『鬼滅の刃』の絵がスゴイのは、“作画”よりも〇〇の力? ジブリと正反対のアニメーション思想とは [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』について、「作画がすごい」という誉め言葉をよく耳にする。たしかに激しい剣戟や趣向を凝らした異能力バトルなど、アクション的な見せ場の詰まったアニメであることは誰もが納得するところだろう。
しかし、“作画”の魅力的なアニメであれば他にもたくさんあるはずだ。その中でなぜ、アニメ制作会社ufotableによる『鬼滅の刃』の映像は、こんなにも多くの観客を魅了したのだろうか。アニメーター・演出家であり、3DCG作品も手がける沓名健一氏に、その映像的な見どころを解説してもらった。
作画・撮影・CGが連携してリッチな画面を作る
『鬼滅の刃』のバトルシーンで大きく目を引くのが、水の呼吸や火の呼吸などの“全集中の呼吸”の美麗なビジュアルだ。沓名氏はその魅力を、鬼たちとの戦闘の時間帯が主に「夜」になる点から説明する。
「暗い夜のシーンは色情報が少なく、視覚的に目を引く画面作りが難しくなります。しかし『鬼滅の刃』では、戦闘が始まると鮮やかに発光する“全集中の呼吸”のエフェクトによって青い波や黄色い雷などの色彩が一気に溢れ出てくるんです。
あのエフェクトは作画・撮影・3DCGを複雑に組み合わせて表現してあり、単体でも目を引きます。しかしそれ以上に、視覚刺激の緩急のうまさが、見る人に大きなインパクトを与えた理由の1つだと思います」
非・戦闘シーンの気合いの入り方
また沓名氏は、派手なアクションだけでなく、何気ないシーンにもしばしば目を奪われたという。
「劇場版の冒頭の墓地のシーンでは、“撮影”の気合いの入り方に驚かされました。木漏れ日の表現を“作画”によってではなく、“撮影”の工程だけであそこまで繊細に表現できている作品ははじめて見た気がします。光の強弱による複雑な揺らぎを、映画館で観なければ感じ取れない繊細なレベルで表現していました」
『鬼滅の刃』の“撮影”と聞くと、アニメは絵なのにどういうことかと思われるかもしれない。しかし沓名氏は、『鬼滅の刃』は“作画”の力だけでなく、「“撮影・CG”セクションの強いufotableの特徴が遺憾なく発揮された作品ですね」とその側面を強調する。
アニメの“撮影”とは、作画や美術など各種素材からアニメーションの画面を組み上げ(コンポジットし)、ビジュアルエフェクトを加える工程のことを言う。劇場版『鬼滅の刃』冒頭の墓地のシーンで言えば、背景となる“美術”の上に、“作画”で描かれた産屋敷耀哉が重ねられ、身体の立体感に沿って“撮影”が複雑で動的な木漏れ日の光のエフェクトを落としている。
幅広いセクションのスタッフが社内にいるからこそ
“作画”は日常的に使われる言葉のため、アニメーションの画面の美しさを指して「作画がすごい」と語られがちである。しかしアニメーションにおいて“作画”とは、正しくはアニメーター(原画や動画などの絵を描くスタッフ)が生み出す動きの表現(キャラクターの日常芝居やアクションなど)を指す用語である。
アニメーションの“撮影”というと“作画”以上にわかりにくい呼称だが、かつてはアナログ素材を重ね合わせて1コマずつフィルム“撮影”していた名残で、今もそう呼ばれている。それが2000年頃を境に、ソフトウェア上でのデジタル処理に切り替わることで、アニメーションのビジュアルへの影響力を増している。
『君の名は。』や『天気の子』の新海誠監督が、アニメ業界で長年「撮影の作家」と呼ばれてきたと言えば少しはイメージが伝わるだろうか。
また『鬼滅の刃』は“撮影”と並ぶデジタル表現である、“3DCG“の大胆な活用も特徴的だ。川の流れや煙、揺れる木々などがフォトリアルな3DCGで描画され、無限列車も外観や内部の空間が3Dモデリングされているからこそ可能になったカメラワークや演出が活きているという。
「『鬼滅の刃』の3DCGは、うまく2Dアニメに寄り添った使われ方をしているように感じます。もし列車内のバトルシーンをCG専門の会社が制作したら、刀を振るときに天井や椅子に当たらないかといった空間的な整合性に引っ張られて、アクションが地味にまとまってしまうことになりがちです。しかしufotableのCGはカットごとに空間を誤魔化し、画面の見映えを優先していた。それはufotableのデジタル映像部が、アニメらしい見せ方を熟知しているからこそ実現できたことです」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/64e6feb7f0e8f0f483413d027f46bfc5c2d3a58d
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201213-00042113-bunshun-000-2-view.jpg 色とCG感が凄いのは見れば分かるけど
今の技術があれば誰か作ってもあんな感じにならないの?
アニメ作りなんてした事ないから何がどこが凄いのか説明されても分からん
まったく知らないのに質問ありますか?って聞かれてる感 >>146
技術があっても使う人次第だと思うよ
フェラーリ乗る人がみな運転上手い訳じゃない なお海外だとufotableは京アニやシャフト以下の模様
理由は手描きじゃなくてCG処理に頼っているのと戦闘シーンが下手だから >>68
鬼滅は下手というより雑
週間連載で疲れてくるとどうしてもそうなる 生まれてからずっとアニメしか見てないような奴らが作ってんだろ? >>115
気にして見ればダイ大冒険でも結構心の声はあるでw
まぁ鬼滅の刃が特に多いのは分かるけど、それも認められたからの人気だろうに、それが嫌という事は単純にその人に合ってないという事だろ >>138
手作業、膨大な量、乾燥時間などめっちゃ大変
それがデジタル化で一気に楽に、やったね!
と思ったのもつかの間、今度は浮いたコストを使って
デジタル故に出来るハイディテール化が待っていた
女の子の瞳のディテールとか狂気の沙汰
まあデジタルは一度作った資産を使い回せるけどね 3月のライオンも漫画はごちゃごちゃしていて汚い
シャフト有能 聖闘士星矢と同じような戦闘演出の方向だなとは思ってた
ただ吹っ飛ぶだけにエフェクト盛々、集中線多用 >>153
モノローグ、心象描写あっての鬼滅だろう
あれ無しでテンポよく進めたらオッサンらの評価は多少あがっても女子供人気はここまで増えなかった >>152
1番下の派手柱とか魚に寄生された棒人間にしか見えないし
絵の画力がいいというより
クセになる絵柄で人生訓がいいみたいな
相田みつお的漫画だと思う アニメ制作会社てすげーなって思ったよ
漫画だと80年代作品みたいに汚いもんな >>149
ユーフォのfate見ると戦闘シーン上手いと思うけどな 鬼滅にあってジブリにないものってプロ声優だろ
鬼滅は話題性のためにヘタクソな俳優使ったりしないのがよかった コロナで予定されてた有力映画が軒並み逝って鬼滅を全スクリーンで流し続ける体制で公開出来たからこそ、異常な興収まで上りつめただけで内容事態は別に大したことない、評判を聞けば映像や作画が凄いと、わかりやすい表面部分を派手にして快感を与えてるだけの素人騙し、創作性としてレベルが低い
現代特有の話題性「バズり」ありきのブーム性であって、中身はそこらへんのただの少年漫画
これが歴代最高のアニメーションだなんて評価されるわけもなく、こんな一過性の空っぽブームのに振り回されるのが馬鹿
鬼滅より面白い完成度の高い作品は世の中に腐るほどある、一般ミーハーは知らないだけ >>164
どうでもいい部分で草
歴代アニメ興行収入上位はほぼ芸能人が主戦だが (ジブリ、ディズニー、新海誠)
鬼滅にあって他アニメにないのは「インチキコロナブースト」ただそれだけ >>166
とんかつDJ定期。
映画館に行ってから映画を選ぶなんて事はしない。
良い映画が無ければ映画館そのものに行かないだけ。
あと、キムタクハウルは悪くなかったが、庵野はダメだろw
芸能人ですらない。 なんだかよく分かんないけど、カメラワーク凄いよね。
360度グルっと回るみたいな。
あれによって立体的に感じるんだよな。 >>168
あれは庵野がエヴァで鬱になったのを駿爺がリハビリさせようとしたんだが
余計疲れただけだったらしいw >>160
この珠代様、毒の効き目が凄いのと合わせて積年の女の恨みが炸裂してる感じでホント好き >>165
犬夜叉の続編の半妖の夜叉姫の方が千倍面白い。 >>171
映画館で見た時の庵野は苦痛だったんだが、ブルーレイで見た時は(初めから知ってるからか)普通に見れた。
リアル堀越二郎さんの話し方はあんな感じだったかもしれんしね。
その反面、ブルーレイだと人の声が出してるエンジン音が気になって気になって仕方ない。(赤面する)
こちらは映画館で見た時は人の声だと知らなかったからかもしれない。
ぶるんぶるんばっばっばっばwwww ワンパンマンの1期やったとこも褒めたげて
くれぐれも1期だけな >>170
www これが現実 w
【速報】全国の重症患者が618人に(前日から26人増) 過去最多を更新 12/16 [ばーど★]
【速報】東京都、過去最多の678人感染 重症者は69人 12月16日 ★7 [ばーど★]
【コロナ】東京“感染900人超”の恐れも…都庁内に危機感 [首都圏の虎★]
神奈川県 新型コロナ 過去最多287人感染確認 県内計1万5683人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】愛知県で新たに248人の新型コロナ感染を確認。過去最多。12月16日 [記憶たどり。★]
【速報】大阪府、新たに396人感染 12/16 [ばーど★]
京都府の新型コロナ感染者 過去最多の97人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】福岡県で新たに141人の新型コロナ感染を確認。福岡市83人、北九州市34人、久留米市1人、他、県発表分23人。12月16日 [記憶たどり。★] 原作も好きだけど、
あの漫画をあの映画に仕上げたのは素直に凄いと思う >>68
椅子なんかええから絵がうまいと思うシーン貼れよ
他の漫画の養護と違って鬼滅だけは貼れないんだよな よしフタコイオルタナティブを16:9でリマスター化するんや。 第3シリーズぐらいで終わるはずだから、金はかけれるのではないかな。円盤も売れるだろうし。 アニメーターはひたすら絵の勉強をしてるんだから画力があるのは当たり前、漫画家は話も考えないといけないからね。 ufotabkeは元から凄かったし、深夜アニメは凄い作品が多い。
今週やってたゴールデンカムイの11話なんか、ありとあらゆるエンタメ要素が短時間に詰め込まれた神回だった。
観てない奴は人生損してるわ。 >>180
味はあるけど画力は、まあ、そんなだなw
ノリノリの珠世さまの表現なぞはとてもいい感じだと思う。>>160 鬼滅は漫画をジブリのようなパラパラ漫画にすることなく漫画のまま映画化出来ることを証明した 超絶ニワカだけど作画は凄いっていうより綺麗な画がよく動くっていうかんじ >>180
女流作者の線は所謂少女漫画のタッチだよな
吾峠は逆立ちしても高橋留美子にはなれん めちゃ非効率的な手描きを追及しようなんて奇特なスタジオはそうないからな >>193
千と千尋で開発したツールはピクサーにも提供してたりするのに、御大は「イラネ」で捨てちゃったもんな。 うーんやっぱりリアルさに欠けるんだよな
擬音は口で出す音で表現しよう
あと過剰な演技になるから声優は一新して俳優とか素人にやらせよう
自然な演技で素朴な炭治郎にきっと合うはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています