「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧” [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://bunshun.jp/articles/-/42380
国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送される。同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。 声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。
――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。
島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。
いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力のすべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。
でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。
これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。
姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。
宮崎駿監督は、新鮮な演技を求めていたのではないか
――『もののけ姫』以降の宮崎作品は俳優中心のキャスティングに移行しますが、オーディションに呼ばれることは?
島本 ないです。そのあたりの事情は分からないですけど、だんだんとシフトしてきている感じではありましたよね。メインキャストに、ひとり、ふたりと俳優さんが入ってきてという。『紅の豚』もそうでしたし、『ナウシカ』でアスベル役を演じた松田洋治君も子役さんとして頑張ってらっしゃっているなかで、声の仕事にチャレンジしたわけですし。『となりのトトロ』だと糸井重里さんがお父さん役をやったりね。
新鮮な演技を求めていたんだと思います。『風立ちぬ』で庵野秀明監督が出演されているくらいですものね。
中略
――S&S声優コースの講師として声優志望の方々にレッスンもされていますが、最近はどういうスタンスで声優を目指している方が多いですか?
島本 華やかな部分に憧れている人が多いですね。歌えるか、踊れるか、イベントに参加できるかみたいな項目が書いてあるシートがあって、それをキャスティングの際に用いるらしいです。「歌えません」とか「条件によってはイベントも参加可能」といった項目に、バツとかマルとか三角をつけてキャスティングするみたい。要するに、アイドル性が求められている部分が強いんです。
でも、映画にしても、歌の世界にしても、アイドルって短期のものじゃないですか。いつまでもアイドルではいられないわけで。声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ、アイドルになった後先のことを考えないと。女優さんに転身するとか、レポーターになるとか、作家になるとか、いろいろと道はあるとは思うんだけれども、そこを上手に進まないと駄目だなって。
全文はソースをご覧ください ブリアニメ声ってやはり男に媚びるためにそういう声をだすんだろうね
同性相手に話してるときはもっと
つっけんどんだったり
ドキュソ口調だったりするんだろうけどw
ブリアニメ声を出してる時点で高確率お嬢さまではないだろうw まあ裕福な家庭であっても
子供とくに娘を
纏足靴に詰め込むかのようにメス形を強制して育てるる親もいるのかもしれないがw
裕福なんだったら何もそんな
身を売るしか能のない吉原嬢みたいな育てかたをしなくってもいいのにねって
だけかとw
多くのお嬢様女児は男勝りなイメージw 声優志望者も業界もそしてファンも『アイドル』を求めているのだから、それでいいと思うし一生涯の仕事でもないでしょう?
”プロ”になった直前や直後にもう引退後の事を考えるかね? 金持ち親は子供の教育に労を惜しまなそうだが
キモ男にウケるロリ挙動とアニメ声を出す教育を娘にする金持ち親はそんなに多くなさそうw
そのような超男尊女卑家庭がまったくないわけじゃないかもしれないがw なんであんなに声優は美形なんだ?と勘違いしてる人がたくさんいるだろう。 >>9
最近の媚び媚び声しか出せん声優がジブリ出てきてもキモいやろ >>894
アイドルアニメの殆どがソシャゲーでプロデューサーはプレイヤーのMOD
ハーレム状態になるのはしょうがない
そしてアイドル物は男、女どちらもリアルLIVEが付いてくるのである程度の
顔が要求される キャラと中の人のどちらかが無理となったら推しから外れて
ガチャを回してくれなくなる 現代だと田中真弓や緒方恵やTARACOとかが声優になれないと思うと恐ろしい
でも松岡くんが人気声優だから実力の世界を保ってる部分はあるのかな >>903
今の時代に声優になりたい奴ってのは専ら
オタク相手でも良いからちやほやされたい人種だろうしな
オタクの子守りなんていつまでもやってられねえぜ って奴は
平野綾みたいに別のステージに行く >>907
アイドル産業は儲かるからねえ
アダルトビデオでさえそういう需要だし
アニメやゲームのキャラは声優を必要とし
声優はアニメやゲームのキャラを必要とする
アニメ、ゲーム業界と声優業界の利害が一致したのが
アイドル声優というものなんだろう >>908
熊倉一雄も森山周一郎も今だったら、需要がなかっただろうね >>906
70〜90年代のアニメ声優の方がよほど作りまくったアニメ声でやってたのにw
それに駿が「男に媚びた娼婦みたいな声」って批判したのは
80年代に活躍していた声優たちの事で、最近の若手声優の事じゃ無いぞ 商売なんだし人集められる奴を使いたいのは仕方のないこと 今や声優とは役者業というよりはタレント業なんだろう
声当てそのものよりも販促要員として期待される
いわゆる "数字" を持っているという事が重視されるから
容姿が良い事はプラスに働きがち
役者としての声を聞く以前に
タレントとしての声を聞く 顔を知る 名前を知るというのは
どう考えても不健全としか思えない
こういう人気商売を続けて行けばこうなるのも分かる
アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608944662/l50 毎年万の単位で声優志願者が集まるらしいね
つうことは毎年万の単位で脱落者が消えていってるわけよ
そこら中にうじゃうじゃ声優になれなかった亡霊がいるわけで
5chには特に集まっていそう。こういうスレに毎回張り付いて
デビューできた成功者を妬み嫉みで叩いてるんだろうなってのは想像できる 島本須美にその意思があったかどうかはともかくとしても
業界の変容に一役買った存在であるのだから
あまり今の若手の事をとやかく言える資格は無いと思う
平野文なんかはまだ己の功罪を自覚してるし
https://otocoto.jp/interview/nozawa002/3/
実は『うる星やつら』のような作品がそういった流れを作り出してしまったのかな、と思うことがあります。
可愛い女の子がアイドルのように活躍する様子をみて、テレビの前の若い子たちが、
「俳優」ではなく「声優」に憧れるようになってしまった。
そして、そうして生まれた声優さんの出演作品を見て、次の世代の子供たちが同じような選択をしていく……。
アニメを見て、アニメのマネをして声優になっていくので、
コピーのコピーのコピーみたいな感じになっていくんですよね。
結果、どんどん演技の幅が狭くなっていってしまうんです。 娼婦のような声というと
何となく酒焼けしゃがれ声をイメージするね
アニメはそれよりもっと印象悪い
纏足で作ったような女らしさ児童ポルノ声ばかりだろw 子供って、欲しいものがあると猫なで声をだして媚びてくるよねw
それこそ児童ポルノアニメ声みたいにw 娼婦もさすがに精神年齢7歳の池沼嬢とかじゃなければ
子供みたいに猫なで声を出しておねだりなんてしないだろうw 娼婦みたいな声?どんなんだろうねw
オッサンみたいな
酒焼けしゃがれ声だろうかw
子供が大人にイイ顔みせたいときのイイ子ブリッコ声は
アニメに多いと思うし
それは児童ポルノアニメの声と印象されるw 本当の子供はこんなロリオッサンに媚びるような優等生声ださないだろう
というようなw 写真集出したりCD出して満足してる連中は間違いなく淘汰されてくから安心しろ 後藤久美子の可愛げなさは確かにちょっとしたお嬢様育ちを思わされたし
宮沢りえのかわいらしさはいかにも小さいころからおっさんに褒められ餌貰って育ったような感があった 聚楽でマリリンモンローもどきのアテレコをやってたようなのが
娼婦の声イメージだろうかw まあ裕福な家庭であっても
子供とくに娘を
纏足靴に詰め込むかのようにメス形を強制して育てるる親もいるのかもしれないがw
裕福なんだったら何もそんな
身を売るしか能のない吉原嬢みたいな育てかたをしなくってもいいのにねって
だけかとw
多くのお嬢様女児は可愛げがなく男勝りなイメージ キモオタに萌え萌え言われて何がしたいんだろうねw
やっぱ身を売って金儲けかw 妬みじゃなくて
郁パイパイみたいなのが美術教師からエロひいきされてるんじゃない教室にいたかったなw
あれは娼婦の教室だよ
中1クラスは普通にどっかの会社の重役娘という地味顔がモラルを発揮している教室だったが しょーがないよねー
カワイイロリ声をだしてるカワイイ少女には
センセイも点数いっぱあげたくなっちゃうもんねー
まじ娼婦の教室w
中1クラスはまだ人間の教室だったなw 中23教室ってなんであんなにクソだったんだろうねw
やっぱりがクラス委員長役がアニオタだったからかなw
リーダーに立候補すんなよ、って思うよなw だってコンサートで稼げるじゃん
声優一本じゃ金にならねえ そりゃ緞帳の裏に潜んで
キレイめかした声を売ってる声優が実は化け物みたいな姿とかw
おぞましいにもほどがあるしw
今は何でも顔付きじゃないと売れない時代だねw >>894
子供向けアニメで子供が大人しているアニメってあるのだろうか
>宮崎駿作品ではちゃんと大人が大人していて脇を固めて来ているが >>937
舞台一本じゃ金にならねえって事で俳優達が目を付けたのが
拘束時間が短いアテレコだったのにな
今の声優志望者は何かと本末転倒な感じがする この人ほんといい声してるよなTHEヒロイン声
日高のり子や井上喜久子や最近だと早見沙織とか良い声質だけど島本さんは超えられないわ 暗い店内では20代のロリ系みたいに思っていたロリ声チビオンナが
店の出口のところまでお見送りに来たのを見てみたら
アキラに出てくるキヨコみたいな皺くちゃバアサンだったとかw
トラウマになるだろww >>939
>子供向けアニメで子供が大人しているアニメ
それこそラピュタのシータは
ムスカに説教する時に急におばさんになってたね
横沢啓子の地金が出たというのか
そういう風な演出した宮崎駿の責任が大ではあるが
いくら王家の末裔という血筋があったとはいえ
それまでの流れからすればいきなり精神年齢が上がり過ぎ
ギャップがあり過ぎで二重人格であるかのように見えてしまう
この逆 実は精神年齢が低かったというパターン
気丈さこそが演技で実は幼いというギャップは
可愛さを押し出せば楽に済むんだろうけどな
ただ、下手にやるとカマトトに見える
今でこそ絶賛されてはいるけど
ナウシカは当時の島本須美には荷が重い役だったかと 俺は高校時代の柔ちゃんの声や岡ひろみの声が好きだが娼婦の声って事になるのかな
クラリスの声はこんな奴おらんやろとしか思わんけど 中1クラスにもアニオタはいたし、沢田もアニオタだったが
そんな弱毒菌が増殖しない程度に健全だったんだろうねw
エロ可愛くもなければセクシーでもない
だけど元気な重役娘が普通にモラルを発揮していたからw コチラが写生大会で描いた絵を
クラス担任の前でほめてくれたのもその重役娘だったね
そうしたら翌日
こちらの絵に銅賞のシールがくっつけられていたんだww アイドルや芸人使って保険かけたいだけ
芸人は声だけでもうまい人が多いからいいけど
若手俳優や女優、アイドルは作品ぶちこわしまであるからな くりいむれもんもどきえエロひいき松田の射精大会はこちらの絵に
表彰シールははらなかったが
重役娘の声を聞いた
クラス担任判断で銅賞シールがはられたw
それから三年ずっと写生大会の絵には何かしらはられていた >>936
若い子は求めてる
番組のネット放送だったりイベントなどで顔だしする機会が多いので >>944
宮崎駿の考える娼婦の声 と 各人が考える娼婦の声のイメージは
噛み合わないだろうからその定義は置いておくけど
基本的に宮崎駿はアニメキャラでしか聞けない声は好みじゃないんだと思う
クラリスやナウシカのどっちだったか忘れたが
もう5歳若い時ならベストだったとか言ったなる話も聞くし
商売女ならぬ商売声に抵抗あるんだろうね
下記はコナン〜ナウシカ〜ラピュタ〜トトロにかけての音響監督の談
宮崎駿「アニメアニメした声が嫌い だから声優は使わない 声優を使うと父親が普通の父親になってしまうそれは僕のイメージではない」 [無断転載禁止]©2ch.net [222623506]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1488158973/
>「宮崎さんはどうしてもアニメ的な匂いのする声や芝居が受け入れられないところがあって、 オタクはアニメ向けの華のある声を美声と考えるが
宮崎駿にとっては過美な声は悪声なのかもしれない
実際、役者は声に特徴あり過ぎると役とのギャップであったり
己の容姿とのギャップだったりで顔出しの仕事では困る
一方で、そういう人間は声優向きとして重宝されていたから
昔の声優はバラエティー豊かだった
結局は適材適所という話に尽きるのであるけど
地声が凡庸な人間まで声優を志望するようになって
過美な声をなぞろうとするようになったのだろう
その結果、萌え声・イケボで溢れかえっている
天然物は声作りにリソースを割かずに演技に集中出来るが
養殖物は役作りという所にまでは行かないのだろう
没個性 量産型の声の出し方が同じな理由 >>908 >>911
熊倉一雄は演劇の世界では超の字が付く大物だったし
ナレーションでも売れていたからそれは無い
田中真弓も元々舞台出身だし仮に声の仕事に縁が無くても
そちらの方面である程度の成功を収めるくらいの才能はあっただろうね
>>909
平野綾こそ子役時代は誰も知らないレベルだった上に
ティーン誌のモデルとしてもアイドルユニットの一員としても低空飛行のままで
仕方なく声優のオーディションを受けたクチだぞ
“次のステージ”なんて偉そうに言える立場じゃ ないんだよ >>954
田中真弓はその熊倉一雄のテアトル・エコーだったね
ラサール石井とか小宮孝泰とも当時から面識あったのかな
渡辺正行と付き合っていたというのはその流れとしか思えんし
下手したら女芸人になってたかも
平野綾の次のステージというのは子役時代ではなく
人気声優として天下取ってからの話だよ >>954
何を超の字が付くデタラメ飛ばしとんだ
熊倉一雄に演劇に代表作なんかあるなら挙げてみろよ 宮崎駿作品は現実感が無いから現実感の無いキャラでも良いんだろう
因みにラムちゃんの声も何も思わない
あんなの居ないから
結局好みだけかも知れんけど クラリスの声って病人みたい
不治の病で病院のベッドで話してる感じ 声質というよりは芝居 喋り方だろうね
そちらを変えれば勝手に声質も変わると言う人もいるし
実際の人間の声もそういう風に無意識に変化している
そこを表現出来るのが真の意味での演技力のはず
アニメアニメした現実味の無いキャラクターというのは
その輪郭線というものがはっきりしているから
そこからはみ出さない 記号を統一する声になるんだろう
役者から見れば程度の低い芸とされるのも分からんでも無い >>943
宮崎作品がパッと出たと言うことはそれ以外のアニメではそう簡単に出てこないのかなぁ
スレもジブリ作品の内情だし
テレビ放送の子供向けアニメで「大人な気質の子供」がたくさん出てきていたら多分今の大人が大分大人らしくなったと思う
逆に思考の幅が狭まる可能性が高い
大人=柔軟性が低い とも考えられるから
テレビアニメだと世界がデタラメな上に登場人物もデタラメなジャンルもあるから
漫画が原作のギャグアニメが筆頭でしょう >>6
島本-ハナザー-早見沙織
癒し系ボイスの系譜 >>960
少年ジャンプ連載のワンピース
これのルフィにしても作品の進展に反比例して
知的じゃなくなっている気がするね
最初の方は昼行燈キャラかなと思わせる時もあったのに
これは田中真弓が悪いとかで無くて原作者の問題
同じジャンプでも幽遊白書なんかは割とアニメでも
キャラクターの成長が描けていたかなとも思える
中学生設定にしては精神年齢も高い
中の人である佐々木望が東大法学部を卒業したとかで話題になったが
時に見せる浦飯幽助の鋭さは演者の地金もあったのかなって気がする 役者はどんな役でも演じられてナンボだろうけど
役者の地金と役が共鳴するような感じになると
はまり役になりやすいような気がするね
強みが活かされる
上のスレでは宮崎駿の演出方針が解説されているが >>952
キャラにぴったりの人間を探す事が出来るならば
声優を使わないようになるのも分かるんだよね
島本須美はクラリス像やナウシカ像に合致してたのだろう
>宮崎さんの作品の中には、お母さんとかお父さんとか
>自分の肉親の誰かをモデルにしたキャラクターがあって、
>声もちゃんとイメージしたものがある。 若さとルックスを備えたアイドル性求められてるのは女声優だけ
男声優はブサイクとオッサンしかいない
炭次郎役なんか一般人よりデブスだし >>9
映画公開当時
安彦のアリオンに負けたロリコンパヤヲのラピュタw
安彦のアリオンに負けたミリヲタパヤヲのラピュタw
未だ安彦が絶賛するセネカ役の田中真弓
パヤヲ駄目出ししまくったパズー役の田中真弓 >>966
でもいざ結婚だ熱愛だとなるとヤバイんは女ヲタだったりする >>435
アナ雪がパクった聖闘士星矢のヒルダ役とかな 新田恵海さんのように黒乳首AV嬢が本業の場合もある >>912
駿が「男に媚びた娼婦みたいな声」って批判した
おかしいなぁw
当時のパヤヲは自称フェミニストだったのにw
しょせん自称じゃメッキが剥がれるってかwww >>908
今の声優って顔ありきなの?
声優なんざ表に出る必要ないのに 声豚どもが祭り上げるから声優ごときが調子に乗ってんだよ 男に媚びたキャラであれば
声優も男に媚びた声 演技をするしかない
だが、男に媚びているキャラじゃないのに
声優が演出意図を無視するケースも無い訳じゃない
もっともディレクションに応じられないような場合もある
これはミスキャストだから配役した奴が悪い
漫画読んだら浅倉南への印象が変わったと言われがちな
タッチ出演時の日のり子が良い例か
宮崎駿としては声優が人気取りのスタンドプレーに走る事で
作品を踏み台にされたくないんじゃなかろうか
アイドル声優という概念が娼婦の声と切り離して語られないのは
まあ、そういう面があるからだろうし
アイドルアイドルしている声のイメージが娼婦なのかな
素直さが無い商売女感がある そもそもアニメに限らず原作あり作品に対する監督やらの理解やリスペクトが足りてないんじゃないんですかね
だから原作知ってる人にはコレジャナイな作品がしばしば生まれてしまう 声優がアイドルやってるのは古谷徹の頃から
なんだがな >>977
キャラ人気に便乗してたら
キャラが好きなのであってお前が好きな訳じゃないと
バッサリ言われてたね
ガンダムなりの男のファンは思っていてもそこまで言わんが
コナンの女のファンはストレートに来る それが今では受けいられている、別に今、日本中アイドルだらけでご当地アイドルなんかもいるくらいだからな
こんなのアイドルでは無いという考え方自体が
ダサいよ アイドル活動してるから、芝居頑張っていないなんて
ただの言いがかりだからな。 >>973
今ドームクラス埋められるのは女性だと坂道と声優コンテンツぐらいなんだぞ 石田ゆり子はめちゃくちゃ好きだけど、ぶっちゃけもののけのサンは本当に酷かったと思う >>956
これは驚き
いくら5chでもこんな世間知らずで演劇の“え”の字も知らないと臆面もなくカムアウト出来るとは
いいから一度ぐらいエコーのホムペ観てから書き込めよ 声優志願者が激増して競争が激化した結果
演技力があって歌って踊れて容姿も良いって新人が当たり前になっただけ
容姿が良くないと選ばれないってのは単に能力不足。そういう過当競争な時代
ただ容姿イマイチでも活躍している新人もいるから
アイドル性が無いからデビュー出来ないってのはただの言い訳よ 餅は餅屋、声優にされるのが1番
鬼滅の刃で思ったわ >>985
いやこの場でそれを挙げてみろよ
とてもヘボイのしか出せないからと
自信ないならやらないでいいけど >>982
これらは別物だけど混在している時代だね
・声優のアイドルごっこ
・アイドルの声優ごっこ
もっとも声優なんてのは半端者の役者という見方をするならば
声優のそれは芝居ごっこに過ぎないのかもしれない
俳優から一人前の役者と見なされるだけの若手声優はそう多く無いだろうし
特に女性の層の薄さは絶望的かと 風立ちぬの声をまともな声優でやってくれたら名作になってたのにな
あれは声が酷すぎる
トトロも一緒やわ >>988
山田康雄の件で論破されたから次は熊倉一雄がターゲットか
完走したらこっちに移動して論戦の続きをやってくれ
アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608944662/l50 >>991
それで何か言い返せたと思ってるところが呆れるな
駄々っ子が放置されたことに気づかないとは >>992
論破されて逃げた訳じゃないと言うなら
さっさとあっちのスレに来いよ ドカベンの岩鬼の声はこれじゃ無かったな
もう慣れたけど >>993
そもそも何を論破したのか具体的に言ってみろよ
単に最後にレスつけただけだろ >>990
ジブリが素人声優使い出したのは、駿の色恋沙汰の結末と
立ち上げたばかりのスタジオジブリの財政が崖っぷちだった事が主な理由と
当時の状況がそう妄想させる。後付で高尚な理屈を並べても、金なんだよ。
ジブリ商法の成功にあやかって後続の若手監督も便乗して素人声優起用が増えた。
お金が無きゃ作品も作れないからね。 >>995
ラジオドラマで売れた俳優
テレビドラマで売れた俳優
テレビアニメで売れた俳優
どれも俳優だよね
君は声の出演は俳優では無いと言いたげだったが
辞書的定義ならこれらはどれも俳優だよ
そこから逃げた >.>997
手タレを辞書的定義にしたら手だけのタレントになるようなもん
辞書なんかどこかで言葉のどんづまりがあるのにそれを定義とか言うの頭悪すぎる >>998
手タレってパーツモデルだろ
モデルはタレント はい論破 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。