【ゲーム】初代『バイオハザード』の思い出…「ハンター登場ムービーで焦る」「ラジコン操作めんどくさい」「クランクをこれで知った」 [muffin★]
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1996年。カプコンからプレイステーション用ソフト『バイオハザード』がリリースされた。ジャンルはサバイバルホラー。海外でも『Resident Evil』というタイトルで人気の本作、謎解きをしつつゾンビと戦いながら進めるタイプのゲームでリリース当初はあまり人気がなかった。ところがしばらくして口コミで話題に。操作に癖こそあるが、全体的な雰囲気については、悪い評判はなかった。今回は初代『バイオハザード』の思い出を今更ではあるけど、振り返ってみよう。
某掲示板に「バイオハザード無印の思い出」というスレッドがあるのでこちらからいくつか、プレイ済みの人なら絶対におぼえていることを抜き出したい。
「クランクと言う物を初めて知った」
「なんの脈絡もなくガラス割って犬初登場」
「ハンター登場シーンのムービーで焦る」
「水浸しのとこ怖かったわ」
「ラジコン操作めんどくさい」
と、こんな感じ。クランクに関しては僕もこのゲームで初めてその名称を知ったなぁ。あと、犬(ケルベロス)もまだそこまで操作方法が体に染みついてないときに出てくるし、BGMも緊迫感あるから焦るし。ちなみにオープニングムービーでもTウィルスに感染した犬に追われる描写があるし、ゲーム本編スタート後に洋館から出ようとしても犬に阻まれるんだよね。そういう経験もあって、『バイオ』に出る犬が苦手になったって人も多いのでは。
ムービーといえば、ハンターが初登場するときのムービーも怖かった。これまで出てきたクリーチャーとは絶対に違う何かが走ってきて、ドアも開けて接近してくる、みたいな映像だったし(あくまでムービーだけで、実際のハンターはドアを開けることはしないのが救い)。しかもそのハンターには一撃必殺の首狩り攻撃も備わっている。
水浸しのとこはアレだね、サメのクリーチャーのネプチューンが出るところだね。あそこだけいきなりサメ映画っぽくなるので初見でちょっと笑ってしまったんだけど、ネプチューンも今は山ほどある変わり種サメゾンビの元祖だったりするのかな?
主人公たちについても、語っておきたい。本編ではクリスとジルの2人のうち、いずれかを操作して遊ぶことができる。クリスは体力も多めでタフ、死ににくくて一見安パイに見えるけど、アイテムを6つしか所持できない。一方ジルは女性ということもあって体力も低いんだけど、アイテムは8つまで所持できる。その上いくつかのイベントをさほどストレスなくやり遂げることもできたことから、こちらのキャラの方が初心者向けだったように感じられる。
どのみちハンターが出るようになってからは、前述の首狩りがあるので体力関係なくなるし。僕なんて最初は「筋骨隆々な奴が一番」というアメリカンなマッチョイムズにとりつかれていたので、そこにこだわり過ぎて結構死んだものだ。馴れてしまえばどっちでもいいんだろうけど。それこそタイムアタックに成功して無限ロケットランチャーさえ解禁しちゃえば、もう敵が何であろうと負けはない。
全文はソースをご覧ください >>726
あれを撮ったカメラマンが
草むらのロケ地は荒川河川敷とか言ってたかな
荒川じゃないかもしれないけどたしか東京の川 ちょっとプレイしてはジャンピングフラッシュとか他のゲームして心を落ち着かせないと次へ進めなかった
今まで見たことのないゲームだったのは確か 4からシューティングゲームになって
つまらなくなった >>727
「あーなんか悪魔の気配するわー」とかいうと縮み上がる 一番面白かったのが4のマーセナリーズ
3dsのマーセナリーズだけのソフトは今だにやってるわ
Switchで新しく出してほしい カラスが鳴いただけで大声で叫んでリジェクトボタン押して妹と泣いた
夜中にやるもんじゃなかった >>730
ゲームセンターCXの阿部さんだね、あれは海外で撮影されたものだと思い込んでたわw オープニング見て「これ森っつうか原っぱじゃね?」と思ってたけど、やっぱ河川敷だったかw 初プレイした時は実写ムービーパートの酷さとか全然わからなかった >>650
なんかザコシがアテレコしてたYouTube思い出した ナイフしばりに挑戦したところ
最初のゾンビで重傷を負い
バルコニーのカラスにはヒットすらせず
フォレストの二の舞w ロケットランチャーよりコンバットマグナムに感激した >>728
ウェスカーはエリートっぽいなと思ったら本物のエリートになってしまったのか 3時間以内クリアでロケランが最初から手に入るという記事を見てはあああ?そんなの無理に決まってるだろ!ボケ!!と思いつつ挑戦
7時間台だった時間が段々と縮まる
3時間40分、3時間20分、3時間5分・・
そして2時間台でゴールしてねんがんのロケランを手に入れるが流石にもう飽きるw何周したんだ俺は
大体ゾンビ犬に当たりにくいしロケラン
時間があった学生時代ならではの思ひで >>751
わかりみ
記録更新する事が楽しみになってゲームを楽しむ事を忘れて飽きちゃう感覚 >>736
クリス役だった人のFacebookを見ると
ウェスカー役の人とバリー役の人が
友達一覧に入ってる >>751
無限ロケラン手に入りやったーと思ってゲームしたら犬に当たらずすぐ死んだよなー >>754
ウェスカーは多摩川の河川敷で真っ暗な中、
サングラスをかけてて
撮影中、全く前が見えなかったと思う 2のロケランは下への範囲も広いからあれ1本あればクリア70分切れる
1のロケランは下へは当たらないから、結局他の武器も無いと死ぬんだよなw 一度クリアしてやめたけど無限ロケラン取得目指そうかなー 懐かしくなってYouTubeでプレイ動画見てるところだ >>5
曲のクオリティが低いのもあるけど
全編英語でやっといてあそこでじぇいぽっぷはないよな
雰囲気ぶちこわし DC版だけどロケランは使ってても意外とつまらないんだよな
無限コルトパイソンの方が楽しかった そいえばマグナムすげー、て思った最初のゲームかなー めちゃくちゃ怖くてコントローラー何回ぶん投げたかわかんない
けどなんとかゲームクリア
2度とやらねーわと思ってたら男と女じゃゲーム内容違うと聞き
両方のキャラでクリア
もう絶対やらない怖いと思ってたら
2時間以内だっけかな でクリアしたら最初からロケットランチャー装備できると知り
クリア
男と女両方でロケットランチャーゲット
この血と汗と涙と恐怖の結晶が詰まったデータを従兄弟の可愛い小学生3兄弟にマリオかなんかのゲームとプレステ本体貸したら全部消されてて
それ以来バイオハザードはやってない >>760
そこで差し替えたら今度はゴーストライター佐村河内を引いて来るという
CAPCOMの謎の引き プレステのファンクラブのようなものに入っていたら体験版が送られてきた
ゲームで「グロテスクな表現があります」の表示を見たのはあれがはじめて
最初のゾンビがすげー怖かったな 一番ゾンビっぽいなと思うのが1だな
後はシリーズを重ねる度になんか違うだろとなった
最近の作品では当たり前のように走るし バイオ2でリッカーがマジックミラー破って来た時は本気で泣きそうになった 最初にタイラントがガンガンガラス叩いて出てくるとこ怖かったなあ バイオで初めてベレッタのマガジンという
かっこいい単語を覚えたのに、2からハンドガンの弾に
変わってた バイオといったらこれってBGMがあって、久々に聴きたくなって唯一プレイしたことある初代の動画見てるんだけど出てこない
たらららん たらららん たーらー
みたいな静かで不穏な感じのBGMなんだけど誰か分かる人いませんか? 2とベロニカのサントラ盤は持っているが、初代のは持っていないわ。
買っときゃ良かった。 バイオ1をやってたから2はゾンビの謎ももうわかってたし
弾薬も多めでサクサク進める難易度でそこまで怖くなかったけど
2が初めての人は凄く怖かったんだろうね >>776
YouTubeで「バイオハザード 初代 BGM集」で探しては。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています