【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [muffin★]
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いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。
――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。
80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略
――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?
当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。
――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。
「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。
――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
中略
――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?
秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。
――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。
いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!
全文はソースをご覧ください ポートピア殺人事件や、オホーツクに消ゆとコラボしてくれ えーと、誰だっけドラクエやりながら
殺されたのいたよね いいからビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい 勇者の墓を作る前に星ドラに300万課金して人生転がり落ちた俺の墓を作ってくれ
離婚までされるとは思わなんだ ドラクエ9みたいなクソで雑なものを5年も書けて作ってるから
全然新作が出ないんだろうが。
10なんかネトゲーにしやがったし。
17年間で実質2作しか出てないってどうかしてるだろお前・・・(´・ω・`) WIIかPS3で出せばまだいいけど、DSなんかのゴミで出してたな。
出た当時からしょぼすぎて呆れた 伝説だよなぁこの人
永遠に語り継がれていくだろうな 11は化石だった。8より退化しててびびった
9はすれちがいが新鮮で超楽しかったから、あれはあれであり
12にも何か新鮮な体験が出来るものが欲しいな 三巨頭が存命のうちにリバスト物語やってよ。おまけラスボスは勿論本気の鬼マスタードラゴンさんね。 アレフガルド造れる場所は何処にある?
淡路島はパソナとかいう魔王倒せよ先ずは。 >>1
ここに書いてあるとおりで何故ドラクエが売れたか
というと「ファミコン神拳で煽ったから」
それ以外に理由がないんだよ
岩崎啓眞が理屈をつけて解析しようとしてるけど
無意味 中川に接待受けてアリーナに推薦するような
老害はもういいし、ドラクエ自体がもうダメだろ >>14
さすがに作ってはいるだろうコロナで大幅に遅れてはいそうだけど
ドラクエ35周年イベントもあるだろうしTGSやらでも何かしら情報出してくるはず 世界を救った後に国王に邪魔者扱いされて幽閉されたり暗殺されそうになったり辺境の地に追いやられたりするゲーム作れば良いと思う 7以降、堀井がほとんど作ってないのに最高と喜んでる人が多くてワラタ
この頃から分業制で7のシナリオ班は堀意含めて8人もいるんだぜ。 >>40
そして蛇の化け物に身をやつして姫を拐うんだな まとめサイト用の懐ゲーアンケスレ ア フ ィ
凡作のドラクエ11で完全版商法したり
ドラクエソシャゲで歴代ラスボスを安売りしたり
この人も落ちぶれたな オホーツクに消ゆはガチの超名作だと思う。良質の2時間サスペンスを味わった気持ちになる。BGMもめっちゃ格好いい いつも女性キャラが一昔前のツンデレコギャルというか、中途半端やキャバ嬢というか、極端に清楚か、いずれにしても特定のオヤジ層にしか受けない変わった娘ばかり
こいつの頭の中にある女性像ってあんまり引き出しがないんだろうなと思う >>31
ポートピア殺人事件もジャンプで虫眼鏡で調べるポイントとか載せてたな いや寧ろカジノだからこそドラクエ世界にするべきか? そんなに引き出しなんてないよ。宮崎駿だって焼き直しばっかりだから。 >>9
ゲームセンターCXで見た
泥棒が教えてくれたんだっけ 初代はひたすらレベル上げだけしてるゲームってイメージしかないわ
今思うとただの作業ゲーなんだけどなぜ当時はあんなクソゲー要素オンリーのゲームに夢中になってたのか不思議だわ >>52
ポートピアとか、ファミコン神拳の影響がなければ
何十万本も売れないよ ジャンプステマが完全に成功したんだよな
ドラクエが売れたのは鳥嶋のおかげ >>59
そんな、ひどい
のループでグッズ買わないと出られないリゾートか 11の素材集めとふしぎな鍛冶をブラッシュアップして最新作はモンハン風のドラクエにしたらどうだ >>17
言うてFFみたいにクソ連発してほしいのか? ドラクエやポートピアの前にジャンプがパソコン特集をやって、それにエニックスが関わってなかったら、
堀井雄二がジャンプの記者じゃなくこの記事に関わってなかったらドラクエが存在しない歴史だったけどな。 ドラクエは7で見限ったわ
7以降は一切やってない
7は酷すぎた
とにかく無駄に長い
テキスト量が多すぎる
キャラが弱い
ガキと野生児とジジイ、まともなのはアイラだけ
全クリするまで地獄すぎた
7のせいでロールプレイングゲームが大嫌いになった
今ではゲームから卒業するきっかけになってくれて感謝してるけど デジタルとか3Dとか
グラフィックとかそんなの
どうでもいい
断言する
今スーパーファミコンで
ドラクエの新作出せば
バカ売れフィーバーする(´・ω・`) まだPSに入れ込むアホのスクエニと縁を切りなよ
ドラクエの権利をどこが持ってるのか知らんけど 7ひどかったけど
6はこれまでのドラクエの集大成って感じで好きだった
キャラもよかったテリー、ミレーユ姉弟がお気に入り
FF7みたいにリメイクしてくれたら買うかも >>14
ビルダーズはディレクターが退社したから3はもう無いでしょ
仮に出ても別物に 11面白いけど途中でぶん投げた再開する気力がわかない 淡路島は今やパソナが牛耳って縁もゆかりもないアニメぶっこんだ施設作ってたり東京から社員移住させようとしてたりして怖い
ドラクエ施設なら色々作っても納得できるのになぁ >>16
300万か初期の星ドラは酷かったよな
カード課金してたら制御できんくなって俺も70万程課金して嫁に土叱られた
まぁ貯金の範囲だから許されたけど 7はストーリーが一本道で、
石板を順番に集めるだけだったから、
クソつまらなかったな。
使命感もなく、ただ流されるだけの主人公とか苦痛に決まってる。 >>78
ドラクエ123に繋がるラストが感動モノだぞ >>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。 >>43
お金がある頃に作っておいて欲しかった。エニックスランド。 ドラクエ好きなんだけど、ある時期から「123に話や設定繋げたらお前ら喜ぶんだろ?ほら喜べや?」みたいのがちらほら出てきてうざい
完全に違う世界のオリジナルのドラクエがやりたい ドラゴンクエスト12
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト13
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト14
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト15
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:スギヤマ工房 ダンビラムーチョの心四つ手に入れるのに何時間かかったと思っとんねん >>82
そうなんだ
また最初から丁寧にやってみるよ 3,4,5は死ぬほどプレイした
今のはシナリオつまんないわりに長くてダメ >>17
元々ドラクエ9はナンバリングタイトルとして作られてなくて、
8の後、オンラインのドラクエ(10)が先に作られてた。
んで10のディレクターやってた藤澤って人間が
難航の9に半年間の予定で出向することになったが、
2年4ヶ月も行くことになって8の初から5年近くかかって発売されたのがDQ9。
この藤澤って人間が8から
「物理的に全てを見るのが不可能になった堀井に代わり」
バトルシステムにスキルシステム採用したり、
9はアクションゲームの予定だったに、元のコマンド選択式RPGに戻したり、
自分が9に出向してる間に代わりに作られてた10に納得いかず、作り直させたりしたが、
結局この男も10のバージョン1でドラクエ10のディレクター降板して、
数年後スマホ向けの預言者学園出したが、これもヒットせず出世レースから脱落して
スクエニを退社する羽目になったw >>97
今のシナリオは「堀井監修の下、別の人間が数人体制」でシナリオ作ってるからな。 てっきりおれしかみたいなのを作りたいって話かと思ったが
そういうことじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています