【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★7 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610684655/ 知名度分はもう払ったのでは?一生払わないかんのか?
文句言ってる人って今いる会社で一生恩感じて生きてくの?
俺は会社に恩なんて感じてないから中田の言い分ありだな youtubeを始める時に契約書に三割と書いてあるなら吉本が正しい
契約書に書いてないなら中田が正しい ド新人の頃に吉本にゴリ押ししてもらって今の土台を築いて来たのに >>101
しかもその会社は上司に逆らったということで
窓際に追いやろうとしてた癖にな >>99
事務所の力が強すぎて実写エンタメ界は終わっとるね >>66
学歴発言を知ってれば真偽を疑う余地すら感じない発言だからね >>96
富裕層やエリ−トクラスしか
わからない難しい社会問題やビジネスの
話を大多数の一般の人に
わかりやすくおしえてる
池上彰さんや林先生と同じようなことを
youtuerでやってる >>110
カジワラのやつは
吉本の豪華ゲストを
呼ばないと駄目だからね
吉本辞めたら
ゲストが出演してくれなくなる こいつが無名の一般人の立場でYouTube始めてたら
あんなコンテンツまったく再生されんぞ
名を売ってくれた吉本に感謝すべかだろ でも吉本youtubeは関与してないからなあ
そういや売れない芸人がバイトでイラストレーターとかやった場合も3割取られるんだろうか? YouTubeは副業だろバイトみたいなもんだ 吉本が関与せずマネジメント一切してないのに30%ぼったくられたらそりゃ嫌よ せめて1割くらいにしとけや >>116
中田はまだいいけど、売れない芸人のアルバイトにまで1割取ったら死ぬだろ
事務所ノータッチの仕事は取るべきじゃないと思う 弁護士の知り合いおるけど事務所通してない仕事は全部自分に入る言うてたな
事務所関係ない仕事なんやから取られるのはおかしいな 一番ババ引いたのは藤森だわな
田中は正直一人でやっていける芸人にならなくても成功してただろうさ
藤森は違う凡人だよ退社するべきではなかったな 看板料取ったとしてもせいぜい3〜5%やろ。30%とか吉本強欲やわ 手越は独立後さっそく嫌がらせされてるらしいね
独立前に一緒に仕事しようって言ってた
芸能人や歌手はみんな一緒に仕事はできんとか
キャンセルが相次いでるとか
弁護士立てて事務所と合意したらしいのに
独立後に嫌がらせや圧力をかけないって >>1
鵜飼の鵜から搾り取る相場としては893らしい
妥当な数字の%だけどねw
893はこの手の生業だと大体25〜30%絞るのが相場だよ。 かわら者組織を取り仕切る893業界の慣例として
妥当な数字の要求だけど
やはりこの世界が893のしのぎであるとまざまざ見せられるよねw >>109
言いそうな奴だから言ったに決まってる!証拠なんて関係ないんだ!
お前人に騙されないように気を付けた方がいいぞw 自分の力で稼いでるならグーグルのピンハネにも文句言えよ 吉本のケツ持ちしている893組織さんによる
ピンハネ料金はどんぶり勘定で定数が決まっていないのが
問題なんだよね。
と言うかこのかわら者業界を支配する893さんがそもそもまともな税金など
納めていないのだからどうにもならないよね。 他人のふんどしでしかネタないからな
こいつもカジサックも
M-1を語ってた時は笑ったわw 中田敦彦のYouTubeチャンネルはなんか苦手
ゆっくり解説が好き
均質なようでいて配信者の個性が垣間見える
つーか霊夢と魔理沙と妖夢と早苗も好き まあゆっくり系は売れるまでに時間がかかるかもね
でもひとたびゆっくりというジャンルが流行りだすと
受け入れられるとパッと見似たようなチャンネルも見ようかなって思うよね
ただYouTubeはかなり水物という印象
私も最初はUUUM系とか見てたのに今はほとんど観ないわ 中田は
売れる
↓
イキる
↓
しくじる
↓
反省
↓
売れる
を繰り返してるから次はしくじるターンだと思う
のび太くんみたいな人生 洋七もがばいで当てたら吉本に搾取されそうになって辞めたんだっけ? >>134
自分は一般の女ユーチューバーは全く見なくなった
中川翔子とか見てると売れてるタレントの娘の方が人間的にも魅力的に映る
一般人にはどっかで「成り上がってやろう」という下心が透けて見えて、男ならまだそれも含めて見られるけど
野心的な女は見ててキツい こういう人がSNS時代において地上波業界の
闇の部分をもっと知りうる限り一般に情報公開暴露して
情報業界の健全化に貢献してくれれば良いのですけどね。
まあ自分があっち側で生きる立場ならこういう者は
特定の海外へ主張した時を狙って処理する工作ぐらいするかもねw >>16
だから、中田をあなたが知るキッカケになったのはなに? まあでも動画作成が大変そうなのは分かる
こんだけ売れてる人で割合が30%て大き過ぎる
5%以下なら分かる
会社に納める額の上限を決めるとか
>>139
ゆっくり解説とか実況てパッと見アニメみたいなやつ
実況者が声出しをしなくていいの
機械音みたいなやつ
ただアレはアレで結構編集が大変らしい
霧雨魔理沙とか素人の女じゃなくて顔だけのまんじゅうのイラストがしゃべってるていのやつ
元は東方プロジェクトとかいうアニメかなんかのキャラクター
むしろ男の配信者が多いわ
マインクラフト実況でもあるね
中田敦彦みたいな圧のある人が苦手だわ この人自身が自ら考えて発信し続けている動画の内容が大受けして330万人も登録者がいるわけだから
別に事務所に所属する必要も無いし芸能界を干されて仕事が無くなるとか全く関係ないところにいるわけで >>129
実際は2割だし、UUUMも同じ割合だからYouTubeだと普通 >>132
え、あれこそ一番うざいやん・・・
クリックしてあの顔が出てきた時点で消すぞ >>148
最初はそう思っていたけども
私の属性がオタク気質なので結構いける
萌え系の絵やアニメは興味ないんだけど
配信者の知識とか考え方、事務所に所属しないところに好感
ジャンルというか中身的には中田敦彦のチャンネルとある程度被ってる気がする
YouTubeなぁ毎日投稿がデフォみたいになってるけどやがてネタが尽きてきた感が見えてくるとしんどくなって次のチャンネル探しちゃう
焼畑農業みたいだ
毎日投稿でガッツリ儲けるよりも本来の自分のフィールドで無理なくやってる人に好感
まあ人それぞれ好みだと思うけど
私はむしろこのスレの赤いIDの長文の人と仲良くなれそう
本の紹介の著作権なんかの話は私も思う 吉本の力でゴリゴリに押してもらって芸人になったのにさすがにそりゃねーわ オリラジ中田っていう看板は吉本で作ったもんだろ
もし芸人になってなくて全くの一般人中田敦彦がyoutuberになってたとしても今ほど稼げてたか? >>151
野球選手がメジャーに行くようなもんだろ >>137
割合で揉めたな。でも吉本の悪口は言わない >>151
実現しないもしもを妄想してなんか意味あんのか?
吉本の看板の効果はこれくらいですと正確に算出出来るならともかく
吉本の芸人じゃなかったらこんな人気になっていない吉本の芸人じゃなくても本人の実力で人気になれた
どちらの見解も根拠のない妄想だろ >>1
この吉本の言い分に「はい」と言っちゃうヤツは、ただの奴隷根性。
一生搾取され続けるだけ。 >>151
今田 登録者9万
ジュニア 6万
吉本の看板でどうにかしてやれよw >>1
こういうクズは再帰国するときに財産の50%くらいを没収するくらいの事をしないとダメだろ。逃げ得を許すな。
それにしても今はYouTuberで喰えるとしてそんなの運営のさじ加減だからな。翌月には収益ゼロになる事もあり得るのによくやるわ こいつ超ドヤ顔で「嫌われる人の話し方!」とかYouTubeでやってたけどさ
お前が一番嫌われてるだろと 30%ってなかなかガメツイわ、さすが吉本w
5%くらいにしておけば良かったのに >>19
なら吉本首になってからYouTube始めた宮迫のがすごいな >>159
YouTubeは露骨に数字に出るよねw
テレビで人気とされる芸能人もYouTubeだとさっぱりダメなのも面白い 松本は中田のこの実力が怖くて干すよう圧力かけた。
松本がYouTube始めても100万はいかん
松本はオリラジが怖くて怖くて仕方なかったそれが真実 そう言えば去年か一昨年期間限定でやったANNが酷かったな
自分の商売の話しかしなかった こんな奴の動画は一ミリも見たいと思わないし
見てる奴もバカ >>164
とはいうものの、リアルでジュニアと中田が登場したらジュニアの方が歓声が大きいのは事実 吉本に所属してゴリ押ししてもらえたからちめいどだけはあったんだろ
一般人の気持ち悪い偏屈オッサンだったら誰もYouTube見ないだろ >>104
そうそう
中田さんの経歴知らないんだけど企業勤めの経験ないの?
経験あるなら何か始める時には契約書を絶対に確認するよね
そして契約書にYouTubeからの利益の配分について規定されていなければそこをきちんと明文化してから活動を始めないと、
言った言わないの騒ぎになるのが目に見えてる
大体この発言自体軽はずみだと思うなあ
自分の言い分に自信があるなら弁護士立てて争って取り戻せばいいわけで
そのやり方では勝てる見込みがないから辞めることにしたのかな? って邪推してしまう
イメージが大事な商売なんだから対外的には自己都合で契約を解除しましたとだけアナウンスして、
これまで吉本に納めていた分はYouTubeが成功せずにっちもさっちもいかなくなった時のための保険の掛け金だと思って掛け捨てにしたら良かったのに
事実はどうであれ、砂掛けるような人というイメージを与えてしまうのはスマートでないわ いっぺん調子こいてしくじったのに
また調子こいてんのか >>156
だから疑問形にしてるんだが
お前のような信者は何言っても否定から入るからな >>159
吉本の力が及ぶのは所詮既存メディアの中だけってことだろ 最近芸能人がYouTubeにたくさん参戦してるけど収入ってどうしてるのかなって思ってた
仲里依紗とか全部個人の収入にしてるなら凄い金額だと思う
女優業より稼いでる 吉本興業がYouTube事業OmOを立ち上げたのは2013年
中田はその後にYouTubeを始めてそのルールを守らなかった
解雇は当然 固定給払わず所属タレントを増やす方式が
ひとりで始められるyoutubeで崩れてきてる タレントは商品だからテレビには使われない、YouTubeの収益は入らないじゃ辞めてもらうしかないわな 吉本が3割ってw
他の事務所ならまだわかるが
吉本が3割ってw
って、脳内でBOOK・OFFのcmっぽく再生されましたわ。
それでなくても鵜飼い企業がw批判したやつ干したあげくにwwww 自分で準備した飲食店の稼ぎを30%吉本に取られたらどうか?という感じはある
youtubeがどんな感じなのかわからないけど、いろんな芸能関係者との調整とかケツ持ちみたいなものがあるのかどうかでまた見方が変わるかな >>161
youtubeは数字がすべて。数万人に嫌われてても
再生数数十万あれば数十万人に好かれている
見られている
それで十分だろ
たくさんの信者を作った中田の勝ち
西野は6万人の有料サロンを持ってるお前らに嫌われても関係ない >松本がYouTube始めても100万はいかん
リンカーンでツイッター始めた時は余裕で100万突破してたので
例えば水ダウの企画でチャンネルとれば、日本人最速100万突破は余裕だよ
>>1
こんな捏造スレで7までいったのか?
吉本のYoutubeの割合はカジサックが決めたので、不満があるなら梶原にいく
実際鬼越だかがネタでカジサックに文句言ってたけど、他の事務所よりも芸人の取り分はいいらしい
中田は闇営業騒動のときに「ギャラが安いとかいう芸人いましたけど、今更?w
と思いました。僕はとっくにその問題はクリアしているので」といっていたから
「梶原の決めたパーセンテージとは違う」条件で吉本と契約してたと思われる。
吉本側からすればぜんぜん事務所に金を入れない中田を解雇しても良かったけど、そのまま在籍させてた
中田の狙いとしては「クビにされた」という口実が欲しかったが、何も言ってこなかったので自分から円満退社を申し出たというわけ
茂木に便乗してさんまや松本を挑発したのもその辺が狙いだが、「当たり屋の売名は相手にしない」というスタンスだったので中田の作戦は不発に終わった 吉本で知名度が上がった奴がやってる飲み屋とか居酒屋の売り上げも30%取ってるの? >>172
この発言してるのが実は匿名の芸能リポーターである件はスルーされて>>1の内容が全て真実と捉えられてるのが面白い Youtubeの内容やサロンのことで誰かに訴えられたりしたら、自分で処理しないといかんのよな。 >>187
吉本の力、フル活用してYouTubeやるんだろうな松本だったら金使いまくってな
中田みたいにホワイトボード一枚でやってみろや
無理だわなチキン松本にわ しばらくは吉本の裏話で稼げるな
無駄遣いするようなタイプじゃないだろうし生活に困らないだろな 中田って不気味だよな
稼いでる割には私生活は質素だし
何をそこまで金に拘ってるのかわからん
稼いだら認められるってことに取りつかれてるのかも知らんが本の紹介ばっかしてないでいい加減芸を磨けって思う そもそも吉本興業がまともな事務所の体裁をなしてない
タレントを6000人も抱えてるのに、契約書や福利厚生もろくにないんだから
これは事務所というより人材派遣会社に近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています