【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★]
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イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る
2021/01/13 14:30掲載 amass
http://amass.jp/143329/
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は、自身に大きな影響を与えたアルバムであるディープ・パープル(Deep Purple)の『Made In Japan』について熱く語っています。英Classic Rock誌企画。
『Made In Japan』を初めて聴いたのは、9歳か10歳の時で、彼の兄が手に入れたものでした。イングヴェイ少年は、すでに『In Rock』や『Fireball』は聴いていて「どちらも聖書のような衝撃を受けた」という。
『Made In Japan』が大好きだったので、まだ未聴だった『Machine Head』を買いに行ったそうですが、「スウェーデン出身のナイーブな子供だった俺には、なぜ“Lazy”や“Space Truckin'”が急ににこんなに短くなったのかできなかった」と述べています。
イングヴェイは
「これほど大きな影響を受けたライヴ・アルバムは他になかった。『Made In Japan』にはクレイジーなエネルギーが溢れていた。当時はインターネットもMP3プレーヤーも何千ものラジオ局がなかったので、初めて新しいレコードを聴くことは宗教的な体験だった。俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった」
と話しています。
またイングヴェイは、リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音し、そのテープを学校に持って行ったこともあったそうです。
「学校にテープを持って行って“これを聴いて”と言うと、友達は“ああ、『Made In Japan』だろ、だから何?”。でもギターを弾いていたのは俺だったんだ。ブラックモアがピックアップ・スイッチを触った時のことも知っていたから、俺も同じように弾いていたんだ...誰でも騙せたかもしれない」
イングヴェイは『Made In Japan』のミックスを手掛けたロジャー・グローヴァーとイアン・ペイスについては「あの二人は素晴らしい仕事をした。35年も前のことだなんて信じられないよ」と称賛。イングヴェイにとって『Made In Japan』の唯一の批判は、スリーブのアートワークだけとのこと。でも「もっとたくさんの写真があったら死んでいただろう」とも話しています。
イングヴェイは今でも車の中で『Made In Japan』を聴くと「くそー!スゲーアルバムだ」となるそうです。
寄稿は「本当にすごい」で締めくくられています
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/why-i-deep-purples-made-in-japan-by-yngwie-malmsteen
Highway Star (Live at Osaka, Japan, August 16, 1972) ・ Deep Purple
https://www.youtube.com/watch?list=OLAK5uy_n8tAFWgrnREDrmU-tyA8X_kcXWNNhc7kk&v=DyCyhaa5mck
(おわり) ディープ・パープル知らない俺が今から聞き始めるにはメイドインジャパンが良いの?
あんまり古臭い音は遠慮したいんだがベスト盤のリマスターとかよりこのライブ盤の方が良い? >>117
オススメ
モンスターズ・オブ・ロック〜ライヴ・アット・ドニントン 1980 >>117
メイドインジャパンから入った俺は
その後聴いたスタジオ盤がまともにきけんかった >>105
すまねえw
あーそうなのか
なんか昔のライブ盤って、生音って感じがモロにするよな
ドラムの音とかも
マイクとか音のとり方もあるんだろうけど
その場にいるような迫力が感じられるライブ盤
アナログで聴くともっと良かった記憶が マイケルシェンカーグループの飛翔伝説を忘れないでやって下さい >>115
アメリカのアルバム累計売上枚数と比較したら
日本の売上は1割にも満たないけどな
欧米と比べたら日本はクイーン人気の低い国 カナダのハードロックバンド、ティーズのTour of Japanってのもあったな。
日本とカナダのみの発売だったようだ。黄色い声援が多い。
結構プロモーションされてたから知ってる人も多いんじゃないかな。
https://youtu.be/Jq33BUuH0SU >>124
英語版Wikipedia見て70年代全盛期の
各国の売上枚数とリアルタイム順位見ろよ Queenの件はアイドルみたいにキャーキャー言われたのは日本が初めてだったって話じゃないのか >>111
クイーンは本国では評論家からボロクソ言われてたんだよ 要するに10歳でブラックモアと同じに引ける俺スゲーって元記事の話か?
(´・ω・`) >>130
日本にはミュージックライフみたいなミーハーアイドル洋楽雑誌しか
主要な洋楽メディアがなかったから音楽評論以前だろ
代表作「オペラ座の夜」の売上枚数は日本は主要国で一番低い >>132
結局大人気になったんだからイギリスの評論家の目が節穴でアイドル雑誌のミーハー記者が正しかったって事だろ。
評論家盲信主義者かあんたは。 >>60
俺もあの国際フォーラムのやつ行った
前列の客怪我したらしいな >>38
そうだな
リッチーのコスプレしながら何ほざいてんだって皆思った >>66
でもレニングラードってフェラーリで事故って死に掛けた後だよね
オデッセイの後だからボーカルがジョーリンターナーで >>72
聞きすぎ擦り切れてダメになった
ってところじゃね
ボロいプレーヤーなんで音圧上がるようにカートリッジにでかい重り乗っけて聞いてたんだろう イングウェイの音楽自体はそうでもないけど、
●3●←これ好き >>1
そうそう
DEEP PURPLEの最高傑作はライブインジャパン(Made in japan)
ロック史上のライブアルバムすべての中でも出色の大傑作だが
過小評価されてるわ >>126
それアンコール
猪木へのコール足してるやん
>>66
初期はディマジオのFS-1てピックアップ使ってた。ノイズ対策は大変みたいだけど粒立ちのいい音してた。今はダンカンに変えたんだっけか? スコーピオンズのライブ盤いいね
内ジャケットの写真もいい感じ >>137
イングヴェイフォロワーの「影響受けたのはバッハとパガニーニかな」はもっとださかった >>144
日本公演で客に歌わせようとするも微妙な反応w 「バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。」 早弾き一切なしでシンプルなブルースロックの曲とか聞いてみたいけどな 俺もたぶん500回以上は聴いてるわ
飽きないという意味でオナニーの感覚に近いと思う 俺タッピングは楽勝だったから全く興味持たんかったわ
ギター初めて1年経ってなかったけどイラプションのタッピングのとこだけは余裕で弾けたし
あのピッキングとリズムが物凄いと当時ガキの頃から気付いてた俺のセンスよな >>152
当時は歌える人多かっただろうけど
今だったら誰も歌えないかもしれないなw イングヴェイはリッチーコピーって思われてたけど
速弾きの中身はまんまディメオラ高速悪魔だった >>138
そうですが
事故った車はジャガー1974E型です >>160
ディメオラとは違うだろ
イングヴェイは、フレーズも音もウルリッヒ・ロートをパクッテ推し進めたスタイルだろ
セイル・オブ・カノンのイントロソロのフレーズとか、そのまんまヒロシマ・モナムールその他で連発して
イングヴェイの看板フレーズになってるし 世を忍ぶ仮の姿だった頃のエースとかルークもこれがきっかけとか言ってたな
あの世代のキッズは大体がキッスかパープルに当てられてギター始める >>19
クラシック習っていた姉の影響もあるらしいよ >>119
「ライブインジャパン」と同じ物かな?種類ありすぎてよー分からんから4枚組のスーパーデラックスボックス聴いとけばおk? >>163
jet to jet のあのソロのフレーズも丸パクリでびっくりした >>167
あの曲はみんなパクりまくってるからなぁ イングヴェイマルムスティーン=ジョージマイケル=ホイットニーヒューストン=ダウンタウン=雅子さま このアルバム録音されたのが大阪フェスティバルホールなんだけど
とにかく音が良いんだよな
これを壊したのが橋下 >>62
中学生ん時にこれで初めてジョーリンターナーの声聴いたんけど、スパニッシュキャッスルマジック聞いたとき黒人だと思ってたわ なんで日本公演のライブアルバムが海外で大人気なの?
海外公演よりも録音環境が良いの? >>180
市場がそれなりにデカいから
日本での成功はステータスだった時期があった
その癖、音合わせとリハーサルを兼ねてワールドツアーでは日本は必ず一番最初 リハーサル代わりでショボいパフォーマンスだったとしても日本の客は面と向かっては文句言わないしな >>180
それは俺も思ってた。というか昔のアーのライブ動画って
日本公演モノ多くね?テレビ放送用に撮ったヤツなんだろうけど
他が残ってなさすぎてビックリする これ、昔の取材だね
みんな言ってる35年もそうだし、
09年にパープルと共演したことを自慢せず、
ギランに嫌われるきっかけになった90年のジョイントだけを語るなんておかしい >>116
韓国はあの時代ロックなんて聞いてるの少数派だったしな
今のKポップみたいなダンスポップはライブ盤というフォーマットとものすごく相性が悪い(というかダンスポップの名盤ライブ盤なんて聞いたことがない) >>116
70年代の韓国はロック禁止状態
政府(軍部)弾圧がすごかった。歌詞低俗理由で容赦なく発売禁止、逆らうと逮捕
当然ながら反戦フォークもろくに育たずに衰退
海外アーティストなんて寄り付きもしなかった。 >>181
それと日本公演のアルバムが海外で人気な事と関係あんの >>187
だから当時は俺達は日本で成功したぜ
がステータスな時期があったんだって
売れる早道だったしな
ファンもそれをよく熟知してたんじゃないの
でも日本で売れなくなると急に手の平返したようになっただろ
イングヴェイだってアルカトラズでは日本録音だけどソロではレニングラードで録音してる そりゃソビエトでコンサートやりましたって方が押し出しが効くだろ アーユレディナウ東のそーらから
新しいこの光が旅立つ
遠くで呼んでる声が聞こえてくる
僕らはどこえでもいける はずさ
メドインジャパン
メドインジャパン >>1
リッチーとイングヴェイだとテクはどっちが上なの? 昔イングヴェイを待ち受けにするといいことあるっていうからやってたなぁhttps://i.imgur.com/3F6Lf2c.jpg >>189
当時のソビエトでやるなんて今の北朝鮮でやるようなもんだろ
事情が違うわ
オーケストラとのコンサートは日本でやったんだし >>195
あれは楽団の関係でたまたまそうなっただけ >>189
日本録音って書いてあれば取り敢えず売れたってことか
舶来物をやたら有難がるやつみたいだな いつも思うが、amassの翻訳はなんでこんなクソなんだ 日本のオーディエンスは反応が薄いから、アーティストが不安になっていつもより頑張っちゃうんだよw これ聞いちゃうとスタジオ盤なんか音がしょぼくて聞いてられないよな >>187
つまりな
公演の場所が日本だから人気があるんじゃない
日本公演のアルバム作品がそれだけ沢山出された
分母が大きいって事なんだ
数撃ちゃ当たるって言うだろ 弾数が多かったんだよ >>205
ごめんビデオだった
アルバムは出てないね 今でも若いバンド集めて
イングウェイかハイウェイか
君はどっちかな?
ってかましたりしてるのか? 俺はやっさんとのメタリックライブとライブセンテンスが好きだ、熱くなるくらい好きだ。 久々にCD引っ張り出して聴いてみた
未聴なら今すぐ聴け >>192
リッチーブラックモア聞いたことないのか?雑音鳴らしてるだけ
もはや比べ物にならない
https://youtu.be/BIOeFTBQPHk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています