甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★7 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606026273/ >>927
もう30年くらい前にタモリさんはANNで思想の無い歌とかいう
コーナーやってて高田浩吉さんの「白鷺三味線」を絶賛してたな
井上陽水さんは意味がないフレーズの繋ぎ合わせだけど
小田さんはいかにも意味がありそうなフレーズを
繋ぎ合わせて世の中を騙してる感じだから嫌いなんだろうね >>951
だからそうだって言ってんだろ
しかし英語は世界共通語だから英語の曲は世界にすんなり受け入れられるんだよ
それにより世界的にヒットする
韓流がいくら流行ったとしても虚像でしかない
それは世界が韓国語がわからないから飲み込みきれない >>950
ほんとにチョンがアメリカで大人気だと思ってるアホいるんだなw ブルーハーツは多くの人に影響を与えたのは確かだが
人まねをしてたらロックじゃない
自分のスタイルで生きないと >意味なんかどうでも良かった
そんな事素で思えないんだよね
歌詞聞こえて来たら
曲しか流れないならともかくさ
じゃあ歌うなよとしか 俺は全く韓国の歌は知らないんだけどyoutubeの日本人歌手についている外人のコメントを読んでいると
外人≒アジア人に受ける可能性はそれなりにあるんだと思うようになったな
youtubeがあるから積極的に海外展開しようと努力しなくても外人にも聴いてもらえる。まあもちろん
BTSにはもっと外国人のコメントはついているんだろうけど、それでも日本的なミスチルやあいみょんが
外国人の心に届いているのならチャンスはあると思った >>949
そういうの見ると逆にこの人は普通の人だなって思ってしまうんだが ブルーハーツファン「甲本の歌詞深いわ。めっちゃいいこと言ってる
甲本「歌詞なんて適当
ファン「 音楽の愉しみ方も色々あるからな
例えばオールディーズのジャズなんかを聴きながら飲む酒と悲しみに打ちひしがれてちあきなおみの喝采を聴きながら飲む酒
陽と隠だがどちらも俺は好き だから
米津
あいみょん
マンネリなんだよね
音つかいまわし
昔は音が命で
ガンガン洋楽聞いてた
ドナ・サマー元気かの? 昨日のこもりびとでブルハの歌詞いっぱい使われてたな >>953
陽水はいつもたいした意味なんてないって言ってるけど
実際のところ相当歌詞にこだわってる
最近では国文学者のロバートキャンベルが井上陽水英訳詩集を出したんだが
そのなかで「傘がない」のタイトルを
「I've got no umbrella」にしようとしたところ陽水から
「No Umbrella」にしてくれとダメ出しされたそうだ
俺の傘じゃないんだということらしいが理由は教えてくれなかったと言ってた >>963
ずっとそうだよ
ハイロウズもクロマニヨンズもそのコントの繰り返し
古典ネタなのでそこんとこよろしく 日本人も近隣の台湾、中国の曲すら知らないし
欧米人が日本の曲聞くわけないよね
アニソンだと多少聞かれるらしいけど >>962
わけのわからない奴ってのは成りたくてなるわけじゃないからな
まぁ所詮商業バンドで成功したビジネスマンでしょこの人は >>712
パープルって殆んど歌詞が横浜銀蠅レベルで幼稚だからな >>963
エヴァみたいな宗教的な価値観あるからな
でもそれで騙されていいんだよ
それで考察し幸せになれるから
ジュディマリのYUKIが言ってた思い込みの中でも幸せならそれでいいじゃんってやつと同じ >>948
佐野元春はNYから帰ってきたときポエムリーディングのナンバーをリリース(『リアルな現実本気な現実』)したぐらい
言葉でのメッセージにこだわってる
あの人歌は全部アンプラグドで聴かせられる“素の楽曲”として成立はしてる >>950
アメリカ人製のBTS
うせろ
反日トライストーンは日本人をばかにしてる >>971
当たり前じゃん
藤井フミヤはチェッカーズの売上で
ソニーの稼ぎ頭の屋敷豪太と個人事務所立ち上げた 子供の頃は詞とメロディーが結構一体化していて素直に感動したけど、中学の後半あたりから、愛だの恋だの、泣いたとか笑ったとか、なんだかどうでもいいことを歌い手がギャアギャア喚いたり呟いたりしてるのがバカバカしくなって一気に醒めた。
そこで、歌詞があまりわからない洋楽を聴き始めたんだが、英語の意味が少しずつわかってくると、結局、「外国の歌い手も結構くっだらねえことでギャアギャア喚いてるんだなあww」って結論になった。
で、今はジャズ専門。
もちろんジャズボーカルは聴かないww
甲本が言ってることは正しいよ。
音楽はメロディーが全て。 自分みたいな
詞に興味ないものには
最近の歌
大嫌いだわ
まず
歌えないから
音で歌つくれ >>883
音楽はロックンロールにブルースだからもう完全に趣味の世界
配信も使ってないしありゃ売る気ないね
それでも熱心なファンがお金持ちでいさせてくれるし
痛い痛い言いながらこんなスレまでのぞく野次馬がレジェンドでいさせてくれる >>977
そう解釈しているのなら甲本とは意見が違うんじゃないか? マーシーの歌詞かも知れないが彼らの歌詞、
「見た目がスゲー」「カレーうどん カレーうどん カレーうどん」「パンチラ パンチラ」
こういうのレコード化してる人、他にないんじゃないかな
まあとにかく好きな物事や歌いたいこと(言葉)を歌ってる、シンプルな奴らだ ヒロトの場合はパンツ履かないでジーパン履くくらいなんだから常に逆張りで人と違うことやらなきゃって強迫観念さえ感じてたかもしれん
訳の分からない人を演じてるが本当に訳の分からない人なんだよ やっぱりこの手の音楽スレはきっついな
スレ自体が宗教の念仏くさくなる >>981
繰り返しがあるのは大体ヒロト
ある意味馬鹿の一つ覚えで気に入ったフレーズは何度も使いたがる K-POP馬鹿にしてる奴は手越レベルだっていい加減自覚しないと >>977
アメリカの歌詞なんて
ブルーステインにあらわれてる
単純
米津
あいみょんまだしも
反日星野源
なんだあの学芸会は
へたくな菅田とかばかにしてる >>983
こんなつまらないネタでここまで伸ばしてる層がどんな奴らか俺含めてお察しレベルだろ
それもナルシズムからくるもんだと加藤諦三先生はいう ブルーハーツのライブ動画であったけど
「しばし、みんなの目を忘れて楽しませてもらいます」
やるか逃げるか→月の爆撃機→1000のバイオリン
の流れは大好き。楽しんでる人
ヒロトはマーシーのギターソロが好きだから、
ヒロト作曲時にその空白時間を作ってるらしいらしいし
爆音も好きだし、静かなスローバラードも好きとも言ってた 優しさロックなんて揶揄されてた 当時から
アンジーなんかも
今も続いてる か ブルーハーツの歌詞って文学的かもしれないけど疲れるんだよなあ
本人も疲れるだろうって思っちゃう
音楽的には軽蔑してるけど小沢健二はそのあたりあくまで幸せを演じてて好き >>988
おう
今更こんな話を念仏のように語るぐらいなら
ナンプレでも解いてたほうがマシだわ 道端で音楽聞いていいなと思ったら周りは一聞きで意味をしてて
集中力やリスニング力、理解力すげえなと思ったことある。
自分は聞き流してしまう。 11/22 music .jpデイリーアルバムランキング
1位 BTS『BE』
2位 宮本浩次『ROMANCE』
3位 JUJU『俺のRequest』
4位 ボン・ジョヴィ『Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection [Deluxe]』
5位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS ALL TIME MEMORIALS 〜SUPER SELECTED SONGS〜』 >>985
パンチラはマーシーだけどね
パンチラが至高だった思春期の心理を上手く歌っている 音楽で人の心は大きく変化する
コレサワ聴いてると楽しい >>946
洋楽は本当に意味ない言葉が多くて。
歌詞は断然日本の方が奥深いと思ってて。
でも最初はメロディーなんだよな。 このスレッドは1000を超えました。
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