【ゲーム】初代『バイオハザード』の思い出…「ハンター登場ムービーで焦る」「ラジコン操作めんどくさい」「クランクをこれで知った」 [muffin★]
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https://news.careerconnection.jp/?p=108810
1996年。カプコンからプレイステーション用ソフト『バイオハザード』がリリースされた。ジャンルはサバイバルホラー。海外でも『Resident Evil』というタイトルで人気の本作、謎解きをしつつゾンビと戦いながら進めるタイプのゲームでリリース当初はあまり人気がなかった。ところがしばらくして口コミで話題に。操作に癖こそあるが、全体的な雰囲気については、悪い評判はなかった。今回は初代『バイオハザード』の思い出を今更ではあるけど、振り返ってみよう。
某掲示板に「バイオハザード無印の思い出」というスレッドがあるのでこちらからいくつか、プレイ済みの人なら絶対におぼえていることを抜き出したい。
「クランクと言う物を初めて知った」
「なんの脈絡もなくガラス割って犬初登場」
「ハンター登場シーンのムービーで焦る」
「水浸しのとこ怖かったわ」
「ラジコン操作めんどくさい」
と、こんな感じ。クランクに関しては僕もこのゲームで初めてその名称を知ったなぁ。あと、犬(ケルベロス)もまだそこまで操作方法が体に染みついてないときに出てくるし、BGMも緊迫感あるから焦るし。ちなみにオープニングムービーでもTウィルスに感染した犬に追われる描写があるし、ゲーム本編スタート後に洋館から出ようとしても犬に阻まれるんだよね。そういう経験もあって、『バイオ』に出る犬が苦手になったって人も多いのでは。
ムービーといえば、ハンターが初登場するときのムービーも怖かった。これまで出てきたクリーチャーとは絶対に違う何かが走ってきて、ドアも開けて接近してくる、みたいな映像だったし(あくまでムービーだけで、実際のハンターはドアを開けることはしないのが救い)。しかもそのハンターには一撃必殺の首狩り攻撃も備わっている。
水浸しのとこはアレだね、サメのクリーチャーのネプチューンが出るところだね。あそこだけいきなりサメ映画っぽくなるので初見でちょっと笑ってしまったんだけど、ネプチューンも今は山ほどある変わり種サメゾンビの元祖だったりするのかな?
主人公たちについても、語っておきたい。本編ではクリスとジルの2人のうち、いずれかを操作して遊ぶことができる。クリスは体力も多めでタフ、死ににくくて一見安パイに見えるけど、アイテムを6つしか所持できない。一方ジルは女性ということもあって体力も低いんだけど、アイテムは8つまで所持できる。その上いくつかのイベントをさほどストレスなくやり遂げることもできたことから、こちらのキャラの方が初心者向けだったように感じられる。
どのみちハンターが出るようになってからは、前述の首狩りがあるので体力関係なくなるし。僕なんて最初は「筋骨隆々な奴が一番」というアメリカンなマッチョイムズにとりつかれていたので、そこにこだわり過ぎて結構死んだものだ。馴れてしまえばどっちでもいいんだろうけど。それこそタイムアタックに成功して無限ロケットランチャーさえ解禁しちゃえば、もう敵が何であろうと負けはない。
全文はソースをご覧ください 犬がガラス破って突進してくるやつは
コントローラーぶん投げたわ
心臓止まるかと思った なんで銃を構えながら歩けないのか、とストレスを感じたゲームやった (´・ω・`)まだウェスカーが人だったころのお話かな 犬が出てきただけでびびったのはバイオとデモンズだけ ラジコン操作のお陰?で動きがパターン化されてマラソンみたいな攻略が生まれたな
ドア開いた瞬間からの走る方向が脳に叩き込まれたw >>11
クリスはピアノが弾けないんじゃなかったっけ? 地味に途中の廊下の金網みたいな所歩くとウーウオーってうめき声とともに
ゾンビの腕が何本も出てきてビビった
ああこれ掴まれて殺されるだろって思ったけどただそれだけっていう ナイフのリーチが短すぎてあまりに弱いから壊れたショットガンにナイフをくくり付けて銃剣として使えないか試行錯誤する
これみんなやっただろ サメ水がある時は耐久値高くてなかなか殺せないけど干上がるとハンドガン1発で死ぬのな 十字キーの上ボタンを押しながら左右に指を傾けるという操作を習得するとトントン拍子にタイムがあがったな 発売直後から人気沸騰。買いに行っても常時完売。
中古市場にも在庫がなく、中古で五千円も払って買った。
プレステクラブで配ってた初代の体験版は、永久保存版だわ。 窓から犬は許さん
あと1じゃないけど追跡者の無視したら壁ぶち破って来る奴 操作慣れてない状態で犬初登場にパニックになり、グルングルン回り噛みつかれて
YOU DEAD 怖さはやっぱ初代だな。
それ以降は怖いというより驚かす演出になってしまった。 クリスもジルも高齢化でお役御免
キャラゲーからの脱却しVRゲーへと変貌
実はそんなに怖くないゲーム インクリボンが何なのかわからないままプレーしてたわ。 やっとゾンビほとんど殺したのに
大幅強化されたハンター再配置だもんな
それにしてもあの洋館怖すぎだわ >>1
>「ラジコン操作めんどくさい」
いまだにスティックタイプができなくて、まだラジコン操作しかできない。
だから新作は買っても操作できなくてすぐ投げる 昔の日本のゲームはオート照準だったからバイオとかも外人は自分で照準を合わせてるって知ってビックリしたなあ今じ 当時、RPG以外で初めてセーブしながら遊んだゲームだった記憶 三上さんが藤原さんの下で使っていたんだよな。
で、発売直前に藤原さんが退社。後を継いだ岡本さんに見せたら、難し過ぎるわ! って怒鳴られて。
それで、弾丸はホーミングして当たるとか、インクリボンとかのアイテムが三個いっぺんに入手出来るとか、変更した。
これで大ヒットした。 訂正。
三上さんが藤原さんの下で作っていたんだよな。 PCでパスワードを入力するとき※になることを初めて知った。 裏技でロボコップが使ってたパウザp50が使えたのは感動したわ……… 焦ったらアイテムを保存出来る安らぎの部屋に行って精神の安定をはかる ゲームの中とはいえ相手がゾンビとはいえ
ナイフで刺すという行為に抵抗感を覚えた思い出 最後のタイラント戦でハンドガンの
弾すら無くなり「もう無理じゃん、、」
からのヘリからロケットランチャー投下の
流れは今でも覚えてるわ ひさしぶりにやったら操作性の悪さに手間取ってちっとも先に進めなくなってたな、よく当時はこんなのやり込んでたなと我ながら感心した >>54
それな
当時小学生でクリアしないと絶対に夢に出てくると思って弟に付き添ってもらってクリアした記憶 あの実写オープニングの出来からよくここまで育ったな 初代ってSwitchでも出てる?久しぶりにやりたい。 初代とか2の時のドキドキ感とワクワクはもう帰ってこない クラスで一番先にクリアして自慢してたら真エンディングじゃなくて赤っ恥 バイオは当時からしたら斬新だったもんなあ
どんだけグラが進化してもバイオ1ほどのドキドキはもう帰ってこないわ ラジコン操作なんてあったっけ
ジョーズがビチビチ跳ねてるのしか思い出さない ドアがね。ドアが開くんですよ。ドアがギギギーってね。ドアを待つ。ドアが。ドアラは違うよ。 とにかく初代が一番ダントツで難しい
クリス編は今やってもクリアできない ハンターは平気で斬首してくるからな
足音怖くなるわ
あとハーブとインクリボンがどうしても足りなくなるという恐怖心もあった バイオ4以降から入った人は旧システム食わず嫌いしがち
1のリメイクおもしろいのに
固定視点のラジコン操作なんて1〜2時間うろついてるだけで自然にできるようになるぞ 色々面倒なのはある
マップの端まで行ったらアイテムが必要で
そのアイテム取るためにまた端まで戻るみたいな繰り返しな ハンターはパート2でしょ
最初はゾンビが狭い部屋で同僚?だかを貪り食ってたのが最初だよな
パート1で最初に驚いたのがケルベロスがガラス窓を破って通路に侵入した時
あれは一番最初、コントローラー本投げちゃったもんw 俯瞰視点でのラジコン操作はキツかった
4からのビハインドカメラはホント嬉しかったなぁ 初代バイオは発売日に購入したけど、難しすぎて10日くらい積みゲーになってたw
その後ラジコン操作に悪戦苦闘しながら攻略に取り掛かった
一般的にブームになってからは、自分の周りの攻略出来ていない友達に、メモリーカードにあるロケランデータをコピーさせてあげてた 屋敷から出たら終わりかと思ったら別館があって更にハンター出てきて相当焦ったな >>87
パート2ってバイオ2のこと?
ハンターは無印にも出てくるよ
サメとかいた寄宿舎で鍵とって洋館に戻るとハンター出てくる
中庭通って追いかけてくるムービーがめっちゃ怖いのよ >>35
なつかしい
PC版をプレイしたけど、説明書がなかったためよくわからないまま天井裏で犬に殺されまくったわ 虎の目に宝石入れる部屋に入ろうとして急に現れるハンター許さない 連れが初見プレイで凄く小刻みにジル操作してた時はニヤニヤしてしまった プレイステーションコンパクトにベタ移植(って言うかエミュレータ)されているんで購入した。 (´・ω・`)岩が転がってくる大玉ゴロゴロのところはギャグかなって思ったよね 昔やりたくてやりたくて仕方なかったけどPS持ってなくて出来なくて今更やったらかなりつまらなかったさすがに時が経ちすぎた 未だに初期三部作が怖いな。
バイオ7は実はそんなに怖くない。 2はノーセーブで両方クリアできるぐらいやったけど1は慣れなくて未だにクリアしたことない ドア開けるとRボタンを押す癖が付いた
あとED曲の衝撃 >>80
慣れると簡単
走って逃げれる場面が結構あるし
ロケットランチャー欲しくて頑張って
いざロケットランチャーをゲットすると
あまりにも強力すぎて
かえってつまらなかったな わからないかな
初見だった時、なんか気味悪い金属的な音楽に切り替わって怯えてたら・・・岩にやられた
ゾンビでもタイラントでもハンターでもなく岩に(笑) バイオハザードが当時下火だったゾンビもののルネサンスだった、ってテレビで言ってて、なるほどと思ったわ 首狩られたときは本当に放心状態になった
あそこまでゲームに没入できたのははじめて 最初は攻略本を買わないでやらないとつまらないと思うわ ゾンビはナイフ、犬はハンドガン、ハンターはショットガン ラジコン操作めんどくさいはないだろ それ今やった時の感想やんけ 発売のかなり前からゲーム雑誌の紹介の小さなページの片隅の記事眺めながら、発売日が楽しみだった
当時は雑誌側も、「スト2やブレスオブファイアのあのカプコンがホラー?」ってので、疑心暗鬼だったと思うし、注目度は低かったかな
それがカプコン的に会社を救う大ヒットに繋がるんだからね アイテムを持つ数を制限されるのが一番面倒くさかったな ロケットランチャーを入手した時には、すでに飽きているw >>101
7はなまじ言葉が通じるけどキチガイなのが怖い 鈴木史朗さんだと、ナイフだけでクリアするんだろうな >>123
バイオは初見が一番ドキドキするよな
2周目以降は常にダッシュで必要なとこだけ周回するマラソンゲームと化す ハンターは化け物なのにドアノブちゃんと使ってたっけw 当時はqwerty配列じゃないパソコンに何も違和感感じなかったな。 出てくるゾンビは全て倒さないと気が済まない性格だから弾が足りなくて1と2は好きじゃない
バイオ3はそれが可能だったから結構やったな、4以降はハード無いから分からんが この頃はどうだったか忘れたが、バリーの声ってまるこのオヤジの声なんだよな バイオ4とか空耳アワーが絶品w
おっぱいのペラペラソース
うんこだ捨てろ
うんこしてーよ
アリエンナ
ダイソーなんで安くなった
つべでバイオハザード 空耳で検索すると出てくる コードベロニカの辺りまで、アンブレラ社との戦いにワクワクしたわ。 >>129
研究所の無限ゾンビ以外はゾンビにナイフを使っていけば弾切れはない もうこの鍵は必要ないようだ
捨てますか?
当たり前だろ!
これももしかして修正前は確認してくれなかったのか?>>47 わっつぁまんしょん
あいはばでぃす
あいどんわなだぁーい 最初の屋敷の廊下を歩いてたらゾンビ犬が外から窓をぶち破って襲い掛かってくるイベント
部屋の明かりを消してベッドの上で正座してプレーしてたんだけど驚いて正座のまま1mぐらい飛び上がった思い出 面白かったけどクリアして冷静に考えると無理のあるストーリーとギミックまみれである事に気づく。 >>136
そこは雑誌インタビューでは書かれていなかった。
アイテム数制限を考えると、選択肢ないと厳しそう。 バイオハザードは
プレステ初期の功労者の一つでもあるだろうな
その後、FF7が決定打になるけど アウトブレイクというクソゲー
近距離武器が壊れる仕様にした奴でてこい >>135
ナイフで相手するとか無理、近付いたら噛まれちまうし… >>149
2〜3回切りつけたら後退する戦術取ればノーダメージで勝てる ハードウェアの制約があって、ゾンビは一画面に三体しか表示出来なかったらしい。 >>142
不明なんだね
それだとさすがに意地悪すぎるかな ジルプレイだと吊り天井の部屋は必ずバリーが助けに来てくれると思ってたから、
ある順序で行ったときまったく助けに来なくて、
そのままお亡くなりになったのはいい思い出 JOHN ADA MOLE
は今でもオレのパスワード ハーブで治るんかい!STARSの連中研究しろよ。とか冷静に突っ込み。 加山雄三はナイフ一本でクリアするみたいだけど、それってそんなに難易度は高くないの? 2→3とやった次に1をやったせいで1は投げてしまった
2,3に比べてムズすぎ 発売日にかったおっさんだけど怖すぎて結局洋館すらクリアできなかったわ
ゲームは今でも好きだけどそれ以来ホラーゲームだけは苦手だ リベレーションの雰囲気が1,2ともめちゃくちゃ好きなんだが、3出してくれないかな?
7系はなんかもうバイオじゃない クリア後、入手したロケランを持ったまま、使用せずに普通にプレイ
タイラントとの決戦でブラッドが落としてくれるのを待ってたら、まったく落とさずに、
そのまま爆死したのもいい思い出 >>149
>>160
ゲーム進行をそっちのけで、ナイフでゾンビを切る練習をたくさんすれば良いのよ
でだんだんと出来るようになるから
アクションゲームは
まずゲームをそっちのけで必殺ワザをボタン操作で繰り出す練習を積むのよ
ゲームをしようとしてはいけない
まず必殺ワザを繰り出すボタン操作練習をして、繰り出せるようになってからゲームをするのよ かゆい
うま
からのクローゼットから飛び出てくるのめっちゃビックリした ラジコン操作=深夜の廃校でひとりぼっちのピアノコンサート バイオ2でシェリーだっけ?
武器がない女の子を操作するとこが
心細くてオシッコちびりそうになるぐらい怖かった オープニングの実写ムービーは笑えた
最近リマスター版やったけどアイテム管理と謎解きがクソ面倒で疲れた
こんなのよくやってたなと思うわ 犬が窓から飛び込んでくるのが怖くてそれ以降続けられない(実話) リメイク版はラジコン操作と普通の操作選べるから好きな奴は買え
PC版セール時1000円ぐらいだぞ 壁にかけてあるショットガン取って
何回も圧死してたな 固定カメラなんだからラジコン操作じゃないとカメラ切り替わった瞬間前進方向が混乱するじゃん 隣の部屋に入る読み込み時間を利用して、ドキドキ感を煽るとか、頭いいなと思ったわ。 PS版ストZEROの特典映像にバイオの予告編が収録されてて
それ見ておもしろそうだったから発売されてすぐ買って始めたけど
とんでもないソフトが出てきたわと思った >>180
走って通路の出入口のドアを背にしてハンドガンで撃てば良い
出入口を背にしてるから二頭に囲まれずに倒せる 1で中庭でメダルをはめるのが分からなくて
結局友達に教えて貰ってクリアしたけど
あれ自力で分かった人は凄いわ 年明けの深夜にクリアしてファミマに2買いに走った思い出
プレステもドリキャスもゲームソフトも全部コンビニで買ってたわ
あの頃は金持ちやったなあ 2は何度もやったな
自分視点になってからは別物になってしまった >>61
もう二人とも死んじゃったもんな
昭和は遠くになりにけり ハンターに一発首チョンパされたときの憂鬱といったら ジョボビッチのに出てきたジルは激似だったな
男の再現度はイマイチ
プリズンブレイク の人がいた覚えが全然無い
https://youtu.be/_oqgXsK2Pfc 指サックで紙を数えてる時、バイオの走ってる音に聞こえる ディノ何とかいう、恐竜の方も面白かったのに
3で激変してシリーズ打ち切りなったからな プロアクションリプレイ使って無敵最強状態にしてもクリア出来なかった俺にはトラウマゲームだわ >>29
うちもチョビがいつもそばで見ててくれたわ
今はいない、悲しい、会いたい ラジコン操作て何の為の仕様なんだアレ
糞過ぎるだろう
2年後にメタルギアソリッドが出てあまりのクオリティの違いに愕然としたわ 鎧がズラッと飾られた部屋に初めて入った時はすぐに回れ右で退出 >>52
リッカーが入ってくるアイテム部屋なかったっけ?
唯一の安らぎを…ってなった記憶 >>リリース当初はあまり人気がなかった
そうなん?
発売前から楽しみにしてて、これやるためにPS買った記憶があるんだが 思い出というか、ゾンビが本当に怖かった
最近の走るゾンビなんてのは邪道だってわかんだね >>197
バイオハザード4アフターライフで
刑務所の中に捉えられてる
>クリス 絵画を年齢順に並べるとかあったな
間違うとカラスに総攻撃されて半泣きなったわ
ホンマ面白かった 雰囲気出そうと部屋の電気けしてやってて
犬出て来た時は滅茶苦茶ビビったw >>207
2で警察署の取調室で奥の方でアイテムとった帰りに
マジックミラー割って入ってくるやつやろ?それ バイオ4のマーセナリーズのハンクがカッコ良くて、こればっかやってた 暇があるなら見てみて
Shinji Mikami, Part 1: The birth of the survival horror game - Archipel Caravan
https://www.youtube.com/watch?v=NKYX3GstHlw
歴代バイオハザード・ディレクターズトーク
https://www.youtube.com/watch?v=4zAnmQqGd-U 当時、別れた元嫁と二人でボロアパートの狭いワンルームで遊んでたな
蛇のボスのところで弾丸無くなり、ナイフで対抗してた思い出
現在の方が経済的にも裕福だけど、あの頃の必死に生きていた時の方が楽しかったな >>204
一枚画のマップが移動すると次々切り替わるだろ
もし普通の操作だと右押して前進してたはずがカメラが切り替わった瞬間に下方向が前進方向なら左手側に走り出しちゃうじゃん
慣れたらあのマップにはラジコンが楽なんだよ 今のゲーム機は値段が高いな
定価25000
実売19800
ぐらいじゃないとゲーム機は買う気しない 2→1の順にやったので佳作程度の印象だった
2の方が怖かった 大蜘蛛殺したら、子蜘蛛が出てくるシーンはトラウマなった >>219
裏編含めて4回遊べる仕様だからあれぐらいがちょうど良いと思う
RE2の裏は表とほとんど変わらなくて残念 ラジコン操作はバンゲリングベイで特訓済みだったので
なにも気にならなかった >>225
PS1は39800円、サターンは44800円もしたぞ >>223
1と0のHDリマスターのアレンジ操作がそれなんだよね
視点変わる毎にスティック動かす方向も変わる
あれめっちゃ動かしにくいから結局旧ラジコン操作に戻る >>217
1で1番最初に出てくるアイテム部屋やった記憶やねん ところであれってゲームプレイだと何度も噛まれたりしてるけど
設定上は一度も噛まれず脱出できたことになってるのかな?
まあムービーだと脳天に1発撃ち込んだらだいたいゾンビ死ぬんだけどさ 無限コルトパイソンだけで行ったら犬に当たらなくてぬっ殺されたな 日本語版のエンディング好きだったのに英語版バージョンに替えられた >>2
夜中にプレイしててあの演出に怯えたあとに
隣の家の飼い犬がリアルに遠吠えしておしっこ漏らしそうになった 4でいきなりシステムが変わって
アクションゲームとしての完成度は上がったがバイオハザードとしての面白さは減った
つかこれ以降ゾンビじゃないし >>234
あの頃はバブルがはじけた言うても
みんなそれなりに金回りが良かった
竹中のせいで日本人は本当に貧乏になった >>237
ゲームの設定だと10人に1人は抗体があって噛まれても感染しない
主人公たちはその抗体持ち
ただしアウトブレイクのキャラたちは抗体なしだから攻撃を受けすぎると感染、ジルは抗体持ちだがネメシスの触手のウィルス量に耐えきれず感染 怖くて元気な曲をかけながらやってるとゾンビの足音が聞こえなくてやられて進まん 今やると
持てるアイテムの数が少なくてイライラするよな
まあ当時もイライラしたけど >>246
今でも金無い金無いと言いつつみんな高いスマホ持っているけどね >>137
キャラが画面の下向いてたら下でなく上を押さないと前に進まない まだ操作がおぼつかなくてよたよたしながら廊下きたらテーブルあるからあそこアイテムあるかな?なんて思ってたら犬がガラス割って飛び込んできて本当にコントローラー投げたわ 当時ゲームの為の音響設備にも興味を持って環境を整えて楽しんでいたのでゲームプレイ開始数分後のわんわん突撃演出に眼球から内臓まで口から飛び出てくるレベルで驚きそのままゲームオーバー数日間再プレイ出来ずに寝かせていたのを覚えてますw
怖いんだけど探求心も多いに刺激される絶妙な塩梅のいいゲームでした
2までは大好きなシリーズです! >>201
これがあるから寿命の短いペットは買いたくない
でもマンチカン欲しいっす 怖かったなあ
友達の横で見てた
いまでも実況してる人いるのかな 毎回バッドエンディングみたいでクリアしてもつまらん印象 昔のガキ使の年末特番で廃旅館で肝試しした回のやつでお化けかなんかにビビった山崎邦正が旅館の階段を駆け上がって逃げる隠しカメラ映像見てた松本が「バイオハザードやがな」ってツッコんでたのワロタ リメイクの天井が下がってくる所から脱出する時のジルの股間 銃を撃つとちゃんと薬莢が出てくるんだよな
今は当たり前だが当時はよくこだわって作ってあるなと思った
キャラがドアップで映るアングルが一箇所あってそこでよく見てたな このラジコン操作がダメでバイオは投げたね。モンハンも操作系が受け付け無くて30分で止めた。カプコンのゲームはなんかつまらんのが多い 転がってくる球をよけるとこで死んで嫌になってクリアを諦めた。 >>17
同意、既にある1リメイクはラジコン操作でクッソやりにくいんだよね
まぁその前にRE4早く出して 仕方ないんだろうけど、以降のバイオウェポンがただグロいだけみたいになったのが残念だわ。
なんだかんだでハンターの怖さが一番やな 何十年経っても最高に怖くて最高に面白いホラーゲームはバイオハザード1とクロックタワー2だわ クリムゾンがめんどくさくていまだにリメイクが終わってない(´・ω・`) >>5
「男の方がライフありそうだし難易度低めなんだろう!?」と誤った判断しクリスで初プレイし、弾不足ながらやっと進めたらハンター登場…
中盤以降は緊張で気持ち悪くなりながらやってた俺に“夢でおわらせない”のエンディング流れだ時は感動と達成感で嬉し泣きしたよw ハンターも勿論なんだがエンリコがいる場所で岩石が転がってくるのが一番怖かった
あと、エンディング曲の夢で終わらせないがかっこいい >>96
俺は洋館で走って曲がり角の所から出会い頭に出会した時だなw
生まれて初めてゲームで「うあああああ!!!」って心からの悲鳴上げたわw >>174
いいな
事前にある程度聞いてたから、動かない背景との色違いで気付いてしまった ノーセーブクリア目指して、何度ハンターに殺されてコントローラーぶん投げたか どんな愛犬家でもバイオの犬にはびびりまくって「うわぁぁぁぁぁ来るな死ねっ!」ってやるやつ 進まなきゃ通路の先が見えないのに進みたくなくてウロウロした思い出 狩野英孝のバイオプレイでもあったが、ビビって移動がチョコチョコ移動になっちゃうのあるあるだよな エレベーターでお約束が来ないという
すぐそばで見つめてるじゃない 窓から飛び込んでくる犬よな
あれで詰んで コントローラー投げたけど
お兄やんがクリアしてくれたおかげでロケランで楽々進めることが出来たわ >>61
夏にさだまさしが長崎の稲佐山で野外ライブイベントやってた頃
ゲスト参加の加山雄三さんは前乗りでホテル入って1週間くらいバイオ合宿にしてるとか言ってたな
夏休みにバイオ漬けとか楽しそう 範馬勇次郎なら、武器使わずにタイラントを倒せると思う? 操作難しかったなぁ
あとゾンビも犬も初見はめちゃくちゃ怖かったわ 窓から侵入してきたケルベロスにビビって、コントローラー放り投げて、隣に座ってた弟に当ててケガさせてしまった…… 長い回廊みたいな所でリタイヤした思い出、犬もいたかな 怖すぎて途中でやめたからなんのことかさっぱりわからん ラジコン操作より視点変わるのが鬱陶しかったな
今でもジルが一番好きなゲームキャラ そしてまた歩き始める、ウォウウォウイエー
夢で終わらせないちっぽけな願いでも
風をナビにしてレールの上歩いて行こう
夢じゃ追われないその向こうに君がいる
サヨナラを越えてまた抱きしめたいのさ コントローラーパターン幾つか有った内の一つで慣れたのに続編の2になったら廃止されてて
挫折した思い出 勿体ない事すんなよ 20数年ぶりに再挑戦してみるかな、物置きで埃かぶったプレステが動けば ゾンビを全員倒さないと不安で仕方ないから
バイオシリーズをやる時は弾切れしないように常にイージーや
そして毎回大量に弾が余るw サイレントヒルも1が一番怖い
バイオ3くらいでゲームほぼ辞めたけど 初代の操作性に馴染めず、2以降のシリーズに手を付けていない。
ゲームとしては好きなんだけどね。 7のVRが更新したけど、それまでは初代がダントツで怖かったな 新人研修がてらバイオ作らせてみっか→何か別ゲーなっちゃったけどこれはこれで、から生まれたデビルメイクライとか言う名シリーズ(2を除く) 実写オープニングの役者さんたち
今頃どうしてるかな。元気でやってるかな? 吊り天井のところジル編だと途中で助けが来るからクリス編でも誰か来るのか思って待ってたら普通に死んだわ最初やったとき 登場人物はクリス、ジル、ウェスカーしか覚えてないわ MOって何だよ?「モ?」
道具箱が何で別のところのと同じ物が入ってるんだ?地下で繋がってるの? >>340
90年代に咲いた徒花だからなMO。FDよりレア >>221
全部見たよ。暇ではないが。上の前後編と下のと。
下のは、何かのゲーム初回特典のディスクじゃなかったかな。 パチスロの初代バイオも神だったなあ
特殊リプからの逆打ち赤ビック確定は
良かった >>1
初プレイで、窓ガラス割って入ってきた犬に噛まれて死んだわ
コントローラーの操作性が余りにも糞過ぎて
まぁ慣れたらサクサク進められたけど 記憶上では犬が窓ガラスから出てくるのとカユウマとハンター首狩りと唐突な植物ボスと水抜かれたサメがピチピチ >>315
自分もだ
テレビで紹介されてて、なんじゃこのゲームわあ!!
とびっくりして速攻買ってやり込んだなあ
元気だったあの頃 初代のB級ホラー映画感が良かったのに
段々大作A級ホラー映画目指してつまんなくなった 友だちに教えてもらいながらやったんだけど、どうやらバリーの言うことを聞いてなかったようでショットガン取ろうとして天井に潰された
隣でバリーが助けに来るから大丈夫とか言うからさ 1の時下手に1998年の設定にしたから
みんな高齢になっちゃったな >>339
そのアイテムボックスの突っ込み回避のためかリメイクのリアルサバイバーモードはボックスが他の場所と連動しない、0はそもそもアイテムボックス廃止して床に置く仕様になったな
結果的に四次元アイテムボックスにした方が良いと感じたわ re2re3積んでてどうせならと思って最近初代HDやったけど
持ち物6個までしか持てんのがストレスで
糞ゲーとしか感じられず2時間くらいで投げたわ
よくまぁ当時はこんなんで喜べたなぁてのと
ちゃんとゲームて進化してるんやなぁと思ったわ アンブレラは生物兵器よりロケットランチャーを作った方が儲かるんじゃないかと思った バイオハザードは初代プレステで展開した1〜3はいまでも、たまにやるくらい、お気に入り。
岡本の『ベロニカはDC独占、バイオハザード0は64独占でいきます。八方美人展開ですw』
という言葉を鵜呑みして、欲しくもない64買ったなあ。
その後、三上が『バイオハザードシリーズはGC独占展開します』と、トチ狂ったことしたため、4以降のバイオハザードは切った。 >>358
本体が古くなって値崩れしたころ
一式そろえてやってみたが
GCコントローラーでラジコン操作無理だったわ カプコン様
最高傑作のコードベロニカREお願いします >>351
自分は、ストリートファイターZEROに収録されていたプロモーションムービーに衝撃を受けた。 >>357
補給も整備も必要無い無限ロケットランチャーなんていう兵站の破壊者を商品にしちゃったら軍需産業から恨まれるからな……
物が壊れたり弾が尽きないと新しく買ってくれる人いなくなっちゃう 4以降のバイオは酔うからラジコン操作に戻してほしいけどもう無理なんだろうな 友達がやってるの見て面白そうで買ったんだよ
はまったからね
今もゲームはバイオしかやらない re2ですら怖い
MODでゾンビ消してプレイしても怖い 『APEXの大会出るぞ!!放送』
(19:05〜放送開始)
tt
youtu.be/IWLiKCkdmeE 発売日に買ったは良いが怖くて出来ず、一緒に買ったメルティーランサーをずっとやってた思い出 最後にゲームやったの20年くらい前だから今のバイオハザードの画面を見たら度肝抜かれた
めちゃくちゃリアルになってんのな
バイオ1、バイオ2、バイオ3、コードベロニカやった記憶あるけどやっぱり怖かったのはバイオ1かなあ
ベロニカには当時大人気だったディカプリオに似たキャラ出てきた気がする なるべくゾンビを倒さないように残し、武器弾薬が充分になった頃、物置部屋でゾンビ狩りの準備をしてる最中に武者震いが止まらんかったわ 俺の勧めでプレステ&バイオハザードを買った友達4人
みんなハマった みんな忘れてるけどセガサターンにも1移植してるんだぜ 未完成のバイオ1.5って懐かしいわ。
雑誌記事もムービーの一部も見ていた。 >>5
初めてやったときはすごい怖かったから、クリアした時はあの曲でも感動した
なので悪いイメージない >>5
通しで聞くとドラマ主題歌っぽいよな。謎の選曲 >>368
バイオ1のリメイクは操作もし易くてよかったな >>255
>>260
チョビは処女のまま死んじゃったわ 石橋蓮司がナレとモノローグやったらよかったのに
味があるわ 初代リメイクのゾンビは燃やさないと追いかけてくるやつに変わるのが
厄介だった >>2
買ったその日にたまたまツレが遊びに来て、俺がプレイするのをツレが横で見てたんだが・・・
まさにそのシーンで、俺は人間が座ったまま飛び上がるのを初めて見たわ。 雰囲気だそうと夜電気消してゲーム始めたら、本気で怖くて電気つけたわ
似たようなこと誰だったか芸能人も言ってたから親近感わいた >>384
マジか知らなかった
アウトレイジで歯科治療中にマラソンマンされた挙げ句サウナで撃ち殺されるヤクザのイメージしかなかったわ
今思えば唐沢寿明がサガフロンティアのレッドに声当てて「ブラッククロスをぶっ潰す!」とかやってた時代だしな
変身ヒーローのレッドを唐沢が担当してたのは仮面ライダーでヤラレ役やってた事を思うと笑える ラジコン操作苦手だったから4は操作し易くてやり込んだなあ
ガチガチのヤフ民だった >>391
四半世紀も前のゲームだぞ。
化石みたいなもの。 GCのリメイクバイオは
画面見てるだけで何か怖かった やっぱ初代プレステの起動音とセットだよな
ゲーム始める前から恐怖感を煽られてた NOW LOADINGの代わりにドアをゆっくり開ける演出が秀逸。 ラジコン操作は確かにむずかった
前倒せば前進、右倒せば右折するからカメラ視点がどうであっても進んでは行けるのは確かにメリットだったわけだな
初期のホラーアクションなので固定されたカメラ視点で物陰から敵が出て驚かしたりするわけで、視点グリグリ変えれて画面の方向に操作できる今の仕様とはまた違う趣があるね 1のキャラ選択画面のジル(実写)が至高
あのジルは本当にかわいい 年齢順に絵のスイッチ押してく仕掛けがなかなか分かんなかったなー , _ ノ)
γ∞γ~ \
| / 从从) )
ヽ | | l l |〃
`从ハ~ ワノ)つ ズドドドド…
( つ\></
⌒ヽ / ⌒) Y⌒ヽ
人 /__ し ノ⌒ヽ 人
Y⌒ヽ)⌒ヽ し Y⌒ヽ Y )⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>173-174
かゆ…うま…は今でこそネタ扱いにされてるけど、
あのシーンは日記読んでる途中でクローゼットから襲ってくるゾンビもビビるし、どんどん脳が崩壊し人間が人間を喰い殺す自分の末路まで刻々と書かれてる日記の内容も怖かった。 初代はセーブ回数制限があるのが嫌だな
インクリボンをケチって進めてるうちにゾンビの不意打ちで一時間パーとか有ってストレス溜まったよ DSのは移植はクリアできたけど、PS3のHDリマスターは速いゾンビが厄介で詰んだ。 最初からフル装備出来るバージョン買ったから簡単だったけど
音がリアルで怖いわw 雑魚キャラのカラスや犬に殺られまくって涙目になった思ひ出 長くかったるいローディング時間を恐怖の演出に利用したのはスゴイよ >>420
上でそれ書いた。本当だよ。
ローディング時間のごまかしだったのに、立派な演出になっている。 >>149
ナイフで切ったらスタート押してメニューを開くとモーションキャンセル出来るから連続切り出来てノーダメージで倒せる
ロケランも打ったらモーションキャンセルで直ぐにダッシュ出来て時短可能 そういえばコードベロニカの限定版ドリームキャスト買ったわ。 初代のバイオにディレクターズカットバージョンてのがあったんだけどあれ難しかったんだよ
クリアしたらコルトパイソンもらえるやつ 初代、デュアルショック版、ディレクターズカット版という、アコギな商売してたなぁ。
忘れていないぞ。 友達の家で雑誌読んでたらこれやってみってコントローラー渡されたソフトがバイオだったわ
少し進んだらガラス割って犬が襲ってきて超ビックリした うわーっ!て声だしてびっくりしてコントローラ落っことしたの窓からケルベロスガシャーン!が最初で最後だわ。
2は蜘蛛とかリカちゃんとかキモかったけど警察署がカラクリ屋敷過ぎて笑った。謎解きメインみたいになってたし。 >>428
そりゃカプコンだもの
スト2なんてどれだけバージョン違いで発売してきたか 絨毯の上をコツコツコツと走ってる音が気持ちよかった
あと薬莢がカランて飛んでく音とか 最初から話題になってなかった?
初めてやったときこんな面白いゲームが存在するのかと思ったわ
PSは何から何まで衝撃だった 銃の発射音もな。
ドキューン、じゃなくてねー。
タンッ、タンッ、タンッってのが小気味良かった。
銃のマニアさんがいたそうだ。 1の時点で話題作としてヒットしてたと思ってたけど
最近どこかのサイト?動画?で1はあまり人気が伸びず、2で人気に火が付いたって見た
そうだったっけか >>438
1はゲーム好きが買って、2はライトゲーマーも割と買ってたイメージ
俺はホラーだめだから1は友達がやってるのを見て、2は警察署に到着した時点で静けさにビビってやめた
7はプレイ動画ですら最初の外歩いてる時点でビビって観れなかった 中盤以降に洋館の窓から外の景色が見えるところがあるんだけどうわー外だ、もう謎とかいいから帰ろうよ😭という気持ちになった
何故か妙に印象に残ってる ジャンプか何か読んでたら記事が目に止まって買った思い出 セーブ部屋の安心感は忘れられない
あまりにも怖くて無敵スターみたいなのでゾンビをポコポコ倒せないものかと思ったりした バイオハザードは4からやり始めた者だからリメイク1は1周してもうやってない
三人称で慣れてるから色々きつい >>1
しょーもな…
バイオとかとっくにオワコンじゃん 1からやってたけど、どこで知ったんだろう
周りにバイオやるような人はいなかったが ロードの為のドア開け演出がさらに怖さを倍増させたのはすごいと思った
たまたまだろうけど 友達の家に集まって
操作性悪いからずっと壁に突っ込んだりして
お前何やってるんだよギャハハ〜って言ってた思い出
俺もまともにプレイした事ない バイオ1のせいでしばらくゲームに嵌ってたわ
でもじきに自分には合ってないのとどれを買ってもバイオ未満だったから離れた >>346
回れ右がのんびり過ぎるというのは有るな ハンターに首刈られた時は茫然だったわ
このゲームでショットガンは強いってイメージを持った ドア開けたあと画面手前に佇むゾンビ
画面奥のドア前に自キャラっていう構図
怖いのに進まなきゃならないってのがほんとに嫌だった ジルだと割とすぐグレネードランチャー入手出来るから、進むの怖くてただのゾンビにぶっぱなしてた
後半弾が足りなくなってやめた >>461
あの構図良いよね
TPSFPSじゃ演出以外では無理な構図 4なんて初めてTPSになったから新鮮だっただけでやってることはサーカスレベル 犬はビビったな
弟がプレイしてるの見ててそのシーンで
「フワァイ!アフォホホホホホwww」とか醜態さらしたわ ストゼロに収録されてたバイオCM内のハンターの首狩りシーン見て購入決定したわ 最初に襲われた時に視点と向きが分からなくなってグルグル回ってて殺された
犬が出てくるところは分かっててもビクッてなったなあ ライオンの像に 赤と青のルビーはめる部屋が
それしかないのに怖い プレステ買うときに友達も付いて来てたんだけど、友達は既にセガサターン買ってたから
「プレステはお前(=俺)に貸してもらうわ」みたいな事言ってた
で、バイオも買って自分の家で遊ぶときに友達も見てたんだけど、
見てるうちに友達の方がどんどんのめり込んで行って、途中で
「やっぱプレステとバイオ買うわ」って言ってその足で買いに行ってしまったのを覚えてる >>472
バイオは発売直後の話かな?
96年だとまだギリギリサターンとプレステが競っていた頃だね
翌年にはFF7が発売されて一気にプレステの売り上げが増えた 銃の改造強化は4だった
ナイフ縛りプレーに飽きるとハンドガン縛りプレーになる >>473
96年はプレステ躍進の年だったね。
それまでバーチャ効果のサターンに若干水をあけられていたのが、
FFの移籍発表が種火となり、バイオやパラッパ等のプレステ発の優秀なオリジナルタイトルが出始めて勢いがついて、
96年暮れの商戦で完全に勝敗が決した。 地味にルート変更あるの知らなくて毎回展開とエンディングが違って笑った タイプライターでセーブってのも雰囲気あって良かった バイオって3作ごとにシステム変えてんのな
123 固定カメラ
456 TPS
78 FPS 1の植物園?みたいな部屋は、植物系のボスキャラが出てくるのは
予想できたからそれ自体は怖くなかったんだけど、演出で常に
ノイズSEを流してたのが凄いストレスだったし部屋が奥の方だから
何度もゾンビの群れをかいくぐってそこに向かわなきゃならんのが
もう親で嫌で
それでもがんばってクリアしたけど、2はソフト買ったきり
未だ新品未開封で遊ぶ気にならない 弾を打ったことでちょっと動いて
画面が切り替わって
また元の画面になるところとか
映画っぽくてかっこよかった >>28
別売りの専用コントローラーは上下と左右を別パーツにしてあった >>33
0はディスク1の分はやり通せたが2はワニーの仕留め方知らなくてそこで止まった 寄宿舎で調合は面倒やった、なぁお前ら!夢で終わらせないッ!三上様々や! >>121
定期的に潰れそうになっては大ヒットタイトルで生き返るスタイル 初プレイはクリスを選んで苦労した。
(講談社の攻略本の『ハンターはショットガン2発で倒せる』という誤情報のおかげで弾を使い過ぎていたのも大きい)
ジル編やったら、あまりにも手応えなくて拍子抜けした。(グレネードガンと、お助けキャラのバリーの存在が大きい)
>>485
寄宿舎のボス『プラント42』はナイフキャンセルで楽勝に倒せるという方法を発見してから、調合はやらなくなったな。 回復ハーブって、どう使っているのか謎。
食っているのか、傷口に刷り込んでいるのか、あるいは粉を吸っているのか。 脚本書いたの仮面ライダーBLACKやウインスペクターの人なんだよな >>199
ナムカプにレジーナ出演してるので良ければ
ボイスが田中敦子 ゾンビ以外の敵が出てくると途端につまらなくなるから、そういうシューティングって割りきって遊んだなあ >>7
俺もそこかな
最初のムービーで振り向いた時の衝撃
まぁ犬が窓ガラス突き破って来たのもビビったけど >>478
今のバイオってFPSなのか
知らなかった >>7>>496
振り向きゾンビ(開発部通称『パルックゾンビ』)は、開発段階では口元や頬の肉が腐って削げ落ちた醜悪な姿になる予定だったそうだ。 >>173
なんか間違ったのが広まってるけど、実際はかゆい うま
だけどな >>491
バイオハザード専用コントローラーにはハーブティーが附録に付いていたな 寄宿舎から帰ると、配置が一新されてハンターがうろつき出すんだよな
俺も首チョンパされて絶望したわ
借りてやってたからそこらへんで返した思い出
2も3もやりまくったが、結局1や4以降はやってないな 後よく覚えてんのが、大蛇戦で毒貰って、そのまま倒れて
それぞれバリーとレベッカが助けてくれるイベント 水がなくなって泳げなくなった鮫を銃で撃つのが面白かった 冒頭で洋館に逃げ込んで各自で探索
する流れなんだが玄関開けて逃げようと
するとゾンビ犬が襲ってくるムービー
が入るんだよな 女キャラの方がアイテム多く持てるのは“穴”が関係してるの? 図書室?みたいな所の2階の廊下を歩いてたらいきなり床が抜けた時はコントローラー投げちゃったよだってブルブルいうやつだったし
あれこれ初代じゃないか 寄宿舎がBGMからなにから怖すぎた
あんなとこに住み込みしたくねえ。。 >>507
おなじく
自分はナイフで刺してたw
わんこが窓から入ってくるのが怖くて半年間放置し
その間ときメモに逃げたのは懐かしい思い出
友達の間ではアイテム部屋を安心部屋と言ってたな 水が引いた部屋でサメがビタンビタンいってるのが好きだった ホラー系のゲームはまずやらない
一回だけやったことあるけど、それも高校生のとき彼女が一緒にやろうって言ってやった「弟切草」?だけだな
抱きつかれてムラムラしたから、そこで初エッチしたw 今では笑っちゃうけど当時はクロックタワー2の方が怖かった思い出 犬でビビッて投げた人が多いみたいだけど、ベレッタを一発叩き込んで、
あとは起き上がったところをナイフブスブスすればいいだけだから、ゾンビより楽なんだよね。
つーか無印1のゾンビの掴み判定って、ザンギエフよりすごい吸い込み。 シリーズで一番怖かったな
ゾンビの正体も判らなかったし
(よく考えるとタイトルがネタバレなんだが…) 5以降が未プレイなんだけど面白い?
5と6が気になってる 何度でも言う
かゆ うま じゃなく
かゆい うま だから >>524
5は誰かと一緒に遊ぶ前提だけど面白い
6は長すぎテンポ悪すぎでだれる >>523
テストプレイで徹底的に弾薬数の調整したんだろうね
初見じゃ弾が尽きる=死だから、ジリジリ減っていく弾数だけでハラハラしてたわ ディレクターズカットやらデュアルショックバージョンやらどれ買えばいいのかよくわからなくて買わない >>478
4からはゲーム酔いするから出来なくなった >>523
いや、ゾンビの正体なんて説明書のイラストの時点でほとんどネタバレでしょ
https://i.imgur.com/Rwz8VMH.jpg やはりホラーの肝は自分の周りにも起こり得るという日常感を出す連想させること
前出てきたキャラを出してくるとただのハリウッド映画になる
そういう意味では1の後はやはり7が出色の出来 >>477
タイプする音がいいよね
7でカセットテープを操作する音もいい バイオ2のどこだったか忘れたけど壁からいきなり手がいっぱい出てくるとこで死ぬほどビビった思い出
人生で1番身体がビクッたかもしれない ラジコン操作ってそんなに大変か?
バンゲリングベイで習得しなかったのか? ハンターはエレベーターであがって洋館に戻ると出てきたな
何ど遠回りしても無駄だった記憶w バイオとサイレンはマジ怖い
4の紙袋かぶったチェーンソーとか夢に出る 地下施設に行くのが分からなくて行ったり来たりして疲弊した OPの実写ムービーに出てた外タレも、年取ったろうな やっと洋館出たと思ったらまだまだ先がある絶望
研究所の雰囲気が怖すぎて震えた >>528
今ならどれもハードオフの青箱で100円で買えるから初代は無印とデュアルショックバージョンを買ってオマケセーブデータでロケラン無双しながら無印の残虐エンディングを見る
無印以外は無限マグナムが有るから頭潰して遊ぶとか バイオやる時は夜真っ暗な部屋でヘッドホンしてやってたけど
リメイクバイオで爆発するやつとか急に大音量になって心臓止まるかと思ったわ >>485
三上は攻略本でフィギュアを手に取って眺めてる姿が印象的 >>525
それずっと信じてなくて絶対「かゆ うま」だったって!と言い張ってた
スクショ見てもいやいや偽造でしょとw >>545
研究所なのに徘徊しているゾンビは全裸だもんな
さらにとんでもない場所に来ちゃったぞ、という恐怖感があった 昔開発者のインタビューでずっと洋館だとユーザーが飽きるから研究所というまるで違う舞台を用意したというのを見てなるほどと思った
PC立ち上げ時のアンブレラのロゴが出る時の音がちょっと明るい雰囲気でホッとした覚えが >>550
爆発ゾンビでてから周回するのやめてしまったなあ >>541
個人的には、バイオハザード(1DC〜3)とサイレントヒルとSerial experiments lainがプレステ三大恐怖ゲーム。
とくにサイレントヒルは絶対バイオの成功無しでは存在し得なかった“二匹目のドジョウ”だけど、
バイオとはベクトルの違う恐怖表現と世界観を構築した傑作。取説にも書かれているけど、
『主人公は特殊な訓練を受けていない一般人です。銃の腕はそれほどではありません。』
の言葉通り、目の前の敵も外すこともあるから、バイオに慣れていた感覚からは、
最初は『なんだこいつ?』だった。 研究所は「ここで一体どんな人体実験が行われていたんだ?」
ていう脳内妄想から来る恐怖感がプレッシャーになってて
それが怖さに繋がってたけど
施設は現代的でビジュアルから来る怖さは無かった
洋館の時の方が内装でもうなんか怖かった >>553
>研究所なのに徘徊しているゾンビは全裸だもんな
攻略本にバックボーンが書かれているけど、あのゾンビ達は実験された成れの果てで手術痕だらけなんだそうだ。 部屋切り替わりのロード時間をストレスに感じさせないためにドア開ける演出挟んだりと色々凄かった
ボリューム、謎解きなど初代がやっぱり頂点だと思う >>5
それな
一定の条件でクリアすると残酷エンディングも見れたような ラジコン操作は敵に不意打ちで襲われて早く逃げたいけど
ラジコン操作のため自分の思った通りにキャラが操作出来ないから
上手く逃げれなくて更にパニック感や恐怖感、絶望感がマックスになって
ホラーゲームの演出としてはこれで良かったんだとクリアしてから気付いたわ
ただやってる時はこんな不便な操作にしやがってて半べそかきながら製作陣恨んでプレイしてたけどw 思い出
を語ってるスレなのに、リアルタイムで経験してない人がやってきて貶める
新しいのと比べたら進化してんのは当たり前すぎて
こーゆーのがアスペ
> >560 >>521
バイオは武器で敵をぶっころせるのであんま怖くない バイオ1のEDにボーカル曲なんてあったか?
と思って自分が見たのをさっぱり忘れているのか
見ていない隠しEDで出たのかと思ったけど
自分のやったのはDC版でそれには元々無かったのかw >>386
ハードなゲームするぞ!
徹底的にゲームするぞ! >>566
『夢で終わらせない』が収録されているのはプレステ版無印1だけ。 セーブしないでプレイしてたらハンターの即死くらって絶望した思い出 タイラントがガラス容器叩き割って出て来た時、あーこれはイカンと震えた サイレントヒルとかは、カプコンがバイオのエンジンを外販したんじゃないかと噂になった。 発売になってすぐ秋葉原にプレステと一緒に買いに行ったなぁ
プレイ中つまずくとコンビニまでファミ通立ち読みに行ったりあの頃は楽しかった 不動産の営業って上に行くほど長渕とか清原みたいなやつばかりなのはなんで? >>558
全裸で研究してるんじゃ無かったのか!!! >>573
バイオハザード1〜3は特典欲しさで、
1=さくらやホビー館
2=タワーレコード
3=メッセサンオー
で買ったよ。
(プレステ本体は95年末にストリートファイターZEROとともにソフマップで購入) アイテムボックスの部屋で穏やかな音楽が流れるのがいいよな。 バイオハザードディレクターズカットデュアルショックver.のアレンジモードは、
謎解き・アイテム配置が、よく練り込まれた傑作なんだけど、佐村河内のBGMが
雰囲気を台無しにしている。 1は発売後にジリジリ人気出てきたイメージだけど違ったかな? 洋館、研究所、ドア演出、音楽
全部が恐怖を煽る名作
2、3も好きだけどやっぱホラーゲームとしては1 何かはめたら大玉が転がってきたのはワロタわ
普通につぶされたw SUPER GT +って番組で、レースクイーンがバイオハザードの「下手なプレイヤーの操るキャラ」の真似は傑作だった。 >>581
あの曲=癒しが脳に刷り込まれてしまったな 箱部屋は癒しで安全地帯だが
たまに広い部屋で音楽途切れるイベントあってビビるバトルはないが
4以降は知らんが >>587
サントラ盤で聴くと、よく分かるよ。他の曲調との差が。
この安らぎの音楽の流れる部屋は、安心できるんだと。 エンディングの分岐がなにげに多かったな。
個人的にひっかかったのは、クリスが拳銃持ってないところ。お前さっき撃ってたじゃんて。
ゾンビ犬に襲われて逃げる途中に拳銃落とすシーンを入れとけば、きちんと本編と繋がるのになぁ、とずっと思ってた。
後年GCでリメイクされた際も、やっぱりそこは直ってなかったんで、そーゆーとこだぞカプコンとは思った。 ワニみたいのが出てきたり最後電車乗ったりした気がするがバイオのどれをプレイしてたのか忘れちまった 1-4やってPS3持ってなかったから5.6やらずPS4と7を一緒に買った
PSストアセール時にだいぶ安くはなったけど今更5.6に手を出すべきか悩む (´・ω・`)バイオ5は面白かったけど6はつまんなかった気がする それまでゲーム全く興味なかったけど、マガジンで「バイオハザードを作った男たち」とかいうマンガを読んでその足でプレステとソフト買いに走りハマった記憶が 1のゾンビって不死身じゃなかった?
当時はそれでこころ折れた 1のゾンビはダウン時の追撃が一撃しか与えられないのが最初わからずに、ずいぶん無駄弾を使った。 ガブガブ噛まれてその度にハーブで直してたけど主人公は何故ゾンビにならないの? >>597
あのシリーズね。
バーチャファイターの回は単行本残しているわ。 >>601
ウイルス耐性を持っている人間が一定数いるんだとか しょぼかったけどムービーが実写だったから怖かったんだと思う
CGキャラだけじゃあの怖さは出なかった 追われてるのにうまく逃げられないとか、そんなの夢の中だけで十分ですよ 動くキャラのCGとかはショボいけど
固定の背景は凄かった ラストロケットランチャーで仕留めるのが洋画のラストみたいでおおってなった >>61
キャッスルバニアの新作告知ポスターとしてもいけそうだ 買った日の夜から風邪で熱出して寝ながらやってて、翌日から仕事休んでやり込んだら拗らせて肺炎になって入院した思い出のゲーム。 もうほとんど記憶にないから今やると新鮮な気持ちでプレーできそうだ
がグラフィックの粗さで目が疲れそう ゲームキューブ版のリメイクの奴はゾンビが滅茶苦茶強かったな
グラフィックも綺麗だった ゾンビだけのほうが恐怖感キープ出来たのにな
変なの出すから恐怖感無くなっちゃうんだよ ひさしぶりにプレイ動画みてる
サクサククリアできる人すごい >>618
登場クリーチャーの種類が少なくて、ほぼゾンビだらけの2は単調だったけどな。
囲まれてもショットガンかグレネードを半上段撃ちすれば、あっさり倒せるから脅威なのは序盤だけ。 後半の研究所の前で弾薬、薬草切れて扉開けられずやめてしまったw
夜中暗い部屋でやってるとマジ怖かった コードベロニカで腕がダルシムみたいに
にょーんって伸びる敵が出てきて
それはなんかちがうwって思った 楽譜の使い道分からなくて何時間も悩んだ
よくよく考えればピアノで使うだろと思うけど
ピアノと同じ部屋にあるアイテムをそこで使うという発想が抜け落ちてた
鍵のかかった扉を開ける鍵が同じ部屋にあるなんて思いもしないだろ?
同じ理由でバイオ2研究所の超電導プラグも詰まった ゲームキューブのリメイクバイオはグラフィックが向上していて
敵がいなくても洋館の雰囲気とか空気感とかそれだけで
異様に怖かった >>43
向こうはゲームもレンタルしているから、敵を固くしたりして難易度を上げたとか聞いた事がある。 >>156
アダって誰?と疑問だったのが、まさか後々の重要人物になるとは このゲーム発売前に大プッシュされてたって人と
全然だったって人に分かれるけど
買ってた雑誌によるんではないかと思ってる 今のコロナの状況がTウィルスと置き換わったら正にバイオハザードやな
コロナ患者がゾンビ化したらホムセンしかないか >>631
ホムセンて案外シャッターとかペラペラやで
やっぱ新しいショッピングモールが最強 >>633
バンダースナッチのことだと思う
黄色くて片腕しかないので、序盤から大量に出現するやつ >>632
こうしてみると下馬評はよかったんだな
アローンインザダークは自分もプレイ経験あるから納得
屋根裏部屋から出られなかったけど クロックタワー出たのもこの頃かな?シザーマン怖かったわ >>638
クロックタワー(スーファミ版)のほうが95年9月14日発売と、バイオより早い
(バイオハザードは96年3月22日発売) まぁリアルコロナでゾンビ化したら逃げ場ないけどな
都市部はアウト
地方は逆に物質や味方が手に入らない >>634
新しい大型ショッピングモールは防災対策で出入り口がめちゃくちゃ多いから封鎖しきれないでw >>634
ショッピングモールで戦えそうな武器入手できるかな?
斧、鉈、金属バット、野焼きバーナー、草刈機、
防御にヘルメット、コンパネと木材等をインパクトで出入口封鎖、林業用服、防塵マスク、
突破されそうな時用にガス缶や混合油撒いて火炎爆破
食料飲料は沢山あるしなんとかならんか?
タイラント来たら自爆 昔のドンキだったら、スタンガンやボウガンも取り扱っていたんだけどなあ APEX大会2次会
加藤純一vs
渋谷ハルvsDTN・釈迦vs
恭一郎vsこくじんvs加藤純一軍団
PUBG(PC)カスタムマッチ配信
『PUBGファンの皆様、
APEXに敗れた私とよりを戻して下さい;;』
(23:31〜放送開始)
ht
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>165
説明書のウェスカーが格好よかったからウェスカー助けて仲間にするんだって思ってゲーム続けたわ ジャァァーン…… ディンッディディンディン ディンッディディディッディディン…
クリス レッドフィェゥルド チンッ
ジィォウ ヴァランタァイン カチャッ
ベェリィ ベェティン チリリッ チリリッ
レゥベカ チンブゥース
アォベェルト ウェスクゥー ボワッ
…… バイオゥ ハズゥードゥ
「ワディディス…」
「ウォウ…ワラマンション」
「キャプテンウェスカー ウェアイズクリース?」
タッタッタッ…
「ストッピッ!ドンオープンダドゥーア!」
「バッ クリスィズ…」
パン!
「ワディディス!?」
「メイビーイェス クリス… ジル、キャンユーゴー?」
「アイムゴーインウィズユー、クリスィズオールドパートナー、ユーノウ?」
「オーケイ レッミーハンディス…ステイアロッ!」
カッカッカッカッカッ
「…イツダイニングルーム」 >>650
棒読みなんだけどすげえ聴き取りやすいから
初代バイオのお陰でリスニングが向上した感ある まっすぐ走れなくてな…
大玉転がしの前に、スムーズに角を曲がって回避の練習を何度もしたな ラジコン操作が初めてだったから最初めちゃくちゃ苦労したわ アンブレラOSの起動画面が気持ち悪くて好き
いつか自分で作りたいと思っていた
>>525
「かゆうま」って書く奴はプレイもしてないくせに
目にしたネタをそのまま書きこんでヘラヘラしてる
知ったかぶりのアホだと思ってる MOディスクという文字を見るといまだに少しときめく 4からやり始めた者だからps4でやった時操作に慣れなくて最初のゾンビにやられてトロフィー貰った思い出 ゾンビとサメの組み合わせは伝説のゾンビ映画サンゲリアのオマージュなのかな?と当時思った 初代バイオの実写ムービーはゲームセンターCXの阿部さんが関わっていたらしくて驚いたなぁ 荒木飛呂彦が燃えたおもちゃ3位に上げてたな
「とにかく面白すぎる」と
荒木もゲームするんだと驚いた記憶
(F-MEGAはちょっと古くて除外) ゲームキューブのリメイクバイオも素晴らしかったけど
次世代のPS6で初代のバイオをカプコンが全力でリメイクしたら
どんな風になるか興味はあるな
洋館や部屋の内装、オブジェとかグラフィックがどうなるか見てみたい
ただグラフィックがリアルになり過ぎるとゾンビとか敵が
グロいとか気持ち悪いとかそっちの要素が強くなって
初代特有の怖い雰囲気を楽しむゲームじゃなくなるかも知れない グロに特化したサイコブレイクとかなんか違うんだよね 初代より2だったな。あれはかなりやり込んだ
そんで、それをリメイクしたre2はもっとよかった PS本体とバイオのセットのパッケージ
買ったんだよ
あれ売れてたのかな 2はサクッとクリア出来るるから何度でもプレイ出来て楽しい
1とか3は長いから 無限ロケラン取得条件の三時間以内にクリアって皆どれくらいやり込んで出来る様になったんだろう
10回くらいEDを迎える頃にはその境地に達するのかな 0やった後だと1のレベッカのキャラは違和感ありまくりだな
あの時点でクリスなんか比じゃない修羅場をくぐった猛者だろ
初対面時「よぉルーキー!ここは地獄だぜ」って言ってもおかしくない
まあ後付けなんだけどね 0に出てきたビリーだっけ?
ED後どうなったんだろう イッヌが飛び出してきたところから先に進めなかったわ
怖すぎて糞ゲー >>442
同じく
寄宿舎って聞くだけで恐怖感w
あとドアの開閉でロードするってアイディアが秀逸
あの間が恐怖感倍増 >>677
まぁ最後まで死なない時点で猛者だからな
2のシェリーが生きてるのがおかしいw >>681
たまにあの速度をいじったり
カッチャ
の後にゾンビやら出て来たり
考えてるよな 3は元々ナンバリングの3を入れるはずじゃなくて、ホントならベロニカが正統後継という話は、なるほどと思う。 ここまで全部既出レス 同じ内容繰り返してんじゃねーよアフィカス >>671
バイオのどれ?
オレはドリームキャストのベロニカバージョン買った。
ベロニカって、最後に入力する謎が「アレ」(一応伏せる)なのは反則じゃない? リメイクのセーフルームのBGMの狼の遠吠えみたいな音が嫌い >>632
評価高いね
ファミ通は忖度レビューもあるけどこれだけはガチと思いたい >>256
今はその操作じゃないの?1と2とベロニカしかしたことない >>688
ほんとの最初のやつ
PS本体とセットになってた 途中でどこ行けばいいのか判らなくなって止めた。4以降復帰したが。 マインスロアー改を上方に適当に撃ってると山なりに敵に落ちていってオモロイマンネン >>692
記憶にないな。PS1のは全部買ったはずだけど、知らないうちに出てたのかな。
それこそ、ディレクターズカットもデュアルショック版もね。いいお客様だ。
ありがとうございました。 >>676
俺はもっとかかったなー
大体1週目のタイラント戦でヘリがロケラン落とす前に弾が尽きて詰んでやり直したし
2週目で初めてクリアした >>691
4でカメラアングルが操作キャラの真後ろになったけど、まだ移動はラジコンのままで左右を入れたら方向転換
5で移動が左右を入れれば左右に歩く操作と従来のラジコン操作で選択可能になり、6以降はリマスターとか覗けばラジコン操作が廃止 ラジコン操作をゲーム中にラジコンを操作するイベントと間違っていそうな人がチラホラいるなw
そんなのないし その気になれば館と寄宿舎の全ゾンビスルー戦法出来るのだろうか 寄宿舎から洋館に戻ると、館の敵はほとんどハンターになるけど、1階のボイラーがある戸外にゾンビ達が避難してるのは笑った。 1は最初操作が難儀したんだよな。
でもプレイしたシリーズの中で一番印象深いな。久しぶりにやりたくなってきたわw >>704
ははww
まぁただの処理忘れだろうがほのぼのするな
ハンターとかリッカーみたいな上位種が居るエリアはゾンビが居ないから
狩られたんだろうな レベッカ、後付けとはいえ0であんな事あったばかりなのに凄すぎだろ >>704
>>706
今さら気付いたわW
リッカーじゃなくてホッとした記憶はある。
寄宿舎→館のリッカーはマジでトラウマ
なにこれ聞いてない…からの首狩り
からのディレクターズカットの無限武器持ってからのヒャッハー!
ホントいいゲームだった。プレステもソフトも大事に取ってあるから動けばやろうかな そういや加山の若大将、昨年末に入院だ何だの報が出て以来
音沙汰ないけど… お元気かな 常に嫌な恐怖感が漂ってるのは1だった
2からは露骨にいきなり敵出してビビらせるシーンが多くて、
「あーここは上から敵が来るな」とか、カメラアングルでなんとなく分かるようになってしまった
プレイヤー以上にレオン君もすっかり耐性付いちゃって、
4はまだゾンビではないのに容赦なく撃って蹴って更にサクサクとナイフで刻む青年に・・・ >>706
『3』のカルロスパートの病院でハンターβがゾンビを首狩りで始末するイベントシーンがあるね 当時姉の誕生日に飼ってもらったコーギーにゾンビ犬と名付けて俺だけずっとそう呼んでいた。1番仲の良かった相棒 ジジイ目線だとゲームやって衝撃を受けたのって
スーパーマリオブラザーズとバイオ1ぐらい
面白かったってゲームはもちろんいくらでもあるけどね とにかく犬(ケルベロス?)が嫌い過ぎる
何よりも嫌い
昔1で一度犬が出てくる所で投げて
当時の彼氏に犬のとこだけやってもらってどうにか進めた
何年か前に久しぶりにアーカイブスでやって、やっぱり犬で投げたw
旦那も苦手らしくやってくれなかった... >>670
サクサク進むし、敵や舞台やビジュアルも見どころ多いし、音楽も良くて盛り上がる
なんか書いてたら久々にやりたくなってきたな (何年ぶり?)
当時知り合いが下請け会社で下請けやってて「クライアント企業の指示がクソ!!」
「送られて来たデータ使えねえ!!」ってブログが地獄のデスマ愚痴状態だったんだけどw
それでもある日テストプレイしてみたら「…面白いな」「俺、面白いゲーム作ってたんだ」
って面白さ自体は認めるぐらいには、極面白かったyo (ちゃんとENDロールにも名前出てた。その知り合い) >>635
最初「うわああああタイラントだあああこんな序盤にいい!!」
ってプレイヤーに誤認させてビビらせる役のやつw >>670
正直グラフィック以外は2とそんな変わらんよ。だからこそ安心して遊べるちゃんとした作品だけど。
ただし1・2と比べると倍くらい長い、そのせいで隠し武器入手条件の時間も倍だからな
あと長い割には回復アイテムが少ないとも良く言われてる
1・2・CVと、無限武器取るまでやったが正直1がぶっちぎりで一番しんどかった
同じラジコン操作の鬼武者と比べると旧バイオの敵って本気で殺しにかかってこないのも分かった
鬼武者は普通に敵にやられて死ぬことが多い 初代バイオハザードの実写ムービーの出演陣って
その後インタビューとかイベントとかどっかに出たことある?
後にハリウッド映画化もされた超有名キャラたちを一番最初にやったみなさん…… 日本人の俺は馴染みのない洋館てだけで何か怖くて
部屋も意味不明な内装やオブジェが不気味さを増してたけど
欧米の人達はそこはどう感じたんだろ?
洋館とかは慣れてて別に怖くは感じないのかな >>726
Charlie(クリス):東京生まれのアメリカ人で90年〜96年に東京で俳優活動。現在はロサンゼルスに在住。
Eric(ウェスカー):かつては東京で俳優。現在はアメリカの大手銀行で要職を務めている。
Linda(レベッカ):90年代の日本でモデルとして活動していた。
Greg(バリー):先生としてオーストラリアから来日。帰国後は校長先生になる。
Inerzh(ジル):当時は女子高生で、多摩川で蚊に刺されて不満を口にしていた。
Jason(ジョセフ):何もわかっていない >>726
あれを撮ったカメラマンが
草むらのロケ地は荒川河川敷とか言ってたかな
荒川じゃないかもしれないけどたしか東京の川 ちょっとプレイしてはジャンピングフラッシュとか他のゲームして心を落ち着かせないと次へ進めなかった
今まで見たことのないゲームだったのは確か 4からシューティングゲームになって
つまらなくなった >>727
「あーなんか悪魔の気配するわー」とかいうと縮み上がる 一番面白かったのが4のマーセナリーズ
3dsのマーセナリーズだけのソフトは今だにやってるわ
Switchで新しく出してほしい カラスが鳴いただけで大声で叫んでリジェクトボタン押して妹と泣いた
夜中にやるもんじゃなかった >>730
ゲームセンターCXの阿部さんだね、あれは海外で撮影されたものだと思い込んでたわw オープニング見て「これ森っつうか原っぱじゃね?」と思ってたけど、やっぱ河川敷だったかw 初プレイした時は実写ムービーパートの酷さとか全然わからなかった >>650
なんかザコシがアテレコしてたYouTube思い出した ナイフしばりに挑戦したところ
最初のゾンビで重傷を負い
バルコニーのカラスにはヒットすらせず
フォレストの二の舞w ロケットランチャーよりコンバットマグナムに感激した >>728
ウェスカーはエリートっぽいなと思ったら本物のエリートになってしまったのか 3時間以内クリアでロケランが最初から手に入るという記事を見てはあああ?そんなの無理に決まってるだろ!ボケ!!と思いつつ挑戦
7時間台だった時間が段々と縮まる
3時間40分、3時間20分、3時間5分・・
そして2時間台でゴールしてねんがんのロケランを手に入れるが流石にもう飽きるw何周したんだ俺は
大体ゾンビ犬に当たりにくいしロケラン
時間があった学生時代ならではの思ひで >>751
わかりみ
記録更新する事が楽しみになってゲームを楽しむ事を忘れて飽きちゃう感覚 >>736
クリス役だった人のFacebookを見ると
ウェスカー役の人とバリー役の人が
友達一覧に入ってる >>751
無限ロケラン手に入りやったーと思ってゲームしたら犬に当たらずすぐ死んだよなー >>754
ウェスカーは多摩川の河川敷で真っ暗な中、
サングラスをかけてて
撮影中、全く前が見えなかったと思う 2のロケランは下への範囲も広いからあれ1本あればクリア70分切れる
1のロケランは下へは当たらないから、結局他の武器も無いと死ぬんだよなw 一度クリアしてやめたけど無限ロケラン取得目指そうかなー 懐かしくなってYouTubeでプレイ動画見てるところだ >>5
曲のクオリティが低いのもあるけど
全編英語でやっといてあそこでじぇいぽっぷはないよな
雰囲気ぶちこわし DC版だけどロケランは使ってても意外とつまらないんだよな
無限コルトパイソンの方が楽しかった そいえばマグナムすげー、て思った最初のゲームかなー めちゃくちゃ怖くてコントローラー何回ぶん投げたかわかんない
けどなんとかゲームクリア
2度とやらねーわと思ってたら男と女じゃゲーム内容違うと聞き
両方のキャラでクリア
もう絶対やらない怖いと思ってたら
2時間以内だっけかな でクリアしたら最初からロケットランチャー装備できると知り
クリア
男と女両方でロケットランチャーゲット
この血と汗と涙と恐怖の結晶が詰まったデータを従兄弟の可愛い小学生3兄弟にマリオかなんかのゲームとプレステ本体貸したら全部消されてて
それ以来バイオハザードはやってない >>760
そこで差し替えたら今度はゴーストライター佐村河内を引いて来るという
CAPCOMの謎の引き プレステのファンクラブのようなものに入っていたら体験版が送られてきた
ゲームで「グロテスクな表現があります」の表示を見たのはあれがはじめて
最初のゾンビがすげー怖かったな 一番ゾンビっぽいなと思うのが1だな
後はシリーズを重ねる度になんか違うだろとなった
最近の作品では当たり前のように走るし バイオ2でリッカーがマジックミラー破って来た時は本気で泣きそうになった 最初にタイラントがガンガンガラス叩いて出てくるとこ怖かったなあ バイオで初めてベレッタのマガジンという
かっこいい単語を覚えたのに、2からハンドガンの弾に
変わってた バイオといったらこれってBGMがあって、久々に聴きたくなって唯一プレイしたことある初代の動画見てるんだけど出てこない
たらららん たらららん たーらー
みたいな静かで不穏な感じのBGMなんだけど誰か分かる人いませんか? 2とベロニカのサントラ盤は持っているが、初代のは持っていないわ。
買っときゃ良かった。 バイオ1をやってたから2はゾンビの謎ももうわかってたし
弾薬も多めでサクサク進める難易度でそこまで怖くなかったけど
2が初めての人は凄く怖かったんだろうね >>776
YouTubeで「バイオハザード 初代 BGM集」で探しては。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています