【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る 2021/01/13 14:30掲載 amass http://amass.jp/143329/ イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は、自身に大きな影響を与えたアルバムであるディープ・パープル(Deep Purple)の『Made In Japan』について熱く語っています。英Classic Rock誌企画。 『Made In Japan』を初めて聴いたのは、9歳か10歳の時で、彼の兄が手に入れたものでした。イングヴェイ少年は、すでに『In Rock』や『Fireball』は聴いていて「どちらも聖書のような衝撃を受けた」という。 『Made In Japan』が大好きだったので、まだ未聴だった『Machine Head』を買いに行ったそうですが、「スウェーデン出身のナイーブな子供だった俺には、なぜ“Lazy”や“Space Truckin'”が急ににこんなに短くなったのかできなかった」と述べています。 イングヴェイは 「これほど大きな影響を受けたライヴ・アルバムは他になかった。『Made In Japan』にはクレイジーなエネルギーが溢れていた。当時はインターネットもMP3プレーヤーも何千ものラジオ局がなかったので、初めて新しいレコードを聴くことは宗教的な体験だった。俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった」 と話しています。 またイングヴェイは、リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音し、そのテープを学校に持って行ったこともあったそうです。 「学校にテープを持って行って“これを聴いて”と言うと、友達は“ああ、『Made In Japan』だろ、だから何?”。でもギターを弾いていたのは俺だったんだ。ブラックモアがピックアップ・スイッチを触った時のことも知っていたから、俺も同じように弾いていたんだ...誰でも騙せたかもしれない」 イングヴェイは『Made In Japan』のミックスを手掛けたロジャー・グローヴァーとイアン・ペイスについては「あの二人は素晴らしい仕事をした。35年も前のことだなんて信じられないよ」と称賛。イングヴェイにとって『Made In Japan』の唯一の批判は、スリーブのアートワークだけとのこと。でも「もっとたくさんの写真があったら死んでいただろう」とも話しています。 イングヴェイは今でも車の中で『Made In Japan』を聴くと「くそー!スゲーアルバムだ」となるそうです。 寄稿は「本当にすごい」で締めくくられています 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.loudersound.com/features/why-i-deep-purples-made-in-japan-by-yngwie-malmsteen Highway Star (Live at Osaka, Japan, August 16, 1972) ・ Deep Purple https://www.youtube.com/watch?list=OLAK5uy_n8tAFWgrnREDrmU-tyA8X_kcXWNNhc7kk& ;v=DyCyhaa5mck (おわり) >>5 スモークオンザウォーターのイントロに 盆踊りみたいな表打ちの手拍子が始まったから イントロ中断してカッティングで裏打ちを指示した >>15 コンプリートボックスを聞くと、けっこう厳選して編集されてる いいとこを寄せ集めた感じだよ >>9 フォークの時代な昔は売れたけど 今の人はカチっとしたものが好きなんだろうな 暴威のライブハウス武道館へようこそは名盤だけど 日本ではそれ以降はないね ディープ・パープルの影響をそれほどまでに受けてなぜああいう音楽性になるのか Youtubeで、日本のバンドのライブ映像の海外リアクションを見ると 客が合いの手入れたりするのに驚いて 「このアーティストの群衆コントロールはすごい」なんて言ってる あっちの客はバラバラでこんなまとまった動きはあり得ないんだろう 日本じゃ誰でもやれる普通のことでアーティストの能力とか曲の浸透度とか無関係なのだが ダサいアルバムジャケット選手権にいつもエントリーされるインギーさん CBSソニーが録音したんじゃなかったっけ 日本限定発売として >>8 比較しやすいHighway starにだけについて言うと、あの録音日以外は両日ともに出来がよくなかった ドラムの入りも、ギターとキーボードのソロやバッキングも両方ともすばらしかったのがあの8月16日の大阪録音なんだよなあ 出だしからすっと乗りやすい演奏に仕上がっている あとは日本製の録音機器を使ったせいか録音状態も非常によかったんだよなあ 日本人観客の反応もクラシックコンサートのようにマナーのあるもので、余計なそして過剰な声、拍手が入ってないというのもよかった そして数十年後日本でパープルの前座で出てイアンギランにボロクソに言われるという 日本で一番音がいいと言われた大阪フェスティバルホールだろ >>21 MCのとき会場が静かになって自分の発言を待っていることに感動したアーティストがいたな むこうは全然聞いてないって 日本は小学生のうちから校長先生の話を黙って聞くのが当たり前だからなw ●3● ブート買い集めるくらいインギー好きの俺が参上! チープ・トリックは「チープ・トリックat武道館」のアルバムが評価されて世界で人気が出た 曲をレコードの通りに演奏するのではなく 途中で何か始まっちゃってドンドン盛り上がって曲が長くなるのは面白かった グダってるときもあるけどw やっぱ大阪二日目よな 旧フェスティバルホールの神音響 ジョン・ロードのハモンド・オルガンがいいんだよなぁ R.I.P. インギーはデビュー当時は リッチーの影響など微塵もない! 俺はバッハとクラシックから全てを学んだ! とか、ほざいていたのに身体に合わせて丸くなったな。 ブラザーズと イカロスドリームファンファーレが好き >>19 そんなに違うようには思えない あるとすればゴジラとメカゴジラの違いくらい ライブ・イン・ジャパンてブラックナイト入ってなくて 後に発売された24カラットに収録されてたんだよね 最近は洋邦問わずライブアルバム自体ほぼ絶滅して悲しい DVDからリッピングめんどいねん 音も演奏も凄いイイけど音源で聴くには演奏が長すぎる 実は世界一のギター超絶テクニシャンって、 山下和仁っていう日本人なんだぜ。 それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、 超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。 ↓3分57秒〜、 メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。 ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で! もちろんノーマイクノーエフェクト。 左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、 そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!! www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#! このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。 けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、 この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。 悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、 人間終了、とか、 100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww >>9 山下達郎、ポールマッカートニー以外はアレンジするから 事故後はダメだな Fire And Iceだけはまあまあだが >>9 同じ音がずーっと一本調子で鳴ってるようにしか聞こえない人が多いんだろう。 昔のライブアルバムってなんでいいんだろうな 音に緊張感があるんだよな ピンと張り詰めた中でのロックというか ストーンズ ツェッペリン キッス エアロ AC/DC などにもライブの名盤がある >>1 イングヴェイモデルのストラト買って早30年ちょっと経ったが、 未だにスキャロップの良さが分からない 1970年代前半〜後半は、世界で2番目に大きい洋楽マーケットが日本だったから そりゃアーティストもレコード会社も日本公演は気合いの入れ方が違うんだよ 第3期解散が決まってからのメイドインヨーロッパも好きだけどな つべとかに上がってる音源聴くとストームブリンカーとか日本版と微妙に音源違うんだが 誰か詳しい人いない? ビッグインジャパンって言うと真っ先にこの人が思い浮かぶわ ミスタービッグは何だかんだで1発特大ヒットを持ってるけど この人はもともとHH/HM好きしか知らないような存在だったのにオリコンアルバムチャートで1位になるようなビッグインジャパンっぷりだったし >>55 イングヴェイも日本公演しまくってたしな 自分も見に行ったわ 確か94年のセブンスサインの日本コンサートではヒゲ早してて人が変わったようにカッコよかった記憶 Mr.BIGもクイーンも日本から火がついたって話だし >>54 押弦するチカラが楽、省エネ奏法ができる。 イングヴェイ本人が言ってはずだけど、スキャロップは正直弾きづらいらしいよw 2009年のディープパープルとイングヴェイのジョイントライブ行った もう12年前か 最終日ジョン・ロードとイングヴェイがパープルのライブにサプライズで参加したのいい思い出 シンプルなリフの曲もかけるヅラ先生 ここが豚さんとの違い イングヴェイのレニングラードでのライブ盤もかなり名盤だろ? >>14 手元にCDがあるんで聞いてみたが記事の通りで間違いない ギターは左にパン振り切ってる その手法で簡単にギター抜きのオケが作れる ツベでVanHalenの1stをカバーしてる連中も結構この手の手法を使って 疑似的にオケを作って、エディのプレイの代わりに自分のギターを入れるとか 結構見る >>62 アルカトラスのライブセンテンスなら名盤だが >>65 あれも良かったな、むしろイングヴェイは初期の頃の方が早弾きにキレがあったし作曲や演奏のアイデアも溢れてたな パープルのメンバーが日本公演で一番感動したのが吉原だったというオチ >>47 これなんだよ 映像ならなんてことないだろうけど >俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった 誤訳?w それはともかく、ライブ盤はやっぱりスタジオに比べると劣る というのが俺らの仲間内の結論 パープルのライブアルバムはCome Hell or High Waterが好きだ 「日本公演」とせず「日本製」としたところに、色々思い入れがあるのだろうな。 日本の製造業がアメリカ市場を席巻する前の「日本製」なんだよね。 リッチーが90年代に2度目の脱退してジョー・サトリアーニが緊急に参加した頃 自分を呼んでくれたら曲すぐに全部弾けたのに と語ってるイングヴェイのインタビューを見たとがある >>44 時間ごとにカットして曲名変えるの しんどいな いいやつはちゃんと曲名まで含めて 分けてくれるらしいが >>72 キノコホテルってバンドの ライブ版は感動した 音自体はペラペラだけど 音圧がめちゃいい あのノイズだけ聞いてるくらいだわ >>53 グランドファンクの最初のやつヤバすぎてウンコもらしたわ この時代日本はライブ中に観客が席から立つ事が許されなかったからみんな座って聴いてたんだよ 立つとすぐに警備員が飛んできて座らせられるし言う事聞かないとつまみ出された 来日した外タレはみんな日本人は行儀よく座ったままなのでやりにくいと言ってた >>37 つかジョン・ロードがDEEP PURPLEのすべて、と言っていいと思う とにかくセンスがいい ラーズがフェスティバルホールの床にキス 「それイングヴェイもやったよ」 「ウゲェッ」 「ふざけんな」と信者が激怒した代役サトリアーニのパープルが今となっては貴重な伝説となっていると言う ギャラもらっても貧しい国の通貨だから その金でライブ作品にして海外で売るほうが儲かる という手法の元祖だよね サトリアーニでの来日チケット2日分取ってたけど1日は払い戻したわ リッチーが来ないというだけでチケット払い戻ししてくれるUDOさんは太っ腹だなと思った >>11 むしろその頃だから出来た グラフィックイコライザーが家庭用オーディオ機器のオプションで買えたから カセットデッキにもマイク端子が付いてるモデルが多かった ヴォーカルの音域まるっとカットして自分の歌声をミキシングとか普通に出来たし イングヴェイは、ミュージシャンとしてペイスとグローヴァーをどう評価してるんだろう。一緒に演りたいとか言ったことあるんかな >>80 あれがロック史で最高のライブアルバムでしょうね >>81 より厳しくなったのはもう少し後からだな レインボーの札幌公演で前に押し寄せた観客の中で死傷者が出た後 >>91 子供の頃FMやAMの洋楽番組でよくオンエアされてた いつもハートブレーカだったが イングヴェイ イングヴェイ イングヴェイ イングヴェイ ガンマ・レイ >>62 CD版のファービヨンドザサンは素晴らしいです ライブインジャパンのレコード多かったよな ジャニスイアンやステイタスクオーなど日本のみ発売の物もあった ディープパープルもレインボーも ハードロックにクラシックのフレーズ入れてくるからな かっこうだけリッチーでやってることはウリなんだが誰もソコつっこまないのよね もうインギー聞かなくなってしまったけど毎朝fire &ice体操だけは欠かさない チープトリック at 武道館 ジューダス・プリースト イン・ジ・イースト スコーピオンズ トーキョー・テープス ステイタス・クオー 烈火のハード・ブギ シン・リジィ ライブ・アンド・デンジャラス UFO ストレンジャーズ・イン・ザナイト ウィッシュボーン・アッシュ ライヴ・デイト この辺は死ぬほど聴いた >>88 98年のイングヴェイ公演でコージー・パウエル来ないから払い戻してくれって言ったら応じてくれなかったぞ。 >>1 でインギーも言ってるとおり最初ライブアルバムから入ると 後から聞くスタジオ盤の違和感といったらない >>102 を見て思い出したけどインジイーストのあとスタジオ盤のエキサイター聞いて 音がしょぼいしスピード感もそれほどなくてすごくがっかりした >>53 >>53 イーグルスとジャーニーも仲間に入れたげて〜 今のライブは、差し替え前提で演奏してるのが嫌い リッチーのソロ始まる前の抑圧からの爆発みたいな感じがスゴイ >>72 アナログ盤は何回も聞いてるとすり切れる。 メイドインヨーロッパに入ってるyou fool no oneはカッコいい イングヴェイは初武道館の時よほど嬉しかったらしくやたら舞い上がってたけど、もう武道館は埋められないかな >>58 クイーンは違うぞ 最初から本国で売れてた。日本はアメリカと同時期の3rdアルバムから 日本の洋楽業界が自分達の手柄にしたいと起源捏造を吹聴しただけ >>19 むしろモロにディープパープルだろ ブルースとか黒人音楽の影響をほとんど感じさせない カッチリとしたリズムや音使いはいかにもディープパープルっぽい ロック史上最高のライブアルバムは how the east was wonが出るまで待て >>111 本人が言ってるんだからおまえが否定しても意味ないw 日本と全く無関係のインタビューでも日本では異次元の人気だったと語っている >>64 そういえばライヴインKOREAとかライブアットSEOULとか名前自体聞かないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる