【大河ドラマ】麒麟がくる:光秀VS秀吉の心理戦から帝と拝謁まで「緊張しっぱなし」 本能寺フラグ立ちまくり? [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まんたんWEB2021年01月17日
https://mantan-web.jp/article/20210117dog00m200029000c.html
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第41回「月にのぼる者」が1月17日に放送された。同回では中盤以降、光秀(長谷川さん)と秀吉(佐々木蔵之介さん)の心理戦から、信長(染谷将太さん)への「平蜘蛛(ひらぐも)」の受け渡し、さらに “帝(みかど)”こと正親町(おおぎまち)天皇(坂東玉三郎さん)との拝謁まで、緊張感のあるシーンが続いた。
第41回は、大坂本願寺、丹波と、終わりの見えない戦に追われる光秀。追放された将軍・義昭(滝藤賢一さん)は、諸国の大名に向けて「信長を倒し幕府を再興せよ」と御内書を送り続けており、事態は混迷を極めていた。光秀は、訪ねてきた秀吉に、自分に密偵をはべらせ、行方不明の茶器「平蜘蛛」を隠し持っていることを信長に報告し、さも裏切ったかのように仕向けた調略について問いただす。
信長への報告について「申し上げれば不義理。申し上げなければ不忠の極み」と自己を正当化し、光秀を“売って”出世の道を選んだことについても「同じことなら、総大将になり、敵を全て討ち果たして、この乱世を平らかにし、その後おわびをすれば、きっと明智様はお許しになると思い」と言い逃れをしようとする秀吉。そこで光秀から「貴殿にとって、平らかな世とはどういう世じゃ」と問われると、「昔の、わしのような貧乏人がおらぬ世ですかな」とぽつり。ここで光秀は「こたびは貸しにしておく。“口の軽い弟”はよく、しかっておくべきだな」と、それ以上の追及はしなかった。
一方で秀吉は、光秀の屋敷に出入りしていた菊丸(岡村隆史さん)の正体を「知っている」ことを光秀に暗に伝えると、密偵役だった“口の軽い弟”を抹殺。さらに菊丸を消すため刺客を送る(菊丸は逃げ延びることに成功)。
後日、光秀は「平蜘蛛」を携え、信長の元へ。ピリつく空気の中、信長を「いかなる折も誇りを失わぬ者、志高き者、心美しき者」と見込んで、松永久秀(吉田鋼太郎さん)から譲り受けた「平蜘蛛」を今度こそ託そうとするも、イラつく信長はその覚悟込みで「平蜘蛛」が「いくらくらいになるか」と金に換えると言いだし、光秀を唖然とさせた。
そして、月見と称して正親町帝と拝謁する光秀。帝は、月にある不老不死の花を取りに月に上り、独り占めして神の怒りを買い、月に閉じ込められた奇妙な男「桂男」の話を例に出すと、「信長はどうか。こののち、信長が道を間違えぬよう、しかと見届けよ」との言葉を光秀に残す……。
SNSでは「光秀と秀吉様の心理戦最高すぎる」「光秀秀吉対談、史実ならすごい史実」「こっわ!このノッブこっわ!」「ノッブと十兵衛の心が離れたなぁ」「緊張しっぱなしでの視聴」「今日の麒麟がくる、ずっと緊張状態だ」「終始緊張感あふれる回だった。ゾクゾクする」といった感想が書き込まれたほか、「全てが本能寺フラグに見える……いやだ……」「みんな本能寺に向けてフラグ立てすぎ!」本能寺の変フラグ立ちまくりだわ」「完全なる本能寺フラグが完成した」との声も次々と上がった。 >>353
つまり、
ミスキャストのわりには頑張ってるねと 家臣や妻子がやるような場面がオリキャラに取られてるからなあ >>389
ミスキャストどころかむしろハマってるってことでしょ
アスペか? >>386
人殺しが好きというより軍事的才能があって勝てるからいくさが好き(嫌いではない)と言ってたんだろう
ワシは負けたことがないってプライドの源泉になってるようだったし >>388
あんまりサマノスケとデンゴの家人としての役割分担みたいなのが分かりづらいんだよな
21世紀の裕次郎とあの若いイケメン俳優の顔も似てるし >>390
最近の家臣や妻子を一番上手く描けてたのは軍師官兵衛か
前川洋一は麒麟の脚本にどれぐらい関わってるのかよく分からんな >>277
そこで諦めなくてよかったとつくづく思う
いや、一度は挫折したんだけどなw 最終回は駒に大活躍してもらって大荒れになる実況を見たい >>360
光秀のスマホのラストはなんか切なかった このドラマ見てないんだが、信長役だけ若すぎじゃね?
見続けてる人は違和感なく見れてんの?
織田信長 → 染谷将太 28歳
明智光秀 → 長谷川博己 43歳
羽柴秀吉 → 佐々木蔵之介 52歳 プレマップで新しい告知来てた
十兵衛「月にまで届く大きな木を切る夢なのだ」「嫌な夢じゃ」
夢の中はOPと似た景色
やっぱり歯止めがきかない信長と周りの麒麟を呼ぶのは十兵衛的な思いにおされて本能寺ぽく見えた
本能寺での信長のシーンも少しあった >>400
十兵衛「これは人ではない」
なんてやったら、世界中からハセヒロに殺害予告が届くぞw >>390
なんで駒に「お前出てくるな」と腹が立つか理由がわかった! 光秀が主役の場合は、やっぱ秀吉は悪役寄りに描かれるものなのか 麒麟が来そうにないから本能寺になるのか
予告編だと、次の時代に家康が麒麟を連れて来るという設定になるのか 左馬之助とか藤田伝吾とかも
よくわからん浪人の下っ端から、大名の家老に大出世してるんだが
光秀本人の変化もまともに描かないのに、手下を描くわけがないよね 光秀は言ってる事は正しいかもしれんけど言い方とタイミングが悪いから全く相手に届かないんだな
頭良い馬鹿 なあに、いざとなれば娘が嫁にいった細川家が味方してくれるから >>410
一見正論のようでも
空虚で意味の無いことってあるからな
例えば菅総理大臣に「誰からも認められる総理大臣になりなさい」って言って
それで菅は何をどうすればいいの?
前回光秀が言ってたのってこのレベルじゃね 光秀は地に足のついてない意識高い系というかフワフワした理想ばかりいってて何もしない人って感じ
なのに主君になぜか上から目線で偉そうに在り方を説く
こういう人って実際いると煙たがられて人が離れてくんだけど、主役だからなぜか皆に好かれ信頼されてる
こういう所がどうしようもなくファンタジーで説得力に欠けるんだよね、このドラマ このドラマをやる前から、光秀はあの時代の常識人、信長は異端者、相容れない部分が大きくなりすぎて
本能寺の変に至ったって思ってる。 光秀は鬱ぽいな。
冷酷非情でも信長様にかかれば鬱になるのか… >>414
ジジイだしな。ジェネレーションギャップもある。ジジイはだいたい保守的なんだよw ミカド役の玉三郎と実澄役の石橋蓮司の掛け合いが好きだわ。
こういう演技が出来る人達って希有だね。 >>417
今までの戦国大河でこの頃の
朝廷のやりとり少ないから新鮮だし演技も上手いからええよな 信長168
秀吉150
家康158
ぐらいじゃなかったっけ 光秀が言ってた「松永の罠」って
どういう意味だったの? >>422
信長と光秀の離間策って事だよ。信長が欲しがってる釜を光秀に受け取らせて、両者の仲を不和にするっていう
主君に疑われて殺されるかもとか思えば、こっちに寝返ってくれるかもしれないだろ。まあその前に滅亡しちゃったけどw
荒木村重がそのパターンだった 岡村さんはジャッキー・チェンリスペクターで香港アクション映画で主演もしてるからな 信長のキャストは最初え??って思ったけど
こーいう信長ありだな…信長ってこんなだったんじゃね?とか思うようになった
川口もそう彼女で良かったなと思う >>428
ど貧乳がっかりオッパイだった
あの映画を観て門脇イイ!!と興味を持ったのが
「麒麟がくる」統括Pの落合
蚊帳の中で門脇が滝藤とイチャイチャさせる設定にしたのは意図的になんだろう 大河スレ放送後1日ぐらいで荒れるから質問したいとき困る >>397
>>431
あのド下手演技力と整形やり過ぎ下駄顔では何やっても共感は買わず
ヘイトしか買わないから無駄 >>424
松永久秀のお前こそ平蜘蛛を持つ資格がある人間だというメッセージを正面から受け止めるのがつらくて罠だと言ったり基地外じみた笑い方したりしたような気がする
久秀の悪意のある罠だと思ってるだけなら、信長に転売すると言われてあんなにショック受けないだろう ある女優によるとセリフが棒になる役者はセリフを覚えることに必死で
覚えたセリフを場面で言うだけで、そのセリフを相手に投影しない、相手やまわりの役者との気持ちのやり取りに
しないから棒になるんだと言ってた
門脇のセリフの言い方がまさにそれだな >>430
あのシーンで落合CP滝藤に自分反映させてたっぽいな
妙にやらしかった >>436
最悪な私物化プロデューサーだな
反吐が出るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています