『鬼滅の刃』の絵がスゴイのは、“作画”よりも〇〇の力? ジブリと正反対のアニメーション思想とは [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』について、「作画がすごい」という誉め言葉をよく耳にする。たしかに激しい剣戟や趣向を凝らした異能力バトルなど、アクション的な見せ場の詰まったアニメであることは誰もが納得するところだろう。
しかし、“作画”の魅力的なアニメであれば他にもたくさんあるはずだ。その中でなぜ、アニメ制作会社ufotableによる『鬼滅の刃』の映像は、こんなにも多くの観客を魅了したのだろうか。アニメーター・演出家であり、3DCG作品も手がける沓名健一氏に、その映像的な見どころを解説してもらった。
作画・撮影・CGが連携してリッチな画面を作る
『鬼滅の刃』のバトルシーンで大きく目を引くのが、水の呼吸や火の呼吸などの“全集中の呼吸”の美麗なビジュアルだ。沓名氏はその魅力を、鬼たちとの戦闘の時間帯が主に「夜」になる点から説明する。
「暗い夜のシーンは色情報が少なく、視覚的に目を引く画面作りが難しくなります。しかし『鬼滅の刃』では、戦闘が始まると鮮やかに発光する“全集中の呼吸”のエフェクトによって青い波や黄色い雷などの色彩が一気に溢れ出てくるんです。
あのエフェクトは作画・撮影・3DCGを複雑に組み合わせて表現してあり、単体でも目を引きます。しかしそれ以上に、視覚刺激の緩急のうまさが、見る人に大きなインパクトを与えた理由の1つだと思います」
非・戦闘シーンの気合いの入り方
また沓名氏は、派手なアクションだけでなく、何気ないシーンにもしばしば目を奪われたという。
「劇場版の冒頭の墓地のシーンでは、“撮影”の気合いの入り方に驚かされました。木漏れ日の表現を“作画”によってではなく、“撮影”の工程だけであそこまで繊細に表現できている作品ははじめて見た気がします。光の強弱による複雑な揺らぎを、映画館で観なければ感じ取れない繊細なレベルで表現していました」
『鬼滅の刃』の“撮影”と聞くと、アニメは絵なのにどういうことかと思われるかもしれない。しかし沓名氏は、『鬼滅の刃』は“作画”の力だけでなく、「“撮影・CG”セクションの強いufotableの特徴が遺憾なく発揮された作品ですね」とその側面を強調する。
アニメの“撮影”とは、作画や美術など各種素材からアニメーションの画面を組み上げ(コンポジットし)、ビジュアルエフェクトを加える工程のことを言う。劇場版『鬼滅の刃』冒頭の墓地のシーンで言えば、背景となる“美術”の上に、“作画”で描かれた産屋敷耀哉が重ねられ、身体の立体感に沿って“撮影”が複雑で動的な木漏れ日の光のエフェクトを落としている。
幅広いセクションのスタッフが社内にいるからこそ
“作画”は日常的に使われる言葉のため、アニメーションの画面の美しさを指して「作画がすごい」と語られがちである。しかしアニメーションにおいて“作画”とは、正しくはアニメーター(原画や動画などの絵を描くスタッフ)が生み出す動きの表現(キャラクターの日常芝居やアクションなど)を指す用語である。
アニメーションの“撮影”というと“作画”以上にわかりにくい呼称だが、かつてはアナログ素材を重ね合わせて1コマずつフィルム“撮影”していた名残で、今もそう呼ばれている。それが2000年頃を境に、ソフトウェア上でのデジタル処理に切り替わることで、アニメーションのビジュアルへの影響力を増している。
『君の名は。』や『天気の子』の新海誠監督が、アニメ業界で長年「撮影の作家」と呼ばれてきたと言えば少しはイメージが伝わるだろうか。
また『鬼滅の刃』は“撮影”と並ぶデジタル表現である、“3DCG“の大胆な活用も特徴的だ。川の流れや煙、揺れる木々などがフォトリアルな3DCGで描画され、無限列車も外観や内部の空間が3Dモデリングされているからこそ可能になったカメラワークや演出が活きているという。
「『鬼滅の刃』の3DCGは、うまく2Dアニメに寄り添った使われ方をしているように感じます。もし列車内のバトルシーンをCG専門の会社が制作したら、刀を振るときに天井や椅子に当たらないかといった空間的な整合性に引っ張られて、アクションが地味にまとまってしまうことになりがちです。しかしufotableのCGはカットごとに空間を誤魔化し、画面の見映えを優先していた。それはufotableのデジタル映像部が、アニメらしい見せ方を熟知しているからこそ実現できたことです」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/64e6feb7f0e8f0f483413d027f46bfc5c2d3a58d
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201213-00042113-bunshun-000-2-view.jpg 映画ヤバかったな
無限列車でこれならこのあとどうなるんやw 沓名健一10年近く前はロフトのイベントでufo関係者の悪口ゲストに言わせてたのに随分な変わり身だな 紫のうにょうにょは手抜きっぽかったけどあれは原作が悪いな 画は凄いと思う
けどキャラクターが喋りすぎて台無しな気がする もしフジテレビがぶんどって東映アニメーションに投げたら鬼滅死亡確定 低予算アニメってほんと動かないからな
戦闘シーンでちょっと大きく動かしたら他のシーンが落書きみたいになったり
そこらの取りあえずアニメ化しとけみたいな一番人気レベルでもないラノベアニメならまだともかく
知名度高い上にヲタがそれなりの年齢の人間も多くて金稼げるジョジョですら
5部は途中から紙芝居になってたしな
3部だけは予算も別格感あったけど ほえー
じゃあ劇場で観た方がいいのね
もうぼちぼち空いてるかなあ >>4
時代遅れのおっさん
ずっとセル画アニメでもみといてください 原作読んでないからよく知らないけど柱ってこれから死にまくるんだろ?
だとしたら次のアニメ2期が終わったら同じようにまた映画で柱が殺されるんだろ?
誰が映画で殺されるんだろう
最終回が映画もあり得る? >>11
頭脳戦主体な漫画はそうなってしまわないか?
鬼滅は特にそうだけど Fateもアニメも映画もめっちゃ綺麗だった
脱税しちゃうけど技術は素晴らしいよ ロストユニバースがufotable製作なら100億 ufoは空の境界やった15年前からずっとこのクオリティよ。
今頃なにを言ってるんだw >>30
空の境界の俯瞰風景がもう13年前とか年をとったのを痛感するわ。 鬼滅は日本のアニメ作りの良さが全部発揮されて作られたということだろう
しゃべってるのに口が動かないキャラがいて何これと思う深夜アニメもある中で
鬼滅は深夜アニメの大きな可能性とあるべき手本を示してくれた >>1
w w w w w
これが現実だ w
メンヘラ鬼滅オニBBAども www
【速報】東京都、新たに480人感染 重症者は70人 12月13日 ★4 [ばーど★]
北海道7人死亡 164人感染 3日連続200人下回る…札幌82人 旭川市15人 [どどん★]
【神奈川】看護師がかけた電話、しゃべらず途中で切れ…4時間後に部屋へ行くと心肺停止状態 軽症者療養ホテルで50代男性死亡 ★6 [ばーど★]
京都の花街で舞妓ら9人感染…祇園甲部お茶屋全54軒の営業休止 [どどん★]
>>1 撮影てアプローチの記事はじめてみた
凄すぎて圧倒されてたから墓地のシーンて覚えてないな
またみたくなるやんけ はぁー、まーた勝っちゃったかぁw
はい、エバンゲリオンとかジブリとか言ってるオッサンどもごめんなさいは?^^
日本史上最高の漫画&映画にごめんなさいは? >>43
ゆとりガキかキチガイ
お前に関係ないやろキチガイ >>46
あれ?まさか30とか超えてないよね?w
お前のレスから加齢臭するわwwww >>48
おじいちゃんには鬼滅の刃はむずかしかなぁ〜??ww臭いお年寄りは笑点でもみておけよ(笑) >>47
むしろ若いのにSNSしてないってかわいそう…
ボッチなの?
あ… >>50
オッサン、一生懸命SNSなんて言葉使わなくて大丈夫だよー??w
若者に合わせなくていいから笑点でも見ててな?(笑) この会社がギャラクティカ・マグナムをアニメにしたらものすごい迫力の火山噴火が >>20
去年までの考え方なら
アニメ→映画→2期アニメ→映画(前後編)くらいだったはず。
ただ映画で300億以上叩き出したから、アニメ2期やらないで、全部映画かもしれないし、
最終決戦は3部に分けるかもしれない >>17
今日、ガラガラやったで
20人ぐらいしかいなかった >>32
主人公は弱いのを自覚して常に考えて戦ってるやん
一話目の斧を投げての件もそうだし、主人公が『考えろ』って言い聞かせてるシーンあるやん >>40
勝ちとか負けとか言ってるの恥ずかしくないのかな 識者「鬼滅の刃の作者はとても絵が上手いです。下手って言ってる人はデッサンできない素人だけです」
https://i.imgur.com/Sve9jX8.jpg
これ、どう思う? >>4
粘土つかってコマ撮りしてこそアニメーション
とか爺に馬鹿にされそう >>68
「へ〜」で終わりだな
別に鬼滅の絵が上手いとか下手とかどうでもいいし「好きかどうか」で好きじゃない絵ってだけなので 白雪姫と初期トムジェリとわんぱく王子あたり見ておけばだいたいわかる >>4
最高のピクチャーモーションアニメ知ってそう >>65
そこが頭脳戦だったとして、延々と独り言喋ってるからメリハリが感じられなかった…………動画はすごく良く動いてるのに >>3
それ
音楽も凄い
IMAXレーザーで観たら、本当の無音を引き立たせる為、敢えて外シーンに薄ーく雑音入れていたり
列車の音も厳選していたり、重低音もクライマックスに向けて上がっていった
普通シアターで観ればちょっと綺麗な作画の映画だなと思う程度だったが音楽も拘りが半端ない ユーフォテーブル大嫌いですわ。
意味のない動きが多すぎる。 >>17
もしイオンシネマで観るなら、ウルティラで観るのお勧めする
通常料金で音響良いのが見られるから 人の金儲けに乗せられてバカじゃないのかと。新しく面白いのが出てきたらこんのもんすぐ終わるんだよ。わかってるだろうに。 その椅子は鬼滅の作者が書いたのかい?
>>68
https://i.imgur.com/aYhfTo0.jpg
これを見て、漫画上手いなーとは思わないだろ? >>1
列車走ってる間の木の映像も、電車の窓から見られる時と見られない闇の時があって気になっていた
通常シアターで見たらそんな騒ぐ程か?と思ったがIMAXレーザーで観たら拘り凄くて感心した >>78
絵の上手さと漫画の上手さ、さらにいうと漫画の上手さの中でも中でと魅せる絵の上手さとアクションシーンの上手さは別だろ >>57
一つの作品として観る場合はそれが理想なんだけど、はたして今回起爆剤となったちびっ子がそれについてこれるか微妙。
ハリーポッターは中高生から上がターゲットだから年単位でも全然まてたけど、幼児や小学生が年単位で待てるんだろうか… 撮影技術の凄さってのはわかるな
朝日登りはじめてからのライティングの美しさは本当に圧巻
空が夜から朝に変わっていくのも全部美術が描きわけてるとかキャラの動き以外もこだわりぬいているのがよくわかる >>80
別だが、それを含めても上手くは無いな。構図もユーフォテーブルの構図のほうが良いし。
ただ、鬼滅の作者の絵には個性は感じる。誰かの真似って感じはしないのは好印象 >>20
音柱が遺言残すシーンは煉獄さんと違って大爆笑の渦を巻き起こすよ うしおととら意識してるやろ。
敵にも悲しい背景があるとか、クライマックスは総動員とか。 >>74
夢の中で一瞬ねずこの箱が映った時に無音になる演出いいよな やっぱ監督だよね
銀魂は今の女監督になってから酷くてガッカリだもん >>78
下手だとは思うが逆に言えばストーリー展開が
ずば抜けているんだろうな
森本梢子の作品はドラマ化するとヒットが
多いんだけどイラスト風で絵が上手い方ではない
それと一緒 >>92
いい大人が5ちゃんやってる時点で説得力がないですね >>73
多分だけど、喋らないで力まかせのただの肉弾戦ならここまで流行ってなかったと思うよ
ハンターハンター、ワールドトリガー、亜人とか、アニメはどうなるか知らんけど、結構主人公が考えるタイプの漫画のほうが流行るんじゃないかな
進撃の巨人だってアルミンとか結構頭の中の言葉とかのシーンあるし、主人公だって結構ブツブツ言ってるし >>92
おじいちゃんはもう寝ろよ、あと外出するな >>12
駿の魅力は絵じゃなくてレイアウトや構図
それが天才的で誰にもマネできないんだよ >>74
音の出し方ほんと好き
ufotableの中に音響が居るって聞いたけどマジならすごいな 冒頭の墓参りのシーンの背景美術は確かにフォトリアルだけど作品全体で統一感のある美術とはとても思えなかったけどな
そういうところが引っかかって絶賛までは至らない >>94
若い子が5ちゃんにいる方がおじさん心配だよ。 >>39
この記事で解説してるのがCGとかデジタルの事もよく分かってる沓名健一というアニメーターだからな >>96
進撃の巨人も喋りすぎて駄目だった
最近の映像作品全部喋りすぎな気がするから俺がついていけてないのかもな >>68
その通りだと思う
美大に行くくらいには描いていたけど呉峠先生は普通にデッサン力あると思う
この画像のAはよくある素人がデジタルでかいた上手い風の絵
Aみたいのがいいと思える人は残念ながら手描きだと全く描けないから
呉峠先生の絵に下手と言ってる人は総じて絵が描けない人だと思っている >>57
次作が150億でも2本制作すれば300億 二次元アニメに入る3DCGとか違和感しかない
センス無すぎ うにょうにょは手抜きしないとリアル追及はレーティングが上がってしまうw 正直なところ、鬼滅ってアニメはいいけど漫画はいまいち?
漫画はいまいちで退屈だったんだよね
なんかワンピースと比較して読みやすい言われてるけど読みにくいし >>106
でも、謎がある物語が主流になってきてるし、実際そのほうが人気だし、おそらくこれからもずっとそうだろうし、ワンピースみたいな主人公が脳筋タイプの漫画は少なくなっていくのかもよ 列車内のアクションシーンでは車内のサイズを広く変えて作画してあるからな、その辺の嘘も上手い >>113
設定に対する説明はまだいいんだよ
でも鬼滅って自分の気持ちを1から10まで説明するからうんざりする
渡鬼みたいだ
つまり鬼滅は平成のおしん >>91
わかるー
出がらしみたいに味もそっけもない
なんであんなにヘッタクソに作れるんだろうと思う
高松と藤田帰ってきてくれ いい解説記事だね
アニメ詳しくないからためになった ポストプロダクション全般が仕事した作品だといいモノ見させて貰った気分になる >>1
君縄もそうだったが、作画が凄いなんて言われる時点である意味レベルの低さの表れ
所詮は外見の部分で技術論の延長でしかない、今の時代作画が凄いのはべつに鬼滅だけじゃないし
中身はよくあるただの少年漫画、迫力あるハデな映像で誤魔化してるだけの素人騙しってこと
アニメーションに哲学や道徳を忍ばせ、表現から本質から変えた宮崎や高畑の足元にも及ばない
なぜ宮崎がディズニーのアニメーターから神と崇められて、世界中アニメ監督にハリウッド監督、海外の研究者までもがジブリを参考対象にするのか考えればいい
アニメにおける本当にレベルの高い表現ってのは画面じゃないのよ
そもそも鬼滅なんざコロナのおかげで過剰に売れただけだし
ただの少年漫画アニメでしかない、鬼滅で泣いてるのはファン信者だけでプロ玄人はべつに鬼滅なんざ評価してないからな、両方から支持があるジブリと違って 映画でもテレビアニメでも鬼滅は画が綺麗だなと思う
戦闘シーンは観てて楽しい >>120
作家性が監督にあるか原作者にあるかの違いでしょ
後者は技術の部分を担ってるに過ぎないよそりゃ 作画駄目な時点でアニメ映画としては半ば失格だからな
まあ、OVAレベルの作画でも劇場でやってる事は最近多いが 派手なエフェクトで外連味たっぷりのバトルシーンは楽しめるけれど、歩くとか食べるとかそんな日常的な動きでハッとさせられるようなシーンが全くないので俺はあまり評価出来ない 漫画の表現に縛られ過ぎるのも考えもの
ギャグシーンでも背景を省略して効果線出してスライドさせるとかどうなんだろうね
それでいいの?
あるいは魘夢の血鬼術から覚醒するために自害を繰り返す止め絵の炭治郎とか
本当にそれでいいの?
アニメーションとして追求すべき表現というのはもっとあるのではないかと思いながら観ていた 原作リスペクトが強いんだろうね、あえて漫画表現を残した >>1
記事にもあるけど
昔は動画とか一枚一枚カメラで撮影してたわけでしょ。
ほんとスゲー大変だったと思うわ。
アニメ1話分でどんくらい時間かかったんだろ >>3
アニメは絵の丁寧さとかバトルシーンばっかが言われるけど
でも丁寧で適切な演出がまず素晴らしい。
それによって、原作では普通な部分が感動的になってる >>4
トリガーって会社のメイキングで
手描きキャラを場面によってはCG化して動かしてたけど
手描きと全く遜色なくて驚いた アニメからの人が漫画読むと絵の違いにビビる
顔が違うもんね
キメ学とかも
まぁ話がいいからいいんだけど >>25
1983年公開ゴルゴ13のCGも凄かったw
まぁあの時代だからCG使ってる時点ですごいんだけど 劇場アニメ「ドラえもん bフび太の宇宙開荘j」
主荘濶フ『心をゆらbオて』岩渕まこbニ
https://youtu.be/9duGwhpSZas
劇場アニメ「少年ケニヤ」
主題歌『少年ケニヤ』渡辺典子
https://youtu.be/Dekotd3p6-M
劇場アニメ「風の谷のナウシカ」
シンボルイメージソング『風の谷のナウシカ』安田成美
劇場アニメ「アリオン」
主題歌『ペガサスの少女』後藤恭子
劇場アニメ「ドラえもん のび太と鉄人兵団」
主題歌『わたしが不思議』大杉久美子
劇場アニメ「火の鳥 鳳凰編」
主題歌『火の鳥』渡辺典子 最近はCGじゃないのを強調する為なのか、輪郭線をわざとぶっ太く描いてあるのもある 頭文字DのCGが素晴らしかった
あれ以来CGに違和感ないわ 余計なエコロジー思想も説教も入ってないし
久しぶりにど真ん中直球の娯楽超大作が来たよ >>128
セルに1枚ずつ塗って撮影してたからかなり大変だったらしい
今はコンピュータ上の作業になったから楽にはなったが
撮影処理に凝ってるアニメとそうじゃないアニメの差が激しい >>138
作業自体は単純なんだろうけど
数が膨大だからねぇ。
セルハメて外してまたハメて とか体力的にも大変そう。
この分野はほんとデジタル化出来て良かったんだろうな >>132
目当てだったCGよりエロいシーンに満足して劇場を後にした記憶がある >>141
それは、マジw
あの絵柄、あのクオリティだしねw 原作ヲタさんもアニメの力は認めようよ
必殺技とか漫画じゃ伝わらないでしょ? >>68
鬼滅の絵はけして下手ではない、という事の説明としてはあってる
しかし下数行の「天才」「高度な技」「圧倒的に上手い」は言いすぎだ
絵の魅力とかそういうった方面では天性のセンスがあると評してもいいかも知れないが
それはスキルとは別の話 色とCG感が凄いのは見れば分かるけど
今の技術があれば誰か作ってもあんな感じにならないの?
アニメ作りなんてした事ないから何がどこが凄いのか説明されても分からん
まったく知らないのに質問ありますか?って聞かれてる感 >>146
技術があっても使う人次第だと思うよ
フェラーリ乗る人がみな運転上手い訳じゃない なお海外だとufotableは京アニやシャフト以下の模様
理由は手描きじゃなくてCG処理に頼っているのと戦闘シーンが下手だから >>68
鬼滅は下手というより雑
週間連載で疲れてくるとどうしてもそうなる 生まれてからずっとアニメしか見てないような奴らが作ってんだろ? >>115
気にして見ればダイ大冒険でも結構心の声はあるでw
まぁ鬼滅の刃が特に多いのは分かるけど、それも認められたからの人気だろうに、それが嫌という事は単純にその人に合ってないという事だろ >>138
手作業、膨大な量、乾燥時間などめっちゃ大変
それがデジタル化で一気に楽に、やったね!
と思ったのもつかの間、今度は浮いたコストを使って
デジタル故に出来るハイディテール化が待っていた
女の子の瞳のディテールとか狂気の沙汰
まあデジタルは一度作った資産を使い回せるけどね 3月のライオンも漫画はごちゃごちゃしていて汚い
シャフト有能 聖闘士星矢と同じような戦闘演出の方向だなとは思ってた
ただ吹っ飛ぶだけにエフェクト盛々、集中線多用 >>153
モノローグ、心象描写あっての鬼滅だろう
あれ無しでテンポよく進めたらオッサンらの評価は多少あがっても女子供人気はここまで増えなかった >>152
1番下の派手柱とか魚に寄生された棒人間にしか見えないし
絵の画力がいいというより
クセになる絵柄で人生訓がいいみたいな
相田みつお的漫画だと思う アニメ制作会社てすげーなって思ったよ
漫画だと80年代作品みたいに汚いもんな >>149
ユーフォのfate見ると戦闘シーン上手いと思うけどな 鬼滅にあってジブリにないものってプロ声優だろ
鬼滅は話題性のためにヘタクソな俳優使ったりしないのがよかった コロナで予定されてた有力映画が軒並み逝って鬼滅を全スクリーンで流し続ける体制で公開出来たからこそ、異常な興収まで上りつめただけで内容事態は別に大したことない、評判を聞けば映像や作画が凄いと、わかりやすい表面部分を派手にして快感を与えてるだけの素人騙し、創作性としてレベルが低い
現代特有の話題性「バズり」ありきのブーム性であって、中身はそこらへんのただの少年漫画
これが歴代最高のアニメーションだなんて評価されるわけもなく、こんな一過性の空っぽブームのに振り回されるのが馬鹿
鬼滅より面白い完成度の高い作品は世の中に腐るほどある、一般ミーハーは知らないだけ >>164
どうでもいい部分で草
歴代アニメ興行収入上位はほぼ芸能人が主戦だが (ジブリ、ディズニー、新海誠)
鬼滅にあって他アニメにないのは「インチキコロナブースト」ただそれだけ >>166
とんかつDJ定期。
映画館に行ってから映画を選ぶなんて事はしない。
良い映画が無ければ映画館そのものに行かないだけ。
あと、キムタクハウルは悪くなかったが、庵野はダメだろw
芸能人ですらない。 なんだかよく分かんないけど、カメラワーク凄いよね。
360度グルっと回るみたいな。
あれによって立体的に感じるんだよな。 >>168
あれは庵野がエヴァで鬱になったのを駿爺がリハビリさせようとしたんだが
余計疲れただけだったらしいw >>160
この珠代様、毒の効き目が凄いのと合わせて積年の女の恨みが炸裂してる感じでホント好き >>165
犬夜叉の続編の半妖の夜叉姫の方が千倍面白い。 >>171
映画館で見た時の庵野は苦痛だったんだが、ブルーレイで見た時は(初めから知ってるからか)普通に見れた。
リアル堀越二郎さんの話し方はあんな感じだったかもしれんしね。
その反面、ブルーレイだと人の声が出してるエンジン音が気になって気になって仕方ない。(赤面する)
こちらは映画館で見た時は人の声だと知らなかったからかもしれない。
ぶるんぶるんばっばっばっばwwww ワンパンマンの1期やったとこも褒めたげて
くれぐれも1期だけな >>170
www これが現実 w
【速報】全国の重症患者が618人に(前日から26人増) 過去最多を更新 12/16 [ばーど★]
【速報】東京都、過去最多の678人感染 重症者は69人 12月16日 ★7 [ばーど★]
【コロナ】東京“感染900人超”の恐れも…都庁内に危機感 [首都圏の虎★]
神奈川県 新型コロナ 過去最多287人感染確認 県内計1万5683人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】愛知県で新たに248人の新型コロナ感染を確認。過去最多。12月16日 [記憶たどり。★]
【速報】大阪府、新たに396人感染 12/16 [ばーど★]
京都府の新型コロナ感染者 過去最多の97人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】福岡県で新たに141人の新型コロナ感染を確認。福岡市83人、北九州市34人、久留米市1人、他、県発表分23人。12月16日 [記憶たどり。★] 原作も好きだけど、
あの漫画をあの映画に仕上げたのは素直に凄いと思う >>68
椅子なんかええから絵がうまいと思うシーン貼れよ
他の漫画の養護と違って鬼滅だけは貼れないんだよな よしフタコイオルタナティブを16:9でリマスター化するんや。 第3シリーズぐらいで終わるはずだから、金はかけれるのではないかな。円盤も売れるだろうし。 アニメーターはひたすら絵の勉強をしてるんだから画力があるのは当たり前、漫画家は話も考えないといけないからね。 ufotabkeは元から凄かったし、深夜アニメは凄い作品が多い。
今週やってたゴールデンカムイの11話なんか、ありとあらゆるエンタメ要素が短時間に詰め込まれた神回だった。
観てない奴は人生損してるわ。 >>180
味はあるけど画力は、まあ、そんなだなw
ノリノリの珠世さまの表現なぞはとてもいい感じだと思う。>>160 鬼滅は漫画をジブリのようなパラパラ漫画にすることなく漫画のまま映画化出来ることを証明した 超絶ニワカだけど作画は凄いっていうより綺麗な画がよく動くっていうかんじ >>180
女流作者の線は所謂少女漫画のタッチだよな
吾峠は逆立ちしても高橋留美子にはなれん めちゃ非効率的な手描きを追及しようなんて奇特なスタジオはそうないからな >>193
千と千尋で開発したツールはピクサーにも提供してたりするのに、御大は「イラネ」で捨てちゃったもんな。 うーんやっぱりリアルさに欠けるんだよな
擬音は口で出す音で表現しよう
あと過剰な演技になるから声優は一新して俳優とか素人にやらせよう
自然な演技で素朴な炭治郎にきっと合うはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています