【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★7 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610684655/ >>756
じゃあ吉本は裁判でもなんでも起こせばいいだろ
なんでやらないの?
それに中田だって「クビにしないでくれ!」って言ってる訳じゃないし、吉本からしたらクビにできてどっちもwinwinやん
誰も何も損してない >>762
>じゃあ吉本は裁判でもなんでも起こせばいいだろ
>なんでやらないの?
なんで裁判なんかやる必要があるんだよ
会社の規定を守らないので解雇
それだけの話ですよ 辞めたんだから関係ないんじゃん?
所属してないのに30%寄越せって言われてんの? >>764
つーかそもそも中田はomoに所属してないからさらに意味ないやん
吉本がomoを設立しようが所属してなければなんの意味もない おそらく不倫云々を薄ーくリーク
「色々知ってるぞ。わかってるよな」
ってかましておく
様子見して吉本の悪口みたいなの言わなければ
冷戦
ちょっとでも言おうもんなら大大リーク 芸人にならないで最初からYouTuberやっときゃ良かったのに、
なんで吉本に来たの?
他にも事務所あるのになぜわざわざ吉本に? 日本はもうダメ、出ていった方がいいと言ってるくせに縁を切る事なく今後も日本を市場に稼ごうとしているではないか? >>768
デビュー当時YouTubeなんてなかったし。
芸を磨くのが目的ではなく
稼ぐために大手に所属しただけやぞ
芸人より稼げるモノを見つけたから躊躇なく
出ていくだけ。 エヴァンゲリオン解説するだけで稼げるなんて最高な御身分なことで >>768
その頃はNSCって今のYoutubeみたいな
もんだったんじゃね?
表現欲求を満たす最も近道な場所
事実下積みなくいきなり色々
出れていたから目論見通りではあった
だけどプロの壁は高く厚く
またライバルも後輩も地道に力つけてきたら
埋もれたんだろ
同期でMー1チャンプもいるしな 所属してるだけで30%は馬鹿らしいよな
吉本はなにかリソース割いてるわけでもないんでしょ? >>771
出てきた経緯を考えれば同期の
ニッチェとか三四郎とかトレンディエンジェル
に比べりゃ圧倒的に恵まれた >>766
それな
吉本内にUUUM作ったようなもんだろ
YouTubeやりたい人は支援しますよそのかわり3割とりますよって
独力でやる分には一般人がやるとの変わりない
よって金払う義務も義理もなし >>774
看板や名前はでかいよ
何せ脱税やら反社と付き合っても
抱えてくれるんだから
懐も深い 吉本絡んでなくても30%取る理由の裏付けが語られてないじゃないか
オリラジチャンネルとRADIOFISHていう音楽チャンネルはomo所属だったみたいだが
なにもしなくても吉本は儲かる
ならテレビや劇場に出すよりぼろ儲けできるYouTube奨めるわな >>778
逆に言えば
劇場やテレビの仕事を
Youtubeあるんで
って断られた場合
そりゃそっちメインんなら
太くとるよな
慈善事業じゃないんだし >>777
難しいところやね
まぁ辞めたんだから後は自己責任でやってくしかない >>2
反論もちょくちょく見られるがようは中田の立ち回り方が下手だっただけの話
吉本が全面悪と言われるとそれは違う
まあ独立後に手越みたいな結末を迎えないといいね 中田のチャンネルはコラボなくてもピンで成り立つからわざわざ芸能人にすり寄る必要もないんだよなぁ
うまいことやったなって印象 吉本は2013年にOmOを設立して
YouTubeの取り決めを決めている
まずこれが大前提にある
これすらわからんやつの書き込みがほとんどだな チョコプラとオリラジは仲が良いようだけど
それでも中田をズルいと言ったね
ヨシモトに猛プッシュされてきて
その知名度、認知度を活かしてYoutubeの再生数に繋げたのにって感じで >>784
中田のチャンネルだけ単独で吉本との間でそこに所属しない契約をしてたのは知ってる?
吉本騒動があったときに中田がスルーしてたのは既に吉本との間に細かい契約を書面で交わしてたって話 それに肖像権は会社側(事務所側)にあるわけで許可なくYouTubeやってはダメです
これは吉本に限らず >>784
カジサックは交渉の末に20%にしたと言ってる
今は吉本20%制作30〜35%で定着してるぞ
そのOmOってのは機能しなかったんだろう >>787
個人の肖像権が会社にあるとかスゲーな
その会社からしたら芸人はいつでも写真取れるって訳だ
寝てようが風呂入ってようがセックスしてようが 島田洋七も、がばいばあちゃんの印税は俺がひとりで考えて稼いだのに
吉本が何割か持っていきよるのは納得いかんって辞めたよな 正直、吉本じゃなかったら武勇伝で売れた後は杉ちゃんや小梅太夫とかと同じ枠に入って
二度と浮かび上がることなかったと思う。 >>791
吉本にも一発屋いっぱいおるやん
這い上がれなかったやつと這い上がれたやつ、同類なん? >>788
機能してたからカジサックはYouTuberとして
リスタートできたわけで 吉本にYouTubeマーケティングの知識があると思えんから尤もな話だな
吉本や電通は狭い島国の狭い芸能界で王様気取りだが、世界的な企業がやる世界的なサービスには全く無力 >>797
吉本興業は今から14年前の2007年
YouTube日本語版の国内最初のパートナーやで >>797
>吉本や電通は狭い島国の狭い芸能界で王様気取り
吉本興業は世界に8ヵ国に支社を持つグローバル企業ですよ >>799
吉本の力なんて一切借りてないだろ
ぶっちゃけ宮迫との新番組と既存のコンテンツで今年1年は億レベルで稼げるよ お前のデビューは、吉本の力じゃないのか、
恩知らず。
全部返してから、そのセリフ吐けよ。 >>801
あの番組もどうなるかですね
吉本を辞めた事により宮迫さんの会社(さんまさんの会社)と再契約する必要が出てくるわけで youtubeチャンネルを吉本として開設してたの? 金の話はいいからYouTubeで誤った知識をばら撒くにだけはやめれ >>804
事務所所属なら肖像権は事務所側にあるわけで
まず会社を通さずやってはいけません
これは吉本に限らず >>806
ないよ
吉本とタレントの間にはずっと契約書がなかった
闇営業騒動で明らかになったでしょ
ニュース見ない人? >>802
違う
吉本じゃなかったらもっと売れてた
それくらい桁違いの才能だった
吉本が20代前半でMCとかやらせまくったのはそれくらい桁違いの才能だったから
逆に吉本の先輩に潰された松なんとかとかに
事務所違ってたら爆笑問題レベルにはなっていた
でももういいだろYouTube界では爆笑問題より何倍も上の存在になった
これからさらに加速していく
テレビは終わるよ
まったく新しい時代がそこまで来てる
吉本はオワコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています