【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★7 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610684655/ >>194
ホワイトボード一枚って他人が長期間かけて調べたりして書いた本を読んで説明してるだけやろw
あれほど他人のふんどしはないぞw 中田がやってるユーチューブ活動って直営業みたいなもんじゃねえのか?実質直営業は吉本的に禁止だろうし中田の言い分なんて飲めないだろ >>194
吉本の看板で知名度なけりゃ、あんなみたいな〜、みたいな〜やらどもりながらの動画素人がやってても馬鹿にされるだけだわw >>122
暴露本で相手側の商品価値を落としたり、本人への信頼度が失われていったのもあるだろうね
芸能人の恋愛って話題や憧れになったり箔がついたりしやすいけど
今回は残念ながら相手の価値を下げる形になってるみたいだし
それにタレントは自分が商品だから価値を落としやすそうな相手とは仕事もやりにくいだろう
尚更事務所の管理からも外れたんだから
嫌がらせではなく自分が招いてしまったんだろうね 中田さんには金しか無いんですよね
我々は芸を大切にしたいんですよ 吉本がふんだくってるのもアレだけど
この人時々細かいな こういう系の人間ほんとキモイ
堀江だのこいつだの西野だの
ねずみ講とかやってる連中と同じ匂いを感じる。 所属してれば問題発生した場合は
事務所も対応を求められるだろうからある程度は仕方ないだろう
色々なユーチューバーが問題起こした影響もあるだろうし 全体で考えられかどうかです
テレビの仕事があれば、30%は取りすぎじゃないです
ですから、正しい主張は
「30%取るなら、テレビ地上波の仕事もっとお願いしますよ」という訴えになります
「あなた以上に売り出したい芸人がいる」とか
「あなたへのオファーがないんだよねえ 藤森にはあるんだけど」とかなら
合意決裂であり「普通のことです」 多分、会社かスタッフから嫌われていたんだと思います
吉本も大変なんはテレビ見てたらわかります
ワイドショーのコメンテイターに芸人ばかりw
それが仕事かよw
コメンテイターなら中田もありそうだけど、それがないって嫌われているでしょう
あるいは、面倒くさいやつって程度かもしれませんがw >>214
コメンテーターは合わなかったって自分から辞めたみたい まあ、割合はともかく吉本にある程度売り上げを抜かれることはテレビと同じだし理解できるにしても
YouTubeの内容や共演者の選定まで口出されたりするのはキツイんだろうな
自分で広げてきたフィールドで、もちろんコンプライアンスの範囲内であれば多少冒険できなきゃ、それこそやってる甲斐がないわけだし。 毎日投稿なんてしてると
じきにネタが尽きて出涸らしになる
再生数に一喜一憂して焦ってるのがこちらに伝わってくるケースもある
すると見てる方もしんどくなって別のチャンネルに乗り換えたりもする
投稿者がすり減っていく様子をみてるのでYouTuberって大変だなと思うよ
結構クリエイティブな仕事だと思う
だから休んだりインプットする時間も必要
会社員でも週休2日とかあるのに
いくらスタッフをつけても彼らを食べさせていかなければと思うと休むに休めなくなる可能性もあるし
まあ今までの視聴者は失っても、ご新規さんが過去動画を見てくれれば収入になるのはいいね
中田は学歴あるし実はそれが強みっぽいので
低学歴が主の(?)芸人事務所から潰されたり理解されないのもなんか分かる気がする まあ副業の収入の何割か会社に払えとか言われても、払う奴はいないだろw 大崎は西野でいいが松本だよ
あいつの精神構造はイカレてるからな
そろそろ自爆しそうな気もするがw 吉本の社員でもないのに恩がどうのこうのとか言ってる人は自分にできないことをやった中田にいちゃもんつけたいだけなのでは
自分がやらない言い訳を中田にかこつけて言っている
恩じゃなく損得で考えると、吉本でなくても査読や監修をしてくれる第三者の存在は必要じゃないの
今は本を紹介してるだけだから自分が査読側というスタンスみたいだけど デビュー含めて吉本興業にゴリ押ししてもらっただけなのに何言ってんだか
再ブレイクwも事務所が「作った」ものなのにアフォですかと
中田には敵しか残ってない
ああ、馬鹿っぽい嫁もいるか 収入のアップ率で言えばエガちゃんだろ
ユーチューブ様様やろな >>73
若手は9割搾取
交通費なし
チケットは買取り
学校で高額搾取
殆ど辞めるが返金なし
劇場があるで全ておわり 所属しといてどういう会社か理解できてないのかこいつ >>217
人のを持ってくるだけだから永遠にネタあるね
かじサックも殆どゲストに喋らせて終わり
商社みたいなものかな
自分からは何一つ生み出してない
学歴と同じかな
記憶力だけで何一つ生み出してない 西野・中田・武井
自信満々のイキり野郎
搾取される信者あわれ 一人のYouTuberに1億円払える程企業が宣伝費を出してるのが不思議だな 本業で干されて、仕事回してもらえないから
YouTubeやってたのに、そっちの収益寄越せって
言われたらそりゃ揉めるわ >>204
今は吉本チェック入れたら禁止ではない
中抜きはされるけどw でもこいつが無名でyoububeやったって金稼げたかどうか
吉本が売り出した芸人がやってるからみんな見るんだろ >>231
カジサックが交渉してテレビとは違う配分にしたんだよ
吉本が制作支援した場合6:4
かまいたちchあたりはこれ 自分一人の力でか・・・
俺は自営業だけど仕事が順調な時はこういう思考になってしまってる時があるわ
でも実際は数少ない社員とバイトが優秀で任せっきりなこともけっこう多い >>236
日本の芸能事務所はその理屈で縛るね
普通に独禁法違反だけど野放し。与野党の政治家も触れない >>176
本人がもうどっちが仕事かわからんと言ってた すべてが松本派基準の吉本もジャニーズみたいに崩壊するんじゃね 西野と中田はなんかやらかしそうな気がするんだよな〜 知ったかぶりして適当な解釈して
嘘を垂れ流してんじゃねえよ。
中田は自己愛が強すぎるな。 さすがに吉本の力があってこその稼ぎだと思うぞ…
売ってもらっただろ >>233
もともとユーチューブって数年前までは赤字だったんだよ
グーグルが細かい決算を公開してないから、今も黒字になったかは不明 中田の言うことは当然だよ
俺もYouTubeで中田のことを知ったけど吉本芸人だったとは後で知った
近年はテレビみない人が多いから吉本芸人知らない人が多い
回りにも結構いる
YouTubeは吉本の影響てよりも中田の努力で流行るようになった
それなのに何もせずに3割寄越せてのは流石に強欲過ぎる
精々1割~1割五分くらいに収めないと
中田がぶちきれるのも当然だわ 飽きられたら終わりだろうが終わりが来る前に稼ぎきる方針だろうね
芸人としてはもう息してないからな >>159
松本軍団全員たしてもあっちゃんに勝てないんじゃねw >>248
吉本にいなければ世にオリラジの名前が出てくることはなかったかもしれない
そういう意味ではYouTubeで見てもらえるのも吉本が全く関係ないとは言えないだろう
ただ、辞めたければ好きにすれば良いと思う もはや芸能人でそこそこ有名な人はyoutubeチャンネル開設するのは油田の採掘権
を得るに等しいからね 動画アップしてるだけで永遠に金が入る1再生0.4円だし
やらないやつの方が馬鹿
朝倉未来はもう月収1億円突破したらしいね
チャンネル登録者数1000人で
企業案件の相場1件5万
チャンネル登録者数1万人で企業案件の
相場1件50万 >>165
はぁ?頭おかしいだろ
どんだけ稼いだと思ってるんだ YouTubeでの活躍は完全に自力だからな
そこを分かってないバカが批判してるだけ
YouTubeではトップレベルだし残るメリットがない 知名度が上がったのはそもそも若いころに吉本がごり押ししたからだからな。
もう少しお互いが折り合えばいいんだろうけど。 >>2
日本人らしい考え方だね
だから労働環境がいつまで経っても先進国の中で最下位レベルなんだろうな >>256
そう
一年後に出る、前年対比で結果が分かる YouTubeで収益立ててれば芸能事務所に所属する意味ないもんな >>1
企業と研究者の争いに似てるな。
1人の研究者が1つの成果を出すために、
企業はその何倍もの研究者を雇い全員に対して研究環境を整える。
そういう多大な投資をして、1人の研究者が成果を出せるかどうかのギャンブル。
成果を出した1人の研究者は、自分1人に投資されたコストだけでなく、
成果を出せなかった研究者全員のコストも背負う義務がある。
そしてさらに、コストの何倍もの利益を還元する義務がある。
その還元された利益によって、次の世代の新たな研究者が雇われ環境が整えられ、
新たな成果が産み出される原資となる。
成果を出した研究者が利益を出し始めた時点で独立して利益を全て寄越せと主張されたら
研究と成果のサイクルは成り立たなくなる。
1人の売れる芸能人を出すためには、何千倍何百倍の人間から数十倍を選別して、1人1人に投資をする。
売れるのはその中から一握り。
その売れた芸能人も、過去に売れた芸能人からの利益によって育てられた。
サイクルによって成り立っているのに、そのサイクルを断ち切る行動。
能年は残念ながら理解してないから消えるのは不可避。
今までも、そしてこれからも、そうやって消えていく人間のただの1人。 適当などんぶり勘定で30%とか言われたら
嫌になるわ 吉本が金使って武勇伝で有名人になったんだろ
一から自分の力でやってたら底辺ユーチューバー YOUTUBEで稼げたのは知名度があったから。
その知名度は自分一人の力で得たワケじゃ無いだろが。
当然、吉本の力も大きかった。 中田敦彦のYouTubeチャンネルは
彼の学歴というか知識とかそういうものと
話術によっているものであり
お笑いの吉本がその利益をかすめとっていくのは
ちょっと、、と思う
やってみよう系みたいな人でもないし
知名度はともかく、本を読むにしたって結構大変なことで、そこから取捨選択していったりするわけで、それは本人の努力の賜物で、そこに吉本関係ある?
企業の研究者とはその点で違うのでは?
専門が違うっていうか シンガポール行くけど金儲けの舞台は日本
ただの銭ゲバ。
そんなだから神田に火の玉ストレート投げられてフルボッコにされるんだよ お前が演出も編集も全てをやってるのか?
どうせ奴隷がいるんだろうが。 売れたら事務所辞めて母親と独立するアイドルみたいなものか >>236
だからちゃんと期間きめて
こと細かく決めた契約を
結べばいい。 麒麟田村の本の印税もかなり吉本に持って行かれたって言ってたしなぁ >>274
こういう発言を見て、いまのスタッフの心が離れて行くかもな 吉本興業は事務所じゃなくて代理店。
契約書がないとか平気でやるブラック企業。
何もしないで30%をせしめるとかありえないし、止めた人をテレビ出演など妨害するのもおかしい。 何度も書くけど吉本興業がYouTube事業OmOを始めたのは2013年
後からYouTubeを始めてそのルールに従わない中田が100%悪いわけで あんだけ国籍なんざいらないとほざいた堀江貴文が。日本にしがみ
ついてるだろうに。シンガポールに移住したのは村上世彰だぞ。
村上ファンドは日本に居たら逮捕されたり殺される可能性があった
からシンガポールに拠点を移した。それでも主要投資先は日本株だぞw
犯罪者や司法に追われているのでないなら日本にいて。節税に勤しむ
のが正しいんだよw 投資とか赤字会社を買収して。
それこそピンはねされる何倍ものメリットが「吉本興業」の看板には
ある。だからキンコンが辞めないんだw 日本人相手に稼いだのに税金はシンガポールへ
最悪やん、コイツ 美貌に秀でた芸能人が私生活でその美貌を生かし異性を食い散らかす
話の面白い芸能人が私生活でその話術を生かし異性を食い散らかす
ってのを「業務上横領」と思うかどうか
なんじゃね? >>278
吉本の看板がなかったらw 書店に並びもしなかったし
取次店が扱わないよ。マスコミでゴリ押しして貰ったから
あんな薄い本があれだけ売れたんだ。
麒麟田村もあとでその仕組みを知って吉本の悪口を言うのを
辞めたんだよw 芸人が出す本なんざ無数にある。 >>282
違いますよ
キングコング西野が言ってた
ダウンタウンや先輩達の売上で後輩達の劇場公演がまかなえているんだって
そういう事すらわかってない後輩達が多いって もはや芸能人でそこそこ有名な人はyoutubeチャンネル開設するのは油田の採掘権
を得るに等しいからね 動画アップしてるだけで永遠に金が入る1再生0.4円だし
やらないやつの方が馬鹿
朝倉未来はもう月収1億円突破したらしいね
チャンネル登録者数1000人で
企業案件の相場1件5万
チャンネル登録者数1万人で企業案件の
相場1件50万 チャンネル登録者数10万人で相場1件500万
チャンネル登録者数100万人で相場1件5000万 日本のテレビに吉本は要らなくなった。
むしろ邪魔。。 わざわざ喧嘩する必要なくない?
普通に退社します、でいいじゃん >>256
無名からなら自力だが
すでに吉本の力で有名になってからだから >>44
俺も近いことやってるけど楽でいいぞw
常にどこかしらにネタはあるからWebで批評するだけでアクセス稼げる >>51
そういうのって登録者数買ってるんじゃねそういうのあるし
前YouTuberの人が登録者数より視聴者数が重要って言ってた
登録者数も視聴者数も同じぐらいで推移してる人と極端に登録者数多くて視聴者数少ない人って見てると面白いよ
系統がグルーピングされるというか 最初は吉本ブーストもあるだろうけどそんなの10万か20万でしょ
50万登録超えるのは本人の実力無いと無理よ その知名度は吉本があったからだろ
学歴あっても馬鹿だなこいつ 吉本にとって都合の悪い芸人だから仕事を取ってこないで干しておいたくせに、
知らない所で売れたからといって「上納金を納めて下さい」は都合良すぎるわ 古い動画がいつまでも稼いでくれるって意見頭悪すぎんだろw
古い動画だらけになって新陳代謝鈍って新しい動画が増えなきりゃ
他サイトに取って変わられるかシェア食われるんだから
古い動画の単価が減らされずにそのままだとか甘いわ
そもそも再生単価が昔からずっと少しずつ減少してんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています