【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [muffin★]
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いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。
――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。
80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略
――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?
当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。
――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。
「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。
――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
中略
――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?
秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。
――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。
いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!
全文はソースをご覧ください ポートピア殺人事件や、オホーツクに消ゆとコラボしてくれ えーと、誰だっけドラクエやりながら
殺されたのいたよね いいからビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい 勇者の墓を作る前に星ドラに300万課金して人生転がり落ちた俺の墓を作ってくれ
離婚までされるとは思わなんだ ドラクエ9みたいなクソで雑なものを5年も書けて作ってるから
全然新作が出ないんだろうが。
10なんかネトゲーにしやがったし。
17年間で実質2作しか出てないってどうかしてるだろお前・・・(´・ω・`) WIIかPS3で出せばまだいいけど、DSなんかのゴミで出してたな。
出た当時からしょぼすぎて呆れた 伝説だよなぁこの人
永遠に語り継がれていくだろうな 11は化石だった。8より退化しててびびった
9はすれちがいが新鮮で超楽しかったから、あれはあれであり
12にも何か新鮮な体験が出来るものが欲しいな 三巨頭が存命のうちにリバスト物語やってよ。おまけラスボスは勿論本気の鬼マスタードラゴンさんね。 アレフガルド造れる場所は何処にある?
淡路島はパソナとかいう魔王倒せよ先ずは。 >>1
ここに書いてあるとおりで何故ドラクエが売れたか
というと「ファミコン神拳で煽ったから」
それ以外に理由がないんだよ
岩崎啓眞が理屈をつけて解析しようとしてるけど
無意味 中川に接待受けてアリーナに推薦するような
老害はもういいし、ドラクエ自体がもうダメだろ >>14
さすがに作ってはいるだろうコロナで大幅に遅れてはいそうだけど
ドラクエ35周年イベントもあるだろうしTGSやらでも何かしら情報出してくるはず 世界を救った後に国王に邪魔者扱いされて幽閉されたり暗殺されそうになったり辺境の地に追いやられたりするゲーム作れば良いと思う 7以降、堀井がほとんど作ってないのに最高と喜んでる人が多くてワラタ
この頃から分業制で7のシナリオ班は堀意含めて8人もいるんだぜ。 >>40
そして蛇の化け物に身をやつして姫を拐うんだな まとめサイト用の懐ゲーアンケスレ ア フ ィ
凡作のドラクエ11で完全版商法したり
ドラクエソシャゲで歴代ラスボスを安売りしたり
この人も落ちぶれたな オホーツクに消ゆはガチの超名作だと思う。良質の2時間サスペンスを味わった気持ちになる。BGMもめっちゃ格好いい いつも女性キャラが一昔前のツンデレコギャルというか、中途半端やキャバ嬢というか、極端に清楚か、いずれにしても特定のオヤジ層にしか受けない変わった娘ばかり
こいつの頭の中にある女性像ってあんまり引き出しがないんだろうなと思う >>31
ポートピア殺人事件もジャンプで虫眼鏡で調べるポイントとか載せてたな いや寧ろカジノだからこそドラクエ世界にするべきか? そんなに引き出しなんてないよ。宮崎駿だって焼き直しばっかりだから。 >>9
ゲームセンターCXで見た
泥棒が教えてくれたんだっけ 初代はひたすらレベル上げだけしてるゲームってイメージしかないわ
今思うとただの作業ゲーなんだけどなぜ当時はあんなクソゲー要素オンリーのゲームに夢中になってたのか不思議だわ >>52
ポートピアとか、ファミコン神拳の影響がなければ
何十万本も売れないよ ジャンプステマが完全に成功したんだよな
ドラクエが売れたのは鳥嶋のおかげ >>59
そんな、ひどい
のループでグッズ買わないと出られないリゾートか 11の素材集めとふしぎな鍛冶をブラッシュアップして最新作はモンハン風のドラクエにしたらどうだ >>17
言うてFFみたいにクソ連発してほしいのか? ドラクエやポートピアの前にジャンプがパソコン特集をやって、それにエニックスが関わってなかったら、
堀井雄二がジャンプの記者じゃなくこの記事に関わってなかったらドラクエが存在しない歴史だったけどな。 ドラクエは7で見限ったわ
7以降は一切やってない
7は酷すぎた
とにかく無駄に長い
テキスト量が多すぎる
キャラが弱い
ガキと野生児とジジイ、まともなのはアイラだけ
全クリするまで地獄すぎた
7のせいでロールプレイングゲームが大嫌いになった
今ではゲームから卒業するきっかけになってくれて感謝してるけど デジタルとか3Dとか
グラフィックとかそんなの
どうでもいい
断言する
今スーパーファミコンで
ドラクエの新作出せば
バカ売れフィーバーする(´・ω・`) まだPSに入れ込むアホのスクエニと縁を切りなよ
ドラクエの権利をどこが持ってるのか知らんけど 7ひどかったけど
6はこれまでのドラクエの集大成って感じで好きだった
キャラもよかったテリー、ミレーユ姉弟がお気に入り
FF7みたいにリメイクしてくれたら買うかも >>14
ビルダーズはディレクターが退社したから3はもう無いでしょ
仮に出ても別物に 11面白いけど途中でぶん投げた再開する気力がわかない 淡路島は今やパソナが牛耳って縁もゆかりもないアニメぶっこんだ施設作ってたり東京から社員移住させようとしてたりして怖い
ドラクエ施設なら色々作っても納得できるのになぁ >>16
300万か初期の星ドラは酷かったよな
カード課金してたら制御できんくなって俺も70万程課金して嫁に土叱られた
まぁ貯金の範囲だから許されたけど 7はストーリーが一本道で、
石板を順番に集めるだけだったから、
クソつまらなかったな。
使命感もなく、ただ流されるだけの主人公とか苦痛に決まってる。 >>78
ドラクエ123に繋がるラストが感動モノだぞ >>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。 >>43
お金がある頃に作っておいて欲しかった。エニックスランド。 ドラクエ好きなんだけど、ある時期から「123に話や設定繋げたらお前ら喜ぶんだろ?ほら喜べや?」みたいのがちらほら出てきてうざい
完全に違う世界のオリジナルのドラクエがやりたい ドラゴンクエスト12
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト13
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト14
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち
ドラゴンクエスト15
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:スギヤマ工房 ダンビラムーチョの心四つ手に入れるのに何時間かかったと思っとんねん >>82
そうなんだ
また最初から丁寧にやってみるよ 3,4,5は死ぬほどプレイした
今のはシナリオつまんないわりに長くてダメ >>17
元々ドラクエ9はナンバリングタイトルとして作られてなくて、
8の後、オンラインのドラクエ(10)が先に作られてた。
んで10のディレクターやってた藤澤って人間が
難航の9に半年間の予定で出向することになったが、
2年4ヶ月も行くことになって8の初から5年近くかかって発売されたのがDQ9。
この藤澤って人間が8から
「物理的に全てを見るのが不可能になった堀井に代わり」
バトルシステムにスキルシステム採用したり、
9はアクションゲームの予定だったに、元のコマンド選択式RPGに戻したり、
自分が9に出向してる間に代わりに作られてた10に納得いかず、作り直させたりしたが、
結局この男も10のバージョン1でドラクエ10のディレクター降板して、
数年後スマホ向けの預言者学園出したが、これもヒットせず出世レースから脱落して
スクエニを退社する羽目になったw >>97
今のシナリオは「堀井監修の下、別の人間が数人体制」でシナリオ作ってるからな。 てっきりおれしかみたいなのを作りたいって話かと思ったが
そういうことじゃないのか? JRPGはドラクエくらいしか遊べない。
他はクソ過ぎて途中で止める。 ロトシリーズより天空シリーズのが好きだわ 12は天空シリーズの始祖的位置付けで作って欲しい >>102
11は天空シリーズにも繋がってる、かもねってシナリオになってるぞ 3までしか印象に残ってない
SFC以降はFFの方が良し悪し有ったけど覚えてるしやり込んだ
ドラクエは安定、定番なんだろうけど毎回発売日延期する癖に古くさい造りだし steamに体験版きたからやってみたけどやっぱりコマンド選択がくっそだるくて無理だった
アクションRPGに変えてくれ >>102
6より昔という事になるぞ。
天空シリーズに関して回収してない要素はもう無いだろ。
11の時は「初代ロト」というこれまで未回収だった要素を描いたけど。 ドラクエが最近タツノコプロと一緒で過去の威光にしがみついて
コンテンツ消費するだけに成り下がったの悲しい >>102
天空って一部の武器防具が共通してるだけで繋がり薄い >>17
9めっちゃ好き
ああいうのん待っとったわ >>108
単純に堀井雄二の出身地。淡路島の洲本市。 ウルティマのパクりだっけか?
昔は節操なくパクりまくりだったよな
パクらないといいものは出来ないぞ
どんどんぱくれー 最近dsでリメイク版やってるけど6の会話システムが面白くて嵌ったな
テキストが鬼のような量があって楽しめた
7は当時嵌ってたはずだけど今回はやたら長く感じてリメイク6に比べて会話も雑でつまらんくなってた ドラクエ4の2章と5がプライムローズを諸々パクってるっていうレスを見て幻滅した
やっぱ早稲田出身って怪しい人しかいない 9リメイクはどんな形になるんだ?
宝の地図が全てDLCになったりw FF見たらわかるけど、堀井が引退したらあっと言う間にDQもゴミになるのわかってて悲しいな 7という石版お使いゲー
サターンの寿命を削っただけの糞 ファイアーエムブレムで同性婚ができるようになったんだから
ドラクエもフローラ・ビアンカ・ヘンリー・ルドマンから選べるように変えるべき >>118
聞いた事もない名前を挙げて「パクリだ!」と言われても意味不明。
京アニに放火したキチガイと同じ言いがかりだぞ。 7はもうちょい見せ方何とかならんかったか
サガ2なんかは階層で区切っとったけど
あとシステムも項目増えただけで面白味とか妙味なかったなあ 7が最後のドラクエと思ってる
8以降はドラクエっぽい何か >>116
システムが全然違うぞ。
DQはJ-RPGという別ジャンルとして扱われる。
これをパクリと言うのは「アンパンマンは鳥獣戯画のパクリ」と言うに等しい。 PS版7発売当時、WPBのコラムで堀井は83点と付けていた。 11とか何回も作らなくていいから、生きてる内に早く12作ってよ 以前こういうスレで「1をブレスオブザワイルドみたいなアクションゲーでリメイクしてくれ」って書き込みを見て良い案だなと思った
11の経緯を聞くと堀井より堀井の周りのスタッフが化石システムにこだわってるみたいだから無理っぽいけど 一応ドラクエのアクションRPG
『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=3EHPUHvftdA アンルシアちゃん今どうなってんのよ
さらわれた辺りからプレイしてないが気になってる >>1
個人的にはコマンドバトルがキツくなってるけど
次も変わらんだろうな >>133
現状の11でこれだけ売れてると
サラリーマンに変えろという方が無理だな >>97
ドラクエのシナリオって結局魔王を倒すぞーってだけでどれも一緒じゃん コマンドバトルだって構わないんだけども
オートターゲット機能が加わってからは、ボタン連打で済ませられる戦闘が激増したのがな >>1
勇者の墓いいかもw
堀井雄二と仲間たちで集合墓 思ってたより若かった
すぎやまこういちがかなり高齢で心配 うちの父方の墓は定員オーバーっぽいし、俺も死んだらその墓に入りたいわ >>42
だから何だよ?名作と呼ばれる11も補完的な意味でおじさんに受けたんだしいいだろ >>143
もう作曲は厳しそう
ドラクエ11でも使いまわしの曲がけっこうあった >>144
魔王が悪さしてるぞーやっつけろー
全部ゴミやろじいさん シナリオは5や11が面白かったかな
他はただ魔王の被害にあってる人を助ける小話挟んでるだけで大きな流れは全部一緒みたいな(9は未プレイ) >>143
昨年の文化功労者の表彰会場に来てなかったな… >>123
7の頃はライバルハードは既にドリキャス
7の有力候補ハードだったサターンが翻弄されたという意味かもしれんけど もう続編とかいらないから11のエンジンでロトシリーズ、天空シリーズの忠実のリメイク作ってくれ >>111
公式が天空シリーズという言葉を使ったのはVのリメイク版だったっけな
それまではロト3部作に対するIV〜VIの非公式な俗称だった 次は普通に竜魔人勇者の話でOK。
勿論、裏ボスは竜悪魔人ダークドレアムさんでOKだろう。 11はヒントが過剰でゲームやらされてる感があったなあ
ラスボスもダサ過ぎた
あとヨッチが苦行すぎてクリアした時嬉しかったよ 3で終わったゲームを無理矢理続けて11で無理矢理まとめて
どんどん若手中心になってクソゲーになるの目に見えてる まだ続けるの?
7の石版集めで挫折して
それ以降は全くやってないわ >>104
納期まで時間なかったから難易度調整しきれなかっただけなんだけど あとは、漫研のツテで「週刊少年ジャンプ」でゲーム紹介のページを
書いていたことも、きっかけのひとつですね。
当時の担当編集者が鳥嶋和彦さん(Dr.スランプ」の悪役キャラ・
Dr.マシリトのモデルになった)だったんですよ。(中略)
やっぱ、早稲田の漫研ともなると、ジャンプからアルバイトがあるんだな >>133
堀井が目指していたRPGの面白さをコンピュータゲームにって意味ではドラクエは片手落ちだったんだよな
RPGの持つ自由度をオープンワールドと言う形で実現したのがブレスオブザワイルドではある
が、MMOの10ですらお使いゲーム然としてるドラクエにああいうシナリオを作れるのかってのは疑問ではあるな 早く12を作ってくれなきゃいつ死ぬかわからん。(死亡リスク爆アゲ中) >>124
5のストーリー知らんのけ?
ヘンリーとかルドマンは子供産めるんけ?
子供産めへんかったら勇者誕生せえへんぞ >>124
あくまで本妻正ヒロインはビアンカな
名前の並びはビアンカが筆頭
間違えるな 11とヒーローズとビルダーズ足して割ったような作品を12として売れば大ヒット間違いなし! >>167
動物に嫌な名前つけてイキるクソガキって思い手しかないのに
正ヒロインぶられても困るんだよなあれ…
しかも母親と父の敵の手がかりのために
少しでもルドマンにすりよらなきゃいけないってときに
ビアンカ選ぶって目的投げ捨ててんだよな
だからビアンカ選ぶやつは糞の極みなんだよ ドラクエはプレイヤーが超保守的でシステム刷新なんか絶対にできないんだよな
声つけたことだけでも許せないというところまで行く 勇者の墓、DQ9の追加シナリオにそんな話があったような >>170
あの時点で勇者属性持ちを仄めかされているのはビアンカな
盾云々はいくらでも後で取り戻せるけど、勇者属性のビアンカと離れてしまえば本当の意味で勇者捜しにも支障が出かねない
それに実際はビアンカ選んでもルドマンの協力は得られる
ルドマンの目的はブオーン退治のコネ作り出し、
結婚前夜に主人公とラインハット王兄が友人だと知れて喜んで招待状出して協力することを言っている
ヘンリー自身も主人公からビアンカのことを聞いていてビアンカ推し
堀井雄二もビアンカ一強で作っていて、鳥山明もビアンカを本命ヒロインとして描いている
ドラクエファン人気で言ってもビアンカ一強
公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外 フローラ選ぶことはあくまでおまけで異端行為だってことは自覚して欲しいな
存在ノイジーマイノリティが騒ぎすぎ ドラクエって1〜4でストーリーもシステムも完成しちゃってるからね。それ以降の作品はどれも似たり寄ったりで、すぐ飽きちゃう。 >>153
そういえば7の年末発売が延期になって、そこにシェンムーをぶち込んだんだったな >>31
ドラゴンクエスト発売前に週刊少年ジャンプの袋とじを
見て面白そうだったから発売日の昼に買いにいったら
客が他にいてなくてかんたんに買うことができた。
Uから買うのに苦労したが >>163
他誌でファミコンゲーレビュー書いてたのがマシリトに呼ばれてジャンプに"移籍"
ちなみにみや王とキム皇も別名義で堀井とファミコン記事書いてたりする
昔この3人がジャンプに来る前のファミコン攻略寄せ集め的な本を持ってたけど、今ならファミコン神拳以前の3人の足取りや書き口を読める貴重な資料になるかな >>167
一方、ファンタシースターIIIはドラクエ5より先に結婚相手選択を取り入れつつ
誰を選んだかで次の主人公と途中のシナリオが変わるシステムを取り入れた 作り込み要素とか
裏の世界はいらないって。
あれは邪道。賢者がベホマズンを覚えるころに最終戦っていう
あれを崩したらあかんわ。どないなってんねんって感じやったわ 一般人の人生なんて他人にはくそどうでもいいくだらないものだぞ ロトシリーズをリメイクというか3Dでやりたい
DQHもロトでやりたい
ていうかロトシリーズだけでいい 遊び惚けてないで寿命がある内にドラクエ12を発売しろ。
もちろんドラクエ8みたいな広大なオープンワールドで作れよ。 >>145
墓なんて残された人たちのためにあるものだから、死にゆく当人があれこれ考えるのはお門違い 勇者の能力を引き継ぎながら代替わりしていくシステムはどうだろう? 職業システム(モンスター職含む)か仲間モンスターシステムどちらかは毎回必ず実装してください。DQ5、6、7で育った私としてはそれがあってこそドラクエなので。 >>184
マシリトがほとんどボツを出さなかったのは堀井だけだからな メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマートンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
826577537437247 >>10
あのクソ女はビッグタイトルなら
何でも乗っかろうとするから
大嫌いだわ >>130
システムはウィザードリィのパクリだろ。
何言ってんの >>199
ウィザードリィとウルティマのいいとこどりということになっている ドラクエとか成人がやれるもんじゃないだろ
ただお使いしてるだけでひたすら苦痛だったわ きのう11Sの真裏ボス倒したけれど攻略法が決まっていて
戦闘パーティーメンバーが強制的に半固定化させられるのは嫌だったな 8にはまだおっさんよびとかムチムチむちうち団とか堀井らしいセンスがあったがなぁ >>199
RPGってくくりにしちゃうとどうしてもウィザードリィ、ウルティマに似ることになるだろうけど
夢幻の心臓ってゲームから直接的にパクっている部分があるのは当時から指摘されてたよねー
でも小学生のガキンチョでも遊べるように作ったのは簡単なようで難しかったと思う >>59
フロントで「夕べはお楽しみでしたね」って言われちゃうホテルか ドラクエ11が出た時のインタビューでもこの墓のことについては言ってたね >>199
日本人からパクリ取ったら何にも残らんぞ 中国のパクリ
ポルトガルのパクリ
イギリスのパクリ
アメリカのパクリ
韓国のパクリ new!! 4までは名作だと思ってたけど5以降は右肩下がりでつまらなくなっていった
というか進歩がない 髪の毛とともに才能も抜け落ちた、今ではただのハゲたエロ爺 ドラクエも終活か
いい加減もうドラクエはやめたいんだろうな だいたいが中世ファンタジーなんて日本の文化じゃないからな
今は異世界転生みたいなジャンルがあるけど ドラクエ11は昔のキンキキッズ堂本光一みたいなナルシストっぽいロン毛のガキキャラとオカマキャラが無理だった
LGBTを意識したキャラなんだろうけど
12は普通のガキキャラやおっさんキャラにしてくれ ドラクエ、ガンダム、仮面ライダーとか初期のとは関係ない
はなしでもブランドで売れるか >>98
藤澤って、10絡みの配信で死にそうな顔してた人? ドラクエのムービーはCGじゃなくて
アニメーションにするべきだと思うんだよな
そっちの方が鳥山の絵が映えるんだよ >>226
ハゲ澤は毛根はまだしも顔は熱に死にそうな感じは特にしてなかったような
青白く痩せこけたような顔してたのは無能力ことりっきーかな?
あれも仕事そっちのけでジムに通って鍛えてて健康的に痩せたって話だったけど 前のセーブからやり直すのに待ち時間無くストレスフリーでロード出来るようにしてくれ
もう俺たちにはそんなにゲームしてる時間はないんだ 復活リニューアルのアニメのダイの大冒険のマアムのドンキュボーーンが朝から刺激的過ぎるぜ。 >>1
2042年じゃなくてお墓で再会ってのも
悪くないかもな 初代から5まではシステム面で順調に進化し続けてきたのに6で完全に止まった
ここから何の目新しさもない駄作が続いていく >>195
本人が仕事とってきてる訳じゃないだろ
スパロボのCMやった時も正直にエヴァ以外見たこと無いって言ってたぞ >>1
もう堀井雄二は最終チェックとかそれくらいでしかほとんど関わってないだろ
今のドラクエはドラクエのネタを使う別のゲーム、別人のゲームという印象しかない 勇者について40年近く考えてるんだもんな
11の解釈は好かんけど本心ではどう考えてるんだろう 中古ソフトを買うと、そこに前のプレイヤーのデータが残っていて
それ見て色々思いを馳せるのと同じか 次回作あるんならもうすぎやまこういちは引退させろ
まだ参加させるのならメイン数曲だけ作らせて他は別の作曲家も入れろ
11とか曲数少なすぎて過去曲ばっかだったじゃねえか ドラクエ11やってたんだけどなんか突然世界観に飽きたというか、幼稚な感じがしてやめてしまった。歳とるとダメだわ。問答無用でその世界に入り込めない。 主人公が最終的に大魔王になるオチのドラクエをいつか出してけれ 結末が1つなのがいまいちだった。なんか決められたレールを進んでるだけって感じ。 >当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが
フィールド移動はウルティマから、戦闘はウィザードリィからだろ
何でウルティマ挙げてないんだ スマホリメイクの1〜5で十分。
ただ、今更ながらにふりかえると、4は過渡期だったなぁと。
キャラの大きい斜め視点と操作感悪過ぎる。
まあ、それはさておき、1〜5は暇つぶしとして今でも十分楽しめる。 叩かれがちな10だけど案外シナリオは良い
メインもサブクエストも
ただ、何処どこ行って〇〇を倒すと落とすアイテム持ってきて〜の繰り返しがゲロ吐きそうな程気持ち悪くなってバージョン4途中でやめた >>252
TRPGなら虹のしずくなくてもあの手この手で竜王の島に渡る方法を編み出したりするからなあ
ワースブレイドがよくわかる本でのゲーム解説リプレイでは、GMの意図からどんどん外れていって本来味方になるキャラと敵対するわ元々予定してなかった誘拐イベントを急に差し込んだりと脱線しまくりだった もうほとんど鳥山明がイラスト描いてないって知ってショックだったな 箱庭ゲームのドラゴンクエストビルダーズが意外にストーリーや雰囲気に
昔のドラクエの香りがあってRPGとしてすごく良かった
マイクラ便乗かと誤解しててごめんなさい >>108
堀井雄二が淡路島出身、あと日本の神話的に最初にできた大地が淡路島って所だろうな お墓の中のひいおじいちゃんがアニメやアイドルの話を熱弁してたらドン引きするだろうな >>34
ケルナグール
「ゆうしゃのはかは めぐりめぐる リンクしかり ロトしかり」 >>198
ちょっと違うけど、クロノクロスでは主人公が自分の墓見つけるんだよな… ドラクエってなんでいきなり鳥山明とすぎやまこういちという最高のクリエイターが集まったんだ
グラディウスなんて音楽はバイトなのに その前にすぎやまこういちの墓ができるだろ
もう90代なのに >>163
堀井雄二はバイク事故で1年間大学を留年してた。
そのおかげで早稲田漫研の同期が先に集英社に入ってて一年遅れの堀井を引き上げたという。 >>1
ドラクエのファンはあのドット絵と童話的世界観と鳥山明のイメージイラストのファン
あの形式を離れるとすでにドラクエではないだろう
今みたいな形式のゲームなら、全く違う作品を作ればよかった ドラクエ30年でプレイされた中の全滅回数なんて1億回を軽く超えてんだろ >>11
洲本の市街地にドラクエ広場があるね
旅行先で見かけてなんで?って思ったけど、堀井さんが洲本出身だからだったのなw ドラクエ始まりのボスが内山君とセルのコラボとか
発注してOK出したスタッフ許さん 死んでも生き返れることはドラクエとマリオから学んだ >>240
生皮の母親が経営するスナックで母娘揃ってのコスプレ接待してて
堀井雄二が鼻の下を伸ばしていた
とゲーム雑誌ライターが呟いたのを後で削除されたことはあったけどね 音楽よりもあの古くさいキャラクターデザインをなんとかしたほうがいいと思う
我々は桃鉄の成功を目撃してしまった
ドラクエのアタリマエも見直してみませんか ドラクエは完全に「無限の心臓2」のパクリ
あまりに似ていて、当時訴えられるじゃないかと思ったほど >>135
最近やって無いけど主人公が大魔王になった ダクソみたいなダークファンタジーか
龍が如く7的なおっさんドラクエならやりたいけど。
さすがにもういい。 すぎやんも堀井さんも鳥山先生もまだ元気なんだ
あと一作くらい頼む >>250
同じことを思っていたけど、今度は現実に疲れてしまって、ドラクエの世界に浸りたくなってしまった。
それで楽しめたのが、11。 クリフトのザラキみたいに早く笑えるネタにしてくれよバギムーチョという嫌われバギ系最強呪文のネーミングセンス。 ドラクエの本編だけつくってりゃいいのに、関連作品にかかわるの止めろ。
忖度で集めた声優(素人芸能人)やクソ映画(馬鹿監督)とかやってる場合じゃない。 ドラクエ7はリメイクは楽しめたんだけどオリジナル発売当時のガキの俺にはたのしめなかったわ、。 昔はどちらかと言えばFF派だったが
おっさんになってからはドラクエ派になったな
鳥山絵やコマンドバトルに安心するんかな >>283
桃鉄は桃鉄というジャンルだけどRPGで言うなら別タイトル作った方がいいわ プレステのドラクエ7
よくあんなクソゲー作れるよ
ムービーもセンスのかけらも無いし
ゲームバランスもおかしいし
ストーリーもメリハリが無いし 堀井雄二も67歳か
2042年8月27日までは生きててもらわないとな 俺は7の最初の悲劇の戦士マチルダ姉さん仲間にしたかった。リメイクで神様倒した褒美でマチルダ復活期待したがなかったな。 >>274
一番繰り返し遊んだのは3だけど
リアルタイムで一番興奮したのは2だな
学校行く前にプレイしたのとか後にも先にもドラクエ2だけだ >>267
鳥山明は必然(マシリトの仕掛け)。
すぎやまは本当に偶然。すぎやまだけはマシリトの仕掛けと関係ないから、
同じくマシリトが仕掛けたクロノ・トリガーにすぎやまは関わってない。 >>31
1は大して売れなかったけどね
売れたのは2から。単に前作からの評価が行き渡って売れ始めたんだよ
更に言うなら当時のファミコンキッズはRPGという世界を知らなかった。
こういうゲームも有るんだってんでその新鮮さと面白さが受けた。
堀井はWizを例に出してるし、すでに無限の心臓とか国産でも優れたRPGはあったし
それらが先に出てればDQよりそっちが受けてた可能性がある すぎやまは偶然でもないと思う。
最初はドラクエは別の人が音楽を作っていたけど、
締め切りギリギリですぎやまこういち自ら志願してきた。 >>305
森田将棋のアンケハガキを千田幸信を目を通したことが参加のキッカケとか十分偶然だと思う ロザリーヒルみたいな村を演出して世界樹の足元に勇者の墓を建ててちょうだい! >>305
エニックスの千田がオファーしたんであって、志願じゃないよ。 >>297
ついでによくフリーズするし。
ホンマすんまへんでした。 ドラクエの遊びやすさはよく考えられている
RPGが何かすらよく分からん子供だったがすんなり遊べた
FFはさっぱり分からんかった すぎやまこういちはドラクエのちょっと前に出たエニックスのPCゲーム
ウイングマンの音楽を担当してたし、どんでん返し的にビッグネームを採用ではないと思う >>316
ドラクエ1の音楽はチュンソフトの音楽スタッフが既に完成させていたところを土壇場で千田Pがすぎやまにしたんだよ。 >>267
将棋ソフトのアンケートハガキの中にすぎやまこういちが送ってきたのを千田幸信が見つけてそれ切っ掛けでコンタクトを取り、ドラクエの音楽をやってもらえませんか?って声をかけたらしい
すぎやまはすでに作曲家として一流で有名だったがゲーム好きでもあったので二つ返事で快諾したんだと
ただそんな一流どころに頼むってのに中村光一が反対したりすでに制作期間が短かったり色々あったらしい
以前NHKでドラクエ30周年番組をやってたんだがそこで当時の話を色々やってて面白かったわ ドラクエは全年齢、FFは6くらいから中2向けという感じ 大昔は安心して遊べるゲームがまずなかった
アクションゲームなんて全滅したらまた1面からで何度同じのやらせるんだと。
かといってセーブ機能もないし、そもそもエンディングなんて用意されてたのかも怪しい
やった努力が積み上げられてエンディングを迎えられる達成感は素晴らしい >>89
間違えたよ。
ガライの墓があったのはドラクエ1だった。 >>148
途中を大事にしないと頭スカスカなっちゃうぞ?僕 ドラクエセメタリー永代供養付きとか分譲発売されたら
速攻で買う!墓石は高いからスライムで >>148
拗らせたお子ちゃま臭いレスだなw
桃太郎も批判するタイプ?w >>326
ガライ千香子 ドラクエに出てきそうな名前だ
というネタをジャンプで見た。 >>267
堀井雄二がジャンプのファミコンコーナーに連載持ってて
マシリトがドラクエの記事を積極的に企画したり
アラレで疲弊しきってた鳥山明に刺激与えようとキャラデザやらせたりしたから
結論ジャンプのおかげ エニックスとジャンプが独占契約は鳥嶋の独断で結ばなかったけど、
鳥山明のキャラクターは集英社のものだからって他社には勝手に使わせなかった契約というのはなかなかエグい。
だから他社がドラクエ記事を書く際のモンスターなどのイラストは自前で用意しなければならなかった。 >>334
この「他社」はドラクエを出したエニックスも含まれるってとこがミソなんだよな
だから公式ガイドブックでもしばしば他の人のイラストが代替策としてつかわれてた
これとは関係ないけど犬マユゲの人がロマサガ2攻略本の袋とじに描いてたSDチックな七英雄は味があった ドラクエはレベル上げれば簡単にクリアできるからつまらん DQは死ぬのがダメだよね
死ぬのは百歩譲っても、生き返るのが萎える
主人公PTだけが生き返る理由を示す事すらしない超手抜きゲーム
このシステムのせいで、ストーリー上で死んでく奴がただのアホじゃん
何が悲しいの?教会行けよ!ザオリクかけろよ!頭悪いな 11がラスボスまで一貫してボタン連打するだけのゲームにすらなってないゴミだったから正直もういいかな
ドラクエレベルのタイトルが時代についていけないどころか幼稚化してしまうのは本当に情け無い
もしちゃんと進化していけばこうだったんだろうなっていうゲームがウィッチャー3だけどあのレベルをスクエニに求めるのは不可能だしな こいつこそスダレハゲなのに、前髪があるっぽい気持ちで垂らしてた
その写真を見て「なんでこいつはこんな気持ち悪い髪型してんだ」とただただ気持ち悪かったけど
後で分かったのは、まkら営業で「俺はモテモテ男子」と思い込んでるから
ハゲ親父ではないということだったんだろうなw 薬草はそのまま生で食べるのか?
茹でるのか?てんぷらにするのか?
塗るだけか? ドラクエよりポートピアやオホーツクのようなミステリーアドベンチャー作ってくれ 「オホーツク」並の脚本が書けるなら今のゲーム業界にいないだろうけどなw ここがお父さんのお墓なのよ
スイッチON 「カチッ」
ざんねんながら おとうさんの
きろくは きえてしまいました >>319
このへんの顛末はドラゴンクエストへの道って漫画で全部載ってる 全く1から作る必要なんてないよ
ただ容量の問題とか制作期間の問題とか言い訳してたよな
納得いくリメイクしてくれよ
6なんてどう考えても最高のポテンシャルあるのに活かしきれてない
ハッキリ言えば6だけは1番やりたかった内容でリメイクしてくださいお願いします ファミコンやスーファミ版までのグラフィックでは何とも思わんかったが
11くらいの画面になっちゃうと「勇者」が他人の家に無断で押し入って
金目の物を強奪しても許されるのはおかしいだろうと違和感を感じるようになった >>337
ファイナルファンタジーもじゃんw
てか大半のゲームがそうだろw 1からリアタイでやってる世代と今の若い世代とじゃ求める方向も評価基準も違うからな
若い連中はゲームの進歩の歴史を知らず今の基準でああだこうだと昔のゲーム批判をしてるから話にならん >>355
FFはHPがゼロになっても「戦闘不能」であって死んではいない >>357
スーファミの5からだっけな
ちなみにヘラクレスの栄光4では主人公達は不死身の身体を与えられてる ウルティマはちゃんと城の宝箱盗ろうとすると、
兵士に追っかけられるんだよなw あ、ドラクエなんだ
と思うのはスライムが居ることくらい 墓のアイデア面白いなと思ったが
ヤフコメはドラクエの思い出話ばっかりゲームの話題になると蝿の様に集ってくるライターも内容の薄い文章 今年はドラクエ開発陣の
主要メンバーも、鬼籍に入りそうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています