【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★5 [muffin★]
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2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610210465/ アクションならオバケのQ太郎だろ最後ループだが無敵無しで行けるやついるのかってレベルでヤバい たけしの挑戦状とドルアーガは激ムズというカテゴリではない気がするな
死にゲーではなく試しゲーというか… 魔界村はトラウマ
駄菓子屋の外に置いてあるアーケードで1回50円でお年玉5000円取られてもクリアできなかった >>8
魔界村は慣れゲーだからアーケードだときつそうだな いっき買ってクソゲーすぎたから買った店で嘘言って忍者ジャジャ丸くんと買えてもらったことあった。 女神転生
デジタルデビルストーリー
攻略本なければクリア不可能
更には、、、 ランキングに載ってるのどれも100万本前後売れてるから被害者も多いわけで、
シャーロックホームズや星をみるひとのように売れなかった上に内容も酷いのはいっぱいあるからな。 仮面ライダー倶楽部クリアできなかった
難しくはないけどセーブできない トランスフォーマーもあんなに酷いクソゲーなのにファミコンの全盛期の1986年12月というクリスマス商戦に便乗して
62万本を売り上げて大量の被害者を出した。
あの頃はどんなに酷いゲームでも出せば数十万本売れた時代。 >>1
テグザーが入ってない
やり直し
つか、ファミコン版のスペランカーてそんな難しくないだろ
まだアーケード版の方が難しかった >>18
いい年してゲームの腕自慢もみっともないし
大勢のライトゲーマーがクリア出来なかったなぁっていうそういうランキングで
本当に難しいゲームガー!ってのも知恵遅れ丸出しだし
ほんと知能が全く成長しなかったんだな >>5
初めて買ってもらったのがオバQで、クリアするまで新しいのも買わないと言われて結局ファミコンすることを断念した俺
いまだにあの時なぜ最初にオバQを買ったのか自分でも分からない、でも周り誰も持ってなかったけど、あんなゲームでも100万本売れてることにビビる ドラえもんないのかよ
海底ステージ怖くてクリアできる気せんわ たけしの挑戦状はゲーム好きの友達が何をするのか分からないって戸惑ってたのが印象的w マイクタイソンのパンチアウトをクリヤ出来た人いますか スパルタンXの真のラスボスは恋人のシルビアて本当なのかね。
30面をクリヤすると現れるらしいけど… >>24
あれは、ただ単に反射速度だけのゲームだし難しくない スペランカーは1周目は簡単だわ
2週目から激ムズになる 『もこうと秘密の特訓をする。APEX』
(23:25〜放送開始)
p
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 忍者ハットリくんより、おばけのQ太郎のほうがむずかったやろ!あれ理不尽すぎるで 全く名前出てこない思い出せないけど
青い石のパズルみたいなゲーム。 ディスクシステムだったらレリクス暗黒要塞はクリアできた人いないと思う ドルアーガの塔ってアーケード版で100円で(初見ではなく)クリアした人いるのかな?
って考えちゃうファミコン版で攻略本見ながら何度も死んだ俺 影の伝説でスタートした時にバグかなんかで
煙玉のSEが鳴って死にながら落ちてきたときは糞笑ったな >>41
これだよ!凄いね!ありがとう。
そうそう。
難しくて全然楽しくなかったんだけど
買ってもらった親の前でやる時に無理して楽しそうにプレイした想い出がある。 >>1
たけしの挑戦状のひどいところはやれることが多いんだよな
そのやれることが多い中でさらに多い選択肢があって正解がどれかなのが多い
そのくせどの選択肢を選べばいいのかというヒントはなく不正解だったことが終盤になってわかってからやり直しプレイで
違う選択肢をえんえんと選ぶのを繰り返さないといけない
なんで無駄にあんなに選択肢を作っちゃったんだろうな・・・
まああのゲームはそれだけじゃなくその正解を知った上でも難易度が超絶なんだがな >>47
ファミコンでオープンワールドをやりたかったんだぜ >>40
ポケモンの生みの親が学生時代にクリアしてるよ 個人的にはエルナークの財宝か、アメリカ横断ウルトラクイズ(SFC版)を推したいなあ プレステ5でたけしの挑戦状やりたい。
たけし新しく作ってくれないかな >>47
当時結構ワクワクしながら遊んでた
パチンコとかカラオケがあるし
住人とかヤクザを全部撲殺できるところも楽しい
適当にパスワード入れてもわりと通るので
島にいって遊んだり
クリアはできなくても遊ばせてはくれる佳作 良かった
星をみる人を挙げる人たちがこんなにいてくれて
移動速度があまりに遅くて、開始数分で断念したソフト そういえばファミコンて家にあったかなぁ
今なら高く売れるんだろうか たけしの挑戦状は攻略本あれば解けたけど
消えたプリンセスは攻略本見ても解けなかった ファミコンなんか殆ど難しいだろ
むしろ簡単にクリア出来るゲームの方がクソゲー扱いさるレベルだぞ 上がってんのはちゃんとゲームとして成立してる難易度だけど
エグゼドエグゼスやソンソンは処理落ちでキャラが消えるから難しいってのがあるな
いっきも処理落ちしてたけど >>59
面白くて難しいゲーム=長く遊べるゲーム=カセット代に見合う
だからな
今みたいに難易度イージー以下のゲームとか張り合いなくてクソつまらん >>23
何をやるのかはパッケージ裏のたけしのコメントの中に書いてあるんだけど、そのために何が必要なのかは試行錯誤と口コミで探り当てねばならない 最難関ゲームは、嫁の気分
右往左往されている旦那多すぎ >>40
いまドルアーガの塔はeスポーツの競技種目になってるぞ。
34階の宝箱「ブックオブキーディテクト(鍵が見えるようになる)」を取らないで鍵が見えない状態で全クリアするタイムアタック。 ドラクエ2と3でゲームとしての完成度に差がありすぎ たけしのパンチでズレる社長で爆笑していた頃に戻りたい… 将棋竜王戦
一手一時間くらい考えられるから終わらん >>19
こんなすれでひっしになっちゃってどーすんの ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハwwwwwwwwww ファミコンのゲームはほとんどクリアできなかった記憶がある >>64
それファミコンじゃなくて
スーパーファミコンだろ。 >>19
何気取りだよオッサンwww
恥ずかしいw レッドアリーマーなんか
何回かやってれば
過去相手が気付く直前でジャンプしたら飛ばないからすぐ倒せるじゃん
なにが難しいの?
どちかというと簡単じゃん
あれがダメならスーマリの8面も難しくてダメじゃないの? ドラクエ2も難しいというけど
ロンダルキアなんかレベル上げ兼ねて地図書きながら何回もやってれば
一直線でいけるぞ
キラーマシーンやドラゴンなんかも倒せる ウィザードリィは簡単には行かんな
あれを小学生でやるのはかなり困難 >>58
画面の端にでも
簡易マップ表示しといたら
劇的に遊びやすくなるんだけどなアレ
生きてる工場を赤い点で表示するとかね >>44
フラッピー、ムカついて電源オンのままカセット抜いて投げたら
2階の部屋から階段落ちしてトイレの前に落ちてたなぁ
まぁ結局クリアしたけど スペランカーはコツ掴めばクリアできたから激ムズではないな。ダウボーイがクリアできなかったな >>6
それだけでは済まない場面もいくつか存在する >>15
クソゲーの第一条件は大量に売れていること ステージ1や序盤だけでも遊べたらそれは激ムズとは言えないな ボコスカウォーズとかもそうだが
難しいというよりただ単にてきとうな運ゲー
真面目に難しいというなら、チャンピオンシップロードランナーとかじゃないのかな たけしの挑戦状は裏技でワープできるの発見したはいいがその先も意味不明+高難度で結局挫折 >>17
昔はメディアが今ほど後半多彩でなかったので
プロモを行うと占有率が今よりも高かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています