【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ 今思えば、なぜ小学生の俺が女神転生2をクリアできたのか不思議 >>952
たぶん他にやるものがなかったからだな
今だと目移りして投げ出してただろう リアルタイム世代の俺のランキング
1位 高橋名人のBUGってハニー
2位 仮面ライダー倶楽部
3位 高橋名人の冒険島
4位 オバケのQ太郎 ワンワンパニック
5位 忍者龍剣伝
6位 ヘラクレスの栄光
7位 ドラゴンボール 神龍の謎
8位 東海道五十三次
9位 がんばれゴエモンからくり道中
10位 ウルティマ 恐怖のエクソダス ゴエモン外伝は親切設計だったし何よりRPGで敵キャラが動くってのが素晴らしかった
スーパーファミコン並みのクオリティだよな ハットリくんは、1面で時間切れ込みで2機使って全忍法集めて、あとは川や谷ごとにムササビ使えば行ける。 がんばれゴエモンからくり道中
セーブ無しがきつかった がんばれゴエモンは時間かかりすぎだろ、江戸まで行くのにゲームは一日一時間で何日かかるんだよ >>956
ファミコン最後期のソフトだからね。
バトルトードとかギミックとか90年代入るとファミコンの割にえらい作り込まれたグラフィックの奴あるんだよね。 >>961
アレも借りてクリアしたな
結構楽しかった スペランカーは好きだったなぁ
ゲーム画面に滝とか水が流れるのが好きだった
そんな意味でグーニーズも好きだった ハットリ君はムササビの術を使いまくれば最高難度でも簡単
鬼太郎はマップ上で見えない魔境が出てくるぐらいまではそこまで難しくない
オバQはガチでムズすぎて当時の小学生で越えられる奴いたのか怪しい >>906
実は遠藤氏は
チームに後から加わったってだけで
ゲームの根幹部分には
あまり関わっていなかったってオチ アクションゲームのタルるートくんもなかなかの良ゲーだった >>964
俺もあれ何とかクリアしたよ
雑魚は強いわ足場から落とされるわ今の若者は厳しいと思う
クリアしたゲームで男塾以外には、闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸とか
攻略見ないとクリアほぼ不可能じゃないかというゲームもあったな >>907
当時の状況で
革新的だったからウケたわけで
そんなん言い始めたら
過去のゲームのほとんどは
今のスマホ無料ゲームよりしょうもない
ってなってしまう 激ムズと理不尽はちゃんと区別しないとね
たけしの挑戦状とドルアーガは理不尽 >>224
だよね
しかも指定のアイテム取っとかないと、
You zap to…
とか言って戻されて進めなくなるし スペランカーは慣れれば簡単だからそんなに難しくないだろ >>557
剣出しながらドルアーガやクオックスと、何回交差できるのかのスリルを味わうゲームだから >>433>>442
その次(大魔王復活)とさらに次(悟空伝)の2つも
結構な運ゲーだったな
カード式のSLGとRPGをあわせたようなものなんだけど
終盤のほうになると数字の少ない(弱い)カードがゴロゴロw
マップで弱いカードを潰すと、あまり進めず雑魚敵が大量出現
弱いカードを潰そうとすると相手の攻撃でチマチマ削られ
弱った状態でボス戦、温存してた強いカードを繰り出すと序盤優位も
結局補充が弱いカードで息切れ
マップで大きいカードで進んだり、雑魚を強いカードで潰すと
肝心のボス戦で体力的には温存できた状態で戦えるも
最初からカード切れで防戦一方 >>493
リメイクSFGでは理不尽要素がかなり消えてたし
さらにアプリ版のDQ2なんて、簡単以外の何者でもない
暇つぶしゲームになってたよなw
アプリ版なんてデビルロードがメガンテとなえたら全滅確定ってのが
唯一の理不尽要素といっていいくらい
(それもサマルのマホトーンが高確率で効く >>660
ワイワイワールドは2のほうが簡単だった
コントラのビルがクソ強いw >>1
テクザーとバンゲリングベイが入ってない
やり直し
たけ挑って難しいって言わないな
クソゲー過ぎて、クリアする気がない(誰もやらなくなるだけ)
コナンの解けない謎解きと横スクロールアクション比べるあっほ
ジャンルで分けろ >>972
それをあまり理不尽と思わず
普通にやってたのは、幸福なのか不幸なのか
そらもう、出来悪いとも思ってたけど
こういうのありますからっつー 親切心で近づいてくるジジイは危険なので始末すべし
俺があのゲームから学んだ大切なことだ >>986
タバコ吸う?と近づいてきて世間話、最後にお金貸してくんない?と相談してきたジジイならいたな
始末はリアルでは出来ないから追い払った おっさんが食いつくネタなんだろうけど
この手の話ずっと同じで飽きてくる。
トランスフォーマーの弾が見えないとかバンゲリングベイとか
何十年も同じネタでレスもいつも同じような書き込みで既読感が半端じゃない。 >>988
たけしとスペランカーの2つで絶対にベスト10内の2枠が消えるからな ゴエモン外伝、なーんか幼い頃にやった気がするけど覚えてないな… >>1
スペランカーとマリオ系は丁寧にやればクリアできたな。
たけしとハットリくんとドラえもんとロックマンは難易度高杉だろ。 頑張ってもどーにもならないのがクソゲーの条件なら
ドルアーガの塔かな 電撃ビックバン
お小遣い使って買ったのにひたすら辛かった >>991
さっき3DSで始めたわ。
これ誰がどの装備できるかわかんないのなw >>17
わかるーわかるよー
ヘクター87もバギーポッパーもフロントラインもドラクエ2は愚かスーマリ1さえ全クリ出来なかった俺が初めて全クリしたのはスーマリ3(もちろん笛あり)だった。
小学校低学年には難しすぎたよな当時のゲームは。 スーマリ3最初にやったときは面白かった
変身するのが楽しかった このスレッドは1000を超えました。
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