【芸人】M−1王者マヂラブ野田 漫才論争に「ご迷惑を…来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/23/kiji/20201223s00041000379000c.html
2020年12月23日 18:04
お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(34)が22日、自身のツイッターを更新。ネット上などで巻き起こっている漫才論争について言及し「来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように!」とツイートした。
「M−1グランプリ2020」を制し、16代目王者に輝いたマヂカルラブリー。最終決戦で披露したネタは、野田が繰り出すほぼジェスチャーのみのボケに、相方・村上(36)がツッコミ続けるという奇抜なスタイルのもの。これに対し、一部では「これは漫才なのか」と疑問の声が。
一方で、審査員を務めた落語家の立川志らく(57)はTBS「グッとラック!」(月〜金前8・00)で「胸を張って漫才と言っていいんじゃないでしょうか」と称し、「サンドウィッチマン」の富澤たけし(46)はブログで「主催者側が漫才じゃないと判断したら失格にすればいいわけで、『点数をお願いします』と言われた以上、審査員は漫才として審査します。そして各審査員は自分の中の漫才の解釈の枠で点数や1番を決めます。漫才は色んな形があっていいし、だからこそ新しい形が産まれ、進化していくんだと思います。変化と進化を止めないからM―1は、漫才は面白い」とコメントしている。
野田は、「『あれは漫才じゃない!勢』はもうM−1のことなんて忘れて普通に日常生活を送ってて、『いやあれは漫才だ!勢』だけが日夜熱く語っている」とつぶやいた構成作家の投稿を引用した上で、「なんにせよ、批判されてる方々、擁護していただいてる方々、いろいろご迷惑をおかけしております!来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように!」と願った。
★1 2020/12/23(水) 18:29:18.72
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608715758/ 誹謗中傷してる奴らまとめて訴えてもいいだろに
見た目と違って凄い大人な反応するよね
と思ってたら、高校の偏差値65なんだな 個々の思いはあれど、チャンピオンを素直に讃えられない人々って一体… ファイナルで雑魚死するようなネタしか用意できなかった見取り図が悪い 漫才でもコントでもいいけど面白くないのに優勝は勘弁 R1の野田クリは面白かった
芸風は好きじゃないけど漫才以外でも道化を演じられるところが好き せっかく優勝したのにこんなコメントしなきゃいけないのはかわいそうだな
野田って得体しれなくて嫌いだったけど最近可愛いんじゃないかと思えてきた 満場一致のチャンピオンって松本が投票するってことだと思うけど
M1復活してからそうなってないけど王者としてみんな納得してる
今年は誰もチャンピオンに相応しくないからもめる >>12
揉める意味がよく分からないんだよ
それはつまり視聴者が審査員を信用してないってことだな
審査員はお前らの批判を恐れて成りて不足
まさしくブーメラン 高田文夫はR-1の野田優勝を認めてなかったよ
ゲームしてるだけで芸じゃないってね
たくさんの芸人の中で目立つキワモノ芸
お笑いオタク向け芸だから万人にウケるわけないし本人もそこ目指してない >>13
審査員が3-2-2で割れたのも理由の一つだから
審査員を信用してるんじゃないの
去年は松本以外ミルクボーイだったし R-1、舞台で何でゲームしてんのって感じだったのに優勝して、
ああ 押されてるんか、と思ってたら、
またM-1で、やっぱり押されてるんか、と。
しかし、向上委員会とか見ても、
谷田部殺すとか 不快感だったし、
上沼さんにも 失礼な態度で。
まぁ、いっぱいテレビにでるんだろうし、
おもしろくなってください。 頼むからどうせ売れないんだから
マヂラブとだけ略すの辞めてな気持ち悪いから
頼むね 偉いな野田(´・ω・`)
なかなか言えるもんじゃないよ
割りに合う程売れて報われるといいな 3:3:1になったらどうなんの?
ファーストラウンド上位の組が勝ち? >>16
去年のミルクボーイは盛り上がったな
何だかんだフロスティ買ってしまったぞw 色んなものをつまらなくし、変革を阻止してるのは、鏡に映った自分だよな
ブーメランが返ってきてるのに、まだ何かのせいにする
こりゃダメだわ Twitterでアホな発言して炎上して干される未来が見える ニューヨークとかいうクソが早々と死んだから最高の大会だった >>26
点数高くて上がりそうだった
高い点と審査員のフワフワしたコメントの差が埋まって無かったわ
屋敷とか「じゃない方」とやってること変わらんレベル >>22
面白いけどミルクボーイも正統派しゃべくり漫才じゃないんだよね
去年今年観てて結局ウケてるのが優勝してるしそれでいいと思う >>28
ロッチも三四郎も面白いから別にいいよ
みんなが夏木ゆたかみたいにしゃべる必要ないじゃん 漫才かどうかじゃなく全体的につまらなかったのが問題 >>33
でもまあウケてたんだよなあ今回は
勝手にM1は去年までは面白かったって根拠なく思い込んでるヤツいるけど
ほとんど今回よりウケてない >>35
「会場のお笑いオタク客にウケてた」だよ
そこが今までと違う
マヂラブが初見で万人に受け入れられる訳がないのは分かってるだろう >>6
場を上手く回せる技量があったら吉村ポジションにつけたかもね
そういう器用さがないところが野田の良い所でもあるけど マヂラブ普通に面白かったけど
M1王者としてはちょっと物足りないな
という感想を漏らしたら叩きになる?
難しいご時世だな >>36
今回の客はいつものサクラと違うからそこが大きかったね
マヂカルラブリーもみんなよく知ってるから普通に受け入れての爆笑
去年までの客ならどうだったか >>36
お笑いオタの好物
一周回っておもしろいタイプだもんね
ライト視聴者と乖離があるんだろう 色々言ってるやつらは漫才のことなんて一年のうちに3日くらいしか考えてないやつだろ?
漫才とは何ぞや、一年中考えてる奴らが議論するならまだしも >>43
それだけ国民的番組だから仕方あるまい
お笑いオタだけが漫才について語る権利を持つ訳でもなし >>41
お笑いオタクしかいない予選で無双して初見客が待つ決勝でスベるのが今までのマヂラブだね
客層が違うのはキングオブコントも同じで決勝でスベる芸人がスベるのはまさにそこだとナダルが言ってた 小道具使ってないから漫才だろう
マイクの前で2人だけで笑いとったんだし ◯=優勝()=2本目票数
点数 1位 2位 3位
01年◯中川家(6) ハリガ(1) ーーーー
02年 フット(2)◯ますだ(5) 笑い飯(0)
03年◯フット(4) 笑い飯(3) アンタ(0)
04年◯アンタ(6) 南海キ(1) 麒麟 (0)
05年◯ブラマ(4) 麒麟 (0) 笑い飯(3)
06年◯チュー(7) フット(0) 麒麟 (0)
07年◯サンド(4) キング(1) トータ(2)
08年 オード(3)◯NON(5) ナイツ(0)
09年 笑い飯(0)◯パンク(7) NON(0)
10年◯笑い飯(4) パンク(0) スリム(3)
15年 ジャル(1)◯トレン(6) 銀シャ(2)
16年◯銀シャ(3) 和牛 (1) スマラ(1)
17年 和牛 (3) ミキ (0)◯とろサ(4)
18年◯霜降り(4) 和牛 (3) ジャル(0)
19年◯ミルク(6) かまい(1) ぺこぱ(0)
20年 おいで(2)◯マヂカ(3) 見取り(2)
・01年の2本目は2組のみ
・210年笑い飯とパンクブーブーは同点 >>41
いつもはサクラだったのか
今回だけお笑いオタなのはなぜなんだ 漫才じゃないなら予選で落ちてるしえみちゃんに怒られてからも毎年準決勝まで上がって来てたんだからな
不満があるなら皆大好き第7世代でも見て笑っとけ >>50
自分が満足だったならそれでいいじゃん
なんで不満に思った人を攻撃せずにいられないの? >>42
興味持った人が色々動画見てファン増えると思う
間違いなく面白いコンビだし
ただお笑いオタはマヂラブはコア客向けのニッチ芸だと分かってるはずなのに暴れてる意味が分からない
「吊り革」が〜とか言っても分かる訳がない
認知されたら興味持つ人は持つんだからオタクのいつもの熱量で語っても引かれる 談志が居たら50点とか付けて決戦まで行かなかったろう。
てより1本目掴みだけで後盛り上がらなかったよな? 去年のM-1アナザーストーリー
俺は毎回最後で泣いてしまう
見てない人は是非見てみて
ちなみに今年のは関西では31日の夕方に放送あるよ
M1アナザーストーリー
2019 〜“史上最高”大会の舞台ウラ完全密着〜
#TVer #M1アナザーストーリー
https://tver.jp/episode/79955964 >>11
「来年は満場一致のチャンピオンが生まれますように」
無理に決まってるのに、嫌味で言ってると思う人もいるんじゃない?
本人の胸の内は知らんけど。 >>52
劇場通ってた元オタだけど
コア客向けのニッチ芸だからこそ面白いものをみんなが面白いと思えと強要するのはおかしいよな
そんなゴリ推ししても右から左へ受け流すアイツみたいに消費されて飽きられるだけやで 俺のなかでは
勇者ああああがお似合いって
認識が覆らなかったよ これOKならジェラードンの満員電車とかもいけそう
小道具必要ないコントはすべてOKでしょ
どっちでもいいけど 一般人があれで爆笑する奴がいてるのはまぁ構わんけど、審査員レベルが爆笑して高評価するのはどうかと思うけどな >>58
芸人とお笑いオタウケが抜群だからね
基本的に内輪芸、大宮でも
ああ準決勝と変えてきたね〜あれは列車事故想起させるしねと思うオタクと初見のテレビ視聴者の感想
噛み合う訳がないよね >>52
自称お笑いオタクの書き込みがスベリ倒してる
ここは笑ってええもんか 面白いおもんないはええとして
あれを決勝のネタにして勝てたのが凄い
敗者も挫折するだろw 野田も被害者だろ。
二本目のネタは勝ちにいってない。
自分たちらしくやりきって
華々しく散ろうってネタだよ。
看取りズと歌メガネが
あまりに不甲斐なかった。
マヂラブの悪運勝ちだよ。
胸を張っていい。 プライムで去年のM1見たらもう審査員のコメントからして違いすぎるもんな >>67
おいこがも勝ちに行ってない
だから見取り図が悪い もう一回出りゃいいじゃん。確か優勝者が再出場やったケースがあったはず
R1と同じ形式 ドンマイ ミルクなんてのもつまらなかったよな 霜降り以後は当分マトモな漫才芸なんて出て来ないわ ゲテモノでもなんでも良いよ こんなレベルで優勝しちゃった彼等も被害者なんだよ
あれじゃご祝儀出演以外売れようないんだし
今年は勝てなかった奴だけが勝者になれた >>64
それを言ったらヤボという、粋とは真逆を行くのがお笑いオタ
気持ちイイのは分かるんだけど、田舎モンはこらえ所がないんだな
せっかく野田が納めてるのにw 霜降りも似たような事してたのにそこそこトークができるからM1のネタは無かったことになってる 定義はどうでもいいよ
単純に面白くなかったって話よ
レベルの低い大会だったって話し
長年やってればそういう外れ大会もあるってことよ 大吉は23日、水曜レギュラーを務めるTBSラジオ「たまむすび」で、20日に行われた「M−1グランプリ2020」決勝を総括。優勝したマヂカルラブリーのネタをめぐるネット上の議論に言及し、「結論から言うと、漫才でしょうね。漫才だと思いますよ。だって漫才だもん。定義がない。自己申告なんですよね、基本的に。(演者側が)『漫才です』って言ったら漫才だし、『コントです』って言ったらコントですよ。それをお客さんが観て、漫才かコントかを決めるだけじゃないかな」とした。
一般的にいわれる“漫才の定義”については「センターマイクがあって、身ひとつで、2人だけでやるもの」「小道具を使ったり、効果音を使ったりとか、そういう仕掛けがないもの」だと紹介した上で、伝統的な漫才の形式である音曲漫才が楽器を用いることなどにも触れたほか、「昔の映像を観ると、大師匠たちも平気でボクシンググローブつけて殴り合ったりとかしてるんです」とし、「いろいろある。漫才って」とまとめた。 コレは本人達は関係ない悪くもない
審査して選んでるのは審査員側
問題があるならコッチでダメなら失格なりなんなりすればいい
審査員側がいいと認めたんならそう言う事なんじゃね? >>48
訂正
オードリーが1票多くなってた
点数 1位 2位 3位
08年 オード(2)◯NON(5) ナイツ(0) 志らくが言ったことがすべて
笑いの本質は面白けりゃいい こういうのを見てるとつくづくサンドウィッチマンって凄かったんだなと思うわ
ってか、サンドウィッチマン優勝の時って敗者復活戦からだったけど、サンドウィッチマンが負けてたって事なんだよな
その時のネタが駄目だったのか、知らない人には響かなかったのか >>86
なんで志らくが全てなんだ?
面白くないから批判されるだけだろ 両者の違いってセンターマイクがあるかどうかの浅い話だったりして
センターマイクがあれば漫才みたいな 面白い面白くないは主観だからな
お前の価値観押し付けんなって話
漫才か漫才でないかの方が、まだ議論の余地がある 単純に面白くない一度も笑えなかった
なのに優勝だからな
レベル低すぎる 見取り図がたいした意味も無く立ち位置入れ替わるのが気になった まあ、マスコミでは今回はつまらんかったとストレートに言いづらいから漫才論争とか言ってるんだろ
実際、ファイナルの3組でどれが優勝しても、不満が出たと思う
ファイナル3組ともつまらんかった
会場で生で見たらおもろいのかね >>1
定義は無いのだからそれは漫才じゃ無いと感じればやはり漫才では無いのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています