【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★4 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/column/84714/1
観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破し、国内の2019年映画興行収入ランキング第1位を記録した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』が本編ノーカット版で地上波初放送。前作『君の名は。』に続きタッグを組んだRADWIMPSの音楽や、タイトルの“天気”を新海アニメならではの美麗な描写で表現し反響を生んだ本作。一方、公開当時、物語の結末には賛否両論も巻き起こった。
中略
■最後の決断、あなたならどうする?
新海監督は、本作についてしばしば賛否両論あるだろう、と言葉にしている。特に最後の決断については、意見が大きく分かれるところではないだろうか。筆者は正直、彼らのような行動を取ることはできない。ゆえに、それを“カッコよさ”と捉えたが、観た人の中には「許せない」という気持ちになる人もいるだろう。しかしながら、そこも含めて、『天気の子』という作品を見て損はないと断言できる。。もっと言えば、作品を肯定する必要すらないと感じている。果たして自分ならどうするのか。なぜ行動を理解できないのか。解釈や考え方の違いすらも楽しむのが、『天気の子』という作品なのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://www.crank-in.net/img/db/1442581_650.jpg
木村拓哉主演「教場2」前編は13・5%!「天気の子」「マツコ」などとの“1・3”視聴率バトル制す
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/04/kiji/20210103s00041000410000c.html
「天気の子」(後9・00〜11・12)は8・8%だった。
−−−−−−−−−−−−
★1が立った日時:2021/01/04(月) 15:48:45.03
前スレ
【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★3 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609760053/ >>521
3年音沙汰ない男の為に貞操守ってる女も笑い所 >>307
映画観た層が視聴しなかったんだと思う
興行収入に対して円盤の売り上げが物語っている >>519
それな。
結末がどっちであろうとそこまでの流れに説得力があれば問題ない。
でも全体的に説明不足や無理のある展開が多くてちぐはぐな印象になってる。 >>526
あんなに生きるのに切羽詰まってたのに結局ヒロインと弟は3年間普通に暮らせてたのかね?
何かラストの見た目も苦労してなさそうで弟は施設に入ったのか家はどうなったのか
まあ主人公もあんなに深刻に嫌がってたのに実家に戻って普通に学生生活過ごしたけど 本田翼が予想を超えていた
あれじゃ新海が怒るのも無理ないわw >>39
君の名は。ももう誰が覚えてんのかってレベルだし
鬼滅って別の神輿が見つかった途端こんな風にアッサリと最近まで持ち上げてた新海を捨てたじゃん
作品そのものより周りに流されて良い作品とか言ってる奴が多くなったのは事実だと思うが >>419
絶対にそんかいかんわ
君の縄ヒットがあったから沢山スポンサーついて動員かけて仕込み入れに入れて…
フン評価w w8パーて >>524
最後のシーンで主人公とヒロイン声を合わせて 大丈夫!と言うとこはワラタ
ストーリー途中でいきなりオープニング曲を流すのも同じ手法だね >>524
> ってかこの作品君の名を意識しすぎて終始似てる場面がありすぎわ。
> 話の構成がまんま一緒とか大丈夫か
新海の作品は全部ワンパターンで、残念なイケメンのボーイミーツガール物語を美麗な映像と秀逸な音楽で繰り広げているだけだぞ。
唯一、劣化ジブリになった星を追う子供が大失敗だったので、次作の言の葉の庭からまた元のラブストーリーに戻った。
但し、言の葉までは毎回悲恋に終わっていたのが、君の名はからはハッピーエンドにラストだけ変えたらいきなり数百億の大ヒットになった。
天気の子は、エグい内容はむしろ元の新海節が戻ってきただけに見える。
むしろ、ラストの桜の下で主人公とヒロインが抱き合う分だけ、同様に桜の舞うなか鬱展開で終わった秒速5センチメートルとは180度真逆の商業主義的展開のラストだわ。 映画館で見たけど、主人公を含め登場人物全員に好感持てなくて、それっきり
製作期間が短すぎた感がありありだった
特に脚本 ラブホに三人で泊まるくらいまでは、まだ普通にみれたけど
それ以降の展開が雑じゃね?
急に背景もCG感出したりカメラアングルも単調だったような
あと主人公の動機もよく分からんし
陽菜が空に飛んでくシーンとかギャグみたいで笑ったし
須賀も不可解な行動したり、不気味だし
刑事も如何にもアニメキャラっぽいくて
弟の先輩も聲の形のゆずる意識したのかな?こいつも寒い
鉄道線路走ってる場面辺りから、視聴者をポカーンとさせて置いてきぼりにさせた
銃はいいから、もっと天気を掘り下げろよ 森七菜を抜擢したことは評価する
ストーリーはなんか単調
主人公と陽菜の仕事のパートと
東京水没後のパートをもっと長く見たかった
逃げてるシーンとかいらん あと君縄と比べると背景が街中ばかりで、何回も見直したいって思えないんだよね
綺麗なビルとか東京なんて、一回みれば十分だわ
君縄みたいに、隕石が落ちてくる星空とか夕暮れのクレーターとか、山の紅葉とかそういう綺麗な場面のほうが見返したくなる
いくら人工物を綺麗に描いても感動はしないな 背景絵だけが綺麗で話クソつまらん
君の縄が絶望的におもろなかったからこれはもう見なかった 天気の子ほどではないけど
ほんの少しのキッカケで
こんなに世の中が一変するとは
映画館で観た時は思っても見なかった まじで見たことないけどスレの感じだとバルディオスみたいな終わりかたなのか あと1年製作期間伸ばしてれば、ストーリーにしろキャラにしろ作画にしろきちんとまとまっていたと思う
ハンバーガーバイト首になった理由が年齢だったのはいいけど、勝手に商品サービスするのもマズいんじゃないかと思った
個人経営の店ならともかく 主人公がヒロインと世界を天秤にかけて
ヒロインを取ってラブラブ。
だがそのせいで東京は水没してしまう。
恐らく物凄い死者が出てるけど、本人たちは
「俺らは大丈夫!」
完 >>552
まぁ、厨房だったらそういう常識レベルでしょ。
普通は、自分の奢りで出すんだけどね。 君の名はは新海の悪い所を出来るだけ取っ払ったからヒットしたんだな
あいつが好き勝手作った作品が万人受けする訳ない >>544
逆やわ
東京離れたから都心部風景のキラキラ描写に心エグられまくってエモい 近年で一番よくできたアニメだと思うけど人気ないのね >>552
無理無理
例え5年かけてもこの出来だしてくるよ
コイツの脚本の薄っぺらさは昔からだし これ見た後だと君の名はが超名作に見えてしまう不思議 空の青さを知る人よの方が面白かったわ、正直言って
吉岡里帆の三十路姉ちゃんとか含めて >>554
いや普通に避難してかつての埋立地に住まなくなるだけだろ
経済的には港が増えて海洋国家になりそうだけど 裏番組見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>9
裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>568
簡単に避難て言うけどさ
地方の台風被害でも仮設住宅で数年以上の避難生活を余儀なくされるのに、東京沿岸部の人口百万人単位の被災者が簡単に生活再建出来るか?
って言うとファンタジーだからでそういうのをスルーしてるから浅い作品になるんだよ >>554
公開当時にもマルチエンディング物のビターエンドみたいな結末だって言われていたね
ハッピーエンドでもパッドエンドでもなく、誰かのハッピーのために大きな犠牲が払われるエンド >>10
もちろん裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! 自分たちだけ良ければいいというバカップルの映画。クソですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています