の格差? タッキー>翼になるか
テゴマスの格差?マスの方が上?テゴは知名度高いが団扇はマスの方が多い印象あり
てかテゴマスがアイドル売りよりアーティスト売りのイメージがあった 少年隊はいい曲がすごい多い
当時めちゃくちゃ流行ってたから
ファンじゃなくてもひと通り歌える
デカメロン伝説、ABC、君だけに
あーカラオケ行きたい! 錦織のファンがマイケルジャクソンと同格と言ってて白目むいたわ >>730
なるほど東山が出張ってきてCMオファーが途絶えたわけね >>727
1985年12月12日 仮面舞踏会 1位
1986年3月24日 デカメロン伝説 2位 作詞:秋元康
1986年7月7日 ダイヤモンド・アイズ 1位
1986年11月28日 バラードのように眠れ 1位
1987年3月3日 stripe blue 1位
1987年6月24日 君だけに 1位
1987年11月11日 ABC 1位 >>7
少年隊というかジャニーズには興味なかったけど
これ見ると東と錦織との差も結構とあるな
錦織が飛び抜けてる
曲はこの時期あたりは洋楽でダンスミュージックテイストあったからだろうな
そういや小室の時はなんで今更ユーロビート?古すぎね?と思ったんだよな >>630
顔も悪くないから、問題は髪型だな
前髪少し降ろせば違ったろうに 一方シブがき隊は舞台から落っこちてみうらじゅんのバカビデオ入り >>7
ニッキは歌がうまい
ジャニーズは全員に歌わせる方式やめりゃいいのにといつも思う
ダンスはトシちゃんの系譜でみんなうまいな このスレで興味出たからつべで少年隊の動画いくつか見てみたけど
若い頃の錦織めちゃくちゃカッコいいな
3人ともダンスうまいけど、その中でも一際キレキレで目立ってた 東山、こないだ何かのドラマで見たけど演技下手過ぎてびっくりした 少年隊の歌とダンスのクオリティは当時衝撃的で
特に錦織が突出してたしトークも面白い人だったけど
顔は万人受けではなくて好みは分かれるだろうなと思ったら
案の定すぐに東山が人気ナンバーワンのポジションに納まってた
でも東山のダンスは全体的に硬くてキレはいいけどしなやかさが足りなくて
確かに凄いけどいつも何かが足りないって印象だったな
あと当初の人気が落ち着いた後は森光子の存在が常にべったり付いててなあ
それがあまりにもだったから
ヒガシがテレビに映ると男娼のように思えて気持ち悪かった思い出 >>740
秋元の作詞家デビューは81年アルフィーのシングル曲
秋元がオールナイトニッポンの放送作家をやっていた縁と思われる >>742
東山は努力家なのにずっと下手ってことは演技の才能ないんだな 昔の映像見ると本当に凄いわ
アイドルのパフォーマンスじゃない 光GENJIも口パクだけど今見ても凄い。
しかしいわゆる純粋なアイドルってバラエティ対応出来なくなって廃れてしまった。
今はスマップのバッタモンばっかり。
男のアイドルも原点回帰したらどうかな? >>743
これわかる
東は何かが足りないんだよね
演技にも重みがないからコミカルなドラマの時はわりと好きなんだけど
後輩の面倒見は良いし人柄も多分良さそうだけど育ちも含めて色々闇が深そう
ただそれすら淡々とこなしてきて麻痺してるのか感情が欠落してるというかそれとも悟り過ぎてるというか
少年隊の全盛期知らないからYouTubeあさって観るの楽しい
錦織の才能は凄いな〜もう少し売り出し方違ったらとか思う
自分が少年隊知った時にはおじさん顔だったし植草はまる見えでたまに観る人だった >>751
あー、わかるな
どこか平板というか突き放した感じがある
やっぱ芸事ってなんつーか「ゆらぎ」とか「遊び」が必要 東のダンスは体操ぽさがあるんだよね
錦織と比べると
多分東単品ではそこまでわかんないんだけど、少年隊としてみると
3人だし、人数の比重からいって引きで撮ってても対象が小さくなりすぎず
他のメンバーとの違いがよくわかっちゃう。
そんで今だと人数多いから顔だけとかバストアップがどうしても増えちゃうんだろうけど
それもあんまりないんだよね。
光GENJIも地味にそうなんだけど、80年代くらいまではまだ真正面から撮る。みたいのが
ダンスしてても王道だったのかもしんない >>754
その王道の撮り方に戻して欲しいわ
チャカチャカ無駄にカメラ切り替えられるとダンスがちゃんと見れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています