【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★4 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/column/84714/1
観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破し、国内の2019年映画興行収入ランキング第1位を記録した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』が本編ノーカット版で地上波初放送。前作『君の名は。』に続きタッグを組んだRADWIMPSの音楽や、タイトルの“天気”を新海アニメならではの美麗な描写で表現し反響を生んだ本作。一方、公開当時、物語の結末には賛否両論も巻き起こった。
中略
■最後の決断、あなたならどうする?
新海監督は、本作についてしばしば賛否両論あるだろう、と言葉にしている。特に最後の決断については、意見が大きく分かれるところではないだろうか。筆者は正直、彼らのような行動を取ることはできない。ゆえに、それを“カッコよさ”と捉えたが、観た人の中には「許せない」という気持ちになる人もいるだろう。しかしながら、そこも含めて、『天気の子』という作品を見て損はないと断言できる。。もっと言えば、作品を肯定する必要すらないと感じている。果たして自分ならどうするのか。なぜ行動を理解できないのか。解釈や考え方の違いすらも楽しむのが、『天気の子』という作品なのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://www.crank-in.net/img/db/1442581_650.jpg
木村拓哉主演「教場2」前編は13・5%!「天気の子」「マツコ」などとの“1・3”視聴率バトル制す
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/04/kiji/20210103s00041000410000c.html
「天気の子」(後9・00〜11・12)は8・8%だった。
−−−−−−−−−−−−
★1が立った日時:2021/01/04(月) 15:48:45.03
前スレ
【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★3 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609760053/ 映画館に騙されて見に行った人が2回目見るのは無理というのがこの数字
それぐらいつまらない ギルティクラウンを思い出した、絵だけ綺麗なボーイミーツガール
中学生が頑張って書いた脚本みたい >>414
一度ならまだしも
ずっと入れてて変な演出だよね >>419
劇中に登場したロゴや商品の関連企業が
この映画を見るための動員を掛けたことは容易に想像できる
プロダクト・プレースメントを徹底的にヤリ
関連企業が動員を掛けて記録作りにはげみ
マスゴミが飛びついて、観客へのCM効果があがる
映画文化を侮辱しているよね
┐(´д`)┌ 結末の問題じゃないと思うよね
作中の『警察が来る!逃げよう!』
この辺から冷めた人は多いんじゃないかな
挙句、最後には警官に銃を向けているし 盛り上がってる感が出せないとちゃちいアニメなんて売れないよ
半分付き合いで見てるようなものなんだから グランドエスケープのプロモーションビデオとしては傑作だと思う >>434
鬼滅だってだんご3兄弟だって三木道三だって何がきっかけで流行るかは分からん。問題は続くかどうか キモオタが喜びそうなペラッペラの虚アニメ
立派なのは広告会社の宣伝だけ 新海の女キャラ気持ちわりいんだよね
童貞が女に対して思い描く理想というか妄想が満ち溢れてて
特に指輪選びの場面
3時間も選んでて凄いねニコッってあんな女いるか? コロナ禍のわりに低いな
映画見た人が見なかったんだろうな >>431
陽キャのチャラ男と腕を組んで歩く陽菜とすれ違う
キモオタの夢をぶち壊すラスト >>146
電通が絡んだら叩かなくてはならないというそのメンタリティが謎 信者にききたいけど
この作品のどこがいいんだ?
セカイ系好きだし期待してリアルタイムでみたんだが
絵が綺麗なだけでチグハグのストーリーがクソつまらなかった 君の名はの後で期待されて興収稼いだけど失敗作だと思う 興行収入の割に円盤売れてないし内容見たうえで駄作って評価する人が多いんだろうね
表面だけそれっぽいシーンを連ねれば感動できる子供と短絡的なオタクにしか受けない 余裕ぶっこいた大人のテンプレートでよく使われるよね須賀 みたいなタイプ
大抵ルポライターか探偵で痩せ型のタレ目
またかと思う
少年とか言ってマウントとるのも仮面ライダー響鬼の影響かしらんが
なんかアニオタ臭が強くて嫌 童貞珍海の思い描くかっこいい大人()なんだろ
コイツのキャラは書き割りレベルで薄っぺらい >>445
アニメ映画板のスレ見てみるといいぞ
キモヲタ、糖質、発達障害しかいないけど アニオタ全般に刺さる内容かと言ったらそうでもないと思う
じゃあ誰に刺さるかと言ったら昔からの新海監督ファン 細かい説明はしょっただけでこんだけ脱落者が出るってのも由々しき事態だな
説明あっても解らない層もそれなりにいそうだが ワンピとかみたいに涙ハナミズダラダラ流して絶叫したり、
大ゴマのドヤ顔でドン!みたいのじゃないと伝わらない人たちなんだろうか? >>438
3時間も店先で陣取り指輪を選ぶ行為とそれを肯定する女
そんなのを良とするってことは
基本ストーカー目線なんだよね
だから新海監督の作るアニメはそこはかとなくキモイ作風になって常人には受け付けないものになる >>454
わかるわからないの問題じゃないっしょ
見てて気持ちいいか気持ちよくないかただそれだけ
消費者は素直 天気の中に入ってくスペクタクルシーンはジブリ並に良かった
後は森七が可愛いだけのアニメ もうストーリー作るのや監督は止めて
背景だけ担当する下請け会社でも作って専念したほうがいいと思うな 細田守は素直に脚本は人に任せてるよな
ストーリーとかで破綻している印象はない
そう考えると新海作品ってすごい手抜き物件だ 考え過ぎだが将来二人の恋愛感情が冷めちゃった場合更に悲惨になるな。実らなかった恋のために東京水ボッツ。
あとこの主人公、テロリストの素養高いな。 >>454
それだけで脱落者が続出するような物語の作り方に問題があると思うわ。
見る側からしたらはしょられた部分を汲み取って理解してやる義理なんてないわけで。 俺はもうこの手のはサマーウォーズで懲りた
散々名作名作大作大作と広告会社とそれに乗せられた馬鹿どもに釣られて見たら
驚くほど中身カラッポ 印象に残る場面も無い
つーか近未来のネット格ゲでキーボードポチポチやってる描写見てアカンかったわ
なにが「こいこい!」だよハゲ
美少女変身させてあれ言わせたかっただけだろ 実況で盛り上がったシーンのほとんどが
コスプレとエロの場面
そりゃあ一般が逃げ出し
円盤売り上げも視聴率も下がる一方だわな 絵は綺麗なんだけど、話がいつもつまらない
鬼滅が興行収入歴代トップになったタイミングで地上波放送した事で、
早めに鍍金剥がれちゃったような気がする
鬼滅の内容が素晴らしいって事じゃ無く、全然関係ないものがきっかけで
それまでよく見えてたものが、急速に色褪せて見えてしまう事があるという意味で >>160
俺はわかってるよ
「どうだ、絵がきれいだろう」というメッセージ、確かに伝わったぞ でも彗星に比べるとめちゃくちゃ絵面イマイチだったよなー
お得意の背景の美しさも今回はあんまり…と言う有様でしたな >>461
おいおい
評判悪いバケモノやらくんちゃんやら脚本細田だぞ
次回作の竜のナントカもよせばいいのに細田だぞ >>449
あと、女が年下や同年代の男のことを「キミ」って呼ぶのw 別に名作とは思わないがアンチが顔真っ赤にしてキレてる理由がわからないwつーかキモいw >>455
歌を流して名前を叫べば「感動する場面ですよ」と言ってるアニメも一緒だなw これは時期的にも
東京をロック・ダウンするか否かの責務を誰に背負わせるかって現実社会と見事にリンクしていたな
現実での少女は小池百合子ってとこだが…、国政判断に任せて逃げているので巫女でも何でもないのが現状だな
実際には安倍総理が主人公の少女と同じ立場で決断をした後、身体的な問題から責務を全うできないという個人的な祈りとも言えなくもないもので辞任もしたな
現在は菅現総理が決断と責務に迫られる立場だが、「僕達はきっと大丈夫」という"僕達"を誰に向けて言うかってとこだろうw
少なくとも天気の子のように「子供」ではないので、安倍総理同様に何をやっても連日責任追及だけされるだろうが >>453
君の名は以前の作品でファンなんて居るのか?
何年か前に深夜でやってた映画やってたの見たけどくっそつまんなくてすぐテレビ消したわ そう言えば
ナウシカがさも現実社会とリンクしているかのように宣伝をして放送していたが、天気の子に比べたらのほど遠かったな 話題になった次は客が入るのが映画。
天気で下がってこんなもんかって思われたら次はもっと下る。
もう上がることはないだろう。
100億なんて特殊なレベルだ これを肯定してる奴らは、コロナを蔓延させる奴らを責められない 新海誠作品の絵柄がオタクっぽいから普通の人はそもそも観ないと思う
君の名はの時だって服に美容にって忙しくオシャレしてる普通の若い子達はほぼ見てなかった 10%も取れねえくせにいちいち実況重くしやがって糞アニオタ 録画見終わってあまり面白くなかったけど老化で感性が鈍っただけだと思ってた
でもレスや視聴率、円盤の売上なんかを見るに興行収入ほどの作品じゃ無かったってことだったのかな >>483
>服に美容にって忙しくオシャレしてる普通の若い子達
www 新海監督は折角鬼滅にゴマをすったコメントだしたのに
地上波初放送から一桁とか効果なかったな 見てない奴に教えてやるけど、君の名はよりツマラん。 >>481
天気の子が比喩しているのはコロナではなく日本の未来なのだろうね
それも漠然として抽象的で多岐にわたる解釈が可能なものだが
子供に国や文化や社会や価値観、または日本人らしさ等々も含め将来を委ねるということは、本来はこういうものであるはずだとも思う
人柱なるものは次世代まるごとでも解釈はできる
全てを継承させて保守的に継続させていくという事でもないと言いたいのでしょう
まあそんな大袈裟なものでなくても、所謂正義マンに対するアンチテーゼのような軽いものも含まれていかと。
そこらは作品の中の曖昧さによって拡張可能な範囲なのかな。
天気の子が面白いとは思わなかったけども >>488
拾ってから廃ビルで捨てるまでの話だろ文盲 雨が象徴する曖昧さと言った方がいいのか
劇中内の雨自体が日常のようで非日常を示し、常時から非常事へ移行する過程にもある曖昧なものなので
まあこれが作品の肝なのだろうけど
鑑賞側にとって緊迫感に欠けるものだったので、
雨によつて象徴させる発想までは良かったのかも知れないけれど
セカイ系終末感やディザスター要素として弱かったのかな
ノアの方舟のような全てを洗い流す豪雨と直結させる程の描写でもなく
象徴的曖昧さを保つ為なのか控え目にしてあるようでとにかく弱かった >>483
キャラデザは別の人の担当ですけど。確かに秒速くらいまでのキャラデザはオタクっぽいけど。 >>490
つまりテーマなんてものすごく曖昧にしか設定せず見た人間にとってどうとでも取れるって事か
何も言ってないのと一緒だから全然評価されないのも納得だ >>492
絵が綺麗なだけで中身はスカスカっていう新海の実力が露見しただけなのに、よくそれだけ無駄な長文書けるなあ スカスカな人は何を見ても何を聞いてもスカスカに思うよそりゃ ちらっと見たけど公園のような所で胸開けた女がジロジロ見てたでしょエッチみたいなくだりで
いつの時代のキモオタのノリを引きずってんのかと気持ち悪くなった
端々で古臭い事を鉄板ギャグのように入れてくるけどおじさんそれ今もウケると思ってんのと
大衆向け作品にしようとしてる割に引き出しが使い古しのオタクの文脈しかなくて
ちょくちょく気持ち悪いし寒かった やればやるほどオタクさしか残らないのはおおかみこどもとバケモノの子もそうだった
この人も細田守と同じでフェチ以外残らず人生経験乏しいんだって丸わかりな感じになってくと思う >>492
>セカイ系終末感やディザスター要素として弱かったのかな
昨今の豪雨災害の状況を見るに劇中には冠水した道路や溢れる下水、びしょ濡れになる主人公等々ディザスター要素が弱いとも思えないな
問題なのは異常な天候、人柱、貧困なんかの題材を何の目論見も無く入れてはまとめ切れず曖昧模糊としたままストーリーを展開してしまった事だろう
芯が無い
何も言いたい事が無い そりゃペラペラに見えるよね?
最初に人柱となる少女とそれを少年が奪還するクライマックスだけ想定して諸々の要素を連携の無い状態で編んでいったから何の芯が無い物ができた
結局君自身も全体のテーマが何なのか把握しかねてるよね? 女の子の方は小さい弟をかかえ生活に苦慮し年齢を偽ってマックでバイトしたり風俗に身を落とそうとするまで深刻で天気の商売やってんのに
男の方は理由もなく家出してきて女の子の能力を使って荒稼ぎして挙げ句には恩人に向けて発砲するとか頭おかしい 明らかに人に向けて2発も発砲してたら保護観察処分どころか少年刑務所に直行だと思うが ようやく録画みたけど、あまり評判よくないから期待値下げてみたらそれより下だった。
ストーリー全体を通して大人たちが、主人公たちを単なるアホなガキみたいに扱って緊迫感もない捕まえる逃げるの時間が長すぎる。
天気を晴れにすることで喜んだ人たちがいたのだから、その存在意義でもっと深まれば良かったのかも 後半のカーチェイスとか
良いんだけどBGMが弱いというか
プロディジーくらい使ってもアリだと思った 見たけど
すげーつまらなかった
君の名はのほうが100倍良かったわ ボーイミーツガール
彼女が特殊能力持ち
災害発生
彼女失踪
再会
やってることは君の名はと同じだけど
何か全体的に弱いんだよなあ 中高生には好評価なの見てると、若者と俺たちの感性か全く違うんだろうな >>508
一番周りに同調する年齢だから余計にだろう
もっと言えば別に深くは考えてないんじゃない? フィクションにリアリティがないだの主人公に感情移入できないだの作品に共感できないだの言ってる人はいったいなんなんだろうね
フィクションと現実の違いがわからないんかな 今の中高生には好評なん?
俺が中高生の頃、2000年代前後に見てたら気持ち悪がられたと思うわ バイクで警察から逃げるシーン見て青春ていいなぁとか書いてるレビューがあってワロタ 恋愛経験ゼロのキモヲタの俺からすればあそこまで女にアツくなる男が全く理解できない 絵はすごくキレイだから監督脚本を別の人にしてみてほしい 結末はどっちでもいいよ
他の部分が賛否両論だと思ってたんだが違うのか? 色ボケしたくそガキのせいで都民全員が水害の巻き添え もう一度あの女に会いたいんだ!って銃をぶっ放しておきながら、いざ保護されたその後3年間音沙汰なしとかワロタ 一応は観たが
結末というか賛否というか
まあ全体通して失敗作じゃないの? 結末は微妙だったは。
結局何がいいたいの?って感じ。
中途半端に終わっただけ。
ってかこの作品君の名を意識しすぎて終始似てる場面がありすぎわ。
話の構成がまんま一緒とか大丈夫か。音楽も前回と似すぎてて草生えるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています