【女優】渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演 [鉄チーズ烏★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2021.1.8 05:03
https://www.sanspo.com/geino/news/20210108/geo21010805030006-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/images/20210108/geo21010805030006-p1.jpg
女優、渡辺えり(66)が7日午前、東京都内で行われた主演舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」(東京・新橋演舞場、2月1〜17日)の製作発表に出席した。新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言下での上演に、日本劇作家協会の会長を務める渡辺は演劇の必要性を力説。昨年3月に同劇場で上演予定だった主演舞台が中止になっているだけに「みんなの悔しさ、悲しさを体の中の細胞に入れてやります」と涙を浮かべて誓った。
緊急事態宣言の再発令を前に、演劇界の第一人者が舞台への思いの丈を語った。
「稽古ができる幸せを感じています。今、生の演劇が必要だと再確認しながら毎日、生きています」。昨年3月以降、舞台公演の中止が相次ぐなど演劇人にとって過酷な一年を過ごした渡辺は、喜びをかみしめながらあいさつした。
同5月には演劇やミニシアター、ライブハウスの代表者とともに「文化芸術復興基金」の創設を求めて国に要望書を提出するなど、再開へ尽力。それだけに緊急事態宣言を午後に控えていることに話が及ぶと「舞台を中止しようという劇団も増えてきている」と現状を説明。「古代ギリシャ時代には医療の一つとして演劇が上演されてきた。生の演劇は精神を癒やすので、コロナ禍だからこそ演じたいし、見に来て笑って泣いてほしい。感染防止を考えて、続けることが大事だと考えている」と必要性を説いた。
昨年、新橋演舞場で上演予定だった主演舞台「有頂天作家」が全公演中止になったことにも言及。「切なさは今もある。みんなの悔しさ、悲しさを全部体の中の細胞に入れてやろうと思う」と、瞳を潤ませながら熱演を約束した。
公演を製作する松竹は昨年8月から歌舞伎座、同10月から新橋演舞場を再開。観客収容人数は50%以下、換気や消毒を徹底し、出演者のみならずスタッフも各回ごとに総入れ替えするなど対策を講じてきた。
今作も49・8%となる708席での上演で、共演の八嶋智人(50)は「国や都のガイドラインをさらに厳しくして、お叱りを受けても大丈夫なように準備をしている」と力を込めた。
同席した松竹の安孫子正副社長は、観客の検温や時差退場などの規則に触れ、「芝居を一緒になって作り、繁栄していくようにという思いを感じる」と感謝。同公演の配信について「考えていきたい」と前向きだった。
★息ぴったり!?
同作は、1979年3月に上演された「与太郎めおと旅」をもとに、米問屋の箱入り娘・お染(渡辺)と頼りない使用人・与太郎(八嶋)のドタバタ喜劇。互いの印象を聞かれた渡辺が「一言多い。記者会見のときに『尊敬しています。でも付き合うのはごめんです』とか。そういうこといいなさんな!」とぶちまけると、八嶋は「実際に付き合うわけがない」とサラリ。続けて渡辺の「わがままな役をチャーミングにやりたい」に、八嶋が「チャーミングでしょ? お一人しかうなずいてないけど」と、作品さながらのやりとりで笑わせた。 役者にとっては必要だろう。
何かこの人芸人だと思っていたんだが、本業は女優だったんだな。 このコロナ禍で、まだまだ公演が続けられると考えられるのは、
日本は随分と優しい国なんだなぁ・・・と これだけ年齢重ねても超絶自己中
他人がどうなろうがとにかくやりたいと涙流してまあまあ 一応自分的には時期が悪いってだけで演劇自体否定してる訳じゃないからね 音楽は観客キャパ半分+有料ライブ配信てやってるけど
演劇も需要あるならどんどんやれる形でやっていって良いよね
特定職業だけ締めつけ自粛強要して
入国制限や検査厳格化もしないしgotoは再開する
とかやるのは意味わからん リモートでは感動は伝わらない。
音は空気を震わせてその振動が人の耳に入り伝わる。
震わせた人がその場にいないといけない。
テレビやパソコンのスピーカーを通してだと機械が震わせてるだけだから。
生で伝えないと意味がない。 >>934
つまり数百席さえ埋められないほど人気ないってことか?
そこまで人気ないなら出演者や知り合いの団体がチケット買い取って配るんだろうね
それって不要不急だよね >>934
見えなかった?人気の公演っつったんだよ
ちなみに今はなき大阪厚生年金会館の新感線のだったわ >>687
部隊役者なんてフリーター以上に貧乏人の集まりだぞw
稼げる奴は例外中の例外 感染予防を徹底的にやるといってもね
看板に書いているだけの店も多いんだよな 俳優も観客も死にかねないのに強行するのはすごいと思う
大日本帝国陸軍みたいですね。 歌舞伎や狂言とかも
もう、いらない。
若者は、それを必要としていない。 必要なひともそりゃいるんだろうけど
舞台芸術とか余暇中の余暇だろ >>959
おまえさん、実は生公演観たことないだろ
演者はマイク付けてるし舞台袖のスピーカーとかブンブン唸ってるし >>966
海老蔵の歌舞伎は全席完売してるから需要あるぞ
渡部えりは余りまくってるから需要見えないけど >>960>>961
人気があるないの話に置き換えて草
そもそもコロナ禍って理解してる?
今の時期は客も慎重になるよ >>958
経済を維持させたい、ということかなぁ
近隣国では、日本の100倍の数で飲食店が倒産したそうだね エンタメが抑圧されたといわれる第二次世界大戦だが、それが終わればあっさり復活したんだから
仮に今いる人材が消え失せてもコロナが収束もしくは克服すれば新たな人材が出てきてまた復活するから心配無用だろう
だから文化が消えるとか死に絶えるとか無用な心配だな >>970
海老蔵以外の例を出せない時点でお察しレベル
あんなの例外レベルの超絶人気コンテンツだから >>898
へえ
この人に給付金あげても同じこと言うのか見てみたいw テレビ大好きなのに芸能人は大嫌いなキミタチ
芸能人大好きなのにAKBとかのロリコン商売アイドルは大好きなキミタチ
ほんと笑わせるわw 現代において舞台芸術はやっぱニッチなエンタメだよ
歌舞伎とか見ても思う
客を選ぶ商売は衰退や消滅は常に考えてないと甘えとしか >>969
言ってる意味理解できてない。ライブで震わせた音だから。
コンサートもリモートでの音とは全然違う。 歌舞伎や能みたいに幼少から稽古してるのはいいが、大学デビューの演劇とAKBに差なんてないよw
同じレベルのくせに 前から自己中BBAだとは思ってたけど
ここまでくるとマジ害悪だな こいつは随分テレビでインチキなコメント垂れ流していたな >>971
じぶんの方も普段からS席は余るとかいう物言いだったじゃない
観客も慎重になるってのはその通りだわ >>981
ジャニーズとか熱狂的なオタがいるジャンルを出すしかできないんですね。 人気のある人は客席も埋まるし配信も売れる
そういう人が生の舞台やりたいなあと言うのはわかる
人気ないのに演劇は文化だー必要だー言ってるのは見てられない >>991
海老蔵やジャニーズを持ち出して
人気がないと勝手に決めつけてるのはどうかと思えよ >>973
たぶん関係者なんだろな、一人延々で必死に演劇擁護してるわ スマホなりなんなりで配信したらいいやん
出来る事からやれ 演者側は仕事がなくなるから必要だって思い込みたいんやろな >>989
熱狂的なヲタもおらずろくに客も呼べないのに
演劇は文化だー必要だー言われても >>991
海老蔵やジャニーズを持ち出して
人気がないと勝手に決めつけてるのはどうかと思うよ
他の例は思いつかないんだよね? ひるおびが、いま繁華街をうろうろしている人を奔放な人とか言って批判してたな。
ひるおびあたりで、奔放な人として取り上げたらいい。まさか芸能人は例外じゃないよな。 >>996
やっぱりね。他の例を出せませんでした。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 45分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。