【ねこ】「のぶニャがの野望」、2021年2月22日15時をもってサービス終了 提供開始より10年 コーエーテクモゲームス [チュー太郎★]
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「のぶニャがの野望」、2021年2月22日15時をもってサービス終了に
石山裕規2020年12月22日 17:39
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1296913.html
2021年2月22日15時 サービス終了
コーエーテクモゲームスは、Android/iOS/PC用オンライン戦国シミュレーション「のぶニャがの野望」のサービス提供を、
2021年2月22日15時をもって終了することを明らかにした。
「のぶニャがの野望」は、2011年よりYahoo!モバゲーにおいてプレオープン版として運営開始された、同社の看板シリーズ「信長の野望」の世界観をモチーフとするブラウザ型のオンライン戦国シミュレーションゲーム。
奇しくも、本作の運営開始より10年目を迎える2021年2月22日にサービス終了となる。
本日のサービス終了アナウンスに合わせて、iOS版において、ゲーム内通貨「猫コイン」を購入したことのないプレーヤーへの「猫コイン」の販売が停止。
また、2021年2月22日15時の時点で、iOS版「のぶニャがの野望」にて「猫コイン」を所有するプレーヤーに対しては、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき払戻し手続きを実施するとしている。
本作の開発運営チームは、公式Twitterにて
「今まで多くのお客様にご支持いただきましたことに、開発運営チーム一同、厚く御礼申し上げます。引き続き、サービス終了日まで本作をお楽しみいただけますと幸いです」とコメントしている。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1296/913/01.jpg
【サービス終了までのスケジュール】
【重要】サービス終了のお知らせ
この度『のぶニャがの野望』は、2021年2月22日(月)15:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールなど詳細は、公式サイトよりご確認いただけますようお願い申し上げます。 http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/
のぶニャがの野望公式 (@oda_nobunyaga)December 22, 2020
コーエーテクモゲームスAll rights reserved.
http://210.140.157.168/info/detail.htm?id=3906 10年も運営費良く出てたな
やってた人はどの辺が楽しかったんだろ 大木凡人がテーマソング歌ってたよな
最初は面白かったよ httpな上にドメイン名がupアドレスのままって酷すぎるだろw 10年ってがんばったな
スクエニやセガのスマホゲーなんて一年そこらで終わるのがゴロゴロしてんのに 今見たら信Onまだ続いてた
あれPS2のころのゲームだぞ >>14
マジですかw
長年同じゲームやってる人って年金受給者かな >>10
俺当時かなりトップレベルに居たんだか、今見たら知らないゲームになってた、、 何故か中国台湾でやたら人気があったんだよな
サービス開始時しばらくやってたけどこりゃ長続きしないわって思った
強くなる為の課金額がとにかくエグすぎる
>>24
実質2と言えるアプリ版とか出したもののビックリするほど大コケしてるから多分もう無い
キャラクター使った別ゲーは出るかもしれないけれども
アプリ版出す前に出た別ゲーも酷い出来だったけど 昔少しやったけど面白かったよ
ちゃんとやると金掛かるから辞めたけど 今更
Androidの艦これやってる俺
完全に乗り遅れてるよな >>26
アプリ出してるんだ
このままの仕様でアプリ出せばいいのにって思う これまではPKでやってたことを三國志14シーズンパスに分割して更なる空前絶後のぼったくりPK商法改で炎上したコーエーか。 特長
・ほぼねこしか出ない 純度はにゃんこ大戦争よりも上
・戦国期の知識が一番身につく コーエーのどのタイトルと比較してもダントツ
特に人物相性(血縁や姻戚 友好や疎遠関係)
ただし細かすぎて実生活ではほとんど役に立たない
・戦国期の女性を最も大量かつ詳細に採用したコンテンツ
名前すらよくわかってないような人物までバリバリ活躍
・イベごとにアプデしてイベ限定人権カードを実装したりしなかった
・カードの強化改造の自由度が非常に高い
・カードを交換所で取引可能 制限も少ない
・(ねこがすることだからという理由で)バトルが程よくいい加減 番狂わせがしばしばおこるので膠着しにくい 弥助とかは実装されなかったな 映画はどうなったんだろう
真田十勇士もそろわなかった
ジョバンニロルテスとかフロイスとかはコーエーの他タイトルで実装されてた
三浦按針は実装されてた >>14
鯖縮小しながらバージョンアップディスクもだしてるからな
まぁプレイヤーの人数的にはキャラ数÷7だろうけどな 100のぶもまだ続く模様
あっちぐらいに武将所持数多けりゃな 特に無課金 こんなゲームがあることも知らなかった
ちょっと面白そう 一応2月まではやってるしタダだから見るだけでも
里の整備に時間がかかるので早い方がよさげ 一応戦国モチーフの位置ゲーであるケータイ国盗り合戦も
今年、運営が戦国ブレイクと同じマイネットゲームスに移管されたけど
こちらも10年以上続いている長寿ゲームだったりする >>34
良さそうなゲームだけどコーエーは信長に固執し過ぎ
三国も戦国も作り過ぎて飽和状態なんだから >>34
初期は番狂わせ結構起きてたけど初手発動確定の特技濫発したりしてほとんど起きなくなったよ
いつの間にかべらぼうに課金しないと勝てないゲームになってしまった 何のお知らせもせずに技の発動率を下げる恐ろしいゲームだったが
馬課金信者共はヘラヘラ笑ってた
きもち悪いゲームだったな 初期のころ百万くらいお布施してた
そのまま数百万になる前にやめた。廃仲間が出来ちゃう麻痺してくるんだよね
そのままゲーム自体から卒業出来たから高いながら勉強代になったかなw ねこねこ日本史と比べると戦国以外扱ってないが
扱い方はほぼ史料に基づいてて教材としてはねこねこより優れてる
文科省あたりに売りつけられれば大儲けもありえたかもしれん
静的コンテンツとしてどこかに残せればいいのだが >>49
お疲れさまでした
私はあなたの事を追いかけて続けてましたよ 10年間毎日遊んでた人とかも多分いるんだよな
終わっちゃうのか ゲームとしてはすごく良くできていて本当に面白いんだけど何しろ金がかかる
無課金や微課金でもそこそこ遊べるけど対人型ゲームだから、廃層にはほぼ勝てない
老舗コーエーのゲームだけあってユーザーの年齢層が異常に高い
そして社長や医者など社会的地位がある人も多い
社会人ばかりで学生なんかはほとんどいない
中国や台湾の金持ちユーザーが複数参戦してきてガンガン金使う
どんどん格差が広がって新規ユーザーは居着かず、既存のユーザー離れが起きてついにサービス終了といった流れ 打ち切りみたいな突然終わり方で驚いた
イベントのユニット登録やら、ミッションやら、普通に当日までやってたし 色々叩かれたりもするがコエテク産ゲームの物持ち良すぎだろう 今やってるゲーム、惰性でやってるが、配信終了までやるつもり
終了決まって、廃課金連中の阿鼻叫喚が見たいから アニメのねこねこ日本史にしてもねこキャラだとなぜか理解しやすくなる不思議 >>31
交換所が無い以外良いところ悪いところ全て同じ仕様だったけど1年経たずに畳んだよ
課金周り緩くしないと定着しないわ。前時代的過ぎる
ただ他の人も言ってるけどのぶニャがの野望は戦国時代の事はマジで詳しくなる
このまま消えるのは勿体ないから別コンテンツで残してほしい 大航海時代オンライがまだ続いてて驚いた。
PK海賊してました。 え、これそんな課金要素あったの?ニコニコアプリでちょろちょろログインするくらいだったけど…とにかく長寿なゲームだったなあ。 >>34だけみると良さげに思えるけど
実際はこうだからな
・中華複垢蔓延 運営も放置
・育成枠が非常に少ないうえに 拡張もぼったくりなうえに ねむり猫という控えのメンバーは眠る間何もできないというそれじゃないという枠拡張
・特技継承率がIxa未満なうえに失敗時の償還額はレアに限らず15ニャポのみ >>54
俺2506日目だったわ
7年弱だから新参者 >>61
ねこ戦記とかねこ大戦メインで売り出せばよかったんだよほんとに馬鹿運営 ブラウザゲームはこれで引退するかな
連動で100万人の信長の野望もまだやってるけど、ゲーム始めるまでが長くてイラついてくる
クリック…クリック…またクリック…
スマホじゃ小さく表示されるし メインでグラブル
こっちは惰性だけど終わるとなると寂しいもんだな AKB48の野望が大好きだった
あの世界観が・・・ まあコーエーSEGAスクエニあたりのソシャゲは最初からやらんかサービス開始直後だけ楽しむぐらいが良い せっかくだから2022年2月22日22時22分に終了させればよかったのに 昔は初心者の並珍デッキでも鎧通し一発で番狂わせとかあったんだけど今じゃ指一本触れられないで負けるからなあ
新規はとにかく金積まないと強くなれないからみんなすぐ辞めていく 戦国のことがそんなに詳しくなれるならやってみたいが
無課金では学ぶ間もないという感じですか? >>77
どうせ無料だし、戦国に興味があって猫好きなら触っといていいんじゃない
最初の頃はデッキを弄るだけでも楽しいし このゲーム開始がダルいんだよね
里作るだけで時間が掛かりすぎて人が定着しない 信長の野望をオンラインって
武将選んで対戦するのか?
civのオンラインと似たような感じなのかな >>60
人物の顔を全部ねこで覚えてしまうのがデメリット >>66
まああれ無課金だと田3蔵3でも1/3ぐらいが限度だがな >>77
(多分)チュートリアル終わると
デイリークエで説破(クイズ)と名将探索(特定イベ期間以外)ができる
まあ基本的に答えはググればわかるやつだがこれで誰と誰が仇敵だとか伯耆国はどこだとかの知識が身につく >>79
里が途中のまま固まってる友何人もおるわ
何をするにしても待ち時間やら読み込みやらがが多いうえに
操作のショートカットがほとんどなく毎回操作繰り返しの強要
コーエー系全般の最大の欠点とも >>86
太閤立志伝オンラインをお願いしたい
おれは堺の商人見習いで始めます >>82
100のぶとか大航海だと一般に多いカードバトルものに準じた形式だが
のぶニャがはバトルシーンでは地形の中を(デッキの)ねこどもが勝手に走り回って勝手にバトルするので
その点はユニークと言える >>89
里は一度完成させればそれで終わりだから建設要素は楽なんだけどね
当時はやってたブラウザ三国志系なんて数か月かかってシコシコ育てた拠点が朝ログインしたら破壊されてたりして
そういう部分はプレイしやすくなってた
それよりも育成要素がなあ
新しいキャラを手に入れたらまともに育てていたら実践投入できるの一か月後みたいな感じで辛い
キャラの育成時間がめちゃくちゃかかる
時短の流れに乗ることもなく昔のまま >>91
太閤立志伝と信on合体させてほしいわ
親和性は高いはず >>78
>>87
ありがとうございます。それならちょろっとやってみよかな >>95
わかりづらい名前にご注意ください
シャムづ義弘や黒田ボンベイなら簡単ですが、かつラパーマ氏元のような無理筋もいます >>48
毎年この日は特別クエストをやっているのでぎりぎり間に合う
バレンタインも間に合う(これも特別クエでてた)
まあ今となってはやるかどうか不明だが
デイリーとは別に1桁目が2の日は「ニャンの日」クエが提供されてる
いずれも勉強系ではなくゲーム内でのチャレンジだが シブサワコウアーカイブまだ待ってる
待ってるよ・・・ >>55
対戦(ねこ場所)のマッチングが実力じゃなくて累積の戦績をもとにしてるっぽいので
長く続けてる人ほど厳しいことになりがちな感じだった
あと景品がケチ >>62
同じヤフーモバゲーの大航海もあの時代の世界史の勉強にならないこともないが
更新されるとゲーム開始までに読み込みが20分かかるんでほぼ投げてる
のぶニャがは8秒もあればリロード可能で他ゲーや作業の片手間に窓あけっぱでも負担にならないのが今まで続けられた長所の1つだった
里訪問組の帰還タイムに回線がふさがることがあるのはHTML5になっても相変わらずだったが >>67
100のぶは連動とかでもらえるねこ武将が複数実装されてるんだよな(数は多くないが)
しかものぶニャがのほうにはないセリフしゃべる
のぶニャがでは基本1種にセリフ4種しかないのがちょっと残念
特にケアがないようなら100のぶも連鎖で引退かも >>104
100三は正月とかの連動クエ目的でアカ作ってあるが
のぶニャがとの関連性はほとんどなかった
今は常設の連動クエ全廃だったかなー 前は上のバナーから入れたが >>96
やってみた。全然わからん
とりあえず、キャットう清正がゲットできたw >>109
昔は最初に珍カード1枚選んで並カード4枚配属されてあとはがんばれって投げ出されてたが
今は最初に稀はもらえるんだったかな
本スレはgameswfにある(ワッチョイと凶悪書き込み規制ありなので要注意)
https://janestyle.net/search/%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%81%8C 古き良きブラウザゲームの特徴としてバックボタンでいろいろ省力化できるのもよかった
コマンド実行をブックマークで代行できるとさらに良かったのだが プレイすると面白さの片鱗は見せるんだけど
基本的にお金いっぱい使う人ほど面白い感じのゲームできつくてやめた >>114
これはだいぶましな部類だったように思う
ただ猫好きが猫を集めたいだけで遊ぶには枠があまりにも狭すぎるうえに
ゲーム進行上猫を処分しないとならないので処分できなくてみんなそこで手詰まりになってしまう
猫ゲーによくあるやつ
のぶニャがの場合サブアカ作って交換所経由で移すという手はあったかもしれないが
移動の制約がいろいろあるしここの運営はサブ見つけたら焼いたり口座凍結したりするので
一般的には無理
時々処刑報告して威圧してた まつだいちだいっていうゴミみたいな演出のクソ舞台見に行ったわ この手のブラウザゲーで攻略本出てるのは少数派なんだろうか
まあ初版が2011年なんで今となってはあれだが >>104
大航海は満を持して出した6がクソゲーで5に人が戻るも
5予算削減してるのか挙動がクソなの放置
船団の編成画面にいくと激重、カードを重ねて覚醒させる画面にいくと激重 >>120
大航海Vとか100のぶとかは膨大な手間をかけて枠を開けないとデイリーガチャすら回せない(ないし回す意味がない)のが苦痛で投げた
大航海Vがクエスト報酬で課金通貨を撒いてるのはちょっとユニークだなとは思ったが
その点のぶニャがは枠を気にしないでガチャを回せるのが非常に良かった
1回ずつなのがしんどくてまとめて処理するのは余裕のある時でないときついが このゲームの上位陣ってこれまでウン百万使ってそうだけどどんな気持ちなんだろ >>123
もしかして:大団円
楽しかった体験に金払って何も残らなくても別にいいやん、と思うけど
その人の経済状況次第では7桁課金は悔いが残るかもな そういや戦国鍋ともコラボしたのを思い出した
15秒ぐらいのミニコーナーで大した内容じゃないが結構な回数やってる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1593780747/9
地方局が8周ぐらいしてるんじゃないかと思うくらいリピートしまくってるから
今後もこういうところでお目にかかるのかも >>1 >>127
[悲報]アメリカ ウクライナ 日本 ドイツさんナチ賞賛国だった…
………
《櫻井ジャーナル》
ナチズム賞賛に反対する国連決議に米国とウクライナが反対した歴史的な理由
2020.12.26
ナチズムやネオ・ナチズムを賞賛する行為に反対する決議が12月16日に国連総会で採択された。
130カ国が賛成したのに対し、51カ国が棄権、アメリカとウクライナが反対。棄権した国には日本、そしてドイツなどEU加盟国が含まれている。
アメリカとウクライナがナチズムやネオ・ナチズムに反対できない理由は明白だ。
アメリカやイギリスの支配者はナチズムやネオ・ナチズムの信奉者を手先として利用してきたのである。
次期アメリカ大統領に予定されているジョー・バイデンはバラク・オバマ政権(2009年1月から17年1月)で副大統領を務めたが、
その間、アメリカ政府は2014年2月にウクライナでネオ・ナチを利用してクーデターを成功させた。
現場で指揮していたのはネオコンのビクトリア・ヌランド国務次官補だが、統括していたのはバイデンだと言われている。
ネオ・ナチはスボボダ(自由)、祖国、UDARといった政党に結集していた。
ネオ・ナチはソ連が消滅する寸前、1991年にスボボダはウクライナ社会ナショナル党として誕生した。
記事の続きは→https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202012260000/ 100万人のウィニングポスト?も終わり
来年2月25日
スマホ版だけかな? またHTML5ベースのブラウザゲームを作る場合の運用実績にもなる
バトルの読み込みがちと重かったがな
あと武将強化の読み込みも毎回10秒近くかかる ものすごい回数の強化を要求するのにこれはあかん
なるべく少ない回数・量の読み込みでできるようにするとか
枠状況の部分だけリロードできるようにするとか(強化画面や保管武将画面内で枠状況が随時更新ではないので
枠いっぱいまで武将を出すと強化で消費してもリロードしないと枠満杯エラーで出庫出来なくなる&
別窓で武将を補充しても強化画面に反映させるのに一度強化画面から出て10秒かけて入りなおしが必要など)
何枚かまとめて処理できるようにするとか
ゲームじゃなくて作業になってる部分を解消しないとマゾしか残らない 実はF5でリロードできる
ただし一度ゲーム画面の範囲内をクリックする必要があるかな
そうしないとブラウザの画面更新になっちゃう いま場所回してて思ったが
バトル関係の重いログと友申請みたいなデータは小さいが重大な内容のメッセージが
狭い報告書フォルダに一緒に押し込まれるのも頓珍漢だった
ちょっと対戦ゴリゴリ回しただけで重要なメッセージが押し流されてしまう >>135
多分HTML5になったときにこっそり実装されたみたい ヤフーモバゲ版だけの仕様だけど、誤ってタイトル画面に飛んでしまってログボを貰いたくないときは、
LINEスタンプ配信中のバナーから入ると良い
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