【ねこ】「のぶニャがの野望」、2021年2月22日15時をもってサービス終了 提供開始より10年 コーエーテクモゲームス [チュー太郎★]
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「のぶニャがの野望」、2021年2月22日15時をもってサービス終了に
石山裕規2020年12月22日 17:39
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1296913.html
2021年2月22日15時 サービス終了
コーエーテクモゲームスは、Android/iOS/PC用オンライン戦国シミュレーション「のぶニャがの野望」のサービス提供を、
2021年2月22日15時をもって終了することを明らかにした。
「のぶニャがの野望」は、2011年よりYahoo!モバゲーにおいてプレオープン版として運営開始された、同社の看板シリーズ「信長の野望」の世界観をモチーフとするブラウザ型のオンライン戦国シミュレーションゲーム。
奇しくも、本作の運営開始より10年目を迎える2021年2月22日にサービス終了となる。
本日のサービス終了アナウンスに合わせて、iOS版において、ゲーム内通貨「猫コイン」を購入したことのないプレーヤーへの「猫コイン」の販売が停止。
また、2021年2月22日15時の時点で、iOS版「のぶニャがの野望」にて「猫コイン」を所有するプレーヤーに対しては、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき払戻し手続きを実施するとしている。
本作の開発運営チームは、公式Twitterにて
「今まで多くのお客様にご支持いただきましたことに、開発運営チーム一同、厚く御礼申し上げます。引き続き、サービス終了日まで本作をお楽しみいただけますと幸いです」とコメントしている。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1296/913/01.jpg
【サービス終了までのスケジュール】
【重要】サービス終了のお知らせ
この度『のぶニャがの野望』は、2021年2月22日(月)15:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールなど詳細は、公式サイトよりご確認いただけますようお願い申し上げます。 http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/
のぶニャがの野望公式 (@oda_nobunyaga)December 22, 2020
コーエーテクモゲームスAll rights reserved.
http://210.140.157.168/info/detail.htm?id=3906 >>86
太閤立志伝オンラインをお願いしたい
おれは堺の商人見習いで始めます >>82
100のぶとか大航海だと一般に多いカードバトルものに準じた形式だが
のぶニャがはバトルシーンでは地形の中を(デッキの)ねこどもが勝手に走り回って勝手にバトルするので
その点はユニークと言える >>89
里は一度完成させればそれで終わりだから建設要素は楽なんだけどね
当時はやってたブラウザ三国志系なんて数か月かかってシコシコ育てた拠点が朝ログインしたら破壊されてたりして
そういう部分はプレイしやすくなってた
それよりも育成要素がなあ
新しいキャラを手に入れたらまともに育てていたら実践投入できるの一か月後みたいな感じで辛い
キャラの育成時間がめちゃくちゃかかる
時短の流れに乗ることもなく昔のまま >>91
太閤立志伝と信on合体させてほしいわ
親和性は高いはず >>78
>>87
ありがとうございます。それならちょろっとやってみよかな >>95
わかりづらい名前にご注意ください
シャムづ義弘や黒田ボンベイなら簡単ですが、かつラパーマ氏元のような無理筋もいます >>48
毎年この日は特別クエストをやっているのでぎりぎり間に合う
バレンタインも間に合う(これも特別クエでてた)
まあ今となってはやるかどうか不明だが
デイリーとは別に1桁目が2の日は「ニャンの日」クエが提供されてる
いずれも勉強系ではなくゲーム内でのチャレンジだが シブサワコウアーカイブまだ待ってる
待ってるよ・・・ >>55
対戦(ねこ場所)のマッチングが実力じゃなくて累積の戦績をもとにしてるっぽいので
長く続けてる人ほど厳しいことになりがちな感じだった
あと景品がケチ >>62
同じヤフーモバゲーの大航海もあの時代の世界史の勉強にならないこともないが
更新されるとゲーム開始までに読み込みが20分かかるんでほぼ投げてる
のぶニャがは8秒もあればリロード可能で他ゲーや作業の片手間に窓あけっぱでも負担にならないのが今まで続けられた長所の1つだった
里訪問組の帰還タイムに回線がふさがることがあるのはHTML5になっても相変わらずだったが >>67
100のぶは連動とかでもらえるねこ武将が複数実装されてるんだよな(数は多くないが)
しかものぶニャがのほうにはないセリフしゃべる
のぶニャがでは基本1種にセリフ4種しかないのがちょっと残念
特にケアがないようなら100のぶも連鎖で引退かも >>104
100三は正月とかの連動クエ目的でアカ作ってあるが
のぶニャがとの関連性はほとんどなかった
今は常設の連動クエ全廃だったかなー 前は上のバナーから入れたが >>96
やってみた。全然わからん
とりあえず、キャットう清正がゲットできたw >>109
昔は最初に珍カード1枚選んで並カード4枚配属されてあとはがんばれって投げ出されてたが
今は最初に稀はもらえるんだったかな
本スレはgameswfにある(ワッチョイと凶悪書き込み規制ありなので要注意)
https://janestyle.net/search/%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%81%8C 古き良きブラウザゲームの特徴としてバックボタンでいろいろ省力化できるのもよかった
コマンド実行をブックマークで代行できるとさらに良かったのだが プレイすると面白さの片鱗は見せるんだけど
基本的にお金いっぱい使う人ほど面白い感じのゲームできつくてやめた >>114
これはだいぶましな部類だったように思う
ただ猫好きが猫を集めたいだけで遊ぶには枠があまりにも狭すぎるうえに
ゲーム進行上猫を処分しないとならないので処分できなくてみんなそこで手詰まりになってしまう
猫ゲーによくあるやつ
のぶニャがの場合サブアカ作って交換所経由で移すという手はあったかもしれないが
移動の制約がいろいろあるしここの運営はサブ見つけたら焼いたり口座凍結したりするので
一般的には無理
時々処刑報告して威圧してた まつだいちだいっていうゴミみたいな演出のクソ舞台見に行ったわ この手のブラウザゲーで攻略本出てるのは少数派なんだろうか
まあ初版が2011年なんで今となってはあれだが >>104
大航海は満を持して出した6がクソゲーで5に人が戻るも
5予算削減してるのか挙動がクソなの放置
船団の編成画面にいくと激重、カードを重ねて覚醒させる画面にいくと激重 >>120
大航海Vとか100のぶとかは膨大な手間をかけて枠を開けないとデイリーガチャすら回せない(ないし回す意味がない)のが苦痛で投げた
大航海Vがクエスト報酬で課金通貨を撒いてるのはちょっとユニークだなとは思ったが
その点のぶニャがは枠を気にしないでガチャを回せるのが非常に良かった
1回ずつなのがしんどくてまとめて処理するのは余裕のある時でないときついが このゲームの上位陣ってこれまでウン百万使ってそうだけどどんな気持ちなんだろ >>123
もしかして:大団円
楽しかった体験に金払って何も残らなくても別にいいやん、と思うけど
その人の経済状況次第では7桁課金は悔いが残るかもな そういや戦国鍋ともコラボしたのを思い出した
15秒ぐらいのミニコーナーで大した内容じゃないが結構な回数やってる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1593780747/9
地方局が8周ぐらいしてるんじゃないかと思うくらいリピートしまくってるから
今後もこういうところでお目にかかるのかも >>1 >>127
[悲報]アメリカ ウクライナ 日本 ドイツさんナチ賞賛国だった…
………
《櫻井ジャーナル》
ナチズム賞賛に反対する国連決議に米国とウクライナが反対した歴史的な理由
2020.12.26
ナチズムやネオ・ナチズムを賞賛する行為に反対する決議が12月16日に国連総会で採択された。
130カ国が賛成したのに対し、51カ国が棄権、アメリカとウクライナが反対。棄権した国には日本、そしてドイツなどEU加盟国が含まれている。
アメリカとウクライナがナチズムやネオ・ナチズムに反対できない理由は明白だ。
アメリカやイギリスの支配者はナチズムやネオ・ナチズムの信奉者を手先として利用してきたのである。
次期アメリカ大統領に予定されているジョー・バイデンはバラク・オバマ政権(2009年1月から17年1月)で副大統領を務めたが、
その間、アメリカ政府は2014年2月にウクライナでネオ・ナチを利用してクーデターを成功させた。
現場で指揮していたのはネオコンのビクトリア・ヌランド国務次官補だが、統括していたのはバイデンだと言われている。
ネオ・ナチはスボボダ(自由)、祖国、UDARといった政党に結集していた。
ネオ・ナチはソ連が消滅する寸前、1991年にスボボダはウクライナ社会ナショナル党として誕生した。
記事の続きは→https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202012260000/ 100万人のウィニングポスト?も終わり
来年2月25日
スマホ版だけかな? またHTML5ベースのブラウザゲームを作る場合の運用実績にもなる
バトルの読み込みがちと重かったがな
あと武将強化の読み込みも毎回10秒近くかかる ものすごい回数の強化を要求するのにこれはあかん
なるべく少ない回数・量の読み込みでできるようにするとか
枠状況の部分だけリロードできるようにするとか(強化画面や保管武将画面内で枠状況が随時更新ではないので
枠いっぱいまで武将を出すと強化で消費してもリロードしないと枠満杯エラーで出庫出来なくなる&
別窓で武将を補充しても強化画面に反映させるのに一度強化画面から出て10秒かけて入りなおしが必要など)
何枚かまとめて処理できるようにするとか
ゲームじゃなくて作業になってる部分を解消しないとマゾしか残らない 実はF5でリロードできる
ただし一度ゲーム画面の範囲内をクリックする必要があるかな
そうしないとブラウザの画面更新になっちゃう いま場所回してて思ったが
バトル関係の重いログと友申請みたいなデータは小さいが重大な内容のメッセージが
狭い報告書フォルダに一緒に押し込まれるのも頓珍漢だった
ちょっと対戦ゴリゴリ回しただけで重要なメッセージが押し流されてしまう >>135
多分HTML5になったときにこっそり実装されたみたい ヤフーモバゲ版だけの仕様だけど、誤ってタイトル画面に飛んでしまってログボを貰いたくないときは、
LINEスタンプ配信中のバナーから入ると良い
なんて小技もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています