【音楽】「BOØWYのアルバム」で一番好きなものはなに? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/90092/
1981年に氷室京介さんや布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)を中心に結成され、人気絶頂のなか1987年に解散宣言を行った、日本を代表するロックバンドのひとつ「BOØWY」。ノリのよいキレのあるロックサウンド、逆立てた髪に独特のステージ衣装といった斬新なビジュアル、メディアに頼らない姿勢を貫いたところなど、世の中を虜にしてしまう魅力がこのバンドにはありますよね。今回は「BOØWYの一番好きなアルバムはなに?」というアンケートを実施します。解散から何年経っていようと、音楽界においてBOØWYの人気は衰えることを知りません。あなたの思い入れのあるアルバムに、投票をお願いします。
■MORAL
1982年にリリースされたBOØWYの記念すべきファーストアルバム。バンドメンバーが6人だった時代に制作された、最初で最後の作品でもあります。荒々しいなかにもメロディアスな要素が盛り込まれ、パンク・ロックが特徴の初期のBOØWYを楽しめます。
■INSTANT LOVE
1983年にリリースされたセカンドアルバムが「INSTANT LOVE」。ロックをベースとしながらも、ファンクやレゲエ、ダブ、プログレなど、さまざまな音楽のエッセンスが大胆に加えられています。
■BOØWY
バンド名をそのまま冠した3枚目のアルバムで、BOØWYの再デビュー・アルバムともいわれています。日本のロックにおけるひとつの大きな潮流を生み出した記念碑的作品とも評されており、音楽界に与えた影響は非常に大きいといえるでしょう。
■JUST A HERO
東芝EMI移籍後初となる、BOØWYとしては4枚目のアルバムです。ニューウェイヴの影響が強かったスタイルから、より洗練されたBOØWY独自の音楽性を確立した作品として高く評価されています。
■BEAT EMOTION
1986年にリリースされた5枚目のアルバムです。前作の「JUST A HERO」とは対照的といわれ、疾走感のある明るいサウンドやシャープなアレンジが、聴く人の気分を盛り上げてくれます。ファンの間では、「JUST A HERO」と並んで傑作の呼び声が高い作品です。
■PSYCHOPATH
1987年にリリースされた6枚目のアルバムで、BOØWYとしての最後の作品です。当時すでにBOØWYは解散に向けて動き出していましたが、レコーディングディレクターの計らいで、最後の締めとしてこのアルバムを制作することになりました。
全文はソースをご覧ください >>5コピペって2002年?
2chって当時ろくに板もなかった気がするけどな
邦楽とかはあっても実況とかないだろ >氷室の傑作曲はKISS ME
これは実質的にマリオネットと同じ曲じゃね?
ANGELもマリオネットに似たようなフレーズ出てくるし
しかしあの曲に「マリオネット」ってぴったりハマる歌詞作れる
氷室はやっぱりすごい >>277
B BLUEでボウイ知ったし、コレが一番じゃない 氷室の曲は少ないけど
ファンが選ぶと半分は氷室の曲が入って すげー初期にGIGSって LP なかったっけ?
俺テープに落として一時期そればか聞いてたな イメージダウンの MC の中で 氷室が ここは東京だぜって言ってるのが最高だった
あとはロフトのライブ音源テープを関係者から譲ってもらった中にあったすげー早い NO NEW YORK とかも好きだった Working manからB-blueへの繋ぎに鳥肌 >>284
SINGLEのリズム隊がホンキートンキークレイジー >>295
氷室ソロのキスミーなんて
マリオネットのもろオマージュやん アルバム単位では知らない
ジャズコーラスを独特のセンスで上手に鳴らす人
リズムセンス、リフのセンス、メロディセンスの良い人
という布袋さんのイメージが強かったけど BEAT EMOTIONのCD買ったら
なんかレコードを小さくしました〜
な感じだった思い出 boowyって当時どれくらい人気あったの?
まだ人気あるの? 冗談抜きで初期ライブではゲリラが一番盛り上がってた >>286
エンジェル、ラバゲ、サマゲ、ラバーズ、クライム、アリスンは断然マスターピースの無駄のない洗練されたアレンジのがいいけどなあ。まあ好みだから。恐らく氷室ファンがこのアルバム嫌ってるのは氷室が気に入ってないからだろうね。 >>239
オンマイビートとかはパンキッシュでカッコよかった こんなダセえ音楽当時から聞いてなかったわww
あのギターの柄ww
ファンのダサさは異常 ノイズリミッターとファンタスティックストーリーは
ライブバージョンで聴いてみたかった >>301
プラスチックオーシャンじゃね?
氷室の作曲だが >>310
雑誌とかじゃ全盛期のSMAPとミスチル足した感じって言われてた 92年に中学生になったら
壁とか机とかにぶーうぃ ぶーうぃ 書いてあって
何かと思ってた DANCING IN THE PLEASURE LAND好きだからJUST A HEROかな
曲順も好きだし当時カセットに入れた時のB面一曲目に1994 ‐LEBEL OF COMPLEXが来るのが良かった >>288
ありがとう!
Longer than forever好き、上手く言えないけどまさにパーティの後の静けさの雰囲気な曲だよねえ
welcome to the twilightってのは聴いたことないから聴いてみるね!! 当時から陰でバカにされてたのを気づいてないんだww アルバムとしての完成度はジャストアヒーロー
いい曲あるのはビートエモーション
曲なら
レインインマイハート、ダンシングインザは
今聴いても上がる 「ラストギャグですか?」
「ギャグじゃない!ボウイはバンドでギャグはやらない!」 当時はレコードからCDへの移行期だったから
CD限定収録曲とか入れてるの多かったんだよな
俺もボウイのためにCDラジカセ買った記憶あるわ >>310
解散して10年後に出したベストアルバムが
200万枚売れてたな
この数字が多いと思うか少ないと思うか
世代によるが >>310
今のRADWIMPSとか言うのより遥かに人気あったよ >>295
エンジェルはそういう傾向があるだけに、逆にギターの差が露骨でね
あのノリはスゲーなって思ったもんだよ
チャーリーセクストンだったと思うけど >>324
流石に全盛期の頃程は無いけど
出せば売れるかもだが
絶対に無いからねw クラウディハートのイントロを聴くと今でもブワッと鳥肌が立つ 高橋まこと唯一の作詞曲が必ずベストアルバムに収録されるのは禁句 世界中で初登場1位になったマイケルジャクソンのBADが
唯一1位にならなかった国が日本
それがサイコパス ライブでやる曲は多数決で決めてたらしいけど
ビートエモーションの氷室曲は一つも採用されず
これは拗ねるわ boowyって売れる前に解散したのか?
人気が出たときに解散したの? やっぱモラルやろ
g
>>333
もうガンダム商法だよな
何回出してるんだよ
コンプリートBOX
この前のラストギグのCDもいずれ映像版も出すんやろ BABY ACTIONってあまり語られることないよなあ。すげーBOΦWYらしい曲なのに ボウイがどうとかよりこの時期マイケル・ツェマリングの全盛期で
たくさん日本アーティスト手がけてたよな >>295
んー氷室ファンでkissme
1位は正直無いと思うわ
BOOWYも氷室も1位はバラード系に
なると思う 氷室と布袋ってソロでかなり人気あったけど
boowy時代に比べたらもう相当人気落ちてたって
まじなの? そんなにboowy人気あったのか? >>335
布袋よりCセクストンは下手だよな
実際にすぐに消えたし
デヴィッドボウイの1987年のライブでCセクストンがゲスト出演した時のヘタクソぶりは酷かった >>352
山口百恵とヒカキンは
どっちが人気ある? >>353
当時バンドの中ではダントツにかっこよかったな >>327
フェルナンデスのギターなんて使ってたら馬鹿にされるわな
ただ、パンクでもない中途半端な層からはわりと人気あった気がする
ポップロックバンド >>344
全国ドームツアーをやったとしたら
全て即完売できるレベルになったとこで解散 山口百恵てww
オッサンのオレでも現役時代知らんわ 逆に今の子がBOØWYのアルバム聴いてどんな印象抱くのか知りたい。
やっぱ古臭いんかな >>353
お笑いで言うと
チェッカーズがとんねるず
BOOWYがダウンタウンって感じ
表人気はチェッカーズの方があったかも
しれないがその後の音楽の影響力は
BOOWYって感じ 当時のバンドだとボウイとレベッカで人気二分してた感じだな
つまり男ボーカルバンドだとダントツ人気 >>346
嵐、キャロル、X JAPAN(復活したけど)、キャンディーズ つべのわがままジュリエットのコメ欄にMVに出てた女の子がコメントしてる >>361
初期の音源はキツいけど
ビートエモーション以降なら
わりと90年代JPOPで通じるんじゃね? INSTANTLOVEは手抜きだか荒々しいだか分かんないのが嫌だ
BOOWYは音がホワホワしすぎなのが嫌だ
JUST A HEROは暗すぎるのとニューミュージックにかぶれて背伸びしてるのが嫌だ
BEATEMOTIONはポップ過ぎるのと忙しいのが嫌だ
PSYCHOPATHは明るいんだか影があるんだか分かんないとこが嫌だ
それでも全部120点だ。一番なんて決められない
モラルはすまない。基礎って事で
趣旨とは違うが結局CASEOFBOOWYが最高 >>368
詞は違うけど
仲村知夏と小泉今日子も歌ってるんだよな >>299
限定版でプレミアになったLPだったな
後にCDで再販されて俺歓喜
海賊盤の音源はかなりの量が出回ったよね >>366
当時は学祭のバンドはBOØWYかREBECCAかって感じだったな
後は海外メタルのカヴァーとか まこっちゃんと話したとき
俺「未発表の曲で好きなの何ですか?」
ま「IN MY HEADかな」
俺「私はMIDNIGHT DATEです」
ま「でもMIDNIGHT DATE出てたら・・・」
俺「ホンキートンキー出てないですよね」
ま「たまにいるんだよねぇ俺達より詳しい人」 チャリでロジャース行くと偽物のボウイロゴTシャツが安く売ってたから買っておけばよかったな。
ファンじゃないけども。 ライブアルバムのGIGS JUST A HERO 1986でファンになった >>377
やっぱりライヴバンドだから
アルバムは落ちるんだよな
モラルもライヴだといいんだけどな 布袋はBメロが凄くうまいのにサビが残念な曲が多い
ホンキートンキーしかり、ジャスティしかり 山下久美子「SINGLE」のライブバージョンをYoutubeで年代順に観ていくと
だんだん布袋に捨てられていく様子がうかがえてせつなくなってくるよwwww
やっぱギターは布袋じゃないとな〜 昔家に10枚組があったけど歌詞カードバラバラになってCDも何枚か割れてた
ああいうのも経年で劣化するんだな ボウイが出てきてジャパメタが死んだ
ギターヒーローが高崎晃から布袋に変わった
速弾き大正義からカッティングへ >>364
フミヤもソロ時代は
もう人気落ちてたらしいね
BOOWYって音楽関係者の中で
評価高いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています